ソフトバンク・武田が本気でひと目惚れ 「衝撃でした。こんな子がいるんだって」

?

 【球界ここだけの話】

 プロが、小学生にベタぼれだ。12月28日にプロ野球宮崎県人会による野球教室が同県内で行われた。150人以上の生徒が集まり、ソフトバンク・武田翔太投手(23)が1人の少年に目を奪われた。

 「衝撃でした。こんな子がいるんだって」

 目を付けたのは小学4年生の左投げの投手。軸足一本で真っすぐに立ち、思い切りよく腕を振っていた。さすがにまだ非力な感は否めないが、バランスのいい投球フォームは確かに美しい。

 「自然体であれだけできるなんて。10年先を考えたら恐ろしい」

 最後に数人の小学生とプロの勝負が用意されたが、その少年も登場。「僕が選びました」と、キャッチボールを見た武田の推薦。「あの子のコーチになりたいなあ。絶対にプロになれる」。そう目を輝かせ、空いた時間に隣に座って積極的に話しかけた。普段のプレーや指導の感想を尋ねた。野球教室でプロが特定の少年をほめることはあっても、ここまで本気なのは珍しい。

 オフは全国各地で野球教室が開催され、ほとんどのプロ野球選手が前向きに参加している。触れ合いを楽しみ、子供の将来を考え、ほぼ全員が「やってよかった」と語る。その半面、一度に大勢の生徒を指導をすることの難しさも、しばしば口にする。

 練習方法を伝授することもあれば、手本を見せることも多い。各選手が工夫を凝らすが、武田のケースも一つの方法だ。もちろん、指導中は他の子たちと平等。時間を見つけて、その子にロックオンした。

 左投げの少年には、忘れられない一日になったはずだ。彼はきっと、これからテレビや雑誌を通して武田の投球に夢中になるだろう。そこからヒントを得て、成長していく姿が目に浮かぶ。

 「あの子のコーチになりたい」という右腕の願いが現実になる日が来るかもしれない。10年後、15年後、武田の口から「あの時の…」という言葉を聞きたい。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000514-sanspo-base

スポンサーリンク



2016/12/31 15:02
原石を見つけたときの感動は計り知れなかったでしょうね^^

武田翔太
2016/12/31 15:03
その子の動画がないと題名だけで釣るゲス記事になるよ!

武田翔太
2016/12/31 15:06
今がピークってこともあるよね。

武田翔太
2016/12/31 15:21
小学生の才能に僻むなよ

武田翔太
2016/12/31 15:06
夢のある話や~

武田翔太
2016/12/31 17:57
この子は武田投手のファンになるやろな~!

武田翔太
2016/12/31 18:52
今後指揮する監督の名声のために、酷使されないか不安。

武田翔太
2016/12/31 20:41
うっすい反応だな

武田翔太
2016/12/31 15:11
大事に育成してもらいたい。
高校で駆使してプロになったら、爆弾肘なんてならないように

武田翔太
2016/12/31 15:12
こういうことってホントにあるんだよね。
先日亡くなった荒川博氏が王貞治に出会ったのは、
荒川氏が散歩中に
当時中学生だった王さんの草野球を見たときだもんね。
この武田の話、
心に留めておきます。^^

武田翔太
2016/12/31 15:17
そこでプロのときはホークスに来なさいと言っておけ。城島は王さんにプロのときは巨人に入りなさい言われて、いざそのときはホークスの監督でそっち誘われたっていう。

武田翔太
2016/12/31 15:18
素質も大事だけど、プロまで行くにはそれ以上に考え方とか性格のほうが重要だと思う。

武田翔太
2016/12/31 15:19
文の出だしは、大洋の中山投手的な趣味かと勘違いしたわ。

武田翔太
2016/12/31 15:22
回転の良いストレートとスピードもあり極端に曲がるカーブ。しかも共に制球力もある。これは凄い投手になると高3時にそう思われていた。
tak*****

武田翔太
2016/12/31 15:23
プロになれるように順調に成長して欲しいね。

武田翔太
2016/12/31 19:44
この出来事で増長せず大谷みたいに本気で取り組めば可能性はあるね
150キロを超える球を投げる本格派左腕とかに成長したら
12球団で壮絶な取り合いになりそう

武田翔太
2017/01/01 11:52
中学生で変なコーチに出会わないとイイけど…

武田翔太
2017/01/01 14:05
8年後のドラフト会議で、「あ、あのときの記事の子」とこの記事のことを思い出せたら良いですね。

武田翔太
2017/01/01 14:52
武田並とはいかないまでも、180cm以上のサイズに成長したら
将来凄い楽しみな、小学生だな。

武田翔太
2016/12/31 15:25
ソフトバンクの武田って、昔阪神打線がしばきまくったった投手やろ、確か…。まだおったんかい!

武田翔太
2016/12/31 15:50
阪神打線をしばきまくった投手です

武田翔太
2016/12/31 16:20
ダメ虎打線がクルクル廻り…….……(-。-)y-゚゚゚

武田翔太
2016/12/31 16:24
阪神打線が泣いて土下座した投手です。

武田翔太
2016/12/31 16:47
阪神打線が空振りの練習をした投手だよ

武田翔太
2016/12/31 16:58
阪神投手陣がソフトバンク打線に毎年のようにしばかれまくられたこともあったなあ。

武田翔太
2016/12/31 15:31
引退後は投手コーチ目指せ!

武田翔太
2016/12/31 15:33
タイトルを見て、武田が婚約でもしたのかと思った。

武田翔太
2016/12/31 18:30
釣り記事ですね

武田翔太
2016/12/31 20:49
良い意味で釣られた

武田翔太
2016/12/31 22:54
見出し紛らわしわ。

武田翔太
2016/12/31 23:30
アッー!

武田翔太
2017/01/01 09:20
武田はまだ童貞だから結婚なんて10年早い

武田翔太
2017/01/01 09:20
そろそろいい加減にしろよと思うほど増えてますね釣り見出し。

武田翔太
2017/01/01 14:32
ではスカウト陣は目をつけたかもしれませんね

武田翔太
2017/01/02 02:44
文屋の質が落ちたな
ここのゴロツキ共と程度が同じ

武田翔太
2016/12/31 15:40
タイムカプセルで埋めておきたい話ですね。この少年が高校生で甲子園にでも出てきたら、掘り起こされそう。

武田翔太
2016/12/31 16:23
ただ成長期はこれからだから、体格身長がどこまで伸びるかですね。

武田翔太
2016/12/31 16:36
ズコーーッ。美少女の話ちゃうんかい!

武田翔太
2016/12/31 17:41
小学4年生だと実は女の子でしたって可能性も僅かに

武田翔太
2016/12/31 16:42
ええ話やな~。どちらも頑張って欲しい!

武田翔太
2016/12/31 20:41
どこがやねん

武田翔太
2016/12/31 16:46
その昔、王さんに野球教室で声をかけられた少年が本当にプロ野球選手になって王監督のもとで活躍したよね。
武田が40まで出来ればこの子とプレーする機会があるかもしれない。

武田翔太
2016/12/31 19:48
計算おかしい。
10歳の少年が8年後にドラフトにかかる時点で
武田が31歳、翌年から一緒にプレーが出来る。

武田翔太
2016/12/31 19:50
監督が王さんでなければ、おそらく駒大に進学して逆指名で巨人に入団していたでしょう。(元は一緒に巨人でプレーしようと声掛けられていたので。)
球団史上最強捕手はノムさんですが、福岡のファンにとっては彼が最高の捕手ですね。

武田翔太
2016/12/31 20:32
変な髪型で釣りばっかりしていますが。

武田翔太
2016/12/31 22:33
また角刈りみたいなのに戻ってたそうです。

武田翔太
2016/12/31 23:05
指導者向きではないと自覚しているのでしょう
dob*****

武田翔太
2016/12/31 16:56
いつかの番長と黒羽根の話を思い出した。

武田翔太
2016/12/31 16:59
先が楽しみですね
これを見てた男の子の親は嬉しいはず
うちの息子達は夢は大リーガーだったが中学で現実を突きつけられました

武田翔太
2016/12/31 17:06
福留選手と立浪選手の出会いも地方で行われた野球教室だったはずだよね。

武田翔太
2016/12/31 17:29
いい記事!

武田翔太
2016/12/31 17:37
指導者をしてるとナゼか気になる子が出てきますね。
何気ないプレーに光が見える感じ?

武田翔太
2016/12/31 17:37
タイトル見て、武田選手の浮いた話だと思った。

武田翔太
2016/12/31 17:37
武田にそう言われたらうれしいだろうな

武田翔太
2016/12/31 17:45
左腕のキレイな投げ方の子供…鈴木福くん?

武田翔太
2016/12/31 17:56
コーチとしてでなく、先輩投手としてコーチしてください。
kid*****

武田翔太
2016/12/31 18:16
この子にとっても嬉しい話だよな

武田翔太
2016/12/31 18:18
あ、そうー

武田翔太
2016/12/31 18:23
武田投手ってクールなイメージがあったのですが、
これは熱くてとてもいいですね。野球小僧って感じでなんともいい感じです。

武田翔太
2016/12/31 18:25
原さんが同じようなこと思った少年が
後の太田である

武田翔太
2016/12/31 18:34
・・・

武田翔太
2016/12/31 18:32
俺も見てみたい!!スポーツニュースでやらないかなぁ

武田翔太
2016/12/31 18:57
プロに行くような選手は小さい頃から別格の素質があり
努力だけではどうしようもないものがありますよね

武田翔太
2016/12/31 19:17
才能があると言われて勘違いする子供もいる。この子が努力を怠らない子供だといいな。

武田翔太
2016/12/31 19:20
誰か、有名な投手の生まれ変わりだったりして。大器として育つことを願う。

武田翔太
2016/12/31 19:28
中学生の時、野球教室で能見から指導を受け励ましの言葉ももらい、今年同じ阪神に入団したドラフト3位の才木選手。
この子はもっと小さいけど、こういう縁というのは本当に有りますね。
お粗末君

武田翔太
2016/12/31 19:39
現役の武田が彼のコーチになることは現実的ではない
なので、彼のためをと思うならば、テレビで少しでも良い投球を見せてあげてくれ!

武田翔太
2016/12/31 20:02
プロになれる、なれないって
よくわかるといいますが、
努力して一つの事に優れれば
プロにはなれます。あまり気にしないほうがいい。

武田翔太
2016/12/31 20:07
性的な話でなくてよかった。

武田翔太
2016/12/31 20:14
今日クイズ番組に出てたね。

武田翔太
2016/12/31 20:25
ドラマのような展開になるといいね

武田翔太
2016/12/31 20:30
うーん…なぜこの写真をチョイス

武田翔太
2016/12/31 20:39
阪神の能見と才木みたいになるのかな

武田翔太
2016/12/31 20:40
阿呆らしい

武田翔太
2016/12/31 20:41
城島が王さんに誘われ、その城島がプロになったとき、当時中学生だった広島の今村が城島にデッドボールをして…プロになる選手にはそういうエピソードも必要なのかもしれませんね☆
イチゴ

武田翔太
2016/12/31 20:44
素質があるんだろうけど、あっとゆうまに輝きが失せるのが投手だよ。怪我一つで、別人のようになる。

武田翔太
2016/12/31 20:45
現役バリバリの選手から指導してもらえるなんて子供には凄く励みになるね。
大昔、自分がリトルリーグでやってた時はラジオの主催で現役を引退したプロ野球OBの指導だったけど、それでも嬉しかったな。
武田が目に留めた少年がいつかプロ野球選手になったらドラマチックだね。

武田翔太
2016/12/31 20:50
何かしら感じるものがあるんだろね。

武田翔太
2016/12/31 21:05
果たしてその人物は誰だろうか・・・・・・・
ホークスの投手陣を担う日が来るのだろうか・・・・・・・

武田翔太
2016/12/31 21:18
小学生に惚れても成長後身長165cm止まりならまずプロも無理だし
ホームランも打てないし150キロも投げれません。

武田翔太
2016/12/31 21:24
170cmでもプロ入りはほぼ無理。
180cmでも数年で終わるのがプロの世界。

武田翔太
2016/12/31 21:39
年の瀬に小学生の可能性否定しあって楽しいかね??
病んでるな。

武田翔太
2016/12/31 21:52
お前は楽しいか?

武田翔太
2016/12/31 21:58
否定してるんじゃなくて、プロはそのくらい狭き門だ
ということを言っている。
プロになれる小学生球児なんて
10000人に1人未満だからね。

武田翔太
2016/12/31 22:00
人をそういう目線でしか見れないってなんだか可哀想ですね…

武田翔太
2016/12/31 22:27
なんで可哀想なの?
プロ野球選手はそれだけハイレベルな人たちの集まりで、
よほどの才能がない限りプロなんて考えない方がいいと
伝えるのは親切な行為だと思うけどね。
一応自分も8年間の野球経験者で、トップレベルがどれだけ凄いか少しは分かってるつもりです。
150㎞とかほんとシャレにならないから。

武田翔太
2016/12/31 23:32
過大評価するにしてもせめて中学生になってからでもと思っただけです。
ちなみに僕の息子は小学生で夢は馬術でオリンビック出場です。
お金がないので僕が馬になり練習してますが可能性を否定しないですよね!

武田翔太
2017/01/01 00:12
>お金がないので僕が馬になり練習してますが可能性を否定しないですよね!
それはさすがに五輪を舐めすぎだわ。
カネがないなら別のスポーツにしましょう。

武田翔太
2017/01/01 05:15
第2候補はフィギュアです。
部屋の中でステップに2回転練習させます。

武田翔太
2016/12/31 21:25
今2軍でくすぶっている選手たちも、昔は野球の神童だったんだろうな。

武田翔太
2016/12/31 21:34
この左ピッチャーの写真でも出せよ!

武田翔太
2016/12/31 21:35
プロ入りもだが武田自身が高校時代に成しえなかった
甲子園出場と未だに実現していない宮崎県初の
甲子園制覇とか彼には成し遂げて欲しい。

武田翔太
2016/12/31 21:42
この写真は酷い
武田ってわかんないよ…
sur*****

武田翔太
2016/12/31 21:58
阪神!すぐ行けや!

武田翔太
2016/12/31 22:01
良い話しだけど・・・紛らわしいタイトルだな。

武田翔太
2017/01/01 15:37
わざとでしょ

武田翔太
2016/12/31 22:26
てか、顔(笑)

武田翔太
2016/12/31 22:35
最近の小学生はうまい…。

武田翔太
2016/12/31 22:35
ロリコンのガチホモか

武田翔太
2016/12/31 22:54
もう少しいい写真あるやろ!

武田翔太
2016/12/31 23:09
その子が最短でプロになれるとしたら8年後
武田もまだ30過ぎなんだから、その頃にはもっと高い存在になって同じチームでプレーして欲しい

武田翔太
2016/12/31 23:13
すぐにホークスジュニアに入団して、馬原監督の指導で大成させろ。

武田翔太
2017/01/01 00:56
遂にロマンスかと…(笑)
その子の将来楽しみですね~
sor*****

武田翔太
2017/01/01 01:42
よい記事でした。

武田翔太
2017/01/01 08:11
親御さん次第かなぁ(-.-)y-.、oO

武田翔太
2017/01/01 08:52
「ひとめ惚れ」とか書くなよ、勘違いされるぞ。

武田翔太
2017/01/01 08:59
プロでも小学生の選手から刺激をもらうという事。

武田翔太
2017/01/01 09:26
たしかに少年野球みてたらセンスの差は歴然としてるもんな。

武田翔太
2017/01/01 09:35
これはその少年にとっては、まさに夢のような事だったでしょうね・・・
ファンとしても、8年越しの楽しみを与えられたような気がする。
そして写真はもっと良い写真がたくさんあるだろうに、なぜこの写真www

武田翔太
2017/01/01 09:42
この少年プロになる前
甲子園で活躍してほしいわ
武田くんは宮崎大会の決勝戦で熱中症になり負けたからな

武田翔太
2017/01/01 10:06
日本のプロ野球も世界のサッカークラブみたいにリトルリーグやジュニアユース時代から球団・チーム内での育成出来る組織改革をして欲しい
せっかくの逸材も見守るだけだとどうしようもない

武田翔太
2017/01/01 10:16
話はちょっと違うけど、王さんが「子供の頃与那嶺さんからサインをもらって嬉しかった」と少年時代の思い出を話すCMがありましたよね(古いっ!)。あれは実話だそうです。そして王さんも高校卒業後に与那嶺さんと同じ巨人へ入団。この男のもソフトバンクへ入団したりして。
atc*****

武田翔太
2017/01/01 12:15
少年を特定しない記事の書き方、いいね。
逸材をメディアが追い回して潰すようなことはやってほしくない。

武田翔太
2017/01/01 12:39
この子がプロになれるかどうかは、これから出逢う指導者次第だろうな。

武田翔太
2017/01/01 12:42
10年後、20年後故荒川博さんと王貞治さんの投手版みたいになるかな?

武田翔太
2017/01/01 12:43
ロマンスと見せ掛けて、子犬でも飼う話かと思ったら、素敵なエピソードでした。

武田翔太
2017/01/01 12:44
ブサイクだな

武田翔太
2017/01/01 13:39
数年後実現して欲しいですね。数十年前のテレビ番組で、小学生の城島健司氏がダイエーホークス王監督に野球教室でのバッティング指導受けてたの思い出しました。

武田翔太
2017/01/01 13:39
てっきり婚約したと思った。

武田翔太
2017/01/01 13:48
プロになる野球少年は沢山いても、一流と呼ばれる選手になる人は、子供の時から既に素質というものがあるんだろうねぇ。

武田翔太
2017/01/01 13:51
ぜひ名前を聞きたい。10年後が楽しみ
che*****

武田翔太
2017/01/01 14:13
この顔写真でなくてもよい。

武田翔太
2017/01/01 15:12
あの時の記事の子かぁ~!
って成長を期待してます

武田翔太
2017/01/01 15:43
正月早々、良い話だなぁ。
武田投手の期待に応えて夢を追って欲しいですね。
プロになれたら凄いし、なれなくても若い時に精一杯した努力した経験は、どの道に進んでも必ず役に立つ。
夢が叶うといいね。

武田翔太
2017/01/01 16:05
リトル時代ずば抜けた才能ある子ほど野球からはなれていくのが現実なんだよね
現実は一番手がプロになるんではなくケガやもろもろの事情で全国区レベルで2番手3番手クラスがプロになるやつが多い
スポーツであれなんでもだけど最高最強はno1を維持はできないんだよね

武田翔太
2017/01/01 16:13
ひとめぼれをした人とはご縁がありませんでした

武田翔太
2017/01/01 16:21
10年後くらいプロ野球選手になって、
「武田選手に教えてもらったのをきっかけになってここまで来た」
というのがかなうといいなと思ったよ。

武田翔太
2017/01/01 18:07
今後、その子のコーチするやつは責任重大やな。絶対に失敗出来んぞ。

武田翔太
2017/01/01 20:29
一流現役投手がそこまで惚れ込む小学生を映像で見てみたい。

武田翔太
2017/01/01 21:06
楽しみな少年だなぁ。
tai*****

武田翔太
2017/01/01 22:40
先のことはわからない。

武田翔太
2017/01/01 23:23
アッー!

武田翔太
2017/01/02 02:42
衝撃的なほどどうでもいい話題

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!