地球に似た惑星を七つ確認 40光年先、海が存在?

?

地球に似た惑星を七つ確認 40光年先、海が存在?
スポンサーリンク

 地球から約40光年離れた恒星の周囲を、地球に似た七つの惑星が回っていることがベルギー・リエージュ大などの国際チームによる研究でわかった。質量やサイズが地球と同程度で、地表に海が存在する可能性があるものもあるという。成果は23日付の英科学誌ネイチャーで発表される。

 研究チームは米航空宇宙局(NASA)のスピッツァー宇宙望遠鏡などで、「TRAPPIST(トラピスト)―1」という恒星を観測。恒星を横切る惑星が少なくとも七つ存在することを突き止めた。

 半径は地球の0・8~1・1倍程度。ほとんどの星の質量は0・4~1・4倍で岩石でできている。トラピスト―1の温度や距離などから、七つのうち三つの惑星には地表に海があって生命が存在する可能性もあるという。

 これまでも地球に似た惑星は見つかっているが、チームの研究者は「今回の惑星は、地球外の生命を探す上で最も可能性の高いものだ」と説明している。東京大の成田憲保助教(系外惑星天文学)は「これまでより高い精度で半径や質量などが分かっている。七つもの地球に似た惑星が太陽系に近い恒星を周回していたことも前例がなく驚きだ。少なくとも三つの惑星に液体の水が存在する可能性が指摘されており、今後のさらなる調査が期待される」と話す。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000011-asahi-sci

【関連記事】

1光年は何キロか?の元ネタwww

1光年って距離感つかめんw何年で行ける?

1光年とは何年?何キロ?太陽を8秒ってwww

39光年先のイスカンダルへ~


40光年さん
2017/02/23 03:34
宇宙はとてつもなく広いからこういう事があっても不思議じゃない。
とりあえず今後の発表が楽しみ。

40光年さん
2017/02/23 04:17
3つ隣の席にはAKB命がいる。。

40光年さん
2017/02/23 07:58
>EC*****
それはどういう意味です?

40光年さん
2017/02/23 08:26
小松左京やスターゥオーズが好きです

40光年さん
2017/02/23 03:27
太陽系以外に生命がいる可能性の高い
惑星があるって事は夢がある!

40光年さん
2017/02/23 03:56
宇宙には1700億個もの銀河があるそうなので、確率から言っても数千個レベルではそんな星はあるようです。

40光年さん
2017/02/23 04:40
交信して地球が侵略されたら
それは怖い話ではある。

40光年さん
2017/02/23 04:45
ちかっ!!
地球とお隣さんというより、同棲カップルの距離ですね。

40光年さん
2017/02/23 05:08
冥王星辺りの太陽系の外側の惑星ですら、実際に観測機を送り込まないとわからないのに、電波での計算だけではねぇ・・・。
実際に行ってみたら、まったく想像と違ってて、液体の水なんて無かったって落ちじゃない?

40光年さん
2017/02/23 05:15
>交信して地球が侵略されたら
それは怖い話ではある。
侵略するとしたら我が地球人類の方でしょ。
あと数十年後に、まず「火星」を侵略しようとしてるんだから。火星進出は地球人類の侵略歴史のスタートだからね。w

40光年さん
2017/02/23 05:48
宇宙のサイズと比べるとほんのすぐ傍。見ることや交信は困難。探査機を送り込むには絶望的に遠い。

40光年さん
2017/02/23 06:08
いつも思うけど、地球の常識と全く違う生命体って考えられないのだろうか?例えば水を必要としない生命体とか。

40光年さん
2017/02/23 06:30
我々は、その星にとってはエイリアンだ。

40光年さん
2017/02/23 07:44
太陽系は約46億年前
この恒星と惑星はいつだろか

40光年さん
2017/02/23 05:04
夢がある方が良いと思う。
現実的になったら、侵略とか物騒な話も出てきそうで怖い。

40光年さん
2017/02/23 05:10
“知的”生命がいるなんて、NASAは一言も言ってませんよ。

40光年さん
2017/02/23 05:46
他者が仮に侵略できるとしてもその頃には今地球上に存在する生命は全て消えてるし、地球そのものが今の状態を保ってるかどうかさえ分からんなぁ
わら

40光年さん
2017/02/23 06:14
夢の話だけど、他の知的生命体の来訪が有り得ないって言う人、
文明のレベルが地球と同じと考えるのは何故?地球が文明の最先端と考えるのは何故?何億年も先を行く文明を持つ知的生命体が居てもいいのでは?

40光年さん
2017/02/23 06:47
はるかに進んだ文明をもった知的生命体なんて議論はいくらでもされてるぞ。でもその進んだ生命体が恒星間移動の技術を会得しているとしたら、地球はとっくに侵略されていてもおかしくないって話。その技術があるなら1000万年ごとに移動する程度でも宇宙の広範囲にいけるという話。仮にいたとしてもそこまでの技術は持っていない、持っていても地球なんぞに興味はないとかそういう話なんだろう。

40光年さん
2017/02/23 04:11
40光年。10兆キロメートルが40年。400兆キロメートル…なぜそんな事が分かるのか理解出来ないけど、まさに神秘

40光年さん
2017/02/23 03:36
海がある時点で生命が存在している
可能性は十分あるのは素人にも分かる
意外と地球型の惑星って多く存在してるのかも

40光年さん
2017/02/23 05:01
本当はもっと深く入りこんだ情報が
あるんだろうけど
不確定要素があったり、
開示するには不都合があったりで
今の段階で言えるのはここまでなんだろうね。

40光年さん
2017/02/23 06:15
憶測で根拠ないね

40光年さん
2017/02/23 03:45
わくわくします。
400兆kmか、、。
でも、イスカンダルより全然近い!

40光年さん
2017/02/23 05:51
でもイスカンダルは日本語が通じるんだぜ。

40光年さん
2017/02/23 06:44
しかも、友好的

40光年さん
2017/02/23 03:29
気の遠くなるような距離だけどなんかワクワクすんな!^^

40光年さん
2017/02/23 06:28
将来地球人が移り住めるかもしれない。

40光年さん
2017/02/23 05:49
夢はあるがそこまで行く足がないな

40光年さん
2017/02/23 06:17
スタートレックだと、ワープ航法の発見で人類の移動距離が急激に伸びた。
22~23世紀だったけどw
ちなみに、向こう(人類より科学力の優れた者達)が接触してこなかったのは、
「独自の進化のなかで、ワープ航法を発見した生物だけが、コンタクトできる」
ってルールがあったようで・・・。
人類が電気を発見して約250年。
人類が空を飛ぶようになってまだ100年。
宇宙に出て50年。
仮に進化した宇宙人が居て、我々の状態を見たら、猿が火を起こす技術を身に付け、馬に車を轢かせて乗ってるくらいにか見えないだろう。
人類の進化は、天才に掛かっている。
rac*****

40光年さん
2017/02/23 04:47
生命があっても、いいと思う。
しかし「光速で40年」となると、確認は不可能かな・・・

40光年さん
2017/02/23 05:00
凄く興味のある話なんだが。
距離がね…
夢はあるが。
地球に生命があるように、そりゃ何処かの惑星にも生命があっても何ら可笑しくもないし不思議ではないよね!!

40光年さん
2017/02/23 06:22
たまに天才が現れ、○○理論というノーベル賞級の発見がある。
その発見をもとに、お金を投じて設備を作る。
SFみたいに、誰かワープ航法の理論だけでも発見しんかな?
「まさか、そんな方法があったのか・・・・。これは人類が1000年かかっても分からなかった理論だわ・・・。」
って感じで。
まあ有力なのは、人類よりAIの頭脳だけどw

40光年さん
2017/02/23 03:46
イスカンダルよりかなり近いな!

40光年さん
2017/02/23 04:01
放射能除去装置があればいいのに、と思ってしまう。

40光年さん
2017/02/23 06:21
そうだ大和を引き揚げよう

40光年さん
2017/02/23 04:39
光速で探査機飛ばせたとしても結果が返って来るまで80年くらいかかると言うことですね。

40光年さん
2017/02/23 05:13
あとは知的生命体が気になる

40光年さん
2017/02/23 03:44
40光年て宇宙では近距離にそんな星が
存在してる方が驚きだ

40光年さん
2017/02/23 04:31
宇宙には興味はあるけどそっとしておきたい。

40光年さん
2017/02/23 05:53
主殿、あんた何か知ってるね?

40光年さん
2017/02/23 08:30
光でも40年かかるところか。
まず接触は無理だな。

40光年さん
2017/02/23 04:25
UFOや宇宙人が本当の事なら既に向こうは地球を発見してここまで来れる技術を持っているという事になるのかな?
まあ我々が生きている間には確認出来ないだろうけど気になる

40光年さん
2017/02/23 06:30
宇宙人否定派の人が言う、
「我々より超進んだ科学力を持っている宇宙人がいるなら、どうしてその宇宙人はこちらに来ないのですか?」
と。
SF映画ではその矛盾点を解消する為に、
「その個体が独自の進化を遂げ、我々に会いに来れるだけの科学力(ワープ航法)を身に付けた時、会うことができる。
それまでは一切干渉しない。」
ってなってた。
また、車椅子で有名な理論物理学者のホーキング博士によると、むやみに宇宙人との接触を試みると、それがきっかけとなって滅ぼされる危険性もあると。
なぜなら、その宇宙人がどういう思想なのか分からないのだから。
ある意味、恐い。
rid*****

40光年さん
2017/02/23 07:48
どうやって行こうか?
それが一番の問題だなぁ。

40光年さん
2017/02/23 03:30
なんで378兆4000億kmも離れた所の事がわかるのだ?

40光年さん
2017/02/23 03:42
どうして、海がある可能性があるって判断出来るのか知りたいですね。
別に疑ってるとかではなく、知らない事を知りたいって意味で。

40光年さん
2017/02/23 03:48
そう、それだ!
近くまで観測機が行ってるならともかく…。

40光年さん
2017/02/23 03:51
水が液体で存在できる距離に惑星がある。地球サイズの惑星でその距離にあるものは地球と同じ岩石惑星であるとほぼ言える。
すると海がある可能性があるが、無い可能性もあるし、多すぎる水で地表が無い可能性もある。ただそれより近くても遠くても海はあり得ないので、あくまでも可能性はある。
ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡が上がったら今よりはるかに高解像度で分光観測できるのでもう少し詳しくわかるだろうね。

40光年さん
2017/02/23 03:57
(うろ覚えなんで間違っていたらすみません)
まず対象の恒星を定点で撮影し続けます。
恒星の前を惑星が通過すると、惑星自体は小さ過ぎて見えませんが、惑星が少しだけ恒星の光を遮断するので、その分少しだけ明るさが落ちます。
この明るさの落ちた時間で、惑星の回るスピードが分かります。
次に恒星のサイズと明るさと構成元素から恒星の質量を計算します。
構成元素は恒星の光の波長を調べると分かります。(理科の実験で塩とかカルシウムを燃やして、炎の色の違いを調べた要領です。)
恒星の質量(重力)と惑星のスピードが分かれば、恒星の重力で引っ張られる力と、
惑星がそのスピードで恒星の周りを回った時に発生する遠心力の釣り合う場所に惑星があります。
これで惑星の恒星からの距離が分かります。

40光年さん
2017/02/23 03:59
惑星があるかどうかは、惑星が太陽の前を横切った時に太陽の明るさが数万分の一とか数十万分の一くらい暗くなるので、それが周期的に起これば惑星が前を横切っているとわかる。
なので太陽の前を横切らない軌道面を持つ恒星系ではこの手法は使えない。
そこの太陽の組成は分光器でわかるので、その恒星系の惑星がだいたい何でできているかは予想ができる。(基本的には太陽が持っている元素と同じものでできているから)

40光年さん
2017/02/23 04:08
次に恒星から届く熱量を調べます。
恒星自体の温度を調べて、恒星からどの位離れると大気が何度下がるのか計算します。
それで水が液体で存在する1度~99度の地点を回る惑星に、海が有る、となります。

スポンサーリンク

ただし、いまのところ惑星自体を見れる技術が無いので、実際に惑星にH2O分子が存在しているのかは分かりません。
なので、火星や金星みたいな乾いた星かもしれないです。


40光年さん
2017/02/23 04:16
説明ありがとうございます!
体育会系な私には読んでも理解に苦しみますが、要は物理や化学や数学的な理論で水がある可能性を導き出せるって事ですか?

40光年さん
2017/02/23 05:41
サイエンスゼロをたまに見てみるといいよ
この辺の話を一般の人間にもわかるように噛み砕いて説明してくれてるから

40光年さん
2017/02/23 04:20
移住するにも何百年先かわからんわ

40光年さん
2017/02/23 06:15
そんなご近所に、、
奇遇ですね。

40光年さん
2017/02/23 05:54
光速のロケットがあっても往復で80年か

40光年さん
2017/02/23 03:50
本当にハビタブルゾーンである可能性があるならもっとこれから追究していって欲しい

40光年さん
2017/02/23 07:38
地球型の生命が存在する可能性がある惑星があるのは、むしろ当然という気もするけどね。全くないといえば非常な驚きだし、海が存在するかもしれない惑星が1光年先といえば、ちょっと驚くけど、まあ、専門家じゃないから、今回のニュースは「夢があっていいですね」くらいの感想だなあ。

40光年さん
2017/02/23 07:47
夢があってワクワクするね!

40光年さん
2017/02/23 05:10
ワープ航法がないと確認は無理だね?。
tyo*****

40光年さん
2017/02/23 07:50
夢が膨らむ話題ですねー。
宇宙航行技術が追いつかないのが歯がゆいですが…

40光年さん
2017/02/23 05:51
いつかはあるなって思ったけど、早かったような遅かったような。で、こうなると見たい。どれくらいで着くかな?

40光年さん
2017/02/23 05:13
今の科学では40光年先のことも何もわかってなかったということだな。何億光年、何十億光年先に宇宙人がわんさかいてもわかるわけない。

40光年さん
2017/02/23 06:24
久しぶりに映画「スターゲイト」が観たくなった

40光年さん
2017/02/23 03:34
いつかは人類も、地球外生命体を見つけるような気がするけど、そういうのって夢があってワクワクするような、チョット怖いような…。

40光年さん
2017/02/23 04:56
どんな感じの生物がいるんだろうね。

40光年さん
2017/02/23 03:59
まだ若い恒星系みたいだけど、生命が発生するほどの年齢だったりするのかな?? 想像が膨らむね。
もしかしたら向こうにも文明がすでにあって、『39光年先に少なくとも8つの惑星を持つ恒星系発見!』とか騒いでるかも。

40光年さん
2017/02/23 06:11
太陽はあるの??

40光年さん
2017/02/23 04:16
いると思います
dok*****

40光年さん
2017/02/23 05:33
ロマンがあっていいんじゃない?
生命が居るのなら、平和な星であって欲しいよね!

40光年さん
2017/02/23 05:57
今まさにここにある地球が平和とは言えないからなぁ
とりあえず人間は愚かだしちっぽけであるよ
たまには宇宙の無限の広大さを考える時間はあってもいいかもね

40光年さん
2017/02/23 04:33
ロマンあるねぇ。

40光年さん
2017/02/23 06:10
地球に似てるからどうしたの?
そこに移るの?
調査も大事だけどそろそろ人が行ってみないとわからないよ。
何がいるかわからないけどそれも一つの楽しみです。

40光年さん
2017/02/23 07:21
行く事も直接見ることもできないことを論じるな。

40光年さん
2017/02/23 03:59
まったく宇宙はどうなってるんだろう。
とりあえず、見つからんようにそーっと調査してくださいよ。怖いから。

40光年さん
2017/02/23 04:10
確かに。
地球より文明が遥かに発達しているかもしれないし、こちらに悪意を持つような生命体かもしれない。だとしたら怖すぎる。

40光年さん
2017/02/23 05:51
映画「インターステラー」みたいな事が現実に…みたいな事を彷彿とさせる。

40光年さん
2017/02/23 06:05
けど遠すぎて出会える事は無いんだろうな…

40光年さん
2017/02/23 04:25
40光年かぁ!近いようで遠い惑星だけど、夢があってドキドキするなぁ。

40光年さん
2017/02/23 03:42
水が液体で存在できる温度なら生命がいる可能性はかなり高いね。
40光年かぁ・・・
今の技術なら現実的に探索可能な距離かもしれないけど、
今から探査機飛ばしても俺が生きている間の報告は無さそうかな・・・
car*****

40光年さん
2017/02/23 04:04
もう生まれたくはない・・・

40光年さん
2017/02/23 05:49
どう考えてもどこかに必ず生命いるだろう。
いないほうが不自然だしおかしい。

40光年さん
2017/02/23 03:33
恒星の質量と明るさが小さいが夢のある世界だな。

40光年さん
2017/02/23 06:02
どの道、ワープがないと行けない

40光年さん
2017/02/23 05:03
宇宙上で生物体がいるのが地球だけなんてことは絶対ないと思っていたけど、(宇宙規模的に)近くて驚きだ

40光年さん
2017/02/23 06:12
夢は広がるね。未知との遭遇だ。NASAは核心の部分は隠してそうだけどね。

40光年さん
2017/02/23 04:28
宇宙の事をすべて解明できていないのに、地球以外に生命が存在しないと考える方が難がある。やっぱり、、、って思った。

40光年さん
2017/02/23 03:47
40光年なら比較的近いな!

40光年さん
2017/02/23 06:07
太陽系ではなくて何系と呼ぶんだろう?
Mr.Popo

40光年さん
2017/02/23 03:41
近くて遠い。

40光年さん
2017/02/23 06:04
行きたい。

40光年さん
2017/02/23 05:04
何かこれを聞くと胸がわくわく感じます。
しかし、多分自分が生きている間は、その惑星とやらに行くことはできないんだろうな……………..

40光年さん
2017/02/23 04:00
40光年って宇宙規模で言えば割と近い?
まぁそれでも我々には想像できないくらい遠いんだけどね…

40光年さん
2017/02/23 04:20
近年、観測精度がすごいですね。暗い天体なのに。。。
電波とか出してないかなぁ。

40光年さん
2017/02/23 04:33
夢あるね♪
もし、そこに遥かに進化している生命体がいたら
もうこちらに訪問済みかもね!
逆に地球が観測されていたりしてな、、、(笑)

40光年さん
2017/02/23 03:37
夢のある話。
宇宙戦艦ヤマトが建造される日も近い。

40光年さん
2017/02/23 07:18
仮に地球のような星だったとしても光の速度で約40年航行した先にあるのか。
人類が行くのは2世紀ほど難しいだろうね。

40光年さん
2017/02/23 07:21
長寿と繁栄を
jup*****

40光年さん
2017/02/23 05:23
確かに夢はあるけど、
赤色矮星ってところがみそ。
活発なフレア活動があるだろうし、
惑星の公転軌道が恒星と近すぎて、
強烈なX線が降り注ぐ惑星かも。
生命が誕生できるのかな?
もっと近かったら移住はできそうだけど、
39光年だと人類文明はたどり着けなさそう。
距離だけならプロキシマ・ケンタウリに期待。

40光年さん
2017/02/23 05:43
そこまで行くのに光の速さで40年ですか?
まぁ、まだ行ける可能性はあるかも知れないような距離。
冬眠状態にして生命維持装置の40年間完全作動を実現し、マッハ88ぐらい出る宇宙船が出来ればの話だけど。
あぁ、ワープしたら瞬時に行けなぁ。
そや、ワープしかないわ!!

40光年さん
2017/02/23 03:37
遠くの事が、わかる技術はすごいが…
そもそも俺達が認識しているモノは、本当にあるのかも疑わしい。
人間の目って、実際は逆さまの映像を認識しているんだろ?
って、考えると…

40光年さん
2017/02/23 04:53
距離からガミラスとイスカンダルだろ

40光年さん
2017/02/23 03:35
光子力ロケットで約40年掛かる場所かぁ。。。

40光年さん
2017/02/23 03:53
僕らも向こうから見たら、〇〇外生命体…

40光年さん
2017/02/23 06:23
ロマン。

40光年さん
2017/02/23 05:42
だから可能性ってだけで確認できないんだからどうでもいいニュースを大げさに言うなよあほNASAw

40光年さん
2017/02/23 06:39
誰か、ワープを発明してくれ!!
tak*****

40光年さん
2017/02/23 04:02
ドラゴンボール

40光年さん
2017/02/23 08:50
ちょっと見に行ってくるか。。

40光年さん
2017/02/23 03:44
銀河だけでもかなりの星があるんだから、生命は地球しかいないって思う方が不自然だと思うよ。
中には地球人の知能は幼稚園児並みだと言う宇宙人がいてもおかしくない。
来ないのは、来るだけのメリットがないからなんじゃなっい?

40光年さん
2017/02/23 05:34
違う記事では太陽の1000分の1以下の光であるとの事。ってことは熱量もそれくらいなんでしょ。
そのような光量と熱量であるとして我が太陽系ではどの惑星に相当するのであろうか。たぶん、火星よりはるかに遠くの惑星になるでしょうね。
ってことは、太陽系でも地球以外に生命が存在しても不思議ではないと思うが現実には地球以外に生命体の確認は出来ていない。
その恒星が太陽くらいでその惑星との距離が地球とほぼ一緒なら生命体は存在するってえのは信じられますわな。
でも、それらが一緒であったとしてもその惑星自体が生きているかって事になるのではないでしょうかね。

40光年さん
2017/02/23 06:04
まず認識を改めなければならないのは、水があるから生物が居るだろうという今の常識。
例えば地球が、将来的に水が無くなると予測出来た場合、人類はどうやったら水が無くても生きていけるかという研究が始まる。
その結果、水が無くても生物や諸々が生存できるようになった場合、もう水は要らない。
仮に地球外生物が、今の人類より科学力が進んでいた場合、そういう「水があるから生物がいるかも」
という常識が通じない。
水がなくても生物がいる可能性はある。

40光年さん
2017/02/23 06:16
見つかったか
仲間に知らせとくか

40光年さん
2017/02/23 06:05
近くて遠いなぁ

40光年さん
2017/02/23 03:54
地球外生命体か~ぁ、なんかワクワクするな~ぁ!宇宙技術が進んで行ける日が来ることを願うね!行けるならミレニアムファルコンが良いなぁ!

40光年さん
2017/02/23 03:46
もし仮に光の速さで探査機を送り込んで光の速さでデータを送信しても確定に80年も掛かるって事か。
死んでるわい!
tab*****

40光年さん
2017/02/23 03:33
まぁ
取り急ぎ、
月か、火星に住もうや。

40光年さん
2017/02/23 03:52
可能性がある?とか
妄想の話なら幾らでも出来るし
ドラえもんの世界
くだらない

40光年さん
2017/02/23 07:53
水があっても生物が存在するのをどのように確認するのか興味がある。
40光年もの遠くからわかるなら木星、土星の衛星にいるかもしれないといわれているのにそっちから見つけてほしい。
それとも将来の移住先か?

40光年さん
2017/02/23 03:56
破壊神に破壊されなければいいね(^ω^)

40光年さん
2017/02/23 05:41
水や海があり生命のいる可能性はあるが、確かめようがない。
もし知的生命体がいて電波を送って返してくれても80年はかかる

40光年さん
2017/02/23 03:35
探査機を送ってその星の調査をって考えになりますよね?それが我が星に存在するブラックナイトみたくなって、あっちの星の生命体にいつかコンタクトできたらなぁー。

40光年さん
2017/02/23 03:43
後は革新的移動手段だなあ。

40光年さん
2017/02/23 03:39
第7宇宙

40光年さん
2017/02/23 03:39
生きてるうちは憶測だけで終わるだろうな
ななし

40光年さん
2017/02/23 04:04
居るに決まってる!居ないほうが不思議
WAKWAKしますね

40光年さん
2017/02/23 08:35
一番近い恒星系であるケンタウリで4.2光年先だっけ
そこに行くのさえ既存の技術では万単位の年数がかかる‥
途方もない距離だけどいつか人類にはこの距離を克服して欲しいと願う。
またインターステラーが見たくなった

40光年さん
2017/02/23 03:48
39光年先か。
実際の生命体の有無の確認は未来に託す話しだろうが、その有力なターゲットを発見出来た事はすごい事だね。
宇宙関連の話しに触れる度、未来人が羨ましいなといつも思う事になる。

40光年さん
2017/02/23 05:34
地球人は単なる高度な宇宙人の実験生物だとか、火星に生命がいますとか、地底人がいます等の発表はいつなんだろう?またつまらないニュースの為に夜更かししたよ(._.)

40光年さん
2017/02/23 03:43
宇宙生物が見つかるのも
時間の問題と思う

40光年さん
2017/02/23 04:54
まあ簡単には行けそうにないですが、この近さに海があって生命が存在しているかもしれない星が別の恒星の周りをいくつもまわっていると考えたらわくわくしますね(^o^)

40光年さん
2017/02/23 05:37
こんな果てしないことを解明しようとして実際に突き止める探究心が立派
とりあえず人間がやらなきゃいけないのはせっかくある知能を今の地球の環境をなるべく維持するために使うことだろうな

40光年さん
2017/02/23 06:19
環境が似ている、だけでは生命は誕生しない。
理由は誰もが知っているよね?
彗星によって有機物が持ち込まれなかったら地球に生命体は無い。
しかもその時それなりに生命の育ちやすい温度もなくてはいけない。
ま、事実を確かめる事はかなり未来でもできないのだから本当に都合の良い未確認情報だよな。
でも科学は実証できなかったら科学ではない。
単なるおとぎ話。それを発表できるのだから笑えるよ。漫才師が発表するなら分かるけどね。

40光年さん
2017/02/23 06:38
ワレワレハ、地球人デス。ノーマネー。コンビニコーヒー。
01

40光年さん
2017/02/23 05:06
7つの惑星に、7つの異なる文明があったりしたら…考えるだけでワクワクする。7つの平和的連邦なのか、互いを侵略し合う敵対関係なのか、いくつかの同盟があるのか、高度に発達した惑星が中心となっているのか…
あーこの目で見てみたい!

40光年さん
2017/02/23 06:40
1光年進むのに一万年以上かかるのに、
39光年先の天体に「水があるかも?」と言われても
何の興味も湧かない。
人類がたどり着ける距離ではないし、第一、一万年前の人類は『やっと衣類を着け始めた』という、途方も無い時間なんだ。
それの40倍・・・、
40万年前は、まだホモ・サピエンスが枝分かれしていなかったんだよ(笑)

40光年さん
2017/02/23 06:18
他の天体に知的生命体が居たとして、果たして地球人は他の知的生命体とコンタクトを友好な関係を築けるほど成熟した種族になれているんだろうか

40光年さん
2017/02/23 03:45
7個のうち3個がいわゆるハビタブルゾーンにあって、水が液体で存在できる。惑星の大きさはいわゆる地球サイズで、このサイズでは地球と同じような岩石惑星であるので生命の存在も期待できる可能性がある、と。

40光年さん
2017/02/23 03:28
40光年って人間が移動するとすればどれぐらい掛かるんだろ
行ってみたいけど移動中の宇宙船のなかで死にたくはねーな

40光年さん
2017/02/23 06:01
夢がある、そりゃ~地球だけなワケ無いよな。

40光年さん
2017/02/23 04:42
ものすごい発見ですね。生命体!向こうでも発見してたりして!地球を!夢があってわくわくします!

40光年さん
2017/02/23 03:48
ほー、地球に似たサイズで、恒星を近くに持つ岩石型の惑星であり、地表に水もある、と
たしかに、生命が生まれていてもおかしくない環境が揃っているように感じる
地球と全く異なる環境で発生した生命というのは、実に興味をそそられる

40光年さん
2017/02/23 06:04
地球外生命体の発見につながったら凄いなー。宇宙人っていたらどんな顔で、どんな所に住んでいるのかなー。火星移住計画も白熱しそう。
dxj*****

40光年さん
2017/02/23 04:19
人間の移住先が見つかりましたね

40光年さん
2017/02/23 03:50
もしかしたら恐竜とか原始人みたいなかつての地球の生物に似た生き物がいるかもしれないね

40光年さん
2017/02/23 03:41
みずがめ座の方向か
ダイソン球を作っている生命体なのかもしれないね

40光年さん
2017/02/23 04:58
巨額の予算を費やして研究するのは素晴らしいけど、生物環境が整う可能性のある惑星が見つかったとして、例えば人間のような知的生命体が居たらどうするつもりなのか知りたい。
外交出来る生物じゃなく、一方的だったらどうするのか、そして外交する手段は。
そんな生き物は絶対いないって確信があるから、研究してんだよね?
それとも、既に外交済みで調査許可をその生物から貰っているの?
教えて欲しい。

40光年さん
2017/02/23 05:12
近そうで遠い。
光の速さで行って帰ってきたら、人間の寿命だ。

40光年さん
2017/02/23 03:44
見つけたのはわし!

40光年さん
2017/02/23 05:06
私は宇宙人

40光年さん
2017/02/23 04:47
仏教ではとっくに発見済みだよね

40光年さん
2017/02/23 07:50
あとは39光年を如何に移動できるかだな
vdi*****

40光年さん
2017/02/23 08:27
とりあえず、古代ワープだ!

40光年さん
2017/02/23 07:48
こりやあ生きてる時代にトライガンみたいな移住計画がでてきそうだな

40光年さん
2017/02/23 04:53
この地球上にも、地球人になりすました宇宙人がいるらしいですね。
アメリカとかもボディーガードさんとか。体温低いのが、サーモで見えるらしい。

40光年さん
2017/02/23 05:45
主権は4000年前からチャイナにあるとかいいそうw

40光年さん
2017/02/23 03:42
よし、侵略や。

40光年さん
2017/02/23 08:24
地球内で戦争している場合ではないよな
これは地球の危機だww

40光年さん
2017/02/23 08:47
地球があるんだから同じ生命体のある星はあると思う!夢があり素敵!でも惑星の住人からすれば私たちは宇宙人になるし、逆に私たち地球人もどこかの星の住人に同じように見つけられているかも。

40光年さん
2017/02/23 03:56
未確認飛行物体が多いのもわかる気がする。人間もサルからの参加じゃなくて、宇宙人の移民説が実証できるな。

40光年さん
2017/02/23 08:23
思いはすれども
遠くて行けぬ
ほんにあなたは水くさい
Akira

40光年さん
2017/02/23 05:58
誰も確認しようがないからといってデマはいかんよ。地球以外に生命体など存在するわけがない

40光年さん
2017/02/23 08:28
酸素を嫌う細菌が、地球に存在する。
酸素があると、死滅する嫌気性細菌だ。
海(塩分)を嫌う細菌だって、いるかもしれない。
NASAは、好気性人間と同じ宇宙人(細菌)がいるという概念は捨てて研究しよう。

40光年さん
2017/02/23 04:44
そこの方たちとお友達になりたい(^o^)
日韓関係悪化などと、実に下らんことだと痛感する。
地球の人間はなんとちっちゃいことか!

40光年さん
2017/02/23 03:39
YouTubeの生放送やってたけど
訳わからんwww
あと日本人コメの低度の低さなwwww

【関連記事】

1光年は何キロか?の元ネタwww

1光年って距離感つかめんw何年で行ける?

1光年とは何年?何キロ?太陽を8秒ってwww

39光年先のイスカンダルへ~

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!