「信長読本」ミスだらけ 岐阜市は三重県?

?

「信長読本」ミスだらけ 岐阜市は三重県?
スポンサーリンク

 岐阜市が編集に協力した歴史雑誌「岐阜信長 歴史読本」に地図の表記や年号の間違い、誤字脱字など約30カ所もの不備があることが8日、分かった。市は「これほどたくさんの間違いがあるのは遺憾」として、発行元の出版社「KADOKAWA」に対応を求めている。
 史跡・観光スポットを紹介する地図で、岐阜市が三重県、羽島郡岐南町と笠松町が愛知県と記載されていた。ホテル名の間違いや「廃グレードホテル」との記述もあった。「美濃人物伝」では人物名と紹介文が入れ違い、金華山のコーナーでは昭和4年が1828年と記してあった。
 岐阜市教育委員会は校正補助をしたが、確認時とは違う状態で印刷された箇所もあった。KADOKAWAに対し「十分な確認を怠っており大変残念」とコメント。図書館や学校向けに購入した240冊は「この状態での配布は考えられない」としている。
 同社の担当者は取材に「連絡いただいた人には正誤表を送る。現段階での回収は考えておらず、重版となれば直すべき所は直したい」と答えた。
 雑誌は先月30日に発売。全国の書店で販売されており、すでに2千部近くを売り上げるほどの好評ぶり。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00003630-gifuweb-l21


岐阜信長民
2017/02/09 10:12
流石にここまでミスがあったら重版対応って言うより、すり直しでしょ。物好きは買うかもしれないけど、間違ってる情報の載った本を誰が欲しがるんだろか。

岐阜信長民
2017/02/09 11:05
校閲ガールの悦ちゃん出番ですよ!(笑)

岐阜信長民
2017/02/09 11:08
問い合わせがあった方には正誤表を送る?
なに上から目線で言ってんだこいつらは。
わざわざ購入してくれた人にはせめて刷り直したもんを送れよアホか。

岐阜信長民
2017/02/09 11:09
大手の信用ある出版社が全くチェックしてなかったんだろ。
金がかかるからって正誤表はないだろ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:09
KADOKAWAだもん
艦これ白書のときもひどかった

岐阜信長民
2017/02/09 11:13
図書館や学校に配るのに、地図や年号の間違いを正誤表だけで済ますなんてありえない。無責任すぎる!あと「廃グレードホテル」とか、なめてるの?カドカワ、もう信用できないね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:13
まとめサイトと同レベルの恥も外聞もない出版社っていう事だね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:16
元原稿をどちらが用意したかでこの記事の評価は変わる。
校了紙とデータが異なる部分もあるように伺えるので出版制作側に否がある部分もありそうだが、全てそうなのかと言えば眉唾。

岐阜信長民
2017/02/09 11:17
ホテル側が訴えれば即回収だろうけどねえ・・・
さすがに廃はない。
雑誌に載ってるホテル側のイメージダウンが大きすぎるでしょ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:18
モザイクのかけ忘れとかなら大歓迎なんだがw

岐阜信長民
2017/02/09 11:22
Excelとかwordの入門書なんかマチガイ多いよ。
関数まちがってたり、
原価・売価・利益率・減価償却の文字、
考え方がまちがってたり。
で、正誤表は無し。
ホームページ上で掲載してる正誤表以外にもマチガイがあったり。
出版社に電話したら「間違ってました」なんてよくある。

岐阜信長民
2017/02/09 11:28
校正しないんでしょ

岐阜信長民
2017/02/09 11:29
実は間違い探しでしたー!
もうこれでいけ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:30
誤字脱字のミスは、書籍でも増加傾向にあるから、本気でどうにかした方がいいね。よく見かける。

岐阜信長民
2017/02/09 11:32
「廃グレードホテル」
どんなところだろう・・・

岐阜信長民
2017/02/09 11:33
人生ミスだらけの引きこもりで無能な初老集団のヤフコメ民族がまた偉そうな事言ってますね~

こいつら他人のミスには厳しい
指摘してる暇あったら履歴書買いにいけよ


岐阜信長民
2017/02/09 11:33
人生ミスだらけの引きこもりで無能な初老集団のヤフコメ民族がまた偉そうな事言ってますね~

こいつら他人のミスには厳しい
指摘してる暇あったら履歴書買いにいけよ


岐阜信長民
2017/02/09 11:33
>廃グレードホテル
気になる(笑)

岐阜信長民
2017/02/09 11:33
えっちゃんの出番だな。

岐阜信長民
2017/02/09 11:34
日本人、馬鹿が増えた。
ゆとり教育や、無試験での大学入学者が増えたのが原因でしょう。

岐阜信長民
2017/02/09 11:43
校閲はしなかったのか?

岐阜信長民
2017/02/09 11:46
面白半分で間違い探し、話のネタ本として表示でもあればいいんじゃない。でも、まともな雑誌として、放置配布は大間違い。他でも良く見かけるが、金儲け主導で検閲なし、業界として不信に思える記事が多すぎる。

岐阜信長民
2017/02/09 11:46
>指摘してる暇あったら履歴書買いにいけよ
買って満足しちゃだめですよ。
書いて出して受けなきゃ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:47
角川はバカを複数雇ってるらしいな?
お母さん、まともな記者は何処へ行ったんでしょうね?

岐阜信長民
2017/02/09 11:48
>廃グレードホテル
ホテル内の部屋のグレード分けを廃止したホテルでしょ
館内全客室同グレードなんだよ

岐阜信長民
2017/02/09 11:49
もう「出版社としての誇り」も無くなったのでは?
歴史書物が、間違い探し本になってるって、恥さらしもいいとこ。
利益のみ追求して、社内校正も印刷会社校正もすっ飛ばしたんじゃないの?
もし両方やった上でのこの結果なら、出版社を廃業した方がいいよ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:50
手の込んだ話題つくり?

岐阜信長民
2017/02/09 11:53
今や岐阜は愛知どころか三重までの植民地になりつつあるので、あながち間違いでもない。

岐阜信長民
2017/02/09 11:53
普通は刷直しをする。
刷直しを行わないケースとしては、元原稿を客が用意してそのまま気がつかず入稿してしまった場合。これは出版制作側に否はない。故にクライアント側で費用と相談をした結果の上で、刷直ししないというケース。
正誤表は配本状況と部数によっては刷直しより安く済む。

岐阜信長民
2017/02/09 11:55
「廃グレードホテル」に笑ってしまったw

岐阜信長民
2017/02/09 11:56
昨日、TVニュースで見て知って笑ったわ。
でもKADOKAWAって言ってたから、ちゃんと対応するんだろうと思ってたら、・・・これか。この対応なのか。
本当にそれで良いのか?

岐阜信長民
2017/02/09 11:56
廃グレードホテルは逆に何か凄そう

岐阜信長民
2017/02/09 11:56
>dek
地方公共団体として存在している岐阜を、植民地になりつつとかいってしまうのはおかしい。岐阜の人怒るよね。間違いであることは確か。

岐阜信長民
2017/02/09 12:04
編集が日本人じゃないんでしょ

岐阜信長民
2017/02/09 12:08
刷り直しはタダじゃない。
出版不況で刷り直し対応するほど利益が出ないんだろ。

岐阜信長民
2017/02/09 12:16
歴史本で間違いだらけは駄目だろう。
しかも問い合わせを受けたら正誤表を送るって、なめているのか?
角川の編集部は頭がおかしい。

岐阜信長民
2017/02/09 12:16
契約不完全履行でしょうね。
KADOKAWA負担での刷りなおしが妥当と判断します。

岐阜信長民
2017/02/09 12:18
KADOKAWAの本って必ずこういうミスってる箇所あるんだよなぁ・・・

岐阜信長民
2017/02/09 12:21
パロディー本?

岐阜信長民
2017/02/09 12:26
クラウドで雇ったライターに1万円で書かせたから、仕方がないよ。
校正を雇う金もないし。雑誌の出版業界なんて、そんなもん。売れたら勝ち。KADOKAWAはこの先、雑誌から手を引くつもりだと思うよ。

岐阜信長民
2017/02/09 12:26
これもう,ケアレスミスのレベルじゃないでしょ。
誤字脱字のチェックミスもさることながら,
地名に関していえば,単なる知識不足でしょ。
歴史読本なんて書けるレベルじゃないでしょ。
中学生作成の学級新聞でももう少し慎重に作るわ。

岐阜信長民
2017/02/09 12:33

それは「読本」単独の場合

岐阜信長民
2017/02/09 12:40
>廃グレードホテル
ハイグレードだと思うけど、ホテルは損害賠償を求めて良いレベル

岐阜信長民
2017/02/09 12:41
ここまでひどいと故意に間違えてるのでは?
そうでないとすると、相当頭が悪い人が記事を書いてることになる。
地図を読めないのなら女性の可能性もあるね。
いずれにせよ、いい加減仕事ぶりである。

岐阜信長民
2017/02/09 12:42
刷り直したらこれ自身がエラープリントで価値が上がったりしてw

岐阜信長民
2017/02/09 12:46
むかし,池袋にあるJTBでJR岐阜駅までの乗車券を買おうとしたら,JTBの社員に「岐阜って名古屋市内ですよね。」といわれた。旅行会社の社員でもこのありさまなので,岐阜市が三重県にあると言われても驚かないw

岐阜信長民
2017/02/09 12:46
どくほんじゃ間違いですか?
うちのパソコンはどくほんと打ち込むと読本とでます

岐阜信長民
2017/02/09 12:47
角川もレベルが落ちたね。低俗なラノベだけ発行してたらいいんじゃないの。

岐阜信長民
2017/02/09 12:47
角川ってこんな会社だったんだ
回収を考えてないって・・・信じられない
素人の自主製作じゃないんだから販売物に責任持てよ
正誤表なんてなんの対応にもなってない
購入者にまず全額返金しろよ

岐阜信長民
2017/02/09 12:49
歴史マニアをナメていたね・・・。www

岐阜信長民
2017/02/09 12:51
小学校のとき、「読本」単独なら「とくほん」だけど
前に文があれば「どくほん」と呼んでもいいと
教わったけどなぁ。

岐阜信長民
2017/02/09 12:52
>ちょっとずれるけど、題名の「歴史読本」の部分を「れきしどくほん」と読み方をミスってる人はいないか?正しくは「れきしとくほん」だぞ。
ドヤってるところ申し訳ないんだけど
どくほんで合ってると思うんだけど。

岐阜信長民
2017/02/09 12:54
仮に回収・刷り直しになっても完全には直んないと思う。
無能な編集者を葬取っ替えして一から作り直さないとダメでしょ。

岐阜信長民
2017/02/09 12:55
「どくほん」と読んではいけないでバツになったとしたら、ご愁傷様。その先生は国語の知識の先生で、知恵にあたる日本語の柔軟性や変化法則を知らないと見える。
こういう変化は挙げだすときりがないくらいゴロゴロあるよ。

岐阜信長民
2017/02/09 12:56
KADOKAWAの見事な無責任対応。
感心するよ。
こんな状態で他の書籍も作られていると思うと、本離れもしかたないと思ってしまう。

岐阜信長民
2017/02/09 12:58
岐阜も三重も似たようなもんだろ
細かい奴嫌い

岐阜信長民
2017/02/09 13:04
酷すぎるね。
百歩譲って笠松を愛知県とするぐらいならまだわかる。でも県庁所在地の岐阜市を三重県とは、小学生以下の知識なのか。そんなレベルの間違いを知らんぷりして回収もしないとは、KADOKAWAはプライドすら持ち合わせていないんだね。
こういう読み物はただの娯楽ではなく、教育的な側面も担っているはずなのに無責任極まりない。
こんな会社の本は二度と読まない。
よく覚えておかないとね。

岐阜信長民
2017/02/09 13:10
製作者に熱意がないのではないだろうか

岐阜信長民
2017/02/09 13:23
角川は大卒者を雇ったほうが良いよ。

岐阜信長民
2017/02/09 14:02
角川の件の参考になるか?
………
茨城の水城高校に1989年に入学した人たちを、
共同通信が2014年に記者として採用した。
共同通信は2014年の高校ランキングを参照にし
1989年当時の水城高校のレベルを判定したと噂された。
なお、2014年の水城高校は偏差値70近いが、
1989年当時は偏差値40程度だった。
ここの問題は、偏差値40の高校を雇った事ではない。
情報を取り扱うプロが、過去の偏差値を30も間違えた事だ。
少なくとも取材不足であるのは明らかだ。

岐阜信長民
2017/02/09 14:02
信長本以外も間違いだらけだよ。

岐阜信長民
2017/02/09 14:46
>KADOKAWAに対し「十分な確認を怠っており大変残念」
どうせ無理言って制作費を安く叩いたんだろう。俺も岐阜の歴史関係の仕事をした事あるけど、仕事が成り立たないほど安かったからな。下手したらタダでやってくれぐらいの勢いだ。

岐阜信長民
2017/02/09 15:11
前にも、ひどい歴史雑誌があった。
アンケートハガキに、間違い箇所をいくつか書いて送ったら、
次の次の号で廃刊となりました。
ふた月置きに出る雑誌でした。
歴史について、まるで知識のない人が書いてるのは明白であるけど、
それ以上に、編集長らのチェック機能が働いてないことに驚いた。

岐阜信長民
2017/02/09 15:38
校正もろくにできないのだろうか。
こういった「うんちく本」を販売するにあたって、本来「明らかにおかしい中身」が残っているのは、売る側として恥以外の何ものでもない。
「生兵法」で文章を書くライターに任せておいて、ここの出版社は大丈夫なのだろうか?
今回の事で、ここの「シリーズもの」に対する信頼性が薄らいだと思いますよ。

岐阜信長民
2017/02/09 15:59
そう言えば昔、アインシュタインの伝記本がとんでもない翻訳になってしまっていたのを思い出しました。
この本の出版社は、その後潰れてしまいましたが……。

岐阜信長民
2017/02/09 16:44
昔ゲーメストというゲームの雑誌があってだな
誤植の宝庫だったんだ

岐阜信長民
2017/02/09 16:53
レバー+大パンチ→レバー+大ピンチ
ファイナルブロー→ファイナルゴロー
しゃがみ大パンチ→しゃがみ大パンツ
サービスエリア・イン・高岡→サービスエイリアン高岡
ストリートファイターZERO3→ZストリートファイターERO3
ファンタジーゾーン→アァンタジーゾーン
鍵盤を示すバーが途中で消える→鍵盤を示すババーが途中で消える
相手の目が慣れてしまう→相手の目が潰れてしまう
餓狼伝説→餓死伝説、飢餓伝説

岐阜信長民
2017/02/09 17:33
アァンタジーゾーンにロマンを感じる

岐阜信長民
2017/02/09 17:33
ザンギュラのラリアッ上。

岐阜信長民
2017/02/09 17:47
>岐阜も三重も似たようなもんだろ
>細かい奴嫌い
お前が一番細かい。

岐阜信長民
2017/02/09 17:53
tam******2017/02/0917:33

岐阜信長民
2017/02/09 18:43
この信長はフィクションです。
実在の人物や団体などとは関係ありません。

岐阜信長民
2017/02/09 18:45
変な書物をそのまま残すとそれを真実の歴史とか言い出す輩は確実に出てくる

岐阜信長民
2017/02/09 18:48
岐阜が三重県?
中国で中国人が編集したのか?
仮に日本人なら編集者になる前に小学校に行った方がいいな。

岐阜信長民
2017/02/09 18:50
そういえば、つい最近も、「もちろん!」って言葉が編集者や校正の目をすり抜けて「もろちん!」で出版された本があったなぁ。

岐阜信長民
2017/02/09 18:51
岐阜が三重県なら、
岐阜県の県庁所在地はどこなんだw
金津園かw

岐阜信長民
2017/02/09 19:05
ゲーメストは伝説。
/lンド/レを右に

岐阜信長民
2017/02/09 19:13
角川いい加減だな
こんな糞会社潰れろよ

岐阜信長民
2017/02/09 19:20
カドカワの入社試験に常識テストはないようだなw

岐阜信長民
2017/02/09 19:23
ちょっと前、校閲さんが話題になっていたけど、
完全な校正ミス。

このまえ集英社もやらかしたけれど、
校閲さんの力量が落ちているのか、
そもそもの原稿がヒドすぎるのか。
角川といっても
作っているのは新人物往来社さんでしょうけど、
ちょっと、あり得ない量ですね。


岐阜信長民
2017/02/09 20:14
「廃グレードホテル」に笑ってしまったけど、そのホテルの人はカンカンだろうね (-_-)

岐阜信長民
2017/02/09 20:18
>>校閲さんの力量が落ちているのか、
そもそもの原稿がヒドすぎるのか。
校正かけてないんじゃないか。
データの差し違えならともかく、職員も見逃してるような話を見ると、責了扱いで追訂がバカみたいに入ってそのままなんとなく行っちゃったんだろ。
校了紙あれば製版で気がつけるけど、校了紙自体が間違ってるってことは岐阜県側も最終確認してねーって話よ。

岐阜信長民
2017/02/09 20:34
そこの編集部の人間は首にしたほうがKADOKAWAのためでは?w

岐阜信長民
2017/02/09 21:30
例によってAmazonのレビューとか荒らされるんだろうなぁ

岐阜信長民
2017/02/09 22:25
事前の校正はもちろんだけど、訂正の容易な電子出版で先に出して、十分にこなれてきたら印刷本にすれば効率がいいんだ。おおよその売れ行きだってわかるわけだし。
今は印刷本が先でそれを電子化してるから順序が逆だ。

岐阜信長民
2017/02/10 01:45
出版物にそこまでのスピードを求めてないので
十分チェックした物を出して欲しいですね

岐阜信長民
2017/02/10 10:41
報道のミスの方が気になる
毎日間違ってるじゃないか
最近では当たり前のように謝罪しているし
鹿も間違った内容で大笑いしている
麻生さんを総理といったり
生きているのになくなったと伝えたり
韓国と北朝鮮間違えたり
トランプをレーガンっていってみたり
2月なのに3月といってみたり
元旦の日の出で2017年を間違えたり
あれだけ間違えてたら、ホント誤報になるぞ
途中でテレビきって勘違いしている人多いだろうな
嘘だと思うなら、今日のミヤネ屋でも見てみろ
必ずどこかで言い間違えて謝罪入るから
ホントひどい。よく叩けるな

岐阜信長民
2017/02/10 10:47
そう言っているお前らはどうなんだ?
森が提案したことを小池がやったとか伝えたり
10年前のことを100年とご記入したり
名前の漢字間違えてたり
YAHOOニュースもかなりクォリティ低くてひどいぞ

岐阜信長民
2017/02/10 10:47
鹿もww

岐阜信長民
2017/02/10 12:10
中国人とか下請け・孫請けに使ったのでは?

岐阜信長民
2017/02/09 10:00
著者の赤字が反映されてないってのは編集者に問題ありだよ

岐阜信長民
2017/02/09 10:26
日本語が得意じゃない編集ばかりとるからでは

岐阜信長民
2017/02/09 11:05
岐阜市が三重県、とか廃グレードホテルとかどう考えても歴史の知識は関係ないのでは?
誤字脱字も多いみたいだし、単純にチェックミスというか、ちゃんとやれば気付くところだと思う。

岐阜信長民
2017/02/09 11:06
KADOKAWAには校閲はいないのか?
コーエツ・河野悦子を雇ってくれ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:11
赤字は反映されていても、印刷所に入稿されたデータが校了データではなかったのだろう…

岐阜信長民
2017/02/09 11:14
チェックは、えらい人の仕事です。

岐阜信長民
2017/02/09 11:22
校正してもデザイナーがちゃんと修正できるとは限らない
問題は再校するシステムがあったかどうかだろう

岐阜信長民
2017/02/09 11:23
入稿データを間違えたのでしょう。
ありがち。

岐阜信長民
2017/02/09 11:25
この手の本には編集者付かないですよ。
著者、デザイナー、市の担当者で作って、著者、市の担当者のチェックとデザイナーの直しだけで、印刷所で印刷してもらいます。昔は校正をして、著者、デザイナー、担当者でチェックをして、再校、3校とかが当たり前でしたが、最近は経費削減で印刷会社でも校正も依頼しない事がほとんどだから、デザイナーが直し忘れたら、そのまま出版されますね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:45
helさん
編集者つかない歴史読本なら外部校閲の一人でもとればいいのにとは思いますね~

岐阜信長民
2017/02/09 11:49
>この手の本には編集者付かないですよ。
台割引いたり、進行や予算管理は誰がやるんですか?

岐阜信長民
2017/02/09 11:56
これも大騒ぎしてもらえたから宣伝効果としては大成功。これから購入する人は間違い本承知だから、出版元も気が楽だね。処罰でもなければ続偏出るかも。金儲けだけの雑誌ならウハウハだね。

岐阜信長民
2017/02/09 12:02
こんな紙くずに金を出すくらいだったらもっとまともな本も雑誌もいくらでもある

岐阜信長民
2017/02/09 12:23
通常赤字がなくなった校正紙を確認後に校了データ納品だから直し漏れのレベルじゃない。編集者そのものの制作物への理解度不足でしかありえない。

岐阜信長民
2017/02/09 12:26
むしろ、この手の本は編集部の人間が書いたもので、
明確な筆者なんていないのでは?
それを岐阜市に確認してもらっているだけで、
岐阜市の誰かが書いたってわけじゃないでしょ。
ま、確認してもらっといて反映されて無いのは結局ダメダメだけど。

岐阜信長民
2017/02/09 12:36
〉明確な著者なんていない
編プロ丸投げかもね
最近はまともな著者に書かせないほうが効率的だから
その意味で「まとめサイト」と大差なかったりする

岐阜信長民
2017/02/09 12:40
>この手の本には編集者付かないですよ。
出版社が出す本で担当編集者がつかないものなどない。
その本をの奥付けのクレジット見れば一目瞭然。
もう手に入らないと思うけど、クレジット見てバカ編集者を確認したい。

岐阜信長民
2017/02/09 12:46
出来の悪い会社に依頼したもんだ。
下請けに、よほど安い金額で、仕事させたな。

岐阜信長民
2017/02/09 12:48
地味にヒドイ!!

岐阜信長民
2017/02/09 12:51
編集長は降格で良い。給料泥棒w

岐阜信長民
2017/02/09 12:55
さすがに目に余る間違いですね。初校や再校で赤字を入れたとしても、次の校正紙で確認するだろうに。
何かあり得ないミスがあったんだろうね。うちも気を付けよう。
そう言えば、以前も農業系の書籍で間違いだらけの本が出版されて、話題になってなかったかな。
こういう事故本(ていうのかな)のコレクターがいそうですね(^_^;)

岐阜信長民
2017/02/09 13:00
外部というか歴史読本の別冊だから、もともと出版していた
買収された子会社の中経出版か、
その前に中経出版に買収された
新人物往来社の編集スタッフじゃない?

岐阜信長民
2017/02/09 13:03
角川の件の参考になるか?
………
茨城の水城高校に1989年に入学した人たちを、
共同通信が2014年に記者として採用した。
共同通信は2014年の高校ランキングを参照にし
1989年当時の水城高校のレベルを判定したと噂された。
なお、2014年の水城高校は偏差値70近いが、
1989年当時は偏差値40程度だった。
ここの問題は、偏差値40の高校を雇った事ではない。
情報を取り扱うプロが、過去の偏差値を30も間違えた事だ。
少なくとも取材不足であるのは明らかだ。

岐阜信長民
2017/02/09 13:07
偏差値40ってゴリラと同じかそれ以下?

岐阜信長民
2017/02/09 13:10
>入稿データを間違えたのでしょう。ありがち。
ありがち、で済ませてもらっては困るレベルだ。子供が読んで間違った知識を得たらどうするのか。しかも、百歩譲ってミスは仕方ないとしても、回収もしないとは不誠実極まりない。
こんな会社の本は二度と読めんな。

岐阜信長民
2017/02/09 13:11
>著者の赤字が反映されてないってのは編集者に問題ありだよ
最近はそういう印刷業者多いですよ。
私も割と出版物を依頼することがあって校正することが多いですが(特に今の時期)、初校で修正した内容が再校では直っているのに、3校、念校あたりで初校のミスが戻ってきたりします。
KADOKAWAほどの出版社がやらかすとは思えませんが、最近は校閲不足で、初版の部数の少ないものや、大した金額にならないもの、大きな修正が少ないシリーズもの(パンフレットとか)は舐められているのが実態です。
たまに、「どこの国の人間が書いたんだよ」という助詞がめちゃくちゃな初校上げてくる会社あります。
そんな時には、「まず自分のところで日本語確認してから持ってこい」と言って追い返しますけど。
この記事読む限り、印刷業を生業とする会社がやって許されるミスではないのは確かですけどね。

岐阜信長民
2017/02/09 13:19
正誤表が何ページになるんだ。
そこそこ売れてるのに、重版かかるまで刷り直しもしないって、出版社としてのプライドはないのかな。
ただただみっともない。

岐阜信長民
2017/02/09 13:20
外部の編プロとかに委託してる場合、版元がギリギリで大幅レイアウト変更などの無茶な直しを要求したりして、それでも発売延期をしなかったりなんてことがある。校正済みの原稿を担当の好みで差し替えたりなんてことも。すると、こういう基本的なポカが発生したりするんだよね・・・。

岐阜信長民
2017/02/09 13:21
南京本の模造レベル。
1192じゃなかった鎌倉幕府世代に仕事さすなw

岐阜信長民
2017/02/09 13:35
>版元がギリギリで大幅レイアウト変更などの無茶な直しを要求
これ、あるんですよねー。
作業する立場からすれば、版元と編プロでもう少し考えをまとめてくれよーと思います。仕方ないんだけど。

岐阜信長民
2017/02/09 13:41
kyt
恐らく共同通信の採用担当者が「水城高校なら大丈夫だ」や「これだけ採用したんだ。これで上層部も喜んでくれるだろう」と話した事を根拠に話しているのだろう。確かに「これだけ水城高校の人を採用したのに、全員大学に行っていないのは何故か?」とする指摘も会議で出たが、それだけで「共同通信が1989年当時の水城高校の偏差値を30も勘違いしていた」とするのは、あまりにも早計ではないか?
kyt。共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、警察とも対立すべきだと主張している存在だ。共同通信はすぐに君の情報を把握する。そして、復讐するかもしれない。もしかしたら共同通信は君の個人情報をばら撒いていくかもしれない。

岐阜信長民
2017/02/09 13:47
msk*****
>共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、
>警察とも対立すべきだと主張している存在だ。
>
そのような共同通信の主張は、
「真実の追求のために、記者は、
強姦する権利さえも保有する」とする主張に
根拠を与えているようなものだ。
そういえば、NHK記者の強姦事件が報道されているが、
記者とはそういう考えでいるのだろうか…。

岐阜信長民
2017/02/09 09:42
ネットの記事は嘘ばっかりなのに出版物までこんなんだと余計に本離れが進むし自分で自分の首をしめてる。
しっかりして欲しい。せっかく内容は良いのだから。

岐阜信長民
2017/02/09 10:12
こんな体たらくじゃ、そりゃあ書店がどんどん潰れますよね

岐阜信長民
2017/02/09 11:09
腐った安倍晋三が息を吐くように嘘ばっかりついてる状況だからな。

岐阜信長民
2017/02/09 11:14
この記事はウソなのかどうなのか・・・なんて。

岐阜信長民
2017/02/09 11:17
製作コストを下げないと出版はやっていけない。
そして、こういう事態が当然生じて信頼を落とす。悪循環。
でも、出版以上にかけるコストも信頼もないネット記事オンリーに
なっていく情報社会も嫌だな。どうしたもんだか。

岐阜信長民
2017/02/09 11:29
出版物(雑誌では無い書籍)もスポンサーの都合のいいように書いてあるので本当のことが書いてあるとはかぎりませんよ。
売れるように、誇張や、嘘ではないが本当でもない事なんか普通ですよ。
事実しか書いていない本なんてほとんど無いんじゃないですかね?
面白くなきゃ書いませんしね。
誤字脱字は本としてというより売り物として駄目ですよね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:38
一番嘘だらけなのはテレビだと思うが
自分たちの左巻き思想に反する事実は報道しない。

岐阜信長民
2017/02/09 11:47
いやいや出版物だから嘘はないなんて思ってるなら大間違いだよ。
有名な先生が書いてるから絶対正しいというのも全くの間違いだし。

岐阜信長民
2017/02/09 11:51
内容はいいのか?
誤字脱字の多い書籍だけど、内容は良いと言うのは眉唾

岐阜信長民
2017/02/09 12:08
>せっかく内容は良いのだから。
異議あり。みんな知ってることばかり。だから、逆にミスの多さを指摘された。

岐阜信長民
2017/02/09 12:19
ネットだろうがテレビだろうが新聞だろうが正しいとは言えない情報は多数ある
媒体が何であれ1つの情報源だけを頼るのは愚かなこと

岐阜信長民
2017/02/09 12:27
たぶん、この本、ネットの情報の寄せ集めだよ。

岐阜信長民
2017/02/09 14:18
何も信じなければいい話。
自分の目も含めて。

岐阜信長民
2017/02/09 17:31
いや、ネットの記事より紙媒体の記事の方が怪しいのが相当おおいぞ

岐阜信長民
2017/02/09 18:44
朝日新聞は長年嘘付き続けたからな
辛が集会でテロ指導、鼓舞してる動画を無視してんじゃねーよ
動画は真実、メディアは朝鮮人テロリストかばって報道しない

岐阜信長民
2017/02/09 20:08
「KADOKAWA」にプロ意識が無い事が良く判りました。

岐阜信長民
2017/02/09 21:52
沖縄の2紙も嘘ばっかですけど訂正しないねw

岐阜信長民
2017/02/10 09:12
廃グレード。
誤字とは思えない。嫌味かと思った(笑)

岐阜信長民
2017/02/09 10:39
正誤表で済ませようとか、会社のレベル低すぎ。
本を読むとき、どういう読み方になるかの想像もできないのか…

岐阜信長民
2017/02/09 11:41
車ならリコールだ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:47
昔は知らんけどいまの角川なんて所詮そんなもんだよ

岐阜信長民
2017/02/09 12:29
法的に問題があるようなものや、教科書なんかで無い限り、
本や雑誌の自主回収なんて聞いたこと無いけど。

岐阜信長民
2017/02/09 12:30
多分、外部の編集製作会社に仕事丸投げ、こき使った挙げ句、売り上げだけポケットに入れようって、魂胆だったのでは?KADKAWAさん?

岐阜信長民
2017/02/09 12:44
実はKADOKAWAではなくKADKAWAとかの中国のパクリ企業が発行してたりして・・・

岐阜信長民
2017/02/09 13:02
角川の件の参考になるか?
………
茨城の水城高校に1989年に入学した人たちを、
共同通信が2014年に記者として採用した。
共同通信は2014年の高校ランキングを参照にし
1989年当時の水城高校のレベルを判定したと噂された。
なお、2014年の水城高校は偏差値70近いが、
1989年当時は偏差値40程度だった。
ここの問題は、偏差値40の高校を雇った事ではない。
情報を取り扱うプロが、過去の偏差値を30も間違えた事だ。
少なくとも取材不足であるのは明らかだ。

岐阜信長民
2017/02/09 13:41
kyt
恐らく共同通信の採用担当者が「水城高校なら大丈夫だ」や「これだけ採用したんだ。これで上層部も喜んでくれるだろう」と話した事を根拠に話しているのだろう。確かに「これだけ水城高校の人を採用したのに、全員大学に行っていないのは何故か?」とする指摘も会議で出たが、それだけで「共同通信が1989年当時の水城高校の偏差値を30も勘違いしていた」とするのは、あまりにも早計ではないか?
kyt。共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、警察とも対立すべきだと主張している存在だ。共同通信はすぐに君の情報を把握する。そして、復讐するかもしれない。もしかしたら共同通信は君の個人情報をばら撒いていくかもしれない。

岐阜信長民
2017/02/09 13:47
msk*****
>共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、
>警察とも対立すべきだと主張している存在だ。
>
そのような共同通信の主張は、
「真実の追求のために、記者は、
強姦する権利さえも保有する」とする主張に
根拠を与えているようなものだ。
そういえば、NHK記者の強姦事件が報道されているが、
記者とはそういう考えでいるのだろうか…。

岐阜信長民
2017/02/09 10:17
出版のレベルも落ちたもんだ。無責任なのか能力がないのか。

岐阜信長民
2017/02/09 11:31
この記事を読んで思うこと…出版業界って常にタイトスケジュールで動くから大変ですよね。しかしながら、大量の原稿を明日が校了なので18時までに確認して戻してくださいと急にメールで送ってこられても、、たくさんある取引先のなかの一社のためにいきなり時間を作ることは難しいのです。こちらだって出張やら会議やらありますから。

岐阜信長民
2017/02/09 11:34
あ、ジャンルは歴史と違いますー

岐阜信長民
2017/02/09 11:45
できないなら請け負うべきでない
ボランティアなの?

岐阜信長民
2017/02/09 12:01
「nmh…
…出版業界って常にタイトスケジュールで動くから大変ですよね。しかしながら、大量の原稿を明日が校了なので18時までに確認して戻してくださいと急にメールで送ってこられても、、たくさんある取引先のなかの一社のためにいきなり時間を作ることは難しいのです。こちらだって出張やら会議やらありますから。」
忙しいからと言って、ミスだらけの書籍が良いはずはない。
読者側としては、そのような事情は分からないことだし、出版側の内部の問題に過ぎないからそちらで体制を改善するべき。
兎に角、校正指示があるのに無視?見落とし?はあまりにもお粗末です。
・校正の方法
2名で校正する時は、1名が文章を終わりから読み上げると、もう一名は文字を一字一字チェックせざるを得ないので、誤字が見つかりますよ。
(旧大蔵省への提出していた有価証券報告書や社内報の校正をこの方法で校正していました。)

スポンサーリンク

岐阜信長民
2017/02/09 12:01
nmh…さん、誤字脱字の理由になっていない。
タイトだからだったなら出来る範囲で請け負いなさい。
もしくは廃業したほうが良いです。

岐阜信長民
2017/02/09 12:07
実際がどうあれ、この記事のこのコメントに対して出版関係社と思しき人が反応するのはあまり賢く無いと思いますよ

岐阜信長民
2017/02/09 12:10
両方だよ。
出力の仕事してるが、関わってる全員が無責任で無能。

岐阜信長民
2017/02/09 12:10
カドカワだろ?編集者じゃないからな。ただの会社員。アニメや漫画しか担当しておらず、県庁所在地の知識すらないようなのばかり。誤植のひどさで知れ渡ってる。

岐阜信長民
2017/02/09 12:16
フォローしたつもりが「品質も確保できないような量の仕事を請け負うぐらい事業管理がずさんなのか?」と火に油を
注ぐ結果となってますね。
ただ、事実自体はこれは出版に限らず製造業なんかも同じ。それを残業で補っているのが日本企業の実態。

岐阜信長民
2017/02/09 13:01
そもそもそれどっかのテンプレだろ
いちいちレスするようなもんか

岐阜信長民
2017/02/09 13:02
角川の件の参考になるか?
………
茨城の水城高校に1989年に入学した人たちを、
共同通信が2014年に記者として採用した。
共同通信は2014年の高校ランキングを参照にし
1989年当時の水城高校のレベルを判定したと噂された。
なお、2014年の水城高校は偏差値70近いが、
1989年当時は偏差値40程度だった。
ここの問題は、偏差値40の高校を雇った事ではない。
情報を取り扱うプロが、過去の偏差値を30も間違えた事だ。
少なくとも取材不足であるのは明らかだ。

岐阜信長民
2017/02/09 13:15
まあ予算が少なかったってのも原因にあるかもね。
校正を1回増やすだけでかなり金額は変わってくるからなぁ。

岐阜信長民
2017/02/09 13:35
そもそも編プロに一字一句校正するような時間すら与えてないように思われる
編集者のスケジュール管理がずさんなのか、会社としてコストカットをやりすぎたのか

岐阜信長民
2017/02/09 13:39
kyt
恐らく共同通信の採用担当者が「水城高校なら大丈夫だ」や「これだけ採用したんだ。これで上層部も喜んでくれるだろう」と話した事を根拠に話しているのだろう。確かに「これだけ水城高校の人を採用したのに、全員大学に行っていないのは何故か?」とする指摘も会議で出たが、それだけで「共同通信が1989年当時の水城高校の偏差値を30も勘違いしていた」とするのは、あまりにも早計ではないか?
kyt。共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、警察とも対立すべきだと主張している存在だ。共同通信はすぐに君の情報を把握する。そして、復讐するかもしれない。もしかしたら共同通信は君の個人情報をばら撒いていくかもしれない。

岐阜信長民
2017/02/09 13:48
msk*****
>共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、
>警察とも対立すべきだと主張している存在だ。
>
そのような共同通信の主張は、
「真実の追求のために、記者は、
強姦する権利さえも保有する」とする主張に
根拠を与えているようなものだ。
そういえば、NHK記者の強姦事件が報道されているが、
記者とはそういう考えでいるのだろうか…。

岐阜信長民
2017/02/09 14:39
まあ自分の女房をアレしちゃう講談社の編集者よりはまだ
ましかもしれないがな。

岐阜信長民
2017/02/09 14:48
出版社だけの問題じゃなく、出す側(教育委員会)の予算が無さすぎるのも要因だよ。結果、無理強いしてクオリティを落とすことになる。

岐阜信長民
2017/02/09 14:55
でたらめな歴史観しか持っていない南朝鮮人が作ったんだな、これは。

岐阜信長民
2017/02/09 17:40
流れ的にnmh…さんは出版側というより、取材先とか情報提供元のようだけど…。
できないなら請け負うなってのは、角川から委託された編プロへの指摘であるべきなんだけど、下請けが無理なスケジュールでも断れるはずもないからね。

岐阜信長民
2017/02/09 10:17
正誤表を送るってそれはダメだろ、すり直しが妥当、KODOKAWAって一流の会社でしょ、100%のミスだろ 正誤表を送るはせこいね

岐阜信長民
2017/02/09 11:08
× KODOKAWA
〇 KADOKAWA
あんたも校閲必要。

岐阜信長民
2017/02/09 11:14
二流ですよ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:17
つまりは誰でも誤字脱字は引き起こす。校正のレベルの問題。

岐阜信長民
2017/02/09 11:49
ニコ動のdwangoと関わり出してから、だんだん落ちてきた気がする。明らかなミスなのに正誤表1枚で済ませようとする無神経。タイトルに「岐阜」ってあるのに、三重県と間違えるのはあり得んでしょ。wikiすら確認しないのかよ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:51
違う意味で廃グレードになっちゃってますね

岐阜信長民
2017/02/09 12:15
一流? まさか。違いますよ。寄せ集め集団です。
歴読を編集できるレベルの人がいるかどうか……。

岐阜信長民
2017/02/09 12:16
KODOKAWAという怪しい出版社に安い契約で出版させたからこんなことになるんだよ、と思った。

岐阜信長民
2017/02/09 12:21

その担当者が訂正したところが反映されてない

岐阜信長民
2017/02/09 12:25
かつてはこういうのって回収&刷り直しで必死に対応してたと思うんだけど、それってルールとか利益じゃなく「将来に残る本を作ってる」って気概と恥の面も大きかったと思う  うがった見方だけど、ネット会社に乗っ取られた元大手出版…らしい今風な対応だよね…『言われたら正誤表送ります』って

岐阜信長民
2017/02/09 12:44
一流/岩波書店、講談社、小学館、文藝春秋社、新潮社
二流/角川、集英社、中央公論
あたりの感じ??
専門書の出版社はまた別。

岐阜信長民
2017/02/09 13:00
>>市役所担当に原稿を送って確認取ってるのでは?
全部出版社が悪い訳では無いよ
確認原稿と刷り上がりが異なるという、業界的には一番やってはいけない「先祖帰り」という必殺技を炸裂させてしまった罪は問われるべきだろう。
出版か制作か製版かはこの記事では言及できないけれどね。

岐阜信長民
2017/02/09 13:00
いや、これだけの間違いを犯したならば、
とても二流にも入らない。
素人レベルか、もしそうでないと言うのであれば、
意図的(故意)レベルだ。

岐阜信長民
2017/02/09 13:04
一流=著者と出版社が冷静で、読者は熱狂
二流=著者も出版社も読者も熱狂
三流=著者と出版社が熱狂、読者は白けてる

岐阜信長民
2017/02/09 13:22
KADOKAWAが二流のワケないじゃないですかwww

岐阜信長民
2017/02/09 13:35
「廃グレードホテル」で通る会社が一流?

岐阜信長民
2017/02/09 14:32
違いますよ。三流以下……いや、もっとかな。

岐阜信長民
2017/02/09 19:19
ついに出版物もパッチあてる時代か

岐阜信長民
2017/02/10 01:03
>.さんファン…さん
校閲→校正ですよ。

岐阜信長民
2017/02/09 10:29
これはもう間違いのレベルがひどすぎる。

岐阜信長民
2017/02/09 11:45
クソレベルだな

岐阜信長民
2017/02/09 11:46
ご返信ありがとうございます。
その一言に尽きますね。

岐阜信長民
2017/02/09 12:27
でも
「廃グレードホテル」
にはフイタw
もしかして何かの皮肉か?

岐阜信長民
2017/02/09 12:36
ご返信ありがとうございます。
「廃グレードホテル」は、まだシャレで済むけど
三重県岐阜市はひどすぎだと….

岐阜信長民
2017/02/09 13:03
角川の件の参考になるか?
………
茨城の水城高校に1989年に入学した人たちを、
共同通信が2014年に記者として採用した。
共同通信は2014年の高校ランキングを参照にし
1989年当時の水城高校のレベルを判定したと噂された。
なお、2014年の水城高校は偏差値70近いが、
1989年当時は偏差値40程度だった。
ここの問題は、偏差値40の高校を雇った事ではない。
情報を取り扱うプロが、過去の偏差値を30も間違えた事だ。
少なくとも取材不足であるのは明らかだ。

岐阜信長民
2017/02/09 13:16
雑な仕事してるんだね

岐阜信長民
2017/02/09 13:39
kyt
恐らく共同通信の採用担当者が「水城高校なら大丈夫だ」や「これだけ採用したんだ。これで上層部も喜んでくれるだろう」と話した事を根拠に話しているのだろう。確かに「これだけ水城高校の人を採用したのに、全員大学に行っていないのは何故か?」とする指摘も会議で出たが、それだけで「共同通信が1989年当時の水城高校の偏差値を30も勘違いしていた」とするのは、あまりにも早計ではないか?
kyt。共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、警察とも対立すべきだと主張している存在だ。共同通信はすぐに君の情報を把握する。そして、復讐するかもしれない。もしかしたら共同通信は君の個人情報をばら撒いていくかもしれない。

岐阜信長民
2017/02/09 13:48
msk*****
>共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、
>警察とも対立すべきだと主張している存在だ。
>
そのような共同通信の主張は、
「真実の追求のために、記者は、
強姦する権利さえも保有する」とする主張に
根拠を与えているようなものだ。
そういえば、NHK記者の強姦事件が報道されているが、
記者とはそういう考えでいるのだろうか…。

岐阜信長民
2017/02/09 11:05
1箇所や2箇所ならともかく、こんなに間違いがあってなぜ気が付かなかった?その作業現場の方が気になる。

岐阜信長民
2017/02/09 11:49
業界の人に聞きたい。
30箇所の間違いって多いの?少ないほうなの?

岐阜信長民
2017/02/09 12:02
校正前のデータを間違えて入稿してしまったんじゃないかな。そうじゃないと説明できないようなミスの多さ。

岐阜信長民
2017/02/09 12:12
廃グレードホテル とかワザととしか思えない

岐阜信長民
2017/02/09 12:13
30箇所もの訂正が載った正誤表を見たことがあるかってことよ。
あったって5箇所がせいぜいってところ。

岐阜信長民
2017/02/09 12:20
>業界の人に聞きたい。
 30箇所の間違いって多いの?少ないほうなの?
多すぎです。刷り直確定ですw。一箇所とかは訂正シールで対応できる場合もあります^^;
多分、校正中のPDFをそのまま入稿してしまった可能性大ですね。大事故です。
更新前のデータを入稿してしまう事故って結構あるんです。。。

岐阜信長民
2017/02/09 12:41
一昔前じゃ、責任がどうあれ30カ所訂正の本なんて出版社が恥ずかしくて「お願いだから刷り直させて下さい」って感じだったと思うが  ほんとに出版不況なんだな

岐阜信長民
2017/02/09 12:48
文字を入力したり、雑誌の製版作業してる
人は歴史の知識が無いから間違えに気付かない。
問題はちゃんと歴史に詳しい人が校正作業をしてない
ってことだね。

岐阜信長民
2017/02/09 13:01
参考になるか?
………
茨城の水城高校に1989年に入学した人たちを、
共同通信が2014年に記者として採用した。
共同通信は2014年の高校ランキングを参照にし
1989年当時の水城高校のレベルを判定したと噂された。
なお、2014年の水城高校は偏差値70近いが、
1989年当時は偏差値40程度だった。
ここの問題は、偏差値40の高校を雇った事ではない。
情報を取り扱うプロが、過去の偏差値を30も間違えた事だ。
少なくとも取材不足であるのは明らかだ。

岐阜信長民
2017/02/09 13:41
kyt
恐らく共同通信の採用担当者が「水城高校なら大丈夫だ」や「これだけ採用したんだ。これで上層部も喜んでくれるだろう」と話した事を根拠に話しているのだろう。確かに「これだけ水城高校の人を採用したのに、全員大学に行っていないのは何故か?」とする指摘も会議で出たが、それだけで「共同通信が1989年当時の水城高校の偏差値を30も勘違いしていた」とするのは、あまりにも早計ではないか?
kyt。共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、警察とも対立すべきだと主張している存在だ。共同通信はすぐに君の情報を把握する。そして、復讐するかもしれない。もしかしたら共同通信は君の個人情報をばら撒いていくかもしれない。

岐阜信長民
2017/02/09 13:46
msk*****
>共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、
>警察とも対立すべきだと主張している存在だ。
>
そのような共同通信の主張は、
「真実の追求のために、記者は、
強姦する権利さえも保有する」とする主張に
根拠を与えているようなものだ。
そういえば、NHK記者の強姦事件が報道されているが、
記者とはそういう考えでいるのだろうか…。

岐阜信長民
2017/02/09 13:49
msk*****
>共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、
>警察とも対立すべきだと主張している存在だ。
>
そのような共同通信の主張は、
「真実の追求のために、記者は、
強姦する権利さえも保有する」とする主張に
根拠を与えているようなものだ。
そういえば、NHK記者の強姦事件が報道されているが、
記者とはそういう考えでいるのだろうか…。

岐阜信長民
2017/02/09 18:13
「校閲ガール」というドラマがあったが、あれは理想的な姿であって、現実はこんなものなのかもね。雑誌であっても文芸書ほどではないけれども、ちゃんと校閲している、という設定だったけどね。

岐阜信長民
2017/02/09 10:57
羽島郡笠松町や岐南町を愛知県としてしまうのは地元民にとってはありえないかもしれないがたしかに県境にあるしまぁ、わからん間違いでもない(ちゃんと地図見れば、笠松なんて川もまたがないといけないところだし普通は間違えない)。岐阜市が三重県はさすがに気づけよ。これ、校閲してないんじゃないの。

岐阜信長民
2017/02/09 11:04
でも書物を扱うプロが笠松あたりを愛知にしてしまって気づかないのは…

岐阜信長民
2017/02/09 11:08
確認不足のミスですね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:09
校閲ガールの石原さとみを呼ばないとなw

岐阜信長民
2017/02/09 11:11
岐阜県羽島郡笠松町は、競馬好きでなくても知ってる人の多い名馬オグリキャップの古里ですよ。
笠松競馬場は結構有名なはずですけどねぇ。
NHKでも昔ドラマやってたはずだけどねぇ。
競馬場の真ん中に畑がある、たいへん朴訥な
ローカル感満載の公営競馬場です。
ちかくにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

岐阜信長民
2017/02/09 11:15
>岐阜県羽島郡笠松町は、競馬好きでなくても知ってる人の多い名馬オグリキャップの古里ですよ。
いや、全く知らないです。
私みたいに知らない人が読むと、
羽島郡笠松町は、愛知県にあるんだ~と思ってしまいますね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:21
岐南町って土地勘ない人でもまず岐阜県だと思わないかな。

岐阜信長民
2017/02/09 11:22
norさん
オグリキャップ…芦毛の名馬ですね。好きです、笠松競馬。
笠松駅には特急がとまりますね。
よほど競馬好きの人か東海地方の人でないと地理的にはピンとこないかもしれませんね…
羽島市に新幹線の駅があるので羽島郡でだいたいあの辺りくらいと。

岐阜信長民
2017/02/09 11:30
今ある出版物で校閲する出版物は極々一部だけですよ。
最近はデザイン事務所が制作をしてお役所がチェックをして印刷って形がほとんどで、岐阜で校閲がいる会社無いと思う。

岐阜信長民
2017/02/09 11:36
あぁ、平成産まれの世代の方々には、なじみが薄いかもしれません、ハイセイコー、イナリワン、オグリキャップは当時世間でも流行歌が作られたくらい世間の人気が高かったんですよ。
つべとかの競馬関連で動画あがってますから、
一度見てやってください。
イナリワンとオグリは地方競馬からエリートサラブレッドがごろごろしてる中央競馬に殴りこみにいって、G1で勝ちまくった世代の人気者で競馬ブームの立役者です。

岐阜信長民
2017/02/09 11:41
「羽島郡」とあれば、「岐阜羽島駅」から、
「岐南町」とあれば、岐阜の南と推測できるだろ(V)o¥o(V)

岐阜信長民
2017/02/09 11:53
じゃあ、位置的におかしい東京町田市も神奈川県でオッケーだな

岐阜信長民
2017/02/09 11:54
タイトルに「岐阜」ってあるのに、愛知県や三重県と間違えるのはあり得んでしょ。ググって住所表記を確かめてすらいないってこと。でもって、刷り直しじゃなくて、訂正表で済ませようとする図々しさ。ここの編集は取引停止しないと次々事故本量産しますよレベル。

岐阜信長民
2017/02/09 12:10
岐阜市が三重県は笑止、小学校で習わなかったの?
知識・一般常識が足りないね。
文章のチェック体制以前の問題だ。

岐阜信長民
2017/02/09 12:19
岐阜羽島って駅があるのにw

岐阜信長民
2017/02/09 12:32
まぁ「東京ディズニーランド」だってねぇ...

岐阜信長民
2017/02/09 13:11
ちなみに北海市は
北海道じゃないところにあったりする。

岐阜信長民
2017/02/09 13:19
町田は神奈川、川崎は東京、箱根は静岡だと思ってる人がいたけど、それと変わらんレベルだね。

岐阜信長民
2017/02/09 13:20
笠松や岐南は今は岐阜県だけど、
かつては美濃ではなく尾張領。だからかな。
(県境の川が変更されている。)

岐阜信長民
2017/02/09 13:25
よく愛知県民の中でもある勘違いなのが三重県の県境で、木曽岬町ってのか木曽川を超える手前にあるんですが、こちらは川を渡る前に三重県になるってちょっと特殊なパターンですね。あれ?木曽岬町って愛知?三重?とたまに疑問になります。地理的には三重県の県庁所在地である「津」と愛知県の県庁所在地である「名古屋」なら、名古屋の方が圧倒的に近いです(名古屋…23キロ、津…46キロ)。

岐阜信長民
2017/02/09 14:43
2/13に NHKの仕事の流儀 特別企画で 
オグリ特集やるらしいです。(デビュー30年とかなんとかで、馬がでるのは初らしいw)

岐阜信長民
2017/02/09 15:44
もっとも、岐南・笠松両町を含めた羽島・海津両郡区の一部は、1585年の木曽川の氾濫で流路が変わってしまい(異説あり)、秀吉が美濃・尾張の国境を変更するまで、尾張だったわけですから。(笑)
また木曽岬町も、木曽岬干拓地の境界で揉めたり、弥富市との“越境合併”を模索する動きがあるなど、微妙な立ち位置なのは確かです。

岐阜信長民
2017/02/09 16:37
>わからん間違いでもない
いやネットでチェックすれば所在地なんてすぐ分かる。手抜きで本を作っただけの話。

岐阜信長民
2017/02/09 16:41
sa******さん
チェックしなかったんでしょうね。普通は間違えないと思います。

岐阜信長民
2017/02/09 11:06
これコメント見るかぎり反省してる感がほとんどなく
「正誤表送れば済む話でしょ」としか思ってない気が
するが

岐阜信長民
2017/02/09 11:17
たぶん『やっつけ仕事』だったんでしょ。
儲かる類いの本では無いし、気合いも入らなかったに違いない。
正誤表だけで、小冊子になるんじゃない?
角川書店も堕ちたもんだね。

岐阜信長民
2017/02/09 12:16
フィクションです。ってシール貼ればいいんじゃね

岐阜信長民
2017/02/09 13:27
書籍って1冊万引きされたら10冊売っても
カバーできないって言うくらいで、
それが2千冊の刷り直しになったら目も当てられない。
そこを双方で折り合いをつけて
「正誤表を送ること」で結着がついたわけで、
購入してもいない人間がどうこう言うことではないね。
関係ないけどスポーツの選手名鑑とか、
あんなの間違い数値のオンパレードだよ(笑)。

岐阜信長民
2017/02/09 16:38
間違いだらけの本をしょっちゅう作っているのでいちいち改訂版作っていたら破産するよ!…という感覚なのだろう。世間に間違った情報を広めてしまったという反省は皆無のようだ。この出版社の本は信用できないということだよ。

岐阜信長民
2017/02/09 19:24
正誤表片手に本読みたくないなぁ

岐阜信長民
2017/02/09 11:06
KADOKAWAってこんな会社なの?
杜撰としか言い様がないですね…

岐阜信長民
2017/02/09 11:25
ミスの多さもひどいけど、その後の対応で更に出版社としての評価を落としてますよね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:32
対応が悪いね。
炎上の兆し

岐阜信長民
2017/02/09 15:14
そういう会社だよ
関連会社とか確認してみ,低俗の極み

岐阜信長民
2017/02/09 11:01
根本的には日本語力の低下が原因では?
最近、言葉のプロでもひどいからな。

岐阜信長民
2017/02/09 11:16
県を間違うのは日本語力は
関係ないのでは?
常識がないとか言う前に
当たり前の事でももう一度確認する
くらい責任もってくれないと

岐阜信長民
2017/02/09 11:22
市の所在県を間違える、年号に対応する西暦年を間違えるというのはひどいよね。
そういう知識が無いにしても、確認をしていればわかるはずだけど・・・。
ひょっとしてKADOKAWAって会社傾きかけてて、そういうところにコストをかけられないほど経営が危機的な状況なのかな??

岐阜信長民
2017/02/09 11:22
日本語力の問題ではない(笑)

岐阜信長民
2017/02/09 11:25
日本人じゃないんだろうな。

岐阜信長民
2017/02/09 11:34
校正とか、検査とか、評価とか
そういうところにカネを掛けないからこういうことになる
しっかり第三者が見直さないと

岐阜信長民
2017/02/09 11:35
誤字脱字は日本語力の問題。
ちゃんと記事を読みましょう。

岐阜信長民
2017/02/09 11:42
誤字脱字はタイプミスでしょ。
年や県の間違えはどうしてそうなったのか分からないけど。
パソコンで全部打ってるから貼り付けミスとか変換ミスがあるのは分かるけど、編集者がいないどころか確認すらしてないようなミスが目立つ。
日本語力よりも確認作業の怠慢の問題。

岐阜信長民
2017/02/09 11:51
タイプミスしたのを確認しても直せなかったのは日本語力の問題。
言葉のプロであるなら、誤字脱字は許せない。

岐阜信長民
2017/02/09 12:01
タイトルに「岐阜」ってあるのに、愛知県や三重県と間違えるのはあり得んでしょ。いまどきの外国人ですらやりそうな、ググって住所表記を確かめることすらしてないってこと。でもって、刷り直しじゃなくて、訂正表で済ませようとする図々しさ。ここと同じ編集の過去作を調べたら、事故本次々出てくるかも。

岐阜信長民
2017/02/09 12:05
私が言いたかったのは、国語力は文章構成力や単語の意義にかかわるけど、それ以前の仕事に対する態度の問題ってこと。小学生だって作文の見直しくらいする。国語力いかんよりも次元が低い話。
小説や教科書でも初版は誤字脱字くらいある、それを直すのが編集の役目だけど、その編集に加わった岐阜県に確認をとらず製作側が好き勝手やった結果でしょ。仮にも本を書いて生計を立てているのだろうに、仕事がいい加減すぎる。

岐阜信長民
2017/02/09 12:42
いまは、本が売れないので、校正にコストかけない。(たくさんの種類を、少ない部数発行)
その結果でしょうね。
昔の人が文章力あったとかは、幻想です。

岐阜信長民
2017/02/09 13:32
この件にかんしては日本語力の問題ではなく、本作りの行程上のミスですね。校閲を通さずに刷ってしまった。つまり編集者が無能だった。それだけの話。

岐阜信長民
2017/02/09 11:08
ちょっと正誤表では納得できないレベル。担当者が全くヤル気がないのが透けて見える。出版業界は給料は高いが人材のレベルは年々落ちてるの典型のような出来事。

岐阜信長民
2017/02/09 11:06
以前働いていたとき、「宮城の県庁所在地って盛岡だよね?」「…ですね」ってやりとりを聞いてしまい、部外者だったけど思わず「いや、仙台です…盛岡は岩手です…」っていったことあった。
そのレベルで、本出すってすごいことだなぁと思う。

岐阜信長民
2017/02/09 11:36
一般的には、東北人以外知らない人がかなりいる。
秋田市や青森市は、正確に言える(笑)
インテリが多い出版業界
岐阜市は岐阜県だろう。アホでもわかる

岐阜信長民
2017/02/09 12:25
こんなの「小学校」レベルの知識。
それでもわからない「ドアホ」が給料をもらって、仕事をしているふりをした結果がこれだ。
ゆとり教育も遠因かなぁー?
派遣・契約社員・・・、人件費を低くして儲ける事しか考えていない企業。そのような体制を容認した(米国にさせられた?)政府と行政の方針の結果と縮図がくっきりと浮かび上がっているね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:09
ミスというより悪ふざけややけくそを感じるレベル。

岐阜信長民
2017/02/09 11:37
KADOKAWAに恨みを持つバイトテロか

岐阜信長民
2017/02/09 11:23
プロの仕事しようよ!

岐阜信長民
2017/02/09 11:38
プロレタリアートの方がしっかりしている

岐阜信長民
2017/02/09 13:05
角川の件の参考になるか?
………
茨城の水城高校に1989年に入学した人たちを、
共同通信が2014年に記者として採用した。
共同通信は2014年の高校ランキングを参照にし
1989年当時の水城高校のレベルを判定したと噂された。
なお、2014年の水城高校は偏差値70近いが、
1989年当時は偏差値40程度だった。
ここの問題は、偏差値40の高校を雇った事ではない。
情報を取り扱うプロが、過去の偏差値を30も間違えた事だ。
少なくとも取材不足であるのは明らかだ。

岐阜信長民
2017/02/09 13:40
kyt
恐らく共同通信の採用担当者が「水城高校なら大丈夫だ」や「これだけ採用したんだ。これで上層部も喜んでくれるだろう」と話した事を根拠に話しているのだろう。確かに「これだけ水城高校の人を採用したのに、全員大学に行っていないのは何故か?」とする指摘も会議で出たが、それだけで「共同通信が1989年当時の水城高校の偏差値を30も勘違いしていた」とするのは、あまりにも早計ではないか?
kyt。共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、警察とも対立すべきだと主張している存在だ。共同通信はすぐに君の情報を把握する。そして、復讐するかもしれない。もしかしたら共同通信は君の個人情報をばら撒いていくかもしれない。

岐阜信長民
2017/02/09 13:48
msk*****
>共同通信では、ジャーナリズムは超法規的存在であり、
>警察とも対立すべきだと主張している存在だ。
>
そのような共同通信の主張は、
「真実の追求のために、記者は、
強姦する権利さえも保有する」とする主張に
根拠を与えているようなものだ。
そういえば、NHK記者の強姦事件が報道されているが、
記者とはそういう考えでいるのだろうか…。

岐阜信長民
2017/02/09 11:07
校正してないのかな。

岐阜信長民
2017/02/09 11:13
ミスだけでも問題なのに、対応はさらにひどいね。KADOKAWAも落ちたもんだな…

岐阜信長民
2017/02/09 09:57
KADOKAWAには「校閲ガール」はいないのか?

岐阜信長民
2017/02/09 10:11
いません

岐阜信長民
2017/02/09 18:28
ドラマなんてそんなもので、「校閲ガール」だけでなく、ドラマにでてくるような、医者、刑事、弁護士、先生、殿様、とか、現実にはいないんだろうね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:01
こんなにミスだらけでは本が売れなくなるのも当然だと思う。

岐阜信長民
2017/02/09 12:07
青ポチの数が増えていることに気付いていない三重県津市在住で生年月日がキングカズと同じという残念なコメ主
kom*****

岐阜信長民
2017/02/09 11:05
出版まで誰も気が付かないって・・・
それ販売して商売してるんでしょ
責任感なさすぎ

岐阜信長民
2017/02/09 11:42
1,2か所くらいの間違いなら正誤表の対応で良いと思うけど30か所以上間違えてるなら全部刷り直すべきじゃないの?

岐阜信長民
2017/02/09 11:15
最近はネットニュースも同じだが誤字脱字が多すぎる。適当にやってる感が半端ないな。

岐阜信長民
2017/02/09 11:27
テレビだって何でもかんでも
テロップ入れて
それが間違ってて
あとでお詫びして訂正だよ
最近多いよ

岐阜信長民
2017/02/09 12:27
誤字脱字って、書いたものを一度頭から読み直してみると、なんとなくの違和感で見つけることが出来るものなんだけど、きっとそういう簡単な確認作業もしてないんだろうね。
或いは、読み返しても誤字脱字箇所をそれと気付けない程の国語力の無さなのか・・・

岐阜信長民
2017/02/09 11:15
ちょっと間違いが多いし酷過ぎ
正誤表で対応するレベルじゃ無いよね
ガイドが間違ってて何をガイドする気なの?
全然チェックしてないんじゃない?
これを恥ずかしげもなく印刷に通したとか一時は天下の角川と言われた会社とは思えないね
出版社を名乗るの恥ずかしくないか?

岐阜信長民
2017/02/09 11:19
編集者が仕事してないって事か、外注というか下請けに任せたりするんだろうか。

岐阜信長民
2017/02/09 12:33
外注?下請け?
読者には関係なぁーい。
出版社の間違いです。
執筆者から原稿を受けて、外注・下請けに渡すだけなら幼稚園児や小学生でもできる。
上がってきたものを依頼者として内容をチェックしなければダメでしょう。

岐阜信長民
2017/02/09 11:17
雑誌の編集や校正でわかると思うのだが、ウィキも酷いものが多いけど歴史の本は専門家が最終校正すると思ってた。

岐阜信長民
2017/02/09 19:35
下手すると、赤字入れても結局修正しないとかよくあるんだよね。納期の問題とかで

岐阜信長民
2017/02/09 11:25
惰性で仕事をしているとしか思えない。

岐阜信長民
2017/02/09 11:09
これは、ドラマにもなった校閲さんが機能してなかったってこと?

岐阜信長民
2017/02/09 18:32
ドラマのように全部をしっかり校閲をしてたら仕事終わらなくなりそう。だから、手を抜くとこは抜くとか。

岐阜信長民
2017/02/09 11:23
角川なんてそんなもん
mmm*****

岐阜信長民
2017/02/09 11:29
30ヶ所って許容範囲なの?
多すぎるって感じたけど

岐阜信長民
2017/02/09 11:31
許容範囲なわけないよな?
みっともなさすぎ

岐阜信長民
2017/02/09 12:38
「廃グレードホテル」は、酷過ぎて笑える。
多数の間違い部分と正誤表をいちいち照らし合わせて読め、と言うのかい?
謝罪・回収公告を出して、新たにきちんとした本を渡すべきだね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:27
これって、校正をスルーしたって事?
ある意味、凄いな。
正誤表で対応できるレベルかよw
KADOKAWAも地に落ちたな。

岐阜信長民
2017/02/09 10:59
三重県岐阜市って・・・小学生からやり直したほうがいいんじゃないの。

岐阜信長民
2017/02/09 11:06
とすると、津市は岐阜県なのか?

岐阜信長民
2017/02/09 12:41
それどころか、東京都は中国だったりして(^_^;

岐阜信長民
2017/02/09 11:23
昔はよく読んでいたけど、ここまで質が落ちたんだね(´・ω・`)

岐阜信長民
2017/02/09 11:19
損は出るとは思うが、角川の評判が落ちるから
回収して刷り直した方が絶対に将来のためだと思う。

岐阜信長民
2017/02/09 11:30
評判も将来もどうでもよくて
ただ損を出したくないんだな

岐阜信長民
2017/02/09 12:42
目先の利益だけが重要のようだね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:54
これだけつまらない間違いがあると、正しいところでも全部間違いじゃないかと思ってしまう。
完全な欠陥商品に思えてしまう。
正誤表なんていうレベルじゃないと思うが。
全部回収、すり直しすべきでは。

岐阜信長民
2017/02/09 12:39
「廃グレードホテル」は、酷過ぎて笑える。
多数の間違い部分と正誤表をいちいち照らし合わせて読め、と言うのかい?
謝罪・回収公告を出して、新たにきちんとした本を渡すべきだね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:06
どんな本であっても、出版社や編集者のその本に対する愛を感じたいものだ。
会社名もローマ字になって、今更紙の本なんて・・・って感じなのか?角川よ。。。

岐阜信長民
2017/02/09 11:08
校閲の仕事が注目されたばかりなのにな。

岐阜信長民
2017/02/09 12:01
角川の対応が悪すぎるでしょ?
言ってきた人には正誤表を渡すだけって・・・
角川も地に落ちたもんだ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:39
自分が関わっていたらと思うとゾッとするわ。
どんな仕事してるんだろう。ネットのカキコみたいに無責任じゃないか。
nyaaaaaaaaaaaaaan…

岐阜信長民
2017/02/09 12:21
KADOKAWAは、最近パクリ本とかもひどいの連発。出せばいいって感じのものばかり。

岐阜信長民
2017/02/09 11:22
レベルの低い編プロに丸投げ。
KADOKAWAはノーチェック。
そうだったら、どっちも最低。

岐阜信長民
2017/02/09 11:44
角川ってたいしたことないんだな

岐阜信長民
2017/02/09 13:18
プロの仕事じゃないね。プライドあるなら刷り直しでしょう。

岐阜信長民
2017/02/09 12:12
近頃の出版物では普通のことじゃないかな。
誤植なんてよくあるし校閲もお粗末。
書き手もチェックする方もレベルダウンが著しい。
まあそれ以上にネットの記事なんて酷いけどね。
どちらも読み直しなんてしてないんだろうな。

岐阜信長民
2017/02/09 11:23
KADOKAWAの編集って他と比べて無能の印象しかない。対応も悪すぎ。

岐阜信長民
2017/02/09 12:42
ミスの内容も、その後の対応も、全くあり得ない話。潰れるべき会社。

岐阜信長民
2017/02/09 13:01
これはもうミスしましたレベルの間違いじゃないと思いますね
その後の対応も正誤表で済ませるとか最低で考えられない
KADOKAWAって作品に対してこういう考え方の会社だったんですね
残念ですが見損ないました

岐阜信長民
2017/02/09 19:53
逆に貴重品。
****

岐阜信長民
2017/02/09 11:16
昔なら「校閲」の部署がミスをことごとく潰していったけど、経費削減で校閲がなくなり編集者が直すようになり、それも経費削減で質が下がったってことなんでしょう。角川クラスの出版社がこういう「出版の衰退」を見せつけるような時代になるとは、本好きの人にとってかなり深刻な事態だと思う。

岐阜信長民
2017/02/09 18:36
確かに。出版不況の影響がこのような形で出てきたと言えるかもしれませんね。

岐阜信長民
2017/02/09 12:51
校閲とか重版とか、最近ドラマで知った。

岐阜信長民
2017/02/09 12:58
KADOKAWAからすれば「たかが歴史本」とか思ってそう
この事件でマイナスイメージが付いても、それ以外のメディアで元は取れてるだろうし、だから何?って感じでしょう

岐阜信長民
2017/02/10 09:39
KADOKAWAが「歴史本」???
たかが、雑誌・ムック本という根本の姿勢が問われる。
訳の解らないR18のオンラインゲームなんかもやってるしね。
彼らにとっては「たかが過去の出来事・・」なのかな?

岐阜信長民
2017/02/09 12:55
KADOKAWAって、あの角川だよね。落ちたもんだ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:53
出版されるまでに何故気が着かなかったのかが問題だ。
携わった者たちの責任は大きい。

岐阜信長民
2017/02/09 11:45
これはひどすぎるなあ。
回収して刷り直ししないといけないと思うけど。
読者をなめてるようなこんな本買いたくないと思う。

岐阜信長民
2017/02/09 11:15
経費削減で派遣とかバイトに丸投げしたんだろうね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:26
歴史読本って角川だったんだ!?

岐阜信長民
2017/02/09 19:04
知る限り 新人物往来社→中経出版→KADOKAWAかな。
中経出版はKADOKAWA(旧・角川グループホールディングス)に吸収合併されたものの出版物のブランド名として存続。
新人物往来社時代は飲料メーカー・チェリオの経営者一族と
関連があったとかで裏表紙の広告は同社の製品でしたよね。

岐阜信長民
2017/02/09 12:29
日本の仕事に対する責任や勤勉さってここまでレベル落ちたんだね。かなり情けない。
kou*****

岐阜信長民
2017/02/09 11:23
KADOKAWAも地に落ちたね。
こんなことやってるから出版業界がダメになる。

岐阜信長民
2017/02/09 11:28
ミスだらけとあるが、
誰が確認してOKだしたんだろう?
ある意味すごい。

岐阜信長民
2017/02/09 22:46
こんなレベルでは、他の部分の、内容もしれている。

岐阜信長民
2017/02/09 12:26
コウエツしたのがシロウトさんだったのかね?
ドラマの方が全然マシだな(-.-;)y-~~~

岐阜信長民
2017/02/09 12:54
シロウトさんに失礼ですよ~~。
素人でも”岐阜市が三重県”、”廃レベル”は気付くよ。
校正以前の常識不足です。
それに、校正指示が有っても何もしないとは驚きだし、校正依頼をした担当や編集責任者が最終確認をしていないのも変ですね。

岐阜信長民
2017/02/09 18:39
ここまでひどいと、校閲していないように思う。
それと、ドラマは理想的であって、現実はこんなもの、とも言えるかも。

岐阜信長民
2017/02/09 11:10
それじゃあ、週刊誌と変わらないね。
憶測で書いてるようなもんだ。

岐阜信長民
2017/02/09 13:00
週刊誌の出版社に失礼ですよ。
週刊誌でもこんなひどい間違いは非常に稀です。

岐阜信長民
2017/02/09 20:02
天下の角川(昔の話だけど)として
恥ずかしくないのか?

岐阜信長民
2017/02/09 12:08
河野悦子、出番です!!

岐阜信長民
2017/02/09 11:57
編集者の無能ぶりが発揮された本やね。

岐阜信長民
2017/02/09 22:09
わざとやってるとしか思えないレベル
Lifeonmars?Yes!!

岐阜信長民
2017/02/09 11:07
こういう雑誌って校閲は入らないのかい?

岐阜信長民
2017/02/09 12:35
ドワンゴと結婚してからダメね。

岐阜信長民
2017/02/09 11:22
出版社としてのプライドは無いみたい。ここに頼むと酷い物が出来ると自ら宣言しているのと一緒。

岐阜信長民
2017/02/09 12:37
廃グレードホテル逆に気になる

岐阜信長民
2017/02/09 18:27
桑名から見ても距離あるぞ

岐阜信長民
2017/02/09 11:51
こんなんで人の会社には厳しいこと言う
ろくなもんじゃない

岐阜信長民
2017/02/09 11:09
自分の友人が勤務する出版社で同様のミスがあった事があったが、刷りなおししても企画自体にヒット性があったわけではないので、全部回収して終了した。今回は、一応大手出版社であるが、このようなミスに事前に気がつかないのは不思議というか、一言で言えば
TV・新聞・出版と携わる人材の劣化に尽きると思う。

岐阜信長民
2017/02/09 12:39
アウトでしょ。

岐阜信長民
2017/02/09 11:09
KADOKAWAの慢心
nek*****

岐阜信長民
2017/02/09 12:01
小学校の学級新聞でもこんなミスはしない。
プロの仕事をしてほしいものだ。

岐阜信長民
2017/02/09 18:46
出版社は見直しとかしても分からないくらい、歴史に興味が無いのかな?

岐阜信長民
2017/02/09 13:17
発行数の多い少ないに限らずしっかりと責任を持って仕事をしてほしい。
それなのに正誤表とか小手先の対応をするなんて、
出版社としてのプライドはないのか。

岐阜信長民
2017/02/09 11:11
角川に校閲ガールっていないの。不良品で回収すべき案件と思うが。

岐阜信長民
2017/02/09 11:52
KADOKAWAって校閲する人いないのかな?

岐阜信長民
2017/02/09 11:31
製作側は泥酔しながら仕事してたんじゃないのか。

岐阜信長民
2017/02/09 11:39
爆笑ものだな
車でもゲームでも何かしら対応するのに、本だと二版以降で修正される以上の対応がないのは消費者サイドとして不服

岐阜信長民
2017/02/09 11:14
校正は岐阜市にも送られていると思うし、そこで岐阜市の担当も何も言わなきゃ校了しちゃうと思うんだけど…勝手に校了されちゃったって事かな…

岐阜信長民
2017/02/10 05:13
産経によれば刷り直しらしいですね。
購入者には交換してくれるのかな。
食品でいえば金属片混入くらいの重大事のはず。
正誤表で対応とか「舐めてんのか」って印象。
題材的には同じものを焼き直した感じだけどつい読んでしまうね。

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!