F東京と鹿島に政府から新国立本拠地要請

?

 政府が2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場を、五輪後にサッカーJリーグなど特定クラブの本拠地とする方針を固めたことが29日、分かった。J1の鹿島(茨城県鹿嶋市)とF東京(東京都調布市)が候補に挙がっている。これまで旧国立競技場を含め特定クラブの本拠地とすることは認めていなかったが、収益確保を目指し、2021年シーズンから実施したい考えだ。

 昨年7月に新国立競技場の総工費が2520億円に膨張し、旧整備計画が白紙撤回されたことを受け、政府は運営計画などを議論する「大会後の運営管理に関する検討ワーキングチーム」を設置した。同チームでは新国立の所有権を国に残したまま運営権を民間事業者に売却するコンセッション方式の導入を前提として、今年夏ごろからJリーグ側や運営事業者に想定される企業、競技団体などからヒアリングを重ねていた。

 旧国立競技場は国が建設し、運営を文部科学省の外郭団体である日本スポーツ振興センター(JSC)が行う「公設公営」方式を採用。サッカーなど球技での利用は日本代表戦やカップ戦やアマチュア大会などを原則としていた。Jリーグの場合はスタジアムの改修や災害など一時的な使用に限られており、国立を本拠地とすることは認めていなかった。「国の機関として広く一般に利用してもらう」との方針があるため、利用料も抑えられ、赤字運営を事実上、容認していた。

 五輪後は黒字化を目指すため、政府はサッカーなどの特定クラブの本拠地としての利用を可能とする方針を固め、Jリーグ側に既存クラブの移転が可能かどうか検討を進めるよう要請した。政府関係者は取材に「Jリーグのクラブが東京23区内に存在しないのは今後のサッカー界の発展につながらない」と問題点を指摘。その上で、「1からクラブを作るのが難しいのであれば、既存クラブの移転が可能かどうかも検討している」と明かした。候補は首都圏のクラブが有力とし、鹿島とF東京の名前が挙がっている。

 立地の良い新国立を本拠地化することで、集客が見込め一定の利益が確保できる一方、人件費などを除き24億円以上とされる維持管理費をどう負担するかが課題となる。稼働率を上げるため、民間事業者が負担する形で、屋根の設置も検討されている。

 最近の五輪メインスタジアムは集客の見込めるプロチームの本拠地として利用することが主流となっている。新国立の場合は、五輪・パラリンピックまでは陸上トラックが併設される。ただ、五輪後は、陸上の国際大会などに必要な補助競技場が確保できるメドが立っていない。サッカーやラグビー界からは都内に大規模な球技専用スタジアムがないことから、新国立を「球技専用」とする要望が上がっていた。

 既存クラブの移転となった場合、サポーターや地元自治体などの反発が予想される。政府関係者は「来年にも新国立競技場の利用について、Jリーグ側から意見を聞きたい」とした上で、「今後とも丁寧な議論をしていく」と述べた。

 ◆Jリーグのクラブが本拠地を変更するには Jリーグ規約21条でホームタウンについては原則的に特定の市町村としている。変更は「原則として認めていない」としているが「やむを得ない事由」がある場合は「変更の日の1年以上前までに、理由を記載した書面で理事会に申請、承認を得る」としている。Jリーグでの過去の移転は1例。2001年にヴェルディ川崎(神奈川県川崎市)が東京都稲城市に移転し、呼称も東京ヴェルディ1969となった。

 ◆新国立競技場 事業主体はJSCで建設家の隈研吾氏、大成建設、梓設計の共同事業体が総工費1490億円で建設する。高さは47メートルで景観にも配慮。地下2階地上5階構造で収容は6万人(8万人に増席可能)。今月着工し、完成予定は2019年11月。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000055-sph-socc


新国立本拠地
2016/12/30 06:09
FC東京はいいけど、鹿島に声掛けるのは違うだろ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
もう五輪なんてしたいなんて、言わないよ絶対~

新国立本拠地
2016/12/30 07:12
政府に都合よく使われるなんて憤りを感じるね。どんなに田舎でアクセスが悪くても、あの街、あのスタジアムだから今の鹿島がある。
断固反対。鹿島フロントに任せとけばそんな事にはならないだろう

新国立本拠地
2016/12/30 07:16
ナベツネの発想ですね
カシマスタジアムの収益は、どう確保するの?
赤字を 出せば 
管理者の アントラーズが負担するのよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:21
政府ってアホ?
鹿島って東京都だったんだ?
地元サポ無視したあほ政府、地元サポを新国立に通わせるんだ
その前に東京都鹿島市にしてから検討せよアホ政府

新国立本拠地
2016/12/30 07:21
八百長の目的がこれなんだ。
田舎じゃ、赤字だからな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:22
ナベツネの発想ならベルディ読んで金出せばいいじゃん 味スタもったいないし これで丸く収まる

新国立本拠地
2016/12/30 07:39
国内最多タイトルホルダーのアントラーズを首都・東京のチームにしたいんでしょうね、政府のアホどもは。
FC東京はなかなかうだつが上がらないし・・・。

新国立本拠地
2016/12/30 07:41
FC東京もダメでしょ
読売の移動を認めなかったんだからね
筋が通らん
国立は空白地のままでいいですよ・・・と言いたい所だが・・・
新国立の建設にはサッカー界が深く絡んでる
計画時からガッツリ食い込んで、設計にまで口を出し、贅沢な設備が実際に取り入れられる所だった(旧計画の中止でぽしゃったけどねw)
toto=JSC=文科省=JFA=クジ利権に群がっている同じ穴のムジナ
新国立の計画が高額になり、その後グダグダになった責任の一端があるから、どこかのクラブが移転して維持費の一部ぐらい負担した方がいいんじゃない?

新国立本拠地
2016/12/30 07:42
この声を掛けた人間はこの前のクラブワールドカップで鹿島の名前知ったから鹿島に声かけたんだろうな。
多分鹿島が浦和だったら浦和だっただろうしサンフレッチェならサンフレッチェだったんだろうな
所詮その程度の思いつき。

新国立本拠地
2016/12/30 07:42
ヴェルディにしておけ。他はダメ!!

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
鹿嶋サポーターに殺されるよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:49
じゃあなんでケチって可動式にしなかったのか謎
天井の低い新国立では球技専用化してもピッチまで最短25メートルもある
横酷以上にしょうもない使い勝手の悪いしょうもない糞スタ
設計段階から思惑が全部バラバラで
結局金が勿体ないという事が最優先され糞スタが出来た
屋根が木製で五輪では聖火台置けないしも花火も出来ない
糞スタ作った後にスタジアムはやっぱり稼ぐ事が大事とか言い出す
なら屋根と空調付けて展示会やコンサート出来る様にすれば良かったのに
Jに来て欲しいんだったらウェンブリースタジアムみたいに掘り下げ式にしてサッカーメインにして陸上は仮設にするとか
ウェンブリーは凄い臨場感がある
せめて可動式にしとけば良かったのに

新国立本拠地
2016/12/30 07:49
アントラーズを鹿島から東京に移転させようなんて、
さすが安倍政権肝いりの「地方創生」の発想ですね、立派だ(笑)

新国立本拠地
2016/12/30 07:53
なんで23区内にないとならないんだ?
調布でも東京だよ

新国立本拠地
2016/12/30 07:53
巨人に言えよ、と、

新国立本拠地
2016/12/30 06:23
鹿島は違う気がする。

新国立本拠地
2016/12/30 07:18
鹿島の歴史知ってんのか?ってレベル。
もはや失礼

新国立本拠地
2016/12/30 07:25
丸川みたいな馬鹿が知るわけないだろ
知ってたらこんな馬鹿げた要請なんてしないわ

新国立本拠地
2016/12/30 07:43
FC東京だってダメだよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:49
じゃあなんでケチって可動式にしなかったのか謎
天井の低い新国立では球技専用化してもピッチまで最短25メートルもある
横酷以上にしょうもない使い勝手の悪いしょうもない糞スタ
設計段階から思惑が全部バラバラで
結局金が勿体ないという事が最優先され糞スタが出来た
屋根が木製で五輪では聖火台置けないしも花火も出来ない
糞スタ作った後にスタジアムはやっぱり稼ぐ事が大事とか言い出す
なら屋根と空調付けて展示会やコンサート出来る様にすれば良かったのに
Jに来て欲しいんだったらウェンブリースタジアムみたいに掘り下げ式にしてサッカーメインにして陸上は仮設にするとか
ウェンブリーは凄い臨場感がある
せめて可動式にしとけば良かったのに

新国立本拠地
2016/12/30 06:29
鹿島はダメでしょ。Jリーグの歴史を否定するようなもんだ。基本は新たにチームを作るか、すでに東京都内にあるチームでしょ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:23
ヴェルディでいいんじゃないの?

新国立本拠地
2016/12/30 07:36
いずれにしてもそこはビッグクラブ確定みたいで
地方クラブからしたらズルい

新国立本拠地
2016/12/30 07:43
FC東京もダメでしょ
Jリーグの歴史を否定するようなもんだ
読売の移動を認めなかったんだからね
筋が通らん

新国立本拠地
2016/12/30 06:11
そもそも地域に根ざした活動を理念として持つJリーグなのに、鹿島にオファーしてどうすんねん。
国って、なんもわかってないな

新国立本拠地
2016/12/30 07:32
こないだのCWCで見たから思いついただけでしょうな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:36
そもそもJリーグのクラブの発足については様々なスポーツ観戦環境がある都心ではなくそういうものが無い地方を主体に立ちあげようというものだったしね。
その最たる例が鹿島だったわけだ。
協会からは発足時最下位では困るぞと言われながら今ではJリーグトップクラスの強豪な訳だからね。
政府は何も考えてないんだろうな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:39
同感です。
鹿島が受諾するわけないのに。
チェアマンも国に対してモノ申すべきなんだろうけど、まあ出来ないんでしょうね。

新国立本拠地
2016/12/30 06:09
いやいや鹿島はダメでしょ!
あんなに立派な鹿島スタジアムはどうなんのよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:14
鹿島スタジアム>>>>>新国立

新国立本拠地
2016/12/30 07:21
今度は茨城県知事を
怒らす気か?
丸川は無能か?

新国立本拠地
2016/12/30 07:24
そら無能だからこんなふざけた事言ってんだよ

新国立本拠地
2016/12/30 07:35
日本初のサッカー専用スタジアムなのにな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:44
丸川はお飾りですよ、もともと
森に従ってれば良いだけ

新国立本拠地
2016/12/30 07:45
日本初のサッカー専用スタジアムは大宮の本拠地のNAC5スタジアムだと思うんだが…

新国立本拠地
2016/12/30 06:20
鹿島アントラーズには、立派なホームがある。いらない。

新国立本拠地
2016/12/30 06:18
サッカー専用スタでもないのに、おこがましい要請だ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:02
鹿島スタジアムの方が良い。

新国立本拠地
2016/12/30 07:31
うん。おこがましいにもほどがある。少なくともトラック取っ払ってから出直してこいって話だよな。

新国立本拠地
2016/12/30 06:15
どんなクラブでも維持費24億円なんて無理でしょ。
赤字必至。

新国立本拠地
2016/12/30 06:27
まぁないだろうけれど、鹿島、絶対いやです。

新国立本拠地
2016/12/30 06:15
何故に鹿島に声をかける??地元と一緒に歩んで来たクラブを茨城から離すと言うのは納得いかない。

新国立本拠地
2016/12/30 06:17
ヴェルディの二の舞になる。

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
ヴェルディに頼めば良いだろ。
1回移転してるんだから地元意識低いし。
J3に限りなく近いJ2だけど。
mk3*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:00
政府がバカだからさ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:47
うましかアントラーズになっちゃうよ

新国立本拠地
2016/12/30 07:52
政治家は自分のことしか考えないからさ

新国立本拠地
2016/12/30 06:30
こんな維持費の高い緑に囲まれたスタジアムをFC東京に要請するのは失礼だろう。最低でも赤青を基調としたサッカー専用スタジアムにしないとダメだ。鹿島は専用スタジアムはあるし、茨城なんだから問題外。

新国立本拠地
2016/12/30 07:19
ヴェルディ…

新国立本拠地
2016/12/30 06:44
政府は簡単に言うけど、鹿島の今の地位は自治体・クラブ関係者・サポーターがどれ程の思いで築き上げてきたかわかっていない。

新国立本拠地
2016/12/30 08:00
他サポだけどずっと1部も守っても来たしそれはリスペクトするわ。
移転はアカン。

新国立本拠地
2016/12/30 06:53
皆が言うように鹿島は無いでしょ
Jの理念を具現化し成功してるクラブチーム

新国立本拠地
2016/12/30 07:31
元々川淵さんスタジアム作ったら加入しても良いけど…と言われて県に働きかけて本当に作ってしまって協会が( ゚д゚)ポカーン…
となったくらいに住金や地元が熱意持って立ち上げたクラブだからね。
都心に移転する意味がない。

新国立本拠地
2016/12/30 06:54
地域密着で頑張ってきた選手とサポーターをなめるな

新国立本拠地
2016/12/30 07:00
都合がよすぎやしないか?

新国立本拠地
2016/12/30 06:26
どっちにしても6万人も集まらないから空席が目立つ光景が目に浮かぶわ

新国立本拠地
2016/12/30 06:49
なんの競技なら6万人満席になりますかね?普段のラグビーや陸上大会で6万人も来場するとはとても思えない。

新国立本拠地
2016/12/30 07:07
>なんの競技なら6万人満席になりますかね?
ジャニーズの運動会

新国立本拠地
2016/12/30 07:33
いつでも気軽に見に行けるのがいいんだよ。
満員でチケット争奪戦になるようになら、別のクラブを応援する。

新国立本拠地
2016/12/30 06:34
専用競技場でもないのに、移転するメリットあるの
というか五輪を味の素でやれば無駄ないのに

新国立本拠地
2016/12/30 07:56
味スタは陸上トラックが8レーンまでしかない欠陥構造のため、陸上の国際大会は行えません。

新国立本拠地
2016/12/30 06:29
鹿島は違うでしょう。
地域密着の理念を掲げているJリーグでしょうに。
本拠地はやっぱり地元にないと。

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
なんで鹿島?今、強いから?笑
mas*****

新国立本拠地
2016/12/30 06:57
オリンピックが終わったころはJ1に上がって強豪になってるかもしれないのにねw

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
町田は町田にあるから意味がある。
ヴェルディは今でも人気があれば話があったかも。
それにしても東京ガス時代は江戸川・夢の島・西が丘をホームにしていたFC東京、本音は23区内に戻りたいのだろうか?

新国立本拠地
2016/12/30 07:50
別にjリーグじゃなくラグビーに声かけたら?
ちょうどw杯あるんだし

新国立本拠地
2016/12/30 07:57
いっその事ジャイアンツにお願いして
札幌ドームみたくホヴァリングシステムにしてみてはww
そっちの方がお金儲かるんじゃないのw

新国立本拠地
2016/12/30 08:00
町田は神奈川…???

新国立本拠地
2016/12/30 06:42
日本初のクラブだったヴェルディは本拠地変更を機に衰退していったんだよね。
読売が巨人と同じ東京にしようとサポを無視してゴリ押ししたが、サポの離反も相次ぎ、思う様に収益が上がらない事からその後日テレに丸投げ、最後には日テレも逃げた。
勿論、読売や日テレの無責任さは許されるものではないし、本拠地を変える事のリスクは非常に大きい。
鹿島はまずあり得ないだろうし、東京も難しいのではないだろうか。

新国立本拠地
2016/12/30 07:26
ヴェルディの場合は元々都内に本拠地を置きたかったが、当時都内にはJリーグ規約を満たすスタジアムがなかったためしょうがなく等々力に本拠地を置いた。
東京スタジアムが完成したため、悲願の東京移転果たした。

新国立本拠地
2016/12/30 06:31
ヴェルディって最近どうなってるの?

新国立本拠地
2016/12/30 07:06
J3に近いJ2

新国立本拠地
2016/12/30 07:35
緑はもう復活あり得ない

新国立本拠地
2016/12/30 07:46
万年J2の主

新国立本拠地
2016/12/30 06:47
FC東京とヴェルディなら分かる
ただ鹿島は全く理解できん

新国立本拠地
2016/12/30 06:36
鹿島は違うでしょ。
国立競技場は中立地であってほしいな。カップ戦の決勝会場とか。

新国立本拠地
2016/12/30 06:53
何故鹿島?Jリーグの理念知らんのか?
それに国立は特別な場所。1チームがホーム化したら格が下がる。

新国立本拠地
2016/12/30 07:13
おそらく何も知らない役人がCWCを見て「鹿島はどう?」と思ったんだろう。
名前を出された鹿島も迷惑だろうね。

新国立本拠地
2016/12/30 07:22
まさにその通り

新国立本拠地
2016/12/30 07:54
しかし、役人って何でこんなに考え方が狭いんだ?

新国立本拠地
2016/12/30 07:09
カシマスタジアムあるから大丈夫です。

新国立本拠地
2016/12/30 06:42
20年前なら間違いなく、スター軍団のヴェルディが本拠地にしたんだろうけど、いまや声もかからなくなったか。

新国立本拠地
2016/12/30 07:02
ないな。当時だってリーグが断っている。
今回のはリーグでなくバカな政府が言い出したことだし。

新国立本拠地
2016/12/30 07:29
ヴェルディの凋落についてコメントしたつもりなんですけど。

新国立本拠地
2016/12/30 07:37
「ヴェルディが本拠地にしたんだろうけど」って時点でおかしい。凋落云々以前の問題。

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
20年前の1996にはヴェルディは既に凋落してたよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:14
Jリーグの何処かのチームに維持費を負担させようとしてるけど、維持費払えるチームないやろな。
森のオッサンが言い出したっぽいな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:57
森は何で無能なのに、あそこまで権力あるの?
cha*****

新国立本拠地
2016/12/30 06:18
露骨な政治介入。一つ認めれば次々と来るだろう。Jクラブは国の財政のために存在するのではない。絶対に許すな。

新国立本拠地
2016/12/30 06:24
要は金でしょ…。ヴェルディが大昔のように読売バックで強ければすんなり行ったんだろうけど…読売グループじゃないし、J2だし…

新国立本拠地
2016/12/30 07:07
なぜ鹿島?行くわけないよね。新しく地元に根付いたチーム作ってください。

新国立本拠地
2016/12/30 06:24
自民党と親和性のある東京ヴェルディ(旧讀賣グラブ)が一番良いのでは?

新国立本拠地
2016/12/30 07:28
何で鹿島?
東京にないのに東京ディズニーランドって感じになるやん

新国立本拠地
2016/12/30 06:12
本当のプロスポーツを知らんのだな日本政府は。鹿島が東京行ったらサポーター消えるわ。

新国立本拠地
2016/12/30 06:34
天皇杯とルヴァン杯の決勝を常にホームでできるメリットはあるけどね。鹿島は違うだろうな。ホームタウンないがしろにすればクラブ運営がおかしくなる。他県にホーム移転とか何も考えてないな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:04
>天皇杯とルヴァン杯の決勝を常にホームでできるメリットはあるけどね。
FC東京か鹿島が常に決勝進出ってか?ありえねえ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
鹿島に声かけるのはやめてほしい。鹿島じゃなくなる。

新国立本拠地
2016/12/30 06:18
鹿島はだめ.
鹿島は鹿島.
hir*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
ふーん、じゃあ五輪の陸上競技はどこでやるんだい?

新国立本拠地
2016/12/30 07:22
味スタ

新国立本拠地
2016/12/30 07:34
まー、それだったら最初から国立壊す必要なかったな。
球技専用造るんだったら西が丘を改装する手もあるだろ。国立なんだし。

新国立本拠地
2016/12/30 07:41
味スタはトラックが8レーンまでしかない欠陥構造だから、陸上の国際大会は行えません。

新国立本拠地
2016/12/30 06:15
鹿島アントラーズ東京移転とか東日本大震災被災地痛め付けてどうすんだよ

新国立本拠地
2016/12/30 07:15
サッカー専用スタジアムじゃないから嫌だろうし、維持費がかかり過ぎる。
ババは誰でも引きたくないだろう。

新国立本拠地
2016/12/30 06:43
悪いけどJリーグ以外の競技では客入らないもんな。ラグビーや陸上大会では2万人以上のお客さんを呼ぶことは不可能。
でもこれだけは言える。絶対に鹿島は違うだろw

新国立本拠地
2016/12/30 06:22
東京に何故鹿島を?
意味わからん。

新国立本拠地
2016/12/30 06:17
東京はともかく鹿島は地元が絶対納得しないだろ。
いくら収益増とか見込めるにしてもJリーグ発足当時二部リーグだった住金がどれだけ必死に協会や県に働きかけて加入したのかの経緯を知ってたらまず間違いなく地元や県が首を縦には振らんだろ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:08
ヴェルディーがホームにすれば良いんじゃないの(笑)

新国立本拠地
2016/12/30 06:56
FC東京はともかく,鹿島は無いわ。
あと,新国立は五輪後に球技専用に改修するって事?

新国立本拠地
2016/12/30 07:12
FC東京はいいが、鹿島は茨城止めるだろうし、チームも行かないだろう。FC東京も調布だったけ、スタジアムあるとこ、そこも必死にとめるんじゃないの。

新国立本拠地
2016/12/30 07:17
なぜ鹿島が候補に?
tak****

新国立本拠地
2016/12/30 06:31
民間に犠牲を強いるならオリンピックなんかやめちまえ

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
鹿島はキッパリ断ればいいだけです。FC東京はどうかな…
多分、こちらも要らないと思います。

新国立本拠地
2016/12/30 06:31
行政って何故こんな理不尽なことを考えるのか?
売れ筋の発泡酒の税率を変える理論と一緒だな。
丁重にお断り願います。

新国立本拠地
2016/12/30 07:00
東京在住の鹿島サポは多いと聞くし、スタジアムまで90分以上かけて行く人が半分くらいいるんでしたっけ?それでも、やっぱり違うと思います。

新国立本拠地
2016/12/30 06:59
巨人呼べば済む話

新国立本拠地
2016/12/30 07:23
うまい

新国立本拠地
2016/12/30 07:16
鹿島スタジアムが鹿島のホームだ
それ以外考えられん!

新国立本拠地
2016/12/30 07:41
やっぱり政府ってスポーツ運営を知らないよね。

新国立本拠地
2016/12/30 06:59
絶対反対。「中立地」はどうなる?
で?鹿島にホームタウン移れってか?

新国立本拠地
2016/12/30 06:23
既存の球団の移転となれば、地元の反発は必至。
政府肝いりで新球団を作っても、地元発信のリーグにあっては異端児扱い。
いずれにしても難しいだろうね。
giron

新国立本拠地
2016/12/30 06:59
取り敢えず
東京ヴェルディにやらせればいい!
無観客試合に近いけどね!

新国立本拠地
2016/12/30 06:10
鹿島かよww
茨城見捨てるんかwww

新国立本拠地
2016/12/30 06:26
まず陸上にケツふかせろよ
意地でも使うなこんな醜いもの

新国立本拠地
2016/12/30 06:22
ナベツネが出てくるのか?

新国立本拠地
2016/12/30 07:28
ACLやクラブワールドカップ,天皇杯やYBCカップの一部の試合に使うなら分かるがホーム球場には…

新国立本拠地
2016/12/30 07:01
味の素ピッチまで遠すぎだしいいんじゃないかな?
でも、東京にもサッカー専用スタジアム欲しいよ…

新国立本拠地
2016/12/30 07:17
相当の維持費を負担させられるかもしれない。

新国立本拠地
2016/12/30 06:54
つうか、だったらなんで球技場にしなかったのかね?
陸上トラック必要ないし・・。
8万人収容の陸上競技場なんて必要ないってあれほど・・。
今更蒸し返すのもなんだが、オリンピックの陸上競技は味スタでやって、国立球技場作ってた方がなんぼかよかったわ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:07
鹿島のサポはアウェイに行く感覚になりますね
絶対に反対です
無類のミラニスタ

新国立本拠地
2016/12/30 07:19
鹿島って会社名でもなく、チーム名である前に地名。都民にも鹿嶋市民にも失礼。新チームなら兎も角、現状ではFC東京と東京ヴェルディだけ。

新国立本拠地
2016/12/30 06:46
場所は遠いが、サッカー専用スタジアムの鹿島がこんなクソみたいな陸上競技場は嫌だろう(笑)

新国立本拠地
2016/12/30 07:44
結局行き当たりばったりで作るからこうなる

新国立本拠地
2016/12/30 07:44
まあ、サッカーは門外漢の俺からしても鹿島の移転なんて問題外だと思う。地元に根ざしたクラブなんだから茨城から東京に、なんて普通なら発想しないと思うね。

新国立本拠地
2016/12/30 07:42
23区内のクラブなら東京23FCがあるけど。
そもそも降格があるJリーグは、どのチームも永久にJ1でいられる保証は無い。他所から誘致して来たクラブが降格したら結局収益落ちるだろうに、そんなことも考え無いのか。

新国立本拠地
2016/12/30 07:28
鹿島は県外じゃないか

新国立本拠地
2016/12/30 07:21
えーなんかやだわ?

新国立本拠地
2016/12/30 07:19
『政府から要請』誰が、この様な事を考えるのでしょうか?
クラブ、サポーター、地域を完全に無視した、盗人行為にしか思えません。
Jリーグ側も勿論反対でしょう。

新国立本拠地
2016/12/30 07:07
ジャイアンツでいいじゃん。
Dameoyaji

新国立本拠地
2016/12/30 07:34
ポロリもあるよ。違った意味で。

新国立本拠地
2016/12/30 06:51
不遜な考えだ。
鹿島神宮のバチが当たるぞ。

新国立本拠地
2016/12/30 06:38
鹿島にとっちゃ迷惑な話だね…
新日鉄住金が母体だから政府も頼みやすかったってところかな。

新国立本拠地
2016/12/30 06:47
でも住金が発足時は地元の過疎化が深刻で地域の活性化を目的に二部リーグ在籍であったけど協会に無理無理と言われながらスタジアム態々県に頼んでつくったり地元の署名集めたりとかやってやっと加入したのにこれで都心に移転なんてやったら鹿島のアイデンティティそのものが無くなるぞ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:09
住金は国内で精錬していない。
インゴット輸入・加工メーカーです。
逆に政府としがらみが少ない。

新国立本拠地
2016/12/30 07:21
緑のスタジアムだったらヴェルディがぴったりでは。

新国立本拠地
2016/12/30 06:59
普通は、ヴェルディかF東か町田の3チームだろう

新国立本拠地
2016/12/30 06:46
考えが浅い。
鹿島がジーコスタジアムを捨てることはない。

新国立本拠地
2016/12/30 07:45
東京鹿島アントラーズってなるのか。
東京アントラーズ。 
合わないかもね。

新国立本拠地
2016/12/30 07:00
鹿島が新国立に来たら名実ともにビッグクラブになる。が、それでは「鹿島」アントラーズではなくなるから、無いだろ。

新国立本拠地
2016/12/30 06:53
鹿島はもちろんだけど、F東ももし国立に移転したら味スタはどうするの?

新国立本拠地
2016/12/30 06:59
1969

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
つヴェルディ

新国立本拠地
2016/12/30 06:15
安易な金の稼ぎ方しめしても意味ない( ̄O ̄;)
ato*****

新国立本拠地
2016/12/30 06:15
安易な金の稼ぎ方しめしても意味ない( ̄O ̄;)

新国立本拠地
2016/12/30 07:24
鹿島よりベルディでは。

新国立本拠地
2016/12/30 06:54
ヴェルディがあるだろー。

新国立本拠地
2016/12/30 06:54
鹿島は断って欲しい。
せっかく地元に愛されているのに、
本拠地変えたらサポーター裏切る様なもんでしょ。

新国立本拠地
2016/12/30 06:51
FC東京に了承させるために鹿島に声をかけた?
自分たちより強い在京クラブが出来ると経営的に大打撃だろうし。
それか、鹿島が東京進出すると面白いと誰かが考え出したのか。
それなら、Jリーグも絡んでるよね?

新国立本拠地
2016/12/30 07:45
東京のバーターとして名前を出された可能性高いですよね。鹿島は地域で生き残っていくために色々努力している途中です。

新国立本拠地
2016/12/30 06:39
FC日本読売ヴェルディが最も適切

新国立本拠地
2016/12/30 06:13
鹿島はない。
鹿島がのこのこ東京に出て来たら今以上に嫌いになれます。
国立で磯に暴れて欲しくないし…

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
森をオーナーにして新チームを作らせればいい。

新国立本拠地
2016/12/30 07:27
オリンピックもなりふり構わなくなってきたな・・・。
d-トラッカー

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
反対! 国や自治体が言うべき問題じゃない!!
高い貸付料払わされて経営が立ちいかなくなると思う。
第2、第3のフリューゲルスを作りかねないぞ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:00
鹿島が鹿島じゃなくなる。

新国立本拠地
2016/12/30 06:48
サッカー専用スタジアムから陸上トラックスタジアムへの移転などありえない。
東京五輪にまつわる意見の、普段からお金を払ってスポーツを現地観戦してない感は異常。

新国立本拠地
2016/12/30 06:36
この構図が東京一極集中のからくりだよね。
東京が膨大な予算を使いたい、すると地方から企業を取り上げ法人税が東京に落ちるようにする。その入った税収を東京にいる中央や自治体のゴミ共が貪り食う。
そして地方が空洞化する。
自分達が無駄金を使った埋め合わせに他所からチームを持ってきて何とかしようと、された自治体はどうなるんだ?
そこにいるファンは?
集まるサポーター目当てに商売をして、それで食っている人も大勢いるんだぞ。
それを簡単によく言うと思う。

新国立本拠地
2016/12/30 07:26
サッカーが月6試合くらいならジャニーズのホームにして毎日会えるコンサート会場の方が断然稼げる。ジャニーズファンはすごいから。

新国立本拠地
2016/12/30 07:12
国の無計画を民間に押し付ける気なのか、これに限った事ではない。

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
南葛で良いよ?

新国立本拠地
2016/12/30 07:50
東京だから、日向くんの東邦学園でしょ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:31
18クラブが年に一回主催できるようにしたらいいんじゃないの?そうすれば稼働率も上がるでしょ?

新国立本拠地
2016/12/30 07:07
レアルといい勝負したからその知名度を使いたいから鹿島に声かけたんか?
あと維持費24億は移転が決まった野球の日ハムが札幌ドームに支払ってる額と大差ないからな
日本のサッカースタジアムの維持費は高くても4~5億、安いとこは億いかないと言われてるがそこまで下げれるんか?
サッカーよく知らない無知な関係者外がドヤ顔で語るな
gut*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:27
浦和の町って人種差別臭してるから嫌だなw

新国立本拠地
2016/12/30 06:11
なかなか良い提案ではないかと思うな。
試合も観に行きやすいし。

新国立本拠地
2016/12/30 07:22
そういうやつは近くでも見に行かないくせにw

新国立本拠地
2016/12/30 07:09
鹿島が将来J2に落ちようがJ3に落ちようが応援するよ
しかし東京アントラーズになったらどんなに強豪でも
応援するのやめるかな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
球技場改装時の図面も見ましたけど、1層目は傾斜がとても緩く
見にくそうでした。球技場を前提に考えるならB案のほうが絶対に良かった

新国立本拠地
2016/12/30 07:02
特定のチームの本拠地にしたら国立競技場の価値は無くなるね
第一それだと他のチームとの公平さに欠ける
ガンバは自前で新スタ建設したのに、FC東京は国の税金でホーム用意されるのか?
そんなのおかしいだろ

新国立本拠地
2016/12/30 07:55
そんなことするなら、味の素スタジアムをオリンピックのメイン会場にすればよかったのに。

新国立本拠地
2016/12/30 07:14
サッカークラブって政府の所有物じゃないんだよ。
何の権限があって要請とかしてるわけ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
サッカー専用に設計していない新国立にJチームが興味を示しますか?
おまけに相当高額の使用料が予測できる上、施設管理者にはなれないでしょうから、赤字必死。Jリーグ事務局から要請されてもお断りでしょう。

新国立本拠地
2016/12/30 06:53
ヴェルディに声を掛けなかったのは収益面考えてか?w

新国立本拠地
2016/12/30 06:52
特定のチームに政府が支援するのは不公平だ

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
どっかの国の広州とやってることが同じだもんな
サッカーくじやってる手前、八百長と同じ
exr*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
森喜朗蹴球部でも作ってJ参戦すればいいだろ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:34
おっしゃるとうり

新国立本拠地
2016/12/30 06:53
負のレガシーなんかいらん。
今ある施設で金をかけない五輪ってのがそもそものコンセプトだったよな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:32
東京のクラブでなくてもいいの?
郷土愛が受けられないのでは?

新国立本拠地
2016/12/30 07:22
今の鹿島は強くて注目されているからの話だろうけど、オリンピック後に鹿島が強いかJ1にいるかは誰にもわからないぞ。

新国立本拠地
2016/12/30 06:48
鹿島は鹿島でしょ。

新国立本拠地
2016/12/30 06:47
要請てか命令だよな。
なんで民間が国の尻拭いしなきゃいけないのか
瓦斯じゃ維持費払えないだろ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
東京はともかく、なぜ鹿島?鹿島は地元密着クラブの筆頭。カシマスタジアムは素晴らしいホームスタジアムです。

新国立本拠地
2016/12/30 07:18
鹿島?なんで?”鹿島”アントラーズじゃないじゃん。
それに維持出来ないようなもん作るなよ

新国立本拠地
2016/12/30 07:16
既存のチームを移転させるとか地域密着が売りなのにファンを蔑ろにするとかサッカーファンを舐めてるのかな?
nao*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:08
昔冠に日本を付けていた名門グラブがあるよ

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
国が主導で誘致しているわけだから鹿島とかってズレた声が出るんだろうな。とはいえ、こういうズレがあるって事は、まだまだサッカーの根付きが浅いって事なんだろうな

新国立本拠地
2016/12/30 07:03
何処のスタジアムから収入を奪うかの話ですか?
鹿島アントラーズが移れば、サッカー専用の鹿島スタジアムは潰れる。

新国立本拠地
2016/12/30 07:47
野球でいいじゃん。

新国立本拠地
2016/12/30 07:46
陸上競技場でのサッカーを国が要請するなんて、その国のレベルが知れるわ

新国立本拠地
2016/12/30 07:45
なぜ鹿島?反対!

新国立本拠地
2016/12/30 07:21
政治家、役人は、Jリーグの理念をわかってない。素晴らしい設備だけで、なびくと思ってるのか。鹿島のひとは怒るだろうに。

新国立本拠地
2016/12/30 07:14
20年前にヴェルディに利用させておけば、

新国立本拠地
2016/12/30 07:16
ほんとだよ。
今更他県の人気にあやかろうったってむしがいいよね

新国立本拠地
2016/12/30 07:10
鹿島は、サッカーで町おこしの伝説の場所(聖地)なんだよな!!
鹿島神宮に行って、謝って来い
鹿さん達にもだ
失礼な記事だ!!
ken*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:16
ほんとだよ。
今更他県の人気にあやかろうったってむしがいいよね

新国立本拠地
2016/12/30 07:10
ただ建設費用を回収したいが為に、Jリーグに押し付けているとしか思えない

新国立本拠地
2016/12/30 07:06
鹿島に声かけた人は鹿島が何県のチームなのか分かってるのかなw
そもそも鹿島がその鹿島から本拠地移したら鹿島でもなんでもないw
おそらく年に数試合国立でやってくれっていう話なんだろうけど

新国立本拠地
2016/12/30 06:56
ホリエモンも東京23区にチームがないのはおかしいと言うてるぞ。浦和を追いやるくらいのメガクラブできるやろ。ふつー

新国立本拠地
2016/12/30 07:41
カシスタの方が絶対いい

新国立本拠地
2016/12/30 07:34
鹿島は歴史あるチームだから絶対に移動はしない!FC東京なんかは簡単に言うこと聞いてくれるぞ

新国立本拠地
2016/12/30 07:18
維持できるのは上海申花位じゃないのか?w

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
発想がセコイ! 横取りしたらアカンがな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:03
また適当な話を仕掛けてきたね。大体、こんな話は壊す前にしてないとおかしいでだろ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:01
陸上競技の聖地にしてほしい。
聖地的競技場が無いのは日本だけでは?
qwr*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:40
えー鹿島がいいんだったら、栃木やザスパでもいいくらいのレベルでしょ

新国立本拠地
2016/12/30 07:13
ふざけるな!! 勝手な熱こくな!! J-チームは地域密着。
by 茨城・鹿嶋フアン。

新国立本拠地
2016/12/30 07:09
鹿嶋市はワールドカップの時に大赤字でスタジアムを建てている。それを関係ないとばかりに誘致する政府ってありえないだろ。地方自治体の財政は政府には関係無いってか!!ふざけんな!

新国立本拠地
2016/12/30 07:08
陸の孤島鹿島に行くことが楽しみなのに、都会のど真ん中に持って来てどうする(笑)?
海見えないし、たぶんモツ煮まずいし。

新国立本拠地
2016/12/30 07:52
五輪後に収益確保したい気持ちはわかるけどさ…
23区にチームがないのがサッカーの発展に繋がらないなどと素人さんに言われたくはないんじゃないかと…

新国立本拠地
2016/12/30 07:45
なぜ鹿島?

新国立本拠地
2016/12/30 07:31
赤字覚悟で引き受けるクラブあるの?浦和戦以外はスカスカ状態、しかも浦和ホームジャックされてまで嫌でしょ。
マリノスの二の舞。鹿島より瓦斯の方がまだ集客力あるけどね。

新国立本拠地
2016/12/30 07:18
鹿島は新国立を本拠地にする気は全く無いと思う。
どうせなら長年住み続けている鹿島サッカースタジアムを住金グループが市から経営権と管理権を買い取って大改修(イングランド風+アメリカ的にショッピングモール・スポーツジム・ミュージアムをくっ付けて)すると思うわな

新国立本拠地
2016/12/30 07:15
ジャイアンツ呼ぶつもりが、断られて不良債権化したか
札幌ドームと同じですやん
y_c*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
お国の偉い人の発想は、計画性がないんですね。築地にしろオリンピック会場見直しにしろ、今度はクラブのホームタウンの移転…。

新国立本拠地
2016/12/30 07:05
どうせクソ高い使用料なんだろ?
そんなの受け入れる訳無いじゃん。

新国立本拠地
2016/12/30 07:58
何チームかにホーム試合を数試合持ってもらえばいいのでは。

新国立本拠地
2016/12/30 07:47
鹿島という他県の宝に手を出すくらいなら、新しくチーム作って「新サッカー東京」とでも名付ければよろし。

新国立本拠地
2016/12/30 07:47
なぜ、鹿島?
クラブW杯の結果が良かったから?
何を考えてるのかわからん。

新国立本拠地
2016/12/30 07:37
ヴェルディの本拠地に要請の方が。現在の状況見ていたら可哀相やし、FC東京の方が根付いてるからね。

新国立本拠地
2016/12/30 07:37
なんだかなー、作るけど後のこと考えないんだから。

新国立本拠地
2016/12/30 07:35
声をかけるならヴェルディでしょ

新国立本拠地
2016/12/30 07:28
両チームが断った後に何かあるんでしょう?国民を欺くのを辞めたら!
nrp*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:18
Jリーグに入るとき鹿島はスタジアム作れば考えてあげるみたいなことを言って作らせたくせにそれを無にする気か
それにアントラーズは鹿の角からきてるので鹿島ではなくなったらアントラーズという名前も合わなくなるんだよ

新国立本拠地
2016/12/30 07:17
政府ってバカなの?

新国立本拠地
2016/12/30 07:15
茨城なめんな!

新国立本拠地
2016/12/30 07:13
東京V「」

新国立本拠地
2016/12/30 07:07
新国立で、鹿島が”ホーム”として試合するのは、
鹿島vs浦和、鹿島vsFC東京、鹿島vs横浜Mのせいぜい3試合でしょ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:55
サッカー詳しくないけど、鹿島は違うと思う。歴史、実績ともにJリーグを代表するクラブ。易々とそんな発想はダメ。
FC東京も東京の西側で地域に根差しているクラブ。
弱いかもしれないがヴェルディがしっくりくる。

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
東京アントラーズ
やめて

新国立本拠地
2016/12/30 07:46
オリンピック招致しなきゃよかったんだよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:42
鹿島は絶対おかしいだろ。
Jリーグの理念に反する。
sug*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:26
鹿島がどんだけ鹿嶋市に根ざすのに苦労したか、そして受け入れられるようになっていったか勉強してから要請しろよアホか

新国立本拠地
2016/12/30 07:23
東京やったら、ヴェルディもあるやんけ・・・
何で鹿島の名前が出て来るん!?
国立をホームにってエサで、ヴェルディに頑張ってもらえば??
まぁあそこは終わってるクラブやし、町田に期待する方が良いかもなw
 

新国立本拠地
2016/12/30 07:08
批判のホコ先をかわすつもりだろうな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:08
鹿島がこの要請を断ったら政府は、
「田舎のくせに生意気だ」と捨て台詞吐くんだろうな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:00
ヴェルディwwwwwwww

新国立本拠地
2016/12/30 07:52
本当にそう考えているなら、政府のやつらはクラブは地域のものだということが全然、分かっていないということだが。

新国立本拠地
2016/12/30 07:51
選抜チームの本拠地にすればいいのに
鹿島はダメでしょ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:51
日本代表の本拠地に使ったら?

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
いかにもサッカーをわかってないやつが言いだしたことっぽくて嫌だ
どうでもいい

新国立本拠地
2016/12/30 07:44
まぁ、FC東京が妥当だろうね。

新国立本拠地
2016/12/30 07:39
鹿島を候補に挙げているいる時点で
終わっている!
Jリーグの理念を分かっていない!

新国立本拠地
2016/12/30 07:35
これはダメでしょ。
Jリーグの理念ぶち壊し。
じゃあ、「『読売ヴェルディ』を拒絶したことはなんだったの」?になる。

新国立本拠地
2016/12/30 07:34
地域リーグの東京23FCや東京都2部の南葛SC…Jリーグ入りを目指したチームにオファーして欲しい。

新国立本拠地
2016/12/30 07:28
地域集客の母数が増えるってか?
鹿島の試合を鹿嶋に観に来る価値ってものがあるんじゃないか。
アントラーズを東京にか。
新たな挑戦。次のステージ。てやつがそこにあるのかもしれんが、
鹿嶋にあるって誇りも汲んでくれ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:28
鹿サポからしたらとんだとばっちりだな。普段は敵だがこればかりは心中察するものがある。

新国立本拠地
2016/12/30 07:27
政府の考えることって、どうしてこうも民意とズレてるんだろう。

新国立本拠地
2016/12/30 07:19
ヴェルディがJ1でないから対象外。

新国立本拠地
2016/12/30 07:14
国が勝手に言ってるじゃねーよばーか
hdd*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:58
そもそも23区内にないと発展しないという発想がもう古いと思う。それに陸上トラックのある競技はトレンドじゃないし。国はサッカーをスポーツ文化のことを何も理解していないと思う。

新国立本拠地
2016/12/30 07:50
味スタで充分です

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
「東京23FC」がJ昇格すれば解決する話なのに都民からクラブを応援する声が高まらないのはどういうことだよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
20年前のヴェルディに
お願いしに行ってらっしゃい。
あの時代なら
バブルだから
24億円払えるかもよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
鹿島はありえん。
FC東京も立派なスタジアムあるじゃん。

新国立本拠地
2016/12/30 07:47
俺たちの聖地はカシマだけ

新国立本拠地
2016/12/30 07:57
だったらもっと空席減らそうよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:44
J2に降格しても国立を使い続けるの?

新国立本拠地
2016/12/30 07:43
こんなのJの地域密着の理念に反するだろ
Jの年間試合全体の何%かを国立開催にするとかじゃいかんのか?

新国立本拠地
2016/12/30 07:42
トラックを取っ払って、地域リーグやせめてJFLくらいからチーム作るってなら家が近いし応援したいってなるけど、既存のチーム来てもな今更応援したいとは思わない。
ただ、23区内にサッカーチームは必要だと思うな、しかも2チームくらいね、築地移転した後に作るという話もあったけど、どうなったんだろうか。
blu*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:25
まずJリーグ自体がクソ舐められてる

新国立本拠地
2016/12/30 07:21
味スタどうするの?ナベツネの発想ならベルディ読んでまた金出せばいいじゃん

新国立本拠地
2016/12/30 07:16
馬鹿な発想だよ。
オリンピックなんか、やらなきゃ良かったんだ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:15
鹿島はいかんよ絶対
馬鹿高い維持費を払えるかよ
国立でこんなやったら
利権ピックの後の他の競技場なんか
本当に怖いわ負のレガシーばかりに
なるんじゃない?

新国立本拠地
2016/12/30 07:07
国がそんなことやるんだあ。

新国立本拠地
2016/12/30 06:59
味スタは運営が最悪で、リーグでもワーストの
ピッチコンディションだから、有難い。他球団
だって歓迎だろう。

新国立本拠地
2016/12/30 07:57
ゼルビアがスタジアム問題を抱えてますが(笑)

新国立本拠地
2016/12/30 07:54
地元密着で成功したJリーグですので鹿島は絶対受けちゃダメです。FC東京とか、東京ヴェルディとかそういう東京系のチームがこの要請を受けるのならいいとおもいます。でもどこの本拠地でもなくサッカーの聖地のままの方がいい。

新国立本拠地
2016/12/30 07:53
クラブに維持費払えんの?
レアルとかバルサでもあるまいし
kaikiraina

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
  Jリーグの理念をまるで理解できてないな
 まあ気持ちは理解できなくもないがな
 賢い鹿島サポがそんな事は認めない事くらいは
 理解しなさい
 よく勉強してから出直しなさい。。。

新国立本拠地
2016/12/30 07:43
J1のチームをつまみ食いするとか、地元を舐めてる。

新国立本拠地
2016/12/30 07:37
集客力だけなら浦和に声をかけるのが普通だけどなぜ鹿島?首都圏じゃないから声かければ喜んで来るとでも思ってるんですかね。鹿島の誇り、Jの理念をバカにし過ぎ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:46
この人たちがスペイン人だったら、新しいスタジアムをマドリッドに作ったから、バルサに来ない?って誘いそう。

新国立本拠地
2016/12/30 07:35
ってか関係者は分かってない。所詮総合グラウンド、専スタじゃない。サッカークラブには魅力は薄いよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:31
鹿島は来ないだろ。
来たら、クラブを疑う

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
ヴェルディ様にお願いすべき

新国立本拠地
2016/12/30 07:27
開催後の収支とか出してなかったっけ?
赤字とわかりながら何で新設決めたの?

新国立本拠地
2016/12/30 07:25
アントラーズもFC東京も、地元とのつながりを考えたら嫌がるだろ。
だからって緑虫(東京V)に声を掛けたら、大問題!

新国立本拠地
2016/12/30 07:24
そしたら、東京アントラーズになっちまうじゃねーか。茨城なめんな。
表示名は取得出来ません

新国立本拠地
2016/12/30 07:24
そしたら、東京アントラーズになっちまうじゃねーか。茨城なめんな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:24
頼むからスタジアムとかであまり金を使うな、仕事に困っている人がたくさんいるからそっちを何とかしてくれ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:15
平日開催時 満員にならないから 空席が目立つぞ

新国立本拠地
2016/12/30 06:56
鹿島スタジアムはアクセスが悪すぎるから、移転する可能性があるかもね。

新国立本拠地
2016/12/30 07:20
それでもいいのです
地元の人達が応援に来てるので問題ない

新国立本拠地
2016/12/30 06:55
東京アントラーズにでもするのか?
鹿児島の人は納得しないだろ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:25
頭腐ってんの?
鹿児島って何?w

新国立本拠地
2016/12/30 08:03
鹿島は違う気がします。

新国立本拠地
2016/12/30 07:56
ベルディ強くしてじゃ…難しいか

新国立本拠地
2016/12/30 07:53
都内に住む鹿島ファンだが、Jリーグ発足のコンセプトである地域密着に反するので許されないことである。
馬鹿なことを考える人がいることに驚き。

新国立本拠地
2016/12/30 07:53
どっちもホームタウンじゃない。
いっそのこと、新しいチームを作ればいい。
個人的には、
ザヨコシマーズ新宿とか
新宿ハキダメックス
とかどうでしょうか?
ジョージ・マッケンジー

新国立本拠地
2016/12/30 07:50
鹿島は鹿島やろ?

新国立本拠地
2016/12/30 07:49
浦和クラスの集客力のあるチームじゃなきゃ確実に赤字でしょう?
そもそも国立をホームにするとかいう考え方が間違っている。

新国立本拠地
2016/12/30 07:49
鹿島はダメだよ。
報知・読売が責任もってベルディを買いなおせばいいんじゃないの?

新国立本拠地
2016/12/30 07:49
FC東京サポだが、ふざけんなだよ。味スタでいい。

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
どこがなろうと膨大な税金の垂れ流しになる
都民にますます嫌われるjリーグ

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
こんな負のレガシーなどいりません。
全てのチームが断ると思うよ。
森喜朗会長、維持費を負担して下さい。

新国立本拠地
2016/12/30 07:48
ナベツネに頼んで、ヴェルディに来てもらったらええんや。新しいもんには飛びつくで、あのおっさんやったら。生きてるか分からんけど。

新国立本拠地
2016/12/30 07:47
鹿島って本拠地が茨城だし、そもそも
カシマスタジアムはアントラーズが経営
してるわけだし、移転するわけがない。

新国立本拠地
2016/12/30 07:47
どこかの新聞のドンに!ヴェルディを新国立をホームタウンにしてもらえば! FC東京は、味の素スタジアムのホームから移転反対します。
nao*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:43
東京アントラーズ
ビッグクラブの誕生だとは思うけど

新国立本拠地
2016/12/30 07:42
Jリーグクラブが使用料払えるかな?

新国立本拠地
2016/12/30 07:41
鹿島?
茨城なのに?

新国立本拠地
2016/12/30 07:40
赤字は、都民の税金で補填したらいい。
無計画に旧国立を解体したのは、東京都の落ち度。

新国立本拠地
2016/12/30 07:39
鹿島に貸しますか。貸しますスタジアムがあるのに。

新国立本拠地
2016/12/30 07:39
なんで鹿島?
アホか。

新国立本拠地
2016/12/30 07:36
鹿島?

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
五輪後は球技場に改装して民間に運営権を売り鹿島と東京に打診?なんとも場当たり的なことをやる政府であることか。そういうことは五輪のメイン会場として国立を造り直すと決める段階ですべておりこみ済みであるべきだろう。

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
鹿島スタジアムの改修で、国立がホームだったときは何度も見に行ったなぁ。
さすがに本拠地を移すというのは、Jリーグの理念に合致しないってなるだろうなぁ。
FC東京は調布が便利でいい。
jet*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:36
鹿島?

新国立本拠地
2016/12/30 07:35
政府は頭湧いてるの?ばかだ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
五輪後は球技場に改装して民間に運営権を売り鹿島と東京に打診?なんとも場当たり的なことをやる政府であることか。そういうことは五輪のメイン会場として国立を造り直すと決める段階ですべておりこみ済みであるべきだろう。

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
鹿島スタジアムの改修で、国立がホームだったときは何度も見に行ったなぁ。
さすがに本拠地を移すというのは、Jリーグの理念に合致しないってなるだろうなぁ。
FC東京は調布が便利でいい。

新国立本拠地
2016/12/30 07:29
つまり、オリンピック後の負のレガシーとなる国立競技場をどうするかを全く考えていなかったと?
器の違う競技を国立競技場に無理やり押し込んで、本来の競技が出来なくなったら本末転倒だろうにね!
誰もサッカー会場のお古で、陸上競技などやりたくないと思うよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:23
NFLの公式戦もイギリスで行われている時代になったから、新国立で1~2試合でもやればいいのに。

新国立本拠地
2016/12/30 08:01
東京アントラーズにでも名前を変えろとでも言いたいの?鹿島市民の気持ちは?身勝手すぎる!

新国立本拠地
2016/12/30 08:00
そこまでして作らない無くても、と思う。
いろんな利権があるのでしょうが。

新国立本拠地
2016/12/30 07:57
派手に活躍した鹿島にたかろうとするな
bab

新国立本拠地
2016/12/30 07:57
鹿嶋がいい。
実績があるし、茨城にはホーリーホックがある。
もしくはレッズを移転して、
アルディージャ埼玉にして埼スタを本拠地にすればいい。

新国立本拠地
2016/12/30 07:57
自分にとって、鹿島アントラーズと鹿島市民と鹿島神宮は一緒、考えられないな。

新国立本拠地
2016/12/30 07:56
政府が本気?
それが本当であれば、相当お馬鹿政府!クソ野球とかと一緒するな!
鹿島って?アホか!
地域密着ホームタウン制
これがサッカーの文化、歴史。
東京を一括りに考えるのもど素人か!

新国立本拠地
2016/12/30 07:56
プロなんだからサッカー専用スタジアムが基本。陸上のトラックがあるスタジアムならどのチームだろうと断固反対!!
どこも高確率で陸上トラックがありやがる(怒)、そんな陸上競技やらないだろっ!?

新国立本拠地
2016/12/30 07:54
鹿島が東京?
地域密着のJを壊す気か?

新国立本拠地
2016/12/30 07:54
他所のチームもってきても愛着わかないような。

新国立本拠地
2016/12/30 07:52
鹿島はありえない。
鹿島からしても絶対にお断りだろうし。
万が一にもあるとしたら
FC東京と東京Vなど、東京のクラブで折半でホーム化だが、
それもやっぱり苦しいだろうね。
何せ、維持費が払えないだろう。

新国立本拠地
2016/12/30 07:50
そ、その昔ベルディというチームがあってだな、、

新国立本拠地
2016/12/30 07:49
FC東京と東京Vならわかるが、CWCの活躍や獲得タイトル数による知名度だけで茨城が本拠地の鹿島に声かけただけでしょ?
いかにもスポーツ軽視のお国関係者らしいな
car*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:47
jリーグなんか見る奴いるのか

新国立本拠地
2016/12/30 07:45
FC東京、東京ヴェルディ、町田ゼルビアが交替で使えば良い。

新国立本拠地
2016/12/30 07:44
ヴェルディやゼルビアにも声かけてやれよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:42
そのあたりも建設計画の中に含めているものだと思ってました。使わなくなるのなら税金が・・・

新国立本拠地
2016/12/30 07:42
24億円の維持費を払えるクラブなんてあるわけない。東京アントラーズ?あり得ん。コストばっかり考えず、ウェンブリーのように「聖地」と呼ばれるような存在になってほしい。

新国立本拠地
2016/12/30 07:41
ヴェルディは蚊帳の外か?

新国立本拠地
2016/12/30 07:41
ヴェルディで良いじゃん、移転なれしてるし

新国立本拠地
2016/12/30 07:39
政府というのが安倍さんか自民党か公明党かそれともお役人なのかは知らないが、茨城はないだろう。
Jリーグがこれを認めたらサッカーファンは泣くぞ

新国立本拠地
2016/12/30 07:39
年間維持費。数年ごとに必要になる補修・改修費。数十年後に必要となる解体費。それらを賄えるだけの収入。その収入を得るための施設利用の稼働計画。そんな事も考えず、まともに収益構造が見込めないまま、オリンピックという名の見栄のためだけにこれだけ多額の建設費用・維持費等が必要なものをこしらえるのですか?
しかも、そのツケを民間企業に無理を押し付け、国民の税金で補填させる気ですか?アホらしい。政府の役人って馬鹿な連中ばかりなんですね。自分達の給料ではらってください。
栄螺

新国立本拠地
2016/12/30 07:34
読売が可哀想。
政府が介入してきたらアッサリOKなのか。
読売は日本初のクラブチーム制を導入。
サッカーブームを牽引してきたのに
読売を追い出すような事したサッカー協会はアホ。
三菱と住友が提案した事は通すのか?
なんか不公平だね。
いまテレビに出ているサッカー解説者の半数近くはヴェルディ出身者。
あとはJリーグ開幕当初のメンバーばかり。
最近のJリーグはスターを育てていないよね。

新国立本拠地
2016/12/30 07:32
茨城のチームはちがうじゃろ
馬鹿なのか?
FC東京は味の素スタジアムじゃろ
ヴェルディはないか。。(〃__)σ∥
サッカー専用スタジアムがいいに決まっとる
味の素スタジアムはちがうけど
トラックがあると見にくい

新国立本拠地
2016/12/30 07:31
なんか違うような気がする。
Jリーグの本拠地にするのは別に問題ないが、「球技専用」にするのは反対。
はやり国立は基本、陸上競技をする競技場であってほしい。
万一、もう一回東京でオリンピックする場合どうするの?
また陸上競技場を作るのか?
陸上だけではやっていけないのは分かるが、陸上と併用に。
サブトラックが無いなら作ればいい。
神宮の森をもう一回整備した方が良い。
折角、高いお金をかけて陸上が出来ないのはちょっと本末転倒だと思う。

新国立本拠地
2016/12/30 08:06
陸上では客入らないでしょう。世界選手権でもどうか?やはり、トラックを撤去して球技専用にするのがいい。サッカーの代表選や天皇杯決勝とか集客力のあるカードを中心にやればいいのでは?ラグビーやアメフトで人気のあるカードも良いと思う。
後、もう一回オリンピックって?そりゃないでしょう?やるならサッカーW杯だよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:31
何処のチームであろうと、箱物を作り政治献金をもらう事が目的。
政治利用のアスリートファーストでしょう。

新国立本拠地
2016/12/30 07:29
F東京はともかく、鹿島は、先の試合での獲得賞金が莫大だったので、それを目当てなのが見え見え。
どうせ、施設使用料も最初の非公開の言い値が通常の3倍から5倍くらいだろう。
これを上手に断らないと政治的ペナルティ、(レッドカードともいう)を喰らってクラブに嫌がらせ。
まさにヤクザ、と予測する。

新国立本拠地
2016/12/30 07:27
鹿嶋で暴動がおこるよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:14
その前にオリンピックに間に合うのか?
そんな話はオリンピックが終わってからでもいいでしょ

新国立本拠地
2016/12/30 08:06
鹿島ではなくヴェルディに、
声をかけるべきじゃないの?

新国立本拠地
2016/12/30 08:04
こういうのってさぁ民間なら全て決めてから着工するよね
作り始めてから黒字化目指してあれこれとか
しかも結果赤でも誰も責任とらないと
tch*****

新国立本拠地
2016/12/30 08:01
理念より金か。鹿嶋よりヴェルデイではないか。

新国立本拠地
2016/12/30 08:01
鹿島は鹿嶋市からのJリーグ創設からの歴史があるんだよ。
あり得ない。

新国立本拠地
2016/12/30 07:58
サッカーでなく。ふと思った経営をJに託さないでほしい。
国際Aマッチにが出来るように管理できれば日本代表戦などに使って。
時間あるんだし、芝管理をできるならですけど。

新国立本拠地
2016/12/30 07:58
行政の管理するスタジアムではチームは潤わないって、
札幌ドームと日ハムの関係を見たら解るよね。

新国立本拠地
2016/12/30 07:57
鹿島なんてめちゃくちゃ立派なスタジアムとクラブハウスがあるから無理だしそもそも鹿島の話が出る事自体おかしいでしょ。
適当に言い出すから反発買うんだよ!
バカも休み休み言えっつーの。

新国立本拠地
2016/12/30 07:56
サンフレッチェが本拠地にすれば新スタジアム問題は解決する。

新国立本拠地
2016/12/30 07:55
鹿嶋市に東京都を吸収合併してもらえばアントラーズは移転せずに新国立をホームスタジアムにできるんじゃないか?

新国立本拠地
2016/12/30 07:55
FC東京のサポだけど反対です。うちらのチームは調布を中心とした市部で盛り上げている組織。国立競技場出来ました、はい移転しますではいままでの努力が無駄になる。
あとサブグラウンドが無いスタジアムに何のメリットもありません。味スタ(東京スタジアム)は東京都所有のスタジアム。東京都のチームは東京都の施設でやらないと融通が効かなくなる。

新国立本拠地
2016/12/30 07:55
ヴェルディに使わせてあげたらいいやん。
何年前かな?
あれだけホームを国立にしたいと言ってたんやから。
h*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:54
鹿島はないな。鹿島を本拠地とするから鹿島アントラーズなんだよ。誕生の地を後にする訳がない!

新国立本拠地
2016/12/30 07:54
迷惑な話だ
どっかのレガシーレガシー言ってたじじいに引き取ってもらえよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:53
五輪の陸上競技は味スタで開催して、国立競技場はトラック無しの球技専用にすべきだった。

新国立本拠地
2016/12/30 07:53
NPBの球団とは違うんだから、それは無い
発案者はJリーグの事何も知らんのやろ

新国立本拠地
2016/12/30 07:52
Jリーグ発足時の読売ヴェルディなら飛びついた話だろうぁ ヴェルディや町田じゃ無理な話か

新国立本拠地
2016/12/30 07:51
最初の頃と全然クオリティ妥協してて笑った

新国立本拠地
2016/12/30 07:50
最近の政府の傲慢さぶりが出てるね!
Jリーグの理念を全く理解していない!

新国立本拠地
2016/12/30 07:50
サッカーは国や自治体が面倒見てくれる
からいいよね
だから税リーグと言われるんだ

新国立本拠地
2016/12/30 07:49
国が赤字なのはわかってるが国立競技場の維持費なら税金使ってもらってもいいけどな
別のトコで削減できるトコいっぱいありだろうに
少数派かもしれんけど
tak*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:49
国が赤字なのはわかってるが国立競技場の維持費なら税金使ってもらってもいいけどな
別のトコで削減できるトコいっぱいありだろうに
少数派かもしれんけど

新国立本拠地
2016/12/30 07:45
安倍自民党の片棒担ぎの讀賣に任せて、再度ヴェルディの経営をさせればいいじゃん。巨人にあれだけの無駄金を使うんだからそのくらいの資金はあるでしょ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:45
鹿嶋はアントラーズで持ってるようなもんなんでやめてくれや。
それにサポにも負担になるだろ。
地元の子供らも気軽に観に行けんで。
可哀想や。

新国立本拠地
2016/12/30 07:41
ん?リバプールにアンフィールド捨ててロンドンのスタジアム使わないかと提案するのか?アホなのか、サラリーマンのクソオヤジどもは。

新国立本拠地
2016/12/30 07:40
鹿島はないでしょ、人口6万7千人程度の街にあんな立派なスタジアムがあるんだし

新国立本拠地
2016/12/30 07:36
ガセ(笑)

新国立本拠地
2016/12/30 07:35
ヴェルディ「J1上がるまで待ってくれんか?」

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
鹿島から毎回来るの?それは観客見込めないよ。東京は国立だと観客増加は実証済み。しかも平日開催でも行きやすくなる。味スタは都民にも遠すぎる。それでも毎回25000は入るから、国立なら増加は間違いない。そもそも東京は江東区がチームの本拠地。それは今も変わらない。23区内のチームですよ

新国立本拠地
2016/12/30 07:24
反対。
国立は聖地だ。
sei*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:30
浦和はいっつも調子こいて芸能人ヅラしてるよねwww

新国立本拠地
2016/12/30 08:09
F東はわかるけど、なぜ鹿島?
地域密着のある意味原点の鹿島を動かすのは、自らその理念を放棄するようなもの。

新国立本拠地
2016/12/30 08:08
鹿島が国立をホームにすれば全て丸く治まる。
あんな不便なとこをホームにしたのが間違い。
一度でも鹿島に行ったことがある他サポは、みんなそう思ってるはず。

新国立本拠地
2016/12/30 08:08
国立はイギリスの聖地ウエンブリーの様にどこのチームのホームスタジアムでは無く中立で日本の聖地として国が管理するべきだと思う。
確かにこれだけのスタジアムを赤字を出さず維持して行くのは大変だとは思うがそのぐらいの知恵絞ってもいいんじゃないの?日本の政治家の先生とお役人さん。
それから鹿島は県外で問題外としてFC東京だってそれだけの集客率無いから黒字で維持して行くのは無理だろ?
そもそも、それじゃあ味の素スタジアムはどうするの?

新国立本拠地
2016/12/30 08:08
サッカー見辛そう

新国立本拠地
2016/12/30 08:08
鹿嶋じゃなくなるやん

新国立本拠地
2016/12/30 08:08
おいおい
鹿島は客寄せ扱いだろ
バカじゃん
各チームにふりわけろ

新国立本拠地
2016/12/30 08:07
駒沢を改修して、公園内にサブトラックを作るべきだったと思う。

新国立本拠地
2016/12/30 08:07
基本的に考えることがずれている

新国立本拠地
2016/12/30 08:07
鹿島に年間3試合程度国立開催を依頼するならともかく、移転はあり得ん。
gig*****

新国立本拠地
2016/12/30 08:08
おいおい
鹿島は客寄せ扱いだろ
バカじゃん
各チームにふりわけろ

新国立本拠地
2016/12/30 08:07
駒沢を改修して、公園内にサブトラックを作るべきだったと思う。

新国立本拠地
2016/12/30 08:07
基本的に考えることがずれている

新国立本拠地
2016/12/30 08:07
なんで鹿島?

新国立本拠地
2016/12/30 08:07
ついにリアルETU誕生か

新国立本拠地
2016/12/30 08:06
W杯前に鹿島スタヂアムが改修中に国立でやってたけどあれは確かに都内に住む者としては便利だったなぁ。地元のサポは嫌だろうけど。

新国立本拠地
2016/12/30 08:06
鹿島が国立にいったら「東京アントラーズ」か。
世界No.2になったとたんに手のひらを返して、育ててくれた地元を捨てろと?ひどい話やね。

新国立本拠地
2016/12/30 08:06
FC東京はともかく、鹿島は無いでしょう、Jリーグの理念に反する事になる。

新国立本拠地
2016/12/30 08:06
なぜ茨城のチームに?柏の方が近いだろ、レアルに善戦したからって調子にのらせるな。
mus*****

新国立本拠地
2016/12/30 08:04
東京アントラーズですか?なんかアメフトのチームみたい。

新国立本拠地
2016/12/30 08:02
東京23は何処をホームにする構想なんだっけ?

新国立本拠地
2016/12/30 08:02
国立でしょ、差別的だな。

新国立本拠地
2016/12/30 08:02
天皇杯みたいに新国立競技場本拠地奪取トーナメントをやればよい!盛り上がるぞおお。大どんでん返しでカマタマーレ讃岐なんかが本拠地になったら大笑いだろ。

新国立本拠地
2016/12/30 08:02
ジェフも移転したんじゃ…

新国立本拠地
2016/12/30 08:01
まあ国立準ホームにしてたけどね…スタジアム改修の時に

新国立本拠地
2016/12/30 08:01
都内にチーム置いて国立ホームにする方針なら
ヴェルディに慰謝料100億円払うべき

新国立本拠地
2016/12/30 08:01
ヴェルディ「…」

新国立本拠地
2016/12/30 08:01
鹿島はカシスタがあるから国立はいらん!
fpx*****

新国立本拠地
2016/12/30 08:00
サッカー知らん奴に言われても。鹿島はない。

新国立本拠地
2016/12/30 07:59
観客席がフィールドから遠いでしょ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:58
鹿島に要請はダメでしょ。

スポンサーリンク

『変更は「原則として認めていない」としているが「やむを得ない事由」がある場合は「変更の日の1年以上前までに、理由を記載した書面で理事会に申請、承認を得る」としている』
どちらにも「やむを得ない事由」はないし…
川淵さんだったらこんなバカな要請させることもなかったんじゃないかと思う。


新国立本拠地
2016/12/30 07:58
本音は鹿島なんだろうねぇ・・・
PFIのフラッグシップ的な事例にするはずが中途に意匠に拘ったおかげで維持費が膨大になっちゃって、並の維持管理業者だと中折れ繰り返しそうだから金持ってる建設コンサル入れようって話でしょ?
鹿島に逃げられたらまた当てもなく寄生先探しが続いて、逆に鹿島がOK言うてもこの先完全に鹿島に頭上がらないじゃないの。
サッカー界どころか公共事業そのものの歴史的な失敗例になること確実な、とんでもない負の遺産残しやがったよ

新国立本拠地
2016/12/30 07:57
ヴェルディーに言えばいいだろ。
スタジアムも緑が基調だし。
まあヴェルディーじゃJ2だからキャパ大きすぎるけど。
なんで鹿島?鹿嶋市や鹿行地区のサポーターや関係者に失礼だ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:57
国立、なのに…
利益供与にはならないのか?

新国立本拠地
2016/12/30 07:56
ヴィッセルならビッグクラブになれるかも。

新国立本拠地
2016/12/30 07:55
カズ監督のヴェルディがいい。国費で強くしちゃえ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:54
そうなったら万年47位確定ですよ!
har*****

新国立本拠地
2016/12/30 07:52
鹿島の名前出したの、って
空気読むためのアドバルーンでしょっ。
んなもん、アドバルーン上げずとも
分かるやろ!ってレベルの話じゃあるが

新国立本拠地
2016/12/30 07:52
ゲームの裏技で出てくみたいな最強チームを東京で作ればいいやん。
カネでかき集めたな。
日本版レアルみたいな。
まあ、すげー、反対されるだろうけど(笑)、盛り上がる可能性あるよ。

新国立本拠地
2016/12/30 07:52
>政府関係者は取材に「Jリーグのクラブが東京23区内に存在しないのは今後のサッカー界の発展につながらない」と問題点を指摘。
ヴェルディなんかが旧国立をホームにできなかった経緯知らんのかこの政府関係者は

新国立本拠地
2016/12/30 07:51
鹿島は確かに都内から鹿島まで応援に行くサポーター多いけど、論外
東京は小平移転に味スタで都内市民の観戦者増やしてるから、ちょっとしたギャンブルかもね。社長が新スタ構想語ってたからJリーグがOKなら移転するだろね

新国立本拠地
2016/12/30 07:45
原点回帰でヴェルディにしよう

新国立本拠地
2016/12/30 07:41
鹿島?アホか?

新国立本拠地
2016/12/30 07:41
中立地の方がいい。鹿島は平日開催限定で使えばいい。理由は立地が悪すぎるから。

新国立本拠地
2016/12/30 07:37
いろんな企業団体が五輪後の運営に当たってくれるといいね
3セクや、国・東京都の税金で賄うのは先々に破たんが見えるのでダメだよ

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!