東京湾にトラフグ繁殖か、「大漁」に期待

?

 鍋物など冬の味覚として人気のトラフグが、東京湾で繁殖している可能性が高いことが、県水産技術センター(三浦市三崎町城ケ島)の調査で分かった。これまで東京湾では繁殖が確認されていなかっただけに、同センターは稚魚放流の効果も指摘し、「産卵場として定着し、東京湾で多く漁獲できるようになれば」と期待している。

 同センターによると、昨年4月に東京湾の入り口にあたる千葉県・富津沖で、釣り船客が産卵期の兆候を示す雄のトラフグを大量に釣り、中には1日で100匹以上釣り上げた船もあった。東京湾で春にこれだけのまとまった漁獲を確認したのは昨年が初めてだったという。

 同6月には荒川河口の葛西臨海公園近くの海岸で、1~4センチの稚魚約100匹が見つかった。放流される稚魚は一般的に4センチ以上。発見されたのは生後約1カ月のもので、同センター職員が現地でサンプルを確認して天然魚と判断した。

 同センターによると、トラフグは4月中旬から5月中旬にかけて、水深10~50メートルの砂が粗い海底で産卵する。稚魚は河口付近の塩分濃度の低い海岸で成長するとされ、発見された富津沖と荒川河口は時期や条件に合致した。

 さらに同10月からは横浜・柴漁港で、トラフグが1日に平均約35匹水揚げされるようになった。大きさは主に25~30センチ。これまでは水揚げされるトラフグの7~8割は放流魚だったのが一転、同センターが調べたところ今シーズンは9割が天然魚という。

 こうした点を踏まえ、同センターはトラフグが東京湾で繁殖している可能性が高いと推測する。要因として、日本有数の産地の中で東京湾に最も近い伊勢・三河湾域から天然魚が多く流れてきたと思われることや、産卵に適した条件が東京湾で整っていることを指摘。さらに、放流された稚魚が産卵している可能性を挙げる。

 同センターでは水揚げ量の安定化に向け、2008年から本格的に稚魚の放流を開始。ここ数年は年間6万~10万匹を東京湾や相模湾に放っており、東京湾で釣り上げられたトラフグの中には、放流魚であることを示す鼻孔の欠損が確認されたという報告もある。

 「東京湾で昨年、突発的に産卵されたのか、今年も続くのか注目したい」と同センター。今後は産卵期のトラフグが東京湾で釣り上げられた際にサンプルを入手し、天然魚か神奈川の放流魚かなどを詳しく調査する。産卵が確認できた場合、資源管理を漁業者と検討する方針だ。

 同センターは「産卵期のトラフグや放流魚を取りすぎず、親として残せばさらに資源が増える可能性がある。東京湾がトラフグの名産地となり、身近な食材になってほしい」と話している。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00014995-kana-l14

スポンサーリンク


トラフグさん
2017/01/19 05:30
本来西日本にしか産卵場が無かったと思うが、これって生態系に影響はないのかね?

トラフグさん
2017/01/19 05:41
トラフグは秋田の男鹿半島沖にも産卵地がありますよ。

トラフグさん
2017/01/19 05:49
ふぐの仲間の魚類は、かなり広範囲の生息地を持っています。

トラフグさん
2017/01/19 06:00
クラゲの大発生と同じで、何らかの化学物資が原因では? 海中のベンゼンとかヒ素濃度とか?

トラフグさん
2017/01/19 06:09
代わりに減るのは何かな。

トラフグさん
2017/01/19 06:12
食べた人間、、、

トラフグさん
2017/01/19 06:27
東京湾を元の状態に戻していった結果、自然繁殖で増えていったのだから・・・。
100年前は生息していたのかもね。

トラフグさん
2017/01/19 06:31
原発事故の放射は大丈夫なんだろうか…

トラフグさん
2017/01/19 06:36
温暖化です。

トラフグさん
2017/01/19 06:37
確かに男鹿半島や石川県にも産卵場があるね。フグは生まれた場所に戻って産卵するから、自然繁殖ならまだしも「稚魚放流」と言うのが生息域に与える影響が多いのではないかな?
直接的な影響として同じフグ目のカワハギなどとは食性が被るだろうし、餌となるヒトデや甲殻類の目線で言うと、天敵が増える事になる。だが実際にはそんな単純な話ではなく、生態系の乱れは「何が起こるか予測がつかない」事に怖さがある。

トラフグさん
2017/01/19 06:40
海水温の上昇とかもあるのかな?

トラフグさん
2017/01/19 06:50
トラ猫は最近減ったよね。
昔はそこいらじゅうにいたのに・・・。

トラフグさん
2017/01/19 06:52
江戸前のトラフグって昔もいたのかな?

トラフグさん
2017/01/19 06:53
真っ先にそれ思いました。
トラフグの天敵がいなければ致命的な気がします。

トラフグさん
2017/01/19 06:55
愛知の日間賀島もフグが有名
少なくとも中部まではいる

トラフグさん
2017/01/19 07:01
東京湾って超汚いじゃん

トラフグさん
2017/01/19 05:14
一般の人が釣り上げても免許がないと調理できないな~

トラフグさん
2017/01/19 05:27
内臓を取ればOKですよ。

トラフグさん
2017/01/19 05:31
捌くのには免許が必要ですよね。

トラフグさん
2017/01/19 05:37
自分で食べるには免許は要らないですよ。そして免許があるとかないとかの問題ではなくて、さばけるかさばけないかの問題ですよ。

トラフグさん
2017/01/19 05:37
当たり前ですが免許(知識)もないのに捌いて食べたら、あの世への最短コースですよ。。

トラフグさん
2017/01/19 05:42
好きなことで死ね方が、寝たきりで10年毎日他人に下の世話してもらうより良いんじゃないの?

トラフグさん
2017/01/19 05:46
持ち込みを調理してくれる店もあるでしょ

トラフグさん
2017/01/19 05:46
釣り船屋が下処理してくれるよ。

トラフグさん
2017/01/19 05:46
東京の何処かの魚河岸で捌ける人を探すしかないなあ。それか、ふぐ料理店に買ってもらうしかないなあ。

トラフグさん
2017/01/19 05:49
ベンゼン・シアン化合物で、育ちまし
タッ!笑d(^▽^`)あは!

トラフグさん
2017/01/19 06:02
生体毒が強そう。

トラフグさん
2017/01/19 06:05
別に釣った魚をさばくのはだいじょうぶでしょ
自己責任でリスクも大きいけど

トラフグさん
2017/01/19 06:15
ショウサイフグの乗合船もやってる船宿の船長なら
フグの調理師免許も持ってるよ。
予約の際に言っておけば、釣ったフグを捌いてくれる。

トラフグさん
2017/01/19 06:17
しょうさいふぐは安いよね
ふぐもいろんな種類あるのにとらふぐしか知られてないからな
安くてもうまいふぐはいろいろありそうだけどねえ

トラフグさん
2017/01/19 06:25
東京湾のフグなんて、どう考えてもテトロドトキシンの塊。

トラフグさん
2017/01/19 06:26
適当なこと言ってるコメがあるけど。
無免許で捌いて食べていいのは自分だけ(自己責任)。人に食べさせたら罪になります(当たり前ですよね、毒物なんだから)
あとは、調理して出た廃物をそのまま捨てても罪になります。コレも当たり前です、毒物なんだから。

トラフグさん
2017/01/19 06:30
賢者は歴史に愚者は経験に学ぶとはよく言ったものだ。
最もこの場合、下手したら死をもって学ぶはめになるが。

トラフグさん
2017/01/19 06:36
いや、勝手さばいて食べて死じまったらヤバイよね! 自己責任なんだよね!

トラフグさん
2017/01/19 06:42
ショウサイフグやトラフグなんかはキモとか皮とか特別な部分を食べなければ実は簡単に捌けて食べれるんですよ。
ショウサイフグに関して、瀬戸内では恒例のターゲットになってて、みんな自分で捌いて食べてます(笑)
っていうコメントを載せると批判が集まるとは思いますが、事実です(笑)

トラフグさん
2017/01/19 06:48
>東京湾のフグなんて、どう考えてもテトロドトキシンの塊。
貝を食うからセシウムも濃縮させてそうだよなぁ
自称愛国者は食べて応援したらどうだ?
肝なんて特に珍味らしいぞ。

トラフグさん
2017/01/19 06:48
フグ釣り専門掲げていれば船長が免許持ってるから問題なしだけと問題はカワハギなどの外道として上がった場合
自己責任とはいえ記事に外道にフグとか書いたらいかんと思うのだけど

トラフグさん
2017/01/19 06:50
トラフグって肝卵巣に毒があるのは有名だけど、全身に毒があって水洗いが肝心です。
肝も、流水で長時間洗えば食べられる。
卵巣以外は漁師さん結構食べてる。

トラフグさん
2017/01/19 06:56
ニンニク醤油に漬ければ毒は消せるよ

トラフグさん
2017/01/19 06:59
ま、死にたくなかったらとりあえず講習受けて免許取ることだね。。

トラフグさん
2017/01/19 05:48
記事はポジティブに書いてあるけど
結局、南の魚が北に上がってきているってことでしょ?大丈夫?

トラフグさん
2017/01/19 06:56
近年では北海道産のブリが出回ったり、確かに温暖化が進んでるような気がしますね。

トラフグさん
2017/01/19 07:02
確かにこれは、手放しでは喜べませんね…。
東京湾に熱帯魚が、普通に居たりしますからね!
鮫も海岸線近くに平気で来るようになりましたし…。
目に見えて、温暖化が進んで来ていますね!

トラフグさん
2017/01/19 06:05
TOKIOの出番ですね!

トラフグさん
2017/01/19 05:32
カワハギも美味だし、フグより安全。

トラフグさん
2017/01/19 06:23
カワハギの方がうまい!

トラフグさん
2017/01/19 06:35
カワハギの肝が美味いね。

トラフグさん
2017/01/19 06:39
はじめましてカワハギは美味しいそうですね
まだ食べた事がないので食べたいですね~

トラフグさん
2017/01/19 06:52
東京湾 竹岡沖のカワハギは旨いよー。

トラフグさん
2017/01/19 06:50
大漁は良いけど、関東地区ではそれだけ、生態系や温暖化など、環境が変わっているのだから喜べない。今は良いけど今後が心配です。

トラフグさん
2017/01/19 06:41
大丈夫か!

トラフグさん
2017/01/19 06:33
大丈夫か?

トラフグさん
2017/01/19 05:54
確かに湾内のジギングでよく見るようになった。
でも、釣っても料理できないから…

トラフグさん
2017/01/19 06:42
というか東京湾の魚は・・・
個人的には、ご遠慮したい。

トラフグさん
2017/01/19 05:10
これで安くなるなら言うことない!

トラフグさん
2017/01/19 05:52
東京湾育ちなんて、気持ち悪くて
食えんよ!笑d(^▽y^`)あは!

トラフグさん
2017/01/19 06:17
安くはならない。
フグだけじゃなく、工業製品でも農産物でも、大量生産できるものは安くなる。大量生産が困難なもの、流通量が少ないものは安くならない。
東京湾で毎日千匹単位で取れれば少しは安くなるでしょうが、一本釣りで狙うか、巻き網・底引き網に他の魚と一緒にフグが混ざる程度でしょう。
安定供給されないなら、市場価格には影響しない。

トラフグさん
2017/01/19 06:24
cacさん実は汚い東京湾だからこそ魚が旨いんです。なぜなら、都心の川から餌となるゴミがたくさん入った水が流れ込み、それを食った魚はブクブクに太り、脂が乗るんです。東京湾の魚は、釣らない限り一般庶民には手に入らず、料亭に行くんです。

トラフグさん
2017/01/19 06:32
安くならねー
そもそもフグは誰にでも捌ける魚ではないから、然るべき人が然るべき処置を行ったフグじゃないと販売できない。
SOS*****

トラフグさん
2017/01/19 05:48
これはTOKIOの出番じゃないか!?

トラフグさん
2017/01/19 05:59
フグの調理免許を誰か持ってた?
小型船舶とかクレーンとか技能関係は多いけど、料理系は無かったと思うけど。

トラフグさん
2017/01/19 06:09
フグ免許取れるか?とか企画にして資格試験受けそう。
で、ホントに取得しそうw

トラフグさん
2017/01/19 06:20
流れ板、松岡の新たな挑戦かな

トラフグさん
2017/01/19 06:33
実はリーダーちゃっかりフグ調理師免許持ってたり。

トラフグさん
2017/01/19 07:00
江戸前が完全復活するのかな。

トラフグさん
2017/01/19 06:53
管理された養殖ならまだしも、その場所にはいない魚をむやみに放流するのはどうなんだろうか?しかも水質を考えると、あまり美味くは無さそうな気が…

トラフグさん
2017/01/19 07:03
水質は大丈夫か?

トラフグさん
2017/01/19 05:30
あまり期待しない。

トラフグさん
2017/01/19 06:52
死人続出…なんてならなきゃ良いけど。

トラフグさん
2017/01/19 05:45
東京湾なら中国漁船がやって来る心配は無さそうですね

トラフグさん
2017/01/19 07:02
天然のは海底でエサ食うから、毒がたまる
調理には技術が必要

トラフグさん
2017/01/19 06:32
端的に見れば驚きといい話。
長期的に見れば温暖化が心配な話。
寒冷耐性とか進化には関係なさそな話やもんね。
hxm*****

トラフグさん
2017/01/19 06:53
フグが増えたと言うことで、あまり気分が良くない釣り師も少なくないはず。エサ取り猛攻(笑)

トラフグさん
2017/01/19 06:05
釣師としては、ブッたまげた良いニュース!ただし、手前料理は厳禁で!

トラフグさん
2017/01/19 06:41
良いことですね。

トラフグさん
2017/01/19 06:21
江戸前のトラフグって、なんか変。

トラフグさん
2017/01/19 06:35
そのうち素人がさばいて死人が出るんじゃないか。

トラフグさん
2017/01/19 05:18
お手軽に首都圏の食卓に上るのは、まだ当分先の話でしょうねえ。

トラフグさん
2017/01/19 05:41
シンジカガワより上なのか?

トラフグさん
2017/01/19 07:05
トリチウムがいっぱい?

トラフグさん
2017/01/19 05:25
気軽に食べられるようになると嬉しいですね。個人的には鍋の後の雑炊が最強だと思います。
tet*****

トラフグさん
2017/01/19 05:38
東京湾か。豊洲の毒が流れこんでると思うとちょっと腰が引ける。
まあ今に始まった事ではないんだけどね。

トラフグさん
2017/01/19 05:46
東京湾って水質は大丈夫なの?個人的に汚いってイメージがあるんだが・・・。

トラフグさん
2017/01/19 06:51
三崎の方までいくと驚くほど綺麗なんだな

トラフグさん
2017/01/19 06:14
放流魚が鼻孔が欠損してるのが一番気になるなあ。何で?

トラフグさん
2017/01/19 06:01
東京湾って放射性物資がたくさんだまってるんでしょ。食べて大丈夫か?

トラフグさん
2017/01/19 06:30
ワシもそれで東京湾のハゼ釣りヤメタ

トラフグさん
2017/01/19 06:40
心配ならガイガーカウンターで計ってやれば?
今では普通に手に入る。

トラフグさん
2017/01/19 05:39
生態系が変わってしまう?

トラフグさん
2017/01/19 06:40
元々いなかった魚を放流してもいいのか?

トラフグさん
2017/01/19 06:33
営業目的ではなく、個人が自宅で食べるためのフグ調理は、別に禁止されちゃいないんだぞ。…まぁ自分にはそんな勇気はないけど。

トラフグさん
2017/01/19 05:54
東京湾の魚って食えるの?とか思ってしまった。

トラフグさん
2017/01/19 06:33
そもそも値段が高いし身も小さいんだから、庶民にはそんなに行渡らないと思うけどな。
フグを捌く免許も持っていないし。
htk*****

トラフグさん
2017/01/19 05:52
東京湾大阪湾とかで獲れた魚って、食べても大丈夫なの?

トラフグさん
2017/01/19 06:52
温暖化の影響は否めない

トラフグさん
2017/01/19 06:50
珍しいだけに正しい知識を持たないと大変危険ですね。

トラフグさん
2017/01/19 06:00
東京湾じゃなぁ~
もう少し綺麗な所が良いよ

トラフグさん
2017/01/19 06:09
これはこれで生態系の破壊!
釣りのためにブラックバスを放つのと同じ。

トラフグさん
2017/01/19 06:33
クロダイ増えてほしい。

トラフグさん
2017/01/19 06:44
あんなのいくらでもいるでしょ?笑
それとも地域によって数が違うのかな?

トラフグさん
2017/01/19 06:02
水温があがってやべーの間違いだろ?

トラフグさん
2017/01/19 05:41
高級魚だから、嬉しいのはわかるけど、元々の生態が温暖化で変化してることだから、よろこんでばかりはいられないな。

トラフグさん
2017/01/19 05:49
トラフグがトランプに見えた
mus*****

トラフグさん
2017/01/19 05:58
まず東京湾の水の安全性はどうなんでしょう?とらふぐが毒河豚に?海水で薄まってても…豊洲付近で採らないで!

トラフグさん
2017/01/19 06:21
自然繁殖ならわかるが、もともとそこにいなかった生物を定着させるのは、生態系の破壊に他ならないでしょ。
想定外の問題に発展したら、神奈川県は賠償問題含めて責任取れるんですか?

トラフグさん
2017/01/19 06:01
フグもいいけど東京湾はアナゴが絶滅したんじゃないかって位いなくなったような気がする。

トラフグさん
2017/01/19 06:01
トランプと見間違えました。

トラフグさん
2017/01/19 06:46
江戸前トラフグ・・・良いじゃん。

トラフグさん
2017/01/19 06:23
サザエとかアワビもとれたどー

トラフグさん
2017/01/19 06:26
釣り人にとっては邪魔ですね

トラフグさん
2017/01/19 06:46
過去にトラフグが東京湾で取れたの?

トラフグさん
2017/01/19 06:40
とうとう江戸前鮨にトラフグ!
car*****

トラフグさん
2017/01/19 05:29
釣って食べて食中毒
という事が起こらないといいのですが

トラフグさん
2017/01/19 06:56
<稚魚放流の効果も指摘・・
って、これは環境破壊ではないですか???

トラフグさん
2017/01/19 06:55
この情報を知り、高級魚トラフグの怖さを知らない人が、牡蠣やアサリのように乱獲し、手料理で食べて救急搬送されなければよいが…

トラフグさん
2017/01/19 06:44
漁業者の都合で、そこにいない魚の稚魚を放流することは、自然破壊だと思います。トラフグが増えたために、他のフグが減ったり、トラフグの餌になる魚が減らないか心配です。

トラフグさん
2017/01/19 05:03
東京湾も随分きれいになったんだな

トラフグさん
2017/01/19 05:48
そりゃあ中国より先進国だからねえ

トラフグさん
2017/01/19 05:54
海水温の上昇で北限が上がったということでは

トラフグさん
2017/01/19 06:40
県水産技術センターが放流して渡船業者が利を得ているということか。

トラフグさん
2017/01/19 06:51
下関のフグ利権保護とかで東京湾のフグが被害を受けないといいけどね。

トラフグさん
2017/01/19 06:48
そもそも居なかった種を人間が持ち込んで放流…。
ブラックバスと同じ過ちをしているように考えるが。
生態系に影響しないのだろうか?
han*****

トラフグさん
2017/01/19 06:35
セシウム濃度の高い場所で産卵?大丈夫?

トラフグさん
2017/01/19 05:57
トラフグがこれだけ増えると素人が簡単に手を出しそうで、逆に怖い
高級食材なんだけど、フグの中でも毒が強い。猛毒。一発であの世行きだよ

トラフグさん
2017/01/19 05:43
放射能は大丈夫か?

トラフグさん
2017/01/19 05:48
マグロのがおいしい

トラフグさん
2017/01/19 05:18
フグは想像よりも美味しくなかった。
特上寿司と同じ値段だったから、だったら特上寿司を選ぶ。

トラフグさん
2017/01/19 06:34
こんな話かなり前から知ってる
実際釣った事もあるよ

トラフグさん
2017/01/19 06:04
てっちり、てっさ、昔は今ほど高くなかったのにな?
流通が良くなり、東京でも食べるようになって高くなった
秋刀魚は、味を知った中国人が食べるようになって高くなった
この頃、中国人はズワイガニの味を知ったから不安だな

トラフグさん
2017/01/19 06:44
今後は温暖化に合わせて、農業も漁業も変わっていかなければ、ならないんだろうね

トラフグさん
2017/01/19 06:36
江戸前のフグですね。
uni*****

トラフグさん
2017/01/19 06:55
ダメ、調子づいて何も考えない、ただただ欲の深い
漁師がすぐに漁ってしまうから、
どこの漁場でもせっかくの資源でもすぐに
枯渇してしまう。

トラフグさん
2017/01/19 06:37
地球全体の温暖化で北上してるだけじゃないの?だから秋刀魚も北上して、北海道の外れじゃないと釣れない

トラフグさん
2017/01/19 06:07
安くなってみんなが食べられたらいいなぁ。

トラフグさん
2017/01/19 05:59
釣ったフグはリリースしてください!

トラフグさん
2017/01/19 06:24
単純に喜んでいい話なのか不安だ。

トラフグさん
2017/01/19 05:27
お腹だけは当たりたくない。

トラフグさん
2017/01/19 06:34
20年くらい前は静岡県御前崎沖に漁に来て水揚げは名産地でした。
海水温上昇で北上してますね

トラフグさん
2017/01/19 05:23
江戸時代とかには獲れなかったのか?

トラフグさん
2017/01/19 06:24
免許を持った釣り船が出てくるのかな?
fan*****

トラフグさん
2017/01/19 06:53
南海トラフみたいな東京湾の記事かと思った

トラフグさん
2017/01/19 05:34
江戸前のとらふぐとして、定着するといいね。

トラフグさん
2017/01/19 07:06
大地震の予感・・・

トラフグさん
2017/01/19 06:09
すまん、都で何十年と住んできているので東京湾の内部事情はよく理解している為に私は食わん。

トラフグさん
2017/01/19 06:41
ただ喜ぶだけでいいのか?考えない浅はかすぎるぞ

トラフグさん
2017/01/19 06:58
100匹も釣り上げた一般釣り人客の気持ちを知りたい、、、
(T^T)え、こんなに釣れても調理できないし、、、

トラフグさん
2017/01/19 06:26
ベンゼン流れ出てないの?

トラフグさん
2017/01/19 06:30
東京湾で釣れるなら釣り人は喜ぶね
関西の関サバ、関東の松輪サバ
東京湾は鯵も最高でしたね

トラフグさん
2017/01/19 06:54
東京湾に3.11の放射性物質が蓄積されている(関東平野に降り注いだ放射性物質が川を下って)と何年か前にニュースでやってたが、大丈夫なのかな?
yos*****

トラフグさん
2017/01/19 07:07
海水温も上がってるの?
広範囲から東京湾に流れ込む放射性物質は大丈夫?

トラフグさん
2017/01/19 06:03
先週テレビのニュース番組の話題として取り上げているノヲ見て驚きましたね。
海流や色々と諸条件が整うと繁殖するんですね・・・でも高値の食材だからまだまだスルーですね。

トラフグさん
2017/01/19 06:04
大量に獲れるようになったら次はふぐ調理師を増やさないとね。

トラフグさん
2017/01/19 05:38
よし、トラフグ釣りに行こう。

トラフグさん
2017/01/19 06:11
簡単にフグ毒が手に入る・・・どうしよ?

トラフグさん
2017/01/19 06:59
淡水だと生態系が?・・・って騒ぐのに海になると放流もどんどんして生態系変わって喜ぶのね。

トラフグさん
2017/01/19 05:56
日頃生態系が?って言ってるわりに元々居ない東京湾に放流するのは生態系破壊じゃ無いのかねえ?

トラフグさん
2017/01/19 05:16
山口県・・・終わった~!

トラフグさん
2017/01/19 06:04
TOKIOの、東京湾浄化の努力の賜物でしょう・・・
gyo*****

トラフグさん
2017/01/19 06:51
汚染されてるんじゃない?

トラフグさん
2017/01/19 06:58
もともと、相模湾や駿河湾で大量発生すると東京湾まで入ってくるとか諸説はあるけれど、東京湾でもポツポツ釣れてはいたから、繁殖できる条件は整っていたのかも。東京湾は外海と比べて水温も高いし。いずれにせよ、手軽に手に入るとなると持ち帰って我流の調理で事故が起きることも多くなるだろうな。フグの乗り合い船でつらせてもらえばさばいてもくれるから安心ですね。でも、これで混雑は必至だろうな。それが嫌だな(笑)

トラフグさん
2017/01/19 06:13
自分家の食卓には無縁な話題です

トラフグさん
2017/01/19 06:16
やはり江戸前に限る。

トラフグさん
2017/01/19 06:53
単純に喜んでいいはなし?

トラフグさん
2017/01/19 05:09
フグは白子とセットのコースで喰うのがオススメただし1人3万円は覚悟してねでも東京湾のフグは喰べたくないな

トラフグさん
2017/01/19 06:03
無免許で提供する店が出てきそうだな

トラフグさん
2017/01/19 06:41
知ったか釣人が調理して、近々に食中毒報道されそ。っか、すでに起きてたり

トラフグさん
2017/01/19 06:23
南の魚なが東京湾で大漁とは海水温の上昇?
大漁は手放しでは喜べない。
東京湾の地下で何かが起こってる・・・
mug*****

トラフグさん
2017/01/19 05:09
フグは白子とセットのコースで喰うのがオススメただし1人3万円は覚悟してねでも東京湾のフグは喰べたくないな

トラフグさん
2017/01/19 07:00
汚染されてるかも?商品価値ある?

トラフグさん
2017/01/19 05:10
一人、100匹以上も釣り上げてって、釣ったフグ、どうするんでしょう?

トラフグさん
2017/01/19 06:55
腹いっぱい食ってやるぜ

トラフグさん
2017/01/19 05:35
昔館山の下の方の海岸でちっちゃな干からびたフグがいっぱい落ちてたな?

トラフグさん
2017/01/19 06:34
豊洲市場の移転でもめてるのも有毒が検出されたからだろ。海は繋がってるんだろ大丈夫なのか?日本って新しい出来事があると前の出来事を封印したようにシラっと隠す傾向があるからな。

トラフグさん
2017/01/19 05:29
フグは天敵ほぼいないし性格は結構凶暴
生態系に影響しなければいいな

トラフグさん
2017/01/19 06:23
地球温暖化ですべての北限がどんどん変わってきてるはず
これは温暖化のせいかも

トラフグさん
2017/01/19 05:48
東京湾か(笑)不味そうだな。下関よりひどい膿で育ったわけか
フーテンの教職人

トラフグさん
2017/01/19 05:56
江戸前のトラフグという名産品ができますね。
ただ、これまで繁殖していなかったのがなぜ、そのようになったのか?
古来からの既存魚の生態系に悪影響を及ぼしていないかが心配です。

トラフグさん
2017/01/19 05:50
福島に匹敵するぐらいに放射能汚染された東京湾で採れたトラフグをどうするんだろう?
NHKスペシャルで続きを放送しないのかな~?

トラフグさん
2017/01/19 05:53
こちら岡山でもトラフグの産卵場となっていますが産卵期になると漁師がバッシャ網というものを張り一網打尽にしてます。一度この漁を拝見すれば、誰もが思うはずです。こんな事やってたらあなくなるわ!ってね。産卵は毎年決まった場所でしか行われないので、富津沖もいずれはバッシャ船の銀座となるでしょうね

トラフグさん
2017/01/19 07:07
つまり海水温の上昇等で生息域が北上しつつある可能性もあるということになるのか?
しかし東京湾はもともと海水温が外海に比べて高いと聞くし、定着する要素はあったのかも知れない。生態系を気にしている意見もあるが、陸封される湖水や生息域の狭い河川と違ってこの場合は湾内とはいえ開いた海洋であり、フグ1種で崩れるようなことにはなるまい。それに東京湾は従来から貨物船のバラスト水などにより外来貝類などが定着し、在来のアサリなどを圧迫しているが、その一部は生態系のなかでアサリがもっていた位置を補っているなんて例もある。それにトラフグはもともと日本近海にいる魚であり、外来とまではいえまい。安易な生物の導入は避けるべきだが、必要以上に神経質になるのもいかがなものか。

トラフグさん
2017/01/19 07:04
大事の前の小事でなければいいが。

トラフグさん
2017/01/19 04:54
フグって、そんなに旨いか?
高い割には、それほど旨いものとは思わない。

トラフグさん
2017/01/19 05:04
好みと言ってしまえばそれまでだけど。
安いサバフグを食べてフグは美味くないと語る人は結構多い。
サバフグとトラフグは全然違う。トラフグでも大きさや、天然か養殖かでも違います。

トラフグさん
2017/01/19 05:08
遠くへ連れていってくれるような痺れた感覚を味わうのがフグの楽しみ方。

トラフグさん
2017/01/19 05:10
濃い味付けのものばかり食べている貧乏人は舌がバカになって
繊細な味がわからない。

トラフグさん
2017/01/19 05:15
価格相応かの判断は人によるけど、トロやサーモンみたいなガツンとくる旨みではないが、とらふぐにしかない旨みは確実にある。

トラフグさん
2017/01/19 05:33
素晴らしい日本東京湾で収穫去れるようになれば食糧難になっても日本だけが生き残れる、過ぎがきだ素晴らしい近海さすが神の国よね。

トラフグさん
2017/01/19 05:53
毒も怖いが放射性物質はもっと怖い。

トラフグさん
2017/01/19 05:19
金になればなんだっていいのか?生態系に問題ないのか?
pok*****

トラフグさん
2017/01/19 05:19
金になればなんだっていいのか?生態系に問題ないのか?

トラフグさん
2017/01/19 05:39
だから、東京湾の魚介類は食えないってw
豊洲であれだけ騒いでて、セシウムだストロンチウムだ当たり前になってるのに、その神経がわからん。

トラフグさん
2017/01/19 06:52
自分で調理する人が出るな。

トラフグさん
2017/01/19 05:00
放射能は大丈夫?
関東の皆さん気を付けて!

トラフグさん
2017/01/19 05:21
ありがとう!田舎の人

トラフグさん
2017/01/19 06:53
こういう放流は生態系議論にならないんだ。
人間て面倒だね。

トラフグさん
2017/01/19 06:53
こういう放流は生態系議論にならないんだ。
人間て面倒だね。

トラフグさん
2017/01/19 06:37
「大漁」に期待ってあるけど、一般人が釣ってネット何なんかで調べてにわか仕込みで調理して毒に当たる人も出るだろうね。

トラフグさん
2017/01/19 06:53
横須賀 猿島 走水 観音崎 久里浜 下浦 金谷沖 水深30~180位でよく釣れてるよ 去年は5キロの大物も上がってる 2月位が群れ固まるみたいだね 船宿によっては 免許もってるから 釣ったふぐ調理してくれるけど 皮はくれない タチウオをルアーで狙ってると良くかかる これは東京湾だけの話ではないよ 去年は一週間だけ  とらふぐ釣り やってた船宿あったよ トラフィーバー起こってた

トラフグさん
2017/01/19 05:39
そんなに食べる機会はないけど、少しでも安くなれば良い事かな
fufufu

トラフグさん
2017/01/19 05:51
釣り人にとっては天敵

トラフグさん
2017/01/19 06:40
わーい!フグだぁ フグだぁ!
食べようぜ 食べようぜ!
うっ ヤバイ苦しい! 
なんか 起こり得る事故(^_^;) 

トラフグさん
2017/01/19 05:37
東京湾も綺麗になったな。釣りはできるし、とらふぐまで繁殖するなんて。ただ江戸前フグは、少し抵抗ある。少し恐い。

トラフグさん
2017/01/19 05:27
東京湾の魚って、沈められたアウトローを食べてそうで、ちょっと

トラフグさん
2017/01/19 06:02
TOKIOのおかげ

トラフグさん
2017/01/19 06:22
元々いないんでしょ?
勝手なことして大丈夫なのか?
もっと歴史から学べよ

トラフグさん
2017/01/19 06:03
東京湾がトラフクの名産地、か。いいね!少し安く食べられるかな…、楽しみです。

トラフグさん
2017/01/19 06:22
ダメだろこれ
生態系の負担も有るが、なんかおかしい
別にフグ関東で取って食べる必要無いし
考え方が変
養殖なら文句無いが、放流はダメだろ
オリンピック開催場所も良い産卵場に成りそうだし、不味くないかな

トラフグさん
2017/01/19 07:07
東京湾で釣れた魚に問題はない?
ヘドロの海のイメージがある
hay*****

トラフグさん
2017/01/19 06:22
ダメだろこれ
生態系の負担も有るが、なんかおかしい
別にフグ関東で取って食べる必要無いし
考え方が変
養殖なら文句無いが、放流はダメだろ
オリンピック開催場所も良い産卵場に成りそうだし、不味くないかな

トラフグさん
2017/01/19 07:07
東京湾で釣れた魚に問題はない?
ヘドロの海のイメージがある

トラフグさん
2017/01/19 06:54
フグはわざわざ食べなくてもいいかな

トラフグさん
2017/01/19 05:33
そのうち内臓も食べれるものができそうだな

トラフグさん
2017/01/19 05:38
卵巣を発酵させて無毒化した食品ならありますよ。

トラフグさん
2017/01/19 06:51
中国人取るある

トラフグさん
2017/01/19 06:51
多摩川に鮭や鮎の稚魚を放流はともかく、東京湾にトラフグは生態系破壊行為ではないのか
ウナギやクロダイ、キス、アナゴなら歓迎

トラフグさん
2017/01/19 06:07
中国人が網を手に盗りにきそう

トラフグさん
2017/01/19 06:53
免許も関係なく自分でさばけると思って食べるヤツは何人かいるだろうな!

トラフグさん
2017/01/19 06:15
 食えたもんじゃない魚だな
「豊洲」からのものが、流れてる『東京湾』の魚は
cav*****

トラフグさん
2017/01/19 05:46
がんばれ、トラフグちゃん。食べられにもっと来てね!

トラフグさん
2017/01/19 05:51
うそ太郎に捌いてもらいたい

トラフグさん
2017/01/19 06:07
必ず中毒者が出る。

トラフグさん
2017/01/19 05:37
味はどうだろう?フグはフグでも東京湾クサイのはやだよ!

トラフグさん
2017/01/19 06:59
雄で産卵期が判るんだと勉強になりました
フグが安く食べられると良いなぁ

トラフグさん
2017/01/19 05:08
フグって淡白で白身の魚でから揚げ、鍋物とかにすると旨い、高級魚である、フグには毒がある、東京湾は放射線の心配があるが、領海内なのでで、大国に採られる心配だけはなさそうだ。

トラフグさん
2017/01/19 05:46
密漁しても、調理できないからなぁ
反日国が釣り上げて、売りに出すかもしれませんので、気をつけて下さいね。

トラフグさん
2017/01/19 07:07
真鯛釣りの邪魔者。

トラフグさん
2017/01/19 05:50
今までいなかった魚が釣れ出すと今まで釣れていた魚が釣れなくなるで

トラフグさん
2017/01/19 05:45
産卵期のオスの意味が分かりません。
詳しく説明を!
oto*****

トラフグさん
2017/01/19 05:14
これはISによるテロ。
ふぐ中毒で日本人を絶滅させる目的に間違いない。
一体、何人がテロの犠牲者になるのやら・・・

トラフグさん
2017/01/19 06:43
釣り人が釣れたフグを安易に食べて事件にならなきゃいいけどね。

トラフグさん
2017/01/19 06:45
トラフグは下関産にかぎる!
東京湾のトラフグなんて食えるか!

トラフグさん
2017/01/19 05:31
千葉県の水産試験場が昨年三河産のトラフグの稚魚を放流してます

トラフグさん
2017/01/19 06:17
他所の魚持って来るより江戸前の魚を何とかしてくれよ

トラフグさん
2017/01/19 05:25
ピカふぐw?

トラフグさん
2017/01/19 06:25
その前に、「フグ」って美味しいの?
連れが「白身魚と変わらんよ」って言ってたよ。
大量繁殖してスーパーに並ぶようになったら食ってみるわ。

トラフグさん
2017/01/19 06:17
稚魚かわぇぇ てか、東京湾の魚を食うのは…
g13*****

トラフグさん
2017/01/19 05:40
外来生物が問題視されているのに公的機関主導でこんなことしていいのか? ブラックバスと何が違うんだ。

トラフグさん
2017/01/19 05:10
豊洲から有害物質が海へ流出しているが大丈夫か?

トラフグさん
2017/01/19 06:02
釣り好きなオイラには迷惑行為

トラフグさん
2017/01/19 06:01
やっと日本固有のニュースだ。Yahoo!ニュースは、韓国のニュース多すぎ?みるのやめよ。

トラフグさん
2017/01/19 06:14
ニジマスしかり、ワカサギしかり金が儲かりゃ環境破壊も生態系破壊もどこ吹く風だね!!

トラフグさん
2017/01/19 07:03
いろんな魚が生息できる海、ええと思う。

トラフグさん
2017/01/19 05:39
安くていっぱい食えるフグ店増えそうだ!

トラフグさん
2017/01/19 05:32
汚い東京湾で育った魚なんて、出来れば食いたくない。
shi*****

トラフグさん
2017/01/19 06:34
江戸前は放射能まみれ_

トラフグさん
2017/01/19 06:40
東京湾の魚て、食いたかねぇよおれは。

トラフグさん
2017/01/19 06:04
まぁ~一気に取り上げず、3年位は繁殖状況を見て味覚研究程度に留めるべきだろうな!

トラフグさん
2017/01/19 06:05
水を浄化する牡蠣も作れ!63年に海の畑と。海苔を言ったんだ!たった9年後に工業が壊滅かよ!

トラフグさん
2017/01/19 05:11
釣りに行ったらたくさん釣れるのかな?
その時は俺が調理して日頃お世話になってるヤフコメ民のみんなにも食べさせてあげるからね!

トラフグさん
2017/01/19 05:14
フグは肝がもっとも美味い!
まずは陸上養殖のフグ肝解禁!
次に天然フグの無毒物の判別法の発見!
東京湾がフグの一大産地に成れば
見方も研究も進むだろう事を期待する。

トラフグさん
2017/01/19 07:10
在来種のハゼとか穴子が絶滅しそうな予感。
江戸前崩壊って考えないのかね?

トラフグさん
2017/01/19 06:53
豊洲の地下水で騒いでいるマスコミの皆さん。東京湾の水質は環境基準を満たしていますか?東京湾に限らず築地に入ってくる魚の住む海域の水質は環境基準を満たしていますか?豊洲の地下水を飲むことはないけど、魚は口に入りますよ。
wkg*****

トラフグさん
2017/01/19 07:10
ふぐ毒で中毒死する○国人が激増しそうな予感

トラフグさん
2017/01/19 06:26
放射能の影響www

トラフグさん
2017/01/19 07:10
♪トラフグ~東京湾へ~。釣れない、あ~な~た!

トラフグさん
2017/01/19 05:35
勝手に釣って食って死ぬ人出そう…

トラフグさん
2017/01/19 04:39
東京湾の汚い水で育った美味しいトラフグってこと?
やっぱり東京湾産は臭いんだよなあ

トラフグさん
2017/01/19 05:08
アンタが如何に世間知らずで臭ェかってのがよくわかるわな。
東京湾が今でもかなりの漁場で、コノシロや羽田沖で釣れるアナゴが絶品で価格高めってのも知らないんだろう。

トラフグさん
2017/01/19 05:32
そりゃ外洋とかに比べたら汚いだろうね。
でもそんな事いったら土で育った野菜食べられないからな~。
ま、東京湾で捕れたボラとかは臭そうだね。
種類によってまちまちだと思うけど河豚はどうなんだろう。

トラフグさん
2017/01/19 06:26
余計な事は止めて欲しい。
どうせ関東の人間は食わない。食うのは殆ど関西の人間。
事実ふぐの六割は大阪で消費されている。
ふぐは西日本の物だから安心して食えたのに、放射能汚染の進む東京湾で養殖されたものが流れてきたら本当に迷惑。
西日本の物と偽って流通させる不届き者が出たら食えなくなるじゃないか。

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!