なぜ全米で“おっぱいレストラン“が急増しているのか?

?

なぜ全米で“おっぱいレストラン“が急増しているのか?
スポンサーリンク

 2010年10月の日本初上陸以来、「フーターズ」は大阪や名古屋でも開店してすっかり定着した感のあるコンセプトレストランだが、本場アメリカではフーターズ以外にもいくつかのチェーンがあり、総称として「ブレストラン(breastaurant)」と呼ばれている。意訳すれば“おっぱいレストラン”ということになるだろうか。このブレストラン市場は今も意外ほどの成長を続けているという。

■テキサス州のローカル“ブレストラン”が全米進出へ

 日本でもアメリカでも総じて低迷しているといわれている外食産業だが、何故か元気なジャンルなのがこのブレストランで、ここ数年でも毎年5%程度の成長が続いているといわれている。そして今後も成長が見込まれるアメリカのブレストラン市場にまた新たな動きが起こっているようだ。

 現在、米・テキサス州で4店舗が営業中のブレストランチェーン「Bombshells(ボムシェルズ)」は、ウェイトレスのミリタリー系の露出コスチュームが特徴なのだが、今年からは遂に“侵攻作戦”を開始する。

「New York Post」紙によれば、Bombshellsの売り上げは昨年第4四半期に10.5%の上昇を見せ、同店を経営するRCI Hospitalityの株価は40%近い高い伸びを記録したという。この余勢を駆って、同レストランは地元テキサスの垣根を越えて全米へ進出する計画を温めているという。なんと今後5年間で100店舗にまで急拡大するチェーン展開が練られているのだ。

 いままで4店舗だったレストランを100店舗にまでチェーン展開するというのは率直に驚くべきことだろう。この強気の経営戦略はいったいどこからくるのか? その背景にはもちろんブレストラント業態全体の好調さがあるのだが、事業拡大を判断させるもうひとつの大きな要素に「トランプ現象」があるということだ。

「我々は偉大なるアメリカを再興する」を旗印に米大統領選を戦い抜いたトランプ氏だが、第二次世界大戦当時の“強いアメリカ”をテーマにしたこのBombshellsのコンセプトが「トランプ現象」に実によくマッチしていて、チェーン展開の追い風になっているという。

「アメリカ大統領選はこれまでのところ我々にとってとてもポジティブに作用しています」と同社CEOのエリック・ランガン氏は「Business Insider」に話している。トランプ氏の当選から株式相場や為替市場が大きな動きを見せていることはご存知の通りだが、このBombshellsにとっても“トランプ効果”が波及していることは間違いないようである。Bombshellsをはじめとするブレストラン業態が今年さらに盛り上がりを見せるのか注目したい。

■男性は“ウェイトレス”になれない?

 ますます好調なブレストラン業態だが、実は昨年には気になる問題が表面化してきている。

 ポリティカル・コレクトネス(政治的妥当性)という言葉を意識せずには社会を語れなくなっている感もある昨今だが、ブレストランチェーンのひとつであるTwin Peaksが昨年6月、男性の求職者によって提訴され集団訴訟にまで発展する展開を見せている。男性は当チェーンのフロリダ州デイビーの店舗において、店内給仕業務(ウェイトレス)の求人に男性であることを理由に応募を断られたのは性差別であると主張し、同社を相手取って訴訟を起している。

 趣のあるワイルドな山荘のロッジがコンセプトのブレストラン・Twin Peaksのモットーは「食べて飲んで、美観を眺める」というものだが、“美観”とは必ずしも店舗周囲の景色ではないようだ。そもそも、同店舗からの眺めは隣接するホームセンターの広い駐車場が視界のほどんとを占めているという。

この“美観”が意味するものはもちろん、同店の露出過多なカントリー調の“制服”に身を包んだウェイトレスたちのことである。そして男性はこの“ウェイトレス”の職が男性には開かれていないのは同社が性差別を犯しているからであるとして賛同者らと共に集団訴訟に打って出たのである。

 係争の成り行きはまだどうなるかわからないが、実はこの男性をよく調べてみると、この種の訴えを起すのは初めてではないということだ。2011年にはノースカロライナ州ペムブロークにある当時勤務していた「フーターズ(Hooters)」を訴えている。給仕業務に就きたいというこの男性の希望を同店マネージャーが性別を理由に却下したことを不服としたものである。この時はフーターズ側が弁護士を通じて示談交渉に応じ、和解金を支払って事を収めたということだ。

 まさにポリティカル・コレクトネスを地で行く話題という感もあるが、和解に応じるケースは多いものの、判例としてはこれらのブレストランが“ウェイトレス”業務に“魅力的な女性”のみを採用することはなんら問題はないということだ。

 1964年制定の合衆国公民権法は、雇用において人種、皮膚の色、宗教、出身地、家系などの出生時に決定される社会的属性による差別を禁止することを明言しているが、それは一般的な業務を行なう職種にのみ適応されるもので、具体的な資質が求められる特定の職種においては必ずしも適用されるわけではない。ブレストランにとってウェイトレスに魅力的な女性を配置することは営業の本質に関わる要素であることから、男性の応募を断ることに正当性があり、1997年に集団訴訟に持ち込まれた裁判でフーターズは採用に関するこの権利を勝ち取っている。

 したがって示談に応じて和解金を支払ったり、男性も就業できる職種を増やしたりはしているものの、“ウェイトレス”を女性限定にする原則はこれまでも揺るがされることはなかった。もちろんLGBT関連の人々の応募もあり得るが、それは各店舗の個別的な判断ということになるのではないだろうか。フーターズに行って男性スタッフに接客されることは今後もなさそうなのでひとまず安心だろうか!?

■ブレストランで働く心理的リスク

「魅力的な女性」以外には開かれていない職種であるブレストランのウェイトレスは、ある意味では新しく登場した“特殊な仕事”だろう。アダルトオンリーの施設のエスコートスタッフと異なり、誰でも入場できるレストランでいくつもの視線に晒され、記念写真にも応じたりしつつ露出過多な制服に身を包んで働くというのは、よく考えてみればそれなりにストレスに満ちたものかもしれない。

 そこで、ブレストランのウェイトレスたちのメンタルヘルスについて、テネシー大学の研究チームが調査・検証を行なっている。

 全米の一般のレストランで給仕職における女性の割合は72%であるのに対し、もちろんブレストランの“ウェイトレス”は100%が女性だ。誰でも入店できるブレストランだが、やはり客の75%が男性で主に中年男性がメインの客層であることは予想に違わない。そして研究チームによれば、ブレストランは性が提供可能なモノとなっている環境、性のモノ化環境(sexually objectifying environments)であると定義している。セクシュアリティがサービスとして提供されている場所であり、構造的には性風俗店と変らない環境なのである。

 もちろんウェイトレス当人が楽しんで働いている限りにおいては何の問題もないと言えるが、実態はどうであるのか研究チームはブレストランでウェイトレスとして働く女性たちにインタビューを行なった。店内では快活に記念写真に応じ、ショーのパフォーマンスも行なって店を盛り上げる彼女たちだが、話を聞いてみたところ、多くの女性が仕事面でネガティブな感情を抱くこともあることがわかったのだ。

 来店客に喜ばれ、チップを弾まれることも多い一方で、職場の同僚たちとはあまり親しい関係になれない傾向があり、半ば必然的に矛盾した(ダブルバインドな)状態に置かれていることを彼女たちの多くが自覚しているという。たとえ接客の現場で束の間楽しい思いができたにせよ、このダブルバインド状態が結果的に仕事への満足度を低めているということだ。また場合によっては来店客のセクハラまがいの言動に晒されるケースもあり、当然のことながらメンタルへの悪影響のリスクは払拭できない。

 そしてある意味で身も蓋もない話にはなってしまうが、研究チームはブレストランでウェイトレスとして働くことは、チップ入れのバッグにとって望ましいことだが、メンタルの健康にとって良くないことであると結論づけている。最悪の場合はうつを発症するリスクもあるという。

 そもそもこうした職種が存在していいのものなのかどうかという根本的な議論もあり得るのだが、働く女性にはあらかじめそれなりの認識が強く求められているということだろう。ましてや今後、ブレストランがさらに増えるという状況にあって、職場におけるメンタルヘルスへの配慮が広く個人と社会にとって大きな課題になりそうだ。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170116-00010001-dime-bus_all

スポンサーリンク


ブレストラン
2017/01/16 07:39
(゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

ブレストラン
2017/01/16 07:52
昔からあるアンナミラーズもそうだけど豊胸手術前提でデザインされてるユニフォームだから豊胸手術している率がアメリカの1/10だかの日本でやっても胸の処の生地が余ってしまって見栄えしないんだよな。高校生までは日本人もアメリカ人も胸のサイズはほぼ同じなんだとか。

ブレストラン
2017/01/16 08:00
トランプさんは好きそうですね。

ブレストラン
2017/01/16 08:05
バンコクでトップレスのねーちゃんが食べさせてくれる店あったな…

ブレストラン
2017/01/16 08:27
進化系はノーパン喫茶

ブレストラン
2017/01/16 08:30
プッシーレストランが出来たら行ってみたい。

ブレストラン
2017/01/16 08:34
男性がウエイトレスになれないことで訴訟w
訴訟に関してはバカな国だとつくづく思う。

ブレストラン
2017/01/16 08:51
ドライブスルーで買った珈琲が熱くて舌をやけどしたならまだしも隣の親父がうちの前で屁をこいたというだけで訴訟をおこす国だからな。

ブレストラン
2017/01/16 08:38
赤坂のフーターズには出来た当初に金髪ギャルのピチピチホットパンツ目当てに行ったけど、しばらくしたら日本人の元サーファーみたいなウェイトレスが増えて行かなくなった。
日本人の薄いムネやヒップだとあのコスチュームは貧相に見えるんだよな~。

ブレストラン
2017/01/16 08:46
写真で確認したい

ブレストラン
2017/01/16 11:40
そう、それだ!

ブレストラン
2017/01/16 08:49
写真がないと、記事の訴求力が低い。

ブレストラン
2017/01/16 11:39
そう、それだ!

ブレストラン
2017/01/16 11:45
ググればいいだろ。
ウェイトレスは巨乳の金髪美女ばかり。
日本には巨乳が少ないので流行らないだろう。

ブレストラン
2017/01/16 13:06
ググったけど、1番上の画像が「そっとじ」だった・・・・

ブレストラン
2017/01/16 13:54
うむ、ググればいいとか言う輩はクオリティペーパーのなんたるかを知るべし。
ガイバーⅣ

ブレストラン
2017/01/16 08:52
結論を先に言ってくれ

ブレストラン
2017/01/16 08:53
神戸屋の衣装も胸を強調するよね

ブレストラン
2017/01/16 09:00
VG.NEOを思い出した。

ブレストラン
2017/01/16 12:25
NEOはしらないけど、(アンミラがベースだよね。)
この記事のウエイトレスも将来店の覇権争ってバトルすればね
あれ動かすためにどれだけconfig変更したか、自らもhighmem飛ばすの使ったりして

ブレストラン
2017/01/16 13:48
久保田ぁ~バスター!

ブレストラン
2017/01/16 09:03
訴える男w
そのうち日本のメイド喫茶にも出てくるかもw

ブレストラン
2017/01/16 09:16
緩いストリッパーとして考えれば何に問題があるのかわからない。
日本にも正当な料金で進出して貰いたい物だ。

ブレストラン
2017/01/16 09:17
男性がウエイトレスになれないって?
男性はウエイターでしょ

ブレストラン
2017/01/16 09:24
breastaurantで”twinpeaks”っていうのが笑った。

ブレストラン
2017/01/16 09:46
この時代によくもまあ大々的に作れたもんだ
と思ったけどトランプ氏はこういうの好きそうだもんね

ブレストラン
2017/01/16 09:56
世界が時代に逆行し始めたか。
zuk*****

ブレストラン
2017/01/16 10:44
記憶が曖昧なのですがなんかムキムキな人を集めたカフェみたいなのしてませんでした?
イケメンかは不明ですが、テレビで見たと思います。
期間限定だったような…

ブレストラン
2017/01/16 11:53
イケメン韓国男性がいるカフェならあります。

ブレストラン
2017/01/16 09:59
実にけしからん。もっとやれ。

ブレストラン
2017/01/16 10:01
友人にフーターズマニアが居る彼は出張の際に世界のフーターズへ立ち寄るが日本は最低ランクだとか最高はバンクーバーだったかな?
まぁ女の子を見に行くだけなら直ぐに飽きる私も1度言ったけど話しの種にしただけ

ブレストラン
2017/01/16 11:51
アジアの女性は水着が似合わないよね。
巨乳巨尻の白人に敵わない。

ブレストラン
2017/01/16 12:36
と言うか乗りが全然違うらしい
因みに韓国、日本で最低を競ってるとかW

ブレストラン
2017/01/16 10:05
アメリカでは胸元を強調した服着るのは当たり前だから、メンタルヘルスも問題なし。

ブレストラン
2017/01/16 10:10
やっぱ、下品。

ブレストラン
2017/01/16 10:13
ブレンストン+メイドカフェで完璧。

ブレストラン
2017/01/16 10:18
昔で言うノーパン喫茶だね。
でも話のネタに1度は行ってみる価値あるかも

ブレストラン
2017/01/16 10:23
訴えるやつ頭大丈夫か?

ブレストラン
2017/01/16 10:28
そら男じゃウェイターにはなれてもウェイトレスは無理でしょう。

ブレストラン
2017/01/16 11:41
フーターズ行って男が運んできたら蹴飛ばすわ。

ブレストラン
2017/01/16 10:32
乳も大事だがケツはもっと大事だぜ
itt*****

ブレストラン
2017/01/16 10:42
店内はどの様な感じなのでしょうか?

ブレストラン
2017/01/16 10:54
姉妹店で海パン一丁のウェイターがいる店出してそっちで雇ってやればええんやない?
もっこりレストラン

ブレストラン
2017/01/16 10:55
>なぜ全米で“おっぱいレストラン“が急増しているのか?
トランプが欲しているから

ブレストラン
2017/01/16 10:57
そりゃ、フーターズに男を見に行く人なんていないだろう…
レストランとして考えるから、そういうコトになるのであって、
「超ライトな風俗店」くらいに考えるべきなんじゃないの?

ブレストラン
2017/01/16 11:08
訴訟おこしてるやつ性差別なんかどうでもよくて金むしり取るのが目的のたかり屋じゃねえかwww

ブレストラン
2017/01/16 11:13
日本にも使ってほしいブレストラン。流行ると思います。日本人には抵抗あるかなぁ?

ブレストラン
2017/01/16 11:14
アンナミラーズは絶滅危惧種

ブレストラン
2017/01/16 11:16
遠回りもしたけれど、やっぱりおっぱいが大好きです。

ブレストラン
2017/01/16 11:17
フーターズなんて20年以上前からあったわ。
急増してる訳じゃない。株価はトランプ関係だろう。
従業員のことは、要らぬ世話というものだよ。嫌ならやめていいんだし。強制されてるわけでも、拉致されて来たわけでも、年季奉公なわけでもない。
明日のハリウッドスターを夢見る女の子がスカウトされたくてバイトしてるだけさ。
tom*****

ブレストラン
2017/01/16 11:20
日本だと風営法の範疇に入る店、って気がしないでも無いですね。

ブレストラン
2017/01/16 11:49
ウェイトレスが巨乳ってだけだよ。
おさわりとかは一切ないから問題ない。

ブレストラン
2017/01/16 11:32
レストラン以外にも色々やるべき。

ブレストラン
2017/01/16 11:36
景気が悪いとエロという起爆剤は魅力的よね。
景気が悪いと他業種から人材が流れ込んでエロ系の業種に従事する女性の質が上がるとも聞くし。
しかし、性差別ってその告訴した男共はおっぱい強調してウェイターしたいの?

ブレストラン
2017/01/16 11:36
東京のフーターズはグラビアアイドル級の女の子がいたが、大阪は酷かった。もっと採用頑張って欲しい

ブレストラン
2017/01/16 11:48
>東京のフーターズはグラビアアイドル級の女の子がいた
本場アメリカのフーターズに行ってみな。
金髪巨乳美女だらけだから。
東京のフーターズとは世界が違う。

ブレストラン
2017/01/16 13:27
黒人はいないの?個人的にはスタイルよけりゃ、歓迎なんだけど。

ブレストラン
2017/01/16 11:37
文字では伝わらない記事の代表例

ブレストラン
2017/01/16 11:42
全米で「おっぱいレストラン」とやらが、急増しようが激減しようが、どうでもいい…

ブレストラン
2017/01/16 11:48
日本のバブル期に有った
ノーパンしゃぶしゃぶや乳野屋見たいなものか?

ブレストラン
2017/01/16 11:49
日本は昭和時代でも“ノーパン喫茶”が流行してた。

ブレストラン
2017/01/16 11:51
おっぱいは性技
mi******

ブレストラン
2017/01/16 12:11
居酒屋の花子みたいなもんかな。

ブレストラン
2017/01/16 12:13
正に今日のランチは友人と2人でツインピークス行ってたの。

ブレストラン
2017/01/16 12:15
これは衣装で胸を強調するウエイトレスだけだから風俗ではない。
一時期台場のホテルでこれをやったのが走りだった気がする。
でも欲求不満のアホDIMEの記者が騒ぐほどに大したことはないけどね。

ブレストラン
2017/01/16 12:16
男性は「ウェイター」に応募するべきだと思うよ。
しかし、こういう「ノーパン喫茶」だか「ノーパンしゃぶしゃぶ」もやり方次第で表に出られるってことなんだね。

ブレストラン
2017/01/16 12:18
またフェミが大騒ぎしそうだな

ブレストラン
2017/01/16 12:27
順位付けとしては
レベル1 フーターズ
レベル2 ノーパンしゃぶしゃぶ(懐かしい)
レベル3 ストリップバー
レベル4 のぞき部屋(抜きあり)
というところだろうか。

ブレストラン
2017/01/16 12:31
食欲と性欲の両立は難しいのでは…?

ブレストラン
2017/01/16 12:32
セクシーなお姉さんのいる店というと男性客が集まりそうだが、
マッチョなお兄さんのいる店と言っても、やっぱり男性客が集まりそうな気はするのはなんでだろう。

ブレストラン
2017/01/16 12:34
「おっぱいは正義」っていうのは世界共通のようですな。関係ないけど、AV関係者の皆さん、巨乳とデブは違うから気をつけてください。
pre*****

ブレストラン
2017/01/16 12:40
アンミラだって同じ様なものじゃない?

ブレストラン
2017/01/16 12:55
参考画像はよ

ブレストラン
2017/01/16 13:01
日本の居酒屋チェーンもソフトながらこのような傾向にあるように感じる。

ブレストラン
2017/01/16 13:07
トップレスかとおもた・・・
(-_-)

ブレストラン
2017/01/16 13:08
やっぱりフーターズの話題かぁ、と冒頭だけを拾い読みして思った。
そりゃ、おっぱいやお尻を見てるのが楽しいもん。飲み物や食べ物
は無くても良いから、なんなら出してくれなくても良い。

ブレストラン
2017/01/16 13:08
男性がなるならウェイターだろう、というツッコミはいかんのか?。

ブレストラン
2017/01/16 13:11
ロサンゼルスに行った時にフーターズだかに行ったけど、飯も酒もねーちゃんもなかなか良かったな~

ブレストラン
2017/01/16 13:13
画像も貼らずに記事にするとな(AA略

ブレストラン
2017/01/16 13:18
チキンの店なら俺は断然、BWだけどね。
時計じかけの温州みかん

ブレストラン
2017/01/16 13:30
日本じゃ貧乳レストラン_

ブレストラン
2017/01/16 13:40
この職種、おっぱい等の露骨に性的なアピールを除けば、日本のメイド喫茶も同じですよね。
メイド喫茶の方が、顧客も従業員も受入れ幅が多少は広いですが。

ブレストラン
2017/01/16 13:43
おっぱいレストランって(笑笑)
日本人が考えそうな発想だわ。HootersとかTwinPeaksは、ただのファミレスと変わらないし、服装はアメフトやベースボールのチアガールと似てるけど。昼でもランチに食べに行くし、子供も普通にいるよ。日本人が考えそうなイヤラシイ言い方ですね。

ブレストラン
2017/01/16 13:55
何故そこで、ゲイ向けレストラチンを作る発想に向かないのか。

ブレストラン
2017/01/16 13:58
文章が無駄に長い。DIMEって昔からこうだっけ?

ブレストラン
2017/01/16 13:59
日本の性都・大阪で、かつて「ちちのや」なる店が繁盛したらしい。

ブレストラン
2017/01/16 14:07
日本でいうメイド喫茶みたいなもんか

ブレストラン
2017/01/16 14:08
フーターズってプレステのレースゲームであったな。なつい

ブレストラン
2017/01/16 14:08
USAでストリップに行ったことがあるけど。
女の子が、シリコンか何かで膨らませたぱっつぱつのおっぱいを
何の恥じらいもなく堂々と見せながら歩いてるから
エロいとも何とも思わなかった。
mas***

ブレストラン
2017/01/16 14:36
弱者利権って感じが・・。
ホモ専門のレストランを自分で作ればいいだけでは?

ブレストラン
2017/01/16 14:37
飯とエロは別々に考えたい

ブレストラン
2017/01/16 14:40
需要があると言うことでしょう、但し味やボリュームも大切ですね。
じゃなきゃ風俗デスネ。

ブレストラン
2017/01/16 14:42
おどるあほうにみるあほう

ブレストラン
2017/01/16 14:46
おっぱいはろまんだ

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!