地球に似た7惑星持つ恒星系、39光年先に発見 生命存在の可能性

?

地球に似た7惑星持つ恒星系、39光年先に発見 生命存在の可能性
スポンサーリンク

【AFP=時事】(更新)地球からわずか39光年離れた銀河系内に、地球に似た7つの惑星を持つ恒星系を発見したとの論文が22日、発表された。太陽系外生命体の探査において、これまでで最も有望な領域を提供する驚くべき発見だという。

 英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された論文によると、7惑星はすべて地球に近い大きさと質量を持ち、岩石惑星であることはほぼ確実とされる。さらにうち3つは、生命を育む海が存在可能な環境にあるという。

 今回の発見で最も重要とされるのは、7惑星が地球に近く、主星である赤色矮星「トラピスト1(Trappist-1)」の光も弱いため、個々の惑星の大気を観測して生命活動の化学的痕跡を探すことが可能な点だ。

 論文の共著者で英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)の科学者アモリ・トリオー(Amaury Triaud)氏は記者会見で「生命体の発見に向け極めて重要な前進となった」と言明。「これまでは、(生命体を)発見できるふさわしい惑星がなかった。ついに適切な目標を見つけた」と述べた。

 1恒星を公転する地球サイズの惑星の数は、トラピスト1星系の7個が観測史上最多。さらに、水が液体のまま存在できる領域内にある惑星の数も観測史上最も多いという。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000000-jij_afp-sctch

【関連記事】

1光年は何キロか?の元ネタwww

1光年とは何年?何キロ?太陽を8秒ってwww

39光年先のイスカンダルへ~

スポンサーリンク


39光年
2017/02/23 05:26
あくまでも可能性だけど、
私たち(地球人)は、1人じゃ無かった?
生命の有無については、まだまだ未知かも
しれないけど、楽しみ。

39光年
2017/02/23 05:47
主権は4000年前からチャイナにあるとかいいそうw

39光年
2017/02/23 05:22
行くには世代宇宙船が必要

39光年
2017/02/23 06:45
あとは、どうやってそこまで行って確認するのか技術が飛躍的に進歩しない無理ですね。
ワープとか出来るようになるのかな~。

39光年
2017/02/23 06:59
ワープなんてものは空想の産物で、そもそもありえないとされています。
現実的には、宇宙からの射出もしくはレーザーの照射による加速等で光に準じる速度を獲得し、50年から100年かけて行くことになるでしょう。

39光年
2017/02/23 04:20
しかし意外に近くにあったものだな。

39光年
2017/02/23 05:16
39光年先のものなんて不確かだから、可能性ならいくらでもあるからな

39光年
2017/02/23 04:45
気の遠くなるような距離だけどなんかワクワクすんな!^^

39光年
2017/02/23 06:20
1光年が9兆何千億キロらしい。
そんなトコロの存在が分かるなら、神様にだって会いに行けそうな気がする。

39光年
2017/02/23 04:35
地球人が今の技術でたどり着くのに、
76万年かかる距離。

39光年
2017/02/23 04:58
悟空「でぇじょうぶだ!サイヤ人の宇宙ポッドならわずか一週間で着くぜ!」

39光年
2017/02/23 05:07
その惑星群に向けて、宇宙共通の数式を電波に乗せて飛ばしてほしい。
電波と光速は同じだから、今飛ばせば39年後(2056年)にその惑星に届くはず。返信にも39年かかるから、78年後(2095年)に返信が来るかも。
私はもうこの世に居ないけど。

39光年
2017/02/23 04:26
若者が片道切符で行くにはいいだろう…

39光年
2017/02/23 04:38
て、いうか、行けない。
オリオンの近くで光るシリウスは約8光年。
そのシリウス系にさえ人類は行けない。

39光年
2017/02/23 04:59
ワープしないとキツイね。

39光年
2017/02/23 05:47
コールドスリープなら。

39光年
2017/02/23 06:00
天文学って儚いな
pfp*****

39光年
2017/02/23 04:20
存在が確認できただけでもすごいのか?

39光年
2017/02/23 06:27
久しぶりに映画「スターゲイト」が観たくなった

39光年
2017/02/23 04:37
39光年ってめっちゃ遠いけど、宇宙の規模的にはめっちゃ近いよね。

39光年
2017/02/23 05:07
向こう側の恒星系に知的生命体が存在するのなら、向こう側も我々が暮らす太陽系を観測して、あの恒星系には生命体が存在するかも知れないと議論を交わしている可能性もありますね。

39光年
2017/02/23 06:42
39億光年ならともかく39光年って距離的には
今までの宇宙に対する感覚から見たら近くない?

39光年
2017/02/23 05:09
とうとうこう言う時がきたか。いつかはこう言う時がくると思ってた。話が変わるが、人工知能やロボット、サイボーグの時代もいつか来る。タイムマシンは無理と思う。

39光年
2017/02/23 06:28
鳩山由紀夫が見つかったのかと思った。

39光年
2017/02/23 06:28
光のスピードで移動して39年の場所の事がどうして分かるの?

39光年
2017/02/23 04:44
火星に生命とか、地底人がいましたの方が面白いけど…言えないわな。またガッカリなニュースの為に夜更かししたよ(._.)
mak*****

39光年
2017/02/23 05:06
重大発表言うから、期待したけど損やったね。
当たり前のことを発表されてもな(°_°)。

39光年
2017/02/23 06:15
39光年、近いようで遠い。

39光年
2017/02/23 05:39
海があるなら、何らかの生物は居るだろう。どれだけ進化しているかは分からないが。

39光年
2017/02/23 05:45
光の速さで39年かかる距離…。
つまり、今見てるのは39年前の光。
どうやってその距離が分かるんだろう。

39光年
2017/02/23 06:27
そもそも生命には水が必要だと誰が決めたのだろうか。
その概念に当てはまらない全く別の生命体がいることもあるのでは?

39光年
2017/02/23 04:16
・・・・遠い

39光年
2017/02/23 04:33
宇宙の広さを考えたら、目と鼻の先くらいの近さですよw

39光年
2017/02/23 06:03
これだけ広い宇宙。
いない方が変。
ロマンだなぁ)^o^(

39光年
2017/02/23 05:38
同じ太陽系の冥王星ですら去年初めて探査機で撮影してみたら、科学者が想定していた姿とは違ったのに39光年先???
永久に確認出来ない距離だし、ぶっちゃけ言ったもの勝ちの話だよね。電波望遠鏡で覗いたら凄く輝いてるとかだと胸熱だけどね。

39光年
2017/02/23 04:20
その生命がいたとしたら、人間はコンタクトとれるのだろうか?

39光年
2017/02/23 04:39
電波を使えば、39年かかって相手に届くw
そして、返事はまた39年かかって届くw
78年後のお楽しみw
yun*****

39光年
2017/02/23 06:29
よかった、人類の移住先があった

39光年
2017/02/23 04:32
いまテラフォーマーズを観てる最中なので、あまり嬉しくないニュースである。

39光年
2017/02/23 05:31
お手紙出しても相手に届くのが最速で39年後かぁ。
俺生きてないや。。。

39光年
2017/02/23 04:15
1光年が10兆キロとして、まぁ行くまでに死ぬわ

39光年
2017/02/23 04:47
この業界はこんな事を繰り返して予算を取ろうとする。きりがない。生命が居たためしがない。

39光年
2017/02/23 04:33
非常に興味深い話ですね。地球から39光年と非常に近い距離のようですね。現在の最新技術を駆使したロケットで現地に辿り着くのに何年かかるのでしょうか?

39光年
2017/02/23 07:02
早くて100年以上との事でした。
帆を広げて太陽風を利用する方法を考えているそうですが、スピード上げすぎて目的の星を観測出来ずに通り過ぎる事になるらしいので、まだまだ開発が難しそうです。

39光年
2017/02/23 07:00
なんだ、地球外生命体の発見じゃなくてまた可能性の話か。
でも39光年とは、随分近いね。

39光年
2017/02/23 04:16
39光年。近いのか遠いのか

39光年
2017/02/23 06:16
たいした発表じゃなかったな。
そもそも地球だけに人間がいるなんてありえないから
別にどこかの惑星に人間がいても当たり前だし。
UFOがあるくらいだからね。
このニュースを見て全然凄い発見とか全くないです。
str*****

39光年
2017/02/23 06:50
仮に
同程度の文明があり
光速の信号で意思疏通を試みても
返事が来るのは単純に80年後か……

39光年
2017/02/23 05:19
ヤマトなら一回のワープでそばまで行けそうな距離だな。

39光年
2017/02/23 06:47
人間の常識で考えているうちはダメだ
んなもん金星や木星にだって宇宙人いるで

39光年
2017/02/23 04:38
UFOマニアが喜びそう。
まぁ、数億年スパンの宇宙の中では文明の同時性は限りなく低いけど。

39光年
2017/02/23 04:53
ロボット生命体なら地球に来られるかな?

39光年
2017/02/23 04:46
そこからきました。やぁ…(・ε・)/

39光年
2017/02/23 04:17
先に進化した星の知的生命体が残りすべてを
支配するんだろうな。

39光年
2017/02/23 06:39
水や大気が無くても生きられる生命体だって沢山居るような気がする。
でもそんなんは仮説でしか言いようがないし、直接採取しなきゃならんから探しようがないね。
宇宙って途方もなさ過ぎて理解できない。研究者ってホントすごいなぁ。

39光年
2017/02/23 04:20
十一までの次か大気圏外ハッブルの次にマウイの スバルハワイだな
色で元素を識別とは遅れた後年 光年かも
孫正義君

39光年
2017/02/23 05:04
夢がモリモリだ!ワクワクすっぞ!
見たいなぁ~行きたいなぁ~
生きてるうch……
……1000%むり……

39光年
2017/02/23 04:19
観測者は39光年前に放たれた光を見ているに過ぎない、
現在そこに存在しているかどうかは行ってみないと分からない。

39光年
2017/02/23 04:20
正確には「39年前」ね

39光年
2017/02/23 04:35
「光年」は距離の単位ですw

39光年
2017/02/23 04:16
ドラえもんで反対の星みたいなのあったなぁーバカが賢くなってて女が男になってたり。

39光年
2017/02/23 04:19
ドラえもんが向かっても
途中でどざえもんになりそうだな

39光年
2017/02/23 05:28
>地球からわずか39光年離れた銀河系内に、
かなり近いな。。。

39光年
2017/02/23 07:09
人類史の新たな1ページのはじまり!恒星として老い先短い太陽よりまだ若い恒星系らしいから、高度な生命体いるとは限らないけど、移住先としても意義大きい。核融合技術の確立と、あとは重力について、地球や木星の金属コアみたいに高圧力高温度下で液体金属が高速で動くマントルと外側にある金属含む厚い岩石層との間に磁場が生じ、引力が生まれる原理とか解明応用できれば宇宙探検も夢じゃなくなる!

39光年
2017/02/23 04:13
子供の頃
喉を手でチョップしながら
「ワレワレハ、ウチュウジンダ」
とやって遊んでたのを何故か思い出した

39光年
2017/02/23 05:56
ここ50年で、我々の科学も技術も大進歩。
倍の100年先の技術なら、40光年先も行けるんだろうね!

39光年
2017/02/23 06:35
この恒星が新しければ、7個の地球型惑星も衝突、合体して3個程度になるのではないだろうか。太陽系の惑星も、当初は現在の何倍も存在したが、地球型惑星は4個にまで減少したとの学説がある。
それよりも、地球に衝突する小惑星や彗星が発見されたとの記者発表なら、絶望するが系外惑星の話題で良かったです。

39光年
2017/02/23 06:49
“Wearenotalone.” 「未知との遭遇」から
まぁ「水があるなら生命があって文明化しているだろう」と一足飛びに想像は出来ませんが、それでも夢のある話が7つ分も登場してくれて、素直に喜んでいます。
「7惑星はすべて地球に近い大きさと質量を持ち、岩石惑星である」と言う事は惑星表面上は粗々1Gな筈なので、地球と同様の進化系を果たした生物が多いかも。大気組成も考えなきゃなりませんが、まさかこの環境でケイ素系生物は無いでしょう(酸化しちゃう)。
尤も母恒星が矮星級と言う事は、惑星軌道にも依りますが、相当に「寒い」環境ではないかと。故に芯まで凍りついている惑星は多そうです。「水が液体のまま存在できる領域内にある惑星の数も観測史上最も多い」とは語りますが、太陽の数分の1程度しか照射力が無い母恒星が元では、ナンボ何でも平均気温10~30℃は難しいでしょうし。
地熱型海洋生物に期待?
hos*****

39光年
2017/02/23 05:40
ほぉ?、NASAやるじゃん!!っていうか最近宇宙について凄い解明できてるよね!
いつか宇宙人とお茶会してたらウケるねwww
でも、こっちから行くのは面倒臭いから向こうから来て欲しい!(笑)宇宙戦争にならない程度に!

39光年
2017/02/23 06:48
脳天気だね。
エイリアンみたいな生命体かもしれんのに。
友好前提ばかりww。

39光年
2017/02/23 04:28
で、そいつらは食えるのか?

39光年
2017/02/23 06:27
余裕噛ましてるが、戦争になる恐れだってある。地球の生き物(人間含む)が滅ぼされる恐れがあるから絶対に手出ししないことだ。

39光年
2017/02/23 04:51
ちんカスみたいな微生物とかではなく、知性をもつ巨暴な宇宙生命体とかがいきなりうじゃうじゃ見つかってほしいなぁ
大騒ぎになって楽しそうだから

【関連記事】

1光年は何キロか?の元ネタwww

1光年とは何年?何キロ?太陽を8秒ってwww

39光年先のイスカンダルへ~

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!