NASA、7つの地球サイズ惑星を39光年先に発見 3つは生命存在可能

?

NASA、7つの地球サイズ惑星を39光年先に発見 3つは生命存在可能
スポンサーリンク

これまでもさまざまな生命の存在が可能な惑星「ハビタブル惑星」が発見されてきましたが、今回はさらなる快挙です。NASAは2月22日、地球から39光年先の赤色矮星を周回する7つの地球サイズの系外惑星を発見したと発表しました。
 
この赤色矮星「TRAPPIST-1」を周回する系外惑星のうち、3つは表面に水の存在しうる「ハビタブル惑星」に相当。地球外生命体の存在の調査が期待されます。

今回の観測は、ヨーロッパヨーロッパ南天天文台の超大型望遠鏡(VLT)とNASAのスピッツァー宇宙望遠鏡によって行われました。TRAPPIST-1のサイズは木星より少し大きい程度で、質量も太陽の8%しかありません。そして、その周りを7つの系外惑星が周回しています。
 
TRAPPIST-1は非常に暗い恒星で放出するエネルギーも少ないのですが、惑星が非常に近くを周回しているためにハビタブル惑星が存在しています。系外惑星はTRAPPIST-1に近いものから「TRAPPIST-1b、c、d、e、f、g、h」と名付けられ、恒星から太陽と水星の間に収まるほどの距離を周回しています。
 
TRAPPIST-1b、c、d、e、f、gは岩石からできており、そのうちb、c、dは恒星から近すぎて液体の水を保持するには高温すぎます。そこで、TRAPPIST-1e、f、gがハビタブルゾーンに存在することが判明したのです。また、これらの惑星には水の海が存在する可能性もあります。
 
今後、TRAPPIST-1とその系外惑星はハッブル宇宙望遠鏡、それに今後設置される欧州超大型望遠鏡やジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡によって観測が予定されています。これだけ多くのハビタブル惑星が宇宙に存在するのなら、そのうちの1つぐらいには宇宙人がいてもおかしくないかもしれませんね。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00010000-sorae_jp-sctch

【関連記事】

1光年は何キロか?の元ネタwww

1光年って距離感つかめんw何年で行ける?

39光年先のイスカンダルへ~



2017/02/23 06:08
微生物くらいっだったらいそう

1光年
2017/02/23 06:10
ジャミラくらいならいそう

1光年
2017/02/23 06:39
我々の方が、エイリアンになるかもしれない。
「我々は、地球人だ。この星は、我々のものだ。」

1光年
2017/02/23 06:12
私たちと同様の文明を持っている星の方々は、地球を見つけてくれているのでしょうか。

1光年
2017/02/23 06:12
生命体が確認できるかどうかは非常に興味があるけど、でも宇宙人が存在したらそれは恐い気がする。

1光年
2017/02/23 06:32
ぷ、1光年がどんだけ遠いと思ってるの?

1光年
2017/02/23 06:35
大丈夫。
地球人ほど好戦的で野蛮な生物ではないだろうから。

1光年
2017/02/23 06:36
地球人が、将来移り住めるかもしれない。
我々の方が、エイリアンになるかもしれない。

1光年
2017/02/23 06:36
いや、宇宙の中で地球にしか生命がいないことのほうがある種のホラーのような気がする。

1光年
2017/02/23 06:44
地球人も宇宙人だからw

1光年
2017/02/23 06:24
もしも高度な文明を持つ生命体が見つかるなら、もしも出会えるなら、良い人達だといいな。

1光年
2017/02/23 06:28
映像でみてみたい

1光年
2017/02/23 06:29
宇宙人いるのか!?
夢が膨らむ話だ
宇宙人の女と一発やってみたい

1光年
2017/02/23 06:38
居たとしても…触れた瞬間に未知のウイルスに侵され死ぬかもしれない。だいいち.Holeが有るのか?(^_-)

1光年
2017/02/23 06:29
遠い。

1光年
2017/02/23 06:30
おー!!

1光年
2017/02/23 06:30
この星は、誕生して何年経っているんだろうか。地球みたいに何十億年と経過していたら知的生命体がいたりして!?まだ微生物!?夢のある発見だ!
*****

1光年
2017/02/23 06:30
どうかな?実際見てみないとね。

1光年
2017/02/23 06:37
地球人が、将来移り住めるかもしれない。

1光年
2017/02/23 06:31
これだけ広い宇宙。 地球以外に生命が居てもおかしくない。

1光年
2017/02/23 06:31
毎回、毎回
NASAは引っ張りすぎだ(笑)

1光年
2017/02/23 06:31
彼らはそこから来てたんだね。

1光年
2017/02/23 06:31
早くしないとビルスに破壊されるぞ

1光年
2017/02/23 06:31
本当かよ

1光年
2017/02/23 06:31
オデの星

1光年
2017/02/23 06:31
地球が汚染されたら子孫たちはこの星に向かうのかしら

1光年
2017/02/23 06:31
意外と水の有る惑星はありふれているのかも知れませんね。
pri*****

1光年
2017/02/23 06:32
地球人より進歩していたら、侵略もあるのかな。

1光年
2017/02/23 06:32
向こうでも、おんなじ事を言ってんじゃない?

1光年
2017/02/23 06:32
夢がある、そりゃ~地球だけなワケ無いよな。

1光年
2017/02/23 06:32
問題は光のスピードで39年もかかるところへどのような方法で行って確かめるかだ

1光年
2017/02/23 06:32
夢があっていいけど、
何せ……遠い。。。

1光年
2017/02/23 06:34
39光年は結構近いですよ

1光年
2017/02/23 06:39
興味はあるけど、夢はあるかな…?
地球人といっしょとは考えない方がいいと思う。

1光年
2017/02/23 06:43
39光年が近いとか、バイトの求人に電話も出来ないヤフコメ民が何言ってんだよ。

1光年
2017/02/23 06:44
宇宙スケールでいえば、意外に近いところにあったのか
と思った。

1光年
2017/02/23 06:44
物凄く近いでしょ!
イスカンダルまでが14万8千光年だから、SFの世界よりも、現実的。
3~400年位で到達可能なエンジンは作れるでしょう

1光年
2017/02/23 06:46
俺らが生きてるうちにどうこうなる距離じゃないだろ
向こうに知的生命体がいてこっち来てくれるなら話は違うが。
火星くらいならテンションあがるんだけどなぁ

1光年
2017/02/23 06:48
こっちにこれるくらいの科学力もった生命体がいたら侵略されそうで逆にヤバイ

1光年
2017/02/23 06:48
無人の調査船出して帰って来るのが800年後?
帰って来た時に地球まだあるかな?

1光年
2017/02/23 06:49
隣の国より分かり合えそうで草

1光年
2017/02/23 06:49
光の速さで39年でしょう
新幹線の速さじゃないですよね
じゃどうやって見つけたの
ワープ?

1光年
2017/02/23 06:50
ちょっと調べたところ、銀河系の大きさが、
直径:約10万光年、 厚さ:約1000光年
とのことだから、十分銀河系内。
ということは、銀河系内にはゴロゴロ同じように可能性
のある星が、今後次々見つかるかも。
そうしたら、銀河系外の星雲を考え出したら、
そりゃもう。。。ね。

1光年
2017/02/23 06:53
およそ39光年先、側道を左です。

1光年
2017/02/23 06:54
NASAで重大発表があるって、このことだったのか。映画でよくある侵略系じゃなくて良かった。

1光年
2017/02/23 06:54
ヤマト、ワープ!!

1光年
2017/02/23 06:56
その謎の生命が地球の偵察に来てるかもしれない

1光年
2017/02/23 06:59
近い近い!
光の速さで逝って、39年だろ?
近いよw

1光年
2017/02/23 07:01
うーん遠すぎていまいち・・・
こんな予算を難病の研究費に使ったほうが人類のためのような気もするが。

1光年
2017/02/23 07:01
すごい近いじゃん。自分達が無理でも先の人類が到達可能な領域。これを近いと言わず何を近いというのやらw
人類が時速60キロが最速の時代から時速15万キロの時代に到達にするまでに掛かった時間は100年ほど。あと100年あったら可能性はある。

1光年
2017/02/23 07:03
宇宙スケール(宇宙物理)で言ったら、
39光年なんて、お隣の家ぐらいに極近所ですよ。
そな近場に生命が存在する可能性がある惑星が
3つも見つかったなんて、驚きです!

1光年
2017/02/23 07:05
映画とかで宇宙をビュンビュン飛んでるけど、人類はまだ38万キロの月までしか行ったこと無いのに。

1光年
2017/02/23 07:05
ワープ航法が有れば・・・

1光年
2017/02/23 07:05
TVニュースでは「近い」って言ってるな(笑)

1光年
2017/02/23 07:06
>39光年は結構近いですよ。
>現在、もっとも速い人工物は
1977年に打ち上げられた
無人探査船ボイジャー1号2号。
ボイジャーは現在
太陽(系)から185億kmの距離を毎秒17kmで
飛行しているそうです。
38年で185億km
1光年はおよそ9兆5000億km
計算すると1光年先に行くの
約1万9500年かかるという事ですね。
39光年だと760、500年ほど?

長生きは必要ですな。

スポンサーリンク

1光年
2017/02/23 07:09
人間が行く必要はないんだよ
将来人工知能搭載したロボットを飛ばすんじゃね?

1光年
2017/02/23 07:11
天文学オタク、頑張って。
何の役にも立たないと思うけど。
それより地上の大変な現実に金を使ってもらいたいものだ。

1光年
2017/02/23 07:15
恒星間移動は不可能だけど知的生命体が居たらいつかは電波で文通みたいなことは出来るかもね。お互いに何を言っているか解らないけどね。

1光年
2017/02/23 06:32
もう宇宙人との交流はとっくに始まってるのにNASAはこういう小出しの情報で目くらまししていてセコイ。

1光年
2017/02/23 06:32
デスラー艦隊が攻めてくるぞ!

1光年
2017/02/23 06:35
ガミラスでは?

1光年
2017/02/23 06:32
きっと、その惑星の住人達も望遠鏡を見ながら、あの星(地球)には生命体がいる可能性があると言ってますよ。

1光年
2017/02/23 06:33
非常にワクワクする話題だけど、実際に探査機で調査に行ける距離じゃないもんね。
ワクワクするけど歯痒い話題でもある。

1光年
2017/02/23 06:40
エイリアンみたいだったら、どうする?

1光年
2017/02/23 06:40
ヤフコメ民みたいだったら、どうする?

1光年
2017/02/23 06:41
まあNASAはアメリカ人の税金で運営されてるんだし日本人としては「頑張って」って感じの他人事でええわな

1光年
2017/02/23 06:43
39光年か。光で往復で約80年。
宇宙船飛ばして映像見れるのは?
もう死んでるなあ?

1光年
2017/02/23 06:43
移住するのには何百年かかることか…

1光年
2017/02/23 06:46
意外と近いじゃん。宇宙空間なら光速以上の移動も後数年で実現するでしょう

1光年
2017/02/23 06:51
あっちの人はあっと言う間に39光年を移動出来る文明があったらドキドキに変わるね。

1光年
2017/02/23 06:54
探査機で調査に来られたらどうする?

1光年
2017/02/23 06:58
たったの39光年。。。
人間速1km=宇宙速1光年
39キロ離れた所に行く感覚で宇宙的ヒューマノイドが行動している可能性もある。
人間速は24時間が基礎となる時系列だが、これが宇宙速で言えば、もしかしたら私達がカタツムリを見ているかのように遅く感じるかもしれない。
そうすれは瞬間移動や目の前で消えるとゆう不可解な出来事は、単に超高速で動くので人間の視覚で捉えるスピード外に生息する生命体なのかもしれません。
赤外線のように視覚で捉えれない色光があるし、音も捉えれない周波数があるし、ニオイだって動物はわかるニオイもある。
人間の視覚の捉えれないスピードがあってもおかしく無い。
UFOが時々テレビで言われるが、あれはたまたま視覚に入っただけで、普段は堂々と毎日いると思います。
それくらいの文明の持ち主であれば人間に見られず行動するのは簡単でしょう。
信じるか信じないかはあなた次第です。

1光年
2017/02/23 07:02
取り敢えず電波メッセージを。

1光年
2017/02/23 07:11
人類はまだ月までしか行ったこと無いのにね
nan*****

1光年
2017/02/23 06:35
フリーザ一味を発見した
サイヤ人の生き残りを発見した

1光年
2017/02/23 06:37
月に有るよ、デカイのが。byYoutube

1光年
2017/02/23 06:33
むこうのニュースでも地球を見つけて人がいるかも?って言ってたよ。

1光年
2017/02/23 06:36
ナメック星人かな?w

1光年
2017/02/23 06:47
スポック星人です

1光年
2017/02/23 06:53
向こうの人「やべえ、炎の星(太陽)の近くの星の生命体に見つかったっぽい、ロケット飛ばして調査くるかもよ」

1光年
2017/02/23 07:02
>ロイニーさん
それ、39年前のニュースだよ。

1光年
2017/02/23 07:10
向こうの星人がガ○ラスや某国(ここではあえて言わない)
みたいな民族でない事を祈ろうw

1光年
2017/02/23 06:33
ドラゴンボールの世界だな

1光年
2017/02/23 06:33
ホンマに宇宙人居てたら、ビックリするけどなぁ。あっち側から見ても俺ら宇宙人やな。

1光年
2017/02/23 06:33
つぎの引越し先探してたんだ^^
ここに引っ越すとするか^_^

1光年
2017/02/23 06:33
実際出会ったら怖いよなぁ…

1光年
2017/02/23 06:33
なんか楽しみ。

1光年
2017/02/23 06:34
ベジータ王にフリーザ様全王様がいるよ

1光年
2017/02/23 06:34
我々も宇宙人

1光年
2017/02/23 06:34
ワープ装置の開発だな
lua*****

1光年
2017/02/23 06:34
我々も宇宙人なんだけどね。

1光年
2017/02/23 06:45
当たり前だろ。で、なんで青ポチ??(笑)バカが沢山いるんだね。

1光年
2017/02/23 06:35
将来地球人が移り住めるかもしれない。

1光年
2017/02/23 06:40
無理。遠すぎ

1光年
2017/02/23 06:42
無理。遠すぎ。

1光年
2017/02/23 06:35
リアル版
猿の惑星、、、

1光年
2017/02/23 06:35
中国人と韓国人には教えてはいけない。

1光年
2017/02/23 06:35
39光年・・・秒速30万kmで飛んだとしても39年かかる・・・
遠いなあ・・・・・・

1光年
2017/02/23 06:35
恒星が小さすぎるから惑星が出来て生物が誕生するには時間が足りないんじゃないかな

1光年
2017/02/23 06:35
宇宙全体のサイズを考えたら、わずか39光年。
光の速さで飛べる宇宙船が有れば、39年で到達。
でも、光の速さで飛べる宇宙船を造るには、
宇宙物理学の理論では、地球サイズ(!)の燃料タンクが必要だとか...

1光年
2017/02/23 06:35
いやん。

1光年
2017/02/23 06:36
正にマロン。
kiki

1光年
2017/02/23 06:36
我々より高知能な可能性もある。
先に我々の存在を知っているかも。

1光年
2017/02/23 06:36
どこかの星には水が無くても生きられる生命体があるんじゃないかなぁ

1光年
2017/02/23 06:36
こういう話題は夢があっていいですね。

1光年
2017/02/23 06:36
太陽みたいな恒星が他にもあったなんて知らなかった。

1光年
2017/02/23 06:41
夜空に光ってる星は、みんな恒星ですよw

1光年
2017/02/23 06:59
それはちょっと違う。恒星の反射で光るし

1光年
2017/02/23 06:36
早くワープエンジン開発しないと
宇宙は三輪車じゃ何処も行けませんよ

1光年
2017/02/23 06:36
どんな生命体か興味があるけど、何かこわいな。

1光年
2017/02/23 06:37
夢があるって言うか夢だ。

1光年
2017/02/23 06:37
いるわけないだろ

1光年
2017/02/23 06:37
瞬間移動できる人いるー?
nos*****

1光年
2017/02/23 06:37
恒星間航行の時代が来る!

1光年
2017/02/23 06:37
宇宙の星の数を考えたら、地球以外に
生命が存在しない方がおかしいと思ってるけど…
まぁ、難しい事はよくわかりませんわ(笑)

1光年
2017/02/23 06:37
宇宙の真実を小出しにするな。
砂糖の一粒ずつくらいの小出し加減だろ。
来月プーチンが大統領に再選したら宇宙人と地球の真実を話すんじゃないかね。やっぱりアメリカは変わらないダメだね。

1光年
2017/02/23 06:37
地球人は行けないけど、向こうが来てくれるそうだ。いい宇宙人ならいいが

1光年
2017/02/23 06:37
誰か、
光に乗って39年かかって会ってくるとでもいうのか。
そんなのカンケイない。

1光年
2017/02/23 06:37
スケベな娘いっぱいおる星でハーレム作るんじゃ

1光年
2017/02/23 06:38
遠いと感じるのは小さい星の小さい時間軸で生きている人類だからそう感じるだけで違う次元から見たら近いのかもね

1光年
2017/02/23 06:38
イスカンダルまで地球から14万8千光年だから39光年ならヤマトがあれば余裕ですね。
と考えると楽しくなる。

1光年
2017/02/23 06:38
ハビタブル…
boo*****

1光年
2017/02/23 06:38
39光年先だもんね
人間の寿命も伸びてるからそのうち、何百年前は地球に居たんだ、何て会話も出て来るかもね。

1光年
2017/02/23 06:39
サイヤ星、惑星フリーザ、ナメック星、残りは不明です。

1光年
2017/02/23 06:39
バカだから宇宙の事とかよく分からないけど、夢があってわくわくする

1光年
2017/02/23 06:39
なぜ地球人の見解で、自分達と同じ条件でなければ生命体が存在しないと思うのでしょう??二酸化炭素や窒素で呼吸するかもしれないし水が無くても良いかもしれない。ましてやこの広大な宇宙で自分達だけが生命体なわけがないでしょうに・・・

1光年
2017/02/23 06:42
本当にその通り。地球の空気吸ったら死ぬ生命体もいるだろうね。

1光年
2017/02/23 06:47
「ハビタブル」という考え方は、実際に生命が存在する地球と同じような環境であれば、その星には生命が存在する「可能性がより高い」だろう、というもの。
「ハビタブル惑星」以外での生命の存在可能性を否定するものではないよ。

1光年
2017/02/23 06:49
そういった地球人の常識を覆す生命体の存在を、近い将来ぜひ証明して欲しいものです。

1光年
2017/02/23 06:56
私も、全く同感。そして、なぁるほど、ハビタブラン惑星に、酸素や水を必要としない生命体が存在しているかもしれないんですね。ワクワク。

1光年
2017/02/23 06:59
「地球と同じタイプの生命が」存在している可能性があるのでは?

1光年
2017/02/23 07:04
同感。
これだけの星があって、生命体が存在するのが地球だけ…
そんなわけがない!!!

1光年
2017/02/23 07:05
ガミラスは、地球の大気はアカンかったな。

1光年
2017/02/23 07:06
地球上にも酸素を必要としない…というより酸素が猛毒になる生物はゴロゴロいます。

1光年
2017/02/23 07:07
そもそも絶対零度の世界では生命は居ない。
そもそも鉄の融解温度を超える世界では生命は維持できない。
この本当に最低限の条件をすらクリア出来る惑星の比率は低い。
それでも広い宇宙の中では多数あるだろうね。

1光年
2017/02/23 07:08
私たちの住む宇宙であればアインシュタインの法則が適用されるのでいろいろなことを地球の尺度で研究する価値がある。というかそれ以外の方法で研究しようがない。私たちの宇宙以外の宇宙があるという話もあって、そこには我々が知っている物理の法則は一切あてはまらないかもしれないから、本当に我々が知らない世界はそこにある。

1光年
2017/02/23 07:11
ハビタブル惑星の定義で「酸素」と「水」は関係ないですよ
今回のNASAの発表でも酸素、水の存在は示していません。

1光年
2017/02/23 07:11
公転周期が1日半から12日だと速すぎ。赤色矮星は星の終末期ではない?

1光年
2017/02/23 07:12
おっしゃる通りですが、誰もその条件でなければ生命体が存在しないと言ってるわけではなく、その発見の可能性も捨てていません。
ただ、その例が発見できてない状況では、すでに存在している我々の生きている環境の事例で探したほうが、可能性が高いでしょう?
可能性の高い方を優先しているだけですよ。

1光年
2017/02/23 07:14
私も同じこと考えたこともあったけど、現状として生命が確認されているのが地球だけなので地球に似た星に的を絞って地球の生命と似た物を探すのが効率いいのは確かなのでは?と思うようになりました。

1光年
2017/02/23 07:14
それは塩基生成の仕組みを考えれば当たり前だと思う。系外惑星の生命体の可能性研究分野ではそうゆう事ではなくて、人間の様な高度な文明が築ける程長い時間惑星の環境が変わらない事であって、ハビタブルゾーンの重要な点は水が存在すれば大気が有る可能性が高く、大気によって、海が水であれば惑星の環境変化が少ないから。
宇宙はどこでも存在する物質はほぼ同じだからこそ、条件に酔って生命体の仕組みが変わると言う研究だからこそ、地球に近い惑星を探す意味が有る。
エウロパの内部に生命体は居ても(水であれば)、それは地球にも有る環境だから、生命体の推測は可能になる。
過酷な環境であればある程、複雑なDNAには育たないから、地球上でも酸素がまだ海や地表に吸収された頃からの生物は微生物→植物、と、それが地球に二酸化炭素や窒素があるから植物も貝類も居る。
地球も木星も誕生して同じ年数なのに生命体の差が有るのはその為

1光年
2017/02/23 06:39
いずれ、人類は行く、宇宙船のなかで命を繋ぎながら、何十世代先の子孫に希望を託して

1光年
2017/02/23 06:39
ナメック星人ならいいけど、サイヤ人やフリーザみたいなのが住んでいたらイヤだな。

1光年
2017/02/23 06:39
こっちが観てるって事はあっちも地球を観てる可能性もある。

1光年
2017/02/23 06:39
地球外生命体を地球の常識に当てはめる事自体無理がある
水が必須かどうかも含めてね

1光年
2017/02/23 06:39
宇宙って一体何なんだぁ~~!
ang*****

1光年
2017/02/23 06:40
微妙。。。
可能性と言う言葉が微妙。。。

1光年
2017/02/23 06:40
39光年先かあ。
宇宙のなかじゃ、すごい近い距離なんだろうが。

1光年
2017/02/23 06:40
よく分からないけど、
みずみずしい、惑星に見える(〃▽〃)

1光年
2017/02/23 06:40
すでに向こうは、こちらを観察してたりして

1光年
2017/02/23 06:40
Habitableplanetっていくつも見つかったっていってるけど、どーせ我々が生きてる間には何もいくこともできないし、虚しい情報だけ与えられてる感じ。

1光年
2017/02/23 06:40
見つけても見るだけで届かない存在…。

1光年
2017/02/23 06:40
宇宙で生命は比較的簡単に生まれているが
生まれることより、生存環境が最適のまま保たれて地球のように長い時間持続することのほうが奇跡って生物学者が言ってた。

1光年
2017/02/23 06:40
長生きしたいと思えない世の中

1光年
2017/02/23 06:40
宇宙戦艦ヤマトで39光年ワープ
jun*****

1光年
2017/02/23 06:41
いろんな想像が膨らむな?。

1光年
2017/02/23 06:41
もし人間みたいな生命いたら、、、

1光年
2017/02/23 06:41
39光年が遠いって言っている人が多いが、宇宙からしたらめっちゃ近所じゃん。

1光年
2017/02/23 06:41
神秘的だねー
生きてる間に地球外生命体見てみたい。

1光年
2017/02/23 06:41
地球は猿が進化して人間になってるけど、あちらでもしゴキブリが進化してたらと思うとぞっとしますね。
都市部の通勤ラッシュに大量のゴキブリ形知的生命体がカサカサカサって…

1光年
2017/02/23 06:41
それは朗報だ!
じゃー、中国人と韓国人を全員そこに引っ越しさせよう!

1光年
2017/02/23 06:41
ワープできる宇宙船を作らないと行けないね

1光年
2017/02/23 06:41
人間とは違う姿形かも知れませんが、
地球だけ生命体が居るという事自体が
おかしい話。
但し、他の星に生命体が居ようとも、
そこに踏み込んではいけない気がする。

1光年
2017/02/23 06:42
ものすごく遠いけど、ある意味ものすごく近くてビックリした。
g03*****

1光年
2017/02/23 06:42
地球から引っ越せるかな?
そろそろ地球も壊れかけているので…

1光年
2017/02/23 06:42
生命が有るか無いか、確認するのに今の技術ではちょいきついかもね。けど夢あります。

1光年
2017/02/23 07:18
夢なんてない。こういう調査はやめた方がいい。
地球外生命体が人間よりはるかに優秀で、力が強く、獰猛で侵略的だったら、地球は滅ぼされるかもしれないのだから

1光年
2017/02/23 06:42
タコみたいな宇宙人が見たい!

1光年
2017/02/23 06:42
タコみたいなやつがいるの?

1光年
2017/02/23 06:42
他の星のことなんて調べなくていいよ。。
もしほんとに何かいたら、恐いじゃん。

1光年
2017/02/23 06:42
宇宙はほんと一握りも分かってないんだね

1光年
2017/02/23 06:42
高速移動の技術をお願いします!

1光年
2017/02/23 06:44
肉体が滅びるよ

1光年
2017/02/23 06:43
御伽話にしか聞こえない!!

1光年
2017/02/23 06:43
『生命』または『その証拠』が見つかったならともかく、
今回の発表は『可能性』。
これまでの発見と本質的に違うところはない。
arema

1光年
2017/02/23 06:43
「地球外生命体」というと「宇宙人」を連想しがちだけど、「知的生命体」とは限らない。小動物や、いや微生物レベルであるかもしれない。

1光年
2017/02/23 06:47
会いに行ける距離ではないけれど、この広大な宇宙に自分達以外の誰かがいるかもしれないと考えると、地球はひとりぼっち孤独じゃないと思えてロマンがある。

1光年
2017/02/23 06:43
ワープを開発しなければならない。

1光年
2017/02/23 06:43
はいはいいつもの話だけど、とりあえず今の我々には全く影響がない。

1光年
2017/02/23 06:43
生命体が存在する、または人類が生存することが可能であるとしても、なにせ遠い‥。
この地球を大事にしなくては。

1光年
2017/02/23 06:43
39光年って言われても行ける距離ではないし可能性を含めて言うなら腐る程あると思うけどな…。

1光年
2017/02/23 07:02
理論的には空間を重力で曲げる→引っ張る→推進力にする、全く新しい構想だけは出来ているらしく、その方法なら光速に限りなく近い時間で(この場合速度じゃなくなる)行けるらしい。
1000ねんごには出来るんじゃないかな。
長い気がするけど、平安から現在…を考えれば、人間の存在があまり変化無い期間だから遠くもない未来かも。
勿論個人としては果てしない未来だけど…。
それが出来る前には、新型の推進技術で太陽系内なら数ヵ月で行けるようになってて、人工知能を備えた探査機と開拓機が様々な小惑星に資源と燃料の中継基地を勝手に作るようになってるし、隕石も軌道誘導ユニットで管理されて隕石の滅亡は無くなってる。
〇億光年は光の速度を超えないと絶対に行けないけど、最短40年で未来では行ける様になる惑星は他の恒星の探査と言う、未来での宇宙探査基準としては最良の対象になると思う。

1光年
2017/02/23 07:07
見つかっているなかで、最も生命の存在が期待できる惑星で、なおかつ最も観測しやすい距離にあるという点で画期的な発見なのです。
腐るほどの可能性の中で、一番を見つけたということですよ。

1光年
2017/02/23 06:43
太陽より小さな赤色矮星なら寿命は長いだろうが放出するエネルギー面で安定性があることを祈りたい。

1光年
2017/02/23 06:43
素晴らしい!

1光年
2017/02/23 06:44
宇宙人に会うのは難しそうですね。

1光年
2017/02/23 06:44
NASAさん
うちの姉ちゃんの旦那も探してください
tqd*****

1光年
2017/02/23 06:44
地球を汚すだけ汚して住めなくなっら、他に移住とかやだな。自分は地球と運命を共にするよ。

1光年
2017/02/23 06:44
惑星ベジータ、発見。

1光年
2017/02/23 06:44
39光年と近い星ですが、少なくとも電波を発信する生物は存在して居ないんでしょう。

1光年
2017/02/23 06:45
ちょっくらいってくるわって距離じゃないよね。

1光年
2017/02/23 06:45
妄想あっての科学だね

1光年
2017/02/23 06:45
惑星ベジータだよ。

1光年
2017/02/23 06:45
科学者たちは宇宙人の存在に否定的だろうけど、未だに新しい発見が次々でてくる、わからないことだらけの宇宙なら、逆に地球以外に生命体が居ないことのほうがおかしいんじゃないのって思う。地球以上の奇跡的な惑星がきっとあるでしょ

1光年
2017/02/23 06:45
>地球から39光年先の赤色矮星を周回する7つの地球サイズの系外惑星を発見したと発表しました。
波動エンジンを搭載した『ヤマト』なら、「ご近所さん」ぐらいの距離なんだけどね。
「光の速さで39年かかる距離」という現実を前にすると、ため息が出る。

1光年
2017/02/23 06:45
無限大に広がる宇宙?考えれば考えるほど頭がもやもやする。こんなに広いんだから一つふたつあっても全然おかしくないと思うんだよね。コンビニとかあったらうけるよな~。NASAで爆笑だね。
rdgrhhjfygkgg

1光年
2017/02/23 06:46
夢が広がるけど距離がハンパないな!

1光年
2017/02/23 06:46
こっちより先に、向こうが覗きこんで見てたかもね笑。

1光年
2017/02/23 06:46
望遠鏡技術の進化もあって、地質や大気の成分もわかる様になってきているので、更なる技術の進歩でいよいよ人類が住めるとなったら何百年計画の大型宇宙船で移住か。人間が想像できることは実現できることなのだそうです。

1光年
2017/02/23 06:46
ワープはいつできるかな

1光年
2017/02/23 06:46
夢のある発見ですね?(^^)
これからの調査を、ワクワク楽しみにしています(^O^)/

1光年
2017/02/23 06:46
人類が絶滅する前にワープできるかな??

1光年
2017/02/23 06:46
我々が生きている間は間違いなく行くことはないだろう

1光年
2017/02/23 06:46
昨夜どこかの番組でUFOの特集やってたなあ
地球以外にも生命体が存在してるはずやし、この発見にはワクワクするわ(笑)
まあ、俺が生きてる間には解明されないやろうけど

1光年
2017/02/23 06:46
地球にも宇宙人のような人は、たくさんいます。
cho*****

1光年
2017/02/23 06:47
そこに移住しようとしてもし宇宙人がいたら宇宙戦争になる。

1光年
2017/02/23 06:47
生命どころか、文明が存在していた!では地球人のショックがあまりに強すぎるから、小さな情報を少しずつ出していくのでは…とオカルト雑誌ムーで言ってた笑
その通りになってきた。
オラァ、ワクワクすっぞ!

1光年
2017/02/23 07:05
それどころか宇宙にはパラレルワールドが複数あって自分が何人もいたりして

1光年
2017/02/23 06:47
39光年ってどのくらいかかるんですか?

1光年
2017/02/23 06:53
光の速さで行って、39年かかる距離。太陽は8分の距離です。

1光年
2017/02/23 06:47
39光年は近い!宇宙は思ってるより生命体で溢れてるのかもね。地球は思ってる程ユニークじゃないのかもね。

1光年
2017/02/23 06:48
ロマンがあるねぇ

1光年
2017/02/23 06:48
39万光年先のものを調べれる時代になったなんて

1光年
2017/02/23 06:48
私たちが存在してるのだから、
他にも同じように
生命体はあると思います。

1光年
2017/02/23 07:02
こっちはたまたま人間という生き物で酸素を使う。だけど他星の生命からすれば酸素は毒の可能性があります。

1光年
2017/02/23 07:13
つまり、すでにこの地球にも宇宙生命体は存在していると!?(・ω・)

1光年
2017/02/23 07:18
18cmの宇宙生命体なら
ここにいます!

1光年
2017/02/23 07:20
細かいことを言って申し訳ないですが、酸素は我々にとっても毒ですし、第一次世界対戦で使われた猛毒ガスより、はるかに毒性が強い物質です。
宇宙上でもっとも毒性が強いと言われるフッ素に次ぐ毒性がありますから、他の生命体から見れば、我々のほうが猛毒に適応した生物だと思われるかもしれませんね。

1光年
2017/02/23 06:48
学年にひとりくらいいるよ
宇宙人

1光年
2017/02/23 06:48
宇宙人にとって、俺らも宇宙人
宇宙って怖いけどロマンがあるね!
シーマス

1光年
2017/02/23 06:48
ワープ航法の開発を

1光年
2017/02/23 06:48
面白い話だけど、生命体の存在って「いるかをいないか」で語られるけど、実際は「同時代かどうか」の方が重要な気がするね。
人間が向こうに着く頃には絶滅している可能性が高いしね。逆もそうだし。

1光年
2017/02/23 06:48
配信記事の情報の通りであれば、
一昔前のSFの世界での例えば「隣の惑星のA都市までこの荷物を届けてやっておくれ。」といったストーリー展開がこの3つの間には成立する可能性もありますね。
大人に近づくにつれ、あり得ないパターンだなと思い込んでいましたが、
恒星の状態や星間距離等の条件によっては十分あり得るのですね。

1光年
2017/02/23 06:48
生命体みてから言えよ

1光年
2017/02/23 06:48
そらこんだけ広い宇宙、生命体がいてもおかしくはない
向こうからしたら我々も未知の生命体だもの

1光年
2017/02/23 06:49
写真の証拠がないと信用しない
馬鹿馬鹿しいニュースだわ

1光年
2017/02/23 06:49
いつか、太陽系にも終わりが来るわけなんだけど
その時の引っ越し先を見つけた感じ。
そしてその星の人類が居たならば争いではなく、共存を許されれば良いなぁ。
こっちが歴史を見る限り略奪しちゃうのかな?
ホーキングは接触するべきでは無いと言っていたなぁ。

1光年
2017/02/23 06:49
ちょっと沖田艦長呼んでくる

1光年
2017/02/23 06:49
ワープの技術がないと行けないな
tar*****

1光年
2017/02/23 06:49
人間が実際に行くのは現在の科学技術では難しいが、電波なら39年で届くので、受信し理解してくれる生命があるかは不明だが、39光年という宇宙のスケールからすればすぐ隣に、知的文明が存在していることを示す信号を送ろう。

1光年
2017/02/23 06:57
貴方は特殊相対性理論を知らないの?
ロケット宇宙船が光速の99%に達すると時空が縮少し
39年もかからずに到達します。
光速や電磁波の速度は約30万km/mは固執した概念です。

1光年
2017/02/23 06:49
光速で39年・・・・

1光年
2017/02/23 06:49
せめて映像があれば興奮するけど、想像で作られたCG見せられてもいまいち・・・
しかも確定じゃなく、予想ってのがまた

1光年
2017/02/23 06:49
とうとう地球外生命体と何らかのコンタクトが取れたのかとワクワクしてたら普通の発表だった。

1光年
2017/02/23 06:50
23日にNASAが重大な発見を公表すると騒ぎ立て
このザマ。
39光年!
火星人とか 実はトランプが金星人だったとか期待してた。

1光年
2017/02/23 06:50
今回も含め「NASA重大発表!」って毎回微妙だよね
水がある可能性とか、氷がある可能性とか
凄いっちゃ凄い事なのもわかるんだけど・・・

1光年
2017/02/23 06:50
夢のある話しだね!でも遠いわ?

1光年
2017/02/23 06:50
今の技術でいけば、1千万年くらいかかるのでは?

1光年
2017/02/23 07:11
とりあえずコメ主が科学が苦手なのはわかったw
時速60キロが最速の時代から時速15万キロの時代まで何年で到達できたと思っている?
そもそも常に進歩し続ける科学の世界で”今の技術”なんてバカげた発想自体が愚かとしか言いようがないw
nao*****

1光年
2017/02/23 06:51
39光年か…。近そうに聞こえるが人類には遠いな。

1光年
2017/02/23 06:51
地球が消滅する頃に人類と同等の文明が出来上がってるくらいのもん?

1光年
2017/02/23 06:51
こういうニュースを読むと、夜星をみるのがまた楽しくなる。

1光年
2017/02/23 06:51
ロマンがあるね
生きてるうちに地球外生命体見てみたい

1光年
2017/02/23 06:51
俺が不思議だなあと思うのは地球と同じ岩石と言うものが他の星にもあるってことだな岩石とか土と言うものがベーシックなものとしてあると言うことそれ自体が不思議だ

1光年
2017/02/23 06:52
宇宙人か。
居たら居たらで怖い気もするけど、夢もあるけど、遠い!

1光年
2017/02/23 07:15
木久扇師匠出番です。
ワレワレハ

1光年
2017/02/23 06:52
いつかきっと探し続けてた流星空通り過ぎてSORATO

1光年
2017/02/23 06:52
いつかそこに、生命が生きられるかラットを送り込むなんてことをしたら、遠い遠い未来に、違う文明が栄えていたり、するかしら?

1光年
2017/02/23 06:52
ちょっと、誰か行ってきて!
ななし

1光年
2017/02/23 06:52
こういう研究って
なんの意味があるんですか?

1光年
2017/02/23 06:53
この広大な宇宙に我々しか生命はいないと考える方がナンセンス。

1光年
2017/02/23 06:53
往復78年。今の小学生位なら生きてるうちに、ギリギリ1交信出来るんじゃない?

1光年
2017/02/23 06:53
こんな小さな地球で言葉も違い(たがい)
争う人類にとって39光年は儚く遠い。

1光年
2017/02/23 06:53
39光年でさえ人類は行くことが出来ない。
ひょっとすると向こうからやって来るかもね(笑)

1光年
2017/02/23 06:53
39光年って天国より遠いね。

1光年
2017/02/23 06:54
あっそれ惑星ベジータ

1光年
2017/02/23 06:54
39光年なら、寧ろかなり近いと思いますが…?
高度な文明を持つ生物がいませんように…(-人-)

1光年
2017/02/23 06:54
いつかは東京←→大阪感覚で行き来できるんでしょうかね?w
mor*****

1光年
2017/02/23 06:54
ワープ航法はよ!

1光年
2017/02/23 06:54
たまに発表される宇宙のニュース。スゴく興味があるが、記事を読んでてもさっぱり分からん…

1光年
2017/02/23 06:54
スゴいことなんだろうけど、個人的にこの広い宇宙には他にもたくさんの生命はいると確信してるから、発表がこの程度で正直驚けない。
最低でも生命を発見「した」が欲しい。

1光年
2017/02/23 06:54
39光年ということは、今の姿は39年前か…。
天文学としては、近いよね。
夢があるな
探査機は行けそうもないけどね(笑)

1光年
2017/02/23 06:54
夢みたいな話。
近くて遠い。
ロマンが有って良いじゃない。

1光年
2017/02/23 06:54
実際に生命体を発見しない限り
可能性ありだけの話

1光年
2017/02/23 06:54
39光年…たどり着くまで39年かかるのか、、、

1光年
2017/02/23 06:55
ヤマトじゃないと行けませんw

1光年
2017/02/23 06:55
銀河鉄道999つくれっ
kar*****

1光年
2017/02/23 06:55
選ばれた者だけが世代を紡いで、新しい星に移住をする

1光年
2017/02/23 06:55
今こそ超能力で透視をする時!みんな一丸となれば見れるはず

1光年
2017/02/23 06:55
地球外生命体いたら面白い。

1光年
2017/02/23 06:55
凍結状態か人類が卵で繁殖する方法を取らないと光の速度で39年って想像を絶するほど遠いが見たいね、どんな惑星か。

1光年
2017/02/23 06:56
ハイパースリープかワームホールを開く技術がないと行けそうにないな…

1光年
2017/02/23 06:56
どうでもいいわ。

1光年
2017/02/23 06:56
宇宙の大きさや星の数からすると、知的生命体が複数箇所で存在しているんだろうなぁ。

1光年
2017/02/23 06:56
ドラマチックな話ですな。まぁ、そんなに遠いならお会いできることはないでしょう…。

1光年
2017/02/23 06:56
今回は割と分かりやすい発表だったね
すっとこどっこい

1光年
2017/02/23 06:56
1億光年先にとかだったらピンとこないけど、
39光年先だったら宇宙の広さを考えると、尿意で目が覚めてトイレ行く距離くらいか。
何にせよ近いな…惑星も俺の頻尿も…

1光年
2017/02/23 06:57
夢があるのはいいけど、あちらから悪意を持った探査機が、、、

1光年
2017/02/23 06:57
地球以外住める星はない、と言っていた時代が嘘の様。

1光年
2017/02/23 06:57
遠すぎて現実味が無い

1光年
2017/02/23 06:57
どういう技術で発見したのか想像もつかないなあ

1光年
2017/02/23 06:57
39光年で遠いって言う人多いけど、自分は意外と近いと感じたな。
何万光年ってのよりはまだ夢がある。

1光年
2017/02/23 06:57
赤色矮星じゃ、あんまり先がない星なのかな。かわいそう。

1光年
2017/02/23 06:57
ワープか凍眠しないといかないなぁ。

1光年
2017/02/23 06:57
宇宙て広いなぁ。。ワクワクする話ですね!真相は分かるようになるのかなあ?

【関連記事】

1光年は何キロか?の元ネタwww

1光年って距離感つかめんw何年で行ける?

39光年先のイスカンダルへ~

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!