〔海外深発地震〕フィジー諸島の南付近でM6.0(1/2)

?

米国地質調査所(USGS)によると、日本時間1月2日22:14頃、フィジー諸島の南付近を震源とするM6.0の深発地震が発生しました。【1月2日22:40現在、レスキューナウまとめ】

【発生事象】(USGS)
震源地:フィジー諸島の南付近(南緯23.3度 東経179.2度)
近隣都市からの方角・距離:
フィジー・首都スバの南 579.8 km
フィジー・レブカの南 581.3 km
トンガ・首都ヌクアロファの西南西 616.4 km
フィジー・ナディ の南南東 641.4 km
フィジー・ラウトカの南南東 659.3 km

発生日時(日本時間):1月2日22:14頃
震源の深さ:549.2km
地震の規模:M6.0

■基礎データ
フィジー共和国
人口:約89.2万人
首都:スバ
在留邦人数:464人(外務省発表)

◆用語解説「深発地震」
・震源の深さが概ね300kmよりも深いところを震源とする地震。海溝付近から大陸プレートに潜り込む海洋プレートの上面(発見者の名前から「和達・ベニオフ帯」と呼ばれる)で発生し、双方のプレートの岩盤の性質の違いにより地震波の伝わり方が異なることから、震源近くよりも震源から遠く離れた場所で大きな揺れを感じることがある(異常震域)。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00000012-rescuenow-int


異常震域
2017/01/02 22:47
最近多いなぁ~。

異常震域
2017/01/03 00:28
被害が少なく済みますように…

異常震域
2017/01/03 02:15
震源の深さが549kmのM6.0の地震でどうやって被害が出るのかを教えて頂きたい。

異常震域
2017/01/03 02:19
地震にあまり詳しくもない私に、そんな必死にツッコみ質問しないでもらえます?
「被害が少なく済んで欲しい」というコメントに対してツッコむとかどんだけ不満持ってるヤフコメ民なんだよw

異常震域
2017/01/03 02:30
地表付近が揺れたのかどうかレベルの被害が起こることが考えられない地震に被害が少なく済みますようにってお祈りしてるのが何ともまあ無駄だなぁって思って…

異常震域
2017/01/03 02:35
え…まさか
震源が深ければ深いほど揺れが小さく、被害が少ないってってことなのかな?
おととしの8月末だったかな?
小笠原沖で600キロほどの深さを震源とする地震がありましたよね?
あの時、結構揺れた記憶がありまして…

新年早々、コメントでやらかしちゃったかも…


異常震域
2017/01/03 02:37
あれはM8.1の地震ですね。この記事の地震の約1000倍のエネルギーを持っています。
あの時で震度5強の地震が観測されした。

異常震域
2017/01/03 02:43
あ…
規模が全然違いますね。
あの時(おととしの夏)に被害が出なかったってことは、今回の地震も被害が0?
なるほど
youさんありがとうございます。
私の大暴走コメントは削除します。
言葉が荒くてすいません

異常震域
2017/01/03 03:04
フィジーの地層とかは私も詳しくはないんですが、M6.0程度の規模の地震なら震源がどれだけ浅くても震度6弱くらいの揺れで収まります。
増してや震源が550kmなら地表までその揺れが届くのかどうかってことなんですよね。
例えば熊本地震はM7.3の地震でした。熊本では震度7を記録した訳ですが
熊本から直線距離で500km離れた大阪では震度を記録しませんでした。
まあ単純には比較出来ないですが、私の見解では、震源地から地表までの最短距離が550kmもあるM6.0程度の地震では地表が揺れたかどうかも怪しいってことなんですね。

異常震域
2017/01/02 23:53
余震は大丈夫?
被害が最小であります様に

異常震域
2017/01/02 23:29
被害が無いことを祈ります

異常震域
2017/01/02 23:07
かなり深い震源だね。

異常震域
2017/01/02 23:33
大丈夫かなぁ
地球
大切にしないとな。

異常震域
2017/01/03 00:16
去年の12月から海外地震多いな!今年に入っても続いているのか!どうなっているんだろうか?今は被害が少ない事をお祈りいたしています。

異常震域
2017/01/03 00:27
震源がものすごい深いですが、地表はどの程度揺れるのでしょうか、

異常震域
2017/01/02 22:51
昨年からこの近辺での地震が多いね。

異常震域
2017/01/02 23:18
震源は深いけれど離れた場所で強い揺れの可能性とは。
地震は恐い。
被害がありませんように。
nrc*****

異常震域
2017/01/02 23:02
安倍政権はこれからの日本をどういう方向に進めていくのか正念場だと思います
日本の産業は、電気・鉄鋼・自動車が中心ですがアベノミクス云々と景気をよくして経済成長を求める空気が強まっています
今一度一人ひとりが立ち止まり、エネルギー問題にしても、自分の頭で考え選択すべきです。
これなしに、議会制民主主義は機能しません
311は経済成長路線を見直す契機となるはずでしたが福島第一事故からもはや5年収束の見込みはない!
安倍晋三首相並び原発容認派は逆の発言な様だが…

又地球全体が巨大地震,火山活動期にも入っています。

スポンサーリンク

東京直下・南海トラフの巨大地震も間近に迫っております
目先の経済成長を追い続けていると安保云々以前に2度目の次の原発事故を迎え
日本列島津々浦々まで放射能汚染されしまうのではないかと大変危惧しています。
安倍晋三氏は日本中全ての原発廃炉のご決断を望みます。


異常震域
2017/01/03 00:18
本来なら国連レベルでマグマセンサーで観察して情報公開してほしいところ。

異常震域
2017/01/03 02:02
大丈夫ですか?

異常震域
2017/01/02 23:48
そろそろ。

異常震域
2017/01/03 00:28
何が?

異常震域
2017/01/03 00:58
6日前に起きたの忘れたのか?

異常震域
2017/01/03 00:16
天災に、正月は無いなぁ。

異常震域
2017/01/03 00:57
これまでの統計から見て、3ヶ月前後にまたM7クラスが起きるな。昔っからこんなだったのか?この辺の情報は少ないから昔の情報が無い。

異常震域
2017/01/02 23:58
小笠原諸島辺りでおこる地震も、深発地震でとんでもない所が以外に強く揺れるだろ。

異常震域
2017/01/03 01:41
今回はM6.0だし、深度も深いから大きな影響はないんだろうが、3.11以降、環太平洋地域での地震が増えてるね。
いつかはわからんが、首都圏直下の大地震は必ず起こるんだろうな。

異常震域
2017/01/03 00:58
大地震はもう懲り懲り
空太:KID

異常震域
2017/01/03 00:29
だったらいいけどな

異常震域
2017/01/03 02:08
日本に住んでいる以上、揺れるのは当たり前という意識はもっておかないとね!
揺れてビックリしてなにもできないなんてのは過去の話!ってくらい、地震に対して日常的な感覚で向き合っていた方がいいと思う。

異常震域
2017/01/03 00:46
地震が起こるのは、地球が生きてる証拠なのだろうけど多すぎるのは嫌だな

異常震域
2017/01/03 04:26
また?? 今年もあちこちで起こらないように願いたい

異常震域
2017/01/03 02:45
環太平洋の地震の頻度が高いな。

異常震域
2017/01/03 03:28
フィジー、素敵なところだし被害が心配です。ハネムーンとかで行かれてる方もいるんじゃないかな。

異常震域
2017/01/03 03:20
震源の深さが500キロとは…….

異常震域
2017/01/03 00:35
人工地震またか

異常震域
2017/01/03 02:09
何故このような地震が記事になるのか理解に苦しむ。
マントル内部の地震でよくあることだし、しかもなぜフィジーの深発地震が??
恐らく地盤が緩いようなとこでも最大震度2があったかどうかという地震だと思うよ。
もちろん現地の人は大丈夫に決まっているし、
マントル内部の地震なのでプレート型地震を引き起こすような前兆でも何でもない訳で。

異常震域
2017/01/03 01:54
2030年代にほぼ100%氷河期に突入するらしいから、そりゃあ頻繁に起こるわな
因みにヘミシンク情報によると、前回の
大規模氷河期を終わらせた要因は、大西洋への複数の巨大隕石落下衝突で、それにより、当時繁栄していたアトランティスと、チベットのシャンバラ(ムー大陸没後一番繁栄したムーの植民国の一つ)が滅びたらしい
bfp*****

異常震域
2017/01/03 04:54
震源が三重なのに揺れたのが東関東、フィリピン海プレートではなく太平洋プレートのエリアという事ですかね?

異常震域
2017/01/03 03:23
10日くらい後に日本で大きな地震に繋がるパターン。

異常震域
2017/01/03 04:05
最近 大小の地震が毎日のように 日本や世界のどこかでおこっている感じ。

異常震域
2017/01/03 01:11
震源の深さ550kmでは問題ない。
少し英単語が理解できれば、 USGS(アメリカ地質調査所)の地震情報
は理解できるのではないかな………
midnight571exp

異常震域
2017/01/03 00:58
やばいな
やばいな
南海くるよ
みなさん
備えてね

異常震域
2017/01/03 03:51
驚かなくなってきたなあ?

異常震域
2017/01/03 02:57
このへんはM6クラスがしょっ中あるから竹やヤシの木みたいな柔らかい材料を使った家じゃないと、もたないだろうな。

異常震域
2017/01/03 04:29
日本にも後々影響ありそう…

異常震域
2017/01/03 00:54
どうせ人工地震だろイルミナティを解体しろ

異常震域
2017/01/03 06:36
何処かで大噴火しないと収まらない。

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!