<東芝>損失発表遅れ 決算も、監査法人と調整難航か

?

<東芝>損失発表遅れ 決算も、監査法人と調整難航か
スポンサーリンク

 東芝は14日、同日正午に予定していた米原発事業を巡る損失額と2016年4~12月期連結決算の発表が遅れると発表した。新たな発表時間は未定としている。綱川智社長の記者会見も14日夕方に予定していたが、会見時間も未定としている。

 東証1部に上場する大企業がいったん発表した決算発表などの時間を延期するのは異例。ただ、東芝は不正会計が発覚した15年、決算発表を延期したことがある。

 発表の遅れを受けて、14日午後の東芝株は売り注文が殺到し、株価が急落した。

 東芝は遅れの理由を明らかにしていない。16年末に米原発事業で数千億円規模の巨額損失が発生する恐れがあると発表したが、額の確定などに手間取っていた。決算が適正かどうかを判断する監査法人との調整が難航している可能性もある。

 東芝の16年4~12月期連結決算は、原発事業の損失を計上するため、最終(当期)損益が大幅な赤字に陥る見通し。東芝は半導体事業を分社化し、外部出資を仰ぐなどして17年3月期の債務超過回避を目指す。

 原発事業の損失は、子会社の米原子炉メーカー、ウェスチングハウス(WH)が15年に買収した米原発建設会社のCB&Iストーン・アンド・ウェブスター(S&W)の資産価値を見直した結果、判明した。11年の東京電力福島第1原発事故の影響で原発の安全規制が強化され、米国で建設中の原発のコストが膨れ上がり、S&Wの資産価値が低下した。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000047-mai-bus_all

【関連記事】

東芝社員の今後は…2017年でオワタ

スポンサーリンク


東芝社員
2017/02/14 13:38
もうダメだ
たたけばたたくほど埃がでる…

東芝社員
2017/02/14 14:53
東芝という会社が根底からひっくり返る瞬間が近そう。。。
 

東芝社員
2017/02/14 13:52
会社がこんな状態なのに、役員は多額の報酬を貰っている不思議。

東芝社員
2017/02/14 14:31
社内じゃいまだにふんぞり返ってんだろうね。
従業員にも「ごめんなさい」って頭下げるだけじゃすまないほどなのにさ。

東芝社員
2017/02/14 14:19
監査法人との(粉飾額の)調整?
決められたものを出すのに折り合いつけるってごまかすってこととしか思えませんが

東芝社員
2017/02/14 14:47
監査法人もいろいろあって厳しくなってるからなあ

東芝社員
2017/02/14 17:06
厳しいのが当然です。投資家は、決算発表を見て信頼して金をつぎ込んでいるんですから。ごまかし発表は、刑事事件です

東芝社員
2017/02/14 13:35
損失額の確定、発表すら出来ないなんて…。1か月半以上かけて精査して今日の正午に予定してたものが出来ないのなら今日の夕方にだって出来ないでしょ、普通に考えたら。
結局は原因も現状も未来図も全く描けてないんだろうね、今の経営陣は。
 
記者会見にはぜひとも過去の責任あるお立場だった方々にも同席願いたい。どんな見込があったのかの詳細と自分の取りうる責任などなど社員に向けて伝える事は山ほどあるんじゃないですか!?

東芝社員
2017/02/14 16:52
社員には何の報告もない不思議。

東芝社員
2017/02/14 14:17
上場廃止、倒産が時間の問題になった。まとめた決算資料を監査法人が認めないということは原発損失額がもっと膨らむ可能性が高い。

東芝社員
2017/02/14 17:09
週刊現代によるとさらに隠している損失額が1兆円に上るとか。2/25号から

東芝社員
2017/02/14 15:05
もう信用ないんだから。事業撤退してくれ!

東芝社員
2017/02/14 15:59
まだ、なんか隠してるのかな?

東芝社員
2017/02/14 17:11
そこら辺のことは、週刊現代2/25号に詳しいです。
u_t*****

東芝社員
2017/02/14 16:49
先が見えない底なし沼のようだ

東芝社員
2017/02/14 13:46
前科があるのに、今回なぜまた遅れるのか?
経営者として役員はすべて失格、こんな輩が日本の社会を駄目にしている。

東芝社員
2017/02/14 16:09
まさかの債務超過??

東芝社員
2017/02/14 13:53
あらた監査法人も、大変なクライアントを引き受けちゃったね。

東芝社員
2017/02/14 14:06
発表遅れというよりは一種の隠ぺいでショ?

東芝社員
2017/02/14 14:26
これまで社内の誰にもバレバレの粉飾決算で20年以上も過ごしてきたから、どれだけの損失額があるのか、誰にも分らなくなってしまったんだ。OB連中も企業年金がゼロになるかも知れないし。そういえばオレの知り合いのエラソしてきた東芝OB、最近とんと姿を見せなくなったね。

東芝社員
2017/02/14 15:21
ジ エンド。

東芝社員
2017/02/14 15:44
ウエスチングハウスから原発会社に「工事費を低く見積もれ」の圧力があったらしいということ?それで7000億円から更に膨らむ可能性があるということ?現時点の情報くらい開示しろよ。全然分からん。

東芝社員
2017/02/14 14:09
東芝もこんなもんか。潰れたシャープと変わらないね。
はい、2部降格決定。

東芝社員
2017/02/14 14:29
シャープよりはマシでしょ。シャープは粉飾はしてなかったんだから。
日本脱出

東芝社員
2017/02/14 14:17
監査法人と 7000億か1兆円か 争っているのか?
上場廃止を進言するのか?

東芝社員
2017/02/14 15:06
もしかして、継続企業の前提に重大な疑義が生じたとか?

東芝社員
2017/02/14 14:50
大企業は何やっても上場廃止にならないのか?

東芝社員
2017/02/14 15:22
まるで会社が全焼している中、まだ人がたくさん中に残っている、生きて助けださなきゃという心境。昔、20年前の北海道で起きた、トンネル崩落事故を思い出したよ。東芝には同情出来ないな。

東芝社員
2017/02/14 15:45
ちょうど2カ月前の12/15を高値に、そこから本日で半値以下
しかし貸借倍率はまだ1.4倍以上ある
信用で買ってる奴が多いってこと
こいつらは必ず売らなければならないから、今後は売りが殺到する
空売り決まりだね!

東芝社員
2017/02/14 13:31
毎日の煽り記事w
そんなに大騒ぎするほど下げてないんだけど?

東芝社員
2017/02/14 14:53
決算報告延期を、刷り込み済みって事で

東芝社員
2017/02/14 14:58
そうそう。
それになんだかんだ言っても結局は潰れないってことも機関投資家は織り込み済み。
だから前回安値を下回らない。

東芝社員
2017/02/14 17:24
叩けば埃が出るというより、東芝が埃の塊か

東芝社員
2017/02/14 15:47
粉飾決算の再チャレンジの調整が難航してる

東芝社員
2017/02/14 14:28
倒産ですね。中国に売らないでください。
クレヨン晋ちゃんは大天才!!

東芝社員
2017/02/14 13:54
「日本政府が国策としてきた原発輸出を拡大する狙いもあった。」
これが東芝の不振最大原因じゃないのか?
原発積極推進は政府からの圧力が・・・

東芝社員
2017/02/14 14:25
また何とか損失額を調整してるのかな?

東芝社員
2017/02/14 17:01
『監査法人との調整』っておかしいでしょ。
正しくは『東芝の決算を承認できない大きな瑕疵があると監査法人は考えている』

東芝社員
2017/02/14 13:34
東芝がまだ生き残れるなら、廃炉技術や原発ゴミの無害化技術を発展した方が良い。
これから世界中で問題が大きくなるから、需要は多くなるでしょう。

東芝社員
2017/02/14 17:41
決算発表延期はたまにあること。
監査法人と調整難航って、まだ誤魔化そうとしてんのか?

東芝社員
2017/02/14 14:31
下手なことしたら監査法人もただではすまないから必死なのだろう。

東芝社員
2017/02/14 16:19
東芝が倒産したら日立と救済合併希望です
日立ファンなので

東芝社員
2017/02/14 16:38
技術陣は世界が羨むレベルなのに、経営層がアホだと
こうなるというシャープと同じケース。
サムスンなんかに吸収されたら目も当てられない。

東芝社員
2017/02/14 13:33
隠し事ばかり。もう誰も信用してないから潰れて。我が家のREGZAテレビもはやく引き取りに来て下さい。
sai*****

東芝社員
2017/02/14 17:17
監査法人とか内部監査の結果は虚偽報告。
経営陣の一言で揉み消されたのか?
経営陣は、株主総会で全財産没収されてもおかしくないな。

東芝社員
2017/02/14 14:09
延期なんてありえない話。今日中に決算発表しないと、上場企業とは何だ?
ということになる。
東証一部に上場していても、所詮はインチキ会計粉飾決算のゴミ会社という
レッテルを他の上場企業も張られてしまうよ。

東芝社員
2017/02/14 17:05
監査法人をごまかしなんとか格好のつく業績発表までこぎ着けたのに内部告発などしやがって全て台無しに。 とうしば 社長

東芝社員
2017/02/14 14:06
監査法人も 万歳 会社更生法を申請すべき それが唯一の再建策
4-6代も 無能、詐欺師の不逞の輩が経営してた会社 もう自己再建などの 体力は無い 現実を直視しろ。

東芝社員
2017/02/14 13:59
只今粉飾チャレンジ中ってことだな。
「債務超過だけど、どう粉飾したら債務超過では無いといえるか?」
必死なんだろうね。相変わらず不正の遺伝子の東芝は上場廃止が適当。

東芝社員
2017/02/14 14:28
この期に及んで東芝の経営陣は何を隠したいんだ??
いい加減にせいよ!!
こんな状態でも役員は(減額しているとはいえ)高額の報酬を手にしてんだから平の従業員は踏んだり蹴ったりだよな。

東芝社員
2017/02/14 16:04
大手日本企業の粉飾決算が、お家芸になっている。日本人も中国を批判したり批評している場合ではない。先に日本が崩壊する!

東芝社員
2017/02/14 15:20
こんなの有りかよ
上場してて決算延期なんてバカなことが許されるのかねえ

東芝社員
2017/02/14 13:49
早く潰れろ

 以前から国内での原子炉などを手がけてきたが、2006年に米原子炉メーカーのウェスチングハウスを約6400億円で買収し、事業を大幅に強化した。当時は地球温暖化や原油高を背景に各国で原発建設計画の発表が相次いでいた。日本政府が国策としてきた原発輸出を拡大する狙いもあった。11年の東京電力福島第1原発事故以降も主力事業と位置づけてきた。原発関連の16年3月期の連結売上高は7275億円。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000047-mai-bus_all

【関連記事】

東芝社員の今後は…2017年でオワタ

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!