「小学8年生」ネタじゃなかった! 予想以上の面白さ…編集長が胸を張る内容とは

?

「小学8年生」ネタじゃなかった! 予想以上の面白さ…編集長が胸を張る内容とは
スポンサーリンク

 「ネタかと思った」「中学2年生?」。奇抜なタイトルがインターネット上でも話題となった小学館の新たな学習雑誌「小学8年生」が15日、発売される。発売を前に東京・神保町の同社で、できたての同誌を読ませてもらった。8年生は、小学館誕生とともに94年を歩んできた学年別学習雑誌を「小学一年生」のみ残して休刊し、主に2~6年生に向け、新たに打ち出す学習雑誌だ。「子供だましでない本格的な特集をそろえた」と編集長が胸を張るその内容とは-。(社会部 高橋裕子)

 製本作業のまっただ中、斎藤慎編集長(46)が、「たった今1冊だけ届いた」という貴重な雑誌を読ませてくれた。今号は「学校いろいろ大研究号!」と銘打ち、小学生が多くの時間を過ごす学校を独自の切り口で“解剖”している。校長先生の仕事などを都内の校長に取材した「校長先生への道」など、キャリア教育に役立ちそうなものも興味深いが、大人が読んでも楽しいのは、「小学校お宝探し!!」だ。

 このコーナーでは子供たちが普段何気なく見ている体育館の講演台や校旗、理科室の人体解剖模型など校内の備品の価格が紹介されている。いずれもけっこうな高級品だ。映画の世界で核燃料が入っていそうなゴツい円筒状の金属容器もある。何かと思えば「タイムカプセル」で、価格は16万円。かつてはお菓子の空き缶などを使っていたのだが…。

 知識として面白いだけでなく、備品の価格を知り、備品を大切にする気持ちを養うことも目指しているのだそうだ。学校備品の中でも「黒板」は今号の主要なテーマの一つで、記者が小学生だった30年前からは考えられない進化を遂げた黒板が見開きカラーページに載っていた。また、大ヒット映画「君の名は。」のワンシーンを黒板アートで再現してネットで話題になった高校の美術教師に取材し、黒板アートの書き方のコツを紹介。付録も「黒板ノート」と、粘土のようにこねて自由な形のチョークを作成できる「チョークねん土」のセットとなっている。

 「8年生」の発売予告を見たときから気になっていたのは、トランプ米大統領の「まんがで読む人物伝」。アメコミ調のタッチで知られるギャグマンガ家、藤波俊彦氏の筆による内容は予想以上にぶっ飛んでいた。2015年に大統領選に出馬表明したときを紹介するひとコマで、トランプ氏は「大統領に、オレはなるー!!」と、明らかにあの有名マンガの海賊の主人公のポーズをとっている。幼少期からのハチャメチャぶりも描かれているが、「全て事実に基づいている。ただ、事実が面白すぎるだけです」と斎藤編集長。

 マンガの欄外には、参考文献や「子どもたちが興味を持ち、楽しく読み進められるように、事実に基づいて、まんが的きゃく色を加えて構成しています」との注意書きも明示。文章で米大統領選挙の仕組みを詳しく解説するページもあり、ギャグだけでは終わらせない配慮のようだ。さすがは学習雑誌、抜かりはない。

 このほか、卓球の伊藤美誠(みま)、平野美宇両選手のインタビューや、「北方領土問題」のニュース解説などじっくり読ませる特集もあり、全体に小学生向けとは思えないほど文字が小さく情報量が多い。閲覧時間は1時間で、撮影や取材をしながらでは、全てを読み切れなかったほどだ。漢字の学習に役立てるため、小6までに習う漢字を、すべてルビをふって使用しているという。

 斎藤編集長によると、この雑誌が目指すのは「潜在学習」なのだという。潜在学習とは、そのときには行動に表れていなくても、潜在的にある程度は学習していて、あるきっかけで急激に学習成果が開花するというものだ。「8年生」のタイトルはデジタル数字の8が全ての数字を表せることから、全学年に対応することを意味し、学年を超えて子供たちの興味に応えていくのだという。

 斎藤編集長は「多くのことにこの本を通して出会い、その後の人生で、『ああ、このことだったのか』と思い出せばそれが学習に昇華する。そうやって自分のものにしてもらえたらすごくうれしい」と意欲を語る。その上で、「予想以上に面白くまとまった。小学生も大人も手に取ってみてほしい」と話している。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000539-san-soci

『小学8年生』 2017年第1号
2017年2月15日ごろ発売
定価980円(税込)

スポンサーリンク


小学8年生
2017/02/14 11:16
少子化で、年別に作るより良いんだろうね

小学8年生
2017/02/14 11:48
ちょっと見てみたい気はする。

小学8年生
2017/02/14 13:06
大人がみても面白いですよ。
うちの子、創刊から買ってるけど、子供があるなら行ってみたい工場見学とか、博物館とかの情報も沢山あるし、大人も大人だけど行ってみたいとか、気になってたとかのもあるんで。

小学8年生
2017/02/14 10:47
記事ではなぜ8なのか説明されてるけど、
書店で見た人は小学8年生ってなんだろうってわからないんじゃ…

小学8年生
2017/02/14 10:59
小学1年生の隣に置いてあったら「あれ?これなんだろう?1年生以外はこれしか無いし息子(娘)が小学2年生だから験しに買ってみようかな?」って興味を持たせて買わせる事も可能でしょ。
逆に分からない事が大事だと思う。

小学8年生
2017/02/14 11:13
留年制度は無いはず(笑)

小学8年生
2017/02/14 11:13
近所の公立の小中一貫校は中二じゃなくて8年生って呼び名みたい。小学8年じゃないけどね。

小学8年生
2017/02/14 11:20
海外では普通にある!ブラジルでは小学9年生まで!
真似たのかな?

小学8年生
2017/02/14 11:36
最後の小学二年生には「学年に合わせて8のところに色を塗る!」って説明あったみたいだけどねー。
表紙には書いてないみたいだから開いたら書いてあったりしたら、なるほど!ってなるんだけどどうなんだろう…

小学8年生
2017/02/14 11:40
このインターネット時代に何を言ってるのか。
「何これ」って思わせたら勝ちです。
検索させたら勝ちです。

小学8年生
2017/02/14 11:45
 

小学8年生
2017/02/14 11:48
余裕で二桁でお願いします(T-T)

小学8年生
2017/02/14 12:00
書いてる人いますね。
ネットがあるのですよ。
検索しなさい。
解らないなら調べ検索しなさい。

小学8年生
2017/02/14 12:07
>書店で見た人は小学8年生ってなんだろうってわからないんじゃ…
ちょっと考えれば、そのくらいの予想はつくと思うよ。

小学8年生
2017/02/14 12:10
ネットがあるでしょ(ドヤ
検索しなさい(ドヤヤン
なぜに上から目線?
ネット弁慶=実社会での地位の低さの露呈ですよ

小学8年生
2017/02/14 12:14
それも当然狙ってるんじゃないの。

小学8年生
2017/02/14 12:14
ネットで検索はちょっと違う様な、、、。

小学8年生
2017/02/14 12:21
読者の知的レベルに合わせて『小学50年生』くらいまで作ったら?
ちなみに読者だった頃のオレは雑誌自体より付録の工作の方が目当てだった。
雑誌は読書好きの弟にあげて工作ばかりにふけっていた。

小学8年生
2017/02/14 12:45
いよいよ政府の教育改革で、フォルクスシューレ構想が始まった(回帰した)かと期待したのにw

小学8年生
2017/02/14 12:53
深く考えずに6年+2年だから中2って思う。

小学8年生
2017/02/14 12:59
タイトルはともかく、表紙デザインが違和感あるなぁ。例えば学研の「大人の科学」は、デザインからターゲットが伺えた。この雑誌ももう少し落ち着いたデザインでよいのでは?

小学8年生
2017/02/14 13:00
説明あるか?

小学8年生
2017/02/14 13:05
うちのこたちは、無限大と思ってる。
そして、一冊目から買ってるわ
大人が見てもおもしろいよ。
工場見学とか、博物館とか、水族館とか、実験とか好きな子いる家庭には、これすごくいいですよ。

小学8年生
2017/02/14 13:21
頭もあそこも子供。毛だけは大人になってしまった人は多いのでは?

小学8年生
2017/02/14 13:54
大学8年生ならみたことある。

小学8年生
2017/02/14 13:55
中二病のことかとおもった

小学8年生
2017/02/14 14:56
それも含めての学習

小学8年生
2017/02/14 12:23
「あ!欲しいかも」と思ってしまった私

小学8年生
2017/02/14 09:07
「小学〇年生」シリーズは、大人が読むには面白かったのだけど子供が読むと意味が分からないものがあったりもした。だから家族で盛り上がることもできたのだけど、今ではどうかねぇ。

小学8年生
2017/02/14 10:40
うちには小学50年生がいるよ

小学8年生
2017/02/14 10:43
長期入院している人へのお見舞い用に良いかもしれない。

小学8年生
2017/02/14 10:46
ここに小学88年生がたくさんおる

小学8年生
2017/02/14 10:49
付録もオマケで付いてるのかな?

小学8年生
2017/02/14 10:51
何を今更w

小学8年生
2017/02/14 10:52
子供の頃、小学何年生だったか忘れたけど、セックスの仕方が図解(裸の男女の正常位)が載ってた。
衝撃の事実に驚いて母親に見せたら父親とすごい慌てようだったな…

小学8年生
2017/02/14 10:57
spaのくだらん記事かと思ったら産経新聞か
同じグループだからくだらん記事しかかけない

小学8年生
2017/02/14 11:26
小学○年生シリーズってどんな内容だったんだ?存在だけはよく知ってるのに、読んだことが無いのか滅多に買わなかったのか・・・あまり記憶に無いな。
年齢に合わせたドラえもんが掲載されてたやつ?

小学8年生
2017/02/14 11:42
『ドラえもん』の単行本に収録されている話の中で、コマが大きく話の展開が単純なのは、低学年向けの『小学〇年生』に掲載されていた作品です。

小学8年生
2017/02/14 11:52
>衝撃の事実に驚いて母親に見せたら父親とすごい慌てようだったな…
↑めっちゃ笑える~w

小学8年生
2017/02/14 13:30
>子供の頃、小学何年生だったか忘れたけど、セックスの仕方が図解(裸の男女の正常位)が載ってた。
衝撃の事実に驚いて母親に見せたら父親とすごい慌てようだったな…
   ↑
本当か?小学館に訴えられるぞ。

小学8年生
2017/02/14 13:39
>うちには小学50年生がいるよ
>ここに小学88年生がたくさんおる
      ↑ 
計算させるな!w

小学8年生
2017/02/14 10:47
ほしいかも

小学8年生
2017/02/14 12:40
知識を得るのに何年生とか関係ないってストレートに言われてる気がしてます。

小学8年生
2017/02/14 13:09
うちの子たちもそんな感じのこといってますよ。
子供たちは無限大と思ってた。
レゴの99+と一緒だと思うと。

小学8年生
2017/02/14 11:34
ふろくが楽しみじゃつた

小学8年生
2017/02/14 12:33
マジックペンで書けるように工夫したな

小学8年生
2017/02/14 13:11
今は袋とじが楽しみなおじさんになってしまったw

小学8年生
2017/02/14 10:43
誰を対象にしてるかは分からんけど、意外と大人でも小学生にとって当たり前のこと分からんかったりする。(お勉強的にも)
家族団欒という意味では面白い。

小学8年生
2017/02/14 11:49
大人だけど買ってみたい
sop*****

小学8年生
2017/02/14 10:46
学研のオトナシリーズのように大人がターゲットなんだろうな。

小学8年生
2017/02/14 11:46
こういう雑誌って、親がこどもに買ってあげることが多い気がするから、いかに親が気に入るかが大事だろうな。
小2~小6て幅が広すぎて、興味ある内容の男女差も顕著だし、こどもが心ひかれる雑誌を作るのは難しそうだ。

小学8年生
2017/02/14 13:02
これ、うち買ってる。
最初に出たの、次に出たのも。
また出るのかー。
子供が次出ないの?って聞いてたから、よかった。

小学8年生
2017/02/14 11:28
これも月刊誌として発刊するの?
初刊で燃え尽きた感があるんだけど…………?

小学8年生
2017/02/14 11:02
大人向けの小学30年生とかも需要あるかもね。
学研の科学と学習も大人向けが出てるし。

小学8年生
2017/02/14 11:02
昔は小遣いをやりくりして本を買ったもんなぁ。今もあるかはわからないけど、月刊誌のコロコロとボンボンというのが楽しみで、発売日には近くの本屋さんに走っていったもんだ。懐かしい。

小学8年生
2017/02/14 11:09
コロコロは健在ですよ。
親のめからは心配になるぐらい息子がはまってます。
でも、きっと小学生時代の良い思い出になりますよね。

小学8年生
2017/02/14 11:10
ボンボンはだいぶ前に無くなったけど、コロコロはまだまだ堅調に売れてるよ。

小学8年生
2017/02/14 13:18
コロコロは残すでしょ。小学館の新人コミック大賞でも、少年や少女部門と共に児童部門(コロコロやぷっちぐみ)がまだ残ってるので、サンデーやちゃおより年下の子ども向けコミック作家を育てるってことですしね

小学8年生
2017/02/14 12:36
素直に読んでみたいと思った。

小学8年生
2017/02/14 12:06
企画は面白そうだけど、1年生と6年生が両立できるのかと思います。
興味も知識も全然違う学年をまとめられるのでしょうか。

小学8年生
2017/02/14 13:19
それは杞憂なんじゃないかな。
小1でも背伸びしたがって高学年向けの情報でも知りたがるし

小学8年生
2017/02/14 12:07
ネタじゃん

小学8年生
2017/02/14 12:07
全く関係ないけど、小学生の学力レベルの大学生、高校生は山ほどいる。

小学8年生
2017/02/14 13:20
大学1年生が小学生中学生レベルの授業をやらざるを得ない状況ですしねw

小学8年生
2017/02/14 10:28
写真がたむらけんじ。

小学8年生
2017/02/14 10:40
ムロツヨシにも見える

小学8年生
2017/02/14 11:12
ムロツヨシさん、似ていますね!

小学8年生
2017/02/14 11:22
面白いタイトルだとは思うけど、8が全ての数字に変化するっていう理由はあまりしっくりこない。
you*****

小学8年生
2017/02/14 09:14
いくらで発売するのかな?
子どものお小遣いがターゲットなのか親が買うのがターゲットなのか、、、

小学8年生
2017/02/14 10:53
一応小学生向けなんで、500~800円程度になるんじゃね?

小学8年生
2017/02/14 11:03
発想が面白いですね。経営的にも一冊にまとめればコストダウンになるし。1年経って、2年目からが本当の勝負だと感じました。

小学8年生
2017/02/14 11:25
小学35年生や40年生みたいなやつが最近多すぎて・・・。

小学8年生
2017/02/14 13:23
秋葉原とか中野とかビッグサイトにいますねw

小学8年生
2017/02/14 13:06
1年生の時は小学1年生欲しがることもあったけど、2年生くらいになるとコロコロやぷっちぐみが人気だね。
でも、小学8年生は買ってみたいな

小学8年生
2017/02/14 13:22
女の子なら、低学年でも案外ぷっちぐみよりちゃおとかを読みたがりますよ。やっぱり男の子より精神的な成熟が早いですしね。
で、高学年になるともう少女コミックとか、ファッション誌(ニコラとか)に移行しますね

小学8年生
2017/02/14 13:59
なるほど、ぷっちぐみよりちゃおなんですね。
息子しかいないのでホワイトデーのお返しの参考になります。

小学8年生
2017/02/14 13:00
直ぐに飽きられそうに思うな

小学8年生
2017/02/14 09:34
その昔「小学六年生」3月号に「小学七年生」の発行予告がギャグで載ってたことがあったが。

小学8年生
2017/02/14 10:53
takくんは今何年生かな?(???)

小学8年生
2017/02/14 11:39
面白いタイトルだけど、書店で見かけても自分は買わないな。

小学8年生
2017/02/14 13:11
中学生のレベルも下がったからね。この方がぴったりとした感じがする。
あらあらあられちゃん

小学8年生
2017/02/14 13:23
そんなんいちいち気にしてたら何も作れないだろ

小学8年生
2017/02/14 11:30
話は変わるが小学生を留年しそうな大人が多い

小学8年生
2017/02/14 12:52
雑誌の廃刊は少子化に加えスマホやネットの普及も影響されている。

小学8年生
2017/02/14 13:24
まあ、赤ちゃんですらスマホ育児される時代だし(苦笑)幼稚園児ですら大人より早くスマホ操作してる子もいますしね

小学8年生
2017/02/14 13:08
世界情勢とか成り立ちとか子供の頃から情報を取り入れさせて身近なものにさすのは、いいと思う。自分が買っていた小学生は、遊びのことばかりで今思うとしょうもなかったなと感じる。それは、それで良かったんだろうけど。
親目線になった時、楽しみながら大人になった時に役に立つ、そんなものを与えたいと常に思う。

小学8年生
2017/02/14 12:59
「8年生」というネーミングが受け入れられるかどうか。
今の子供の心理はわからないが、自分が小学生だったら買うのをためらうのに十分すぎる材料だ。

小学8年生
2017/02/14 10:55
Web雑誌としてオンラインで読めるなら買いたかったなぁ

小学8年生
2017/02/14 11:12
この頃、小中一貫校とか地域の小中連携が多いから、ちょっとだけ中学2年(8年生)のことかと思ってしまった。
一般家庭よりは小中一貫校の先生たちが活用した方がいいかもしれない。

小学8年生
2017/02/14 13:06
編集長の顔写真がめっちゃ唐澤貴洋に似てるような気がするのは気のせいか…。

小学8年生
2017/02/14 14:11
トランプの事なんでしょこれ
kat*****

小学8年生
2017/02/14 11:20
本屋で見かけたら、なんだこれ、と思って手にとってしまいそう。
ちょっと中身が気になる。

小学8年生
2017/02/14 11:15
イメージキャラクターは関ジャニエイトで。7人だけどw

小学8年生
2017/02/14 12:21
いつまでも小学生でいたかった

小学8年生
2017/02/14 13:25
俺も

小学8年生
2017/02/14 12:28
大人の科学とか、子供の科学とかもあるけど
田舎には売ってないし、情報格差はますます広がる。

小学8年生
2017/02/14 13:25
そもそも書店がどんどん消えてますし、あっても売れ筋しか扱わないですもんね

小学8年生
2017/02/14 13:32
売れ残った月刊誌とかって、どうしてるんでしょうね?
小説は、返還可能なんでしたっけ?
雑誌(小説もだけど)は、次の号が出てから、図書館に
置くとかにしないと、売り上げが伸びないと思いますが。

小学8年生
2017/02/14 13:40
本に関していえば、新刊、中古、図書館、ネット配信の
著作権(書いた人の取り分)はどうなってるんだろう?
図書館の閲覧数とか、中古転売の回数に応じて
印税が入るようにしないといけない気がする。
(気がするだけで、どのように運用されてるかは知らない)

小学8年生
2017/02/14 14:57
エビ中意識してますね

小学8年生
2017/02/14 11:51
色々宣伝したいのは分かったが「小学8年生」というタイトルがしっくりこないまま。

小学8年生
2017/02/14 10:09
「小学生」でいいだろう、と…

小学8年生
2017/02/14 10:48
幼女でいいよ

小学8年生
2017/02/14 10:52
それじゃ手に取っただけでお迎えがきちゃうだろw

小学8年生
2017/02/14 11:56
あなた達の心は汚れているw

小学8年生
2017/02/14 09:17
趣旨は変わってなくて、懐かしいし面白そう。

小学8年生
2017/02/14 11:13
付録に頼っている雑誌よりはるかに面白そうだ。

小学8年生
2017/02/14 13:27
そもそも付録のついでに雑誌がついてるとしか思えないのもありますねwあれ書店の店員とかバイトは整理するのも大変だろうな
kan*****

小学8年生
2017/02/14 11:29
「関ジャニ∞」みたいなもんかな?
…違うか。(^^;

小学8年生
2017/02/14 10:52
この人ムロツヨシ?

小学8年生
2017/02/14 12:39
小学88年生じゃないと、買われないな。

小学8年生
2017/02/14 14:31
94歳向けの本ですかwww

小学8年生
2017/02/14 12:32
4月からわが子も2年生。親の本音は、まだ2年生にはムリな気がします、もう一度1年生したほうがいい?

小学8年生
2017/02/14 11:08
この本を購入する対象年齢が分かりにくい。
立読みでいいかな。

小学8年生
2017/02/14 11:09
小学生には売れそうにないな。
購買対象はどこに絞っているのだろうかね?

小学8年生
2017/02/14 12:29
小学35年生はどんな内容に!?

小学8年生
2017/02/14 11:28
ポケットモンスターSPECIALの連載はどうなるかな?

小学8年生
2017/02/14 09:43
チャンプロードが改名したのかと思った
あるはど

小学8年生
2017/02/14 11:08
小学8年生も実は、消防学校の通学期間を2年にすれば
不可能でもない。
義務教育の小学校 6年間
その後消防学校を2年にすれば、
消防学校7年生 消防学校8年生という事もあり得る。

小学8年生
2017/02/14 11:52
全ての数字を表せる…?ってそういうこと。
デジタルな所が重要なのね。

小学8年生
2017/02/14 12:05
予想以上の面白さと自分で言うとは笑。別に小学8年生でわざわざ読む内容でもないし。確実に1年後には廃刊だろうね。

小学8年生
2017/02/14 12:08
約40年前小学生だった時代は、ゲームは実は家にあったけど「ブロック崩し」に「テニスゲーム」「射撃ゲーム」、ずっと熱中して遊ぶ娯楽ではなかった。月一の学習雑誌は当時の自分にとっては月一の楽しみ。発売日1日前に今で言う「フラゲ」してたなぁ。

小学8年生
2017/02/14 10:58
真面目に作っているのですね

小学8年生
2017/02/14 11:56
中二病向けの雑誌かと思った。

小学8年生
2017/02/14 10:36
創刊号位は買ってみようか。
それこそディアゴスティーニっぽいがw

小学8年生
2017/02/14 11:50
潜在的な部分へのアプローチは興味深い。
だからこそ、こういうのを学校がやれ。

小学8年生
2017/02/14 12:12
タイトルはデジタル数字の8が全ての数字を表せる
つまり、ターンAですね。
eki*****

小学8年生
2017/02/14 13:46
お値段があまり高くなければほしい。
付録でお値段がかわる感じかな?

小学8年生
2017/02/14 11:43
大人が買うと考えたら興味本位で買うかもしれないけど、
実際に自分が中二だった場合、小学8年生と中学二年生があったら、
間違いなく中学二年生を買うだろうな。
嫌だよ、中学生になって小学生と名のついた雑誌を買うのは

小学8年生
2017/02/14 12:15
仕事中や運転中の居眠りは辞めて下さい。

小学8年生
2017/02/14 11:12
どの様な意図が有ろうと、活字を読むだけで学習に成るので良いことだと思う。ただ、読まずに付録だけ欲しいとかは、あまり感心しませんが。

小学8年生
2017/02/14 12:15
すごく興味深い本で記事の内容もいいのに、発売日や値段がわからなくて、購買意欲下がる!

小学8年生
2017/02/14 11:47
昔、ガクラン八年組っていうマンガはあったけどね。
ガクラン八年生の創刊もキボンヌ。

小学8年生
2017/02/14 10:58
ついさっき、町の本屋の前を通り
看板に「小学館の学習雑誌」っていう古い看板があったのを見たばっかりだった
休刊してるって聞いたけど、まだ生きてたのね~

小学8年生
2017/02/14 09:44
小中一貫校の8年生では無いのですね…

小学8年生
2017/02/14 13:00
西原理恵子の、人生一年生も面白いですよ。
sho*****

小学8年生
2017/02/14 12:20
弟や妹が兄ちゃんとかにお前は、3年生だから兄ちゃんの小学6年生はまだ見ちゃダメとかイジワルされなくて良いね!
兄弟多くても1冊ですむし。

小学8年生
2017/02/14 11:52
写真これしかなかったの?

小学8年生
2017/02/14 10:32
中学2年生なら、「俺は小学生じゃない」というプライドがあると思う。

小学8年生
2017/02/14 12:43
今日日の小学生が紙に印刷した雑誌を読みたがるかは分からないが、編集長の自負心からは、「編集王」のキャラを連想するものがある。

小学8年生
2017/02/14 10:52
小学7年生じゃダメなのか?

小学8年生
2017/02/14 11:01
次は「中学5年生」が出るんじゃないかな?

小学8年生
2017/02/14 12:25
高校三年生~♪

小学8年生
2017/02/14 13:58
本来こういうのをやるべきだよなぁ
今の子供にスマホやまとめ経由で間接的に週刊誌の記事を読ませるやり口は問題あるわ

小学8年生
2017/02/14 09:08
面白そうだ!

小学8年生
2017/02/14 10:45
自宅の掃除をしていて、すごい昔の雑誌が出てきて盛り上がったりする。
スポーツの仲間と旅行にいって、泊まった所に、そのスポーツの専門誌の古いものがあって、もう引退したプロや現役プロの10代の写真がのってて盛り上がる。
写真データはハードが飛べば、アカウントを失えば永遠に牛慣れてしまうが、紙の媒体には紙の媒体のタイムカプセル的半永久の良さがあると思う。小学館、頑張って。
ma3*****

小学8年生
2017/02/14 12:56
面白そう!

小学8年生
2017/02/14 10:50
内容が面白くても
タイトルがダメだよなあ…
「17歳ネタ」っぽくしようと思ってるのかもしれないが
そういうの普通は寒いから

小学8年生
2017/02/14 12:23
漫喫にあったら読もかな

小学8年生
2017/02/14 12:06
アラフォーが子供の頃から有ったけど小学〇生を買うならコロコロコミック買っていた

小学8年生
2017/02/14 13:19
小学八年生のヌードがあったら爆発的に売れる

小学8年生
2017/02/14 11:58
この写真の人が小学8年生なのかと思った

小学8年生
2017/02/14 12:48
今の中2は小学生並だ、という皮肉で付けたネーミングかと思ったけど違うのか。まぁ、新成人も小学生並だしな。しかし小学二年生以降は休刊か・・・当時夢中になっていただけに少し寂しいな。

小学8年生
2017/02/14 11:05
「小学〇年生」シリーズ、お父さんが夢中で付録を作ってくれた思い出がある。発見がたくさんあっておもしろかったなあ。

小学8年生
2017/02/14 12:25
買ってみます。
nak*****

小学8年生
2017/02/14 11:05
>「8年生」のタイトルはデジタル数字の8が全ての数字を表せることから、全学年に対応することを意味し、学年を超えて子供たちの興味に応えていくのだという。
売り場でも意味の解るようにこういう説明必要だと思うけど、その辺はどうするんでしょう?

小学8年生
2017/02/14 12:44
付録まで付いているとは抜かりがない。
まさか懸賞は無いだろうな(笑)

小学8年生
2017/02/14 10:49
大きいお友達向けか

小学8年生
2017/02/14 11:24
昔の事だがガクラン八年組という漫画があってな…。

小学8年生
2017/02/14 12:16
真ん中だけ塗ろう。

小学8年生
2017/02/14 10:08
「予備校三年生」という替え歌があった。・・・あ、お呼びでない、
こりゃまた失礼。

小学8年生
2017/02/14 12:55
新聞屋だってこども新聞があるぐらいだし、学年問わず読める内容だと思う、あんな内容の雑誌だと思えば

小学8年生
2017/02/14 11:23
区内だと中学生は7~9年生で統一されているので違和感がなかったです。
そのうち全国統一するのかな。

小学8年生
2017/02/14 11:14
>藤波俊彦
懐かしい。ご健在でしたか。
パパニュー大好きでした
ota*****

小学8年生
2017/02/14 12:00
おもむろに買いたくなってきた

小学8年生
2017/02/14 12:30
ポケスペの読みきりを連載してほしい

小学8年生
2017/02/14 10:58
自分が子供の頃は6年生まで売ってたのに、我が子に買うようになったら、いつの間にか2年生までしか売ってなくてビックリしてたら閉刊。
子供が欲しがるまで8年生は買います。
明日楽しみにしてます。

小学8年生
2017/02/14 12:18
完全にダメだな
どの年代向けか分からなくて、敬遠されて終わり
知恵なさすぎ

小学8年生
2017/02/14 11:06
永久小学生・・・の大人ばかり

小学8年生
2017/02/14 10:48
芸人かと

小学8年生
2017/02/14 11:25
8年生の理由がつまんなかった。
知らなきゃよかったくらい。
2年生?中3に対応してるのかと思った。

小学8年生
2017/02/14 12:29
みたいかも。
30代おばちゃん

小学8年生
2017/02/14 12:48
ぜひ浪人一年生、留年一年生も刊行してほしい!
日本再編隊CEO

小学8年生
2017/02/14 11:21
おれ用の『小学28年生』を読んでみたい。

小学8年生
2017/02/14 13:08
むしろ高齢者向けにポップを作って、リアル書店で”イチ推し”として売ってもいい内容。

小学8年生
2017/02/14 14:02
思わず幻のアニメ「ルパン8世」を思い出した。

小学8年生
2017/02/14 12:51
本が売れなくて可笑しくなったのか?
可笑しいから売れないのか知りたい
もう本作り辞めた方がいいんじゃない?

小学8年生
2017/02/14 12:16
発想がなんだかもう・・・藁にもすがる必死さしか感じられないんだが。

小学8年生
2017/02/14 14:46
そそる内容ですな。
中2かと思いきや、デジタル数字の8とは思わなんだ。

小学8年生
2017/02/14 11:17
「あそびのくに」の再販希望

小学8年生
2017/02/14 10:59
面白いと思うけど、小2と中2が同じ本を読むの?大人が読んでも面白そうな気がするけど、どうなんだろね?

小学8年生
2017/02/14 09:06
たいした内容じゃないな。
nekoinu

小学8年生
2017/02/14 13:00
厚紙でできている付録を付ければ、モロに童心に帰るかも。
みうみまインタビューも載っているし、買ってみるか!

小学8年生
2017/02/14 11:59
判り易く言えば「週刊ポスト」や「女性セブン」(何れも同じ小学館)とかの小学生版じゃん!?

小学8年生
2017/02/14 12:15
すべての数字を表わせるっていうか、電卓などだとソレ壊れてる

小学8年生
2017/02/14 11:09
小学舘さん、西原理恵子の人生一年生の続きも出して欲しい。

小学8年生
2017/02/14 11:57
ガクラン八年組みたいなもん?

小学8年生
2017/02/14 11:36
面白そう。素晴らしい。
長く続いてほしい。

小学8年生
2017/02/14 11:32
トランプの人物伝まんがは読んでみたい

小学8年生
2017/02/14 10:25
懐かしい雑誌ですね、付録につられて学研の科学とかに高学年になると移るんですが、一年生は見てた記憶があります
ピカピカの一年生ってコマーシャル覚えています

小学8年生
2017/02/14 11:06
小学8年生=中学2年生って認識で、中二っぽい内容なのかと思った 
*****

小学8年生
2017/02/14 11:02
ウーン…。備品の値段を載せて大事に使うかと言うと、稼いだことのない小学生は、「ふーん」で終わりそう。作ってる作業や、作成時間を載せたほうが大事に使うのでは?
校長先生への道より、教育委員会の仕組みの方が興味あるかな。
まあ、個人的な意見やけど(←城島茂さんRESPECT)。
トランプさんの漫画は面白そう。

小学8年生
2017/02/14 11:05
面白そうだし、興味あるから買ってみよう!満足できたら次号も買おう!

小学8年生
2017/02/14 10:43
学研の〝科学〟と〝学習〟を思い出してしもた。

小学8年生
2017/02/14 12:16
小学館、学習雑誌と週刊ポストのギャップがあり過ぎ。

小学8年生
2017/02/14 10:44
ほー
小学二年生の増刊号じゃなくなるのか
ミニ家電より黒板ノートの方が実用性は上だな
駅員採用されたペッパーに突撃インタビューとかあったがそのうちトランプにインタビューかましたりするのかね

小学8年生
2017/02/14 12:20
デジタル数字にしたという発想が素晴らしい。そこで当時買った年に応じて黒く塗るなりして読める。
製作コストを抑えられるのもいい。

小学8年生
2017/02/14 13:05
たまたま本屋で学年別の最終号みたいなの見て来月から8年生となってたから驚いたよ
少子化でもう学年別は採算取れないんだろうし面白いね

小学8年生
2017/02/14 11:28
んで、この雑誌はいくら?

小学8年生
2017/02/14 12:13
ネタ的に買いますー
reb*****

小学8年生
2017/02/14 12:08
あのCM出てた子たちもおっさんか。いや、同じ年頃の子供もいるか…

小学8年生
2017/02/14 10:34
小学何年生シリーズは、失ってはもったいない資産・ブランドだったから、面白い発想で活用してくれるのは、昭和生まれとしてはなんだか嬉しい。
子供と一緒に楽しめたらいいな。

小学8年生
2017/02/14 12:31
子供に買ってあげようかな

小学8年生
2017/02/14 12:18
新聞社がこども用の新聞を発行している位だから学年にこだわらない
8年生はいいと思います。

小学8年生
2017/02/14 10:42
名前は奇をてらいすぎ。
一瞬の話題になっただけで売れないでしょう
2年生~6年生に勝ってほしい、あわよくば中学生もなんて考えたんだろうけど、該当する子供も大人も買いにくい名前になって内容も想像がつかなくなっている。
あっという間に廃刊と予想

小学8年生
2017/02/14 10:57
素敵なネーミング!

小学8年生
2017/02/14 11:36
一年生から六年生まで購読してました。その他に、コロコロとかりぼんとか、なかよし買ってたなあ。
付録はほとんど興味なくて弟にあげてたわ。懐かしい。小学8年生、明日本屋で見かけたら買ってみようかな。

小学8年生
2017/02/14 13:02
数字の8は横にすると「∞」!
つまり無限の可能性を秘めているんだーーー!!
(ゆでたまご理論)

小学8年生
2017/02/14 11:23
小学8年生=もう中学生。最近TVで見ないな。
NAMI*****

小学8年生
2017/02/14 10:30
>手本となるべき大人がこのザマです
ヤフコメ民w

小学8年生
2017/02/14 11:08
思えば、自分の子供の頃ですら小学◯年生シリーズを読んでる子が殆どいなかったなぁ。

小学8年生
2017/02/14 10:48
「小学2年生、3年生、・・・を継続して作り続けた先輩たちのノウハウがありながら、絶版にした今の編集者たちに、まともな雑誌を作れるハズがない。」と思います。

小学8年生
2017/02/14 11:45
予約して発売を首を長くして待ってるところです。
トランプさんの自伝が新しいですよね。
悪者にみえがちなトランプさんがどういうふうに描かれてるか楽しみです。
私は学年誌を小1から出版社変わって蛍雪時代まで買ってもらってました。
読んでない部分もあったけど、その部分も含めて自分の中にちゃんと残ってるし、苦しい家計のなか買い続けてくれた母に今も感謝しています。
色んなことを知ることができた、自学の方法が学べた、いい思い出ばかりなんです。
学年誌が一年生以外なくなるなんてさみしいなあと思ってたので、今回の発売はとても嬉しいです。
もちろんうちの子どもたちも楽しみにしてますよ。

小学8年生
2017/02/14 10:32
【小学○年生】シリーズ大好きだったなぁ
復活してもらいたい

小学8年生
2017/02/14 11:31
うーん、私は「小学●年生」ではなく学研の「化学」と「学習」をずっと購読してたからなぁ。

小学8年生
2017/02/14 10:51
小学校卒業出来なくて2年留年(笑)だから8年生(笑)

小学8年生
2017/02/14 10:39
まさかの藤波さんw
この人の漫画は好きだなーw

小学8年生
2017/02/14 10:52
1と8が似ている
イチローとハチローみたいなもん
小1って事だろう

小学8年生
2017/02/14 10:38
私の頃は怪しげなバレエ漫画が全盛で、ワクワクしながら読んでたなあ・・・。「ああっ!トゥシューズの中に釘が!」とか大定番だった。兄弟の学年のまでこっそり奪い取って読んでた。
nez*****

小学8年生
2017/02/14 13:57
小学8年生。こいつの内蔵80歳。

小学8年生
2017/02/14 12:49
小中一貫の学校なら実際に9年生とかあるじゃん

小学8年生
2017/02/14 10:51
明らかにヲタクホイホイだなwもう純粋な小学生向け商売は、ドラゼミとかプロダクション経由のおはスタやミラクルちゅ~んずだけに絞ったんだね

小学8年生
2017/02/14 12:26
小学○年生は5年生までは毎月買ってたなぁ、6年生は途中から買わなくなった、周りがジャンプやマガジンとか買ってたので、俺だけ小学○年生を買ってるのが何だか恥ずかしくなったからだ。

小学8年生
2017/02/14 11:43
数字の8を好むのは中国人だけ。

小学8年生
2017/02/14 12:16
○ンピース世代だってとっくに大人だからね。

小学8年生
2017/02/14 12:30
編集長か!彦摩呂がダイエットしたかと思った

小学8年生
2017/02/14 11:33
小学生新聞みたい

小学8年生
2017/02/14 10:40
小学生1年生。
祖父母が勝手に定期購読の申し込みして(*_*)
なかなかキャンセルに応じない。
コールセンターは柄が悪いし迷惑した。
「いつ、何処の書店で、誰の名義の申し込みしてますか?」
そもそも契約者じゃないから知りません…
定期購読なのに顧客情報が把握出来てないの?
毎月、ゴミが届くのと同じ。
子供は読まない。
付録もレベルが低い。
ドラゼミがついてるけど、消しゴムかけると印刷が消えるし紙が毛羽立つ(^^;;
ryu*****

小学8年生
2017/02/14 09:49
中2になってもまだ小学生みたいなやつ(子供心を忘れない人)に向けた雑誌かと思っただろ。

小学8年生
2017/02/14 10:47
「内容」が世の中などの悪い原因を積極的に取り除く行動科学的な本が望まれる。
日本社会を発展させる、良い人財が育つとは思えない。

小学8年生
2017/02/14 12:26
とりあえず買ってみようかな

小学8年生
2017/02/14 12:34
6年間、毎月買ってもらっていました。
漫画雑誌は買っていなかったので、隅々まで読み、また読み返しました。
意識せずに楽しく知識や教養を深められたので、買ってくれた親に感謝です。

小学8年生
2017/02/14 12:06
いじめは悪いことなんだと学ぶのも勉強の一つ。

小学8年生
2017/02/14 10:36
いっその事、尋常小学8年生にして。
爺さん婆さんも喰い付く。

小学8年生
2017/02/14 10:19
3か6を8への誤植でそのまま誤魔化して印刷ですか?

小学8年生
2017/02/14 12:09
昔から、「小学X年生」で育ち、付録の組み立てで、立体化の頭脳が
養われた。 毎月待ち遠しかったころを思い出す・・。
ところで、「小学8年生」って、まず、中学2年生のことかと思った。
中学に入っても、小学生気分がぬぐえず甘えん坊のことかと・・・。
中2病とかも、思い浮かんだ。

小学8年生
2017/02/14 12:57
進級すると、この学級雑誌は読めない悲しさと、切なさが解りました。
『小学8年生』の登場で、小学校卒業まで飲み続けられます
asd*****

小学8年生
2017/02/14 12:29
中学生レベルの大学生。
学生気分の社会人。
自立できない30歳がいるんだから、
小学生並みの中学生でもありなんでしょう。

小学8年生
2017/02/14 13:12
同感。
「めばえ」とか「たのしいようちえん」がお似合いの高校生大学生社会人いるもんなぁ。

小学8年生
2017/02/14 12:31
学習雑誌が絶滅危惧種になったのも単なる少子化だけではなく、どらゼミや進研ゼミなど通信教育、学習塾の日能研やSAPIX、家庭教師などが主流になったからかもしれない。

小学8年生
2017/02/14 12:40
学習雑誌を何か勘違いされていませんか?
進研ゼミと並行で購読していましたが、塾や通信教材とでは「学習」の意図するところが全く違いますよ。
(小1入学向けくらいまでは通信教材に似たりよったりかもしれませんが)

小学8年生
2017/02/14 11:59
 学年別に特化させた子ども向け月刊雑誌に一体何の意味があったというのだろうか。
 マンガばかりで学習の補助教材としての意味は何処にも見られない。むしろ子ども達には「本を読む」習慣を幼少時から身に着けさせることが求められてもいる中で、発刊当初からは相当に逸脱した娯楽に堕落しているだけでしかない。
 幼稚園から小学校に入る段階では既に自分の名前を漢字で正確に書くことや基礎的な四則演算を誤りなく回答することができることが求められ、それに満たない児童幼児が続出することで、「その後」に多大なしわ寄せが起きていることをもっと深刻に受け止めて欲しい。

小学8年生
2017/02/14 09:37
笑ろたわ!(〃艸〃)ムフッ 

小学8年生
2017/02/14 11:38
何なの、この本の名前は!
バカじゃないの、
まともな雑誌作れよ。
小学○年生、中学時代、高校時代、蛍雪時代など
何時も進級するたびに楽しみに愛読しいたよ。
何なんだよ、この名前は。
いくら人口が減って売れないからといって・・・
子供や孫に買い与えようとしても休刊になってて
寂しい思いをしてたが、これはないでしょ!

小学8年生
2017/02/14 12:18
表紙からみると、ちょんまげ馬鹿だけどね。

小学8年生
2017/02/14 10:58
それなら、「○年の科学」「○年の学習」も復活させろよ。
あれほど有益で役立つ子供用の雑誌はない。

小学8年生
2017/02/14 12:53
お前等は小学2○年生や3○年生

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!