紅白合間の5分ニュース40・4%!年間1位か ピコ太郎余波直撃も高瀬アナ笑い我慢

?

紅白合間の5分ニュース40・4%!年間1位か ピコ太郎余波直撃も高瀬アナ笑い我慢
スポンサーリンク

 昨年大晦日の、NHK総合「第67回NHK紅白歌合戦」の前半・後半の間で放送された5分間の「ニュース・気象情報」(午後8・55)の視聴率が40・4%を記録し、紅白視聴率(前半35・1%、後半40・2%)を上回ったことが2日、分かった。毎年放送される紅白合間のニュース番組だが、紅白後半の数字まで超えるのは異例。

 短時間のニュース番組のため、紅白前半ラストの盛り上がりが影響した可能性が高い。

 紅白前半のラストでは、昨年世界的ブームを呼んだピコ太郎が登場。嵐・二宮和也らとハーフタイムショーとして「PPAP」を披露し、審査員席の草刈正雄らもノリノリ。司会の相葉雅紀が「終わりです、時間がありません」と制止する中、勝手に新曲の歌唱を始めてしまい、そのまま画面はニュース番組へ。ピコ太郎の「ぽんぽこりんぽんぺんぽんぱん!」の絶叫から一転、カメラを向けられた高瀬耕造アナウンサーはしばらく下を向いて笑いを抑え、真顔を作ってからニュース報道に入った。

 なお高視聴率ランキングの集計は15分以上の番組が対象となるのが一般的で、公式記録には残らない見込みだが、異例の形で紅白を上回ったニュース番組が“影の年間1位番組”となりそうだ。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00000059-dal-ent

【関連記事】

高瀬アナが笑いすぎで草

スポンサーリンク


高瀬アナ
2017/01/02 18:38
優勝は高瀬アナです

高瀬アナ
2017/01/02 20:12
ん?つまりニュース明けのRADWIMPSで数字下がったって事?
ちょうど裏で何かはじまったのかな。

高瀬アナ
2017/01/02 20:53
笑ってはいけないアナウンサー

高瀬アナ
2017/01/02 21:24
有働さんなら、こんな事にはならなかったかな、、
今回のグダグダな進行は誰が決めたのか?

高瀬アナ
2017/01/02 18:55
確かに、紅白そのものよりも、笑いをかみ殺していた男性アナウンサーの一瞬の表情が一番面白かったわ。

高瀬アナ
2017/01/02 20:54
笑ったらケツバット食らうからね。

高瀬アナ
2017/01/02 21:23
紅白のグダグダ感を一番判ってしまったからね、、

高瀬アナ
2017/01/02 21:26
例年だったらその9時のニュースは今回総合司会の武田アナ。その武田アナのいぬ間にまさかの事態。高瀬アナ、やったね笑

高瀬アナ
2017/01/02 21:45
仕方がないのかも知れないが、
そのニュースの内容が悲惨な事故死を扱ったもので、
(立体駐車場から車が墜落、家族の殆どが死亡…)
紅白の雰囲気とは180度違うため戸惑ってしまった。
あのニュース枠はどうしても必要なものか…?

高瀬アナ
2017/01/02 22:15
ニュース明けに相葉くんが言ってたけど、武田アナがニュース読んでも当たり前すぎて…もしあそこで高瀬アナではなく有働アナがニュース読んだらさすがNHK、なんだが(笑)

高瀬アナ
2017/01/03 02:44
もしもあのニュースのトップが普通に「新年を迎える準備に追われる各地の様子」とかだったら笑顔で全然良かったんだけどな
よりにもよって車転落死のニュース

高瀬アナ
2017/01/03 11:29
笑ったらタイキックだったとかwww

高瀬アナ
2017/01/03 13:33
さすが、NHKのアナウンサーですね。その後、しっかりニュース読んでました。

高瀬アナ
2017/01/03 16:33
>そのニュースの内容が悲惨な事故死を扱ったもので、
(立体駐車場から車が墜落、家族の殆どが死亡…)
紅白の雰囲気とは180度違うため戸惑ってしまった
毎年1日の0時は電話とメールが繋がりにくい、年越しそばのニュースをやるのが恒例だからNHKも油断してたんでしょう。

高瀬アナ
2017/01/02 18:23
CDTVでピコ太郎さんの司会がお上手でびっくり!

高瀬アナ
2017/01/02 23:40
ピコ太郎さんは『生き別れの双子の兄』の芸歴が、それなりに長いので……

高瀬アナ
2017/01/03 01:04
ラジオのパーソナリティもやられていて、つまらないけどなんか聞いてしまいますよ。小坂大魔王さんですが。

高瀬アナ
2017/01/03 02:17
司会進行が手慣れていましたね!温厚そうな人柄で、とても好感度がいいです。老若男女受けすると思うので、司会業の道でもやっていけるのでは?

高瀬アナ
2017/01/03 08:19
この人、他人の悪口を絶対に言わないね。
進行も上手だったし消えずに司会業でやっていけそうだよね。

高瀬アナ
2017/01/06 16:33
安心して見られた
途中居なくなってからは消しちゃった

高瀬アナ
2017/01/02 19:48
アナウンサーが笑いをこらえる姿が面白かった。
でも、この直後に死亡事故のニュースをきちっと伝えるプロ根性も良かった。

高瀬アナ
2017/01/02 18:21
NHK、PPAPに救われたな…

高瀬アナ
2017/01/02 23:39
たしかに!

高瀬アナ
2017/01/02 19:55
SMAP後継者を模索してるジャニーズ事務所にいいように使われた番組でした。嵐、頑張って欲しいけど、嵐にはそんな荷を求めていない。

高瀬アナ
2017/01/02 20:19
紅白そのものよりも、間のニュースのほうが視聴率高いって意外だな。

高瀬アナ
2017/01/02 19:03
これがトップになるとはビックリ!

高瀬アナ
2017/01/02 18:12
5分の番組って視聴率の記録に残らへんのやな。

高瀬アナ
2017/01/02 18:54
調査会社のビデオリサーチ社の記録には残るけど、
スポーツ新聞やテレビ雑誌によく掲載されている「週間視聴率ベスト30」には、15分未満の番組は除外される場合が多いです。

高瀬アナ
2017/01/02 19:10
平成に入るあたりで紅白前(当時は2部制でなかった)の5分ニュースが年間1位になって問題になったので基本15分未満の番組は除外

高瀬アナ
2017/01/02 19:38
ピコ太郎のくだりが1番面白かったな。
Aoi☆☆☆

高瀬アナ
2017/01/02 21:37
ちっともハーフタイムショーじゃなかったよね。渡辺直美もなんかついでに呼ばれたお手伝いみたいでかわいそう

高瀬アナ
2017/01/03 01:55
どう考えてもぶった切って笑いをとる手法だろ。
事故でもなんでもなく、ただの演出。
ちなみに前回の紅白のニュース前も、まったく同じブツ切れやってた

高瀬アナ
2017/01/02 18:45
高瀬アナが笑いをこらえてた様に見えたが俺だけ?

高瀬アナ
2017/01/02 19:07
高瀬アナ面白かった

高瀬アナ
2017/01/02 18:08
しかし正月番組は何処もつまらないな。

高瀬アナ
2017/01/02 18:28
来年もこのスタイルで
頑張れよ

高瀬アナ
2017/01/02 20:39
NHKも笑ってはいけない始めたのか

高瀬アナ
2017/01/03 03:30
上手いね!

高瀬アナ
2017/01/02 18:53
なんか今回の紅白を象徴している

高瀬アナ
2017/01/02 21:24
本物の「笑ってはいけない」だね。

高瀬アナ
2017/01/02 18:54
観てたけど、やっぱりあのアナウンサー笑い堪えてたんだ。意外とそんな所も視聴率に影響したのかもしれないよ

高瀬アナ
2017/01/02 21:00
総合司会の武田アナといい今回の高瀬アナといいNHKのアナウンサー良いよね!
シールド

高瀬アナ
2017/01/02 21:26
アナウンサーのお2人が1番印象的だった。
笑みをこらえてニュース読んだり、PPAPをやったり!
めっちゃ好感が持てた。

高瀬アナ
2017/01/03 03:31
正直ゴジラマイクは滑ってたけど好感度しかない。

高瀬アナ
2017/01/02 18:57
ピコ太郎の暴走には、高瀬アナも苦笑い。

高瀬アナ
2017/01/02 18:09
色々と話題を提供してくれる

高瀬アナ
2017/01/02 19:56
控えめな高瀬アナウンサーが微笑ましかった!ひとときのほっこりタイムだったな~(笑)

高瀬アナ
2017/01/02 18:09
緊急速報はNHK

高瀬アナ
2017/01/02 19:19
NHKをとやかく言う向きもあるが、案外と意外性のある放送局だと思う。
オタッキーにやさしいとか。

高瀬アナ
2017/01/02 20:25
録画で見直しました、MVPです!

高瀬アナ
2017/01/02 18:25
色々と話題になった1年でした。

高瀬アナ
2017/01/02 18:17
なぜか世間が全く認知してない曲を
今年の代表曲かのようにダラダラと流すよりも
ピコ太郎みたいな
確実に話題性のあった人や曲を
拡充した方が視聴者は喜ぶって事だわな
yama*****

高瀬アナ
2017/01/02 20:39
そういう演出ですがな。
バカですか?

高瀬アナ
2017/01/02 21:56
演出じゃねーよ。
ぶったぎって、切り替わったニュースが瞬間最高視聴率だったんだぞ?演出なら、NHKバカすぎだろ。

高瀬アナ
2017/01/02 23:36
演出でしょうよ。NHKですから。

高瀬アナ
2017/01/02 23:40
↑憶測でデマ流しちゃダメでしょ。

高瀬アナ
2017/01/02 18:14
つまらないのに、視聴率だけは高いとは…

高瀬アナ
2017/01/02 18:18
過去最低の前回より1ポイント上がっただけ。関西では前半後半とも下がってる。
番組部長は手応え感じてる場合ではない。

高瀬アナ
2017/01/02 18:17
ピコ太郎効果?

高瀬アナ
2017/01/02 18:37
高瀬さんの表情を押し殺しながらニュースに入るのは、高瀬さんが平日昼の定時(11・12・13・14・18時)ニュースでは名物だったからね。
朝ドラ再放送後の13時のニュースは、高瀬さんの顔が一段と綻んでるんだよね。

高瀬アナ
2017/01/02 21:09
ピコ太郎様様やね。

高瀬アナ
2017/01/02 18:49
相葉は二度と出なくていい。
ウンザリ?(´???`)?

高瀬アナ
2017/01/02 21:57
ニュースの内容が立体パーキングから転落だけに絶対に笑えない。

高瀬アナ
2017/01/02 19:19
アナウンサーが笑いこらえてるのが意味不明な演出よりも面白かった。
ピコ太郎の余波じゃなくてRADWIMPS待ちだと思うよ。

高瀬アナ
2017/01/02 22:01
合間のニュースが1位とか何か今年の紅白を象徴しているようで笑えますね。
hok*****

高瀬アナ
2017/01/02 20:16
てっきり「ピコ太郎が新ネタ披露しようとするけど時間切れ」っていうネタ演出だと思ってた。前に鉄拳がこっちは本当の放送事故でネタ飛ばしされた事があったから、いささか性格悪いネタだとは思ったけど。
だとするとやり方が下手過ぎたって事か……。
それとも本当に時間切れだったの?今年の紅白は全体的にネタの扱いが中途半端だったなー。

高瀬アナ
2017/01/02 18:22
ニュースの内容がどちらも年末の死亡事故
80の老夫婦がお風呂で熱中症でというのが年間1位

高瀬アナ
2017/01/02 20:44
見ました!高瀬アナのウケ!

高瀬アナ
2017/01/02 18:21
ダシに使われたピコ太郎

高瀬アナ
2017/01/02 19:56
レコ大新人賞は韓国人やなく、ピコ太郎で良かったやろ。
世界的に売れたし。

高瀬アナ
2017/01/02 20:29
視聴率40%って(笑)

高瀬アナ
2017/01/02 18:17
こんな事があるのですね

高瀬アナ
2017/01/02 18:27
こんな事があるのですね>グリーゼのクソコメ連投

高瀬アナ
2017/01/02 21:24
もう、歌手に注目が集まらない紅白。
歌合戦じゃなくなりつつある。

高瀬アナ
2017/01/02 18:19
で、
何世帯が見てるわけ?

高瀬アナ
2017/01/02 22:29
さすが天下のNHKアナウンサーだと感心しましたわ。
これがフジテレビのアナウンサーだったなら爆笑しながらのニュース読みで苦情が殺到していたかもしれない。
コップのふちこさん

高瀬アナ
2017/01/02 22:59
めっちゃ我慢してたよな!

高瀬アナ
2017/01/02 18:10
やはり天城越え。あれで紅組の劣勢をすべてひっくり返した。来年は津軽海峡冬景色ででてほしい。

高瀬アナ
2017/01/02 21:59
今回の紅白で一番面白かったわ。

高瀬アナ
2017/01/02 21:19
これもピコ太郎効果なのかな、それとも何かあった時のNHKなのかな。

高瀬アナ
2017/01/02 21:25
完全にピコ太郎効果でしょう。

高瀬アナ
2017/01/02 18:15
 矢張り司会の人気嵐から選出された相葉君だからこそ視聴率アップにつながっているのではと思う。子供もピコいつ出るのって言うくらいですから。

高瀬アナ
2017/01/02 22:55
タモリとマツコの空席が勿体無い。

高瀬アナ
2017/01/02 23:32
高瀬アナ、あまちゃん午後の再放送の時も笑いをこらえてニヤニヤしてたよね。

高瀬アナ
2017/01/02 20:54
ピコ太郎のおかげ

高瀬アナ
2017/01/02 19:35
スマップの存在は意味なかった
長谷川亮太

高瀬アナ
2017/01/03 02:18
ピコ太郎さんからの、お堅いニュース。
しかも新曲の途中で(^^;
笑いが止まらなかったわ(^^)

高瀬アナ
2017/01/02 19:48
とりあえず和田が出なければどんなクソ演出でもまだある程度の視聴率がとれることがわかったね

高瀬アナ
2017/01/02 18:22
私は、ガッキーのところと、ゲス男がどんな顔して歌うのか興味本位で紅白つけました。

高瀬アナ
2017/01/03 03:01
ニュースが終わってチャンネル変えた人が多いってことやね。

高瀬アナ
2017/01/02 18:47
ポンポコリンポン

高瀬アナ
2017/01/02 18:14
毎年紅白見る奴の気が知れんな。
誰も得しないくだらん合戦なんてつまらん。

高瀬アナ
2017/01/02 22:22
ピコ太郎時間切れは、予定通り台本通りです。事前に発表されてた1分単位のタイムテーブルの通りに進行してたから。わかり切った事ですが、ピコ太郎に失礼だとか相葉の困惑ぶりに憤る人が多いですね。

高瀬アナ
2017/01/02 18:09
SMAPファン涙目w

高瀬アナ
2017/01/02 20:28
受信料フザケルナ
ban*****

高瀬アナ
2017/01/03 00:33
笑いこらえてて笑ったよ!

高瀬アナ
2017/01/02 18:39
高瀬アナって郷ひろみにそっくりだ。

高瀬アナ
2017/01/02 21:02
普段でも9時前の首都圏ニュースとか高めだからね。
視聴率の平均で多少はよくなったとはいっても、やはり、紅白が視聴者を囲いこみきれなかったという感じだな。

高瀬アナ
2017/01/03 02:16
高瀬アナが笑いを飲み込んでる姿から目が離せなかったのは事実。その後よく思いだし笑いの波を抑えることができな~と思う。

高瀬アナ
2017/01/03 01:38
朝ドラの後のあさイチの有働アナとイノッチの受けのやり取りも楽しいのだが、朝ドラの再放送を昼の12時45分からやるのだが、それが終わり13時のニュースによく高瀬アナが出てきて、明らかにその前のドラマを見てて、内容が楽しかったりすると、少し笑みを浮かべてニュース原稿を読む様子もなんか微笑ましい。

高瀬アナ
2017/01/03 07:34
NHKの演出かもしれませんが、ハーフタイムショーに出ると言っていたピコ太郎を見たかった私には、大変残念でした。
NHKはもっとゲストを大事にすべき。
芸人も歌手も自分の役割を頑張ってやっています。

高瀬アナ
2017/01/02 22:08
うーん、意味無い視聴率(笑)

高瀬アナ
2017/01/02 21:34
紅白あざとい。
SMAP排除と言いながらその後の
直前の週刊誌でSMAP映像出ると
書かせて、見事につられた人多いよ。
友人もその口で
タイミング的に出ないと伝えました。

高瀬アナ
2017/01/02 23:22
もっと他の出演者にも、恋ダンスを踊って欲しかった!照れながらやる、恋ダンスはかわいい!
×××

高瀬アナ
2017/01/02 18:07
気象予報担当の女はきれいだが面白みがない。

高瀬アナ
2017/01/02 18:22
面白いと思うか?渡辺蘭の方がはるかによかったぞ。朝の担当だったが…。

高瀬アナ
2017/01/03 07:10
画面の切り替わるタイミングも絶妙すぎてこらえるの大変だったろうな。
いつもは武田さんの役目だったけど(笑)

高瀬アナ
2017/01/03 00:23
過去数十年、紅白は見たことなかった。
ピコ太郎のエンターテメントを見たいためにNHKにチャンネルを変えていた。
ビコ太郎に対するこんな扱いなら、今後紅白は見ない!!

高瀬アナ
2017/01/02 19:35
お、すごいねw 最後の輝きか?
ある意味グローバリゼーションな時代を象徴する一発屋。
でも賞味期限は変わらなそう。
しかし今まで異なり海外の人々にも懐かしの存在になると思う。

高瀬アナ
2017/01/03 01:58
ピコ太郎さん、又思わぬ所で、偉業を成し遂げましたね(笑)

高瀬アナ
2017/01/03 04:13
RADの前?ピコ太郎とRADには注目が集まってたでしょうからね!
高瀬アナがピコ太郎に笑ってるのが親近感がわいてよかった?
でも控えめで、ちゃんとニュースは伝えてくれて、安心しますよね

高瀬アナ
2017/01/03 07:32
なるほど確かに。
ウチも見たのは結局、ピコ太郎と恋ダンスだけ。(あとちょっと「前前前世」くらいか)
振り返って見れば、「本当に」流行ったものだけしか見たいと思わなかった訳で。
そんな中、ピコ太郎がニュース直前、新作を披露する?ところで、いきなりニュースになったから、
高瀬アナの表情と、ニュース明けピコ太郎はどうなったんだろう、というところに興味が集まったのは当然。
視聴率は案外正直ってことか。
※盛り上がってるところでいきなりニュース、っていうのは、NHKお得意の持ちネタで、最近も「あさイチ」の「はに丸が文春に突撃コーナー」でやってて、笑った。

高瀬アナ
2017/01/03 00:06
つまんなかったしV6以外は視ませんでした。

高瀬アナ
2017/01/02 23:35
確かに笑ってたわ。
そして駐車場から落ちてぺしゃんこになった車すごかったわ。
あっちゃ?

高瀬アナ
2017/01/03 00:10
ハハハハハ。

高瀬アナ
2017/01/03 05:11
ピコ太郎効果だろ?

高瀬アナ
2017/01/02 19:50
金福子が出なかったのも大きいと思うぞ。
<丶`∀´>

高瀬アナ
2017/01/02 21:43
和田さんそこまで嫌いでない。
まあ?何年もヒット無しでも歌が浸透してる曲だから
どうしても在日コリアンのイメージ強いけど
自分から在日コリアンといつてる人で帰化もしてる
在日コリアン隠してたり帰化してない人多いよね?
暴力団の親がいる息子もいい人枠で、出てるし
そっちの方が問題だよ。
それよりヒット曲無し
何年もゴリ押し同じ曲ばかりの方が問題だよ。

高瀬アナ
2017/01/03 09:37
画像のギャップがよかった。

高瀬アナ
2017/01/03 06:10
高瀬アナのウケ・・・この意味がわかる方、どのくらい居るかなぁ!?

高瀬アナ
2017/01/03 08:18
出場したうちで一番良かったのがピコ(笑)

高瀬アナ
2017/01/03 07:25
家族一同「あ~笑った!」とツッコミんだ。
まあ、正月だからいいじゃん。

高瀬アナ
2017/01/02 22:03
みたけ、おたけ、みたけさん、、、おんたけさん!!!

高瀬アナ
2017/01/02 19:50
後半の紅組一番手が乃木坂46だから、完全に乃木坂待ちだね!
やっぱり日本国民はなんだかんだ言って可愛い子大好きなんだね(笑)
fp3*****

高瀬アナ
2017/01/02 23:59
紅白の間だけでもニュース内容は考慮してほしい

高瀬アナ
2017/01/03 00:41
へ~!!
ちょこっと笑えます(^m^)

高瀬アナ
2017/01/03 00:20
めでたし、めでたし。(´∀`)(´∀`)

高瀬アナ
2017/01/03 13:18
ニュースの方が見応えがあったのかもしれない…

高瀬アナ
2017/01/03 13:35
さすがNHKのアナウンサーですね。
どんな状況でもしっかりニュースを読んでました。
低俗なフジテレビのアナウンサーは見習ってほしいですね。

高瀬アナ
2017/01/03 05:57
朝ドラの後のニュースでも、
毎回、朝ドラの影響を受けた表情をしているNHKのアナ。
悲しい内容なら、悲しい顔。
楽しい内容なら、にこにこという感じに。
プロなら、前の番組を楽しんでいないで、
毅然とした態度でニュースに出てほしい。
仕事なんだから。

高瀬アナ
2017/01/03 01:54
ーわわ

高瀬アナ
2017/01/04 22:03
ピコ太郎の何が良いか全くわからない。ホント飽きた??。いつ消えるかが見所。テレビ出た瞬間「またでてるよぅ??って思ってしまう。

【関連記事】

高瀬アナが笑いすぎで草

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!