「シャレード デ トマソ」のDNAは途切れない? ダイハツがホットハッチに前向き

?

「シャレード デ トマソ」のDNAは途切れない? ダイハツがホットハッチに前向き
スポンサーリンク

 ダイハツ工業は、「東京オートサロン2017」(2017年1月13~15日、幕張メッセ)において、ホットハッチ「シャレード デ トマソ」や「TR-XX」の要素を取り入れたデザインのカスタマイズモデルを紹介した。

 展示した車両のベースは「ブーン シルク」「トール」「ムーヴ キャンバス」「コペン」の4台。ダイハツ工業 コーポレート企画部 ブランド・DNA室 室長の藤下修氏に、カスタマイズに往年のホットハッチのモデル名を出した狙いを聞いた。

 シャレード デ トマソは、1984年にデビュー。イタリアのヌオバ・イノセンティの代表であるデ・トマソ氏がデザインに参加した。ダイハツ工業の「シャレード」のターボモデルをベースにエアロチューニングを施し、機能性を重視した内外装部品でドレスアップした。TR-XXは軽自動車「ミラ」のスポーツ仕様。1983年に「ミラ ターボ」が登場し、1985年に「ミラ ターボ TR-XX」が発売された。

 「例えばシャレード デ トマソは、小さくて、やんちゃに走りを楽しめるクルマだった。ホットハッチと呼べるモデルは、ダイハツのラインアップだけでなく世の中からなくなってしまった。小さくても走りを楽しめるクルマの存在も含めてクルマの文化を考えた時に、ダイハツのホットハッチが元気にやっていたことを思い出してみようということになった。赤と黒のツートンだったシャレード デ トマソやXXに倣ったので、あらためてモデル名を出した」(藤下氏)。

 ホットハッチはラインアップからなくなってしまったが、走る楽しさを無視しているのではないという。その例の1つが、コンパクトトールワゴン「トール」に搭載した排気量1.0l(リットル)のガソリンターボエンジンだ。排気量1.5lのNAエンジン(トヨタ自動車では「シエンタ」「カローラ」に搭載)に相当する最大トルクを広い回転数域で発揮する。

 排気量1.0lのターボエンジン以外には同じ排気量の自然吸気(NA)エンジンを設定。購入の内訳をみると、ターボモデルが4割を占める。「小さいクルマに乗り換えるダウンサイズだけでなく、小さくても生きの良いクルマがほしいということがより明確に分かれば、そうした声に応えていきたい」(藤下氏)。

 「クルマを保有する人は、家族を乗せて走るだけの運転手になってしまっては楽しくなくなる。今後、クルマを保有する以外にシェアリングなどいろいろな形が出てくるかもしれないが、クルマを持つということは運転する楽しさがなくてはならない。楽しく自分らしく選べる1台を提供できるのがダイハツだと思っている。“シャレード デ トマソ、いいよね”という声が大きければ、往年のホットハッチのようなスポーツモデルの製品化も考える」(藤下氏)。

●DNA室の「DNA」は「ダイハツ・ならでは・新しく」

 今回の東京オートサロンで、ダイハツ工業は4つのテーマのカスタマイズで、合計11台のコンセプトカーを出展した。「スポーツモデルだけでなく、カスタム、山や海での趣味、(東京オートサロンでは出展していないが)商用車まで、フルラインアップで対応でき、実用性やエコ以外のクルマも選べるメーカーであることをアピールする」(藤下氏)ためだ。

 フルラインアップをそろえる幅広さを武器に、トヨタ自動車の小型車を担う存在として生き残っていきたいと藤下氏は話した。「小さいクルマ(軽自動車)から大きいクルマ(小型車)を作ることができるのは、ダイハツとスズキだけだ。小さいクルマを作る時に価格と性能、楽しさのバランスを取れる強みは、日本国内だけでなく、新興国を含め海外でも生きる。小型車を作る上で、大きいクルマ(中上位セグメント)を小さく落とし込むだけではできないことが必ずある」(藤下氏)。

 藤下氏が室長を務めるブランド・DNA室の「DNA」は、「ダイハツ・ならでは・新しく」と、遺伝子のDNAをかけている。「ダイハツならではの強みをDNAとして残すだけでなく、今の時代に新しいモノとして出していきたい。それをもっと明確に皆さんに分かってもらえるようにしたい」(藤下氏)。ホットハッチのDNAはどのように引き継がれていくのか。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000004-it_monoist-ind

【関連記事】

あなたの愛車はいくら??


ホットハッチさん
2017/01/16 07:22
ホットハッチ、スイフトスポーツがありますよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 07:30
安くて面白くてカッコ良いこの三要素が大切

ホットハッチさん
2017/01/16 08:32
広くて便利で燃費が良いはいらない

ホットハッチさん
2017/01/16 09:36
あなたはいらないかもしれないが、世間は違うと思う。広くて便利で燃費がよくて、もう一つ乗り心地のいい車が好まれる。

ホットハッチさん
2017/01/16 07:39
デトマソとは違う内容だが、なぜスイフト乗りは煽るドライバーが多いのか?改造した車にはかなりの割合で煽られて気分が悪い。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:22
元スイスポ乗りでしたが、全く逆で高頻度で煽られてました。同じ道・同じ時間に他の車で同じ速度で走ってもそんなことないのに。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:31
確かに、スイスポ乗りは煽ってくる。
特に黄色いスイスポ。
目立つ車に乗ると気が大きくなるの?
恥ずかしいからやめたほうがいいよ(笑)

ホットハッチさん
2017/01/16 10:04
黄色いスイフトは目立つから記憶に残りやすいのかもしれませんね。
まあ私もしばらく前までスイフト=煽ってくる車ってイメージでしたが。
以前見たのですが、外車のコンパクトカーで教習所の車かってぐらい丁寧な運転をしてた車がいて、
(曲がる時きちっと寄せてたので車には慣れてるはず)
あれは格好良かったですねぇ。

ホットハッチさん
2017/01/16 07:43
スズキの後追いばかりじゃなく、独自の発想でね。後は、外観ばかり飾るのではなく、ちゃんと中身を磨いてください!

ホットハッチさん
2017/01/16 08:05
ダイハツは迷走中ですね、同じ車で色々出し過ぎなのもダメな点

ホットハッチさん
2017/01/16 07:43
ボーイズ・レーサー(死語)

ホットハッチさん
2017/01/16 07:43
確かに、今の車には楽しさがなくなっていますよね。
デトマソターボ、ワクワクする車でしたね。
かっ飛びスターレット、マツダ323、エリマキトカゲのミラージュⅡ等ハッチバックにも色々ありましたね?。
あ?、忘れてた。いすゞも忘れてはいけませんね。
車業界の方、お願いだから、ワクワク楽しい車作って?!

ホットハッチさん
2017/01/16 09:54
ワクワクして天国へ行け・・・

ホットハッチさん
2017/01/16 09:55
マーチ・ターボもお忘れなく!当時ノーマルの紺色のマーチを中古で購入したのですが、すぐに同じクルマ屋さんに中古の白のマーチ・ターボが入荷!しかもあまり値段も変わらずで・・・。もうちょっと待てば良かったと後悔した思い出がありますね~、懐かしいです。試乗させてもらったけどメチャメチャ早かったな~。あくまでノーマルに比べればですけど。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:55
各社共に、近年まれに見るほどの活況になりつつあるけどね、ホットハッチ系。
よく見れば、たくさんあるから、もう一度、色眼鏡を外して眺めてみることをお勧めしますよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:56

80年代後半のことだね!
あの当時はこち亀なんかでも大原部長とかに酷評されてたよね!
今の車は面白みがないって。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:00
お前らプリウス乗り以上にマナー悪そうだな。
一緒にするな俺は違う、とか思ってるんだろうなあ。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:01
3代目シャレードはリッター100PSを達成、当時の7thスカイラインや、スープラ2Lツインターボとゼロヨンが拮抗、なんてクルマでした。(3Lには負けるけど)
東京モーターショーにこれをベースにしたデトマソVer.が参考出品されてたんですが、なぜか販売せず・・・ちょっと残念でしたね。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:01
ターボなくてもホンダビートは面白い
あと、ヴィヴィオとか
プリプリとかアクアクとかエコカーばかり作るヒマがあるなら、面白い車作れ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:04
パルサーGTIRはよかったな。初代レガシーのRSもよかったな。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:08
小さくて生きがい、じゃなく小さいとターボ搭載のエンジンじゃないと走らへんねや!だいたい今時ハッチバック買うくらいならインプレッサ買うわ笑

ホットハッチさん
2017/01/16 10:10
シャレードはとてもいい車でしたね
お洒落でした
たしかホイールはカンパニョーロだったような。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:11
ホットハッチバンザイですけど、それすると、環境に優しいうんぬん。。。が始まって、今と堂々巡りなりますよ。高齢化社会で、必然的にホットハッチの需要はへってくるし。各社、スポーツマインドの高いクルマはありますよ。クルマそのものの文化を根底から変化させないと、世に出るクルマは必然的に社会適合するものしか出ません。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:12
スターレットのすったらた~のCMはまだ記憶に残っていますねぇ。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:13
作れってゆうやつは出たら買ったれよなー
スズキがやっとアルトワークスを出しても見に来たやつは高いといって買わないやんか!
タントやN-BOXのほうがもっと高いわ!
込みこみ100万円でアルトワークスが買えるか!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:24
シティターボⅡブルドッグ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:26
ホンダ シティターボⅡ ブルドック
スターレット FRだった頃が懐かしい

ホットハッチさん
2017/01/16 10:30
これワークスより速いの?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:38
オタクはケチだから
試乗してオモチャにするだけで買わない
ましてやニートじゃローンも通らない
言うばっか
スポーツカーなんかほとんど1代で終了じゃねーか
単純に
元が取れてないんだよ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:44
小さい車は運転していて楽しい
軽いから加速はイイし、ブレーキも良く効く

ホットハッチさん
2017/01/16 10:48
カルタスGTiもお忘れなく♪

ホットハッチさん
2017/01/16 10:49
マーチスーパーターボ。リッターエンジンにスーパーチャージャーとターボの二つを搭載しためちゃくちゃな車。すぐ壊れたけど懐かしいな。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:51
ミニバンの車種を減らしてセダンクーペハッチバックを増やせば良いだけだねあとは価格!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:56
ごく一部のシーラカンスの如きMTマニアのためにわざわざMTラインの工程組むほどの原価は掛けられまへんねん。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:06
イイね!
でも、いかにも!って外観じゃない大人向けモデルも用意してほしい。
嫁にバレずに、こっそりホットバージョンに買い替えできるように・・・

ホットハッチさん
2017/01/16 11:42
結局の所、「作ってくれ!」と叫ぶ人は多いけど、それを買う人が殆どいないからメーカーが作らない。他に売れる商品があるんだから、そっちに行くわな。いまさらMTの車作っても数%の車にしか搭載されんし。
欲しいなら買え。少々不満があっても、応援したい車やメーカーがあるなら買え。高いと言っても30~40万の差なら、頑張って欲しいものを買え。新車で買って、徹底的に乗り込め。それしかスポーツカーを継続させる方法はない。
さもなくば、ごくごく一部の数寄者向けの高級スポーツカーしか世の中には残らんよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:12
・・・トヨタのディーラーで扱ってもらえれば
そこそこ売れるだろし
扱ってもらえなかったら・・・どうかなぁ?

ホットハッチさん
2017/01/16 12:15
今の若者は車を買わないから、いい車を作ってもコストが合わない。
女性がマイカーを持っていない男は論外という風潮を作ってくれればいいのだがw

ホットハッチさん
2017/01/16 12:16
カッ飛びの前のブッとびね。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:21
ミラージュサイボーグなんてのもありましたよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:43
シティコネクションなんてのもありましたよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:47
街の遊撃手。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:52
コメ主からです。
皆さん、コメントありがとうございます。
いゃ?、非常に懐かしい車名が出てきて懐かしく、エンジン音やマフラー音、エンジン起動時のセルが回る音、そして音楽を思い出しました。
当時の車には個性がありましたね?。
プリウスもアクアも乗ったけど・・・、良い車・・・、っていうか、退屈な車だったな?。
このままだと、輸入車に乗り換える人が増えるんじゃないかな?。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:53
以前、かっとびのEP82中期型に乗っていました。
FFでしたが、EP91のようにローモドホールドの縛りがなく、なかなか楽しい車でした(笑)

ホットハッチさん
2017/01/16 13:06
kamさん、それはちょっと違ってて、仮にここで欲しいと言ってる人全員が買ったとしても、そもそもスポーティカーを購入する層が激減してるから売れないよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:06
今では光岡くらいかな?
ぶっ飛んだ車(高いしディーラーも少いが)を作っているのは。
オロチが走っているのを見た日には、おおっと目が点になったな。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:09
最近のダイハツ車では5ドアだがエッセが良い。
車体700Kg台で軽くDOHC可変バルブタイミングベルトまで付いていて価格も安い。足回り固めればスポーツも楽しめる。
エッセECOの5MTは燃費もリッター25Km位楽勝。
可愛い顔してるので女性向きのデザインだが中身は余計な贅肉取り去った軽の狼に成りうる素質が詰まった名車。製造中止が惜しまれる。まだ中古で出回っている。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:12
KP61スターレット、初代RX-7、二代目CR-X、初代インプレッサWRXと乗り継いだが、今の御時勢ああいう車は無理だと思う。
軽く、小さく、コンパクトに作るから、簡素な足回りや小さなエンジンで楽しい車が作れるわけで、今時の安全基準でアレだけシンプルな車はムリ。どうしても頑丈なボディと安全装備、それを支える足回りに重くなった重量をカバーするエンジンとなると、そら高価になるわな。
ダイハツの車も、シャレードほどには身近な車にはならんだろうと思う。

ホットハッチさん
2017/01/16 07:48
ミラバンをベースにアルトワークスの対抗馬をつくってほしい。

ホットハッチさん
2017/01/16 07:58
ダイハツが最後に作ったホットハッチはブーンX4。元はミラX4から続くラリーベース車の系譜でしたがブーンX4はエアコン標準搭載に加え豪かオプションも付いたグレードがあり一般使用可能だった。マガジンX最新号が新型ブーンにトールの1.0ターボを搭載したX4復活の可能性について記事にしていますね。

ホットハッチさん
2017/01/16 08:05
ストーリアっていうのもあったような
すごく印象の薄い車だったが、ラリーバージョンは強烈だった

ホットハッチさん
2017/01/16 09:46
X4ですね
あれほどぶっ飛んだ仕様の車はもう出ないでしょうね…

ホットハッチさん
2017/01/16 10:00
ほとんど売れなかったから、仕方ないでしょう。
競技ベースで、クロスミッションだし、とても一般環境で使えるような車ではないですから。
今後、なんか革命でも起こって、全日本ラリーに、毎回3万人とか人間集まって、エントラントも超活況とかになれば、今のトヨタあたりなら、ひょっとすると競技ベースモデル出すかも?
自動車メーカーも、営利企業ですから、明らかに売れないものを出せと言われても、できるわけないです。
と、言うか、そういうのを出せ、出せと言ってる事に意義を感じている人が大半であって、実際に買いたいと言うわけではないって、もう見抜かれていると言う事も。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:04
ブーンX4もありましたね。トヨタの傘下になったからもう出さないでしょう。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:19
X4に目がいきますが実は1.3のNAエンジンも速かったんです。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:43
ストーリアはダイハツの車で
最もデザインを評価されたクルマの一台
確かイタリア人デザイナーに書かせたなんて
噂も流れたくらい

ホットハッチさん
2017/01/16 12:29
ストーリアはまだ親が乗ってる。
総走行距離が20万㎞超えて、オイル漏れしたりとガタが来始めたから乗り換え検討してるみたいだけど、大きさの割にパワーもあって乗りやすいですよね。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:59
宇宙人のCMが懐かしい!

ホットハッチさん
2017/01/16 08:13
シャレードデトマソ
なんか、懐かしい。そのイノチェンティがチューニングしたイノチェンティ・ミニクーパーもありました。同じく、小型ハッチバック車のイノチェンティ・ターボ・デトマソやパンテーラが有名。
mky*****

ホットハッチさん
2017/01/16 08:53
「要素を取り入れたデザイン」か。。。あんな大径の偏平タイヤ履いたらベースグレードより遅いし燃費も悪いよ。。。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:33
スポーツグレードに乗るなら燃費を気にしちゃいけません(笑)
燃費を気にするならベースグレードでどうぞ。

ホットハッチさん
2017/01/16 08:54
あれ?YRVは無かったことになってる?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:34
YRVってなんだっけって言うくらい知名度が無くて売れなかったからね・・・ターボRってグレードあったけどね。MTがあったら検討してたー。1300で140馬力あるATでも速い車だったからMTがあれば面白そうだったのに・・・・

ホットハッチさん
2017/01/16 08:55
今の自動車業界には何も期待できません。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:10
どーゆー所が?

ホットハッチさん
2017/01/16 09:35
こういう批判しか出来ない人って本当にカッコ悪いし頭悪く見える。

スポンサーリンク

・ロードスターみたいな車を作れるメーカーって、国外だったらどこ?
・GTRみたいな車を作れるメーカーって、国外だったらどこ?
・ジムニーみたいな車を作れるメーカーって、国外だったらどこ?
・ランクルみたいな車を作れるメーカーって、国外だったらどこ?


ホットハッチさん
2017/01/16 10:43
政治家に頭の上がらん自動車メーカーなんかおわっとる。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:13
批判を批判で返すのもカッコ悪いがな、ジムニー以外新型になってから価格帯自体変わって不評だろうと思うけど?。
でもスズキは多分期待出来る、この記事の車種みたいなのが「それより安く既に有る」。
アメリカ市場向けにし過ぎて、駄目になったモデルも多いからな…。
ソレ以外の国では使い物にならんのにな…。

ホットハッチさん
2017/01/16 08:55
ずっとダイハツを購入しているが、ムーブもミラも車検時にブレーキのオイル漏れがあった。一番大事な部品、改良してもらいたい。

ホットハッチさん
2017/01/16 08:56
自動車業界は小手先の開発競争より減税や補助金の優遇、日本の道路事情の規制緩和に全力を注げ。

ホットハッチさん
2017/01/16 08:57
猫科のターボか…懐かしい

ホットハッチさん
2017/01/16 09:01
X-90とかAZ-1とかEXAとか、理屈で考えたら役立たずな、
でも好事家が愛してやまない車がないなと思う。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:01
昔レードシャ・デ・トマゾ・ターボを車検代車で乗ったが、
オド走行距離も少ないのに、クラッチが滑りまくってた。
もう少しパーツの品質グレードを上げてよね。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:25
シャレードの間違いでした。
ジェミニのハンドリングバイロータスは乗った事有りません。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:02
結局、文句言う人は安かろうが買わない、そういう人はミニカーで十分じゃないのかっとか思うよ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:01
正解。
文句を言う事に意義を感じているだけの人が、もう90%くらいでしょうから。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:19
基本的に車オタは「ケチつけている俺カッコイイ」的な幼稚な人間ばかりだから(笑)

ホットハッチさん
2017/01/16 11:33
そうそう、ミニカーで十分。
なんならデアゴスティーニで「週間MT車を作ろう」でも集めるかw
bsr

ホットハッチさん
2017/01/16 09:28
アンダルシア。。。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:55
コンパーノスパイダーの現代版も出して欲しいね。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:57
いや、新型車の方がデザイン、安全性、環境面の全てでずっと優れてる。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:10
つまんね

ホットハッチさん
2017/01/16 10:43
デ・トマソのデザインが素敵よね。さすがイタリア。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:45
>>いや、新型車の方がデザイン、安全性、環境面の全てでずっと優れてる。
安全性、環境面は、100%いまの車が上。
でもデザインは安全性にいまほど厳しくなかった昔の方がカッコいい車が多かった。
今の人はリトラのヘッドライトとか見たこと無い人多そうだな。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:50
YRVの二の舞になるだけ

ホットハッチさん
2017/01/16 09:03
個性的(^-^)

ホットハッチさん
2017/01/16 09:06
あの頃はホンダのシティターボが面白かった。
その少し前はマツダのファミリアが大ヒット。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:10
良いですね!ダイハツではないが、スタタボが無くなって久しくなって、そういう軽くて小さくて手軽なアツいクルマ、欲しかったもんなあ~。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:14
走りも良かったが小回りが利いたなという印象。車は単に人や荷物を運ぶ道具ではないという思想は好きです。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:01
「走りがよい、小回り効く」=「人や荷物を運ぶ道具」……え、どんな思想って?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:09
kokはよく読んでコメントしようよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:15
スピードを出す=楽しいって発想、20年遅れてるよw

ホットハッチさん
2017/01/16 09:35
そもそもスポーツカーはスピードを出すから楽しいわけではないのですが?
スポーツや楽器演奏の経験がある人なら分かると思いますが、少し高い用具を買えば
手足にフィットする、感触が分かりやすい、力加減しやすい、軽い、息のコントロールがしやすい等のメリットが有り、断然楽しく思い通りにプレーできたり成績が良くなったりします。
スポーツカーの良さはこれらと通ずるのです。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:17
ただ、売れないんだよね。
今、昔のようなスポーツカーがないのって、出しても売れないから。
安くて広くて使いでのある車ばかりが売れている。若い人達が経済的な理由で車を持たない(持てない)。
ホットハッチといわれる車は、その昔からベースとして安価で実用性がある車の延長線上に作られた車たちであって、実用とスポーツのバランスが取れてたんで若年層に広く受け入れられた。そう言う意味では、今生き残れる唯一のスポーツモデルなのかもしれない。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:18
豊田章男ちゃんがデトマソ社を買いましたよ、
って流れになったら面白いのにね。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:20
時代なのか流行なのか・・メーカーの個性がなくなってるよな・・・
エンブレムなしじゃどれがどこの車か判別できん・・

ホットハッチさん
2017/01/16 09:28
ブーンがベースになるんだろうか?

ホットハッチさん
2017/01/16 13:22
古い設計のヴィッツがあります

ホットハッチさん
2017/01/16 13:37
あのクズをどこまで進化させられるか?
ボディ、足回り、ハンドリング、全て直さないと、まともに走れない。
Unknown505

ホットハッチさん
2017/01/16 10:19
そして、出したら出したで「プアーだ」とか、ギャーギャー文句を言う。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:46
電子機器で限界性能が底上げされたからと言っても、普通車のレベルに届くわけじゃない。
昔の車はこれ以上はヤバいとか挙動で簡単に把握できたけど、最近の車は突然限界が来て事故るって事が多いと思う。
こういう小さい車こそ単なる移動手段としてのグレードのみ販売に徹するべきだと思う。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:31
ホットハッチって言ったらスターレット・マーチ・シビックだったよな~(*^_^*)
低燃費も大事なんだけどさ、ユーザーが自分で点検整備出来て、ちょっとした故障なら直せるって車を作って欲しいんだよな~

ホットハッチさん
2017/01/16 09:31
コペンをサイズアップして1Lターボ搭載。軽量化のためクローズドルーフにしたら、良いと思うが。うーん売れないだろうな。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:32
「ハッチバックDNA」どころではなく
「トヨタDNA」にのっとられている感がすごいけど(笑)?

ホットハッチさん
2017/01/16 09:32
アルトワークスみたいに安価で楽しい車も再び出てきたしもう一度車好きを増やせるような買える値段で楽しい車を各メーカー作って欲しいな

ホットハッチさん
2017/01/16 12:52
安いホットハッチなんて、ダサいし要らない。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:33
「デ・トマソ」と表記して欲しい。
元G200デ・トマソ乗りより。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:35
ダイハツって最近スズキの後追いばっかりじゃね?

ホットハッチさん
2017/01/16 09:36
時代ではないけど、オッチャンとしてはそんな車に期待したい。
安い軽いカッコイイそんな車今はないからなあ…スイスポはあるけどハイオクは維持がキツイし、あとは値段が高過ぎる…
つくづく心から欲しい現実的な選択肢って無くて、消去法になっちゃう。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:07
リッター10円程度の価格差ってそんなにキツいですか?
満タンにしても500円くらいの差だと思うんですが

ホットハッチさん
2017/01/16 10:16
そんな事言ってたら、もう何もないよ。
スイスポで維持費がキツイとか言い始めたら、軽以外みんなアウトじゃん(汗)
もはや、何言ってんのレベルだよ、それ。
そんなに金ないなら、中古屋行って、ちょっと探すの大変だけどAE系のレビトレとかを買うしかないでしょ。
それも4A-G載ってる奴じゃなくて、ハイメカの1.5のやつな。
4A-Gは、ハイオクだし。
金ないのは仕方ないけど、まるで10年落ちの中古車みたいな値段で新車出せとか、あまりにも鬼畜すぎやしませんかい?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:58
リッター10円の差とか、微々たるもんと言う気持ちもわかるが、それが結構こたえるのよね。スレ主さんのお気持ち、察します。
爪に火を灯すような生活とまではいってないけれど、おいらもハイオクかぁ?と思っちゃいますね。
こんな状態ではクルマなんて持てない、それでもやっぱりね、自分の思い描くクルマとか、欲しくなっちゃうんですよね。半分、愚痴になっちゃいましたけど…すんません

ホットハッチさん
2017/01/16 11:57
AE85の3AエンジンはDOHCでは無くSOHCなんだけどね
だからハイメカツインカムでは無かった
それに、86の4AGもレギュラー仕様だし

ホットハッチさん
2017/01/16 12:25
いや、だから
金がないのに、なんで新車のハイオク指定の車選ばなきゃいけないの?
さすがにAE85なんかだと、維持費高くなるけど(すまん、FF系のつもりで書いてた)、AE100系とかのハイメカだったら、レギュラーガソリンだし、車体軽いから、走りも意外に軽快で、故障も少ない。1.5なら、年間の税金もわずかながら抑えられる(旧車税かかるけど)。
金がない上で遊ぶなら、ないなりの知恵と工夫がいるのは、どんな世界でも一緒だろうさ。
それなのに、メーカーが、メーカーがって、メーカーだって、原価割ってまで商品出す義理なんてないでしょう。
その気になれば、軽のノンターボのMTだって、十分に遊べるし、ATでも、遊ぼうと思えば遊べる。
僻んだり、愚痴ったりするくらいなら、アイデア捻り出して、遊ぶネタ探しした方がいいよ。
その方が、見栄張って、無理やりアッパークラス乗ってる奴よりも、数倍かっこいいぜ?

ホットハッチさん
2017/01/16 12:58
スイスポみたいな安物でさえ値段が高すぎるってwww

ホットハッチさん
2017/01/16 09:38
デトマソのDNAはだいぶ長い間忘れ去られていたと思うけど?

ホットハッチさん
2017/01/16 09:38
ところで、ホットハッチって何?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:04
昔、蜂のアニメあっただろ?あれだよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:22
ああ~~。ナルホド

ホットハッチさん
2017/01/16 11:59
笑!
vya*****

ホットハッチさん
2017/01/16 09:41
86を超える車が見たい!

ホットハッチさん
2017/01/16 09:57
87でどうだ・・・

ホットハッチさん
2017/01/16 10:01
LF-Aをどうぞ!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:05
カローラだよ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:23
97だよ

ホットハッチさん
2017/01/16 12:14
インプだよ

ホットハッチさん
2017/01/16 09:42
ブーンX4はいい意味で変態だった。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:43
ATのみとか嫌な予感もする

ホットハッチさん
2017/01/16 09:46
むしろこのタイプのクルマぐらいMTのみにして貰いたいですよねぇ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:05
CVTも有るんじゃないかな

ホットハッチさん
2017/01/16 10:18
ちゃんと買ってくれるなら、そういう要望も聞いてもらえると思いますけど、世の中、自動車を買う層は、ホビーとして自動車を見ている人だけではないし、見た目やる気だけど、気楽に乗れる部分を残してほしいって層も一定数いるでしょうから、MT「のみ」と言うのではなく「MTも出してくれると嬉しいな」くらいの意識でいた方が・・・・

ホットハッチさん
2017/01/16 13:36
受注生産とか、+数万円でもいいからMT設定してほしいなぁ。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:44
ミラTRーXXは純正のシフトノブもショートでチェンジの手応えが軽らしく無く面白かったな。
でもピーキーで危なっかしいクルマだった。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:44
自動車メーカーは、利用者の声をより聞くべきだと考える。
利用者が提案参画できる機会が少なすぎるから、売れない車ばかり作る。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:16
確かにそうだけど、みんなの意見を平均したクルマって、全てに中途半端になってしまう危険が。
まず、メーカーが「こんなクルマ!」っていう方向をしっかり決めないと。その上で、だよね。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:57
デザイナーの机の上にはカッコイイのがあるが会議で上司を通ると残念な個性の削られた形になる

ホットハッチさん
2017/01/16 11:26
お客様のニーズに沿った製品作りなんて
残念ながらもう完全に時代遅れ
お客様のニーズなんて他の会社も知ってます
つまりニーズに沿えば在り来たりの製品しか出来ず
それなら価格の安い中国製に勝ち目は有りません
このクルマにしてもメーカーの人間が
「お客様からの声が多ければ製品化する」と
言ってるけど相当残念な発言
造り手がワクワクするようなクルマなら
客の声なんか聴かずにさっさと製品化して
その評価を世に問えばいい
最近SONYがクラウドファンディングを使い
ニッチな製品を幾つか発表してるみたいだけど
それを大企業のSONYがやるのは大間違い
自分たち作り上げた製品を
多くのお客様が買ってくれる自信がない
売れない製品を製品化して損しないように
クラウドファンディングを使ってる訳で
それは造り手がこれは絶対に欲しいと感じる
そういう製品を作れてないことの証拠

ホットハッチさん
2017/01/16 09:44
めちゃくちゃ懐かしいじゃん。
欲しいな。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:44
こういった車の記事になると、運転が楽しい車→暴走行為 と結び付ける短絡的な考えの人がよくいますけど、スポーツかの楽しさはスピードとは限りません。
スポーツや楽器演奏の経験がある人なら分かると思います。
少し高い用具を買えば手足にフィットする、感触が分かりやすい、力加減しやすい、軽い、息のコントロールがしやすい等のメリットが有り、断然楽しく思い通りにプレーできたり成績が良くなったりします。
スポーツカーの良さはこれらと通ずるのです。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:51
都心部じゃなくて、リゾート地近くのレンタカーで貸し出してくれたらウレシイですが

ホットハッチさん
2017/01/16 11:08
まさしくその通り!
意のままに操るとか、スピードなんか関係ない。峠を走るのも、無茶なスピードを出さずとも楽しめます。
思い通りに動かせる楽しさこそ、名車の条件のひとつです。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:14
そうなのです。
操作に対する反応が自然かどうかや回頭性の良さ等が楽しいのです。
反対にパワステや真空倍力のアシストが強すぎる車はとても不快です。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:44
昭和の車と言われる。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:10
どう考えても21世紀のクルマなんだが。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:54
昭和の車はデザインでは勝っている
今の車で30年後に欲しい車は少ない

ホットハッチさん
2017/01/16 11:26
今のセンスについてけないジジイの郷愁だな。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:45
一人乗りか二人乗りの超小型車を作ったらいいよ  
vc0*****

ホットハッチさん
2017/01/16 09:46
スズキもアルトワークス復活させたことだし、ダイハツもTR-XX復活させてほしいね。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:46
買えもしないくせにスポーツカーが欲しいだのマニュアルが欲しいだの言う輩は本当に無責任だと思う。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:13
買えなくても欲しいものはほしい。夢や願望を語り合うのは誰でもすることだし、悪いことでは無いと思うが?

ホットハッチさん
2017/01/16 09:46
猫科のターボ

ホットハッチさん
2017/01/16 09:46
<「小さいクルマ(軽自動車)から大きいクルマ(小型車)を作ることができるのは、ダイハツとスズキだけだ。」
ホンダ「・・・」
三菱「・・・」
<「ホットハッチと呼べるモデルは、ダイハツのラインアップだけでなく世の中からなくなってしまった。」
スイフト「・・・」

ホットハッチさん
2017/01/16 09:46
ワークス&スイフトに
負けるな。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:47
今の安全基準ではデブ車になるから無理だろ

ホットハッチさん
2017/01/16 09:47
トヨタ車みたいにメチャクチャなデザインにしないでくれよ
旧車の遺伝子を完全に受け継ぐようにしろよ

ホットハッチさん
2017/01/16 09:47
MT車もぜひ発売して欲しい。運転する楽しみを若者にも知ってもらいたいね

ホットハッチさん
2017/01/16 09:58
もちろん6MTで!!♪

ホットハッチさん
2017/01/16 09:59
MTならなんでも楽しいという訳でもないし、フェリラーリですらハイブリッドを導入する世の中なのを知らないのかしら。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:00
いいですね(^^)

ホットハッチさん
2017/01/16 10:04
まずは、悪しき限定免許をこの世から絶滅、蹂躙、撲滅、淘汰、根絶することからですね。メーカーと教習所が癒着しているから、ますますMT車が作れなくなる。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:05
我が
25歳、22歳、20歳の
三姉妹の彼氏ら、
それぞれMT車に乗ってますんよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:11
君だけ知っとけば良いと思うよの

ホットハッチさん
2017/01/16 10:30
でも買う人の殆どはAT。限定免許外しても、
やはりMTは日本では少数派だし、
なかなか難しいかな。
ちなみにクラッチは必要?個人的には無しのでも楽しいけど。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:34
クルマの未来は一般向け自動運転とニッチ向け完全マニュアルの二極化になると思う。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:39
フェラーリのハイブリッド化は環境保全にも取り組んでますよっていうアピールのためだね。あとオートマ化に関しては、時代とともに”日曜にはサーキットに行く欧州貴族”→”ハイウェイでかっとばす米国成金”→”所構わず飛ばして事故る中国&中東成金”という風に購買層の運転技術が落ちてきたのでそれに対応しているのもあるでしょう。売れなきゃ困るので。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:39
ATを軽視というのも良いけど、
「運転が上手い人のMT車専用道路ができたらいいなあ」
という妄想を抱いた事がある。(^^;

ホットハッチさん
2017/01/16 10:41
>>MTならなんでも楽しいという訳でもないし、フェリラーリですらハイブリッドを導入する世の中なのを知らないのかしら。
フェラーリのオートマは早く走る為のもの。運転の楽しさを知る為にはマニュアル車が一番。まあ今の安全性を確保しないといけない時代だと、最低でも100万後半の価格じゃないと作れないだろうな。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:47
フィットのマニュアル車が100万後半で売ってるよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:19
MTがいい、と言っても誰も買わねーよ

ホットハッチさん
2017/01/16 12:36
別にMT車のゴリ推しはしてなくて。
私らMT車乗りが
絶滅危惧種になったら
それはそれでいいけど…

ホットハッチさん
2017/01/16 12:37
趣味で楽しむか実用性でいくか
その結果、T車はスポーツカーをほとんど壊滅させてMTを消してる。業務用ワゴンですら燃費重視(CVT>MT、カタログ値で信ぴょう性はデータなし)でメリットがないのでほぼ初期設定でMTなしをほぼ達成。
(ハイエースもモデルチェンジでMT車は消えるだろう)
そりゃ国内で車がつまらないものって当然だよ。
アクセルハンドルブレーキだけでできる操縦感に
楽しみも達成感も期待できんし、エセSUVとかワンボックスでスポーツ性とか言ってる人たちスポーツ性って何?って問いたい
スポーツ性=無理させて事故らない性能ではない

ホットハッチさん
2017/01/16 12:51
若者はそもそもそんな車買わない。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:48
あれ?ちょっと欲しいかも。値段次第だけど。
nhw*****

ホットハッチさん
2017/01/16 09:49
スズキのスイフトスポーツやアルトワークスでマーケティング調査済みですもんね、あとは出すだけ。
トヨタイズムですね

ホットハッチさん
2017/01/16 10:57
多分微妙に読み違ってるけどな昔のトヨタってあんな読み違えしないしダイハツも、机上のマーケティングって(笑)自社で開拓しないと本当の事なんて解らん筈だからな。
ハスラーとキャストの違いみたいな差が出るよ。
ハスラーやターボRSって一般的なマーケティングして出てきたモデルじゃ無い、だから本当の狙いなんてわかって無い普通にやっても「表面」しか見てないし見えない。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:50
家族以外も乗っけって行ける車が良いなぁ~

ホットハッチさん
2017/01/16 09:50
初代X4は凄かったけどな
デトマソは、最終的に見かけだけスポーツに成り下がった印象が強い

ホットハッチさん
2017/01/16 09:50
クラッチ付きマニュアルトランスミッション車の設定を!
パドルやセレスピードみたいなのはいらん。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:51
新しくデザインしなくていいから、古いモデルをそのまま出して欲しい。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:51
今の世代からしたら正直ダサいわな…
デートの時にこれで行ったら間違いなく冷められる。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:51
一時期は初代ゴルフを形から何からまねした国産ホットハッチが多かった
しかしながら、ラゲッジスペースの広さがゴルフに勝るものがなかったなぁ・・・

ホットハッチさん
2017/01/16 10:22
ファミリア カローラⅡやね!

ホットハッチさん
2017/01/16 09:51
デ・トマソってパンテーラ?

ホットハッチさん
2017/01/16 09:51
スイスポに対抗する車になるのかな。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:04
ベース車無いのが痛いかな

ホットハッチさん
2017/01/16 10:27
5MT設定のあるミラを強化…じゃダメか流石に。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:27
ヴィ・・・・・

ホットハッチさん
2017/01/16 11:57
妥当なのはブーンサイズ
xan*****

ホットハッチさん
2017/01/16 10:20
あの~?ミッビシもあるんですけど?

ホットハッチさん
2017/01/16 09:52
懐かしい。
こういう旧車っぽいデザインにしてくれてもいいぞ!

ホットハッチさん
2017/01/16 09:52
FR!丸目KP61が面白かった!
パワーではない(ある方が良いけど)!軽さです!!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:07
私も。FRが大前提!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:14
自分もKP-61乗ってました! イナゴマルにしてソレックス入れてました! 昔の車はおもしろかったですよね(^O^)

ホットハッチさん
2017/01/16 10:40
自分は110、310とサニー乗りだったけど、ケッピも好きだった。
車も良かったけど、「トヨタはツインカムだけじゃないぜ」って走り込んでるタイプが好むから、むしろ2T-G勢より手強い乗り手が多かった。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:24
私も角目KP-61 1750㏄+フルバランス取りEG仕様にしてました。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:52
ダイハツ車は地味だけど安心して乗れる!!

ホットハッチさん
2017/01/16 09:52
燃費も大切だけどワクワク感がほしい

ホットハッチさん
2017/01/16 10:02
漠然とし過ぎて、意味不明。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:13
ワクワク感を説明できたら、開発者になれると思う。
分からないからワクワクするんであって。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:13
燃費って大切?
ワクワクだけでいいと思います!
by燃費サイアクなRX-8乗り(笑)

ホットハッチさん
2017/01/16 10:48
単なる道具としてクルマを買うなら
殆どの人は中古車で事足りる
必要だから仕方なく買うんじゃなく
あのクルマにとにかく乗ってみたい
あのクルマをどうにかして所有してみたい
そう思わせない限り数百万円の道具は売れない

ホットハッチさん
2017/01/16 11:28
道具としても新車が良いに決まっている。
どうしても欲しいって、トラックの運ちゃんかよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:30
>spa氏
家庭持ちの場合は、乗りたい気持ちはあっても財務大臣の許可が下りないと買い物は出来ない。
なお財務大臣を説得させられる材料は、やっぱり経済性w

ホットハッチさん
2017/01/16 09:52
トヨタ傘下じゃ作れない

ホットハッチさん
2017/01/16 09:52
昨日、会場で出すのかどうかそれとなく専任スタッフに聞いたけど「出したいのはやまやまだが、パーツ販売も含め、出したところで採算が採れるかどうかわからない」と言っていた

ホットハッチさん
2017/01/16 10:43
結局出す気が無いんだよ。
スズキやマツダの既存車があっても出さない。
市場が混乱するので、ショーでモックなんて展示しないで欲しいね。
トヨタの86とか結局ああいう値段で、アレの待ちで他の既存車種が死んだし…。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:53
ホットハッチがまた元気になって欲しい!若い人がこれなら買えるって思えるくらいの値段で!

ホットハッチさん
2017/01/16 12:20
車が高いのもあるけど税金に保険と維持費がかかり過ぎる
高速代だって無料にするとか嘘つかれたし、若者は呆れ果ててるよ

ホットハッチさん
2017/01/16 12:51
若者はスポーツカーやホットハッチなんて、興味ないし、買わない。
値段がどうこうとか関係なく。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:40
例えば、KP61なら当時約150万くらいで、同じく当時の大卒初任給が12万くらいだったから、約1年分で買えたくらいの金額でしょ?
それを今の初任給(約20万)で換算すれば、240万くらいまでが同等の価値観になるけど、軽でも100万軽く超える時代に果たして今の若い世代が車にそんなに金かけるかね?
中古なら…という考えもあるけど、そもそも車自体が売れてないから中古市場にも出回りが悪いだろうし、運よく出ていてもS660みたいに高騰するのがオチかと。
そもそも、カーシェアなんてものが一般的になりつつある昨今では、まず車を所有する必要を感じない世の中になってるから、若者がMT車どころか車自体を買わない。
個人的にはスポーツカーもMTも無くなってほしくはないけど、現実考えると今の若い世代がホットハッチを好んで買うなんて現象は、よほどの事が無い限り起こらないでしょう。
残念だけど。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:53
渋いな?

ホットハッチさん
2017/01/16 09:54
塗装変えてエアロパーツ付けて、はいスポーツ車ってのはやめてくれ
D5S

ホットハッチさん
2017/01/16 09:54
今の車は楽しくないと、口癖のように言う人いるけど。
お金を自由に使っていいから、好きな車に乗っていいよとなれば。
楽しい車、乗ってみたい車はある訳で。
結局、楽しい車とは安くて高性能な車を指すんだろうけど。
そんなのないわ。
記事に出た車も、価格次第で、楽しい車か楽しくない車に分類されるんだろな。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:09
アルトワークス、スイフトスポーツなど探せばあります。
それでも150万はしますので、安いとはいえないけど、
250万以上するプリウスに比べれば安い。
100万くらいで面白い車作れればいいけど、
あとは、中古車も視野に入れれば50万ポッキリで面白い車は結構見つかります。
高性能でなくても、車高が低かったり、車体そのものを小さく作ってキビキビ走れるようにしたり、ハンドリングをクイックに、足回りを固くさせたりすれば、運転は楽しくなる。高性能エンジンでなくても。。
今の人達は、お金あっても楽しい車を選ばない人がおおいのでは?
日本の車は完全にエコカーになり下がり、面白い車は淘汰されつつあるので、車=「足」と考える人が多いのでしょう。
だったら、わざわざ250万以上かけてプリウスを買う必要もないでしょう。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:12
死ぬ程金あっても最近の車は欲しいのそう何台もありませんね

ホットハッチさん
2017/01/16 11:10
asdさんの意見に同意
そしてそれはクルマに限らず
そもそも最近の若者はお金を使おうとしない
先日出たマリオのゲーム
1、200円という価格が高過ぎると非難する
あの歪な金銭感覚は何かの役に立つんだろうか

ホットハッチさん
2017/01/16 09:54
デトマソパンテーラ

ホットハッチさん
2017/01/16 09:55
ウォーパチパチパチ
最近のハッチって、確かに使い勝手は
イイんだけど…走り込みには詰らない
んだよね…クルマ離れじゃなくても
使う気は無くなるよね…
シャレード デ トマソ良かったよね
あの感覚が戻るならウレシイ!!

ホットハッチさん
2017/01/16 09:57
あの当時のビアンカ?欲しかった。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:12
ビアンカは4代目
今話題になっているのは、初代や2代目の昭和の時代のデトマソだと思います

ホットハッチさん
2017/01/16 10:19
>mat*****
もしかして、アウトビアンキ・A112の事かい?
まさかアバルトの方じゃねーよな

ホットハッチさん
2017/01/16 11:12
ビアンカはG11シャレードデ・トマソの限定モデル。ボディカラーは白でバンパー、モール系はシルバー塗色。インテリアでは天井内張りにイタリアの地図が描かれていた。因みにノーマルverの白は当然のごとく黒バンパーでした。(当時自分は、デ・トマソ登場前のG11ターボに乗ってました。)

ホットハッチさん
2017/01/16 12:16
デ トマソはあくまで、例
シャレードのようなミニマム・セグメント
のクルマで、ホットハッチをリリースする
その心意気がウレシイってことだけど

ホットハッチさん
2017/01/16 09:55
値段次第!(◎_◎;)

ホットハッチさん
2017/01/16 09:55
当時のターボ車はどれもこれも「ドッカンターボのジャジャ馬」。
乗りこなそうと腕が磨かれた。勿論死なないためにね。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:55
メーカーが売れる車作るんだから、国は自動車税を安くしようよ。そうすれば、買う人も増える

ホットハッチさん
2017/01/16 10:08
現状、海外と比べてさして売れているとは言えないし、税金は取れるところから取るべき。そもそも、今回のニュースとは直接関係ない。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:15
それがエコカー減税なんじゃないの?

ホットハッチさん
2017/01/16 12:52
エコカー減税は一区切りして、減税対象車は減る。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:55
いい加減利便性や低燃費<楽しさ!にチェンジしてほしい。
心が躍れば理屈は吹き飛ぶんだから!

ホットハッチさん
2017/01/16 09:55
スズキがシャレで出したアルトのスポーツバージョンが意外に売れてるから便乗しましたって正直に言えば良いのに。
まあ選択肢が増える事は良い事なので宜しいんじゃないでしょうか。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:16
ダイハツはいつも後だしじゃんけんで負けてる印象

ホットハッチさん
2017/01/16 09:56
スーパーカー世代にとって「デ・トマソ」といえば「パンテーラ」
Blind

ホットハッチさん
2017/01/16 09:57
ん?シビックはホットハッチでは?

ホットハッチさん
2017/01/16 09:57
>ホットハッチと呼べるモデルは、ダイハツのラインアップだけでなく世の中からなくなってしまった。
おたくのライバルのスズキにはありますが

ホットハッチさん
2017/01/16 09:57
ゆったりスペースを確保した低燃費の四角い車に需要があるんだから別にそれに乗りたければ乗ればいい。でも走りに特化したMTのコンパクトハッチがあるなら大歓迎。選択にバリエーションがなければつまらない。軽量で高回転まで気持ちよく吹き上がるエンジンを載せたやつをお願いしたい。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:57
ダイハツなんだからぁ。1リットルじゃなくて、そこは660CCでホットハッチを作るべきでしょう。日本はとにかく税金など維持費がボッタくり状態だから、若者の車離れを引き留めるなら、660ccで操って楽しいホットハッチやクーペを作るべき。
今の日本の軽自動車はとにかく実利優先で、超ブッッッッサイクなトールワゴンばかりだからね。ミッションも見直してMTを積極的に投入すること。可動式バリオルーフのコペンが180万で作れるなら、660ccのクーペをダイハツは130万で作れるはずだ。
わかったよ。。わかった。じゃあ、デザインは置いとくとしても、ヴィヴィオみたいな刺激のあるる4気筒軽自動車を作りやがれ!
40年前のフロンテクーペよりダサイ軽自動車作っていて、日本のカーメーカーは恥ずかしくないのか!!!!!!!!
もう一度昔のように、操って楽しい車を作ってみろや!!
出てこいやぁ!!!!(高田延彦調)

ホットハッチさん
2017/01/16 09:58
LE300のミラターボが復活して欲しい

ホットハッチさん
2017/01/16 09:58
今の流線型の形も良いと思うけど
昔の角張ったデザインも渋くて好きだなー。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:34
トヨタのAE86とかもええよなぁ。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:50
バブル時代の180やシルビアがカッコ良くていつか乗ってみたいと思っていたが、結局乗ることはなかったなあ。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:40
>トヨタのAE86とかもええよなぁ。
ジウジアーロのデザインは、角ばった直線的デザインが印象的ですよね。なんでこのコメントに青ポチが多いのか不思議ですが、ジウジアーロが起こしたイタルデザインは現在フォルクスワーゲン傘下に入り、全車のデザイン統括を行っています。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:58
マイティボーイのような個性的な商用車出してほしい

ホットハッチさん
2017/01/16 09:58
燃費だけのじじ臭い車ばかりでウンザリしていた所です^^
日本万歳!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:10
kp61楽しみやったCMやね!コルシカ島!
ラリーの神様も今は・・・・・残念です!
何処のメーカーも大人しくなったね!
残念です!

ホットハッチさん
2017/01/16 09:59
あのターボは、トルク不足を補うためのターボ感が拭えないですよ。
もちろん、期待は大きくワクワクしますが。

ホットハッチさん
2017/01/16 09:59
その手の元気に走る車はバブル崩壊時に不経済、危険、無駄として葬り去られ
セダンなのどのファミリーカーとともにミニバンに駆逐されました。
バイクでいうと行き過ぎたレプリカブームがネイキッドに追いやられたが近年またカウル付きが復活してきてます。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:00
これがきっかけとなって、各メーカーがホットハッチをリリースしてくれたらいいな…。
クルマは楽しくなくっちゃ…(^^)

ホットハッチさん
2017/01/16 10:00
クルマに関しては、ずっと門外漢。
「ハッチバック」って何だったのか、理解できなかった。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:01
最高かよ!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:01
どうせおっさんしか買わないよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:01
デトマソありましたね。懐かしい。
友達が乗ってました。ターボになるとターボランプが点灯したりして、みんなに笑われてたなぁ。
良く走る車でしたけどね

ホットハッチさん
2017/01/16 10:02
ホットハッチっていうのとは、ちと違うかもしれないけど、今現在の国産ハッチバックはデミオとスイフトの2強って感じで、少しさみしいから、どんどんこういう面白い車が出てきてほしい。
これから日産マーチもフルモデルチェンジだし、ハッチバックがまた盛り上がりそうだね。
個人的にはいすゞの「ピアッツァ ネロ」や「ジェミニ(E-JT150)」がすごくすきだったから、いすゞの復活とか期待したいけど…ま、無理か。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:02
ダイハツ内部には、コペンとか等身大のスポーツモデルを作りたい派閥があるに違いない。
自社のタントとかウェークとか見るにつけ、悲しくなるような人達が…。
y01*****

ホットハッチさん
2017/01/16 10:03
ごめん、ホットハッチって何?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:04
赤黒ツートンカラーが売りの車の紹介でモノクロ画像を使用するセンス、、、

ホットハッチさん
2017/01/16 10:04
車種を乱発して体力を削ぐ+技術を全部放出させる→親会社ニッコリ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:06
コルトラリーアートVersionRみたいなガチのホットハッチの復活に期待しとんで。もちろんターボでなWWW

ホットハッチさん
2017/01/16 10:06
ミラじゃないのか?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:06
アクセルレスポンスが一呼吸遅れるATやふた呼吸遅れるcvtでは、小気味よいホットハッチの実現は難しいね。
マニュアルもしくはDCT搭載はエンジンの高出力化よりも先にくる話ですね。
頑張ってほしい。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:06
かっとび! スターレットみたいな車の事か?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:07
カラーリングだけ真似てデトマソとは如何なものでしょ。西部警察もデトマソってことになるよね。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:07
昔のRX-7やシルビア中古車でもいまだに200万円くらいする。
自動車業界は未来ばっか見てるけど、一般の人は昔の車のほうが良かったって思ってる。カワサキのバイクみたいに昔の車のリメイクしてみたらいいのに。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:21
大多数の一般層は、そんな事思ってないよ。
目を覚ましなよ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:50
↑そんな事は無い
よく聞く声は
「今の自動車に欲しい物が無い」
だからデザインでは無く燃費と使用目的で選んでる人が多いよ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:54
一般の人(大嘘)

ホットハッチさん
2017/01/16 11:59
>>今の自動車に欲しい物が無い
欲しいものがないなら、そもそも買わないよ。
何言ってるの?
cha*****

ホットハッチさん
2017/01/16 10:07
アルトワークスは復活した、ミラターボも復活しましょう

ホットハッチさん
2017/01/16 10:23
XXね

ホットハッチさん
2017/01/16 10:07
yrvに乗ってます。直線だけは滅茶苦茶ヤンチャですよw

ホットハッチさん
2017/01/16 10:08
しかし08後期型カローラフィールダーエアロツアラーホワイトのデザインはシンプル&シャープのデザインでカッコぃぃハニカムグリルにするとより精悍になる。画像はカッコぃぃカローラで検索縦斜めの画像。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:36
背景は公園♪

ホットハッチさん
2017/01/16 10:08
初めて買った車がミラターボのペケペケ(XX)懐かしいです。でも、200万オーバーとか無しにして下さいね。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:29
自分も免許取って最初に乗ったのがL70XXのATだった(笑)中古でMTが欲しかったが玉がなくATにー。しかも2速(笑)でも面白かったー。
その後乗り換えたのがXXのアバンツァートR。速かった。
スズキもkeiワークスから改めてアルトワークスを出してるのでダイハツもXXを復活させてあの軽ホット時代をまた見たいー

ホットハッチさん
2017/01/16 10:08
スターレット・マツダファミリア スポルト・トヨタターセル・コルサ
三菱ミラージュ・ホンダCRX とシビック にシャレードデトマソ 良い時代でした

ホットハッチさん
2017/01/16 10:08
シャレードはデトマソだけじゃなく、1000ccディーゼルターボも燃費が良くて良い車だった。
また1000ccディーゼルを出してほしい。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:04
ロックンディーゼルといってね。出てすぐ買ったけどチカラ無かったねー。ターボにしとけばよかったと後悔したこと思い出した。今の技術なら相当なものが造れそう。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:41
ゴリラがCMやってたやつだよね。
懐かしい。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:09
1500FRターボ希望

ホットハッチさん
2017/01/16 10:09
環境・燃費より
モアパワー〇〇〇PSが求められた時代。
車名ーRなんとか
ツインカムターボ
フルタイム4駆
レカロシート
BBS
もうい一個でも多くカスタマイズ競争でした。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:09
どうせオートマしか作らないんじゃないの?
アメリカ南部人大好き

ホットハッチさん
2017/01/16 10:11
いいんじゃないですかね。
いろんなチャレンジ精神あふれる車が出ると購入意欲も湧きますよね。
ただ、トールに積んでる1Lエンジンがどうもうるさい。
1Lなんで回さないとパワー出ないの分かりますが、軽自動車と同じ雰囲気なんです。
試乗車乗って内装とか結構気に入ったんですが、エンジンが自分と合わない感じがして購入をやめました。
ソリオの1.2Lの方がもっと静かで作りこまれた感がありました。
残念ながら両車とも購入には至らず別の車を購入することになりましたが、ダウンサイジングに偏りすぎるのも面白くないもんなんだなと年始からいろいろ試乗して思いました。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:11
だからと言って、価格が300万超とか言い出したら
意味ないよ。。。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:11
所詮、ホットハッチもどき。 5枚ドアの時点でパス。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:12
こういうニュース嬉しいなぁo(*o▽o*)o

ホットハッチさん
2017/01/16 10:12
衝突安全重視で重たくなった車に乗って楽しめる要素なんてないよ

ホットハッチさん
2017/01/16 12:58
衝突安全をやめろとでも?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:13
パルサーGTI-R。速かったねぇ。曲がらなかったけど。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:26
ハハハ!マジ凄かった!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:13
シャレードは下はトルク無くターボはドッカンで走りにくかった

ホットハッチさん
2017/01/16 10:13
だいぶ途切れてたよね。
まぁ、旧型コペンは評価できる!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:13
昔 ダイハツ シャーレ-ドでサファリラリー出てた!かっこよかった!
arm*****

ホットハッチさん
2017/01/16 10:14
スターレットとかブルドックなんかカッ飛びでしたね。シャレードなんか1リッターディーゼルエンジンなんかもよかった。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:14
懐かしい。。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:14
免許取って最初の車がストーリアだった。運転しやすく、シートも疲れにくいものですごく良かった印象しかない。今の車は見た目が重すぎるし、実際に動きが重たいのばっかり。正直ストレスがたまる。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:28
実際動きが重かった車種って何?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:47
ストーリア、自分も乗ってました。
パワーは最低限だったけど、運転しやすい車でした。
それに比べブーンはひどい。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:14
70マークII再販希望

ホットハッチさん
2017/01/16 10:15
シビックタイプRが、ただのバカでかいデコレーションカスタムになってしまった今、真ののホットハッチを出してもらいたい。
ホットハッチの真髄を見せてくれ!
少なくとも車重は1000kg以下で頼む。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:15
今の技術でこういう車を作ったほうが、絶対面白いと思うんだけどなぁ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:15
小さい車から、大きな車まで作れるのは、スズキとホンダ。
スズキにはエスクードがあるし、ホンダはラグレイトやNSXまで作る。
ダイハツは、昔はラガーとかあったけど、今は小さな車と、下請け生産だけ。
どこかで見たような模倣品ばかりを作る残念な下請工場に成り下がった。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:23
三菱もあるよ
だけどね、あれだから

ホットハッチさん
2017/01/16 10:27
小型車関連は、ほとんどダイハツ主導になってるらしいけど、それだとなんかダメなの?
エスクードなんて、実質ジムニーワイドの後継じゃん。
スズキは、2リッタークラスは、実質的に、キザシくらいしか出してないし、商業的には大失敗(いい車なんだけど・・・)してるから、そのくくりだと、ダイハツのナカ~マかと。
批評家気取りもいいけど、あなたの批評も、模倣にしか見えないよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:02
大きいと偉い
小さいと偉くない
そう言っているようにしか見えない
ただ工場で作っている社員が自社の車で欲しい車が無いと言っているのは事実

ホットハッチさん
2017/01/16 12:56
スズキ??

ホットハッチさん
2017/01/16 10:15
最終型のデトマソに今でも乗っている人が近所に居る。
未だにすごい綺麗だし、かっこいい。
yoy*****

ホットハッチさん
2017/01/16 10:20
その通りですね!
「つまらない」と言っている自分に酔ってるだけだと思います。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:22
いや、つまんないよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:25
最近の「国産車」はつまらない、とは思うよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:17
今時は右を向いても左を向いても歳よりだらけな日本だからスポーツカーがガバガバ売れるわがない。車より車椅子のほうが売れるんじゃない?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:18
でもこの赤と黒ツートンのミラってスカイラインRSと違ってほとんど出回ってないんですよね・・・・単色の白や黒だけで占めてる。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:41
中古でも極たまにアバンツァートRが出る位の希少でしたからね。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:18
現行コペンが発表された時、モーターショーの会場で藤下さんが熱心にお話しして下さいました。
どんな車両を出して下さるのか楽しみです。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:18
1リッターディーゼルもありましたね。
日産のe-power、マツダの低圧縮ディーゼルなんかつんだらやり過ぎか?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:18
時代が求めるニーズも答え、世代が求めるニーズにも答える事を忘れないで頂きたい。
軽油1000ccターボエンジン。
未だに楽しさを体が覚えている。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:18
3ドアボディなら買うよ
あとは4気筒16バルブ1600ccのエンジンと…

ホットハッチさん
2017/01/16 10:18
開発しなくても、ヴィッツにルーミーとかに搭載してる1000cc
ターボ載せたら良い感じになるんじゃないの?
ハイブリッドなんか要らないし。
コペンのMT改良して載せてほしいな
アルトワークスと同価格位で出してほしいね。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:20
往年のデザインを期待して画像リンクに飛んだら、似ても似つかない現代風のありふれたデザインで、結局こうなっちゃうのか…と正直がっかりした。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:20
子供が産まれるまではEKシビックをこよなく愛しておりました。
街乗りではパワーを持て余すことなく、けど街を出てアクセルを踏むと機敏に走ってくれてとても楽しくて良い車だった。
家族が増えてミニバンの乗るようになってしまったから判るホットハッチの良さ・・・
実用性、スポーティ両面を考えるとホットハッチは最高です。
a

ホットハッチさん
2017/01/16 10:21
ブーンに1000ccターボと5MT、小振りなエアロにmomoステア、レカロ、明るいカラバリの組合わせで出してくれたら考える。CVTじゃダメですよ?ダイハツの担当者さん江。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:22
外観はいじらずエンジンや車の中身は現代車にしてくれ。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:22
YRVにマニュアルターボ設定があればなぁ…。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:23
出たところで買うのはお金のある道楽おじさんばっかりだろうね。
メーカーも若者と表向きには言うけど結局の狙いは道楽おじさん

ホットハッチさん
2017/01/16 10:59
地方に住んでる自分が周りを見ると
意外と若者もまだ車を買っている
しかしそれが何故か200万円近い
1BOXの軽自動車なんかだったりする
地方では移動手段としたクルマは必要だから
とりあえずクルマは買うんだけど
クルマを単なる道具として買っている
最近の若者がクルマに興味を持たないのは
結局は魅力的なデザインのクルマが少ないからでは

ホットハッチさん
2017/01/16 12:08
仕事で使う車も、それなりに。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:24
デ トマソと言えばパンテーラ。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:24
走る楽しみはクラッチペダルがあってこそ
AT系じゃだめだよ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:26
YRVとは何だったのか

ホットハッチさん
2017/01/16 10:26
このコンセプトなら、ヘタに新しくしすぎずに、ノスタルジックなところ残したほうが売れそう

ホットハッチさん
2017/01/16 10:26
せっかくならコンパーノスパイダーいいですね!今でも十分に通用します。
ryu*****

ホットハッチさん
2017/01/16 10:27
問題は車重と値段。
80年代は安全性(特に側突)は考えられてなかったから1t切るような車重が実現できてた訳で…
1.0Lでも1200kgで200万超とかだったらお話にならない。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:04
そんなあなたに新型スイフト、1t切り1.2LMTが135万くらいから有るだろう?。
1lターボ6ATでも1t切りだ、値段も200なんて余裕で切ってるぜ。
ダイハツがソレで出せるかわからんがな。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:27
トヨタがスポーツカーに力入れなおしてるなんて記事もあったけど
シェア争いじゃなくて固定層に確実に売れて
ファンとして長く愛着もってくれるようなの目指すのかな
走りが良ければヨーロッパでも売れそうだし

ホットハッチさん
2017/01/16 10:27
トヨタでも出してくれ。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:28
インプで十分 かっとぶけどね?
ダイハツねえ??今更??

ホットハッチさん
2017/01/16 10:28
パルサー、ミラージュ、カローラ・スプリンター、ファミリア、シビック
スターレット、シティ、シャレード…あと忘れた。
1000~1500ccが大衆車だろ。
このクラスが売れてこその日本だったはず。
ハイブリッドとか衝突安全もたしかに大事。
だけど買えないくらい高い車を作るなよ。
ふざけんな車屋!!!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:28
”テリオスキッド”つくってくれ~。軽で4ドアSUVはこれだけだから。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:28
藤下さんって新型コペンの開発主任だった人かな?
すごく真摯に車作りと向き合ってて、エポックメイキングな考えが多いけど、メーカーが付いてこれてない印象。
結局は章男ちゃんどうにかしてくれー!ってなっちゃう。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:29
外装だけデ・トマソしても意味無いしメーカーがパチモンめいたことして、なんちゃってデ・トマソでどうするよ。ちゃんとエンジン、シャシー、サス、ミッション等、内部の作りでデ・トマソしなきゃ。
後、ハイブリットでスポーツ云々言ってるけど、モーター&CVT特有のモワーとした加速感やパワー感はとてもスポーツでは無いし、何より車重が重くなるからホットハッチと対極。ホットハッチ出すなら軽量化とエンジン、シャシー、サス、ミッションMTじゃないと。
ただ今の時代にこうした車の良さを分かる&欲しい人が少な過ぎるから、外装だけの「イメージ」でお茶を濁すのは仕方無いのかも知れない。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:29
漢なら軽トラ?
k_m*********

ホットハッチさん
2017/01/16 10:30
また、ストーリアやoemのデュエットみたいな車が、出ないだろうか。
あれは、楽しい車だった。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:30
3000cc以上のハイパワースポーツカーも良いが、給与が少ない上、中々昇給しなくて少額のサラリーマンには価格、税金面で負担が重いから1300cc~2000ccの間で面白いスポーツカー、ホットハッチが欲しい、MT仕様もあわせてお願いしたい

ホットハッチさん
2017/01/16 11:19
金が無ければ、既存のMTモデルを改造すれば済むのだわ。
そういうモデルって「不当に高いから」問題だし売れない訳でな。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:30
燃費競争も大事かとは思うが、若者がエントリーする車造りをしなければ自動車産業も衰退するかと。
そういう意味でもリッターカークラスのスポーティーな車種の充実をしてもらいたいかな。
具体的には「ブルドッグ」の復活とかね。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:30
頑張れ日本車

ホットハッチさん
2017/01/16 10:30
ただ今は燃費と安全基準でスタイルだけになりそうな残念な予感。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:30
オプティに一票

ホットハッチさん
2017/01/16 10:31
デトマソは当時の雑誌は誉めてたけど、
周りではすぐ壊れるというのが常識だったな。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:31
だって電車のほうが早く着くんだもん
レンタカーで十分なんだよなぁ

ホットハッチさん
2017/01/16 10:31
スバルも昔のジャスティ四駆を復活させて欲しい
今のジャスティなくて
kan*****

ホットハッチさん
2017/01/16 10:31
あったなー、デトマソ!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:32
ホンダ・シティターボ・ブルドックとか好きだったな。
あと、シャレードだとディーゼルターボも面白かった。
ターボなのにノーマルより燃費が良くてね(笑)

ホットハッチさん
2017/01/16 10:32
デトマソパンテーラ!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:33
良いですね☆
ブルドック(シティターボ2)所有者です。
ホンダさん、是非シティターボ3を☆

ホットハッチさん
2017/01/16 10:35
アルトワークスのMTが出たようにミラにも復活して欲しい。当時の4気筒は無理かもしれないが3気筒でもいいからアルトワークスのようにかっ飛びターボを復活願います。乗って楽しかった当時のように。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:35
ミラターボとかアルトワークス 楽しいクルマだったよ!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:36
本当に懐かしい車です。
運転しましたがきびきび走り、速いんですね。
ダイハツが単独で作るのかまたトヨタとの兄弟車位になって復活か・・・スバルもジャスティの名前の車が復活してちょっと楽しくなってきました。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:36
新開発の1Lターボには魅力を感じたが今のところ搭載車種がトールワゴンだけだからなぁ
せめて既存車種のブーンに搭載し軽量化しスパルタンなX4を復活させMTを設定したら面白いのに勿体無いエンジンだなと感じる。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:36
HONDACityTruboⅡ ブルドックにモトコンポとか面白かった。
bos*****

ホットハッチさん
2017/01/16 12:54
若者はスポーツカーやホットハッチなんて、興味ないし、買わない。
値段がどうこうとか関係なく。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:38
若い人はダイハツは軽四のメーカーの認識だわ。
まず、デトマソから説明する必要があるわな。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:38
トールやコペンにロッソネロツートンしているだけで、ホットハッチではないじゃないか…

ホットハッチさん
2017/01/16 10:39
ミラターボTRーXXの様に
メーカー純正ローダウンの足回りで、
ブーンにターボを載せてみようか?!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:40
5ナンバー軽量ターボ見た目そこそこなら欲しいなぁ
シビック検討してるけどやっぱり大きいし重い。 

ホットハッチさん
2017/01/16 10:40
狭い日本、そんなに急いで何処に行く。
って標語があるが、ドライブ、マナー・テクニックを身につけてFanToDrive
Againも楽しいかも。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:40
オーバースペックなエンジンと
羊の皮をかぶったという所が
そそる要素じゃないかと。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:40
>シャレードデトマソ
これは名車、車名聞いただけでテンション上がりますね。
ついでに、スバルはインプレッサ売れた利益でアルシオーネ復活させたり
トラックの利益でいすゞがピアッツァとかジェミニイルムシャーを乗用車部門ごと復活しないだろうか…不景気だし無理か。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:41
ミラージュ、スターレット、シビック、ファミリア、フェスティバ、マーチ…。
3枚ハッチバックは、大歓迎です。
後は、価格かな。
乗り出し、\100~120辺り迄かな?
今のべらぼうな、軽自動車の価格帯なら、無理!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:41
性能、燃費も必要ですがデザインも重要視ですね。
yahoo_jiro

ホットハッチさん
2017/01/16 10:41
シャレード自体が、軽ほど実用車になりきれず、かと言って、あこがれの的だったソアラの様なセレブ感もなく、人気は継続していたけど、バブルの高級車志向の中で、ダイハツの高級車構想(失敗したけど)の中で、静かに消えていったような・・・・。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:43
ダメハツはスズキのパクりばかりだな(笑)

ホットハッチさん
2017/01/16 10:44
チェリーX1-Rも良かった。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:44
ここでトヨタとの違いをアピールできないと、単なるトヨタの下請けで終わるよ。
通常モデルもトヨタのデザインと変えるくらいしてくれ。
せっかくニュースになっているんだから、コンパクトで楽しい車を出して欲しい。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:45
デザインにトヨタが口出ししなければ、魅力的な車になると思う

ホットハッチさん
2017/01/16 13:25
トヨタですが

ホットハッチさん
2017/01/16 10:46
やっぱりスズキとは違うなぁ?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:48
今の車はアクセル踏んでも回転が上がってこない!
アクセルをべた踏みし楽しめるスターレット・ターボは面白かった!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:48
ホットハッチって呼べる車って、最近少ないんですよね。
アルトワークスかスイスポ、あとはマーチニスモSぐらいかな?

ホットハッチさん
2017/01/16 10:48
リッターカーを、自社の最上級クラスの車種として開発するダイハツ・スズキに対し、最下級クラスとなる他社とでは、クルマの出来が雲泥の差なのは所有して(乗って)みればわかる。だからダイハツさん…、スタイルだけの車はどうか作ってくれるな…。
kud*****

ホットハッチさん
2017/01/16 10:51
当時はキャブ使用ターボだったからなぁ~。今のインジェクションエンジンならターボでも燃費も良かっただろうな。
圧倒的な馬力でというより、運転が楽しくなる操縦性のコンパクトカーを望みます。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:53
若者は見向きをしない!

ホットハッチさん
2017/01/16 10:56
スズキ・アルトワークと比べてみてからだな。

ホットハッチさん
2017/01/16 10:57
今は低燃費、広々の車ばっかでつまらない
スイフトスポーツMTに乗ってるけど燃費、快適性は劣るけど楽しいし丁度良い

ホットハッチさん
2017/01/16 10:57
クルマを走りだのワクワク感だので買う人は、もう若い層には殆どいないのでは…。10人に1人はそんな車を買ったとしても、あとの9人は必要性とコスパだけで買っている状態では中々尖った車づくりに投資しづらい。
超高級路線で、ゆとりのある中高年向けに、懐かしさを感じる車を作るしかないような気もする。つまらない話だけど。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:43
売れないから作らないでは
質の低いものが世間に広まります
例えば重いテーマを扱ったテレビドラマ
昨今の視聴者には受けないだろうと作らない
それでは分かりやすいだけのドラマが氾濫する
スポーツカーに関しては
例えば大ヒットしたと言われてる
マツダのユーノスロードスターだって
ブームになった一年だけ25、000台売れたけど
他の年はせいぜい10、000台程度しか売れてません
つまり元々利益の高いカテゴリでは無いんです
それでもマツダはロードスターを造り続けてます
売れないし利益が少ないからと
ホンダがスポーツカーを作らなくなったら
好きな自動車メーカーとして
ホンダの名を挙げる人は居なくなります

ホットハッチさん
2017/01/16 10:59
確かにクルマに楽しみがあるのが分かったのがつい最近のことでして、年齢で言えば、30過ぎてから気づいた感じです。これからの人の為にも、クルマ業界には大きな確変を期待します。ちなみに私はオープンカーが好きです。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:00
このご時世、車中泊を視野に入れた開発もするんだろうね。
AC電源とか。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:01
おいらまもなく還暦だけど、そういう車が欲しい!
ビンビンくる車が面白い!

ホットハッチさん
2017/01/16 11:03
最近のダイハツはあまりにおとなしくてやんちゃ度でスズキに押されてるからね~
トヨタに出来ない事をやっていかないと、それこそ埋没してしまう

ホットハッチさん
2017/01/16 11:13
軽自動車に内装の高級感を求めているので価格が高くたっている
cam*****

ホットハッチさん
2017/01/16 11:12
環境に優しいとか燃費がいいのが主流になって操縦する楽しさを求める人が異端みたいな世の中ですよね。アルトワークスみたいにミラターボもシャレードも喜ぶ人いると思いますよ。私はレックスのってみたい

ホットハッチさん
2017/01/16 11:14
幻のデ・トマソ926R復活させよう♪

ホットハッチさん
2017/01/16 11:18
免許を取って初めて買ったクルマが
シャレード・デトマソ・ターボだった。
G11っていうのかな?忘れた。
とにかくパチンコスタートだけは
速かった。湾岸でタービンブローさせて残債だけが残ったっけ。笑
また乗ってみたいな。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:18
コペンにハッチ付ければいいのに

ホットハッチさん
2017/01/16 11:20
この頃はまだMT中心だったから需要が十分あったけど今はATしか乗れない人がメインだからなぁ~・・・
MTでパワステなし地図帳見ながらドライブしてたのが懐かしい。
2台所有できるなら1台MTにしたいけど1台ならATになる。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:20
で、その白黒写真の様な感じなら良かったんだけど、新型車は
若干ハイルーフに仕上がっていますね。
どちらかと言うとbBみたいな車の角取ってスポーティみたいな形。
もう少しロールーフに仕上がったらよかったんだけどね。
日本はルーフが高くてシート高を上げて居住空間を稼ぐ考えだけど
シートを下げてルーフを切る考えだともっといい車が作れるのにな。
で、レッグスペースを前に稼ぐと。リアハッチも真っ直ぐだし
ちょっとワゴン要素が強いかな。
アメ車の旧車カスタムで多いのがピラーをバッサリ切り詰めて
硝子とかをショートカットする車があるけどそういう趣向だと面白い。
でリアハッチもスポーツバックみたいな感じだと尚良しだった。
でも、最近ホット趣向な車が増えつつあるのはいい傾向だけどな。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:25
シャレードデトマソターボは、デトマソのブランドとスカイラインRSの赤黒ツートンデザインを取り入れた飾っておきたい思考の車だった。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:26
同じようなクラスでHONDACITYなんてのもあったな
サイコロみたいに転がる事でも有名だったけど

ホットハッチさん
2017/01/16 12:07
同じカラーリングの原チャリのモトコンポも一緒に発売したっけな

ホットハッチさん
2017/01/16 11:33
ディーゼルを復活させてちょんまげ
mnb*****

ホットハッチさん
2017/01/16 11:37
無理をして“ダイハツ製ホットハッチ”を購入維持していくより、無理は
せず“VWポロGTI”、“ポロBlueGT”、“クリオR.S.(ルーテシアR.S.)”
“ルーテシアGT”などを増車しても充分に楽しめますよね。
特に“ポロGTI”は1.8L級ながら6MTか7DCT(乾式)かを選択出来る
“初代ゴルフGTI”のDNAを受け継いだ手頃な庶民向けハッチバック車と
言えるでしょう。
因みに我が家では湿式6速DCT+4motionのパサートヴァリアントR36
(ABA-3CBWSF)も所有していますが、乾式7速DCT搭載車も違和感は
ありません。
※R.S.=ルノースポールの略。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:43
ターボって言っても実用ターボばかりで、いわゆるドッカンターボじゃないんだよね。
彼女がキャストのターボモデルに乗っているのだけど、やはり若い頃に乗っていたミニカダンガンのターボ(プッシュンバルブ付きw)とは非なるもの。
乗っていて楽しかったのは、ターボを体感できた昔のクルマかな。
発売中の新しいアルトターボがどんな特性なのかわからないけど、悪い評判もなければ良い評判もないので、丸目のアルトワークスとは、全く異なるクルマなんだろうな。
最新の安全性能を身に着けて、ミラターボTR-XX、ドッカンターボ仕様の発売を楽しみにしています。

ホットハッチさん
2017/01/16 11:49
シャレードの1リッターディーゼルターボに乗ってたころ、驚異的の低燃費で助かったのだが、何時しか消え去った。ダイハツの技術は今でも健在!

ホットハッチさん
2017/01/16 11:52
俺のシビックタイプRとかNSXがどんどん値上がりしていく。プレミアつくのかな。
逆にベントレーは値下がり気味。熱いスポーツカーが再び脚光を浴び始めたのか?

ホットハッチさん
2017/01/16 11:55
この写真の形のまんま出してくれたら買う

ホットハッチさん
2017/01/16 11:55
軽自動車や1L1、5Lの同行を見れば無理に見える!
金に成らないものは残らない!

ホットハッチさん
2017/01/16 11:58
売れる車と、かっこいい車は別である。燃費を気にしすぎる層は、公共交通機関を利用すればよし。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:03
デトマソには白黒ツートンもありました。IHI製小径ターボの音が懐かしいです^^

ホットハッチさん
2017/01/16 12:03
ダイハツチャレンジカップを復活させて欲しい
tat*****

ホットハッチさん
2017/01/16 12:08
デ・トマソのCMが、かっこよかった。
シャレードは、リーッターカーで200km/hを目指して開発したらしい。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:08
今若者が新車で買えるホットハッチって、スイスポくらいしか思いつかない。
それかアルトワークスか
すぐに結果の出るジャンルじゃないけど、しっかり育てていけば車の選択肢が広がっていくし、欧州あたりでも闘っていけるから、他メーカーも頑張って!!!

ホットハッチさん
2017/01/16 12:53
若者はスポーツカーやホットハッチなんて、興味ないし、買わない。
値段がどうこうとか関係なく。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:44
そうか?
今の各社カタログラインナップ見ればわかるけど
単に「知る機会」がなかっただけでは?
知らないものに興味は持てんからな。
まあ、
そんなネガなこと言わんでいいのではないか?
まあ、他人の反応見て楽しんでるんだろうけど
「実は、手ごろで楽しい車があるんだ!乗ってみないか」
てな感じで、この機会に知って興味を持ってもらう。
だからこその出展なんだろう?
車好きな若者が増えれば、良いと思う。
安くて楽しそうは、間口を広めるにはよい。
(楽しくなくては話にならんけど)
日本は、技術だけでなく文化も育てなくてはいけない。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:12
シティターボⅡ、ブルドックだよ。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:12
なぜモノクロ写真・・・・

ホットハッチさん
2017/01/16 12:16
面白い車を作ることはいいと思う。ただ、車を必要とする人の車を販売してほしいと思うのだが。安全基準云々で軽で100万円越える車はそろそろ見直しを。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:16
RSだかニスモだかしらんが、名ばかりホットハッチしかないからなあ。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:16
SUZUKIのアルトワークスも新しいのが一昨年に東京モーターショーを経て、出たがレカロを使って豪華だったが、かつてのアルトワークスのようなパンチ力のある走りではなかった。
昔が良いとは言わないが、現在の状況にあった楽しい車作りを期待したい。
DAIHATSUの意気込みに期待したいしてます。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:17
写真の車を今売り出しても売れないよ。
「昔の車はカッコいいんだ」という層もいるんだろうけど販売ランキングの圏外に転がってるのがオチだよ。
それが現実。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:57
若者はスポーツカーやホットハッチなんて、興味ないし、買わない。
値段がどうこうとか関係なく。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:17
今はユーザーが豪華装備を、国が安全装備を求め過ぎるから車両価格が高くなりすぎた
hir*****

ホットハッチさん
2017/01/16 12:20
ミライース TR-XX

ホットハッチさん
2017/01/16 12:21
ホンダがディスられてるwww
相手にして無いってことか。余裕だな。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:21
ヤフコメでは盛り上がるだろうけど、単体商業ベースで考えると採算があうのかねぇ・・・

ホットハッチさん
2017/01/16 12:22
ホモロゲモデルの926なんてのもあったなぁ。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:23
原点回帰が必要かもね、1度。色んな意味で。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:25
利便性と燃費の良さの車に魅力が無いからなぁ。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:27
インドとか新興国で苦戦してる親会社のトヨタに言ってやってほしい

小さいクルマ(軽自動車)から大きいクルマ(小型車)を作ることができるのは、ダイハツとスズキだけだ。小さいクルマを作る時に価格と性能、楽しさのバランスを取れる強みは、日本国内だけでなく、新興国を含め海外でも生きる。小型車を作る上で、大きいクルマ(中上位セグメント)を小さく落とし込むだけではできないことが必ずある


ホットハッチさん
2017/01/16 12:27
EP71も楽しかった

ホットハッチさん
2017/01/16 13:23
いまだにそれに乗ってます。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:28
問題は価格よ
匍匐後進

ホットハッチさん
2017/01/16 12:28
私は…火の車です…。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:29
アルトワークスHA36Sと競えるマシンをつくれるかな?
ワークスの装備・価格・走り・車重に対抗するのは何処のメーカーかな。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:29
安価で使い切れるスポーツモデルってなんかいいよね

ホットハッチさん
2017/01/16 12:29
シャレードデトマソ当時カッコよかったよなー。とんがった車もまた乗りたいなぁ。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:31
「いつかはクラウン…に実際に乗った時に
同時に失う何か」を感じさせるような車を
ダイハツには作って欲しい。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:32
車高が低めのブーン等はまだわかるが、トールのようなハイトワゴンのホットバージョンはかっ飛ばしたときにバランスが崩れて転倒しないか心配。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:33
企業の都合で勝手に切ってダンマリを決め込んどいて困った時に引っ張り出してくるやり方が当たると良いですね。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:37
車はウンチク多いけど、乗ってみるとたいしたことはないことが多々ある。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:42
デトマソなっちぃー。
you*****

ホットハッチさん
2017/01/16 12:46
YRVサイズで、1.5FFターボ、重量950kgで、200万。
くらいで頼む。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:50
200万円以下のホットハッチなんて、ダサい。
どうせ中高年しか買わない。
ゴルフGTIやアクセラのディーゼルみたいなのならいいけど。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:51
「ブーン」と兄弟車の「トヨタ・パッソ」に1リッターターボを追加設定して早く出してほしい。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:52
今の車はボンネットが分厚すぎて、、、、見て軽快さに欠ける。。

ホットハッチさん
2017/01/16 12:54
昔は、安くてホットなモデルが沢山あったなぁ。
今は、燃費燃費でつまらない。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:04
シャレード・デトマソは、30年前モーターショーで最初見たときはワクワクする程かっこよかった。
今回の中ではキャンバスベースのビーチクルージングが良いかな。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:04
高額な車でしか走りを楽しめないようじゃ、車好きなんて育つわけがない。
小型車を得意とするメーカーさんにこそ頑張ってほしいですね。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:06
この頃のシャレードは、1000ccディーゼルってのもありましたね。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:07
おー、懐かしいねー
最後のヤツはしょぼかったけど
G100のターボは強烈やった
hik*****

ホットハッチさん
2017/01/16 13:09
良い話題だ!
ダイハツ頑張ってな。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:10
1リッターターボ楽しみです。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:15
シャレードがサファリを走っていたのが懐かしい。グループBの926ターボも、復活してくれないかな~。もう一度、ラリーに戻ってきてほしい。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:15
ショーモデルじゃなくスズキみたいに市販モデルとしてスイスポとかワークスみたいな車出してから記事にして欲しいもんだ。
ガワだけじゃなくちゃんと中身も備えた上でさ。トールにターボEg積んだから忘れてませんよと言われても・・・ねぇ?

ホットハッチさん
2017/01/16 13:16
シャレードをダイハツの技術で作って下さいね。
間違っても、OEMでトヨタブランドでは売らないでね!

ホットハッチさん
2017/01/16 13:20
シャレード、スターレットとか、懐かしい。けど、確かにあのタイプの車、今ないな。乗りやすかったのは覚えてる

ホットハッチさん
2017/01/16 13:21
車も道具。生活スタイルにあった車を買うしかない。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:46
そこに、こういった手ごろで遊べる車の選択肢が増えるのは歓迎。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:30
ミラ イース TR XXとかだめ?
パッソデトマソだっけ?
やっぱり そこは
タント デトマソですか? 

ホットハッチさん
2017/01/16 13:34
20歳前後の方に聞いたら昭和の車の方がカッコいいだってさ
ugu*****

ホットハッチさん
2017/01/16 13:36
意気込みは分かるが、若者に買える価格で出せるのか?
昔ほど販売台数は見込めない中で、開発継続していく覚悟はあるのか?
出したはいいが売れないんで止めますということなら出さない方がいい。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:40
デトマソ
デザインそのままじゃダメなのかね?
空洞力学デザインになってるから各社どこか似てるし、屋根に何か乗せても絵になるんじゃない?
直線的デザインが今は新鮮に見えるけどね。

ホットハッチさん
2017/01/16 13:42
作ってもトヨタが横取りしそう

ホットハッチさん
2017/01/16 13:42
スイフトスポーツ、アルトワークスあるのにねえ

ホットハッチさん
2017/01/16 13:47
今はリッターカー買うなら、ケイ買うもんな?

ホットハッチさん
2017/01/16 13:49
シャレード 懐かしい 当時1Lディーゼルターボなんてあったなぁ 

ホットハッチさん
2017/01/16 13:56
>小さいクルマ(軽自動車)から大きいクルマ(小型車)を作ることができるのは、ダイハツとスズキだけだ。
ホンダも軽自動車は自社開発しているが?

ホットハッチさん
2017/01/16 13:57
パルサーGTI-Rとか過激だったな。

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!