ポーランド出身のカロリーナ・ステチェンスカさんが外国人初の女流プロ棋士に 将棋

?

 将棋の女流3級、カロリーナ・ステチェンスカさん(25)=ポーランド出身=が20日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われた第44期女流名人戦の予選準決勝に勝ち、規定を満たし、女流プロ棋士(2級以上)への昇格を決めた。外国人棋士は男女を通じて史上初。

 ステチェンスカさんは平成25年に女流棋士を目指して来日。留学生として山梨学院大に通いながら、女流棋士養成機関「研修会」に入会。27年に規定の成績を挙げ、「女流棋士仮資格」に該当する女流3級への昇級を果たした。

 女流3級は仮資格のため、正式資格である女流2級に昇級しないと資格は剥奪される。女流2級への昇格は女流3級になって2年以内に、(1)1年間で参加公式戦数と同数の勝ち星(2)2年間で参加公式戦数の4分の3以上の勝ち星(3)昇段級の女流1級に該当-のいずれかを満たすことが条件。

 ステチェンスカさんは女流3級となって以降、あと1勝で女流プロ棋士という対局が2回あったが、いずれも敗れていた。女流3級2年目のステチェンスカさんはこの日の勝利で決まった同予選決勝進出が「女流1級に該当」の条件を満たすことになり、昇格が決まった。

 ステチェンスカさんは20日、貞升南初段(30)と対戦し、勝利した。

 日本将棋連盟の佐藤康光会長は「厳しい道のりでしたが、見事な戦いぶりでした。将棋界初の外国人女流棋士として、これからますますの活躍を期待しています」とコメントした。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000525-san-soci

スポンサーリンク


カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 15:50
凄い!・・が、長時間正座を続けられる方がもっとすごいかも。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:20
正座のイメージあるが、あぐらはOK。
囲碁はすでに国際化してるので、机と椅子で対局はよくある。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:27
スカートであぐら…
……
ハァハァ

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:32
試合中の写真、めっちゃ凛々しいやん、、!
厳しい世界だけど活躍ほしいな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:03
確かに立派だ。
でも、対局者が貞升女流だったので今日も勝てないだろうと思っていた。
貞升さん...どうした

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:18
今後の活躍次第で、外人女性プロ棋士の草分けになるだろうな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:23
ポーランドの人は辛抱強い人が多いという印象です。頭も良いんでしょうねえ。頑張って下さい!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:23
ポーランドなんて、米国なんかに比べても日本の情報が伝わり難いだろうに。
日本の伝統文化に興味を持ってくれて嬉しいね。
こういう人増えると、将棋が国際化するかもしれぬ。
囲碁は先行してそうなってる。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:24
長時間舟こいでる課長はすごい。。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:28
素直にうれしいです
がんばってくださいw

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:31
話し方が照れ屋な感じで日本語も非常に頑張ってるのが伝わってきて、地味ながら賢明でかわいい女性に思えた。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:32
昔と違って正座に見せかける座椅子とか有るし・・・囲碁のようにテーブルの上に将棋盤置いて椅子で対局とかも有るっぽいから案外平気では?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:33
正座とは決まっていません!
ヨガのポーズをする棋士や、ヅラを被って対局する棋士もいます!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:33
ネトウヨさんなんで外国人批判しないの?
才能があれば良いとか言うのかね?誰でも批判するわけではないとか言うのかね?
一貫性通せよ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:35
呼んだ?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:49
正座がどうこうとかくだらない内容がトップコメント、、、。本当に日本人ってバカばっかりなんだろうな笑

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:54
カロリーナ女史「そっちかよ?」

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:56
@rayさん
ポーランド人はジャンプ競技で良きライバルだった時期もあり、意外と親日的なんですよ。
現地の会社にメグ・ライアンに似た女性がいて、漢字で名前を書いてくれと頼まれたりしましたね。
脚が長くて美人が多かったです。(関係なかった)

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 15:46
おめでとう、正座に慣れるまで大変だったんだろうなぁ!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:15
別に正座しなきゃいかんとういう決まりは無い

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:04
昨日辺りに
”厚切りジェイソン、外国人タレントのデメリットは「そんなにすごくない日本の文化に感動しないといけない”という記事が出てたけど、
こういうのも当てはまる。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
今後の活躍次第で、外人女性プロ棋士の草分けになるだろうな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:55
この人は結構有名だよ。女流はチャレンジャーがいるから応援したくなる。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:56
正座椅子使ってんじゃね。
まぁそれでもしんどいだろうが。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:32
コンピュータに負けないように頑張って下さい

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:04
それは無理でしょう・・・

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:26
女流棋士のレベルは アマチュア県代表レベル
男子に勝つのもめったにないのに 無理だよ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:35
コンピュータ(ソフト)と言えば、昨今では翻訳のみならず文章作成の分野で存在感を示しつつあります。
カロリーナ女流三級は日本語で感想戦がこなせるまでに語学も上達し、最近もニコ生で英語での普及手腕を示したばかりです。
ソフトに負けない活躍に期待したいですね…
連盟内でも、常務会により『ニコ動による電王戦開催が、将棋の知識がない層の関心を増加させた』と認識されています。
そういった皆さんは大事にしたい物です。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:36
対局中にスマホを見ないように注意してください

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:57
体力や体格は関係ないのになぜそんなに男女差があるんでしょ??

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:06
言葉も文化も異なる外国に1人で来て、努力を重ねて道を拓くってすごいこと。
将棋はまったく知らないけど、ちょっと応援したくなった。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:54
すご!!将棋が大好きでずっと頑張ってきたんですね。良かったですね!応援します!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:00
そろそろ期限も差し迫っていたので、心配していたけど、昇段できてホッとしてます。外国人の棋士の模範として頑張ってください。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:03
日本人棋士、男性棋士に負けないような活躍をするとともに、より多くの外国人にもっと将棋の魅力を伝えて欲しい。応援します!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:54
頑張ってね

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:50
やだ・・・

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:28
なかなかキレのある将棋だった。期待できる

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:52
里見女流三冠との名人戦とかそういうところまで行けるよう頑張ってほしいな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:00
おめでとうございます。応援していたので嬉しいです。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 15:52
すげえ!!! これは応援します!!!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:24
別に外国人だろうが、日本のプロを目指そうと思う人がいてもいいと思います。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:24
おめでとうございます。
大変だったと思いますが、これからもガンバって下さい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:22
頑張ってください応援してます!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:33
外国人プロ棋士がもっと増えると良いですね。将来は名人も現れるかもね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:56
凄えなぁ?。外国人の方が将棋って言うのがチョット不思議?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:35
それを言い出したら日本人がチェスをするようなものでしょ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:48
ごめん…チェスのルールさえも知らないんですよ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:44
世界に知れ渡ってるチェスがあるのに漫画の影響で将棋を選ぶなんてw
選んだことを後悔しないように将棋界全体で頑張ってもらわないと!
スマホの不正疑惑で揉めてる場合じゃないw

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:47
それ考えたら羽生善治さんてすごいですよね、チェスのプロでも負けることあるみたいですから。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:55
へ??羽生さんクラスならチェスは勿論、ルールさえ覚えたら囲碁なんかもソコソコやりそうですよね…自分は挟み将棋で精一杯ですけど。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:05
何でもパイオニアは凄い。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:25
岸本斉史さんも喜んでいると思います!プロだし、シカマルより強いかも(笑)

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:45
森久保祥太郎さんが、この記事見たら
「めんどクセェ?……うそだよ??ん。(笑)」とか言ってくれそう。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:34
将棋界では暗い話題が多い昨今だけど、こういう明るい話題が増えてくるといいですね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:49
一連の騒動でプロ棋界はすっかりファン離れが進んでしまったので、女流棋界にとっては浮いてしまった将棋ファンを獲得するチャンスだと思う。
カロさんも他の女流棋士も頑張って盛り上げてほしいね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:31
ようこそ 頑張ってくださいね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:05
何でもパイオニアは凄い。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:45
素晴らしい事ですね。
凄い努力ですね。
これからも頑張って下さい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:55
すっげぇー。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:34
すごい!これからも応援しています!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:28
本当によかった。あとに続く人が出てくるともっといいなあ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:23
一つの時代が始まった

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:38
おめでとうと言いたいけど、スポーツにしろどの分野も、もう外国人ばかりが活躍しそう。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:58
外国人の棋士かぁ 時代ですね

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:51
海外の人がプロ棋士になるのは嬉しい。でも、もしトップに立たれて
しまったら悲しい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:40
あまり知られてないんですが、「プロ棋士」と「女流プロ棋士」というのは、すごい違いがあるものなのです……。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:43
よくこのチャンスを掴めたなぁ。
これからの女流棋士としての活躍を楽しみにしています。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:32
凄い!
おめでとう。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:58
将棋という日本独自の文化を理解し、挑戦してくれた事が嬉しいね
おめでとうございます! これからの活躍を期待しています!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:00
ポーランドの国で将棋が全く想像つきません。異国ので文化の違うものを極めるには相当な努力と厳しさがあったはず。素晴らしいの一言。頑張ってください。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:36
すごい!応援したい!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:17
おめでとうございます。
健闘を祈りますm(__)m

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:01
留学生として来られての達成は想像を越える困難さであったはず。おめでとうございます。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:54
指してる姿はなかなか良いですな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:54
ファンになりました。応援します。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:54
最近ラノベで将棋界のシステム読んだばっかりだったから年齢制限が近づく25歳っていう年齢で夢を達成できて本当にすごいと思う

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:45
更なる国際化をする為には正座は、やや気の毒な気がする!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
今後の活躍次第で、外人女性プロ棋士の草分けになるだろうな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:29
これは面白い。応援する。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:29
Narutoが好きでシカマルが打っていた将棋を見て、
将棋に興味を持って覚えたらしい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:50
すいません評価間違えてしまいました。
岸本先生の他愛のないアイディアが、此処までになると、漫画家の発想はすごいですよね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:31
こんな所にも外国人の波が!
ってか将棋って正座しなきゃダメなの?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:33
あ、あぐらはいいのね(´∀`*)

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:38
でも公式戦で若い女性が胡坐かいて将棋さしていたら、ちょっとイヤかな。
家の中とかではもちろん好きにしていいんだけどね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:48
これ良いニュースだなあ
素直に

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:23
凄い!おめでとう御座います(^ー^)

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:36
以前将棋の時間の特集で名前が挙がっていただけに楽しみでですね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:53
正座は医学的に見て血栓ができやすく危険であることが証明されているのに強制するのはパワハラ以外の何ものでもない

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:28
神がかってますな。
コンピュータにはもう勝てないことが確定していますが、まだまだプロは安泰のようですね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:42
厳しい条件だろうけど、勝ち続けるしか無い厳しい世界だからね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:00
たくさん、努力されたんだろうなあ。尊敬!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:29
長いような短いような感じでしたが、本人としてはプロになるまで長かったでしょうね。おめ!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:24
外国人の男性プロ棋士も出てきて欲しい。チェスの強い人は、基本将棋も努力すれば強くなれると思う。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:45
囲碁はたくさんいるのに、それだけメジャーじゃないということだな。
将棋も囲碁も、そろそろテーブル椅子で対戦する時代だと思う。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:50
がんばった人が認められるのは当然だ
これからも上を目指してほしい

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:26
今や日本の文化や競技も世界に通じるものばかりですね
おめでとうございます

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:30
素晴らしいです!、おめでとうございます。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:01
すごいね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:58
女流とは言え、初の外国人プロ棋士は喜ばしいことですね♪
彼女よりも強い外国人男性はいるでしょうからもっと頑張ってほしいですね(^-^)

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:50
南に勝ったのはたいしたもんだね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:41
スゴイ。長い道のりだと思いますが頑張ってほしい。将棋が世界に席巻する第一歩。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:59
凄いな、努力家やな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:30
素晴らしいと一言。外国人がもっと増え、互いに切磋琢磨するといいなと思います。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:20
将棋よりチェスの方がいい

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:02
逆に、今まで居なかったんだ!
これからも、どんどん増えると良いね!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:31
凄いね!おめでとう~**
TVで見られる日もあるかもね*

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:10
そういえば林葉とかどうしてるんだろうな・・

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:54
林葉直子さんは重度の肝硬変で、現在福岡県で入院されています。ただそのニュースからかなり時間が経過しているので、もしかしたら既に鬼籍に…。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:00
この写真写り最高やな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:41
以前特集されてましたね、ついにプロ棋士になられたのですね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:39
なんか嬉しい

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:26
言葉、文化、習慣、将棋どれ1つとっても、外国人が慣れるのは大変だったろうね。プロになれて良かったですね(^^)p(^^)q

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:48
当たり前だが知的な感じの人ですね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:59
頑張って欲しいな。
どうせなら初の外国人女流名人を目指して欲しい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:27
久々に明るいニュース、ファンはこんな嬉しいニュースを求めてる

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:28
いいと思います。今までが閉鎖的過ぎたよ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:27
ご本人のコメントがいただきたかった。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:23
写真を見る限り、チェスをしているようにしか見えない。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:38
外国人の感性で違った将棋を指して欲しいな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 15:51
話題作りして、がんばれ~

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:20
この頭脳をもっと社会に貢献できるものに使えたらと思っているのですが、囲碁とか将棋だけにってもったいない

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:56
誰もがスマホを持ってすっかりデジタルなものに染まった時代なのに、将棋や相撲なんかの伝統競技が注目を集めてるのは、なんだか不思議
やっぱり伝統に裏打ちされたものの普遍性みたいなところなのかな?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:38
日本語を覚えるだけでも大変だったはずだから、並ならぬ努力をされたんでしょうね。ご活躍が楽しみです。マスコミのおもちゃにならないよう協会がちゃんと守ってあげないといけませんね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:29
囲碁には日本棋院に欧米系の九段棋士もいるけど、将棋は皆無だったのか。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:55
ポーランド語のソフトがあるんだな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:28
期限の2年がもうすぐ経ってしまうとヤキモキしてました。
昇級できて本当に良かった。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
将棋界が待ち望んだ明るいニュース、おめでとうございます!
将棋も国際化の夢も膨らむね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:44
相撲の次は将棋か。
大丈夫か?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:48
女流は普通のプロ棋士じゃないから。
プロになる前の奨励会員よりも弱いから。
女流でタイトル独占してる里見よりも奨励会にいる加藤のほうが
強いから。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:47
所さんの番組で出てた人かな。
ポーランドは将棋は結構普及している様ですからね!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:20
正座のイメージあるが、あぐらはOK。
囲碁はすでに国際化してるので、机と椅子で対局はよくある。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:27
スカートであぐら…
……
ハァハァ

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:32
試合中の写真、めっちゃ凛々しいやん、、!
厳しい世界だけど活躍ほしいな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:03
確かに立派だ。
でも、対局者が貞升女流だったので今日も勝てないだろうと思っていた。
貞升さん...どうした

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:18
今後の活躍次第で、外人女性プロ棋士の草分けになるだろうな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:23
ポーランドの人は辛抱強い人が多いという印象です。頭も良いんでしょうねえ。頑張って下さい!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:23
ポーランドなんて、米国なんかに比べても日本の情報が伝わり難いだろうに。
日本の伝統文化に興味を持ってくれて嬉しいね。
こういう人増えると、将棋が国際化するかもしれぬ。
囲碁は先行してそうなってる。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:24
長時間舟こいでる課長はすごい。。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:28
素直にうれしいです
がんばってくださいw

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:31
話し方が照れ屋な感じで日本語も非常に頑張ってるのが伝わってきて、地味ながら賢明でかわいい女性に思えた。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:32
昔と違って正座に見せかける座椅子とか有るし・・・囲碁のようにテーブルの上に将棋盤置いて椅子で対局とかも有るっぽいから案外平気では?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:33
正座とは決まっていません!
ヨガのポーズをする棋士や、ヅラを被って対局する棋士もいます!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:33
ネトウヨさんなんで外国人批判しないの?
才能があれば良いとか言うのかね?誰でも批判するわけではないとか言うのかね?
一貫性通せよ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:35
呼んだ?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:49
正座がどうこうとかくだらない内容がトップコメント、、、。本当に日本人ってバカばっかりなんだろうな笑

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:54
カロリーナ女史「そっちかよ?」

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 15:46
おめでとう、正座に慣れるまで大変だったんだろうなぁ!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:15
別に正座しなきゃいかんとういう決まりは無い

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:04
昨日辺りに
”厚切りジェイソン、外国人タレントのデメリットは「そんなにすごくない日本の文化に感動しないといけない”という記事が出てたけど、
こういうのも当てはまる。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
今後の活躍次第で、外人女性プロ棋士の草分けになるだろうな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:55
この人は結構有名だよ。女流はチャレンジャーがいるから応援したくなる。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:32
コンピュータに負けないように頑張って下さい

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:06
言葉も文化も異なる外国に1人で来て、努力を重ねて道を拓くってすごいこと。
将棋はまったく知らないけど、ちょっと応援したくなった。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:54
すご!!将棋が大好きでずっと頑張ってきたんですね。良かったですね!応援します!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:00
そろそろ期限も差し迫っていたので、心配していたけど、昇段できてホッとしてます。外国人の棋士の模範として頑張ってください。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:03
日本人棋士、男性棋士に負けないような活躍をするとともに、より多くの外国人にもっと将棋の魅力を伝えて欲しい。応援します!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:54
頑張ってね

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:50
やだ・・・

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:28
なかなかキレのある将棋だった。期待できる

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:00
おめでとうございます。応援していたので嬉しいです。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:52
里見女流三冠との名人戦とかそういうところまで行けるよう頑張ってほしいな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 15:51
話題作りして、がんばれ~

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:20
この頭脳をもっと社会に貢献できるものに使えたらと思っているのですが、囲碁とか将棋だけにってもったいない

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:56
誰もがスマホを持ってすっかりデジタルなものに染まった時代なのに、将棋や相撲なんかの伝統競技が注目を集めてるのは、なんだか不思議
やっぱり伝統に裏打ちされたものの普遍性みたいなところなのかな?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:38
日本語を覚えるだけでも大変だったはずだから、並ならぬ努力をされたんでしょうね。ご活躍が楽しみです。マスコミのおもちゃにならないよう協会がちゃんと守ってあげないといけませんね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:29
囲碁には日本棋院に欧米系の九段棋士もいるけど、将棋は皆無だったのか。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:55
ポーランド語のソフトがあるんだな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:28
期限の2年がもうすぐ経ってしまうとヤキモキしてました。
昇級できて本当に良かった。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
将棋界が待ち望んだ明るいニュース、おめでとうございます!
将棋も国際化の夢も膨らむね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:44
相撲の次は将棋か。
大丈夫か?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:48
女流は普通のプロ棋士じゃないから。
プロになる前の奨励会員よりも弱いから。
女流でタイトル独占してる里見よりも奨励会にいる加藤のほうが
強いから。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:47
所さんの番組で出てた人かな。
ポーランドは将棋は結構普及している様ですからね!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:29
囲碁には日本棋院に欧米系の九段棋士もいるけど、将棋は皆無だったのか。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:55
ポーランド語のソフトがあるんだな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:28
期限の2年がもうすぐ経ってしまうとヤキモキしてました。
昇級できて本当に良かった。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
将棋界が待ち望んだ明るいニュース、おめでとうございます!
将棋も国際化の夢も膨らむね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:44
相撲の次は将棋か。
大丈夫か?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:06
素晴らしい
棋士として尊敬します!
本当に頑張りました!!!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:47
所さんの番組で出てた人かな。
ポーランドは将棋は結構普及している様ですからね!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:08
親日国のポーランド出身。
凄いね、上を目指して頑張れ!。インタビューを聞きたいね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:52
おめでとうと言いたいが
日本人女性は何をしてたんだと思う気持ちもある

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:45
ナイスカロリーナ

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:39
外国人初、しかも女性、素晴らしい。これからも将棋界が世界に向けて発展して欲しい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
このプレッシャーの中、貞升さんに勝ったことが凄い。
カロリーナさん、おめでとうございます。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
マジか?!
スゲ~!
頑張れ~!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:52
みなみちゃんが、まだ30歳という方にびっくり

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:56
頑張りましたね!日本のプロ将棋が、外人も受け入れる事も、素晴らしい。プロなんですから、インチキ無しの、実力でこの先も頑張って欲しい!!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:16
将棋にも国際化の波がやってきましたね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:58
アイドルとしてあちらこちらに連れまわすのではなくて、プロの棋士として育ててほしい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:34
素晴らしい!!
少しは外国人の行動力、決断力を見習わないとなぁ(汗)

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
Narutoを読んで棋士を目指したことにも触れてほしかった

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:13
なんかポーランドの方々我が方が好きな人多いのかな?。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:50
始めたのはさほど早くないだろうに、すごい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:06
逆にチェスの日本人の女流っているのか気になる。ともあれがんばってほしい

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:48
是非、やりたいです!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:36
女流とはいえ、プロ棋士の厳しい世界に・・・すごい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:48
マスコミの好きな美人の冠が付いてないぞ!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:47
ソフトとはかかわらないでくださいね。
あれはもはや害悪でしかない。
アベマTVもあるしニコ生との関係も見直すべきです。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:41
なんか華やかになったな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:59
すでに相撲や柔道では外国人に席巻されているが、
ついに将棋の世界も外国人の波が押し寄せてくる。
今日はそんな記念すべき?日になったという事だ。
将棋だと、本気で勉強したらインド人とか強そう・・

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:03
相撲でいうところの高見山のような存在か。
開拓者ですよね。
後へ続いてほしいです。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:29
おそらくマンガが日本というものを紹介して、将棋にはまったのだろう?マンガ、アニメ、インターネットが日本をおもわぬ世界へと導くかもしれない。その国のリーダー世代になったとき、日本をとりまく環境が大きく変わる。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:03
相撲でいうところの高見山のような存在か。
開拓者ですよね。
後へ続いてほしいです。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:29
おそらくマンガが日本というものを紹介して、将棋にはまったのだろう?マンガ、アニメ、インターネットが日本をおもわぬ世界へと導くかもしれない。その国のリーダー世代になったとき、日本をとりまく環境が大きく変わる。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:21
かっこいいなぁ‥

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:49
もう少し早ければ良かったのだが、今後は厳しいだろうね。
昨秋の事件とその後のクソ対応で、多くの将棋ファンが去ってしまった。
ファン減少はそのまま将棋界の縮小に繋がる。ファンが戻ってこなければ、今後はプロも女流も下位半分くらいは失業だろう。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:34
おめでとうございます。将棋を志した動機は?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:42
美濃囲いとか組むんだろうな。
カッコイイね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:36
かっこいいなぁ!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:58
昇級出来て良かったですね

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:25
長時間の正座は小さい台みたいなの置くから大丈夫だよ

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:18
あっそ

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:30
やりたい!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:40
かっこいい!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:05
藤井くんの最年少プロといい、加藤九段との62歳差対局といい今回の件といい、いい話題もいっぱいあるんだよな。つくづく、例の件が惜しい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:21
頑張れ!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:55
頑張れ、

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:36
素晴らしい。
日本の文化に挑戦する勇気に感激です。
結果につながったのは、才能はもちろん、
努力の賜物だと思います。
日本に来てくれてありがとう。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:10
にいちゃんみたいな風貌

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:17
男?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:20
将棋や囲碁ってチェスみたいな知的対戦ゲームだし、棋士になりたい外国人もいるだろうな。
でもその最大の阻害要因が長時間の正座だよな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:04
あっそ

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:39
父ちゃん似だと思う。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
朝ドラの格好の逸材がでましたよ~

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:35
柔道のように世界に広がるといいね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:35
切り開いたね

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:21
日本語だって難しいのに素晴らしいの一言です。おめでとうございます

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:01
この子はナルトが大好きでその漫画の中でシカマルとアスマの将棋から将棋の興味を持ってプロにまでなった。
アニメの影響って凄いよね。人ひとりの人生まで変えてしまう。
ナルトがなければ母国でまったく違う人生を生きていたんだろうな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:44
へー
そう言われれば、今までいなかった方が不思議な話だわ
閉鎖的な組織なのかな、将棋連盟は

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:40
これだけ国が国際化していて、大相撲も日本人が横綱になるだけで大騒ぎする時代になってる。将来将棋界もそうなっても不思議でない。ほんの一握りになれれば、報酬はかなり魅力だしね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 15:51
棋士を目指した経緯はわからないが、長く日本で活躍してくれるとうれしい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:03
どこぞかのニュース番組で見たが、NARUTOの漫画で書いてあったjapanesechess(=将棋)に興味を持って、インターネットで検索したことがきっかけだそう。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:25
白人女性が日本文化に深く触れてくださってうれしい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:04
ポーランドの人はよほど日本が好きなんですかね。
きれいな女性が来てくれるとうれしいですね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:28
欧米白人女性が来てくれると嬉しいよね!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:41
どうやってポーランドから将棋を知ったのかな。こんなに閉鎖的で国際化できるはずが無い将棋界の情報発信で、よくきっかけを持てたよ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:04
写真見たけどさすが賢そうな、知的な感じ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:46
このままチェスと肩を並べるぐらいプレー人口が増えればいいな。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:50
美人だの外国人だの、将棋とは関係無い部分で注目されて、日本のマスコミに潰されない様に祈ってます。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:03
棋士に女流もクソもあるか
弱い女流の優勝賞金が500万円とかありえない
男女差別が酷すぎる

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:27
素晴らしい。ついでに奨励会挑戦したら?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:33
こんなニュースばかりならいいんだけどねえ。権力闘争、事件・事故、災害に不祥事と、暗いニュースが多いからなあ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:45
いつから女流がプロになったのだ?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:12
外国のガチおたくぱねーな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:33
こんなニュースばかりならいいんだけどねえ。権力闘争、事件・事故、災害に不祥事と、暗いニュースが多いからなあ。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:45
いつから女流がプロになったのだ?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:12
外国のガチおたくぱねーな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:49
正座姿が凛としていて、カッコいいですね
座布団3枚あげてください。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
『サラの柔らかな香車』

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:19
世界に将棋を広める一歩にしたいね。次はポーランド衣装で指して下さい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:22
以後は世界に認知されて男女の別なく普及しているが、将棋は女性は珍しい。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:26
将棋界にとっていい事だと思う相撲みたいに外国人棋士にタイトル独占されないように日本人棋士もがんばれ!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:43
日本人が思う以上に、ポーランドはとても親日的ですから。
これからも大切にしていきたい国です。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:39
見出しの最後まで読まないと将棋なのか囲碁なのかわからなかった。不親切だな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:39
見出しの最後まで読まないと将棋なのか囲碁なのかわからなかった。不親切だな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:52
日本の文化を好きになってくれてありがとうと言いたい。韓国人だったら全然嬉しくもない。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:04
25才で3級?
どうやって飯を食ってるの?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:50
あなた凄いよ!!
ポーランドは親日国と聞きます。
そしてナルトを読んで将棋に興味を持ったとのこと。
応援します!!
頑張れ!!!!!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:01
囲碁棋士なら既に謝依旻さん(台湾)はじめ女流トップの外国人棋士が居るが、将棋とは珍しい。
誰に入門していたんだろう。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:56
林葉直子みたいにならないように。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:08
おめでとう。
古いしきたりで狭い世界だから大変ですよね~、困ったときは青野さんやハッシーに助言をもらってくださいね~、ハッシーの本は言い訳が多いから、読まなくてもいい手指せますよ~

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:33
誰かに似てるんだよなぁ。
誰だか分かりますか??

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:14
前にNHKの将棋特集の番組とかに出てましたよね?
プロになれたんですね。
おめでとうございます。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:23
スゲー。日本人でも正座キツイのに。こういうの聞くと、なんか応援したくなる。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:39
見出しの最後まで読まないと将棋なのか囲碁なのかわからなかった。不親切だな

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:52
日本の文化を好きになってくれてありがとうと言いたい。韓国人だったら全然嬉しくもない。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:04
25才で3級?
どうやって飯を食ってるの?

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:50
あなた凄いよ!!
ポーランドは親日国と聞きます。
そしてナルトを読んで将棋に興味を持ったとのこと。
応援します!!
頑張れ!!!!!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:01
囲碁棋士なら既に謝依旻さん(台湾)はじめ女流トップの外国人棋士が居るが、将棋とは珍しい。
誰に入門していたんだろう。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:56
林葉直子みたいにならないように。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:08
おめでとう。
古いしきたりで狭い世界だから大変ですよね~、困ったときは青野さんやハッシーに助言をもらってくださいね~、ハッシーの本は言い訳が多いから、読まなくてもいい手指せますよ~

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:33
誰かに似てるんだよなぁ。
誰だか分かりますか??

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 17:14
前にNHKの将棋特集の番組とかに出てましたよね?
プロになれたんですね。
おめでとうございます。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:23
スゲー。日本人でも正座キツイのに。こういうの聞くと、なんか応援したくなる。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:00
ちゃんと調べてください。初段だった中国人の富紅海さんがいました。とうの昔に蘇州に戻っています。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:51
どちらも同じ棋士と書くけど
碁打ちと将棋指しは別物ですので誤解なきように

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:23
21歳で棋士目指して日本に?並の覚悟じゃ出来ないな・・・。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 16:16
囲碁の方ではすでにアジア、欧州を中心に流行していて、中国・韓国出身以外で欧州や米国出身のプロ棋士も誕生している。
囲碁のアマチュアの世界大会80か国以上参加があり、アフリカからの参加がある。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:56
この人随分前にTVで紹介されてたよね?
諦めずに続けてたんだな スゴいね

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:57
(^^)・・・日本人の我々にも嬉しいニュースです。将棋の階層構造はすもうと同じいように明確に出来ていて、勝ち負けのジャッジが正しく厳しい世界です。頑張って欲しいですね~\(^o^)/(ガンバ!)

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:47
日本人とは違った視点で将棋の良さを伝えてくれそう
頑張って下さい

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:05
日本語どうなんでしょ?
NHK杯の訊き手は・・・ちょっとムリかな?
あぁ、大庭姉妹って何してる?
姉妹と対局した事あるよ、いずれとも一勝一敗

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 19:06
相撲に例えれば、高見山か 数年後か数十年後には国際的なものになって欲しいね。三十年ぶり日本人の名人位誕生!!となり、日本中が歓喜に沸く(涙)とかなるのかね。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:55
おー、前にテレビか何かに出てた子か!
ついにプロになれたかー
おめでとう!

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:25
ホフステッド指数によれば、日本国民と一番国民性が近いのは東欧の人々のようです。
1位ハンガリー、2位ポーランド。

カロリーナ・ステチェンスカ
2017/02/20 18:58
『ホフステッド指数』って何?
白人国家の国民が日本人に近いと嬉しいのかな?

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!