「THE LAST COP」出演俳優、マウンテンバイクで歩行者と衝突 苅羽悠さん

?

 30日午前5時10分ごろ、東京都港区六本木の歩道で自転車と歩行者が衝突し、歩行者の40代男性が死亡した。警視庁麻布署は、自転車に乗っていた飲食店従業員の苅羽悠(かりわ・ゆう)さん(32)=東京都渋谷区=から重過失致死容疑を視野に事情を聴いている。

 同署によると、現場は港区六本木の陸橋上の歩道。苅羽さんがマウンテンバイクで走行中、反対方向から歩いてきた男性と衝突した。男性は転倒して後頭部を強打し、搬送先の病院で死亡が確認された。苅羽さんは勤務先から帰宅途中で「歩道に気を取られていて目を上げたら歩行者がいた」と話しているという。

 苅羽さんは俳優としても活動しており、今年10月~12月に放送された日本テレビ系の連続ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」などに出演していた。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000529-san-soci

【次ページ】

⇒苅羽悠さん行きつけの店から帰る…



2016/12/30 16:49
自転車で歩道を走ったらダメじゃん。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:26
歩道の通行について
自転車通行可の歩道や安全を確保するためやむを得ない場合等は通行可能です。事故現場がどうだったかは不明ですが…
ただ、歩行者にぶつかってしまうのは論外ですね。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:05
走れるよ
危険だと判断できたら

苅羽悠さん
2016/12/30 19:42
走ってもよいといってもすぐ止まれる速足程度の速度。

苅羽悠さん
2016/12/30 20:05
実際は、歩行者どけ、とばかりに走っていく自転車がほとんどですけどね

苅羽悠さん
2016/12/30 16:49
下手に芸能界と接点がなければ報道されなかったのにね。

苅羽悠さん
2016/12/30 16:50
カンベンしてくれ。
こゆことやるたびに我々自転車乗りの肩身がせまくなるんだ。

苅羽悠さん
2016/12/30 16:50
誰か知らないけれど、スマホながら運転で歩道を走っていたのかね?

苅羽悠さん
2016/12/30 17:36
六本木は人が多すぎるからゆっくり走っても余裕で人に接触します。自転車を押して歩くしかない。

苅羽悠さん
2016/12/30 16:50
自転車で死亡って、、、
倒れたとき、あたりどころが悪かったのかなぁ
今年は芸能界に色々ある年だ

苅羽悠さん
2016/12/30 16:51
自転車保険に入ってるのかな?

苅羽悠さん
2016/12/30 16:52
最悪な年越しだわな。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:04
一瞬の不注意により、人殺しの俳優として世間に認知されましたね。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:06
最悪なのは年を越せなかった男だぞ。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:08
亡くなられた人の事を考えろ!

苅羽悠さん
2016/12/30 18:35
こいつのブログタイトル
悠々自適ww
だからこうなるww

苅羽悠さん
2016/12/30 19:08
遺族だろう、最悪な年越しは 自己中人間が増加中!

苅羽悠さん
2016/12/30 22:13
被害者のご家族がですよね

苅羽悠さん
2016/12/30 22:13
殺人者にさんづけはおかしい。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:16
いやいや被害者は年も越せない

苅羽悠さん
2016/12/30 22:17
自転車の保険はいっていたのかな
親族へも膨大な金銭不可がかかる

苅羽悠さん
2016/12/30 22:37
死んでるから、年越せないですが?

苅羽悠さん
2016/12/30 22:53
この期に及んで人殺しても、容疑者「さん」付けかい? だから、チャリバカは、ツケアガルんだわさ。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:09
余談金数千万で無罪でしょう。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:12
言い訳しても仕方がない。
留置所で年越しかな。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:22
東京都条例で罰金が定められてるのに交番の目の前傘さし自転車取り締まるどころか注意もしない。舐められてんだよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:33
亡くなった方の家族が最悪の年越しですね。。。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:41
自動車保険のオプション入っていればまだいいけど、そうでなかったら自己破産するしかないかも。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:59
誰のことを言ってんだよ。最悪なのは被害者。そして被害者は年を越せない。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:23
>東京都条例で罰金が定められてるのに交番の目の前傘さし自転車取り締まるどころか注意もしない
…札幌なんてみてみぬフリだから。
ちょっと前に夜、無灯火の自転車にぶつけられて文句言ったら「やんのかゴラァ」って、逆キレされたからな(苦笑)
しかもそういう奴がかなりいるから、完全に警察と一般市民なめられてますねw
罰則作ってもちゃんと機能させないと、その反動でマナー守らない奴が偉そうにする典型だと思うかな。
まあ、よいお年を(笑)

苅羽悠さん
2016/12/31 00:49
年を越せなかった死者の御霊に祈りを。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:53
加害者目線にいいね連発。世も末

苅羽悠さん
2016/12/31 02:00
ほんと世も末

苅羽悠さん
2016/12/31 02:04
他人の不幸で年越しそばがうまくなりそう。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:19
加害者目線かよ。
被害者は年を越せません。

苅羽悠さん
2016/12/30 16:52
スピード出して走るスポーツタイプの自転車。うぜえ。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:44
逆に車道をちんたら走ってる方が迷惑だがな

苅羽悠さん
2016/12/30 22:47
バイクよりスピード出る自転車とちんたらチャリは別物
ちんたらは歩行者扱いで構わん

苅羽悠さん
2016/12/30 16:52
どっちが本業かわからん記事だ。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:24
産経新聞ですから。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:39
俳優・苅羽悠さんがマウンテンバイクで歩行者と衝突【歩行者の】40代男性は死亡 東京・六本木
【 】内を加えなかったのはタイトルの文字数制限かねえ?
それはともかく、六本木なんかで山道用のマウンテンバイクに乗ってたのも問題か?

苅羽悠さん
2016/12/30 18:53
マウンテンバイクの何が問題なの?

苅羽悠さん
2016/12/30 20:10
あんな乗り辛い乗り物に交通量の多い所で乗るもんじゃない。
悪路でもそれなりに通れることを前提にしたそういうスポーツ用の乗り物だ。
ロードバイクかクロスバイクだったら起きなかった事故かもしれないぞ。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:09
チャリでかわらんよ

苅羽悠さん
2016/12/30 23:04
そういう危険性を分からず、子供に流行っているからといってマウンテンバイクを買い与えてる親がいる

苅羽悠さん
2016/12/30 23:11
人を轢き殺してなんでさん付けなんだ。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:47
センターリッジなら舗装路でも十分に快適で、ロードのときにリムが凹んでしまったことがあったあまり良くない路面も気にせずに走れるので、マウンテンバイクでの街乗りはなかなかいいですよ。
安いマウンテンバイクは分かりませんが。
タイヤのエアーボリュームもあるので、合わせてフロントサスペンションのトラベルが100mm程度のものなら上位で無くても快適ですし、29だとエントリークラスのロードよりも走行性能は高いです。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:27
tak*****

、、、、、、、、、、w。

苅羽悠さん
2016/12/31 03:35
マウンテンバイクは、あちこちが鋭利に突出してる部品があって危ない、という印象しかない。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:13
ほんと、意味が分からなくて何回も読み直した。

苅羽悠さん
2016/12/30 16:52
飲酒運転じゃね?
孫正義君

苅羽悠さん
2016/12/30 16:53
ちゃんと保険に加入してたか?倍賞はエライ事になるど!

苅羽悠さん
2016/12/30 18:20
猪木の元妻がですか?

苅羽悠さん
2016/12/30 16:54
死亡確認!今年はお疲れ様でした。
来年はお務めに精を出すんですかね。

苅羽悠さん
2016/12/30 16:55
賠償金、億行くぞ、これ。

苅羽悠さん
2016/12/30 16:56
俳優だと容疑者じゃなくてさんなのか

苅羽悠さん
2016/12/30 19:41
芸能人は特別扱いって、おかしい。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:08
まだ逮捕ではないからじゃ…?
現時点では”容疑”で、事情を聞いている段階…と記事にもあるので、その辺の違いかなーと思います。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:45
ジャニーズだとメンバーになりますwww

苅羽悠さん
2016/12/31 04:41
容疑者であっても一般的には***容疑者という表記になるので特別扱いしてるのは間違いない
まあ車で人を轢き殺してもアナウンサーなら許される世の中ですから

苅羽悠さん
2016/12/30 16:57
自転車って本当に怖い
歩行者と自動車が止まって譲り合っているところを猛スピードで駆け抜けて行ったりする
私も一度衝突して転倒したことがある

苅羽悠さん
2016/12/30 17:26
歩行者にとって自転車は自動車よりも恐ろしいよ。
最近はスピード出してるのもいるし、何よりエンジン音やタイヤのロードノイズがしないから、接近してくるのに気付かないこともある。
ましてや、見通し出来ないところから飛び出されるとアウトだもんね。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:39
だよね。彼らは信号守らないし。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:12
うーん、確かに、。
自民党の谷垣さんも、入院しての治療が凄く長いね。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:47
死亡事故だもんね……。
ケガなら、ほぼ示談にしてもらえるけど。
自転車保険に入って入るのかな?

苅羽悠さん
2016/12/30 21:17
猛スピードの車の方が、100倍危険だと
思います。今年も何人死んだか。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:05
夜間に無灯火で信号無視して平気で突っ込むもんね
自転車にも免許が必要な時期だと思う

苅羽悠さん
2016/12/30 22:08
車は保険も環境的に整ってるし裁判になっても事例がそれなり数あるけど、最近の自転車は高速で走るのに保険強制ってわけじゃないしなぁ。
田舎だからそんな高速のチャリ見たことないけど、都会は普通に歩道を走ってるんだろ?怖いよ。
被害者のご冥福とご遺族の安息をお祈りします。。。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:19
誰でも簡単に買える自転車、交通法規なんて全く知らなくても買えるし乗れる。スポーツタイプ?の自転車は前傾姿勢なので前を見続けるのは首に負担があるので下を向いてしまうように思う

苅羽悠さん
2016/12/30 22:39
歩行者無視する車のほうが圧倒的に多いけどね。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:52
小学生の頃ひき逃げされました。
自転車を遣り過そうと、道の端に避けようとしたら、自転車は私と塀の間をすり抜けようと、加速しながら接近してきて私に衝突し、転倒して私の上に圧し掛かり、私は道路と自転車の間に挟まったまま、2~3メートル引き摺られました。
私は全身に裂傷を負いましたが、自転車を運転してた中学生位の男の子は、慌ててその場から逃げてしまいました。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:10
人混みでも降りずにチリンチリン鳴らしてくる自転車ホント腹立つ。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:09
「自転車及び歩行者専用の道路」という日本独特の仕組みが良くないんだと思う。道路事情でやむを得ず、難しい問題ではあるが。
教本を見ると、自転車は車道の路側帯を走るのが原則なのだとか。
40km/hくらいスピードの出るロードバイクは車道の端を走れということだと思う。ドライバーにとっては邪魔者だろうけど。
ヨーロッパなどでは歩道と自転車道は別々にされている。
ちなみに、うちの地域には1周約60kmの6市町を繋ぐ自転車道(土手道)があるのだが、案内標識は自転車道と表記してあるものの、それと平行して「自転車及び歩行者専用道路」という矛盾した標識があちこち点在している。だから、自転車道なのに歩行者が散歩しているので危ないなと思うことも多い。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:18
信号なんかでも自転車は自分の都合で車の方に従ったり歩行者の方に従ったりやりたい放題。ベルだって本来はクラクションと同じで危険回避にしか使っちゃいけないのにね。「すみません」くらい己の口で言えと思う。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:36
保険入っているのかな。
自転車で死亡させることもあるってことを認識した方がいい。
両者にとって最悪の結果になったな。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:25
よく見るのは、車道を逆走していて正面から自動車が来ても自分は譲ろうとしない、自動車が躱してくれると思ってそのまま走ってる自転車。
あとはそれまで車道を走ってたのに急に歩行者用の横断歩道に入ってきた自転車とぶつかりそうになった

苅羽悠さん
2016/12/31 01:27
自動車で毎日2、3人死んでるのに、自転車で死者が出る稀なケースで、鬼の首を取ったようなこの大騒ぎは何でしょうね
自動車事故で死ぬことに対してはもう麻痺してしまいましたか?

苅羽悠さん
2016/12/31 01:47
後ろから音もなく猛スピードで、追い越された時の恐怖!!
少し動いたらぶつかっていた
ナンバー付けて、責任を自覚して欲しい

苅羽悠さん
2016/12/31 02:04
自動車と比べて危険行為を見かける比率がはるかに高いからね

苅羽悠さん
2016/12/31 02:24
>自動車で毎日2、3人死んでるのに、自転車で死者が出る稀なケースで、鬼の首を取ったようなこの大騒ぎは何でしょうね
>自動車事故で死ぬことに対してはもう麻痺してしまいましたか?
マスコミが必死に自転車のネガティブキャンペーンをしているからね。国民はマスコミの犬だからすぐに乗っかる。
そのうち自転車反則金制度もできて警察にカネ入るようになるだろう。

苅羽悠さん
2016/12/31 03:04
今でも反則金は取られますよ。
ながら運転や無灯火で、捕まって切符を渡されている光景を見かけます。

苅羽悠さん
2016/12/31 03:14
自転車通勤してますけど、一生懸命毎日スピードに気をつけて走ってるのに、こういうことがあると、なんのがめに気をつけてんのかわかんなくなりますわ。勘弁してほしいです。

苅羽悠さん
2016/12/31 04:28
先日横断歩道を渡ってたら、いきなり自転車に激突され吹っ飛ばされたよ。
頭こそ打たなかったけど、膝の靭帯損傷で全治3週間だった。
因にチャリの運転手は逃げやがった

苅羽悠さん
2016/12/31 05:08

警察に被害届を出しましたか?
完全にひき逃げ事件です。
犯人が特定されれば逮捕は勿論ですが、貴方も相手に治療費や賠償金を請求できます。
相手は逃げた時点で犯罪者ですので、思い知らせる為にも被害届を出すべきだと思います。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:43
おれは青信号の横断歩道に突っ込んできて舌打ちされた事あるよ。

苅羽悠さん
2016/12/31 06:57
自転車の無法運転でのさばる糞ガキも何とかしてほしい。ガキに言っても仕方ないので親がしっかり始末してくれないと。

苅羽悠さん
2016/12/30 16:58
相手が亡くなるほどのスピードで歩道走ってたっていうのは悪質極まりない。自転車保険には入っていないだろうし交通刑務所で反省しろ。

苅羽悠さん
2016/12/30 16:59
止まれないぐらいスピード出すなら、
車道を走れ。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:00
「重過失」だからなぁ、相当悪質なんだろう。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:01
顔みな分からん…
伝説の少女

苅羽悠さん
2016/12/30 17:04
もっと自転車を厳しく取り締まってほしい。歩道を電動機付き自転車で猛スピード走る奴とか、赤信号で、車やバイクは止まっているのに平気で車道を信号無視して疾走していくスポーツタイプの自転車。なんで取り締まらないの?

苅羽悠さん
2016/12/30 17:16
勝手なときには車道走行
勝手なときには歩道爆走
自己中心な自転車は結構いる。
迷惑。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:23
電動機付き自転車??

苅羽悠さん
2016/12/30 17:35
もう俳優としてはやっていけないね

苅羽悠さん
2016/12/30 17:46
用途や種別によって全く性格も運用方法も変わる多種多様な自転車を全部ひっくるめて自転車とまとめてしまっていて現実との乖離が大きく運用にもその歪みがでている自転車関連の法の改正、整備と、自転車優先通行帯を必ず設けるようにする、せめてEUレベルの道路整備。年齢によって、歩道通行の可否が変わるようにして、老人と子供は歩道を走れるようにする例外規定の確立、小学校ぐらいからの自転車交通教育の充実etc
自転車行政、自転車に関する法整備、社会の中での位置づけと利用促進の遅れた日本はヤルベき事が山のようにある。
欧州並みのエコでスポーティで楽しい生活に自転車が溶け込んでいる世界を目指そう。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:53
谷垣の状況をみて政治家もチャリの危険性がわからんとはなWwWwW

苅羽悠さん
2016/12/30 18:04
日本は道路デザイン、都市デザインが時代遅れ。
道路に自転車優先通行帯がない、都市縦貫のサイクリングもしくはサイクリング、ランニング混在路が整備されてない。
自動車、内燃機関エンジンつけた二輪車など環境に悪い移動手段に頼らなくていい近距離は環境にも健康にもいい自転車を優先させるようにすべき。
目指すは、欧州の都市のように、都市部への自動車の乗り入れを制限してその分、市街地、都市中心部での自転車の利用を拡大、支援する。
その方向に向かうべき時期がきている。
日本も自転車に関する進歩的法整備と社会の常識、通念を変革すべき時がきている。
自動車と、自転車が共存してよりよい世界を作るとき。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:14
たしかにわかる、わかるけど時に自転車もまた弱い立場にもなる。人の方が弱いイメージがあるけど、自転車は急に横移動とかできない。真横に移動できるのは今のところ人でしょう。歩行者のマナーもまた注目すべきだと思う。
車に乗ることがメインは俺からすると、自転車も歩行者ももっと気を使ってよ…という場面によく遭遇する。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:21
前と後ろに子供を乗っけたママチャリがフラーっと車道を斜め横断するのによく遭遇する。どうせ、そういうチャリは追い越せないから最徐行するけど、後ろも見ずによく出来るなぁと少しイラつく。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:29
合法的な電動アシストならその機能を使って猛スピードは出せない。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:39
一時停止の無視も多いからね~

苅羽悠さん
2016/12/30 18:40
そこに警察が居ないからだよ
お前しか見てないからだ
わかるか?

苅羽悠さん
2016/12/30 18:42
最近、大きな国道の車道の端っこを自転車が猛スピードで走っている事が多いが、本当に危ないと思う

苅羽悠さん
2016/12/30 18:44
いやいや、だってそういう法律だから…。
信号無視とかはともかく車道を走っていることに対して文句言うドライバーにも辟易する。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:45
とうとう車道走ることに対しても文句言いだしたか
自己中心的な考えをしてるのはどっちだって話

苅羽悠さん
2016/12/30 18:46
>合法的な電動アシストならその機能を使って猛スピードは出せない。
20キロぐらいからアシスト機能は切れるし、重い分スピード出ないからね。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:52
でも反対方向から歩いてきた歩行者とぶつかったんなら、歩行者も前見てなかったってことじゃないの?
自転車もルール守らないやつたくさんいるけど、歩行者も弱者だからと好き放題してる人たくさんいるよね。
事故が起きたとき、死ぬ確率が最も高いのは歩行者なのに。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:55
車道じゃなく路側帯だろ?
ちなみに路側帯を逆走してる自転車は取り締まれるから、逆走してきたのには通報しておkだよ。
俺は自転車乗る側だけど、ほんとこういう事件起こす奴が許せんよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:56
ワタシよくわからないのですが、小学一年生くらいの子どもでも自転車に乗るときは車道を走らないといけないのでしょうか?車に跳ねられそうで危険な気がする。

苅羽悠さん
2016/12/30 19:02
条例にもよるけど、歩道を徐行はおk。だから危ないなら歩道を徐行すればおk。
自治体によっては歩道の中に自転車用のスペース用意してるところもあるから、そういう場合のスピードはわからないが、歩行者に危険が及ぶスピードは路側帯でも不可だったはず。
そして路側帯に限っては逆走は×。左側通行のみ。

苅羽悠さん
2016/12/30 19:14
本当交通規則を守らない自転車多すぎ。ってゆうか、守ってるほうが少ない気がする。
めったに取り締まりしてないし、免許も要らないからだろう。
対策が必要。

苅羽悠さん
2016/12/30 19:21
歩行者も歩行者でバカだと思うけどね。前見て歩くことは小学生でもできる。

苅羽悠さん
2016/12/30 19:32
自転車も気の毒だよ
車道脇を走れる状況にはないよね、狭いし
あの狭いところを、
折り畳み自転車、中学生の通学自転車、
子供を前後ろに積んだ電動アシスト自転車
爺ちゃんのママチャリ、
マウンテンバイクに、ロードバイク
これだけが、一緒に走れるわけがない
歩道を徐行、となると 自転車の意味がない上に
歩道も狭い、そこには犬の散歩中の人もいれば
立ち止まるおばあちゃんもいるし、なぜかジョガーもいて
ジョガーが散歩中の犬を追い越すところを
ロードバイクが追い越す、みたいな

苅羽悠さん
2016/12/30 19:41
道路交通法守らなきゃいけない自転車乗る人が
道路交通法学ぶ機会なく自転車乗るんだもん、その矛盾解消しないと。

苅羽悠さん
2016/12/30 20:01
日本の公道は自動車前提で設計されているから、法を変えたところで矛盾が生じるのは火を見るより明らかだった。これから高度経済成長期に作られた道路が老朽化を迎えていく時代に、今後の交通事情を鑑みた道路設計に見直していく必要があるだろう。

苅羽悠さん
2016/12/30 20:04
日本の交通事情は完全に自転車を考慮せずに道路が敷かれてるからな
無理やり道交法だけ適用させたけど、完全に実情を無視してるし
政治がその辺の矛盾をスルーしてる以上は事故は続くだろうね
まあ、この人が事故おこした責任がそれで天引きされるわけでもないけど

苅羽悠さん
2016/12/30 20:15
昨晩、某渋谷区の交差点で「無灯火」「車道の真ん中」走行してる自転車が居て絶句した。

苅羽悠さん
2016/12/30 20:26
道交法は去年の六月に改正されてるけど
理解してないチャリンコ乗りが多すぎる!
免許もナンバーも何もないからねぇ・・・
運転者のマナー便りという現状では無法者。

苅羽悠さん
2016/12/30 20:38
自転車と歩行者とで衝突という言葉を使うことに違和感がある
普通に轢いたか撥ねたと記述すべきじゃないかい?

苅羽悠さん
2016/12/30 20:47
うちの近くの交番前の道路では、交番の前に立っている警察官が
理由もなく歩道を走る自転車や、右側通行してくる自転車、無灯火の自転車が通行するのを傍観している
あいつらなんであそこに立っているのか不思議だわ

苅羽悠さん
2016/12/30 20:59
運転手の意思ではなく歩行者とぶつかった衝撃でその場で停止または転倒すれば衝突。
歩行者とぶつかったが停止も転倒もせずに走行を続け運転手の意思(ブレーキ)で停まれば轢いた、または撥ねた。
違和感があると書いた人、お分かりかな?

苅羽悠さん
2016/12/30 21:15
一番迷惑で取り締まるべきなのは、車道に止めている
車です。

苅羽悠さん
2016/12/30 21:16
> 信号無視して疾走していくスポーツタイプの自転車
ビンディングペダルをようはずさんのんちゃう?

苅羽悠さん
2016/12/30 21:21
車を車道に止めているから、自転車が歩道に
来てしまうのです。

苅羽悠さん
2016/12/30 21:22
俺が車道を自転車で運転していると、こういうことが起こります。
・前から逆走自転車
・後ろから市バスが退けとクラクション
・車道と歩道の間に路上駐車
・道路占用許可なく歩道や車道に店の商品や看板を設置
・片手傘持ちながら自転車運転
・携帯電話見たり耳に当てたりしながら自転車運転
・前と後ろに子供乗せてヘルメットなしの自転車運転手
・その子供が規定年齢超えて載せながら運転手
・子供載せる車体が基準以下
・歩道での猛スピード運転の自転車(この記事の事件はこれだろう)
・自転車同様のペダルが付いた原付バイクのナンバープレート・ヘルメットなし歩道運転
死ねばいいのに。
道路交通法守ってんのになんで市バスにクラクション鳴らされなアカンねん。

苅羽悠さん
2016/12/30 21:23
一番迷惑なのは障害者の証明書を不正に使用して路駐してる奴らです。

苅羽悠さん
2016/12/30 21:30
都内だとタクシーの休憩路駐がひどいよなあ
コインパーキングに入れるか営業所に戻れよ

苅羽悠さん
2016/12/30 21:42
まずは車の方が先な

苅羽悠さん
2016/12/30 21:45
>歩行者死亡
・・・うわぁ
自転車傷害保険とか生活賠償保険入ってたんかなぁ?・・・
(歩道じゃ歩行者側の過失はほぼ問えないだろうし下手すりゃ億超えだ・・・)

苅羽悠さん
2016/12/30 21:46
電動付きとかロードバイクみたいなのは、加速性とかスピードとか、急に道に突っ込んでくる感じとか見ても、人力の範囲を超えていて、もうバイクと同じ扱いで免許とか教習とか受けさせるべきだ。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:04
自転車全般に免許取らせるべき
信号は基本的に無視だし、交差点とかも平気で斜めに突っ切っていくし、報道されないだけで大量に事故が起こってると思う

苅羽悠さん
2016/12/30 22:04
歩道歩いてると人に向かってベルならすおばさんの多いこと
女の自転車は免許制にするべき

苅羽悠さん
2016/12/30 22:05
交差点でよく見かける光景。歩行者が青の時に自転車も渡り、歩行者が赤の時は車道を走る。天下無敵な自転車ドライバーを散見します。なんでもありじゃん。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:07
もっと自転車を厳しく取り締まってほしい.
→歩きたばこも取り締まってほしいけど、警察に行っても無駄でした。人が足りないようなことを言われた。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:08
軽車両扱いしてるくせに道交法は殆んど守らなくても注意されないのはおかしいわ

苅羽悠さん
2016/12/30 22:09
まあ、何にせよ歩道を自転車が走ってる時点で言い訳もできんよな。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:11
免許制にしたところで警察が取り締まらないとやる人はやる。
税金の無駄
というか無免許運転が大量に湧くだけ。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:13
夜間の無灯火自転車。あれは本当に止めてほしい。暗闇に同化して見えない。自転車正面は反射材も無いから危険なんです。車ドライバーより。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:13
一度自分で、自転車で車道を走ってみると良い。
車道に止めている車の意味が分かる。
普通の人は、車が止まっていなくても、
車道側は怖くて走れないでしょうけど。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:15
バイクと自転車は交通法規守らないから販売禁止がいい。
加害者に「さん」付けは可笑しい。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:16
バイクと自転車よりも、はるかに自動車の方が
人を殺していると思いますが。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:18
この寒いのにマウンテンバイクって、、、

苅羽悠さん
2016/12/30 22:18
こーいうバカのせいで規制がどんどん厳しくなる

苅羽悠さん
2016/12/30 22:18
>ぽるさん。
自転車が走行できる歩道は標識を見ればわかります。歩行者と自転車の絵が書いてありますから。
それ以外は路側帯走行だと思いますよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:19
車にしか乗らない人は、自分がどれだけ重い(トン)ものを、
どれだけ早く走らせ(高速道路でもないのに、猛烈に
飛ばす車がある)、どれだけ自分が道路を占有しているのか
(一車線丸々潰している)に、気付いていない。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:19
昨日住宅街の十字路を右折の際一時停止の上かなりゆっくりと曲がり掛けたらいきなりスレスレにスポーツバイク(自転車)が現れて接触しそうになった。曲がろうと十字路に差し掛かっている時点で自転車は15メートルは離れていたはずでまさに強引。奥にスペースがあるのにワザと至近距離に寄ってきてコッチを睨んで言った。嫌がらせ。車道で信号無視する野郎とおもう。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:20
ロードタイプの自転車は最低限歩道は走るな、走るなら時速4キロ以外にしてほしい。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:21
もう一度言いますが、一度自分でたまには自転車に乗り、
車道を走ってみると良い。それで、今の日本の道路について、
必ず見えてくるものがある。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:22
無灯火、信号無視、車線逆走。
自転車あるある

苅羽悠さん
2016/12/30 22:22
自転車専用レーンと車道の間に、ずっと赤いポールを立てればいいのにね。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:22
まあ、自転車やバイクを目の敵にする人に、
それを乗る体力も体型も、もうないのでしょうけども。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:23
tam
そんなに重くなくても不法に速く走らせたら人を殺してしまうモノだと自覚して乗らなきゃいけないって話だよ。
車が云々は、皆んな知ってる。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:23
自転車が歩道を走ると、車の巻き込み/出会いがしら衝突の可能性が増えます。すべての場合で事故率は車道を走るときの7倍だったと記憶します。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:23
歩行者を引いたんだから、今度は自動車に引かれればいいよw

苅羽悠さん
2016/12/30 22:24
>こーいうバカのせいで規制がどんどん厳しくなる

自転車乗りもドライバーも、ルール知らない人が多過ぎて事故が減らない。規制強化と同時にモラル向上を。


苅羽悠さん
2016/12/30 22:24
その売れない俳優の今後の人生を思うとメシウマだがな(笑)

苅羽悠さん
2016/12/30 22:24
いちいち取り締まってたらキリがないからだろ
まあヤフゴミは家から出たことないから自分達には関係ない(自転車で出勤する必要もないし買い物も親に行ってもらってる)から「なんで取り締まらないんだ」って平然と言えるんだろうけどなw

苅羽悠さん
2016/12/30 22:25
off
自転車は加害者よりも、むしろ対自動車で
被害者になることが多い車両だと思いますが。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:25
>tamさん
だからと言って、自転車が歩道を爆走しても良いというわけではありませんよ

苅羽悠さん
2016/12/30 22:28
バイトもクビ。俳優もクビ。ざまあ(笑)

苅羽悠さん
2016/12/30 22:28
>だからと言って、自転車が歩道を爆走しても良いというわけではありませんよ
それでも自転車を取り締まる暇があったら車やバイクをきつく取り締まった方が死者は減るんじゃねぇの?
警察や税金にも限りがあるんだしさ

苅羽悠さん
2016/12/30 22:29
駐車違反の車をなんとかして。そうすればいくらでも車道走るよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:30
tam
どちらが多いって話ではなく、自転車も死亡事故の加害者になるということを自覚していない人が多いので自転車乗るなら道路交通法を理解し、自動車と同じ様に保険に加入しないとって話。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:32
自転車の保険に入ってるか入ってないかで人生決まるな。
自転車用の保険は安値で入れるんだけど認知度が低い為、ほとんどの人が入らずにこういう事故で人生終了させる場合があるらしい。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:33
歩行者か自転車か自動車か?どれか1種類に統一してくれれば醜い議論は起こらないよ

苅羽悠さん
2016/12/30 22:34
この記事からだとイマイチ状況が伝わらないな。
自転車は後方確認せずに急に歩道から車道に飛び出してきたり、国道を逆走してくる大馬鹿もいるからな。
今日も横断歩道でもないのに車の合間を縫って反対の歩道に抜けようとした馬鹿がいてぶつかりそうになった。
今まで思ったことないけど「車両」を無免許で運転出来るって恐ろしいことなんだよな。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:35
ちなみに
「平成27年中の交通死亡事故の発生状況及び
道路交通法違反取締り状況について」
警察庁交通局
によれば、自転車の対人死亡事故(人対車両)の
件数は、
平成25年 3件
平成26年 2件
平成27年 8件
となります。実際には、指で数えるほどしかありません。
(だから良いとは言いませんが。)
私が不思議に思うのは、自動車しか乗らない人たちは、
自転車やオートバイを目の敵にしますが、実際には
自分たちこそが、一番危険な乗り物に乗っている自覚を
なぜ持てないのだろう(他人のせいにしているのだろう?)
と言う疑問です。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:35
歩行者用信号が青に変わったので横断歩道を渡ろうとしたら、目の前を信号無視の自転車が猛スピードで横切って行った。「危ねぇぞ!」と怒鳴りながら…
危ないのはどっちだよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:36
自転車の歩道走行は禁止すべき。私も以前歩道を歩いていたとき後ろから来た自転車に追い抜きざまにハンドルで手の甲を打たれて怪我した。自転車はそのまま走り去った。ふざけてる。普通なら傷害罪だろうに!

苅羽悠さん
2016/12/30 22:36
ホント歩道を走る自転車は迷惑。幼稚園児が歩道をフラフラ走ってぶつけられたから歩道を走るなと注意した。そしたら自動車がビュンビュン走ってる車道に移動して走り出した。ちゃんとマナーを守って乗れっての。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:36
>なんで取り締まらないの?
お気持ちはすごくわかる。
けれど、街かどあちこちに警官を立たせて取り締まるとなると
逃亡防止策も含め相当の体制でやらなきゃいけない。
逃亡中の事故も懸念されるし、そう簡単ではないわさ。
だからこそ、彼らチャリンカーも調子こいてるんだろうけどね。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:37
ちなみに、私は自転車には、保険に入っています。
その上で言いますが、車道に自動車を止めている人に、
歩道を自転車で走るなと言う権利はありません。
自転車で追い越し車線側を走らざるを得なくなる
意味を考えて下さい。
あなたたちなら、できるんですか?(できるわけない。)
あなたの奥さんや、子供ならできるのですか?

苅羽悠さん
2016/12/30 22:39
それなら歩道をフラフラ走らず手をつなぐか、親が注意するすればいいのではないでしょうか。歩行者も常に注意して歩行すべき。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:40
いやいや、自動車の信号無視を取り締まれてないのに、自転車なんて取り締まれないし。
横断歩道に自転車優先信号とそうで無い信号があるから、そういうのは勉強しなきゃね!

苅羽悠さん
2016/12/30 22:41
今年?だったか自転車の罰則強化した気がするけど、取り締まりしてたの施工したその日だけだったし、覚えてる人殆どいないよね。
警官も点数にならないからか面倒なのか知らないけど、無灯火で走ってる奴いても注意すらしないし。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:43
何度も言いますが、自分で明日にでも、自転車で
車道を走ってみて下さい。その上で、「自転車は
歩道を走るな」と言ってみてはどうでしょうか?
賭けても良いですが、あなた方には
車道を走る事はできません。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:44
>車道に自動車を止めている人に、
歩道を自転車で走るなと言う権利はありません。
無理だよ、路線バスとかあるんで駐車でなく停車は止めさせられない。
自動車運転してる人の問題ではなく、社会インフラの問題だから。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:46
車道が狭くて危ないなら歩道も走ればいいけど、歩道走る自転車って下り坂を猛スピードで駆け抜けたり、歩行者とぶつかりそうな時も自転車降りずに走り去るから嫌なんだ。自転車乗る奴って我が物顔で走る奴多いから嫌。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:48
自転車乗る方は保険入った方が良い。
死亡事故は少ないけど、傷跡が残る重傷、後遺症残る事故やらはもっとあるだろうし

苅羽悠さん
2016/12/30 22:50
日本の道路は、自転車が走る作りになっていません。
自分で自転車で車道側を一度でよいので走り続けてみれば、
それがどれだけの体力、車両の性能、技量、勇気を
要求されるものかが、分かると思います。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:51
自転車税新設

苅羽悠さん
2016/12/30 22:51
自転車無灯火取締りは?

苅羽悠さん
2016/12/30 22:52
>昨日住宅街の十字路を右折の際一時停止の上かなりゆっくりと曲がり掛けたらいきなりスレスレにスポーツバイク(自転車)が現れて接触しそうになった。
それって自分が一時停止した時にしっかり左右確認をしなかったのか、もしくは自転車のスピードを見誤っただけだろ?
一時停止して自転車を確認し、優先道路側の車両の走行を阻害しそうな感じだったらそのまま待つべきだったんだじゃないの?
スレスレを走って行ったって当たり前でしょ。自転車は左側通行なんだから。
自転車側に文句言ってるけど、基本的には車で一時停止側のあなたが悪いよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:53
取り締まる警察もルールを知らんやつがおるからな!
自転車乗りには交通ルールをもっと勉強してもらいたいのは、
もちろんだが、警察官も勉強不足だ!この前車道を逆走していた
ロードバイクを目の前のパトカーが無視?して素通り!!
あり得ないだろ??この程度の警官が居るんじゃ、取り締まれない
と思うよ!法整備と教育は一緒にしないと意味がないね!

苅羽悠さん
2016/12/30 22:54
しかも、路駐の車が、自転車の走る左車線を塞いでいます。
路駐の車を、自転車が右から抜かなければならない
意味を考えて下さい。バイクや車なら訳もありませんが、
自転車の加速力では一回一回が命がけです。
子供や奥さんにやらせるんでしょうか?

苅羽悠さん
2016/12/30 22:54
このような事故が増えるなら、自転車にも厳しくしてみては。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:54
自転車の交通ルール違反についてコメントしている人に青ポチしている人たち1000人以上もいるって…普段からルールを守っていない人がこれだけいるということか?それとも単に「電動機」に反応して青押しているだけか?

苅羽悠さん
2016/12/30 22:57
私自身ロードバイクに乗っているが、自転車は本当にルールを守らない者が多いと感じる。
信号や一時停止、夜間に前後ライトを点けない者など本当に多いものだ。
もちろん私も乗っているから自然と目に付きやすいという事もあるだろう。
が、それにしても酷過ぎる。
甘く考えすぎているのだろう。
事故を起こしてからでは手遅れだ。
取締りを厳しくし、意識を向上させねば。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:59
自転車は車両として位置づけられているわけだし、本来であれば車道を走るべきもの。時と場合によっては歩道を走らないといけないものだし、自転車としての利便性を考えれば車道しか走れないなんて自転車に乗って移動するメリットもなくなる。
結局、法律上は自転車ってグレーゾーンなんだよね。
取り締まれ!なんて言っている人もいるけど、取り締まるコストを考えたら、警察官の人数も足りない。
自転車に乗っている人の個々のモラルにゆだねるしかない。
車道を逆走する人、歩道を20㎞を超えるようなスピードで走る人、無灯火は論外だと思う。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:00
>tamさん
今回の事故は、自転車が歩道を走っていなければ起こらなかった事故です。だからと言って、自転車が車道で犠牲になれば良かったというわけではありません。
どんな乗り物であれ、皆が譲り合いと思いやりを持って、その場その場にあった安全な乗り方を心掛けることが大事だと思いますよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:02
友人は70キロ出るってロード用自転車を自慢するけどあのブレーキで何かあった時に停止できるか不安。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:02
結局、誰も「じゃあたまには自転車に乗ろう」って人は
いないんですかね。本当に、一度でいいから、
10分車道を走り続けて見て下さい。
いかに自動車が「強者」であり、自分の重さや
速さ(パワー)に気付いていないかが分かります。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:02
車道を走る自転車、多くのクルマが幅を開けるか速度を落としタイミングを計り追い抜く。しかし歩道を走る自転車は歩行者の脇をスピードを落とさず、恐怖を与えすり抜けて行く。なぜ、歩行者の安全に気を配れない?人生の足腰が立たないくらい殺人自転車ライダー殿に賠償金を払わせてくれ!そんなオレたち歩行者も歩道の片側を自転車なりを空けている。学校の先生や親の言う通り、道をいっぱいに広がって歩くのは歩行者してマナーに欠ける。自転車も気がついて欲しい。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:03
自転車が増えると景気悪くなる

苅羽悠さん
2016/12/30 23:04
自転車とバイクはさほど変わらない。ぶつかれば死。
その他街には危険なコンクリートの出っ張りが階段や
縁石、オブジェや台などに使われているが、頭や脊髄を
打つと障碍者にもなる

苅羽悠さん
2016/12/30 23:04
結局、自転車の取り締まりはパフォーマンスで終わったのか?

苅羽悠さん
2016/12/30 23:06
本気でエコを考えているなら、自転車専用車線をちゃんと作るべきだよね・・・。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:06
>しかも、路駐の車が、自転車の走る左車線を塞いでいます。
自転車から降り、押して歩道を通行し、駐車している車を通過したら、車道に出るが正解です。
車道を走行するスピードを維持しながら歩道を通行しようとするから問題になるだけです。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:07
どうでもいいけど自転車は路側帯を走るなんて法律無いからな?白線の外側(車道側)でおk

苅羽悠さん
2016/12/30 23:07
t_hさん
うーん、自転車に乗ってる立場から見ると、
一番無法者なのはルック車乗ってる人たちだからなあ。
スポーツタイプで一括りされているのが気に入らんのじゃないかな?
スポーツや趣味として自転車を楽しんでいる人はルールは守る傾向だし。
車体見れば大体わかるけど、乗らない人にはわからないから仕方ないけど。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:07
自動車が路駐しなければ車道走れるんでしょうけどね。
バンやトラックがふさいでいるので車道は危なくて走れないんですよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:07
電動自転車欲しい

苅羽悠さん
2016/12/30 23:07
特に都会は人が多いので取り締まらなければならないと思うね。
原付ならちゃんとルールを守ります。守らないと反則金がありますから。
大の大人が自転車に乗っている理由にルールを守らなくても反則金が無いから乗っています。
法律で何もかも決めないと出来ない大人が多すぎる世の中が情けないと思う。
駅や電車でのスマホも同じ。
どうしても調べなければならないのでは無く、皆がやっているから暇つぶしの者が大半ですから。
このような事は仕方がない世の中になりました。
何をしても何を決めてもこれからは悪くなるばかりで良くはならない。
仕方ない世の中です。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:08
俺いっつも車道走ってるぜ。その方が気持ちいい。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:08
まず、普通の自転車は、歩道でそんなにスピード
出してますか?皆さんがどう言ったところに
住んでいるのか、疑問です。
offさん
路駐を肯定する余地はありません。明確に違法です。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:09
結局、歩道ー車道の住み分けが実質不可能だから
自転車全般の取り締まりがガバガバ
東京都内は警察官自ら危険なはずの歩道走行を
率先してるからね。逆に車道を走ってる
自転車の警察官見たこと無いくらい

苅羽悠さん
2016/12/30 23:10
こりゃまた干されるな。
32?
画像で見た限りは23の間違いじゃ?って感じ…
芸能人口も多いから何だけどさ、人身事故多くないか?

苅羽悠さん
2016/12/30 23:11
土手端のサイクリングロードで遊んでいる小さい子供近くを、減速もしないで集団で通過していくロードバイクもいい加減取り締まってほしいな。
サイクリングロードとはいえ、基本自転車も走れる歩行者優先道路ということを奴ら全く分かっていない。
このまま放置していると、いつかロードバイクが小さい子供を轢き殺す事案が発生するぞ。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:12
障害者プレートで無料路上駐車だらけ

苅羽悠さん
2016/12/30 23:12
>offさん
路駐を肯定する余地はありません。明確に違法です。
当たり前です。駐車禁止場所での路駐は違法です。
だからと言って自転車に乗るのに道路交通法に違反して良い訳ではありません。
狭い道なら、路駐されれば車も通れません。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:13
車は路駐を全てやめ、左車線は、自転車のために開ける。
まず、そこから始める事だと思います。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:14
このような事故が増えないと取締りは強化しないのかな

苅羽悠さん
2016/12/30 23:14
車ならともかく、自転車にひかれた程度で死ぬような虚弱な体に生まれた被害者が悪いと思う

苅羽悠さん
2016/12/30 23:15
自転車は車道を走り、どんなに遅くとも、車は文句を
言わない。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:15
子供も主婦も、車道側を走る。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:18
というかもっと自動車を厳しく取り締まって欲しい

苅羽悠さん
2016/12/30 23:18
車道の左端は、道路がちゃんと舗装されておらず、
凸凹になっていて、左端を走っていると、自転車は
バランスを崩す可能性があるので、自転車は
左車線の真ん中を走る。
車は、左車線を開ける。一車線道路の場合には、
車は自転車の後ろを付いて走る。
追い越し禁止の場合には、いつまでも自転車の後ろにいて
追い越さない。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:21
子供も主婦も、車道側を走る。
「そうは思わない」
この段階で、自転車が車道を走る意味が
分かりますよね?今の道路事情では、危ないと
皆分かっている訳です。それを、やれと言っている。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:22
原則的には許可されてない歩道以外自転車は車道の左端走らなきゃいけないはずなんだよね

苅羽悠さん
2016/12/30 23:24
電動アシスト自転車の前後に子供を乗せ、さすべえで日傘をさして歩道を走る主婦は何故、警察に捕まらないのか全く理解できない。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:26
ちょっと高い自転車手に入れたなんちゃって競輪選手、ここ数年でぐっと増えたけど何なの?全然交通ルール守らずに猛スピードで車道走りまくる。と思ったら都合の良い時は歩道に行く!!
ウゼーんだよ!なんちゃって競輪選手!!
そのピチピチ服も何や!ナルシスト馬鹿ダッセー!!

苅羽悠さん
2016/12/30 23:27
自転車からも税金

苅羽悠さん
2016/12/30 23:28
車道を走る自転車、多くのクルマが幅を開けるか速度を落としタイミングを計り追い抜く。しかし歩道を走る自転車は歩行者の脇をスピードを落とさず、恐怖を与えすり抜けて行く。なぜ、歩行者の安全に気を配れない?人生の足腰が立たないくらい殺人自転車ライダー殿に賠償金を払わせてくれ!そんなオレたち歩行者も歩道の片側を自転車なりを空けている。学校の先生や親の言う通り、道をいっぱいに広がって歩くのは歩行者としてマナーに欠ける。そんな考慮、自転車も気がついて欲しい。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:28
車に遠慮しないで堂々と走ればいいんだよ。誰も無理に追い越してこようとなんかしないよ。あとはトラックや大型バスが通る街道なんかは避けるようにすれば良い。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:29
自転車が車道を走るのは、「無茶」です。
自分でやってみれば分かります。
スピードの出る自転車。脚力。自転車を操作する能力。
度胸。判断力。そう言ったのがないとできません。
誰でも車道を走れる訳ではない。と言うより、
今、ほとんど自転車は車道を走っていません。
今の段階では、現実に則さない議論だと言う事ができます。
問題は、歩道で自転車が、「歩行者第一の原則」をどう
守るようにするのか。一方、自転車が車道を走れる
環境(路駐の取り締まり、自転車走行帯)の整備と言う
問題があります。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:31
だから単純に自動車を減らせば良いんだと思うんだがなあ

苅羽悠さん
2016/12/30 23:31
こないだ車道の抜くに抜けないところを走ってて後ろの車にクラクション鳴らされてキレてたおばちゃんいたわ

苅羽悠さん
2016/12/30 23:31
スマホやりながら自転車運転してた若い女に、結構なスピードで突っ込まれた事がある。間一髪で避けたが、子供とか高齢者なら恐らく直撃してたろうな。
コレ夕方遅めの駅前だからかなりの人混みでやらかしてた。1分も運転すれば人混みなんて抜けるのにですよ。
何も考えて無いで生きてる奴はマジ怖いと思ったね。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:32
自分もロードバイクは乗るけどその2つはまぁクソやね。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:38
歩道を走るな、とは言わないけど
歩道を走るなら
スピードは加減して欲しいよ。
猛スピードで走って
当たり前のような顔して
歩行者が避けなかったら
チリンチリンと鳴らし
だったら車道を走れよ!
と言いたい。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:39
マウンテンバイクやレース用自転車はスケボーと同じレベル

苅羽悠さん
2016/12/30 23:41
ママチャリ禁止+車道走行徹底が実際的かなと思う。
交通ルール遵守者から見ると
ママチャリ=体力のないバカ
なんちゃってスポーツバイク=体力のあるバカ
で両方とも本質的に、周り見てない・交通ルールって
なにそれ美味しいの?状態だから、ホント消えて欲しいわ。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:46
飲酒運転にめっちゃ寛容な国がw

苅羽悠さん
2016/12/30 23:47
車は隠れてでも捕まえるくせにチャリには甘すぎだね

苅羽悠さん
2016/12/30 23:48
人の合間をかなりのスピードで走るやついるよね。あれってこっちからすると人影で見えないところから突然スピードが出てる自転車が間近に現れるからかなり危なく感じる。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:48
自転車も気をつけてもらわないと全部が全部車が悪いとか今はもう言い切れないですね。
歩行者が気をつけても自転車乗ってる人が不注意だと防ぎようがない。
店から出るときに急に自転車がすごいスピードで前横切られる時はひやっとしてしまいます。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:49
>歩道を走るなら
スピードは加減して欲しいよ。
猛スピードで走って
これ道交法違反のはずなんだけどね。いつでも止まることができる速度で走行するということになっているはず。
あと、
>チリンチリンと鳴らし
老人に多いこれも違反。
自転車だけを見ていると日本人の民度って低いなぁ、って思うよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:51
昔はこんな大きな事故なかった。
うんてんが荒くなったのかな

苅羽悠さん
2016/12/30 23:52
コメ主の言うのもわかるが、警察の取り締まり能力にも限度がある。
自転車と車ではどちらが危険なのか、どちらの事故による犠牲者が多いのか、これらを考えれば取り締まりを厳格化すべきはどちらか分かるはず。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:55
免許制度が無いからでしょう

苅羽悠さん
2016/12/30 23:56
ベル鳴らすのが違反なら何のためにベルついてんだよ?

苅羽悠さん
2016/12/30 23:59
>ベル鳴らすのが違反なら何のためにベルついてんだよ?
自転車のベルは、警音器であり、自動車のクラクションに相当するものである。
「警笛鳴らせ」の道路標識がある場所では、ベルを鳴らさなければならない。
と法律上はなっているようです。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:59
アホ発見ーー笑笑

苅羽悠さん
2016/12/31 00:00
死亡事故起こしてるのに、加害者は「さん」づけ。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:02
>.
>ベル鳴らすのが違反なら何のためにベルついてんだよ?
見通しに悪い路地やカーブで自転車が近づいているのを知らせる為でしょ?

苅羽悠さん
2016/12/31 00:02
速度が出る自転車が安価に手にはいるようになったのも
背景としてあるのかな?

苅羽悠さん
2016/12/31 00:02
自転車をもっと厳しく取り締まって欲しいと書いてるが、もし自分がそうなったらって考えた事ないのか?実際はそんなには簡単に取り締まりは厳しいけどな。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:05
ケチはエコ

苅羽悠さん
2016/12/31 00:07
補償は大丈夫なの???

苅羽悠さん
2016/12/31 00:09
一時期路駐の取り締まりが厳しかった時ありましたが、最近は路駐だらけですよね…
自分は車乗りですが、カーブに停めてるトラックとか舌打ちものです。
一度は自転車に乗って道路をとコメントがありましたが、免許取るまでは大体の方が経験されており、理解はしているのだと思います。
路駐は自転車に限らず走行してる車も迷惑しているので、前みたいにばんばん取り締まってほしいですが、
問題はそこではなく、今の日本の道路状況が自転車には適していない点だと思います。
それと免許制ではないので実際決まりを理解してる人も少ないと思います。
いきなり全ての道路を直すのは難しい…というか動く気ある?って感じですが…
はじめにルール、保険の認知度、自転車、車からの視点などなど、テレビで流したら自然と皆が目にするのではないでしょうか?
結局最後は一人一人の心がけということになりますが…

苅羽悠さん
2016/12/31 00:10
自転車のお巡りさんでさえ、車道を信号無視していく人達がいます。青信号で横断歩道を渡っていたら、目の前をお巡りさん2人がおしゃべりしながら横切っていった、、、
雑談に夢中で、歩行者も信号も全く見ていない様子だった。あれじゃあ、警察は自転車を取り締まるなんて出来ないなと思った。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:10
私も高校時代よく自転車に乗っていたので感覚はわかりますが、「事故を起こすものに乗っている」という感覚ではなく「ただの移動手段」でしかないんですよね。
自動車を運転するようになって、歩く時もきちんと周囲を見るようになった。自動車を運転した経験のない人たちって、周囲に対する注意って全くしないんですよね。だからいきなり車の前に飛び出してきたり、車が曲がってくるのに平気で突っ切ってくる。
人とぶつかって相手を死なせたとか。一体どれほどのスピードで走っていたのか。
「歩道」とは「歩く人が最優先の道」です。自転車は「ルール上走る許可を出されているだけ(普通は車道の脇を走る)」であり、常に周囲に気を配って走らなくてはならない。スピードを必要以上に出すのは以ての外だし、わき見運転は論外。
「免許」がないだけに「我流運転」が横行する自転車は実に危険極まりない。どうにかならないものでしょうかね?

苅羽悠さん
2016/12/31 00:12
必要なのは自転車の取り締まりではなく自転車のための道路整備です。
法律と道路が合っていません。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:12
例えば、自転車の取り締まりを強化するとして、社会的待遇の向上の必要性が前提になるよね。自転車の免許制や自転車税が必要となるなら、ますます自転車の社会的待遇改善は必須になる。
例えば自転車専用道が増えるとして、自動車進入禁止も増えるだろうね。自転車の取り締まりが強化されるなら、自転車より数も事故(事故死者数)も多い自動車は、より厳しいものになるだろうね。
自動車も自転車も乗る身としては、今ぐらいが、自動車にも自転車にも緩くて丁度良いや。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:13
対人無制限とか、入っていなかったらやばくないか・・・

苅羽悠さん
2016/12/31 00:13
自転車で事故とかアホだよ。子供だって乗れんのに。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:13
取り締まりは無理としても、啓蒙くらいは出来んのかね。
道路交通法改正の際、メディアで取り上げ
られてたから一瞬改善されてた時期があったよね

苅羽悠さん
2016/12/31 00:15
片側4車線の右折レーンに当たり前のように自転車が居るときがある。
驚くし危ないから捕まえて罰金刑とかにして欲しいよ。
信号は守らないし、本当に危険。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:16
歩道を猛スピードで走るちゃりを取り締まった例があるね。歩道は分離されてない限りは歩行者と同じくらいのスピードで走ることになってる。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:19
私、最近勤務先が移転して
自転車に乗って通勤することがたまにある
自転車に乗ると「走りづらい」とよく思う
人が多いところは特に。
それに比べると車はほんと楽。
アクセル踏むだけで何の苦労もないのに
自動車のほうが迂回せずに済み、
自転車や歩行者のほうは、
地下道になったり、歩道橋になったり、
あの歩道橋のしんどさは年寄りには・・・
車道を突っ切ろうとする爺の気持ちも
多少は理解できるなと思う今日この頃
高齢社会で自動車免許の返納が進めば
年寄りは歩行か自転車か、でしょう
もう少し、そこが通行しやすくならないといけないよ

苅羽悠さん
2016/12/31 00:19
弱虫ペダルに影響されてるオッサンが知り合いに居たなぁ、フル装備で買って他の人も巻き込んで、マウンテンバイクだからスピードもそれなりだから相当の衝撃でぶつかったんだろうなぁ。
時間は考えてるとは思うけど午前5時とかだから暗くも有るし調子に乗ってスピード出したんだろうなぁ。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:27
>道路交通法守ってんのになんで市バスにクラクション鳴らされなアカンねん。
そりゃ守ってんのかもしれないけど、あなたみたいのがのんびり車道走ってるせいで渋滞もしてないのにバスが遅れるのわかってます?
おかげでいつも乗る電車乗り遅れたわ。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:31
違反自転車が多いのに警察官だけで取り締まるなんて無理。だいたい取り締まろうとしたって逃げちゃうでしょ。車で入れないような場所に逃げられたら終わりだし。自転車で追いかけるとしても警察官が暴走して捕まえるわけにもいかないし

苅羽悠さん
2016/12/31 00:32
日本は道路交通法と実際の道路施工に隔たりがありそれをずっと放置しつづけてきたツケが自転車の曖昧な扱い繋がっている。
欧州では自転車は専用道路なんかあったりして自動車とも歩行者とも違う扱いが法的にも環境にも反映されてるが日本はそんな道路ほとんど無い。
そこ突っ込まれると行政何やってたんだという話につながるので
いつまでもグレーゾーンな扱いのまま。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:33
>道路交通法守ってんのになんで市バスにクラクション鳴らされなアカンねん。

スポンサーリンク

市バスの運転手さんとか、かなりイライラしていらっしゃるよ・・・
去年、バス停付近に路駐している高級外車があってね、
朝だけど、運転手、いらいらしててさ、バスのカドで外車のカドを故意にガリガリガリ。。。 あのあと、どうなったんだろ。。。 こっちも、ほんとにこわかった・・・


苅羽悠さん
2016/12/31 00:36
保険入っているのかな。
自転車で死亡させることもあるってことを認識した方がいい。
両者にとって最悪の結果になったな。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:36
↑のコメント聞いてると、ロードバイクは流行らせたけど、結局は走る道がないわけなんだよなぁ。
俺は歩道走れば速すぎ、車道走れば遅すぎ、この微妙さが問題で、怖いから歩道走るときもあるけど、歩行者には気をつけてるよ。本来の醍醐味がなくなるけどな。
俺も運転するから、ロードバイクが邪魔になるのもわかるんだよなぁ。でも、ロードバイクより、じいさんのママチャリのがもっと邪魔なんよ。運転手視点からすればね。
それと、自転車のりのノーヘルでの車道走りはドライバーにとって怖いのはわかる。
この問題は、私的には、難しい。ロードバイク乗ってるときは走りにくいし、運転してるときはロードバイクが邪魔だし、歩道は歩行者のためにあるし。
そもそも、自転車道をきっちり整備しない行政っていい加減なもんだよなぁ。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:36
自転車関係の団体は、警察の天下り先(事実)。
また厳しすぎると経団連がうるさい、
そして女性・婦人団体がまたまたうるさい。
(子供のせママチャリは特別に歩道!)
自転車に関する道路交通法を知らない自転車に対して、
自転車に関する道路交通法を知らない警察官が
取締りをできるわけがない!

苅羽悠さん
2016/12/31 00:39
「自動車免許」の取得の過程で確かに交通ルール
の意識は身に付くから、同じように自「転」車免許
制度を作ろう!っていうのも判らなくはないけど
自転車人口はおそらく数千万人はいるだろうから、この人
たちに明日から免許制度になるから免許とってね!免許無い
と自転車乗れないよ!は現実的に無理じゃねーの?

苅羽悠さん
2016/12/31 00:41
そもそもそこに警官が居合わせてないのに取り締まれるわけ無いだろ

苅羽悠さん
2016/12/31 00:46
>日本は道路交通法と実際の道路施工に隔たりがあり
たぶんそれは縦割り行政のせい。
道路の施工は国交省や地方自治体のそれに準じた部署が行う。だが、標識や信号機の設置は警察の所管になっている。
そんな風に変な形で仕事が分かれているせいで、一元的な交通行政の見直しができにくい構造になっている。
それにそもそも国交省と警察は仲が悪いしね。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:47
「自転車運転免許」まではいかなくても、小学校辺りで警察が「自転車運転上の注意点の注意喚起」をもうちょっと体感的にやらせるか、両親がきちんと教えるかするしかないんですよね。
両親の場合「乗れるようにする」までしかやらず、注意喚起はよほどできた人たちや厳しい人たち以外はしない。
走る場所の問題といい、自転車の在り方を考える時が来ているのかもしれませんね。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:48
点字ブロック俺もタイヤ取られてひやっとした。何か最近の点字ブロック突起が高くなったんと違うか。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:52
車がバンバン通る幹線道路とかの車道を走っているチャリの奴は頭がおかしいのかといつも思う。
自転車通行可の立派な歩道が整備されているのに、
なんで車がいちいちチャリを避けなきゃいけないんだ。
自分の身の安全は全て人任せか?
生物としての最低限の本能すらない愚か者。
こんな連中轢いた方が迷惑するわ!
 

苅羽悠さん
2016/12/31 00:53
クルマの運転下手な奴らが、腹いせにロードバイクの悪口言うてるだけやな。
事故起こしたのはマウンテンバイクやで。この違いが分からん奴らは黙っとけ!

苅羽悠さん
2016/12/31 00:57
最近警察後援でやってるスタントマンによる
事故の実演もっとやるべきだと思う。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:02
年間5~6人を殺す自転車と
年間5000人を殺す自動車じゃ危険度が比べ物にならない
自転車の取り締まりを厳しくする暇があったら高齢者の自動車免許を制限して欲しい。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:05
先日、警察の職務質問にかかった。前を走っていた若い女性はイヤホンつけてスマホを注視しながら自転車運転していたのだが、全くもってお咎めなし。一方で俺の場合はなぜかひっかかった。理由は「古い自転車だから」だそうだ。盗難自転車1つあげればお手柄なんだろう。
「スマホ運転いいのか」聞くと、警察官いわく「僕はスマホ運転、注意するほど問題ないと思うんですよ」とかえってきた。さすがにこれはひどいと思って、その場で名前を聞いておいて警察署のほうに一言言ってみたが、反応なかった。
スマホ中止のながら自転車運転は、地元の警察署はお墨付きを与えました。
以上。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:12
現状で免許制にしても効果は低そうだなあ。
信号無視とか無灯火なんてわかってて違反しているわけでしょ。
ちゃんと取り締まらなければ意味がないよ。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:14
もっと自転車専用道を整備して欲しい。歩道を走る自転車も危ないけれど、車道を走るのも双方にとって怖い。
一般道の路肩にはアスファルトの段差があり、車道を走るとその段差に車輪がとられるのでこけそうになったり滑ったりで怖いのです。
一方、車側からしても、そんな不安定な自転車が前を走ってるとヒヤヒヤします。対面通行道路だと容易に抜けないし、目の前で転倒したりしたら避けられない。そんな状態なのに、道交法が改正され、自転車は必ず車道を走らなければならなくなった。
田舎の二車線、三車線道路で交通ルールをきちんと守って車道を走る自転車(ママチャリ)に遭遇すると、かなり気を使いますね。。。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:21
自転車は車道を走りなさいなんて自分の子供には絶対に教えない。
先生に何と言われようと気にせず歩道を走りなさいと指導するのが賢い親。
こんな馬鹿な交通規制が残る国はまともじゃない。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:22
自転車も免許制にしたほうがいいよな
都合のいいときに車道や歩道を切り替えて走るっておかしい

苅羽悠さん
2016/12/31 01:24
自転車を取り締まるのは難しいですね。止まれと言っても歩道を走り、狭い路地を全力疾走されたらパトカーも白バイも追いつけませんもん。ナンバーでも付けてれば・・・て思うけど交通違反は現行犯じゃなきゃ取り締まれなかったんじゃ・・・?日本の警察には本気で考えてほしいです。車に突っ込んできて被害者面されたらたまったもんじゃない。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:24
お互いに譲合いの精神を持てば自動車も自転車も歩行者も安全ってのはみんな分かっているんだけど上手くいかないよね
心に余裕が無い人も増えてるようですし
あ、ながら運転やながら歩きなどのルール違反やマナー違反はキチンと取り締まわれるべきだと思う

苅羽悠さん
2016/12/31 01:25
ヘルメットも着用せず、原チャリと同じように走り、いざ信号などがあり面倒だと歩道を走り始める。やめて欲しい

苅羽悠さん
2016/12/31 01:30
スポーツタイプの自転車は公道走行を禁止にすべき。
車道のど真ん中を走る奴もいるしな。マジモンのクソ野郎ばかりだ。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:30
重過失致死と前方不注視…
自転車も軽車両なんだけど歩行者との事故は人対車両事故として扱われるですよね。
なのに、5年以下の懲役または禁固か100万円以下の罰金ですよね。
第211条2項の7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金を適用すべきでは?
被害者の年齢なら損害賠償額は億かな?

苅羽悠さん
2016/12/31 01:36
スポーツチャリに乗ってんのオタクばっかじゃん

苅羽悠さん
2016/12/31 01:37
マウンテンバイクは山で乗れば良いのに。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:43
取り締まっても免許なしで乗れるもん、「免許証持ってませーん」って言えば、その場限りの注意だけ、で終わってしまうのが現実だしな

苅羽悠さん
2016/12/31 01:47
個人的には歩道感覚で車道逆走しまくりなおばちゃんを何とかしてほしい。
あれ、ルール知らないんじゃないかと思うくらい。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:54
>交通違反は現行犯じゃなきゃ取り締まれなかったんじゃ・・・?
そんなことはないですよ。
本人であることの確認が可能な証拠があれば現行犯でなくとも検挙できます。
オービスがそのいい例ですね。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:00
自転車は免許や教習もなく、手軽で身近な乗り物だからな。
歩行者感覚なんじゃない。
歩行者も急いでいるのか知らないけど、平気で赤信号無視していく人もたまに見るし。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:02
道路を利用するすべての人へ。
●自転車の道路交通法
●自転車の交通事故無料相談コーナー
(公益社団法人自転車道路交通法研究会 運営サイト)
※上記のキーワードで検索してください。

自転車にも〝昔からずっと〟法律はありました。自動車と同じように複雑で事細かなルール(法律)が定められています。
しかし、現在はほとんどの人がそれを知りません。
その結果が、皆様が普段日常で目にする自転車の無法状態です。
周知されなければ、秩序は生まれません。
周知されるには、情報を共有する必要があります。
情報を共有するためには、曖昧な情報ではなく、きちんと定められた情報(法律)が必要です。
警察に頼り切って今の状況です。
警察でさえ法律を詳しく知る人は極わずか。
まずは知って、それから広めて、自動車と同じように「守らなければいけない」という意識を作っていかなくては、状況は何も進まないと思います。


苅羽悠さん
2016/12/31 02:02
都会の道を調子乗ってマウンテンバイクなんか乗ってるからこうなるんだよ。アホだね。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:08
金にならないからに決まってんじゃん。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:11
質が悪い自転車乗り多いですね。
去年の今頃でしたが、法事に行くので、家族全員で車に乗って、私が運転していたのですが、その時の出来事・・
片側3車線の広い道路で、信号の右折可の矢印が出たので、右折したら、スポーツタイプの自転車(若い女性)が減速せずに走り抜けていきました。
ヒヤリとさせられました。
走り抜けていく時の女性を見ていたのですが、こちらを一切見ないで、真っ直ぐ前を見たまま、2回程、アゴを前に突き出すような感じで、カクカクさせてました。
おそらく「すみません」という会釈のつもりだったのでしょう。
「事故を起こしたら、信号無視した自転車が悪くても、私が逮捕されてしまう」と、相手の態度も含めて本当に腹が立ちました。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:17
>noz*****

苅羽悠さん
2016/12/31 02:17
上の方、ロードバイク乗ってる猿に法律を求めてはいけません
道路は自動車だけのものじゃないって権利だけは主張するくせに、信号待ちでは道交法無視して平気ですり抜け。
いっちょ前に権利だけは主張するくせに、ルールやマナーは一切守らない
本当にね、ただガキですよあいつらは

苅羽悠さん
2016/12/31 02:18
>片側3車線の広い道路で、信号の右折可の矢印が出たので、右折したら、スポーツタイプの自転車(若い女性)が減速せずに走り抜けていきました。
前方からならまだいいじゃないですか。
私なんか、その状況で右に曲がろう思っているとき、
自転車(同じく若い女性)が、
私の車の右側を、(後ろから走ってきて)真っ直ぐ走り抜けて、斜め右の方向へ向かって行きました。要するに、その自転車は、(歩道橋のある)大きな交差点を、斜めに渡ったということです。私があのとき1秒早く右折していれば、間違いなくその女性を下敷きにしています。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:18
谷垣がいる限りいつまでもロードバイク規制法は施行されない。
人の命よりカジノが大事なの。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:23
>がり掛けたらいきなりスレスレにスポーツバイク(自転車)が現れ
>て接触しそうになった。
>それって自分が一時停止した時にしっかり左右確認をしなかった
>のか、もしくは自転車のスピードを見誤っただけだろ?
>一時停止して自転車を確認し、優先道路側の車両の走行を阻害し
>そうな感じだったらそのまま待つべきだったんだじゃないの?
>スレスレを走って行ったって当たり前でしょ。自転車は左側通行
>なんだから。
>自転車側に文句言ってるけど、基本的には車で一時停止側のあな
>たが悪いよ。
自動車ではなく歩行者に置き換えて見てはいかがでしょうか?
この間、飯屋から出るときに引き戸を開けた途端、歩道左側スレスレを走ってきた自転車がいました。
自転車が歩道走行する場合は基本的に車道側ですよね。
その自転車はそのまま青点滅の信号を走り去って行きました。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:26
オートバイのライダーより自転車乗りの方がマナーは良いと思います。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:26
そういえば、歩道の自転車レーンを歩く人がいるけど、わかってないんだよね・・・

苅羽悠さん
2016/12/31 02:28
IoTでなんとかしろよ、早く。
なんでもできるんだろ。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:32
都内で毎朝通勤時に自転車に乗る人間から言わせてもらうと、自転車も大変なんです。
車道走れって言われてるから車道走ろうとするけど定期的に路上駐車があります。運送業者のトラックだったり、普通の車だったり。
車道走りたいけど現実的に車道走れないんです。
仕方ないので歩道を走っているんですが、歩行者が2列になっていると追い越せなくてモヤモヤします。年に2回程度「歩道走るな」って知らないおじさんに怒られます。
信号無視とかはダメなのは分かりますが、自転車専用道路ができて欲しいです(路上駐車禁止で)

苅羽悠さん
2016/12/31 02:36
車側から見たら信号無視に見えるかもしれないけど歩行者自転車専用信号が青の場合もあるから一概に信号無視と言えない場合もある
行政が考えなしになんでも推し進めようとしてるしわ寄せが来てるんだよなぁ

苅羽悠さん
2016/12/31 02:38
さきほど私が言いたかったことは、大きな交差点で、青い右矢印が出ても、前方のみならず、右後方も注意しましょうということです。考えられませんが、自車の右側すれすれを自転車が通り過ぎていく可能性もあります。。。 現に私は人生で一度ありました。。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:42
自転車怖いよな
交差点に進入してるのに無理矢理前を押し通ろうとするから。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:46
〉都内で毎朝通勤時に自転車に乗る人間から言わせてもらうと、自転車も大変なんです
いや知らんがな都内なら皆と同じように電車と徒歩で通勤すればええやろ
勝手に大変になってるのはあなた方であって、歩行者追い越せない状況なら降りて押せ。歩行者道はそうなっとんやろ。
そんなもん、追い越せずにイライラしますとか何様やねん。ほんま自己中やな

苅羽悠さん
2016/12/31 02:47
自転車も免許制にするべき!
税金も徴収する仕組みを作るべき
ガソリン税も自動車税も何も払ってない自転車を
優遇する必要はない!

苅羽悠さん
2016/12/31 02:48
ところでチノパンは車で人轢き殺したけど無罪放免だったな。
法は平等じゃないようだ。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:56
>上の方、ロードバイク乗ってる猿に法律を求めてはいけません
>道路は自動車だけのものじゃないって権利だけは主張するくせ
>に、信号待ちでは道交法無視して平気ですり抜け。
>いっちょ前に権利だけは主張するくせに、ルールやマナーは一切
>守らない
>本当にね、ただガキですよあいつらは
だからこそ、まずは僕が。
ちなみに僕は、クロスバイク、ロードバイクに乗っていて、法律を実践しています。過去にはママチャリも乗っていましたが、同じように法律を実践していました。(ママチャリとスポーツ自転車は、法律上では区別されておりませんので、どちらに乗っても守る法律は同じです)
もちろん、周りからは浮きますし、危険な幅寄せ(歩行者側方安全間隔不保持等違反)や、無意味にクラクションを鳴らされたり(警音器使用制限違反)しますが、ただただ法律を遵守して、法律の範囲内でマナーを守っています。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:57
≫そういえば、歩道の自転車レーンを歩く人がいるけど
あれは普通自転車通行指定部分という。もともと歩道なので、自転車は歩行者の好意で通ってもいいですよ、という程度のもの。歩いている人がいたら自転車のほうが徐行する義務がある。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:57
>赤信号で、車やバイクは止まっているのに平気で車道を信号無視して疾走していく
我が田舎町でもそう。パトカーが見ても見ぬふりなのか、追いかけない。

苅羽悠さん
2016/12/31 03:00
ええかっこしてサイクリングしてるバカも歩行者からしても車からしてもバイクからしても迷惑でしかないんだからこれを機にジムでロードバイクでもやっとけ。

苅羽悠さん
2016/12/31 03:06
バカはお前だ。
ジムでやるのはエアロバイクかインドアバイクってんだ。

苅羽悠さん
2016/12/31 03:08
人殺しはもうダメだろ
ああでもどっかの
映画監督は8kの鎧着せた俳優滝つぼに落として
殺したのにTV出てるよな
総連からの支援で反日映画も作ってる
くずはいいな恥知らずで

苅羽悠さん
2016/12/31 03:19
自転車でも、スピードを異常に出している者に対しては取り締まった方がいいですね。
歩道の歩行者の間を、わざと高速でスレスレにすり抜けて行く輩は本当に危険です。

苅羽悠さん
2016/12/31 03:23
今日、幼児を自転車の後ろに乗せているのに、スマホ操作のながら運転している馬鹿母親がいたけど…
前見て自転車漕げよ
警察は取り締まったがいいのでは?

苅羽悠さん
2016/12/31 03:29
歩道から自転車を排除しろ!
徹底的に我が物顔の自転車を排除しろ!

苅羽悠さん
2016/12/31 03:39
>ガソリン税も自動車税も何も払ってない自転車を優遇する必要はない!
貧乏クサッwww
なんか勘違いなさってらっしゃる。収税されるの当然じゃん。重量が有る≒施設劣化の主因

苅羽悠さん
2016/12/31 04:03
自転車が歩道上で歩行者と起こした事故は、100%自転車の責任で、歩行者には一切の責任はないという最高裁の判例があり、懲役刑になります。
また、民事での死亡慰謝料は、歩行者の年齢に関わりなく最高1億円という結果になっています。

苅羽悠さん
2016/12/31 04:07
世界第三の自転車保有国なのに法律や道路に道を整備しないのも問題。オランダ、フランス、スイス、ドイツは専用道路があるし、ルールも理解している。アホな暴走車は車にぶつかるか転けて勝手に死ぬだけ。
そもそも自転車は道路を走るもので仕方がないときは歩道を徐行するもの。あとロードバイクに限らず、道路を走るときは手信号をしないのもマナー悪すぎ。手信号を恥ずかしいという人がいるけど、マナーを守らない方がよっぽど恥ずかしいし迷惑です。自転車もナンバープレートをつけるべき。

苅羽悠さん
2016/12/31 04:07
東京の午前5時10分と言ったら空は暗いが六本木は街灯はかなり明るいんや。それからマウンテンバイクはロードバイクほどスピードは上がらない。アンちゃんが前を見てなかったんやないか?

苅羽悠さん
2016/12/31 04:10
でもさ、自転車って一体どこ走れば良いわけ?全部が車道に出てこられても危なっかしくて車運転できないから(´Д`)国が自転車専用道路の整備をしてこなかったのがそもそもの原因だと思うぜ。ヨーロッパはその辺ちゃんと整備されてた。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:04
歩行者の方がスマホ見てた可能性もあるわな。
俺も自転車よく乗るが、前をみないでスマホ見ながら歩いてる歩行者はかなり多い。
歩きスマホだったとしたら歩行者にも責任あるよ。
ま、歩き自転車だとさらに悪質だけど。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:05
自転車を運転する人々のマナーが悪いから起きる取り締まりを強化すべき

苅羽悠さん
2016/12/31 05:11
チャリはああ見えて頭脳と運動神経がかなり出る乗り物だからな
こういうアホは三輪車にでも乗るべきw

苅羽悠さん
2016/12/31 05:18
スポーツタイプ云々て話ではないと思うんだけど?

苅羽悠さん
2016/12/31 05:23
「道交法が改正され、自転車は必ず車道を走らなければならなくなった。」
上の方でこういうコメントがありましたが、自転車の走るべき場所は昔から今に至るまで変わっていませんよ。
自転車通行可の歩道も昔のままですし、子供が歩道通行出来る旨の規定が明文化されて、むしろ歩道通行の範囲が広がってるんですけどね。
昔から変わらぬ「自転車は原則車道通行」の決まりを改めて周知するようになったところ、あたかも新たに法改正されて車道通行になったかのような勘違いが生まれたのでしょうか?

苅羽悠さん
2016/12/31 05:43
結婚して幸せな家庭を築いて裕福な生活を送っても、自分や家族の誰かがこんなことをやらかすと、人生全てパーだわ。
被害者にも未来はあったし、加害者にも未来はあった。
なんか本当に悲しい。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:48
今後自転車事故を少なくするためには、極刑。
歩行者が歩道を注意して歩かなければならない世の中に激怒している。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:49
加害者に、未来はあるよ・・・

苅羽悠さん
2016/12/31 05:59
最新情報では午前五時のくらい中無灯火で走行。さらに歩行者専用の歩道で自転車は降りて押して通るよう看板が出ている歩道を無視して突っ走り事故に。救いようが無い奴だ。

苅羽悠さん
2016/12/31 06:03
歩道や車道は自転車レース場ではない!
赤坂、銀座、新橋、八重州に出没する男性(小野寺39才無職)いい加減にしろ!

苅羽悠さん
2016/12/31 06:18
そこまでいくと歩行者天国に自動車で突っ込むのと変わんないかも。

苅羽悠さん
2016/12/31 06:43
記事ではんな故意・悪質な違法行為については
全く言及しておらんけどな?
来年もドサマギ叩きでウンザリか・・・
少しは変われよ?

苅羽悠さん
2016/12/31 06:57
逆走は罰金2万。
車道を20キロ以上で走ったら罰金5万。
歩道を20キロ以上で走ったら罰金20万。
これぐらいは最低ラインでやって欲しい。
公道で自転車とばして気持ちいいとか即逮捕して欲しいよ。

苅羽悠さん
2016/12/31 07:11
自転車やバイクや車は何も悪くない。
それらを利用する人が問題を起こすのだから。
結局は一人一人の意識が大事。
逆に歩行者が悪い立場だってある

苅羽悠さん
2016/12/30 17:05
歩道上で死亡事故って、
歩道はいつでも停止できる
徐行しないからこうなる。
徐行の意味、知っているのか。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:05
自転車で歩道をスピード出して
走る事自体、危険運転でしょう!
民事賠償をして
刑務所に25年は入るべき!
民事賠償が出来ない?
東南アジアで臓器を全部売って
賠償するしか無い!

苅羽悠さん
2016/12/30 17:05
状況がわからないけど、亡くなった事は双方本当に残念な結果です。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:05
自転車で死亡とは、どれだけスピードを出してたんだ?
単なる打ちどころのせいなのか?
しかし、前見て運転出来ないのであれば降りておしていた方が。
歩行者もスマホでも見ていたのかな?

苅羽悠さん
2016/12/30 17:31
歩道にもシケインが必要な時代か。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:00
20キロでもぶつかれば死ぬからね
お互いに無警戒だったんだろう

苅羽悠さん
2016/12/30 18:36
路上ならタックルされただけでも死ぬ可能性大でしょ。

苅羽悠さん
2016/12/30 19:12
保険なんて入ってないだろう。
ご遺族が賠償金をしっかりと受取ることができるかな。

苅羽悠さん
2016/12/30 19:17
こいつもチノパン同様人を死なせても逮捕されないのか?

苅羽悠さん
2016/12/30 19:34
当たられて、そのまま倒れて後頭部打ってるだろうから。
まあ、それなりに出していただろうけど。

苅羽悠さん
2016/12/30 20:29
被害者も酔っ払いかも知れないし
歩きスマホしていたかも知れないが
猛スピードのチャリンコなら躱せない
転倒して後頭部でも打ちつけると
脳挫傷起きるし、病院搬送でも死ぬ可能性大。

苅羽悠さん
2016/12/30 20:46
 打ち所が悪ければ4km/hでも死ぬけどね
 あと持病持ちで事故で持病が誘発されてって事例も
 本来死ぬような事故じゃなく「持病持ちだったから」だけど、事故さえなければ持病があっても死ぬ事はなかったで賠償を負わされた
(仮に事故が無くても大して長生きできたような気はしないけど)

苅羽悠さん
2016/12/30 21:21
速度より自転車の保険、入っているのかが気になります。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:09
イケ面だから・・・無罪!
  そ~ だろぉ~?

苅羽悠さん
2016/12/30 22:14
保険入ってなかったら人生終わったな。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:15
容疑者を「さん」づけするな!

苅羽悠さん
2016/12/30 22:15
普通に転倒しただけでも
後頭部だったら危ないんじゃないの?

苅羽悠さん
2016/12/30 22:20
最後にコップにほんとに捕まってしまったな皮肉なもんや

苅羽悠さん
2016/12/30 22:20
仮にスマホ見てたとしても、歩行者の落ち度ではないと思う。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:22
そもそも速度云々以前に何で前を見て走らないんだよ。
いくら自転車であろうと怖すぎだろ。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:22
>歩行者もスマホでも見ていたのかな?
なんですぐそうなるんだ?
まあヤフゴミは生まれてから一度も家から出ないで部屋でパソコンからヤフーニュースしか観てないからスマホは歩きながらじゃないと操作できないと思ってんのかなwwwww

苅羽悠さん
2016/12/30 22:25
>仮にスマホ見てたとしても、歩行者の落ち度ではないと思う。
自動車どうしだったら
少し過失が発生する
私道ではないのだから
避ける努力を怠ったってコト、
これからの時代、発生するかもしれないね
歩く時くらい、楽にして欲しいと切に思うんだけどなぁ
 

苅羽悠さん
2016/12/30 22:29
スピードどうこうより、歩道を自転車が走ることが許されている状況は、そんなこと禁止の国に住んでる人間から見たら完全に理解不能。いい加減に国交省も法律を整備するべきだろ。加害者がやってることは禁止じゃなかったわけだから、罪だって問いようがない。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:35
自転車に後ろからはねられた事がありますがスピード出てなくても結構な衝撃でしたよ。ホント凄いよ。2メートルくらい飛ばされましたけど。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:35
歩行者はスマホの可能性高いね。
でなきゃ前から来るのに直線なら
対処できるはずだ。
避けるとか、手を出すとか、倒れても
頭打たないようにしたり….
不用意にぶつけられたから、
いきなりで対処できなかった。
年寄りならいざ知らず。
自転車は問答無用でしょうな、
働き盛り殺したんだから、これは
慰謝料高い。
ショックは大きい。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:39
おそらくそうでしょうね。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:40
>自転車に後ろからはねられた事がありますがスピード出てなくても結構な衝撃でしたよ。ホント凄いよ。2メートルくらい飛ばされましたけど。
悪気は無いのん
小中の頃に、自転車ミサイルってコトで
人にブツけてたりしてたの思い出しました
反省しています…

苅羽悠さん
2016/12/30 22:41
>歩行者もスマホでも見ていたのかな?
歩きスマホなんて記事に記載がない。
それよりも自転車が歩道を走行して方が問題ありだろ。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:43
人殺しといて「さん」づけ

苅羽悠さん
2016/12/30 22:43
自転車は歩道を走ってはいけない法律できたよね。
いい場所もあるけど。
いけない区間だったら、100%悪い事になると思う。
それと、自転車が車道の左端を走る法律で来たのだから、車やバイクも余り左によって、走っていると危ないと思う。
左折時は要注意。渋滞時は車より自転車が早いからね。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:46
歩道歩いてて自転車にぶつかられても、歩きスマホの可能性と落ち度を探りたがるな(笑)
歩道走るとしても、車道側を徐行なんだよね。
自転車走行可能な歩道でも同じ。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:50
>歩道歩いてて自転車にぶつかられても、歩きスマホの可能性と落ち度を探りたがるな(笑)
そだね
けど、保険絡んで来るから
もっと凄い鬩ぎ合い談合になりそ~な日本

苅羽悠さん
2016/12/30 22:51
自転車用の自賠責保険の強制加入が必要ですね

苅羽悠さん
2016/12/30 22:52
自転車俳優オワタ

苅羽悠さん
2016/12/30 22:56
>人殺しといて「さん」づけ
違和感は在るよね
理屈抜きでさ
コレからは「殺人者〇〇サン」とか?
コレもまた嫌悪感とか生まれそうだね…
 

苅羽悠さん
2016/12/30 22:57
飲食店のバイトに遅れそうだったのかな
歩道で飛ばしちゃダメなのは小学生でも知ってるはずだが

苅羽悠さん
2016/12/30 22:59
おばちゃんが買い物でタラタラ運転してるのとはワケが違う。マウンテンバイクって、それなりの格好して飛ばしてるやつが多いイメージ。音もなく近寄ってきて、気付いたら衝突直前。これで避けられるわけないでしょ?

苅羽悠さん
2016/12/30 23:02
不意にぶつかったら大してスピード出てなくてもひっくり返るよ。
私は横から出てこられて足に乗り上げられて折れたかと思ったわ。
結局打撲で済んだけど、事故にして病院に行く暇もなく、治るまで結構時間かかったよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:06
歩行者もマナー悪い人が増えました。
平気で車道や自転車専用道を歩いていたり、スマホ見ながらイヤホンで音楽聞いてふらふら歩いてる。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:08
>マウンテンバイクって、それなりの格好して飛ばしてるやつが多いイメージ。音もなく近寄ってきて、気付いたら衝突直前。
えっと・・・実際に乗れば分かるけど、MTBはブロックタイヤのままだったら結構な音するよ?
それにスリック履いてる車両(ロードやクロスバイク)よりも速度は出しにくい。
そもそも、MTBでそれなりの格好(ジャージとかSPDシューズとか)で飛ばしてるのって多いかな?
ロードバイクと勘違いしてない???

苅羽悠さん
2016/12/30 23:08
なぜマウンテンバイクで六本木?

苅羽悠さん
2016/12/30 23:12
>なぜマウンテンバイクで六本木?
素直に分からないのだけど
マウンテンだと六本木に行けないの?
街のイメージに合わず、笑われるとか?
 

苅羽悠さん
2016/12/30 23:16
正面から自転車が向かって来たら、避けた方がいいの?右側に?避けてくれると思って動かない方がいいの?
瞬時に判断するのは難しい。陸橋上ならばそんなに広くないだろうし。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:16
歩行者側の歩きスマホとか言ってるけど午前5時ってまだ真っ暗だし無灯火の可能性もあるよね

苅羽悠さん
2016/12/30 23:17
>歩行者もマナー悪い人が増えました。
平気で車道や自転車専用道を歩いていたり、スマホ見ながらイヤホンで音楽聞いてふらふら歩いてる。
ちょっと違うと思う
昔から、自由と公の線引きが曖昧でもよくって
その時代時代の流行り廃りを享受反映してて
そんなんでも生きて来れたダケなんだと思う
そして今も
 

苅羽悠さん
2016/12/30 23:25
六本木で朝の5時ってことはクラブかなんかの帰りだろ?徹夜明けで寒いし早く帰りたかったんだろうな。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:26
自転車に轢かれるどころか、全力疾走する歩行者に轢かれて死んだ人も居たな。
さすがに歩行者に制限速度を決める訳にはいかないしな。
緩やかな下りで全力疾走すると速い人だと瞬間速度が時速40キロ以上に達します。
断言する。
制限速度30Kmの緩やかな下りの直線で警察の前で鍛え上げた人が時速40Km以上で自分の足で全力疾走してもスピード違反で捕まる事は絶対有りません。
注意されるかも知れないがな。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:30
車道を走る自転車、多くのクルマが幅を開けるか速度を落としタイミングを計り追い抜く。しかし歩道を走る自転車は歩行者の脇をスピードを落とさず、恐怖を与えすり抜けて行く。なぜ、歩行者の安全に気を配れない?人生の足腰が立たないくらい殺人自転車ライダー殿に賠償金を払わせてくれ!そんなオレたち歩行者も歩道の片側を自転車なりを空けている。学校の先生や親の言う通り、道をいっぱいに広がって歩くのは歩行者としてマナーに欠ける。そんな考慮、自転車も気がついて欲しい。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:31
自転車の死亡事故で
賠償金6000万円って事例もあるね。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:57
>>kim*****

苅羽悠さん
2016/12/31 00:00
無保険なら人生終了だな

苅羽悠さん
2016/12/31 00:06
素人マウンテンでも30キロは余裕ででてしまうから、当然死ねます。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:07
>歩行者もスマホでも見ていたのかな?
たとえそうだとしても、歩道上の事故なら自転車が悪い。
というか、それを知らない自転車が多すぎる。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:10
歩きスマホだったとしても、被害者にはなんの落ち度もない。
歩きスマホで人を殺すことはないからね。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:15
自分は自転車も乗るし車も乗るしもちろん歩行者にもなるけど、どの立場になってもみんな結構大概だよ。車道なのにホコ天だと思い上がってる歩行者もいれば、ロードバイクで我が物顔で思い上がって走ってたり普通の自転車でも逆走したり、ウインカーの使い方知らないバカな車だったり自分の運転に酔ってるやつとか。
結局のところ自分で自分は守らなきゃだし、一人だけで生きてる訳じゃないんだから外に出たら気にして動かなきゃダメなわけで。
だから歩きスマホ(被害者のことじゃなく)はダメだし、自転車で歩道走るならスピード出しちゃダメだし人一倍歩行者を気にしなきゃダメ。
どの立場でも自分がー自分がーだったらそりゃ事故るよ。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:17
打ちどころが悪いとぶつからなくても人は死ぬよ。
お年寄りに死者が多いのは受け身を取れずに頭からぶつかってしまったり、歩道の角にぶつかるだけで死んでしまうことも有る。
自分的には自転車も自動車も歩道もつかうから言わせてもらうと
マナーの一言に尽きると思うんだよね。昔からマナーは悪いよ。
外国よりましだけど、法律が宙ぶらりんだからね。
マナーも西日本と東日本でも違うし。
だから一つ言えることは急ぐなと言いたい。トイレだったら仕方がないけれども。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:25
マナーの悪い奴には、マナーを守るという常識が無い。
言っても無駄。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:26
>歩道に気を取られていて目を上げたら歩行者がいた
この供述を見る限り、歩行者は避けられなかったと思うし、まさかぶつかってくるとも思わなかったはず。
近年スポーツタイプの自転車が流行ってて我が物顔で道路を横切る光景もよく目にするけど、原付とでも思ってるの?ママチャリでそういう光景見ないですけど?スポーツタイプの自転車ならそういうことをしてもいいって思ってるのかな?って思う。いい加減に取り締まってほしい。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:10
歩行者側が酔ってたりした場合、時速1キロでも躓いてこけた拍子に運悪くガードレールのポールとか歩道の隔壁ブロックに頭強打すれば簡単に人は死ぬ
更にMTBは巡航25キロほどでロードバイクの40キロより遥かに低速の乗り物だから速度云々はあんまり関係ない。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:13
歩道に気をとられて他が疎かになるようなヘボだぞ。
自転車は過ぎたおもちゃだったな。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:21
自転車側の言い分としては
点字ブロックの上を走ってガタガタするのに気を取られた
ってところみたいだけど、もしも歩行者が
点字ブロックの上を歩いていた視覚障害者だとしたら
まさに最悪の事態・・・

苅羽悠さん
2016/12/31 01:28
チャリで歩行者に突っ込んでいくようなkzだから
どうせ傷害保険なんか入っていないだろうし、
損害賠償請求してみたところで「無い袖は振れません」言ったあげくに姿くらませてお終いだろ
ほんと殺され損だわな

苅羽悠さん
2016/12/31 01:37
>更にMTBは巡航25キロほどでロードバイクの40キロより遥かに低速の乗り物だから
自転車で街中を40キロとか正気の沙汰じゃない。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:48
目を上げたらって事はまさか下向いて自転車乗ってたのか?

苅羽悠さん
2016/12/31 01:57
路駐多いし、バスも来るし、自動車が車道走るには道が狭いから多少仕方ないよな。私はクロスだから車道だけど、ママチャリで車道走るにはきつい。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:58
本来は歩行者最優先の歩道だからなぁ
自転車も走っちゃいけないわけじゃないけど、歩行者がいるときは降りるか最徐行必須のはず
これはちょっと擁護できない

苅羽悠さん
2016/12/31 02:18
自転車の衝突って予想以上のパワーなんだよな。
だって自転車の速度で運転手の自重+自転車の重量が突っ込むんだから。
ラグビーの全力タックルをもろに受けるようなもんだよ。
しかも慣性が加わり力は前に進み続けるからタチが悪い。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:22
スピードより打ち所だろうね。後頭部は身長の高さから落下するようなものだから、手で突き飛ばされて亡くなる事があるし、柔道の大外刈りも危険な技。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:33
重過失致死容疑って、逮捕じゃないの?
故意じゃなくても、人にぶつかれば大変な事故になるくらい、わかってスピード出してるんでしょ。
罰金だけで済んだら、被害者も遺族も気の毒すぎる。

苅羽悠さん
2016/12/31 02:58
自転車が時速10キロくらい出ていれば、時速5キロくらいで歩いている人に自身の移動速度の2倍の速度で自転車が正面衝突することに…
15キロなら3倍、30キロなら6倍…
界王拳でも使えないと耐えられないな。

苅羽悠さん
2016/12/31 03:14
加害者側の擁護ですね。

苅羽悠さん
2016/12/31 04:06
世界第三の自転車保有国なのに法律や道路に道を整備しないのも問題。オランダ、フランス、スイス、ドイツは専用道路があるし、ルールも理解している。アホな暴走車は車にぶつかって死ぬだけ。
そもそも自転車は道路を走るもので仕方がないときは歩道を徐行するもの。あとロードバイクに限らず、道路を走るときは手信号をしないのもマナー悪すぎ。手信号を恥ずかしいという人がいるけど、マナーを守らない方がよっぽど恥ずかしいし迷惑です。自転車もナンバープレートをつけるべき。

苅羽悠さん
2016/12/31 04:16
なんで「歩行者も悪い」みたいな言い方してるんだお前。
死亡するくらいの速度を歩道で出してるのにどうやって避けろというんだよ。

苅羽悠さん
2016/12/31 04:20
私も、スマホを見ながら運転している中国人に背後からぶつけられた経験があります。見えないから一瞬車にひかれたのかと思ってすごい恐怖だったのを覚えています。高齢者や子どもだったら死んでるかもしれないよと説教しました。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:22
自転車は歩道をやむなく走る時は、
何が何でも歩行者に注意しないと。
言われずとも、自然と徐行するもんだけどな。
自転車優先の歩道などないから。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:35
歩行者がスマホで注意散漫だと、こういう悲しい事件は減るわけない。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:43
坂道が多い区に住んでた時同じ目に遭いそうになったこと何回かある。余所見をしながら坂道をブレーキかけずに自転車で下って来たら車と同じ。若くても避けれません。坂道じゃなくても東京は自転車が歩行者を巻き込む過失事故多いですよ。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:57
飲食店で深夜のバイトとは。。売れない俳優も大変だ
せっかく頑張ってきたのに人殺しちゃったんじゃ役者としての
未来は途絶えたね

苅羽悠さん
2016/12/31 06:47
自転車がスピード出してなくても、ぶつかった時の状況により、ぶつけられた人が簡単に転倒することもある。

苅羽悠さん
2016/12/31 07:09
原因が歩行者のスマホって書き込んでいるのがいるようですけれどここの歩道入り口に「自転車は降りて通行 麻布警察署長 警視庁」と看板があるんですけれどね。
しかも歩道の幅は1.5mほど 大人が手を広げた幅より狭いのですよ。両方は壁に囲まれて。
そこの坂道を自転車で下ってきているのです。
MTBだからもしかしてダウンヒル競技のつもりで走っていたんじゃないのだろうか?

苅羽悠さん
2016/12/30 17:05
今年は当たり年でしたね

苅羽悠さん
2016/12/30 17:06
あのな、あんたの言い訳を聞くより人一人死んでんねん!車道を走ってたんか?スピード出しすぎやろ!

苅羽悠さん
2016/12/30 17:06
恐らく保険に入っていないだろうから
相手が亡くなったと有れば損害賠償は大変だぞ
ほんの一寸した油断が人生を台無しにしてしまう
他人事では無い

苅羽悠さん
2016/12/30 17:06
酷え。。。。。。
x08*****

苅羽悠さん
2016/12/30 17:07
マウンテンバイクで歩道を走行するなよ。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:09
自転車は軽車両。過去の死亡事故では、自転車の運転手に1億円近い支払いを命じたケースもある。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:10
40代の男性が亡くなるとは、そうとうなスピードで衝撃だったはず。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:10
顔見ても誰か分からん…(>_<)
自転車対歩行者の死亡事故って結構多いんですよ。報道されることも少ないし、仕事とかで白書見てる人しか知らないだろうけど。
特に都会では道路交通法も知らず、我が物顔で自転車に乗ってる人が多いと思う。
あれ、事故ったら車の責任割合が高くなるんだろうけど、車の方もたまらんだろうな…と思う。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:36
自転車に関する法令を知ってるドライバーがどれだけいるのか疑問。
ウィンカーを進路変更始めてから出して、直進する自転車の進路を塞いで事故にする自動車の多い事多いこと。
ついこの間も、トレーラーが左折巻き込みで自転車に乗ってた人をガードレールとの間に追い込んで後輪で念入りに挽肉にして殺した事故とか、自動車が弱者優先原則を守らなかったため殺人を犯す事例は枚挙に暇がありません。
で、本当に知ってますか?
自転車に関する交通法規。
自転車が並走した状態で信号待ちした際、自動車がとるべき行動とその注意点、理解してますか?
公道での自転車事故の半数以上が後方から接近した自動車による追突=自動車の運転手が前方を見てなかった事による過失による重大事故ですよ。
あたかも、知ってるような口ぶりですが、実態知ってたらいえませんよねそんな事。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:58
自転車が前方の車がウインカー出して減速したのになぜ突っ込んで来るんですか?
普通に考えたら巻き込まれに行ってるだけじゃないですか?
わざと自分は左に寄せて進路を教習所で習った通り寄せますけど、それでも無理やり車体を傾けて通り抜けようとしますよ、殆どの自転車は。
待つって事をしない自転車はおかしい。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:12
yuz~の言ってるのは、自転車を叩きたいのか自動車を叩きたいのかわからん。
確かに安全確認の義務は、交通弱者より自動車の方が割合が多いのは当然。
ただ、今回の事故は自転車対歩行者なので、いちいち「自転車に対する」道交法を取り上げる意味がわからんな。
記事でも「反対方向からきた歩行者」と書いてあるから、自転車擁護にしても理解不能

苅羽悠さん
2016/12/30 18:25
>ウィンカーを進路変更始めてから出して
自転車の横を追い抜きつつ、進路変更開始してからウィンカーを出されると、自転車は進路を塞がれ、またウィンカーが進路変更開始後なので回避動作もとれずに巻き込まれて重大事故に至る。
こういう自動車の身勝手、傲慢な精神による危険な運転があまりにも酷い。
重大事故を起こした人間は一生、自動車免許を再取得できなくするような厳罰が必要。
これは性格、人格の欠落に問題なので、講習受けた程度で矯正されるものではない。

苅羽悠さん
2016/12/30 19:24
早めにウインカー点けようが、減速してようが、
減速せずに突っ込んでくる自転車の多い事多いこと。
あれだろ?一度止まると走り出すのが面倒になるから迷惑顧みず突っ込んでくるんだろ。

苅羽悠さん
2016/12/30 20:45
俺様は左折するときは絶対にバックミラー確認して、曲がったとこの横断歩道前まで減速する
どんな形であれ車対自転車じゃ加害者になっちゃうからね

苅羽悠さん
2016/12/30 21:48
自分はまずずっと手前からウインカーを出しつつ、もちろんバックミラーで確認しながら絶対自転車に横に入られないようにギリギリ左側に寄せる。
そしてなおかつ左側を気にしながら左折開始、そして横断歩道の前ではとりあえず一時停止。
そんな感じ。
ところがその一時停止が気に入らんとクラクション鳴らす池沼には、毎回イラっと。
いっつも思うんだけど、この馬鹿ども1分1秒をなぜそれほど焦るんだろうかと。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:20
自転車対自動車の事故のほとんどは歩道を走る自転車と一時停止無視の車に撥ねられるパターンなんだけどね
ちゃんと停止線で止まらない車乗りが悪い

苅羽悠さん
2016/12/30 22:46
そうですね、車乗り=車と自転車両方が悪いですね。
自転車も車両ですから、前方の車が左折してるなら止まる必要がありますし、かぶさるように前に出るのは自殺行為の進路妨害です。歩道を走るのも通行帯違反、逆走は論外。
車の義務があるけど、自転車も軽車両である以上、同じ義務が課されてることを知らない人が多いと思う。ここのコメント見てもね。
事実上、取り締まりが難しい・指摘されないからそれが違法であることを認識できてないひとが多すぎると思う。
最近はそういうところもきっちり評価されて責任割合に反映されますからね。やっとまともになってきたと思う。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:33
俺の母親も10年くらい前に女子高生がチャリでぶつかってきて吹っ飛んで大けがした
その女子高生は謝りもせず逃げてい無くなったから泣き寝入り。
いまなら訴えるんだけどな

苅羽悠さん
2016/12/30 23:42
息子、公園で小学生女子にひき逃げされました。
都内、赤無視するチャリ多いいです!!

苅羽悠さん
2016/12/31 00:04
自転車は自動車よりも、取り締まると罰が厳しいからやらないだけでどうせ取り締まらないだろうって自転車乗りは降りた方がいい。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:04
yuz*****さん、いくら法律に詳しくても、自動車が悪いと正論掲げて突っ込んで死んだら、おバカさんとしか言いようがない。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:12
路地の十字路で止まれ標識があるのに停止線で止まらない自転車も違法。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:23
どっちも乗る自分としては車も十分マナーが悪いですよ。
自転車、歩行者が止まるだろうと勝手に判断して強引に突っ走る運転手、
路側帯を堂々とつぶしてる運転手等。
どっちかしか乗らん人は、自分本位の見方しかせんかなといつも思います。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:28
無視チャリってここでは全部学生やん!!

苅羽悠さん
2016/12/31 00:30
曲がり角を減速しない自転車をたまにみるけど命知らずだなと思う。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:02
ロードバイク乗っていても自動車も運転する人間からすれば、一番は
道路が悪い。
これに尽きる。歩道走るなー。って車道走らせるはいいが、自動車ドライバーが慣れてないから怖くてしょうがないし、ロード乗りとしてもヒヤヒヤだしな。
歩行者をはね飛ばすリスクよりも、自分がひき肉になるリスクを負うべきだとは頭ではわかってるんやけど、どうしても歩道走るんよなぁ。
ちなみに、俺の経験では、ロードバイクだろうが自転車のプレッシャーと、トラックのプレッシャーでは差があるんよなぁ。
相手がトラックだと1000%死ぬけど、相手がロードバイクだと死なない余裕があるんよなぁ。
だから、歩道歩くのは怖くない。スポーツ自転車がマナー悪かろうが自転車のエネルギーなら体鍛えてたら耐えれる。
そうなんよ。車のエネルギーは耐えれんが、自転車のエネルギーは普通に耐えれる。
そもそも、老人ばっかりでしょ。死んでるのは。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:42
赤無視自転車、老若男女です。
歩行者が横断歩道渡ってるのに横切る!
逆走は何故か女性ばかり見かける!
取り締まって欲しい!!

苅羽悠さん
2016/12/31 07:09
ats*****

苅羽悠さん
2016/12/30 17:10
40代では賠償額高そうですね。保険に入っているのかな。
いくら自分が注意してても歩行者の動きが不規則で危ないから歩道でチャリに乗るのは怖い。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:11
自転車にも免許制度導入じゃね?

苅羽悠さん
2016/12/30 18:24
罰則ができたら、信号無視などが減って事故が減る可能性なら大いに期待できる。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:25
ナンバー付けさせて、強制保険で。

苅羽悠さん
2016/12/30 18:59
ほらでた規制。何かあれば規制。もう何でもかんでも規制。

苅羽悠さん
2016/12/30 19:06
自転車のナンバーは一年で1000円くらいでしょ。ナンバーつけてると現状より盗難防止にもなるからいいんじゃないの?

苅羽悠さん
2016/12/30 19:33
保険は加入必須だと思う。
他人のためにも自分のためにも。

苅羽悠さん
2016/12/30 20:14
ドイツの小学校では、小学4年生の時点で警察と協力して1週間ほど自転車講習とテストが全員に課されてる。元々自転車専用帯がある道路が多い上に、自転車と歩行者用の信号機も独立して有り、子供のうちに規則とマナーを学ぶので、自動車の運転は非常に楽。
ドイツ全土で有るかどうかはわからないけど。

苅羽悠さん
2016/12/30 20:56
日本のチャリのマナーって少し前の中国並みかそれ以下な気がする。
あと車道走る知恵は付いてても右側通行してるような道交法分かってないアフォチャリも多くいる。
なら歩道をゆっくりと走っとけ!ってなね。

苅羽悠さん
2016/12/30 21:17
保険は本とそおだね。簡単に乗れるし、手に入るから…車と同じって事を意識してなさすぎる。ぶつけたときは車と同じ。なら買うときに保険に入らすべき。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:11
歩行者に対してだけでなく、自分も危険に晒している。
いきなり車道に飛び出したり、信号無視したり。
最近、車乗る人が減ったから、教習所で自転車講習したら?
特に高齢者は。

苅羽悠さん
2016/12/30 22:25
正確には原付と同じで 免許+自賠責コース必要ですね。
自転車の賠償額は1位が9000万円超えと6000万円超えだっけか。
富豪ならまだしも、小さい企業の社長でも5000万円超えは そうそう簡単に賠償できないだろう。
民間の自転車保険で月500円まで、1億円保証プランが出ていますね。とても大事な保険ですが、良くて何万人って程度の加入率でしょう。
国で救済目的で、自転車保険強制加入にさせて250円/5000万円保証は付けないと死んだ人が全然報われない。
原付の強制保険は、死人や事故した時に120万円と死亡保証の3000万円だけのものだからね。 
自転車も死傷事故がこうして起きているのだから、完全に直した方がいい! 自分や親族が遭遇したら絶対嫌だ!

苅羽悠さん
2016/12/30 22:40
自転車に免許は要らんのです。
何故なら車道を通行する為、歩行者と通行する場所が異なるので。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:06
免許より先に保険加入を義務付けるべきだ

苅羽悠さん
2016/12/30 23:07
自動車の免許持った人が、事故起こさないか?
無意味で無駄だって。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:09
自転車の賠償保険ははいった覚えはなかったがはいっていた。自動車の任意保険の特約でひとつき

苅羽悠さん
2016/12/30 23:14
おいらの小学校では自転車は免許制だった、取得は四年生からで土曜の午後半日かけて校庭の仮設道路で試験を行い車体検査にもパスしないと乗れない規則だった、この制度は後年卒業まで免許が取れなかったたった一人の児童の親から入ったクレーム一発でなくなった、その前後で自転車による事故数の増減はあったかどうか誰も気にしてないし知らないようだ、とんだ茶番だった。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:27
ママチャリ禁止というか速度を出せない自転車は禁止の上
自転車の車道走行ルールを徹底すれば解決。
結局速度を出せない自転車のせいで車道走行徹底ができない
んだから。免許制よりよっぽど実行力はある。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:37
先ず、自転車が車両であるにも関わらず歩道を通行出来ることに可怪しいと思いなさい。
1960年代の出来事まで遡れば原因が判ります。

苅羽悠さん
2016/12/30 23:42
人をはねて死なせるだけのスピードで、しかも前方を見ずに点字ブロックの上を自転車で走ってるなんて最悪だね。
それ以外でも自転車の危険な運転は普通に見るからね。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:03
堂々の逆走と露骨な一時不停止を何とかしてほしい。
信号のない交差点には優先道路が決まっているのに、まるで無視で左右確認もせずにペダルを止めることもなく突っ込んでくる。
なんで今までそれで生きてこれているのか不思議でしょうがない。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:43
田舎じゃ自転車で左側通行して車道なんて怖くて走れんわな

苅羽悠さん
2016/12/31 00:44
自転車の免許制度は大賛成です。

苅羽悠さん
2016/12/31 00:45
しゃしゃんな

苅羽悠さん
2016/12/31 00:48
大賛成!車みたいに保険入るの必須とか、2車線道路通行禁止とか、ロードバイクなんかは車検制度も導入して敷居高くして欲しいわ。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:10
免許なんて、警察の利権だけが増えるだけじゃん。厳しく取り締まればいいだけですよ。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:10
無理なこったな。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:18
無理に決まってんだろ笑
コメ主バカすぎるわ笑笑

苅羽悠さん
2016/12/31 01:28
自転車に乗っている人は、大半が既に自動車免許を持っている。
(日本の免許保有者は8000万人以上)
そしてその取得の過程で、自転車も車両である事や道路交通法を学んでいる。

苅羽悠さん
2016/12/31 01:30
きびしく取り締まるには免許制に成る可能制はあるきびしく取り締まるでも他人名義使われたらたまらない認識無いのに反則金なんて言われたく無い

苅羽悠さん
2016/12/31 01:38
でも本当今のままほったらかしだと、震災以降のチャリ通勤ブームでマナーがどいひーな輩が増加して、暴走族と変わらない。あと子供乗せてるババアもたまにえらいスピードで突っ込んできて、普通に歩道歩いてると正面からにらんでくる。あれももしぶつかって子供大怪我させたら、下手したら歩行者の俺が悪モンにされるわ。まじ勘弁。

苅羽悠さん
2016/12/31 03:36
免許制度にした場合。
現在の法律での最低限必要となる知識が下記サイトに載っています。
●自転車の道路交通法
●自転車の交通事故無料相談コーナー
(公益社団法人自転車道路交通法研究会 運営サイト)
※上記のキーワードで検索してください。
【問題点】
自転車は、年齢関係なく運転でき車道を走行できる車両
(子どもも高齢者も含めたすべての人)

この知識量で免許制にすることで、現在自転車を運転する人の合格率は100%ではなくなる

自転車を利用する人が減少(または激減)する
and
自転車を今までのように気軽に運転できないとなれば、自転車を利用しようと思う人が減少(または激減)する

自転車によって回ってきた経済(ショッピング、アミューズメント、レジャー、アウトドアなど)が打撃を受ける
and
外出する機会が減る人が増加(または激増)する
・・・・・・かもしれないな、と思います

苅羽悠さん
2016/12/31 03:53
保険もないよりはマシだろうけど、死んだら金もらってもどうしようもない。
免許制で運転者特定して反則金取る手法は有効かもね。

苅羽悠さん
2016/12/31 04:01
>自転車に乗っている人は、大半が既に自動車免許を持っている。
自動車免許は、中高生はもちろん持っていないし、
車に興味が薄い若い世代(20・30歳代)も持ってない人が多い。
自転車は道路標識すら理解できない人が乗ってる事が多く、
常識が通用しない事が多々あるので、ある意味、車より怖いよ。
免許とまではいかなくても、
保険だけでなく、講習会ぐらいは義務付けないと無法状態だよ。

苅羽悠さん
2016/12/31 04:03
車道を走るなら、交通法規を知らないとダメだよね。だから、少なくとも、交通法規の講習を受けないと乗ってはダメなことにすべきだよね。

苅羽悠さん
2016/12/31 04:17
チャリ乗ってる奴は基本自分優先。
原付のちょっと遅いくらいのスピードで車道出てきちゃって自動車とすれすれにすれ違ったりしてて危ない。自転車が前を我が物顔で走ってると国道の後ろから来ている車が減速。結果渋滞になる。それこそ朝、夜の路線バスなんかよくとばっちり受けてるね。平日7?9時の甲州街道、246や目黒通りを通ればわかるよ。クズチャリンコ野郎だらけだから。
渋滞の中くねくね走って反対車線の車にぶつかりそうになる。
もうそんなの何度も見てきて、なんで取り締まらないのか不思議に思ってた。
気軽に乗れて小回りも利く分、周りの迷惑なんてこれっぽっちも考えてない奴が多すぎる。免許制度にするべき。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:22
>チャリ乗ってる奴は基本自分優先。
車に乗ったら基本自分優先になるんだぜ。
何に乗っても一緒だよ。

苅羽悠さん
2016/12/31 05:48
免許以前に常識レベルの交通ルールを知らなすぎ。
逆走一時不停止当然,時に信号の意味すら分からない奴もいる。
それでいて,警察はちっとも取り締まろうとしない世紀末状態。
大きい事故があるまではこのまんまなんだろう。

苅羽悠さん
2016/12/31 06:10
こういう事が起きると、何でもかんでも免許制にしろって意見が出るけど、そんなに日本人って、免許で規律を縛らないと駄目な程どうしようもない人種でしたっけね?

苅羽悠さん
2016/12/31 06:35
5歳児にも免許を取らせるのか?
5歳児でも取れるような免許なら、あってないようなもんだわ。

苅羽悠さん
2016/12/30 17:11
自転車とぶつかって死亡…
どれだけ速く走ってたんだ!?

苅羽悠さん
2016/12/30 17:11
自電車では逮捕はないの?

苅羽悠さん
2016/12/30 17:12
間違いなくスピードの出し過ぎ!

【次ページ】

⇒苅羽悠さん行きつけの店から帰る…

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!