平野美宇、王者・石川倒して、史上最年少V「絶対優勝しようと思った」

?

 「卓球・全日本選手権」(22日、東京体育館)

 女子シングルス決勝が行われ、前回準優勝の平野美宇(16)=エリートアカデミー=は、3連覇中の石川佳純(23)=全農=を4-2で破り、初優勝した。16歳9カ月での優勝は、88年12月に行われた大会を17歳1カ月で制した佐藤利香を抜き史上最年少記録となった。

 平野は序盤から左右の速いショットをコースに打ち分け、主導権を握った。第1ゲームは11-6、第2ゲームはジュースの末12-10と連取。第3ゲームは8-11で落とし、第4ゲームは11-9、第5ゲームは9-11とし、第6ゲームは11-6で試合を決めた。

 平野は試合後のインタビューで、感激の涙でしばらく声にならず、「リオ(五輪)に出られなくてすごく悔しかったので、絶対優勝しようと思っていた。優勝できてうれしいです」と絞り出すように、喜びを語った。

 1年前の決勝の雪辱を果たし、た平野は「昨年は決勝で敗れてすごく悔しかったので、優勝したかった。石川さんは何連覇もしてずっと倒されてなかった。その選手に勝ったことは意味がある」と涙を流した。この大会の優勝で世界選手権(5~6月、デュッセルドルフ)の代表切符もつかみ、「中国人を倒して優勝したい」と宣言した。

 昨年はリオデジャネイロ五輪の出場を逃し、代表の補欠として帯同。再出発後は10月のW杯を最年少で制覇し、1カ月間は中国スーパーリーグに挑戦して3勝を挙げるなど、急成長を遂げた。女王・石川を倒して日本一に輝き、東京五輪の新エース候補に名乗りを上げた。

?

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000061-dal-spo

【関連】

平野美宇と伊藤美誠どっちが強いと思う?太もも含めてw

スポンサーリンク


伊藤美誠さん
2017/01/22 16:52
強かったおめでとう。でも石川選手もこれからです、あの水谷選手だって一度負けてから強くなったから。このくやしさバネにしてほしい

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:02
>あの水谷選手だって
何年前だったかな、チャンピオンシップポイントから吉村に逆転を許したあの試合ですね。

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:58
男子と違って女子卓球は直向きさ、一生懸命さと真剣さ、そしてドラマがあるから応援したくなるよね。この優勝は卓球ファンでなくても「おめでとう!」とコメントしたくなります。

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:08
相当負けん気が強そうだ。
これからにも期待。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:15
石川佳純をあそこまでやっつけるのは凄すぎる!平野美宇は完全に世界を見てるね!あのチキータはヤバい!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:06
ゲームスピードが早すぎたね。
テンポよくて、石川選手が後手に回ってた。
おめでとう!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:01
かわいい

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:50
サヤカが去ってもミウがいる。日本の卓球は層が厚い。

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:26
感動した

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:15
世代交代か?佳純ちゃんも来年巻き返して欲しい。美宇ちゃんも連覇してこそ真のチャンピオンです。

伊藤美誠さん
2017/01/22 16:53
美宇おめでとう!
zec*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:51
リオ五輪でサポートに廻って選手として最大の屈辱を味わって悔しかったと思う。よく頑張った、16歳だよね凄い!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:23
試合中も相手を威嚇するような態度は見せず、淡々とプレーする姿勢は正にスポーツマンの鑑とても爽やかな16歳です、いい家庭に育っているんですね

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:20
成績が良くても、
ヤワラちゃんのように、成績が悪くても出てくる。
愛ちゃが、へたくそでも五輪にでて皆の足をひっぱる。
これが日本の現状だ。
しかし、愛ちゃんは台湾だから日本からはでれないよな。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:17
美誠が出場して銅メダルを取ったのに
自分はメンバーに選ばれなかった悔しさが今の強さになっているように思えますね

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:11
おめでとう!!伊藤選手と切磋琢磨して頑張ってください。
それにしても平野、伊藤両選手とも16歳とは・・。この2人はメンタル面でも強く、東京五輪は勿論のこと、それ以降も楽しみです。

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:55
着実に育ってますね、おめでとうございます。

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:18
やったね。
リオの分意気込みが一番だったと思う。
日本の卓球界層が厚くなって頼もしい。

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:13
スゴイ

伊藤美誠さん
2017/01/22 16:58
ヤッター!
eun*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:21
優勝おめでとう!おめでとう! 本当ならリオに行ける実力が有ったでしょうね、福原の代わりに平野が出場していたなら金メダルだったでよう。

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:49
本人もコメントしてたけど、リオに出られなかった悔しさが今につながっているわけで。

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:52
連続ポイントからのスタートは圧巻だった。

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:07
東京オリンピックの代表は誰になるんだろう?
まだ、代表決定まで2年半あるし…。
ランキングの問題があるから、どんどん海外へ出てポイントを稼ぐ必要があるから、ある程度は絞られるんだろうけど、下からの突き上げは相当なもんだ。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:52
所属が「エリートアカデミー」ってかっこいいね。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:00
平野卓球センターの前で
妹達と遊んでた子が・・・
凄い!おめでとうございます!

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:24
すげぇです。女子卓球のレベルが更に上がりますなぁ!

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:22
日本の卓球は選手層が厚くなったね。しかも若い選手の台頭が著しい。日本卓球界全体にとっては喜ばしいことです。

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:01
中国人を倒します!

伊藤美誠さん
2017/01/22 16:47
おそろしい10代が続々と・・・。
う~ん、頼もしい!
hir*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:13
冷静な戦いをするイメージ。今後の日本に心強い!

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:03
エースが負けちゃいました。どうしよう!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:49
まわりの大人はCMやらバラエティーやらで潰すなよ
いい加減過去から学ぶべきだと思う

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:12
心の底から同意です

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:28
凄いな、今の日本の卓球界は。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:14
前評判で石川の優勝は固いだろって、勝手に思ってた。下からの突き上げもあって、女子卓球の将来は明るいね!!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:11
栄枯盛衰ですかね?世代交代?

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:01
若きエース誕生の瞬間だな。

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:49
女子卓球は正に戦国時代!下剋上だらけ!見ていてこれほど面白いことは無い!

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:22
全農、無念。石川選手のリオ五輪結果のおごりに惨敗。進化した平野選手に気付かず。お先真っ暗に。
mas*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:02
今日だけは、かすみがかすんで見えた。

伊藤美誠さん
2017/01/22 16:50
さらにこの先に立ちはだかる中国人を破って世界チャンピオンになれ!

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:12
もう、愛ちゃんは、来ないでね。幸せに

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:01
ほんとにうれしい
リベンジできる世の中に賛成

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:35
感動した!素晴らしいのひと言!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:51
そうなんです若手が満ち溢れているんで東京五輪は期待大!
福原愛コーチで万全だ~(^ω^)

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:44
中国の壁を越えてくれ!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:29
さすがエリート・アカデミー。 名前が良いね。
で、石川の所属は? 農家か?(笑)ぷっ

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:26
卓球女子は人材豊富だな。
卓球少女愛ちゃん人気が才能を引き寄せたんだ
hir*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:19
スポーツ界は世代交代、若い波が押し寄せてきていますね。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:14
平野美宇、リオの悔しさをバネにしての優勝~おめでとう~!!
史上最年少Vで東京オリンピックの楽しみがまたひとつ増えました。

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:10
努力の賜物!
おめでとうございます!

伊藤美誠さん
2017/01/22 16:49
悔しくて 悔しくてが 大爆発! おめでとうございます
ほかの競技でもいましたよね。

伊藤美誠さん
2017/01/22 16:36
石川にはフェイント技を磨けとずっとコメントしてるのに、、。誰か言ってやって。

伊藤美誠さん
2017/01/22 23:22
フ・クハ・ラアイさんはなんでオリンピックの選手だったんだろう…。

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:53
リオ五輪終了後、東京では石川がエースかと思ったが、石川が2~3番手になりそうだな。現時点では平野、伊藤、石川の3人が東京五輪の代表になると思う。
完全に浮かれ過ぎている愛ちゃんは蚊帳の外でしょう。

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:40
今までの、女子選手のプレースタイルとは
一線を画すスケールの大きなプレーだった。
真価を問われるのは、来年の全日本。
追われる立場でも、今日の様なプレーが
出来るか?楽しみ。

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:38
おめでとう!
まだまだ若いし、負けん気も強い。
石川佳純では難しかった中国選手打倒を期待したい。
pok*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:19
卓球??をする日本人が増えてほしい
いつか中国にも勝てる選手が増えてほしい

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:55
おめでとう!これが実力という物です。リオで泣いたけども、力のある人はこれからどんどん成長します。たぶ世界一になれるでしよう!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:39
あきらめない、前向き、努力そして才能。神様も手を貸したくなるんだよな。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:31
動き回る元気誰にも負けない

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:28
卓球やバドなど今まで中国が絶対王者だったが、日本金メダルが狙えるようになった。中国なんて人口10億で日本の10倍いるのにね。ガンバレ日本!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:12
まっマジか
次の東京は本当に誰が選ばれるか分かんないね
リオではいい経験をしたんだろうね

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:52
次は世界制覇!

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:01
日本の卓球界の将来は明るいな。おめでとう!

伊藤美誠さん
2017/01/23 00:32
ワールドカップ、全日本優勝とそんなに急に強くなるとは信じられない。
顔つきは伊藤選手より気が弱そうだが強気でガンガン行くところが凄い。
kaz*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:33
昨年も見ていたが残念だった。
今年は見事にリベンジしたね。
おめでとう。
これからも頑張ってください。

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:28
TVでやってたけど新しいショットを覚えてそれが効果的だったのかも
これからはそれも研究されて今回よりは厳しくなるかも
しれないけど、ここで勝つとはたいしたもの

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:44
本当の天才はこの子なのかも

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:36
いやー今後が楽しみだわ!

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:09
攻撃的なすごい攻めでした。さすがの石川もタジタジナ感じでした。でも石川選手はこれで終わらないでしょう

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:40
茶髪にして眉毛いじって、嵐の番組出て浮かれた23才に圧勝したんだね。
スキージャンプも整形韓流メイクも若手に負けてます(笑)

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:09
イヤイヤ 凄いね・・^o^

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:43
凄いメンタル&頭脳&技術!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:32
>東京五輪の新エース候補に名乗りを上げた。
無理だろうね。
ZtoA

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:05
おや、カスミちゃん負けちゃったか…。
まぁでも若い力が出てくるのはいいこと。
それに卓球は世界の舞台では団体戦もあるしね。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:05
おめでとう!早矢香姉ちゃんも喜んでるよ!!・・?

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:32
ものすごい成長!!ほんとに平野美宇の卓球ははやくて迫力あって面白い!これから日本を引っ張ってほしい!でも石川も追われる立場であり続けながら決勝戦まで来たのはさすが!!石川も今日の試合でさらに卓球にたいする熱が出たと思う!石川平野他にも伊藤や早田など若手なら団体も個人も中国と互角に戦える!応援してます

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:20
黄金世代の高一女子トリオの明暗がはっきりしましたね 平野はリオに参加できなかった悔しさをばねに人一倍の努力をしたのでしょう その結果が優勝として報われました おめでとう 早田ひなは腕と足を痛めて十分な実力を発揮できなかったけど精いっぱい頑張った 次に期待したいし これまでの実績から世界選手権の最後の一人に選ばれる可能性もある 伊藤ミマはマスコミに天才とちやほやされて心のどこかに慢心が生じて油断して早々に姿を消してしまった 思い切って周囲の環境を切り替えるなりしないと このままでは将来は暗いと思う 努力は報われる 慢心は身を滅ぼすと言うことで トリオ三人の明暗がはっきり分かれた全日本でした 

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:10
う~ん、もう少し可愛ければな~。でも、史上最年少Vは凄い!おめでとう!

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:07
リオの悔しさが糧になったんだろうか?

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:06
あの「さー」とかいう掛け声とか雄叫びとか
やめてもらえんかな。相手を威圧するための
作成なんだろうが、スポーツマンシップにてらし
てどうなのか。見ててもあまりいい気がしない。

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:05
リオの悔しさを果たしたね。
次は世界へ!

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:04
おめでとう
日本のエースかすみねえさん倒しての優勝はマジ感動です
ワンパンマン

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:59
若いな・・
byOSSAN

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:57
強かった。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:47
卓球少年、少女たちは皆、愛ちゃんに憧れ、目標だった。
その愛ちゃんは結婚して日本にいない。
今は石川選手が日本選手のトップであることは間違いない。
これからは若手も石川選手を目標にし、越えようと必死になってくるだろう。
それが日本卓球女子の底上げにつながるだろうから。
とりあえず、平野選手おめでとう。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:44
なーんだ
福原って、最年少記録ホルダーじゃ
なかったのか。

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:56
福原は全日本ではなかなか勝てなかったからね。福原の初優勝は石川の初優勝の翌年。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:34
あ?これで可愛かったら最高だったのに

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:17
これはすごい、佳純ちゃんも油断したんだろね

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:12
下が出てくることほどよいことはない。
この競争が日本を強くする。
2020では男女金メダルや。

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:26
ヘソチラ少ないし、期待外れだわ・・

伊藤美誠さん
2017/01/23 03:24
リオで使わない協会責任取れよ
msy*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 23:38
昨年のリベンジ果たせてよかった。
絶対エース的な選手を倒せたのは大きい。
石川も伊藤も悔しくて頑張ればさらにレベルが上がる。

伊藤美誠さん
2017/01/22 23:03
よほどオリンピックに出れなかった事が悔しかったのでしょう。ですが、本当の一流はオリンピックイヤーに照準を合わせて調整をしてきます。
平野選手には順調な成長を期待します。

伊藤美誠さん
2017/01/22 23:03
悔しさをバネにってよく言うけどここまで強くなるなんてびっくり!!!!
美宇ちゃんはアスリートとして素晴らしいメンタルを持った選手なんやなぁって思った

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:50
可愛い。

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:41
オリンピック代表漏れを力に変えるのだから、精神的にも強いのだろう。この先楽しみだ。

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:39
オリンピックでの悔しさを、爆発させることができましたね。新旧交代の時期に来ているのかもしれない。頑張って!

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:35
おめでとう!
天狗のみまに差をつけたね。
みうもみまみたいに天狗になっちゃダメだよ。

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:19
卓球界はまさにハイレベルの戦国時代に突入したな。

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:55
おめでとう!
この前も中国選手に勝利してたし、4年間頑張れば五輪で金メダルも夢ではない!
応援してます。
cho*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:05
いや、今大会では振るわなかったが早田や加藤や浜本もいるし。下手したら石川の席もないかも。

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:33
ハラハラドキドキでテレビを観ていました。
最年少優勝、おめでとうございます!
ますます今後が楽しみです。

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:32
平野早矢香じゃないのか。

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:01
福原、石川、平野、みんな小さい頃から注目されてたけど、よく順調に育ってるよな。

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:59
平野美宇さん最年少優勝おめでとう御座います此から石川佳純さんや平野さん迄群雄割拠の時代になり更に熾烈な競争で切磋琢磨して下さい東京オリンピックを目指して頑張って下さい

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:56
おばちゃん?(笑)

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:55
反骨心ですね?。今じゃ逆転しちゃったね…。

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:49
よかった、よかった。やっぱ卓球は面白いな

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:49
平野選手あっぱれ!!
リオの悔しさ晴らせてよかったね!!
おめでとう!!!

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:47
あの石川さんが完全に打ち負けてた。
いやー、女子は戦国時代ですねぇ。
ste*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:43
リオ代表を逃したことを大いにバネにしている。
これから間違いなく日本代表の主役となっていくだろう。

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:33
そもそも
みまとの成績もみゆたんのが上だし
リオでみゆたんだったら金いけた

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:05
山梨の星です

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:50
最年少優勝おめでとう!
将来有望な若手が、本当に沢山いて楽しみ!!

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:45
強いなあ。楽しみ。

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:19
おめでとうございます。
ヤフコメおじさん達もうれしそうです。

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:06
悔しさからのVおめでとう!

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:56
いろんな国の代表選手として中国人が紛れ込んでいるので、世界選手権では中国人を倒してほしい。

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:25
日本の卓球すごいなぁー
ful*****

伊藤美誠さん
2017/01/23 03:20
リオはメチャクチャ悔しかっただろうな。
あんな目の前で同世代の選手が引っ張ってメダル取られてはね。。
ホントおめでとう。

伊藤美誠さん
2017/01/23 00:53
悔しさをバネに成長した姿に感動しました

伊藤美誠さん
2017/01/22 23:54
あのライジングに、バックハンドのえげつない角度は女王といえど取れんわ。
いやー、強かった。

伊藤美誠さん
2017/01/22 23:09
今の日本女子は美宇ちゃんと美誠ちゃんだけでなく、早田ひなちゃんと僕のイチオシの浜本由惟ちゃんもいるから、東京五輪は本当に期待できるよ!!

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:56
リオでは一人だけ試合に出れないという屈辱はさぞ悔しかったでしょうね。佳純ちゃんも好きだけど、美宇ちゃん本当におめでとう!

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:52
今がピーク。天狗になって勘違いパターン。

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:06
私はカスミン派だ

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:44
観たかったです。
オリンピックの補欠という悔しさをバネによく頑張りました。根性が有りますね。平野といえば私は早矢香さんだったけれど、今や美宇さん!
東京五輪はまだ先だけど、美宇さんが楽しみです。石川選手も今日の悔しさを噛みしめてきっと挽回してくると思います。楽しみ~

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:43
美宇ちゃん、よく頑張ったなぁ。
2020はあなたが主役!
mma*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:15
凄い!

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:00
事情はあるんでしょうが、
石川選手、テレビ番組に出すぎて、練習できてなかった
なんてことはないんですか?
それとも、将棋界の羽生世代、囲碁の井山7冠くらいの
天才なのか、平野選手は?
普通は手合い違いなのかと思いました。
自分は、学生時代卓球してたんですが、時代が違うんでしょうか。

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:58
いや、今大会は石川の調子も悪くなかった。ただ、それ以上に平野の勢いがあった。

伊藤美誠さん
2017/01/22 22:56
↑↑
おお。そうなのかあ。
教えてくれて、ありがとう。h19さん。

伊藤美誠さん
2017/01/23 03:47
リオの後、1ヶ月半休んだって何かで言ってた。調整が遅れたのかも。
来年はどうなるか楽しみですね?

伊藤美誠さん
2017/01/22 19:04
二の腕がプルプルしててかわいいお

伊藤美誠さん
2017/01/22 18:49
同じくらい うれしい~~~
今夜のビールはウマいぞ 俺のねw

伊藤美誠さん
2017/01/22 17:51
もうひとりは?

伊藤美誠さん
2017/01/23 04:13
石川はんはオトコとヤリすぎてんとちゃうか。
オトコがつくとオンナは負けだしま。

伊藤美誠さん
2017/01/23 03:37
平野選手、おめでとうございます!
佳純ちゃんファンの私は観戦していて、平野選手の成長を感じました。ライバル出現で更に日本卓球の強化につながることと思います。
佳純ちゃん、来年にV奪還期待しています!

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:59
おめでとうございます!

伊藤美誠さん
2017/01/22 21:12
おめでとうございます。
あっぱれですね。
sam*****

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:36
やったね

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:36
静岡はサッカー王国は昔のこと、サッカー処ろでもなく卓球王国ですね

伊藤美誠さん
2017/01/22 20:19
進化半端ないな。
東京オリンピックで金いける!

【関連】

平野美宇と伊藤美誠どっちが強いと思う?太もも含めてw

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!