松たか子主演「カルテット」第3話視聴率は7・8% 前回から1・8ポイント下降

?

松たか子主演「カルテット」第3話視聴率は7・8% 前回から1・8ポイント下降
スポンサーリンク

 1月31日に放送された女優・松たか子(39)主演のTBS系ドラマ「カルテット」(火曜・後10時)第3話の平均視聴率が7・8%だったことが1日分かった。

 初回9・8%で滑り出した同作品だが、第2話で9・6%、今回7・8%の続落となった。

 瞬間最高視聴率は放送開始の午後10時に記録された11・8%。多くの視聴者が物語の開始をリアルタイムで待ち受けた結果となった。

 この作品は「Mother」「最高の離婚」など数々のヒット・ドラマを生み出してきた脚本家・坂元裕二氏(49)の完全オリジナル作品。冬の軽井沢を舞台に弦楽四重奏「カルテット」を組む男女4人(松、満島ひかり、高橋一生、松田龍平)の、ほろ苦くて甘い共同生活を描くストーリーだ。

 今回は満島演じる、すずめの辛い過去が明らかになる一方、松田演じる司への、すずめの恋心が明らかになるなど、カルテット4人の人生が大きく動き出すストーリーだった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000093-sph-ent

スポンサーリンク


松たか子
2017/02/01 10:29
面白いから見てる。他の人が見てなくても関係ない。

松たか子
2017/02/01 11:33
カルテットの4人が4人とも、演技がうまくて引き込まれる。
会話も独特でいい。ですますで話していて、距離があるのだが、時々グッと近づく。
冷たいようで暖かい。

松たか子
2017/02/01 10:37
大人のドラマ好きだけが楽しむドラマ。
万人受けする内容ではないから、この視聴率は納得だ。

松たか子
2017/02/01 12:08
初回の唐揚げレモン談義もそうだけど
ちょっと面倒くさい…と思うような
会話劇のようなスタイルを楽しめないと、確かにしんどいかも知れないですね。
ただその中に、
ハッとするような一言があったり、
4人の目の表情なんかにも
本当に感動させられて
ジワジワ来るタイプのドラマなんじゃないですかね。
まだ3話だし、
闇の見えてない松田龍平さんに
大どんでん返しが有るのでは…と
妄想しています。

松たか子
2017/02/01 10:39
他のドラマは低いと内容関係なく叩かれてるけど、このドラマは不思議な程にマスコミは完全スルー

松たか子
2017/02/01 11:06
視聴率が低かろうが、個人的には今期のドラマで一番面白いと思う。

松たか子
2017/02/01 10:27
面白いと思うけど、万人受けしないからこの視聴率で仕方がないと思う。

松たか子
2017/02/01 11:29
このドラマは内容も役者さんの演技も素晴らしく
今季一番の質の高いドラマだと思います。
視聴率 なぜ下がるのかな~。

松たか子
2017/02/01 11:12
普段ドラマはあまり見ないけど、このドラマはすごく面白いから毎週楽しみ。だから(人を選ぶ)とか(録画して見る層が多い)とか言われるけど、この視聴率の低さは信じられないし、坂元さんとキャスト、スタッフは心折れないでほしいなあ。

松たか子
2017/02/01 10:36
まあ、いくつかのドラマを今期観ていますが、これも面白いです。視聴率が高いのもあれば、低いのもあります。
観ている側にとっては、特に数字は関係ありません。
まあ、このドラマは好き嫌いがハッキリ分かれるタイプだとは思います。
クセが強いと思います。

松たか子
2017/02/01 10:28
これ好きなのに、数字が悪くて残念だ。
音楽や構図も凝ってて落ち着いて見られるし、4人とも良い味出してると思うけど。

松たか子
2017/02/01 10:32
1月からのドラマは、今まで以上に視聴率がニュースになるな。
kob*****

松たか子
2017/02/01 12:01
万人受けはしないかもしれないけど、とても楽しみにしているドラマです。エンディングの歌も素敵です。

松たか子
2017/02/01 10:42
カルテット凄くいいけどなぁ?
視聴率視聴率うるさい!

松たか子
2017/02/01 11:19
すごく癖になるドラマ。
逃げ恥ほど万人ウケしないのはわかるから仕方ないけど、火曜10時が楽しみです♪

松たか子
2017/02/01 11:51
このドラマは、正直リアルタイムじゃなく録画でじっくり見たい。
視聴率が低下してるのは、回を重ねるごとに同じように考える人が増えていってるんじゃないかと思ったんだけど

松たか子
2017/02/01 11:15
俺の見ているドラマは視聴率が悪いものばかり。ドラマ運が悪いな。

松たか子
2017/02/01 10:27
好き嫌い分かれるドラマだけど、また見たいなあっていう不思議な中毒性がある。

松たか子
2017/02/01 10:59
個人的には好きなドラマなのに
視聴率
ダメかもしれんね

松たか子
2017/02/01 11:31
こういうドラマは後で評価されるタイプの作品な気がする。脚本も演出も新しい事に挑戦していて今まであまり見たことのない斬新なドラマ。
個人的には今期1番面白いです。

松たか子
2017/02/01 10:53
今回のは意外と面白かった?
yud*****

松たか子
2017/02/01 12:06
1話目は正直会話の感覚とか独特過ぎて、ついていけるかなって思ったけど、2話目、3話目と段々ミステリーの部分が増えて推理小説的になってきているので、それぞれ4人の過去が少しずつ解っていく感じが面白い。玄人役者さんたちもちゃんと活かされている脚本だと思う。
独特の会話も今はハマっていってます。
蛇足ですが、ALIFEでは浅野忠信さんは活かされていないと思う。

松たか子
2017/02/01 11:30
私も面白いと思います。
俳優女優さん達が皆さん素敵です。
今回ドラマ他のはつまらないです。
1?2回見るともういいかなと思ってしまいます。昨年秋は良かったのになぁー

松たか子
2017/02/01 12:09
自分は万人受けするような作品しか見ないタイプだけど、これはハマってしまった。今期見るものないわーと思う人もとりあえず見てほしい。

松たか子
2017/02/01 11:46
チャンネル変えた時高橋一生が出てたから1話だけ見たけど、満島ひかりの芝居が苦手だからそれ以降見てない。視聴率云々関係ないドラマだね。

松たか子
2017/02/01 11:33
火曜日のドラマはどちらも面白いです。

松たか子
2017/02/01 11:10
話に深みがあって、次回が楽しみです。
様々なプロットが絡んで、出演者の心理も複雑に入り組んだいいドラマだと思います。
最後の満島ひかりと松たか子のMVもとてもいい!

松たか子
2017/02/01 11:33
音楽が素晴らしい!映像もいいし歌唱力もあるし。

松たか子
2017/02/01 10:46
松さん主演なんでしょうが、
満島さんが良いんですよね~。

松たか子
2017/02/01 11:09
世界観は好きだし、悪くはないんだけど…
続きが観たい!!気になる!!って展開じゃないから。
でも来週も観ると思う。
ドラマのスタートの時間帯が高視聴率なのは、マツコを観てた人が惰性でチャンネルをそのままにしてただけじゃ…
ktr*****

松たか子
2017/02/01 10:53
ドラマ、面白いですよ。
きっと、後半か終了後に評価されるドラマのひとつになりそう。
坂元裕二さん脚本のドラマは、ずっと好きだし、ちょっぴりシュールな場面は秀逸だと思う。

松たか子
2017/02/01 11:45
楽しい。毎週楽しみ。演者も好き。作品のリズム感が心地良い。

松たか子
2017/02/01 11:49
需要無し!

松たか子
2017/02/01 10:44
見ない方多いんですね~。
私はすごくおもしろくて好きなので視聴率下がったことにビックリですが…
好き嫌いが分かれるのかな?
出演されてる方達も演技が上手くて、その世界観に引き込まれます。
ただの出来レース的な恋愛ドラマではない、
心の変化や感じ方がある意味現実的で、
共感できるところもあります。
今後の展開が見えなくて楽しみ♪
嘘の戦争と合わせて楽しみな火曜日です。

松たか子
2017/02/01 10:49
台詞一つ一つが重要だから録画して、カミさんも子供も寝てからじっくり見てる。
リアルタイムは話の流れを掴むだけ。

松たか子
2017/02/01 10:48
やたらめったら高橋一生の記事書かせて
若い子に無理矢理高橋一生を第二の星野源とかいって売り込んでるけど
そうゆうことしないでいいと思うんだが

松たか子
2017/02/01 10:42
火曜日は映画ドラマファンが特に盛り上がっているとおもう。
嘘の戦争がメジャー系ムービーならカルテットはミニシアター系ムービーな感じがします。火曜日大好きですよ

松たか子
2017/02/01 10:54
すごい!その通りの例えです。
納得してしまった。

松たか子
2017/02/01 11:24
ありがとうございます
映画もドラマも思いっきりエンターテイメント系、じっくり系があって業界全体が盛り上がりますよね。日本の映画、ドラマ界どんどん盛り上がって上質な作品を作って私達を楽しませて欲しいです

松たか子
2017/02/01 12:03
視聴者が制作側に寄り添って視聴しなきゃいけない(いわゆる癖がある)けど、それが受容できるなら観れるかな。無駄と思えるセリフややりとりを積み重ねて、最後は意味を持たせるようにしてるしきちんと作ってると思う。物語に脚本家の主張を込めるのはいいと思う。
ただ、昨日はがっつり観る気持ちがなかったので録画しておいた。

松たか子
2017/02/01 10:49
最近主流のシチュエーションも感情も全てを台詞で説明してくれるドラマとは違って
台詞や場面をじっくり楽しみながら“行間”を読むタイプの大人向けドラマだからな
観る側の力量も試される

松たか子
2017/02/01 11:26
これおもしろいよ。
tat*****

松たか子
2017/02/01 11:50
皆演技が上手くて間が良いよね。

松たか子
2017/02/01 10:39
西内のドラマの記事のコメントと大きく違うな(笑)
多様性と言います。

松たか子
2017/02/01 11:55
坂元さん脚本は苦手。

松たか子
2017/02/01 11:45
松たか子好きなのにあの髪形が気になる
素人の中年のおばさんにしかみえない

松たか子
2017/02/01 12:22
だってそういう役じゃん笑

松たか子
2017/02/01 12:19
今期で一番面白い。

松たか子
2017/02/01 10:53
第1話が昼間に再放送されてたのを偶然見て、2話目から正規の時間帯に見るようになった。
ボンビーガール蹴ってこっち見てるくらいだから、私は面白いと思うけどな。
満島さん本人が闇を抱えてるかのように思えてくる演技がやっぱり引き込まれるわ?

松たか子
2017/02/01 10:48
私は好きだなァ。4人の会話がさりげなくて素敵だもの。

松たか子
2017/02/01 11:27
4人の味の出し方が最高に面白い。今回のクールの中で一番面白いと思います!

松たか子
2017/02/01 11:25
こんなに面白いのに。
凄く凝った作りだから
繰り返しみたくなるドラマ。
報われるといいな。
###

松たか子
2017/02/01 12:02
満島ひかりさんが美しい
このドラマは大人向けですな
ドロドロしてる

松たか子
2017/02/01 11:04
あら残念。(*^^*)
でも、このドラマ面白いし、3話の中で一番きゅんきゅんしたのにね。(*≧∀≦*)
朝ドラに出ていた子もすっごくいい。
毎週楽しみなドラマです。(^^)v

松たか子
2017/02/01 11:12
きゅんきゅんというより、ハラハラしたわ…。

松たか子
2017/02/01 12:00
地味に笑えて面白いんだけどね。
好き嫌いあるのかなぁ?
私は好きなドラマです。

松たか子
2017/02/01 11:58
満島ひかりにブラボーと言いたい。
昨日の演技は素晴らしかった。

松たか子
2017/02/01 10:51
軽井沢に住んでいるので
冬の軽井沢を紹介してもらって
嬉しいですね。よく雰囲気が出ている。

松たか子
2017/02/01 10:41
俳優達の演技が上手いのはわかるけど現実こんな人おらんやろ。変わった人達の何でもない日常を見せられている感じがする。

松たか子
2017/02/01 11:09
楽器やってる人の多くが変わってる人と呼ばれる事が多いと感じます。
この世界では、それが普通なんですよ♪
ただ、ここまで美男美女は少ないですw

松たか子
2017/02/01 10:55
集中しないと入ってきづらいし、笑い所が難しい。。
悪くはないんだけど。。

松たか子
2017/02/01 10:32
4話から視聴率が6%台まで
下降すると思うな。

松たか子
2017/02/01 11:13
>瞬間最高視聴率は放送開始の午後10時に記録された11・8%。多くの視聴者が物語の開始をリアルタイムで待ち受けた結果となった。
ではなぜ7.8まで下降したのか。時間が経過するにつれ、期待外れだというのがわかってきたからチャンネルを切り替えられた?そこには触れないのが不自然。
このドラマ、「好き嫌いが分かれる」というコメントが多いのを見てもわかる通り、一般受けしないのは確かだから、5~6%まで低下して「大コケ」扱いになるという展開が見えてきたね。
過去の坂元ドラマらしくない冒険をしているので、視聴率にこだわらない玄人受けを狙っているのかも。でもその線で行くと、この業界では生き残れないんだけど…。
せっかくの豪華キャストなんだから、無駄遣いにならないように、せめて10%は取れる内容にすることぐらいできないものかね。できないなら「過去の人」と呼ばれても仕方ないよ。

松たか子
2017/02/01 12:25
んんん?
貴方は視聴率でドラマの価値判断をされてるようですね…
たとえ視聴率で低い数字のドラマでもドラマ専用の賞を貰ってるのはいくつもありますよ?
その場合でも視聴率重視で大コケ認定されるものなのでしょうか。
v18*****

松たか子
2017/02/01 10:37
この間、ざわちんのGacktものまねメイクの記事みて
新山千春や遠野なぎこに似てるってコメント多かったけど、
俺はこの記事見て、ハッ!とした。

松たか子
2017/02/01 10:33
ごめん、俺はリタイアだわ

松たか子
2017/02/01 10:26
次回はさらに下降!

松たか子
2017/02/01 10:38
前のドラマが逃げ恥だったから余計めだつわなぁ…

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!