高1が涙、道に散乱した紙拾い集め 鴻巣署が感謝状…見ないふり辛い

?

高1が涙、道に散乱した紙拾い集め 鴻巣署が感謝状…見ないふり辛い

 埼玉県の鴻巣署は4日、県道に散乱していた古紙を一人で回収した行田市在住、県立鴻巣高校1年の湯本里咲さん(16)に感謝状を贈った。見て見ぬふりをして通り過ぎる自分を受け入れられず、後先のことを考えずに一心不乱に集めた行動は、周囲の心を揺り動かした。

 自転車で通学している湯本さんは昨年12月21日夕方、鴻巣市屈巣の県道を通りがかった際、新聞紙や折り込みチラシが半径約3メートルにかけて大量に散乱しているのを目の当たりにした。一度はそのまま通り過ぎたものの、「何もしていない自分に辛くなった」と戻って来た。

 当初は古紙を自転車の前かごに積んで自宅に持ち帰ろうとしたが、収まり切れない。約500メートル離れたコンビニエンスストアへ行き、ごみ袋を買って戻り、再び拾い集めた。現場は交通量の激しい通り。湯本さんは青信号になるたびにひたすら拾い続けた。
 
 午後5時20分ごろ、同署に「女子高生が落とした荷物を一人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」と連絡が入った。署員が駆け付けると、すでにごみ袋3袋分、計10キロの古紙が回収されていた。持ち帰り方法を考えていた矢先に署員が到着。安心した湯本さんの目からは涙が流れた。
 
 高校ではバスケ部に所属している湯本さん。学校周辺のごみ拾いなど美化活動をしてから朝の練習に取り組んでおり、「学校でもやっているので当たり前と思って拾いました」と振り返った。
 
 市村知孝署長から感謝状を贈られ、湯本さんは「周りの事をもっと見られる一年にしたいです」とほほ笑んだ。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00010002-saitama-l11

【次のページ】

湯本里咲に心温まる人多数…


湯本里咲さん
2017/01/06 11:07
感激しました。そして、こんな優しい子に育ててくれた親御さんや周りの人達に感謝。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:34
ここで青ポチする人って、どんな人なんだろうな?

湯本里咲さん
2017/01/06 11:35
いい歳した爺さんだが、不覚にも涙、そして拍手。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:36
回りの目線が気にせずに、
正しいと思っている道をまっすぐ突き進む子は
貴重な存在だと思います。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:36
大人になって社会に出たら不正だらけで絶望して、うつ病にならないことを祈ります・・・。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:36
これもすごいが。
交通量の多い通りで、誰も手伝わなかったことが更にすごいと思う。。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:36
いまどきの子育ては学力を上げることだけに必死で、勉強はできても人間的におかしかったり幼稚だったりする子が増えつつある中で、こんなに素晴らしい人間性に育ったことは凄い。人間、こういうのが一番大事。また、通報してくれた人も心優しい人なんだろうなあ。まだまだ日本も捨てたもんじゃないね。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:36
日本の路地がキレイなのはこの道徳感覚。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:37
地味ではあるが、今年一番の心温まる記事だな。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:37
すごい共感できる。。。
そういう事を見過ごす自分が本当に嫌だから拾ったんだよね。。。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:37
ここのヤフーコメ民の中に同じことする人がいるとはとても思えないな。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:37
karさん、私も全く同じ事を思いましたよ。青ポチする方は心がさびしい方なんでしょうね。哀れに思いますよ。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:40
いまどきこんな子がおるんやな。
ヘレンケラーの生まれ変わりかな

湯本里咲さん
2017/01/06 11:40
日本が世界に誇れるのは、この子のような人が育っていることだ。なんでも貶す青ポチひねくれ人間は朝鮮半島に行け。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:41
やばい、俺も読んでて涙出たやんけ。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:41
自分が同じ状況に置かれたらと考えると、おそらく自分の都合を優先すると思います。眩しいですね…。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:41
美しい顔立ちの女性ですね(^^)
心が美しいので表情に出るのですね。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:41
青ポチする人は
間違っておしてしまったと
思いたい。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:42
立派な子に育てたという事で、親御さんも表彰したほうがいいよね。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:42
感激したというだけで、見習おうとしないヤフコメ民。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:42
若い人に教えられることって、多々あるよね。
>ここで青ポチする人って、どんな人なんだろうな?
誤爆か、コメ主が気にくわないから正論述べてても問答無用で青ポチってところかね。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:42
青ポチしてる人には引くけど、赤ポチしてる人にもなんかなー
こういう記事にはコメントを書けないようにしてほしい

湯本里咲さん
2017/01/06 11:42
美談にするのは簡単で気持ちいい事だけど、古紙を ばら蒔いて そのままにした方の人間について いっさい言及していない新聞なんて、ダメじゃん。
美談に すり替えた方が 全て すわりがいいんだろうけど、本質は そこではない。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:43
ところで何故そんな所に大量の古紙が散乱していたのだろう・・・
そんなことが気になっちゃう私はダメな大人・・・

湯本里咲さん
2017/01/06 11:44
本当に素晴らしい生徒さんですね!!

湯本里咲さん
2017/01/06 11:44
どっかの古紙回収業者の仕業か? 困ったもんだ。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:45
捨てる馬鹿あれば拾う神あり。
残念なのは、拾う神が極端に少ないこと。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:46
これで青ポチする人が3%以上いるということも確認しておく必要がある。世の中にはその程度は変な奴がいるということ。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:46
↑本当に心腐ってるねw

湯本里咲さん
2017/01/06 11:46
道にゴミを捨てていく奴の脳を調べてもらいたい。きっと前頭葉などに異常がある。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:46
人目に付かないところならどうなっても良いやってのが増えてます。バイバスの路側帯とか高速から地上に降りたところの緑地帯とか、ゴミ捨て場じゃないんです。小さなことの積み重ねが如何に大事か、協力し合って街の美化をどうするかを考えないとね。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:46
かわええ(´・∀・)

湯本里咲さん
2017/01/06 11:47
感動した人は、今からでも、社会のために何かを始めるべきです・・・。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:48
日本の道徳心と言うが、この子の道徳心が素晴らしいのであって、実際の日本の道徳心は誰も手伝わなかったと言うのが本質だろ。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:48
こうやって真っ直ぐ育った子がいる反面、回収業者か広告屋か知らんけど落としてそのまま逃げてる奴がおる事実
良い方にも悪い方にも相応に報いる社会になってくれ

湯本里咲さん
2017/01/06 11:49
私よりずっと年下の高校生のですが、
「尊敬」する。
自分だったら、、、と想像せず、上から目線で、他人事で、物を言う人には共感できない。
誰のコメにも、青ポチも赤ポチもできない。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:49
こんな子が育ってる日本は素晴らしいというコメントが多数散見されますが、こんな子をほとんどの人間が無視したという事実はかなり重いと思うけどな
他国と比べたら…とか、こんな子が一人でもいるだけマシとか…
そんな他と比べてどうとかじゃなくてこの話題に感動するだけじゃなくて無視しちゃうような人が減ることが一番だと思う

湯本里咲さん
2017/01/06 11:49
当たり前のことを当たり前にやる。
いつからだろう、知らんぷりが当たり前になってしまった。
こんなこと(当たり前のこと)で感動して涙してしまうなんて汚い大人になってしまったもんだ。
やらない善より、やる偽善。
直ぐに忘れてしまいそうだけど、覚えているうちに私も何か良いことしてみるか。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:49
いつもとは逆の意味で「親の顔が見たいわ!」っていうパターン。いい子ですね

湯本里咲さん
2017/01/06 11:50
今年最高のニュースだね。もう今年はこれで終わりでいいよ。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:51
日本人はすばらしいです。
こういうまじめな日本人がバカをみないような世の中になってほしいです。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:51
今後人生でいろんなバカがこの子の周りに現れるだろうが影響されずにこのまま成長してほしい

湯本里咲さん
2017/01/06 11:52
日本の未来は明るい!
それに引き換え今の大人といったら・・・・・・残念。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:52
埼玉県警の裏金問題を知ったら感謝状を破り捨てるだろうな・・・。www

湯本里咲さん
2017/01/06 11:53
むしろ周りのやつらは手伝わなかったのか?
美談というより冷たい社会の象徴のような事象で、年明け早々イヤな気持ちになった。
この子は素晴らしいよ。
ただその子を賞賛するだけのコメントが並ぶことに非常に違和感を感じる。
この子1人しかできなかったならいいよ。
でも他にも手伝える人間はたくさんいたはずだ。冷たい街だな。
こんな若い娘に片付け押し付けやがって。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:53
お巡りさんの姿を見て、安心して泣いた彼女を思うと、心が暖かくなるより、どんなに不安だったかと思い、心が苦しくなる。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:53
人を造り国を担っていく幼少期からの道徳教育は本当に大事だということを改めて感じさせてくれる心温まる記事ですね。
日本のまわりは詐欺師や泥棒のような国ばかりなので余計感じざるを得ません。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:54
この様な学生がいたことで 日本はまだ 救われる思いがしましたね
政治家よ この精神を学べ そすれば 日本社会は蘇える。
出来なきゃ 議員を辞めろ。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:55
↑分かるけどここでは言うなよw

湯本里咲さん
2017/01/06 11:55
オレも拾ってくれ。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:56
ネットでウヨシコして愛国気取ってるハゲウヨとは比べ物にならない。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:56
1・2枚なら拾って捨てる人はいると思うが
ゴミ袋まで購入して1時間近く拾い続けることはなかなかできない
やらされるのではなく、自分からゴミ拾いに参加するそれよりもハードルが高いことだと思うよ

湯本里咲さん
2017/01/06 11:56
本当に立派なお嬢さんだね。ご両親も立派な方なんだろうな

湯本里咲さん
2017/01/06 11:57
なんであなたが感謝するの?優しい子に育ててくれたって何様?

湯本里咲さん
2017/01/06 11:58
>いまどきの子育ては学力を上げることだけに必死で、勉強はできても人間的におかしかったり幼稚だったりする子が増えつつある
気のせいです。
街は昔の方が汚かった。
人間的におかしかったり幼稚だったりする子が増えているのに、犯罪者が減っているのは何故なんでしょうね。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:58
これ、女の子が拾っているのを見ながら気の利かない周りも相当悪い。
一つだけ言いたいのは、全部自分で背負い込まず、誰かに話してみることを考えるといいと思う。社会に出ると都合よく利用しようとする人がいるからね。。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:58
>>感激しました。そして、こんな優しい子に育ててくれた
>>親御さんや周りの人達に感謝。
こどもだから、無知でも仕方ないけど
無知ゆえに、無駄な労力を使ったんだから
親は、もっといろいろ教えないといけない
まず、一か所に大量に落ちていたのなら
古紙回収業者が、トラックの荷台から落したのだろう
道路の清掃、保守は、行政が税金を使ってやっている
区役所か市役所に電話すれば
担当部署が回収に来て終わりだった

湯本里咲さん
2017/01/06 11:59
これで名前が売れたから、将来の就活は楽勝だね。間違いなくどこも欲しがる。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:59
>やらされるのではなく、自分からゴミ拾いに参加するそれよりもハードルが高いことだと思うよ
やれと言われたからやるのはダサい。でも誰にも言われないのにやってる俺ってカッケー。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:59
アホなことを・・。
褒められる人が羨ましいのか、妬み僻みだね。
こういう腐った人間が落としていったのだろう。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:00
クズなコメントしてる奴↑は暇があれば
この子の爪の垢でも煎じて飲んどけ!!

湯本里咲さん
2017/01/06 12:00
基本的に良い事なのですが、最初から
「道路に大量の紙が散らばっているので危険だ」と110番通報すれば迅速&安全に早期回収できた。
携帯電話持ってなくても、コンビニで通報してもらえば良いのです。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:02
>こんな優しい子に育ててくれた
ではなく、「育てられた」の方がいいかな。
「感謝」って気持ちもよくわからんけど。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:02
落として放ってる奴が一番悪い。
この子は偉い。
見て通り過ぎた人は普通よりちょっと悪い(しかたないに近い)
警察に連絡した人は利口。気が利いた。助けが来たし、ちょっと報われたから。
重なった紙の上でブレーキ踏んでも滑っちゃいそうだから、かなり良い事をしたのではないかと。。。いい話ですね。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:02
警察官試験受けたら合格やね。
こういう気持ちが警察には必要。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:02
表彰状も良いけど、こういう人には金一封渡してもいいんじゃ?勿論そうなればマネするやつもでるが、それはそれで。金の出処は税金からで。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:03
2,3言いたい事がある。捨てるかみあれば拾うかみあり。感謝はいいが、捨てたお人は誰だあ~。電話したお人も知らんぷりすな。いじょう。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:04
この子は、まず、行動したことが素晴らしい。
とやかくいちゃもんつける大人がみっともない。
ここに、妬みのコメントをする
構ってちゃんの馬鹿にも呆れる。
本当に偉いね、大人は汚いけど、
周囲を気にせず
その心を大切にしていってください。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:05
>まず、一か所に大量に落ちていたのなら
>古紙回収業者が、トラックの荷台から落したのだろう
>道路の清掃、保守は、行政が税金を使ってやっている
>区役所か市役所に電話すれば
>担当部署が回収に来て終わりだった
端的に言えばその通りなんだけど
この行動を無駄なんて言い切っちゃう人が居るから世の中がぎすぎすするんだと思うよ
通報という行動が抜けていただけで、この子の考え方は間違っては居ないと思うが

湯本里咲さん
2017/01/06 12:06
親の躾は大事だな、素晴らしい親だよ!

湯本里咲さん
2017/01/06 12:07
イチャモンや嫌がらせは通名で日本人に成り済まし生活保護費を盗み取る在日の妨害工作
板を汚すのが目的のプロ市民みたいなもんだ

湯本里咲さん
2017/01/06 12:08
欧米ではごみを拾ったり掃除をしたりするのは底辺の人間がやることだから
小中学校で掃除をしないそうだ。
もちろん道に落ちているごみを拾う習慣も無い。
きっとこの少女の行為も卑しいと思われているんだろうな。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:08
私なら、通り過ぎて自問自答することなく、その場ですぐに拾い始めると思います。自分の意思とかではなく、もう体が自然に動くようになっています。家から出ませんが。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:09
これJKがやったから表彰される。ヤフコメのおっさんがやっても見向きもされない。これ現実。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:09
親の顔が見てみたいわ、割と本気で。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:09
火つけて燃やしてしまえばよかったのに

湯本里咲さん
2017/01/06 12:10
>人間的におかしかったり幼稚だったりする子が増えているのに、犯罪者が減っているのは何故なんでしょうね。
おそらく周囲との関わりが希薄になったからではないでしょうかね

湯本里咲さん
2017/01/06 12:11
この女の子の善意は完全に認めるが、今の時代、これが正しい方法とは思えない。
自分の娘だったら、110番して「路上に紙くずが散乱していて危険」と通報するだけで充分、と言う。
くずを拾っている時に跳ねられる危険、くずに有毒物質、細菌、ガラスなどの危険物が含まれている可能性・・・ 色々なことを考えたら、ただの通りすがりが安易に手を出すべき事案では無い。
最近は、小学生の娘が路上に置かれた飲み残しのジュースを棄てようと手を伸ばしたので、「何があるか解らないから、止めなさい」と制止した。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:12
いや別に見て見ぬ振りでよくね?
せいぜい、役所に電話するとかくらいだろ。
ちょっとおつむが弱いのかなこの子。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:12
頭が弱いのがたくさん見受けられるが、この記事は対応が正解かどうかを記事にしてるのではなく、この女性の心の綺麗さを記事にしてるのにどうしてそこが理解できないのか?
物事を上っ面でしか見ない柔軟性がない脳ミソだから新聞や本の読み方知らないんだろうな

湯本里咲さん
2017/01/06 12:12
良いことだと思う。
でもそういうことをやる人はたくさんいるよ。
そうなると世の中感謝状だらけになってしまうね。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:12
>>通報という行動が抜けていただけで、この子の
>>考え方は間違っては居ないと思うが
これが、小学生なら
こどもだから無知でも仕方ないなとなるけど
高校生でこれなら
ちょっと恥ずかしいレベル
例えば、道を歩いていて
テレビとか、冷蔵庫とか不法投棄されていることもある
古タイヤとか、バッテリーも捨てられていたりする
それを、いちいち拾って帰るのか?
拾わないだろう
どうするのが
「最善策」なのか
考えることが偉いのであって
何も考えずに拾ったことを
称賛しても仕方ない

湯本里咲さん
2017/01/06 12:13
・・・・に感謝
ってコメント時々よくみるけど、はやってるのか?
たしかに感謝の気持ちは大事だけど。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:14
高校生は立派だよね。道徳心も高いし。問題なのはゴミを落として行く大人とそれを見ていて知らん顔の大人。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:18
映画化決定

湯本里咲さん
2017/01/06 12:18
何も出来ない、何もしない、ニートのemiのコメントにはさすがに青ポチが多いね。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:18
素直に感動した
自分じゃ絶対やらんからな、すごいと思う
偽善とか言うやつは哀れだな

湯本里咲さん
2017/01/06 12:18
この高校生もそれを絶賛してる奴らもなんか気持ち悪いんだけど。
そんなに拾いたいなら拾えば?としか思えない。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:19
君の名は?

湯本里咲さん
2017/01/06 12:19
青ポチの方が多いやつって頭硬いよな(笑)

湯本里咲さん
2017/01/06 12:20
>>同署に「女子高生が落とした荷物を一人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」
この通報者、警察に通報するなら、自分も手伝えよって思うのは俺だけ?

湯本里咲さん
2017/01/06 12:21
汚れに汚れ切ったヤフコメ民とはえらい違いだな

湯本里咲さん
2017/01/06 12:22
きっと素晴らしい大人になる。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:22
親御さんは幸せだろうな

湯本里咲さん
2017/01/06 12:23
女子高生が落としたってどういうこっちゃw

湯本里咲さん
2017/01/06 12:23
>この通報者、警察に通報するなら、自分も手伝えよって思うのは俺だけ?
落ちてるものにあまり触るなって考えも正しいから、いちがいにそれが正しいかは不明。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:23
交通量の多いところ・・
本当に1人でやってたのなら、むしろ他は誰も見て見ぬふりだったのかと。
そりゃ、涙するよね・・

湯本里咲さん
2017/01/06 12:23
>>>同署に「女子高生が落とした荷物を一人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」
>この通報者、警察に通報するなら、自分も手伝えよって思うのは俺だけ?

自分なら手伝わないくせに偉そうに言うなよ。
って思うのは俺だけ?


湯本里咲さん
2017/01/06 12:24
例えばその場面に通りかかったとするだろ?
あまりに奇妙なその行動を見て、
「何してんの?」と声をかけるくらいの可能性はあるわな。
で、事情を聞いたら、
「バカじゃねえの、役所に電話しろよ、そんなもん」
ってオレは言うけどね。
それだけの話だとしか思えないけど。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:25
>>自分なら手伝わないくせに偉そうに言うなよ。
いや、自分現場にいたなら、わざわざ警察呼ばず、手伝うよ。
疑問なのはなんで警察を呼んだかってこと。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:27
ごみ拾いデビューか(´Д`)y━・~~

湯本里咲さん
2017/01/06 12:28
役所や警察に連絡→回収される→表彰されない
自分で拾う→回収できない→表彰される
うーん。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:28
女子高生が落としたと思ったんだろう
女子高生の素直さと行動力には感服するよ
一方でアメリカなどでは動画にあげる為の
自作自演感動ストーリーも多いらしい
女子高生のよい行動を素直に信じ切れない
自分がちょっと嫌になる

湯本里咲さん
2017/01/06 12:28
「拾った方がいい」と思った人、「この子を手伝いたい」と思った人、他にもたくさんいただろう。
みんなこの子と同じ素晴らしい心の持ち主だ。
ただ行動できる勇気が足りなかっただけ。
これが後押しとなって次は動けたら、この子の貢献度は計り知れない。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:28
ゴミを拾うJKというのは設定として面白いし感動できる。
ゴミを拾うおっさんという設定だとつまらんし感動しない。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:29
>いや、自分現場にいたなら、わざわざ警察呼ばず、手伝うよ。
そんなに手伝いたいなら手伝うのはその人の自由だが、
警察か役所に連絡した方が、
遙かに手っ取り早くゴミを処理できると思いますが。
ちょっといい人ぶりたい人が多すぎね?気持ち悪。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:30
清いわ~
ヤフゴメ民ですらホルホルしちゃってるし

湯本里咲さん
2017/01/06 12:30
>>こどもだから、無知でも仕方ないけど
>>無知ゆえに、無駄な労力を使ったんだから
>>区役所か市役所に電話すれば
>>担当部署が回収に来て終わりだった
見ぬふりで通り過ぎるのではなく、こどもが無知だというなら代りに通報してあげるのが、周りの大人たちの義務ではないですか?
どのくらいの時間作業していたか分かりませんが、わざわざコンビニで買ったゴミ袋3袋分ものゴミを女の子が一人で回収してどうやって持ち帰るか悩むまでの間、誰も手伝いも声掛けもせず、せめてもっと早く通報することもしなかった通りすがりの大人たちに比べれば、「無知で無駄な労力」のこの子の方がはるかに大人で立派なのでは?

湯本里咲さん
2017/01/06 12:30
俺が安倍なら国民栄誉賞をやる!

湯本里咲さん
2017/01/06 12:32
俺はこの子を手伝いたいと思うな。何しろ高1だしな。ムフフ?

湯本里咲さん
2017/01/06 12:32
優しい子だなあ。
ただ、車道だから安全にはくれぐれも気を付けてほしい。
あと、今回は拾い集めることのできる
古紙だったけど、廃材などの大きな落下物などは決して無理をせず、
ケータイなどから#9910番の「道路緊急ダイヤル」に通報して、担当の人にお願いした方がいいです。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:32
素晴らしいしい話で感動したと同時に、自分ならきっと見て見ぬフリしてしまうだろうなと思って軽い自己嫌悪になる。こういう純粋さを忘れちゃいかんよな。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:32
首都圏の冷たい人間性に驚きや。
東京冷たいわ

湯本里咲さん
2017/01/06 12:33
通報した人、急いでたとか事情があって手伝えなかったのかもよ。何もしないより通報してくれただけでもいいじゃん。
高校生が役所や警察に電話するなんて思いつかないと思う。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:33
涙!
この子に幸あれ!

湯本里咲さん
2017/01/06 12:34
>疑問なのはなんで警察を呼んだかってこと。
通報した人が、一緒に拾ってあげる時間的余裕がなかったのでは?
まぁ 中には何でも警察に通報する人も居りますが・・
でも、この件に関しては警察に通報してあげただけでも
親切な方だと思えるけどね。
他にも通りかかった人は何十人と居ただろうけど、みんなシカトで
通報すらしなかったんだから。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:35
ペイフォワードて映画もあったし
誉めて終わりじゃなくて
一人一人何なりできることを考えることが大事だと思うけどね(-.-)ノ⌒-~
ヤフコメなんて生産性ゼロの最たるものだしw

湯本里咲さん
2017/01/06 12:36
素晴らしい話ですね、しかし他の大人達は女の子が必死でゴミ拾いしているのに誰も手助けをしてあげなかったのでしょうか・・・情けない話です。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:36
こういう子がいる一方で、未だにタバコの吸殻を車の窓からポイ捨てする奴いるよね。
そういう奴はこの記事読んでもなんとも思わないんだろうな

湯本里咲さん
2017/01/06 12:36
確かにね。
なんの利益も名誉も考えず、一人で勇気ある行動。
このような人に国民栄誉賞や勲章を与えてあげるべき。
日本国民のお手本です!

湯本里咲さん
2017/01/06 12:37
ウチの地元の繁華街に
一年中、ダンボールを集めている
ヨーダみたいなジジィがいるのだが
もしかすると、本物のヨーダなのかも知れんが・・・
路上に捨てられている古紙を集めているという点で
やっていることは、この記事の子と同じだ
しかも、一年中集めているのだから
総量では、この女子校生を遥かに凌いでいる
しかし、ウチの地元のヨーダは
どんなに古紙を集めても称賛されることは無い(笑
警察は、ヨーダも誉めてやって欲すぃwwww

湯本里咲さん
2017/01/06 12:37
グランドにゴミやメガホン投げ捨てる阪神ファンは見習うべき。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:37
心が洗われるね。
通り過ぎる自分が嫌、この気持ちは分かるような気がするが、それを実行に移す行動力が本当にすごい。わざわざゴミ袋を取りにまで行って。なかなかできることではない。
車の窓からゴミのポイ捨てするような人間に聞かせたい話。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:38
>こういう子がいる一方で、未だにタバコの吸殻を車の窓からポイ捨てする奴いるよね。
>そういう奴はこの記事読んでもなんとも思わないんだろうな
ええ。何とも思いません。
むしろ気持ち悪いです。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:41
青ポチする奴の数が、世の中に必ず一定数存在する
イカれたやつの割合で間違いないと思うよ

湯本里咲さん
2017/01/06 12:41
>こんな優しい子に育ててくれた親御さんや周りの人達に感謝。

スポンサーリンク

何でお前が感謝するんだよwww
関係ないだろwww気持ち悪い奴だなwww


湯本里咲さん
2017/01/06 12:42
反対や批判意見の奴ら。
「道徳」って言葉、知ってる?
小学校で習っただろ。
危険だとか要領が悪いだとか、そういうことではないんだよ。
理屈じゃないんだよ、こういうことは。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:42
ヨーダは遠い昔の銀河の彼方で死んでますので違います。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:43
タバコポイ捨てするやつ注意したら殴りかかってきたので殴り返したら暴行罪で逮捕。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:43
>>ki7
あなたに幸せが訪れるようお祈りしております。
頑張って!

湯本里咲さん
2017/01/06 12:43
この子は立派
だけど社会に出るとこういう真面目な人間が一番損をする

湯本里咲さん
2017/01/06 12:44
優しく 親切な子どもは
騙されやすく、磁石のように悪い人間が
近づいてきやすいものです。
どうかこの子の周りの大人たちは、この子にこれからに人生
あらゆる難から逃れられるような 
知恵を与えてあげてください。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:45
昨年地方球場に高校野球を見に行ったら
観客のオッサンどもが空き缶などをポイ捨て(ポイ置き?)する、そしてそれを球児が拾って持って帰るという光景を何度も目にした。『最近の若い奴は・・・』とはいつの時代も聞かれる言い回しだが、実際は逆なんじゃないかと思うことも多々ある。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:46
何だかんだ結局は親の育て方ですよね!
素晴らしい親なんだろうな(^^)

湯本里咲さん
2017/01/06 12:46
いまどき珍しい良い娘や。
我家の前に火のついたタバコを車から投げ捨てるおっさんとは大違い。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:47
ここで賞賛してるやつのほぼ全員が、いざその場に立ち会ったら無視するよ、断言できる。
この件すら、一緒に拾ってくれる人いなかったってことなんじゃないのかしら?
薄っぺらいよ。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:48
泣くくらい心洗われました!

湯本里咲さん
2017/01/06 12:48
すばらしい
個人的に表彰したいくらいだ

湯本里咲さん
2017/01/06 12:49
思わず記事読んで涙出た。立派な女子高生だな!警察に通報した人、表彰した警察関係者にあっぱれだよ!感動した。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:50
間違えていることを正そうと
当たり前のこと当たり前を会社でやると
パワハラなどを受けて病院送りにされるんですよね。
やってることは当たり前のことでいいことなんだけど
社会に出るとこんな子がそういう目に合うんですよね。
当たり前じゃない人たちを紙のようにかたずけて廃棄できないかな。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:50
>>>ki7
>あなたに幸せが訪れるようお祈りしております。
>頑張って!
な、こういう流れになるからウザいんだよ、こういうの。
善意・感動の共有の押しつけ。
自分たちと同じように共有しない奴が
なぜか「かわいそうな奴」になる。
余計なお世話だっての。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:50
bur*****
普通の人ができないことをするからみんな賞賛してるんだよ。
薄っぺらいと仰る意味がわからん。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:50
感激するなら是非やってほしい。
駅の階段などでカートを持って昇り降りする女性とか、他の人が手助けしてるの見た事ない。
すごくさみしいですよね。
高校生の方が立派なんておかしな世の中です、是非大人が率先して人を助けられる世の中に。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:50
こういう人に政治家になってもらいたい。自分の利益のためではなく国民のことを真っ先に考える人ですね。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:51
市内在住
私も含め数人の男性も
ひろいましたが
何故彼女だけ?
わたしたちはなかったことに?

湯本里咲さん
2017/01/06 12:51
これでゴミ一つ落ちてない国にして、何処かの国みたいに将軍様万歳!とでも言うのかね。ヤフコメ気持ち悪い。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:52
去年の暮れに車椅子でハマってる人を助けてる女子中学生を見た。周りのおばさんが拍手してた

湯本里咲さん
2017/01/06 12:53
そう思います。家庭がいいんですね。こんな出来た子なかなかいない。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:53
埼玉県警鴻巣警察署のイメージアップ作戦に利用された?
先月だったか、同署司法警察員(男性50歳代、警部補階級)が銃刀法違反被疑事件で外国人(中国籍、塗装工)を誤認逮捕し約4時間に渡る拘留を行い謝罪していた筈。
本件とは別と考えるべきだが、大人の事情がこの様な組織には往々にして働くハズでは?
と思う今日この頃…www

湯本里咲さん
2017/01/06 12:53
ヤフコメ民は、コメントすることで自分もゴミ拾いをした
気持ちになるんだよ。
体の良い同一化。楽なもんだ。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:54
こちらの目にも涙が
バカをする奴が増えたからこそ、こういう精神をこうして世に広めるのは大事なこと

湯本里咲さん
2017/01/06 12:54
ええ子や、我が子なら抱きしめてやりたいわ。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:55
warota

湯本里咲さん
2017/01/06 12:55
ロケシトとかいうバカどもが増えて困る困る。
私もこの女子高生を見習いたい。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:56
>こういう人に政治家になってもらいたい。自分の利益のためではなく国民のことを真っ先に考える人ですね。
…ちょっとこのコメント○痴的すぎね?
美談を前にするとみんなバカになるの?

湯本里咲さん
2017/01/06 12:56
本当ですね!立派の一言です。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:56
なんで最後まで一人なのよ。
情けない町やね…。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:57
本当に学校や家庭の環境って大事だよね。
こういう子の家庭は本当にいい親だし、こういう子の通う学校はいい友達や先生がいっぱいなんだろうなって想像つく。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:57
すばらしい
ク.ズの老.害共にはマネできないだろうな

湯本里咲さん
2017/01/06 12:59
落とした奴最低だな

湯本里咲さん
2017/01/06 12:59
受験に有利になれるよう今から善人アピールでしょう。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:00
↑テメーだけだわなっ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:00
この子には及ばないが通報した人にも感謝。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:00
>反対や批判意見の奴ら。
>「道徳」って言葉、知ってる?
>小学校で習っただろ。
>危険だとか要領が悪いだとか、そういうことではないんだよ。
>理屈じゃないんだよ、こういうことは。
それで、『小学生』がこの女子高生のように『危険な道路』で『ゴミ回収』をした結果、もし『死亡』したらどうするの?
『小学生』の『死亡』を回避 < 『道徳』
ですか?そんな『道徳』間違っています。
『小学生』の『死亡』を回避 & 『道徳』
を示している『理屈』ですよ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:01
>「バカじゃねえの、役所に電話しろよ、そんなもん」ってオレは言うけどね。
その人の程度の話しだから否定はしないが、「じゃあ俺が通報するよ」として、誰かが来るまでは緊急の措置として一緒に拾う。
というのが普通の気がするけどね。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:02
ヤフコメなんかしてる場合じゃないな

湯本里咲さん
2017/01/06 13:04
公道にチラシや新聞を平気で(悪意があったのか知らないが)撒き散らして行く大人(多分)と、そのような非常識を許せない純粋な少女、今の日本の社会の縮図ですね。イジメでも非常識な日常だと思っていても実際に声を出し行動に移せる人は滅多にいない。赤信号皆で渡れば怖く無い。が常識の日本だから。彼女の行動を周りの人間が連鎖反応の様に繋げて行くことを願います

湯本里咲さん
2017/01/06 13:04
>すばらしい
>ク.ズの老.害共にはマネできないだろうな
↑テメーだけだわなっ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:04
女の人の方が、他人に対しての善意を行動に移しやすいのかな?って思うことはありますね。
ベビーカーと一緒にエレベーターに乗ろうとして、満員で、何往復と見送っても全然乗れないことがある。
そんな時に仕方なく、荷物と赤ちゃん乗せたベビーカーごと階段を登る途中、声を掛けてくれるのは大抵、女の人ですね。
男は見て見ぬフリの人が多いよ。
ただ冷たいのか、善意を見られるのが恥ずかしいのか、分からないけど。
手伝ってくれる女の人も力がある訳ではないので、一緒によろけたりしながら手伝ってくれて、すごくありがたいことだなぁと。
違う場面で困っている人がいれば、手を差し伸べたい。
自己満足でも、喜んでもらえたら結構気持ちが良いものですよ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:05
あの、なぜ仕事として街を掃除してる人は話題にもならず道端でゴミ拾いを一度だけした人がこれだけ賞賛されて賞までもらえるんでしょうか?

湯本里咲さん
2017/01/06 13:06
なかなか出来ないな、自分なら見て見ぬふりして通りすぎる…

湯本里咲さん
2017/01/06 13:07
仕事でするのは当たり前。
対価があるじゃないですか。
何を寝ぼけたことを・・。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:08
なんで他人がゴミ拾いをしただけで
で涙するんだwwwあほじゃねえかwwwこういうのなんとか症候群とか言うんじゃねえの??wそういうやつの精神構造の方に俺は興味がるわw

湯本里咲さん
2017/01/06 13:09
当たり前のことを、普通に、当たり前にすることが難しい…

湯本里咲さん
2017/01/06 13:11
>あの、なぜ仕事として街を掃除してる人は話題にもならず道端でゴミ拾いを一度だけした人がこれだけ賞賛されて賞までもらえるんでしょうか?
警察やレスキューが誰かを助けてもそう思いますか?
仕事でないから表彰されたのでしょう?
また、この表彰には「ごみは捨てるな」「ごみを拾おう」の啓発も含まれていますから。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:11
人に迷惑をかけてもなんとも思わない中高生(大学生?)も多い中、こういう行動を自発的に取れるということは親の教育が良かったからだろうね。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:12
つまり、「私は仕事ではなくただでゴミを拾ってるんですよ」ということが賞賛されるんですね?

湯本里咲さん
2017/01/06 13:13
県道や国道でのゴミ拾いは危険なので、
できれば行政や専用ダイヤルに連絡するのがいいのですけど
あまりそういうのって知られてませんよねえ。
もっと行政が啓発すべきかと。
この子が事故に遭わなくて良かったです。
しかし、目立っていただろうに、誰か助けてやれよ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:13
つまりこの女子高生が仕事としてやっていたなら誰も見向きもしないと。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:13
こんな危なっかしいことして。
誰でもやろうとしたらできるけど、税金分行政にしてもらわなければな。電話するだけで業者がしてくれるよ。
こんなことで、誉められたくて小学生が真似でもしたらどうなるの。危ないよ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:14
純粋にこの子の行動を誉めればいいのだけど、一方でわざわざ嫌いな国に来て仏像、お地蔵さんを壊したり液体かけてめちゃくちゃにしてるアホな国の人間もいるのが情けなくなってくるわ

湯本里咲さん
2017/01/06 13:14
そういう事言ってるんちゃうがな。アホか。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:15
拾わない奴を批判してる奴はカス! それぞれ事情があんだよ 拾った奴を褒めるだけにしとけ!

湯本里咲さん
2017/01/06 13:18
こういうこというやつよくいるけど別に親に感謝することねぇだろ
本人の人間性褒めろよ

湯本里咲さん
2017/01/06 13:18
記事を読んで泣けた。
ヤフコメを読んでいつものように馬鹿が多くて笑った。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:19
>つまり、「私は仕事ではなくただでゴミを拾ってるんですよ」ということが賞賛されるんですね?
考え方の卑しい人ですね。
彼女は称賛されるためにやったのではないのですよ。
ごみを見過ごす自分が許せないからやっているのです。
こういう精神は見習うべきですよ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:19
日本社会ではなぜか良いことをするにしても人目が気になって恥ずかしく感じることが多い、だからゴミを拾わない人間が悪いとは軽々しく言えない。ただ他者のこういう行為を素直にすばらしいと思う心は大事にしなければと思う。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:19
青ポチ覚悟です。
拾っていたことは実際スゴイし、賞賛にあたいするだろうけど、
役所に連絡すれば済むという事実もあるんだよなぁ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:19
こういう人間の良心につけこんでコキ使って死なせるのが日本の経営者

湯本里咲さん
2017/01/06 13:20
いろんな人間がいるから、いろんな意見があるのは仕方がないと思います。
仕方が無いとは思うけど、この子の取た行動を否定するコメントを見るのは、同じ日本人として悲しいです。
そして、否定している方々のこれからの人生が心配です。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:21
>拾わない奴を批判してる奴はカス! それぞれ事情があんだよ 拾った奴を褒めるだけにしとけ!
通報した人も、急いでいて助けられないから、
とりあえず通報したのだろうし、
急いでいて事情のある人は仕方ないけどさ、
県道で交通量や通行人が多いなら、
誰か1人くらい助けてやってもよかったと思わないかい?

湯本里咲さん
2017/01/06 13:21
こんな子でも、やがて子供を産んで、その子供を連れて電車に乗ろうとしたり、初詣に行こうとしたら罵声を浴びるわけですよ。
美しい国って、子供連れに罵声を浴びせる社会のことですか?

湯本里咲さん
2017/01/06 13:22
見て見ぬ振り。それが当たり前になっとるさかい表彰されたんがな。
みんなも見習いっちゅう事と、こういうええ娘もおるから悲観せんといてというメッセージやがな。
可愛らしいええ娘さんやがな。将来が楽しみやな。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:23
>つまり、「私は仕事ではなくただでゴミを拾ってるんですよ」ということが賞賛されるんですね?
そうだよ、仕事ならしっかりやらないとね。
今回何の見返りも求めず、身銭を切ってゴミ袋を買ってゴミ拾っていたことに感動してるんだよ。
そのあたりが理解できないのは残念な方ですね。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:24
>その人の程度の話しだから否定はしないが、「じゃあ俺が通報するよ」として、誰かが来るまでは緊急の措置として一緒に拾う。というのが普通の気がするけどね。
いや、通報も自分でやれよと言うけどね。
ましてや手伝うとかありえない。普通って何?
それが普通の社会ならこんな話がそもそも美談にならんだろ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:25
>こんな優しい子に育ててくれた親御さんや周りの人達
これが本当の意味で「良い家庭」であり、「教養」というもの。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:28
どんな美談でもすぐに腐らす事が出来る。それがヤフゴミ民の特性・・
この少女の親は素晴らしいがそれに引き換えヤフゴミ民の親ときたら・・・こんな出来損ないしか産めないのか!!!

湯本里咲さん
2017/01/06 13:29
>そして、否定している方々のこれからの人生が心配です。
ほんとバカだな。
本当に心配なのはこういうバカみたいに大人の言うことを
真に受け、良い子に思われたくて頑張っちゃう子だよ。
オレが同級生だったら、学校でその子を見かけたら
「おーい、ここにもゴミ落ちてるぞ、
表彰されねえと拾わねえのかよ」とか
「おっ、ちょうどいいとこに。
この吸い殻全部掃除しといてくれる?」とか
おちょくりまくるような気がする。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:31
別に世の中の人は子供がいる人全員を嫌っているわけでも敵意を持っているわけでもなく、常識的な親子にはあたたかく接しているよ。
「常識的」な親子ならねwww!!!
> 如月

湯本里咲さん
2017/01/06 13:32
如月さん
まぁ、子連れには冷たい世の中ですよね。
子供=邪魔、としか思わない人達もいる。
自分が子供の頃に、走り回ったり迷惑掛けてたのも忘れてる。
いろんな年代がいてこその社会なのにね。
ただ、初詣、神社の砂利道にベビーカー見かけたけど、人混みの中であれは迷惑です。
赤ちゃんもガタガタ揺れて居心地悪いだろうし。長時間でキツイかもしれないけど抱っこ紐で行きましょ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:33
はした金のためにゴミ拾いをやってる人には見向きもせず、ただでゴミ拾いを一回やったからといって賞賛されるというのは格差社会の象徴だと思います。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:33
ki7
女の子には優しくしなよ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:33
称賛出来ることは素直に感心する。
それが出来ず青ポチしか押せないクズがくだらない事を言う。
もっともこんな処に書き込む自分も大した事は無いけどな。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:34
総理!彼女に国民栄誉賞をお願いします!

湯本里咲さん
2017/01/06 13:35
当たり前とか、仕事でしてるひとは感謝されないのとか、道路でやるのは危ないとか、それそれ正しいと思うよ。こういう親切も必要だし、清掃員の人やその他の人たちの感謝も必要だし、道路で安全に作業できる教育を受けた人たちが行う必要があるという認識で間違ってはいないから、それぞれに矛盾しない。
発言が反論的に話されているからギクシャクする。
道徳の授業を無くした弊害だよ。
英語の時間を増やしても話せる人はあまり変わらない。
話す気がない人は話さないし。
教育委員会という組織が、そもそも何か勘違いしていて、こんなに感覚が違う人間を大量生産していると思うよ。
彼らがアレンジするほど、ゆとり世代とか取り返しがつかないことが起きる。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:35
なんか荒れてますなぁ。
【行政に連絡すれば済むけれども、それを知らずに高校生が自主的にゴミ拾いをしていた。】←知らなかったのは学生という狭い社会に住んでいるから。んで知らないなりに頑張って行動した高校生が日本にはいるんだよ!
って警察が周知をしたいから感謝状送ったんでしょ?
勘ぐらずに素直に受け取ればいいんじゃないかな。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:36
逃げ恥の最終回のマネをしてただけ説

湯本里咲さん
2017/01/06 13:39
同じことを例えば40歳無職の男性がやったら
みんな褒めてくれるだろうか?
さすが暇人だな。とか辛口コメントばかり付きそうだが。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:43
いやあ、なんか正直怖いな~
普通は拾わないよね
羽川翼じゃないけど
白過ぎて怖いわ

湯本里咲さん
2017/01/06 13:49
誰かに褒められたいからじゃなくて
自分が辛いからという理由がいいね

湯本里咲さん
2017/01/06 13:50
こういうのヘドが出る。
桜井誠の街宣動画で口直し

湯本里咲さん
2017/01/06 13:51
この古紙を放置してそのままにした人間と、たいして急いでもないのに手伝わずに見て見ぬ振りをして通り過ぎた人間が何かしら不幸になることを望む。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:52
こういう子が居てくれるなら日本の未来も明るいと思える!

湯本里咲さん
2017/01/06 13:55
いるにはいるんだろうけど実際は少ないんだろうね。
こういう子は。
元友達を川に沈めて笑ってるガキもいるからな

湯本里咲さん
2017/01/06 13:55
中国人や韓国人も見習って少しでも人間に近づく努力をしなきゃ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:57
善良な人でもなかなか出来るもんじゃない。
精々役所に連絡するくらい。
久々に素晴らしい記事を読ませてもらった。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:20
>現場は交通量の激しい通り。
うーん。
*****

湯本里咲さん
2017/01/06 11:37
私も学生時代に誰かが捨てたエロ本を拾ったことがあります・・・。www

湯本里咲さん
2017/01/06 11:39
逃げる勇気を教える大人がいないと、気の毒な人生になる。
バカ正直をバカにするのが実際の社会て、ここのヤフーコメ民。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:42
↑まだ高1だから就活とか関係ないと思うけど…

湯本里咲さん
2017/01/06 11:43
こんなんで表彰状もらえるなんて、、俺なんてネットがそんなに普及されてない高校時代なんでこの子の倍以上褒められることしたわい。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:43
こうやって他人が落としたモノを
一人で拾う人がいるかと思えば
偉そうにタバコをポイポイ捨てる奴がいる。
咥えタバコクソだ

湯本里咲さん
2017/01/06 11:46
一度は通り過ぎて自分が嫌になるのが嫌で戻ってきたんだから、当たり前ではなかったわけだよな。
自分の心がすさんでるとは認識しておりますとも。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:47
21世紀枠で全国大会出場決定!

湯本里咲さん
2017/01/06 11:47
古紙を捨てた人は誰だろう?
この記事を読んでどう思っているんだろう、、
こんな優しい子ばっかりだったらいいのにね。
チェンソーで配達人を脅したり、コンビニで嫌がらせしたり
嫌な世の中だと思っていたけど、、今年はもっとイイ話が聞けそうですね。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:47
見て見ぬ振りをしがちな自分が恥ずかしく成りました。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:48
義を見てせざるは勇無きなり。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:49
私の場合、初めて無修正のエロ本を拾った時は、警察にビクビクしていました・・・。www

湯本里咲さん
2017/01/06 11:51
エクセレンッツ!!素晴らしい、高評価する!

湯本里咲さん
2017/01/06 11:53
自分は東北の震災後の道キレイにした。なぁに、当たり前のことですから。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:53
「素晴らしい」と称賛する人が多いことに、自分は素晴らしいと思った
海岸でゴミ拾いをした兄ちゃんたちがそれをブログだかで写真付きで述べたら、ネットでは「そんなもの黙ってやれ」などの批判的なコメントが多くあった
称賛のコメもあったけど、批判のコメは今もって意味わからん
良い行為は褒めないと、広まらないだろうに

湯本里咲さん
2017/01/06 11:54
この様な学生がいたことで 日本はまだ 救われる思いがしましたね
政治家よ この精神を学べ そすれば 日本社会は蘇える。
出来なきゃ 議員を辞めろ。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:55
>tng*****

>こんなんで表彰状もらえるなんて、、俺なんてネットがそんなに普及されてない高校時代なんでこの子の倍以上褒められることしたわい
沢山の人が、ひっそりと沢山の良い事をしている
表舞台で褒めたたえられる人なんて、ごくごく一部
わざわざ電話で、の「手法」がなければ、この子だって、あなたと同じだった、もしくはあなたの方がずっと素晴らしかったという事
誰にも知られない善行は、人に知られる善行よりも、もっと素晴らしい事なんだから
この子はこの子、あなたはあなた
あなたがした事に胸を張っていいのではない?

湯本里咲さん
2017/01/06 11:56
みなさんお気付きであろうか
これがブサイクな学生なら警察も見て見ぬふりです

湯本里咲さん
2017/01/06 11:57
神奈川県民は出来そうにないなこんなこと犯罪ばかりだから

湯本里咲さん
2017/01/06 11:57
本当に素晴らしいですね。
中々出来ることではない。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:57
古紙は捨てたのではなく荷台から落ちたのではないでしょうか?普通は気が付くけど、たまたま気がつかずに走ってしまったとか?
今頃ヤバイと思ってるかもしれませんね。
でも一人でよく頑張ったなぁ。
警察に連絡した人もナイスです。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:59
逆に、平気でおっさんがカーッペッ!って道にタンはいたり、ガムを吐き捨てたり、煙草投げ捨てとか、考えられないね。よくそんなことできるよなーって、逆に関心する。
ガムやタンはティッシュに包んで自宅に持ち帰るか屑箱へ。という発想がないのか?
ガムって一度道路に付着すると固着して、もう二度と取れないんだよね。
ディズニーランドが綺麗っていわれるけど、みんなそういうことに気をつけていれば、東京の街そのものがクリーンな街になって、TDLが特別綺麗なんて誰も誰も思わなくなる。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:59
「学校でもやっているので当たり前と思って拾いました」
私って偉いでしょ、みたいな。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:59
この子も素晴らしいが、親御さんの育て方も素晴らしい。
どうやったらこんないい子が育つんだ!

湯本里咲さん
2017/01/06 12:00
親の躾もだが、学校の教育方針も素晴らしいね。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:04
この子は立派だけど、見て見ぬ振りをした鴻巣の人が何人もいたわけですかね。全くもって恥ずかしい。地域の恥。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:04
近所の公園にほぼ毎日犬の散歩に出かけるが、
糞の放置、ポイ捨てされたたばこの吸い殻や空き缶、ペットボトル、
コンビニ弁当やマクドナルドの食べかすなど
目に付いたものはなるべく拾って片づけるようにはしているものの
3日もすれば、またチラホラ増えるポイ捨てゴミと糞の放置に
今まで何十回と「もう、やめじゃぁ!!」と思ったことがあった。
大人に限らず、子供に限らず、程度の低いヤツはほんとに多い。
地方の駅ホームや海岸で美化活動をしている学校や学生を目にすると
つくづく素晴らしいと思う一方
なぜ都会ではそれを行う学校が、ないことはないが
少数なのかと思ったりもしてしまう。
きれいにすることを習慣付ければそれはやがて自身にとって自然のこととなる。
汚い場所に慣れるのもきれいな場所でないといけなくなるのも
子供の頃から癖づけるのが大事。
塾ばかりの勉強だけでなくこういうこともちゃんと導くべき。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:07
明日からゴミ拾いして感謝状もらおうかな

湯本里咲さん
2017/01/06 12:09
う?ん、これが小学生だったら、偉いね。ってなるけど。
高校生でしょ?
役所や警察に連絡するんじゃなく、自分でゴミ袋まで買って拾おうとする思考がよくわかりませんな。
ちょっと考え方が幼稚だなぁと記事みて思いましたが…

湯本里咲さん
2017/01/06 12:09
何時間も拾い続けていたのに手も貸さなかった大人を軽蔑する。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:13
アホか。
だったら空き缶拾ってるホームレスも表彰しろ。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:15
この子の通っている学校のOBに照英さんがいるが、何か照英さんなら同じ事しそうだなと思った。
地域の人々やその学校の人間全てがこの子のようになれるわけでも、そう育つわけでもないが、この子のような子が例え一人でも育てられたなら親御さんや学校の指導は間違いではなかったと報われるのかも知れない。
果たして我が母校や地域や私自身やれるのかを考えさせられる。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:17
育てた人を褒めるのは違うんじゃないの。本人の資質だねこの件は。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:19
ホームレスはそれが生活の糧でお金に換金してますから表彰するにはちょっとねぇ。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:20
ちょっと要領の悪い子なんかな?
若干ええかっこしいで。
まず警察なり連絡するべきやろ。
歩道ならともかく車道やろ?危ないし周りも心配するし、他人にも気をつかわな。
ほんで暇があったからなだけで、朝の登校中とかやったらどないしてたねんって話。
100スルーやろ。
大人になって会社勤めしだしたら、
自分が良かれと思ったら暴走して周りに迷惑かけるタイプ。
コメもいい人ぶって感動してやんと、褒めるとこは褒める、怒るとこは怒る、ってけじめつけやんと。
ええ大人やろ?

湯本里咲さん
2017/01/06 12:23
本当に素晴らしい。何も感じない人も居た中で、それを考え
行動にまで移せる人は皆無に近い。
素敵なご両親に育てられたのでしょうね。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:27
matさん、、
アンタ性格悪いね。友達居ないでしょう。
もっと世間の事勉強しなさい。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:32
学校・親の教育1つでこういう子が育つ
目先の利益やらメンツやら重視している人間からすれば胸が痛いニュースだろうな
見て見ぬフリをするって悪いとは思ってても、そこで一歩踏み出す勇気が大人になるにつれて難しくなる
なんにせよ素晴らしい子だよ

湯本里咲さん
2017/01/06 12:33
学校って言うのはバスケ部のことなんだろうね。
「バスケが上手くなりたかったら素晴らしい人間になること」という信念を指導者が持っていることがよくわかる。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:33
拾おうとする精神は素晴らしいが、対応方法を間違えてるよ

湯本里咲さん
2017/01/06 12:33
素直にすばらしいです。
ありがとう。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:33
俺なら気にはなるが、通り過ぎる。
偉いな、この子は。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:33
拾わなかった人を責めてる人には、吉野弘の「夕焼け」を読んでみてほしい
他人のゴミを拾う事を褒めても、拾わなかった事を責めるべきではないし
100のゴミを拾う事も、1のゴミを拾う事も、同じ善とみなされるべきだよ

湯本里咲さん
2017/01/06 12:34
何で、この記事に青ポチが付くのか
とても理解出来ません。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:36
始発に乗ら無いと間に合わないような仕事を長いことしていて、その間転居を何度か繰り返しているんだけど、どの町でもだいたいあさがた4~5時ごろ、清掃している人がいる。商売じゃなくて、おそらく地元の有志だと思う。それぞれが自分の街を愛しているからできるボランティア。
人気が無い時間帯に黙々と清掃しているから、自分の街がある。って、陰ながらボランティアしている人も称えたいね。
それでも、翌日とかになったら、弁当箱、割りばしとか酒の空き缶とか散乱していることがある。朝から怒りがこみあげる。わざとか?ガキの仕業だと思うが、自分の街にも悪い奴と善良な市民。二極に別れている。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:36
ええ大人の集団が感謝状を送ってますよぉ~。誉められる事をした証では?

湯本里咲さん
2017/01/06 12:42
その当たり前の事をせずに古紙を撒き散らしたまま立ち去ったクズがいるんだよな。道路に10キロも古紙散乱してたらそれ踏んづけたり避けようとして大きな事故になった危険もある。特にバイク乗りには危険極まりないよ。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:44
教育って大事だね
日本も和の国としての本来の姿を学校教育によって
取り戻すべきかもね
日教組を廃絶してね

湯本里咲さん
2017/01/06 12:45
こういう子ってエッチの後も「ちゃんと気持ちよかった?」「ちゃんといっぱい出た?」って心配そうに聞いてきてくれそうでいいな。。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:47
イジメなどの報道が目立つなか、良いニュースですね。
このような方が増えてくれれば良いんですけど・・・

湯本里咲さん
2017/01/06 12:49
>イジメなどの報道が目立つなか、良いニュースですね。
報道機関は、悪いニュースを出す場合は、いいニュースも出さないとダメなルールにしたら、世の中もっとよくなるかも。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:50
署長の顔が素晴らしい

湯本里咲さん
2017/01/06 12:52
良いお母さんになるだろう
このJKさんは。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:58
女子高生も素晴らしい!
見るに忍びなく警察に連絡した人も素晴らしい!
助けた警察も素晴らしい!
表彰したことも素晴らしい!
みんな日本人の誇りです!!!!!

湯本里咲さん
2017/01/06 12:58
韓国では女子高生が売春婦のバーさんを支援する記事、全く呆れる!

湯本里咲さん
2017/01/06 13:03
ヤフコメはコメ拾いしかできんからな

湯本里咲さん
2017/01/06 13:03
しかし、通報した人は、自分が手伝う事で目立つ事を嫌うほど
女子高生の県道での行為は目立ってたのだろうな
それとも通報はしても手伝う時間が無かったのかな

湯本里咲さん
2017/01/06 13:06
今の世の中当たり前の事を出来ない人が多すぎ。あっ、今年も一部のお馬鹿な新成人が騒ぐ時期になった。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:10
当たり前のことを、当たり前にする…重い言葉だね

湯本里咲さん
2017/01/06 13:22
一方ヤフコメでは、働きもしない差別主義者たちが書き込みを続ける毎日。
どうしてこうなった?
もちろん、憲法のせいでも、在日のせいでもない。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:31
このニュースで日本人が素晴らしいとかやめてくれ
この子は素晴らしい
日本人が素晴らしいわけではない
この子が一人で拾って他の日本人は無視をした
これが日本人だろ
日本人は無視をするって意見ならわかるけど
俺はひねくれてるのかも知れないけど
このニュースでは日本人は素晴らしくはないよ

湯本里咲さん
2017/01/06 13:33
困っているおじさんたちの精子もしゃぶり集めてあげてくださいね♪

湯本里咲さん
2017/01/06 13:37
高1が涙
って何?泣きながら拾ってたの?
しかし、なんでここまでやったのか理解出来ない。
それもワザワザコンビニで袋を買って。
こういう記事に賛同の声が沢山上がるが、賛同するなら、今度、お前らもやれよ!偉そうに、偉い!とか言ってるだけじゃなく。
ハッキリ、オレはここまでは出来ない。
せめて、家の周りのアホどもが投げ捨てたタバコの吸い殻を掃除をする位だ。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:40
市内在住
私も含め数人の男性も
ひろいましたが
何故彼女だけ?
わたしたちはなかったことに?

湯本里咲さん
2017/01/06 13:41
日本人だから出来た偉業だな。俺はやらんけど。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:43
素晴らしい。感激しました。疲れ切った心がスーっとしました。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:45
写真
隣に写った所長は無能です

湯本里咲さん
2017/01/06 13:47
これをネタにAOや推薦で有名大学くるのはやめてね。
そういうバカなことするから有名大の価値が下がるし
馬鹿が増える

湯本里咲さん
2017/01/06 13:52
>如月
一方ヤフコメでは、働きもしない差別主義者たちが書き込みを続ける毎日。
アホ!
普通に仕事してる人だって、投稿してるわ!
皆んなが皆んな、お前と一緒にするな!

湯本里咲さん
2017/01/06 13:57
この子は本当に素晴らしいんだけど、ゴミ袋3袋分集めるまでに、誰も手伝ってあげなかったのかな?
もし、この子以外全員スルーしてたとしたら、ちょっと残念な気持ちだは・・・
警察に連絡するのもわかるけど、まず一生懸命拾ってる姿をみかけたら手伝ってあげるのが普通じゃないの?
まぁ割愛されてて本当は複数人の素晴らしい人達が拾ってたのかもしれないけどさw
ともあれ、こんな子が居てくれるんだから日本の未来は明るい!

湯本里咲さん
2017/01/06 13:58
馬鹿な頭で可笑しな投稿するな。有名大学?何だそれは?
そんなものに価値なんかない。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:24
わが身を振り返ってみる・・・・・・

湯本里咲さん
2017/01/06 11:24
埼玉にも,まともな若者がいるんだな。
こういう人を大切にせねばならない。
いじめてくる同級生とか先輩が出るはず。
そいつらから,守ってやって。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:25
本当にいい子だね。
行いは素敵な事だけど交通量の多い道路で一人で紙拾い・・・
少し心配です。
事故に遭ってしまったら悲しむ人もいます。
気をつけてくださいね。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:44
ほんとうにそのとおり
スマホのながら運転で青信号無視の車に轢かれたら悔やんでも悔やみきれない

湯本里咲さん
2017/01/06 11:25
古紙を放置した奴を許せない!

湯本里咲さん
2017/01/06 11:25
この美しい心を忘れないでほしいと同時に、自分もこうありたいと感じました。ありがとう。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:32
私も同感です。
それに対して、NOに票を投じた奴等は、頭がイカれてる。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:45
車に撥ねられて死んでいた猫を、道路脇の土手に埋めてあげた
ことがあるオイラは、割と美しい心ですかね?
たまたま何かの行事で、シャベルを積んで走っていたので、
まだ、比較的、形が残っていた猫が、夕方から夜にかけて
グチャグチャに踏まれて行くのが哀れだったのと、
動物の屍骸に驚いて、事故ることもあるからと思ってね。

湯本里咲さん
2017/01/06 12:46
自分もそうありたいと思うなら、沖縄県人に対する自分の差別的侮辱的発言をどうにかしろよ。「なんで?」と思うなら、永遠に美しい心など宿らない。保証する。

湯本里咲さん
2017/01/06 13:57
私も同感です。
あと、ものづくり‥‥さん
なかなか、できることではありません。私は、昔、幼稚園の前で、死んでいた猫を見つけて、どうすることもできず、近くにいた方にお願いして、処理していただきました。
私も、見習いたいです。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:26
で、落として逃げた奴はどうなった。
彼女が何も言わないのなら何も言わない。が、撒き散らして逃げた奴は恥をしれ。

湯本里咲さん
2017/01/06 11:28
こういう素晴らしい人間もいるんですね。
で、犯人捕まえた?

【次のページ】

湯本里咲に心温まる人多数…

スポンサーリンク