共謀罪法案、通常国会に提出=名称「テロ等準備罪」、処罰要件を追加―政府

?

 政府は5日、犯罪の計画段階で処罰可能とする、いわゆる「共謀罪」を創設するための組織犯罪処罰法改正案を20日召集予定の通常国会に提出する方針を固めた。

 2020年の東京五輪・パラリンピック開催に向け、テロ対策としての性格を前面に出すため、名称を「テロ等準備罪」とし、資金調達などの具体的準備行為を処罰要件に加える。これまで慎重姿勢を取ってきた公明党の了承を得られるかが焦点となる。

 共謀罪に関する国内法整備は、政府が2000年に署名した国際組織犯罪防止条約を締結するための条件。187の国・地域が締結済みで、日本も国際機関から早期対応を迫られている。

 安倍晋三首相は5日の自民党役員会で「テロ準備罪という形の法案を出す」と明言。菅義偉官房長官も記者会見で「国際社会と協調して組織犯罪と戦うため条約締結が不可欠だ。法整備はしっかり進める必要がある」と強調した。 

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000060-jij-pol

【関連記事】

共謀罪で2ch民も安倍に叩かれるwww議員定数削減はよ!

スポンサーリンク



2017/01/05 12:48
一般人でこれに反対してる人は何で?

共謀罪
2017/01/05 13:36
>一般人でこれに反対してる人は何で?
共謀罪は、実行行為に着手する前に、摘発する訳ですから、
一般人に対する無令状による盗聴を合法化する必要があります。
(なぜなら、誰が犯罪を計画しているかわからない段階だからです)
私は嫌ですね。
なぜなら、電話やメールで、恋人と甘いトークをしていた場合でも、
全く第三者の警察が盗み聞きしていると思うと、
甘いささやきも躊躇してしまうから。
これを「表現の自由の委縮効果を招く」と言います。
一方、全くの第三者に自分たちの会話を
聞かせても良いと考える人もいるかもしれません。
しかし、敢えて、第三者に自分たちの会話を聞かせる行為は
いわゆる「露出狂」と同じような自己満足に浸る行為だと思います。

共謀罪
2017/01/05 14:22
一般人の私生活を覗き見るほどヒマかなぁ?
全国民に対して警察や公安何割よ?
公安が注視するのは「危険分子」に限る→共謀罪への不安や不満を煽り阻止したいのは「危険分子」だから。
後、露出狂の下りは完全に蛇足でしたね

共謀罪
2017/01/05 14:43
>一般人の私生活を覗き見るほどヒマかなぁ?
アメリカでは、やりましたよ。
「愛国法(共謀罪)」の実効性を確保するために、
無令状による「盗聴法」を合法化しました。
全ての電話局プロバイダーに、
盗聴装置を合法的に設置して、記録しました。
例えば「チョコレート」が何かの暗号とわかった場合には、
「チョコレート」が含まれている会話記録やメール記録を全て自動抽出して、
警察が全て確認するという作業をしていたそうです。
>公安が注視するのは「危険分子」に限る
「危険分子」が特定されている場合には、そもそも共謀罪は必要ありません。
なぜなら、現在でも、具体的な容疑があれば、
正式に裁判所から「令状」を取ることが出来て、
その特定の者に対する「盗聴」は合法だからです。

共謀罪
2017/01/05 14:46
左翼がいたずらに不安を煽るぞ

共謀罪
2017/01/05 14:57
>左翼がいたずらに不安を煽るぞ
余りにも短絡的です。
アメリカでは、一昨年、
やはり、無令状による盗聴法が問題になり、
「愛国法(共謀罪)」が一度廃止になりました。
ニュースさえきちんと見ていれば、誰でも知っている常識です。
あなたの論理だと、
アメリカは左翼の国になってしまいます。

共謀罪
2017/01/05 15:49
国益を守る為に売国奴を捕らえる、又はその抑止力となるメリット
一般人の私生活を覗き見される?()懸念があるというデメリット
やはり一般人の私には反対する理由がありませんね。
必死に反対し不満を煽る方々が「どんなスタンスの人達か」
国民はどう判断するか興味深いですね

共謀罪
2017/01/05 16:19
国益と個人とを比較して「国益>個人」という考え方が
義務教育レベルが出来ていない事を露呈しています。
人権保障は国によって与えられるので、
「国益>人権」という考え方を「国賦人権思想」と言います。
国家が人権を規定しているのですから、国家は人権を制限することも出来ます。
しかし、通説は「天賦人権思想」です。
ジョンロックの社会契約説は、中学の社会科で必ず勉強します。
天賦人権論に基づく憲法は、「人権に恣意的な制限を加えてはならない」という国に対する義務を定めたものだと理解することになります。
>必死に反対し不満を煽る方々が「どんなスタンスの人達か」
必死でも何でもありません。義務教育レベルの常識の話をしているだけです。
もし、理解出来ないのならば、あなたは義務教育を一からやり直す必要がありますよ。

共謀罪
2017/01/05 17:24
>義務教育レベルが出来ていない事を露呈しています。
私は義務教育の中で「見ず知らずの他人を無闇に愚弄してはいけない」と学びましたけどね。
他人の尊厳を貶める必要のない言葉で自分の主張を声高に繰り返す。
そんな人達がする主張を、果たしてどれ程支持して貰えるんでしょうね(^^

共謀罪
2017/01/05 18:10
あなたのコメント
>「見ず知らずの他人を無闇に愚弄してはいけない」と学びましたけどね。
そういうあなたが、なぜ、その前のコメントで次のような事を言えるのでしょうか?
>必死に反対し不満を煽る方々が「どんなスタンスの人達か」国民はどう判断するか興味深いですね
この「必死に反対し不満を煽る方々」という、あなたの問いかけが、
あなた自身が指摘する「見ず知らずの他人を無闇に愚弄してはいけない」に該当するのではないですか。
したがって、あなたの「国民はどう判断するか」という問いに対して、
私は「国民なら必ず受ける義務教育のレベル」でお答えしただけですよ。

共謀罪
2017/01/05 18:26
>この「必死に反対し不満を煽る方々」という、あなたの問いかけが、あなた自身が指摘する「見ず知らずの他人を無闇に愚弄してはいけない」に該当するのではないですか。
?理解できません。
どこにも愚弄している内容がありませんので。
ひょっとして愚弄しているように聞こえましたか?
もしかして貴方は「必死に反対し不安を煽る方々」の一員でしたか?
私は自分の賛同する意見に対して「国民がどう判断するか興味深い」と言ったのですが、何故あなたに「義務教育レベルが出来ていない事を露呈しています」などと下に見られなければいけないのですか?

共謀罪
2017/01/05 19:11
>もしかして貴方は「必死に反対し不安を煽る方々」の一員でしたか?
ほらね、この一言が、あなた自身が言う「他人を愚弄する文句」ですよ。
社会常識のある方でしたら、せいぜい、
「根拠を示さずに反対する方々」との言い方になりますよ。
ですから、私は「反対する根拠を示した」だけですよ。
>などと下に見られなければいけないのですか?
あなたのコメントで、
“必死に”“煽る”という余計な文句をつける行為そのものが、
あなた自身が「他人を下に見下す」行為ですよ。

共謀罪
2017/01/05 20:05
ああ、成るほど
私は反対派を特定するために「必死に」や「不安を煽る」と限定したのですが、それに対して「愚弄されたと感じている」あなたは「必死に」反対して「不安を煽る」側の人だというわけですね。
では仕方ないですね
自分と対立する意見には下品に噛みついて見下すような輩ならその行動も納得です。
意見は平行線のようですし、お互いの支持する主張を日本国民がどう判断するのか、楽しみに見守っていきましょう(^^

共謀罪
2017/01/05 23:03
テロ防止に必要な法律だと思うけど、
政府が悪用すれば、犯罪成立条件が曖昧だと、
誰しも無実の罪でしょっぴかれるからでしょ

共謀罪
2017/01/05 23:25
気持ちここはどうなのかなとか疑問や不安があるけれど、反対派の方々が「独裁安倍政権」とか「安倍こそテロリスト」とかあまりに極端なことを叫びすぎてて、この人たちと同じに見られたくないんだけど……。

共謀罪
2017/01/05 23:37
朝日新聞、毎日新聞あたりが、ネガティブキャンペーンするのが、目に見えてる!言論の自由がおかされるとか言ったりして世論誘導するんだろ。

共謀罪
2017/01/05 23:44
日本国内でもテロ準備罪と称し、警察等が一般人の活動、メディア報道などを規制、監視し、ちょっとのことで拘束、処罰がされる。日本に近いどこかの国のようになる

共謀罪
2017/01/06 01:12
世界各地でテロが頻発すれば、
必然的に一般市民の生活は窮屈になる。
権力が市民を「守る」と「監視する」は表裏一体
監視カメラは嫌だという人もいれば、
監視カメラがあるから安心という人もいる。
ただ犯罪や事故の度に規制は増える一方で、
なかなか緩和されないから、
我々の生活は時の経過と共に、誰もが同じ行動しかとれなくなる。
国家権力の「こいつはあやしい」の判断基準を拡大して、
パブリックスペースではなく、
プライベート空間を監視する部類の法律だから、慎重に検討するのは当然だろうな。

共謀罪
2017/01/06 01:56
テロ等・・・って言う事自体もう気持ち悪い

共謀罪
2017/01/06 02:51
>反対するのは何で?
あまり必要性のない法律だと感じるからです。
現行法で既に内乱予備罪や外患誘致予備罪はあるし、武器を持っていれば銃刀法違反で逮捕できます。
今回の法律では、話し合いだけで逮捕できることになりますが、それはテロの抑止より冤罪に繋がりそうで、メリットよりデメリットが大きいと思います。
例えば対象をテロ組織メンバーに限るなど、共謀罪の要件を厳格にするなら賛成する余地があるのですが、誰もテロ組織の一味ですと名乗り出る人はいないからこれだと意味がない。

共謀罪
2017/01/05 12:54
一般人だから成立しても特に問題はない。

共謀罪
2017/01/05 13:15
遅すぎるくらいです。( ̄▽ ̄)
それと二重国籍議員の処分も早急に進めてくださいね。(^^)/

共謀罪
2017/01/05 23:39
中国からの刺客!日本の内部に入り腸を食いちぎりに来た蓮舫!

共謀罪
2017/01/05 12:54
テロリスト対策、中韓対策は最重要課題である。

共謀罪
2017/01/05 13:44
翁長に適用しよう

共謀罪
2017/01/05 13:12
「明日は我が身」
その覚悟があるか?

共謀罪
2017/01/05 12:48
テロ未然防止には必要な法律
民進共産はどんな難癖付けて反対するんだろう

共謀罪
2017/01/05 12:51
よっぽど厳格なルールにしないと
都合の悪い奴をぶち込むためだけの法案になる

共謀罪
2017/01/05 13:15
実力行使や脅しは現行でも犯罪。つまり、行為があって犯罪が成立が大原則。具体的な「行為」がないのに話し合っただけで処罰するのが共謀罪の特徴。
通信傍受、団体への潜入、おとり捜査、何でもあり。政府や行政による拡大解釈も当然視野に入るものだ。

共謀罪
2017/01/05 13:35
>一般人でこれに反対してる人は何で?
>一般人だから成立しても特に問題はない。
     ↑
これが自民党と日本会議の宣伝文句。
法務省HP
例えば,暴力団による組織的な殺傷事犯,悪徳商法のような組織的な詐欺事犯,暴力団の縄張り獲得のための暴力事犯の共謀など,組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪を共謀した場合に限って成立するので,このような犯罪以外について共謀しても,共謀罪は成立しません。
したがって,国民の一般的な社会生活上の行為が法案の共謀罪に当たることはありませんし,また,国民同士が警戒し合い,表現・言論の自由が制約されたり,「警察国家」や「監視社会」を招くということもありません。
暴力団は現行法で十分対処できる。やらないのは自民党との深い関係があるからだな。
ねらいは、一般人と一般人に対する委縮効果。

共謀罪
2017/01/05 15:41
「安倍1狂」政権には何も期待できません。
exc(元sou)

共謀罪
2017/01/05 13:48
時の官房長官が、判断した内容であるお前ごとき輩がどうのこうの言うことではない。 
お前は黙ってろ!

共謀罪
2017/01/05 12:51
オリンピックに向けて具体的に必要になってくる案件の法整備は粛々と進めて行くべき。
野党はそれを邪魔してはいけない。

共謀罪
2017/01/05 12:56
貧困や差別が積もり積もってテロリストを生む。必要なのはクソ法律ではなく、まともな社会保障・文化教育政策。

共謀罪
2017/01/05 13:51
朝日や毎日などのマスゴミや反日左派プロ市民がいくら喚いても
何が何でも成立してください
普通の日本人は大歓迎します

共謀罪
2017/01/05 13:21
スパイ防止法や国家反逆罪など外国では国家の脅威となるものを取り締まる法律が日本にはない。
いまの日本は極左暴力集団や中国のスパイにとってはパラダイスだろう。

共謀罪
2017/01/05 23:35
反対する人は、テロを企てる人を擁護しているのかな!?

共謀罪
2017/01/05 13:14
愚劣な共謀罪に反対するが、もし適用するなら違憲暴走を決定したウスラバカ安倍晋三の私的諮問機関および閣議にこそ適用されるべきだぜw。

共謀罪
2017/01/05 15:33
条約を締結するために国内法の整備が必要という説明が大ウソ。
ウソをついてまでそれをやりたい理由をテレビや新聞はなぜ報道しないのでしょうか?

共謀罪
2017/01/05 22:59
テロ防止に必要だと思うが、
犯罪成立条件を明記しないと、
誰しも無実の罪でしょっぴかれそうだな

共謀罪
2017/01/05 22:27
この記事だけを読むと、範囲が幅広すぎませんか。ある程度規模のある行動をするには、人、金、物、場所の準備が必要。市民感覚的に普通のデモや行動や表現と、いわゆるテロリストという言葉から連想される過激な活動とは区別されるのだろうか。
Piichan

共謀罪
2017/01/05 23:46
実際にはテロとはほとんど関係のないものも対象となっている、やめるべきだ。

共謀罪
2017/01/05 16:34
ジャーナリスト連中はまた反対連呼だろうな(笑)

共謀罪
2017/01/05 14:58
蓮舫と翁長は共謀罪で即刻逮捕、国外追放か禁錮20年ぐらいにして欲しい。

共謀罪
2017/01/05 13:17
冤罪ならば逮捕命令出した裁判官を無条件懲戒免職にしろよ
加えて、全て国の責任で現状復帰も
その条項あれば賛成

共謀罪
2017/01/05 16:36
自民党ネットワークサポーターのアホをどんどん逮捕して処刑されるべき。

共謀罪
2017/01/05 16:01
国家転覆を図る翁長知事は一番最初だな。

共謀罪
2017/01/05 13:45
「ひでしね」も特定人物への殺意を示す物だから共謀罪か?

共謀罪
2017/01/05 23:32
この内閣、何考えているんだ。得意の閣議決定で成立か。

共謀罪
2017/01/06 00:03
ガイコクが支援している政党や、政治団体、新聞社は困るだろうねぇ
今の日本はやりたい放題だからねぇ
kum*****

共謀罪
2017/01/05 13:14
ここヤフコメからもバンバン逮捕者を出してほしいね♪(≧∇≦)

共謀罪
2017/01/05 14:55
お前が逮捕者第1号になりそうだなww

共謀罪
2017/01/05 23:43
あの、法律ってのは一度決まれば後はなし崩しなのでまずいです。有事になったらやばさがわかる。テロ「等」ってもうどうとでも解釈可能じゃん…
施政者ってのの言葉はね、鵜呑みに信用してはダメなんだよ。オレオレ詐偽じゃねえんだからさ
原発と沖縄県民<米軍見りゃわかるでしょ。
国民の生命と財産を本気で守る気無いなって
自分巻き込まれたくないんでほんと勘弁してください。有事中の右翼政権なんてワンマンDVオヤジそのものだもん。すんげえめんどくさいことになるよ

共謀罪
2017/01/05 22:24
共産党と民進左を 引っ捕らえよ

共謀罪
2017/01/05 23:45
テロ等準備罪で善良な市民が納得するなら、名称は共謀罪でなくでもよい
凶悪、組織犯罪は起きてからでは被害甚大・・・予防法が宜しい。

共謀罪
2017/01/06 03:57
要件が緩くて非逮捕者への不利益が大きくなりそう

共謀罪
2017/01/06 02:56
関係無いが、『最高の日本国にする為のコメント』を書こうぜ!

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!