横浜マリノス中村俊輔退団へ 磐田移籍で経営影響も

?

横浜マリノス中村俊輔退団へ 磐田移籍で経営影響も

 サッカー元日本代表でJ1横浜F・マリノス(横浜M)の中村俊輔選手(38)が今季限りで退団し、J1磐田に移籍する意向を固めたことが29日、分かった。近日中にも正式発表される見通しだが、実力、人気両面でチームを引っ張ってきた中村選手の退団はサポーターらに大きな衝撃を与えるだけでなく、今後のクラブ経営にも多大な影響を及ぼすとみられる。

 同日の天皇杯全日本選手権準決勝で鹿島に0-2で敗れた後、中村選手は去就について「クラブと代理人が話していて、進んでいると思います」と明言を避けたが、複数の関係者によると退団は決定的という。6季連続で主将を務めた今季は左膝の負傷などで出番が少なく、リーグ戦は19試合に出場して4得点だった。

 中村選手は11月3日のリーグ戦終了後、慰留に努めるクラブ側と交渉を重ねてきた一方で、磐田から複数年契約の条件で獲得の申し入れを受けていた。複数のクラブ関係者によると、来季の強化方針などにおいて両者に大きな隔たりがあったという。

 横浜市出身の中村選手は中学時代に横浜Mの育成組織であるジュニアユースに所属し、桐光学園高校(川崎市麻生区)を経て1997年に入団。正確な左足のキックと抜群のテクニックですぐに台頭し、2000年のJ1第1ステージ制覇に貢献した。

 02年にイタリアのレッジーナに移籍し、05年には英スコットランドの名門セルティックに移ってリーグ3連覇を達成。スペインのエスパニョールでもプレーした後、10年に古巣の横浜Mに復帰していた。

 日本代表の背番号10としても長く活躍し、ワールドカップ(W杯)は06年ドイツと10年南アフリカの2大会に出場。国際Aマッチは歴代7位の98試合に出場して24得点している。JリーグではJ1通算338試合で68得点。00年に続いて13年には史上初となる2度目の最優秀選手賞に輝いた。

 移籍先とみられる磐田は静岡県磐田市にホームタウンを置き、リーグ年間優勝3度の強豪。14年にJ2に降格したが、今季は3年ぶりにJ1に昇格して戦い、年間13位だった。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00014550-kana-spo

【関連記事】

⇒中村俊輔がジュビロ磐田へ!移籍決定的…



2016/12/30 02:28
手放したらいけない選手だと思う。
クラブの象徴であり宝である俊輔を
放出するのは絶対に違うと思う。

中村俊輔
2016/12/30 02:47
良くも悪くも外資系になっちゃったんですかね?

中村俊輔
2016/12/30 02:48
確かにそう思う。
マリノスはクラブの象徴となる選手なのに冷たいな。
木村和司は構想外となり引退。
井原、松田にはレギュラーだったにも関わらず戦力外。
そして俊輔にも『出ていきたければ勝手にどうぞ』という対応。
俊輔は将来的にはマリノスの各カテゴリーで監督をやりたいとい言っていたが、そう考えるとマリノスの歴史でかなりの損失になりそう。

中村俊輔
2016/12/30 04:44
中澤もひどい扱いだったしな・・・
来年はマリノスが降格ですな

中村俊輔
2016/12/30 05:56
横浜って選手に対してこんなに冷たかったっけ?なんかイメージと違うなぁ

中村俊輔
2016/12/30 06:03
有名な話で言えば松田のこともあったし昔からこんなんでしょ
今年は特に露骨に酷さがでてるってだけで

中村俊輔
2016/12/30 06:09
マリノスに関しては別に驚かない。
生え抜きの松田直樹にすら、あの仕打ちだもの。一度マリノスを離れている俊輔の慰留が甘いくらいは想定できそう。
もちろん悲しい事ではあるが。

中村俊輔
2016/12/30 06:10
松のときも、奧やドゥトラのときもそう。世代交代はベテランを解雇することだと考えてるとしか思えないフロント。なんにも進歩してないじゃん。俊輔本気で手放すの?松の二の舞いにすんなよ、悲しいでしょ。

中村俊輔
2016/12/30 06:16
ネガテイブなイメージより単純に刺激を求めたくなったのかな

中村俊輔
2016/12/30 06:24
結局フロントの素人判断に選手とサポーターは振り回されるばかり。特に地元出身選手を簡単に手放すのはいかんでしょ。
あと、マリノスタウンを手放したのが大きかったのかな。

中村俊輔
2016/12/30 06:27
手を出したらいけないツマミはあると思う。
テーブルの障害であり輩である飲み助を
放逐するのは絶対に必要と思う。

中村俊輔
2016/12/30 06:30
マリノス終わってる。
直樹の時から何も変わってない。
失敗から何も学んでない。
他の主力選手の流出やサポーター離れも進んでどんどん悪循環に陥ると思う。
こんなチームは応援する気にならない。

中村俊輔
2016/12/30 06:32
クラブの象徴だろうが、使えなくなったら放出も仕方ないとは思う。
ただ、昨日の試合見る限りは俊輔が1番使えてたな。

中村俊輔
2016/12/30 06:41
井原のときと同じくらいショック。
マリノスファン止めます

中村俊輔
2016/12/30 06:53
鹿島の小笠原、川崎の憲吾、ガンバの遠藤。
強いチームには必ずクラブの象徴がいます。そしてクラブはこのような選手を絶対に放出しない。マリノスよ、本当にそれでいいのか?

中村俊輔
2016/12/30 06:55
俺にとってのミスターマリノス
てっきりマリノスで引退すると思ってた、、
こんなプライスレスな選手を放出しちゃうとか勿体ない

中村俊輔
2016/12/30 07:01
俊輔がマリノス以外のJのユニフォームを着るって変な感じする。

中村俊輔
2016/12/30 07:19
俺にとってのミスターマリノスはJ初代得点王のラモン・ディアスだ。
日本で初のプロサッカーリーグ開幕でいきなり得点を量産したプロのプレーに驚愕した。
木村和司のフリーキックよりびっくりした。

中村俊輔
2016/12/30 07:20
クラブ側は残留を望んでるけど俊輔側が愛想がつきて出ていきたいって言ってるんでしょ?松田の時とは違う

中村俊輔
2016/12/30 07:22
なんか勘違いしてるのが多くない?
クラブは止めているし、自分で移籍を選んだのだから【放出】じゃないですよ
契約毎に移籍の自由があるのがサッカーです
(野球は選手の【保有権】があるのでFAまでは自由じゃない)
顔となる選手が簡単に移籍し、そのたびにファン離れが起き、経営危機が訪れるが、そういう制度設計なんだから仕方が無い
>>百人隊

中村俊輔
2016/12/30 07:37
中澤への大減俸提示でチーム内がざわついて、そのうえで俊輔も移籍ってなると影響が大きすぎたから監督手形をマスコミにリークしたに過ぎないと思うけどね。

中村俊輔
2016/12/30 02:15
横浜のフロントはベテランの扱いが酷いのかな???
こういうのは他の選手にも影響を及ぼすかと

中村俊輔
2016/12/30 02:30
すでに影響はあります。
榎本はおそらく浦和、ファビオがガンバ移籍が濃厚。
齋藤も海外含めた移籍の可能性があります。

中村俊輔
2016/12/30 02:44
マリノスは昔からこう。
まともに引退してるの木村和司と水沼貴史くらいじゃね?ってくらい功労者に冷たい。

中村俊輔
2016/12/30 03:36
同郷ベイも同じく

中村俊輔
2016/12/30 03:54
でもフリューゲルスよりはましだな

中村俊輔
2016/12/30 03:55
そー〇けくん
元気にしてますか?
まさかインフルですか?

中村俊輔
2016/12/30 05:29
松田に対する仕打ちと死後掌返しで永久欠番

中村俊輔
2016/12/30 06:43
ベテランの扱いがチェルシーみたいだな

中村俊輔
2016/12/30 06:50
マツに対するのは酷かった。

中村俊輔
2016/12/30 07:06
ベテランか。
会社では老害とか言われてるからな。

中村俊輔
2016/12/30 07:24
記事にこう書いてる
 ↓
>>来季の強化方針などにおいて両者に大きな隔たりがあった
「将来はフロントに」と、少し前にクラブ関係者が言っていたんだよ(それを聞いた中村は不快感を示していた)
扱いが悪いわけじゃない

中村俊輔
2016/12/30 02:14
磐田サポだけど最初オファー出した時流石に難しいでしょって思ったけどまじか

中村俊輔
2016/12/30 02:57
うらやましい。

中村俊輔
2016/12/30 03:34
サポーター力は大きいけど
フロントの方針=会社の方針
合わないと働きにくいね

中村俊輔
2016/12/30 05:36
井原拾ったのも磐田。
川口は帰国時マリノスでなく磐田へ。

中村俊輔
2016/12/30 06:18
磐田サイドが俊輔とクラブの隙を突いたということかな。

中村俊輔
2016/12/30 06:59
名波に口説かれたら後輩10番としても
グラッと来てもおかしく無いよ。

中村俊輔
2016/12/30 07:07
名波じゃなかったらこなかったかもね。

中村俊輔
2016/12/30 07:31
名波は地に足つけて磐田の戦力でよくやってると思うし、俊輔加入は十分すぎる起爆剤で実現したら磐田も中位以上は固い。

中村俊輔
2016/12/30 07:33
地元としては凄く嬉しい。

中村俊輔
2016/12/30 07:39
多分出場機会の話が大幅に両者が異なるんだろうな
同じぐらいなら横浜に残るだろうし

中村俊輔
2016/12/30 02:05
ファン離れが進みそうだな
マリノスファンっていうよりも俊輔ファンっていう理由でサポやってた人も多いだろうし

中村俊輔
2016/12/30 07:24
野球の世界なら俊輔は漢気がないと叩かれているだろう。
なぜそういった発想にサッカーはならないんだろうね?
いや、ヤフコメ民が低脳なだけか?
そして…そういう私もヤフコメ民…

中村俊輔
2016/12/30 02:45
各クラブに手離してはいけない選手が必ずいると思うがその手離してはいけない選手が横浜FMなら中村俊輔だと思うのだが。。。ここまでフロントが機能しないならファン、サポ離れもあると思うな。

中村俊輔
2016/12/30 02:56
松田を放り出したチームだから何の不思議もない。

中村俊輔
2016/12/30 04:37
直樹も嘆いてます。

中村俊輔
2016/12/30 07:21
シティグループの言いなりだしなぁ。

中村俊輔
2016/12/30 07:37
ここまで馬鹿だとさすがに呆れます

中村俊輔
2016/12/30 02:10
マリノスのまま引退すると思っていたが…正直信じられない。
他の主力メンバーの士気に与える影響考えると、来季ヤバいかも。

中村俊輔
2016/12/30 02:55
ベテランに年俸半額提示してる時点で士気なんてもうダダ下がりでしょ。オリジナル10のJ2落ちも

中村俊輔
2016/12/30 07:27
生き残るのは鹿島だけに

中村俊輔
2016/12/30 02:03
マリノスは絶対後悔すると思うな?

中村俊輔
2016/12/30 02:53
将来的にはマリノスの各カテゴリーで監督をやりたいと言っていたから、磐田移籍でそれがなくなるようだと多大な損失。

中村俊輔
2016/12/30 03:41
マリノス毎回こんなんやし
感覚マヒしてんのちゃうかな

中村俊輔
2016/12/30 05:32
功労者を追い出したことを後悔するようなフロントなら俊輔流出させないって

中村俊輔
2016/12/30 02:47
マリノス降格するかもね。

中村俊輔
2016/12/30 06:53
だな。

中村俊輔
2016/12/30 06:53
すると、残りはカシマだけか。
Jリーグ発足時は最弱と言われたチームが最後まで残りとわ、川渕も思ってもみなかったろうな。

中村俊輔
2016/12/30 07:00
鹿島は最初から強かったし、最弱なんて言われてたか?

中村俊輔
2016/12/30 07:10
発足当時弱かったと言われてたのは浦和と名古屋だった気が。。。

中村俊輔
2016/12/30 07:24
ジーコとアルシンドや秋田を知らないんだろうね。
名古屋はFCバルセロナからゲーリー・リネカーを獲得したがさっぱりだったな。
他にもストイコビッチやらリトバルスキーやら今のJなら100%どこも呼べない選手だらけだった。

中村俊輔
2016/12/30 07:26
2部から唯一鹿島の前身の住友金属が選ばれたから。選ばれた当初は最弱と思われていた。まさかここまで強くなると思わなかった。

中村俊輔
2016/12/30 07:32
>鹿島最弱とか、知ったかにもほどがあるw
>発足当初、最弱といえば浦和一択
発足当時の過去実績としては住金は格下だった。
蓋を開けたら浦和が激弱だったが。

中村俊輔
2016/12/30 07:38
Jリーグ発足初優勝って鹿島じゃなかったっけ?ヴェルディかマリノスが優勝すると思ったらまさかのみたいな。

中村俊輔
2016/12/30 02:41
マリノス大丈夫?
チームには昔ほどの怖さはなかったけど、俊輔はやっぱりすごかった!

中村俊輔
2016/12/30 02:38
地元で見れないのは悲しいけど、名波監督と面白いサッカーできそうかも

中村俊輔
2016/12/30 02:44
元10番つながりやん!

中村俊輔
2016/12/30 02:49
今のフロントより、名波や磐田のフロントの方が信頼できたんでしょう。

中村俊輔
2016/12/30 06:00
磐田のフロントなんて信頼できないよ。
降格を理由に逃げた奴を獲得したべ。

中村俊輔
2016/12/30 06:12
記事見て思わずエー!って言うてもうた。予想外!?
マリノスいい選手他にもいるけど、なんか大きな穴がぽっかり空く感じする。
不満?友情?好奇心?大人の事情?

中村俊輔
2016/12/30 06:34
>(゚д゚)

中村俊輔
2016/12/30 07:35
やっちゃえ日産!

中村俊輔
2016/12/30 02:23
言わばマリノスの至宝だろ?中村俊輔って…
磐田に来てくれるのは嬉しいけど、正直悲しさの方が強い。

中村俊輔
2016/12/30 03:09
マリノスの歴史の中でも一番のレジェンドでしょ。
それでいいのか?

中村俊輔
2016/12/30 02:41
磐田がオファー出したって記事見たときはネタかよって思ったけど、実現するとは。
マリノス、クラブ内の状況は相当マズイんじゃないの?

中村俊輔
2016/12/30 02:05
来季は名古屋の二の舞かも…

中村俊輔
2016/12/30 02:55
マジで来季はJ1に残留することが最低限の目標になりそう。

中村俊輔
2016/12/30 03:14
寿人より衝撃

中村俊輔
2016/12/30 02:26
中村選手についてるスポンサーが多いので、マリノスは厳しくなるね。
でもフロントが望んだことだから。

中村俊輔
2016/12/30 05:48
横浜は終わったね。井原の時もそうだったけど、横浜はベテラン選手の扱いがひどすぎる。

中村俊輔
2016/12/30 03:33
絶対にないと思っていた事が起きた
俊輔にとっても、マリノスにとっても、ジュビロにとっても大きなターニングポイントになるだろうな

中村俊輔
2016/12/30 03:08
横浜が来期にJ2降格あるかもね。

中村俊輔
2016/12/30 04:20
鹿島は健在だけど、横浜は危ない…

中村俊輔
2016/12/30 06:49
こんなだったらボンバー放出した方がまだマシだった
wwwwwww

中村俊輔
2016/12/30 02:33
こんなにも来季の順位が読めるチームって珍しいな!!

中村俊輔
2016/12/30 02:52
バカなフロントが数字と年齢だけで選手を判断してることが最大の問題。
不動のレギュラーだった小林の戦力外からおかしかった。

中村俊輔
2016/12/30 06:24
ベテラン切りは提携してるシティグループの方針らしい。
で、監督も切れない。

中村俊輔
2016/12/30 02:40
マリノス一筋の俊輔が
磐田に移籍するなんて…
新天地でも頑張って下さい!
応援してます。

中村俊輔
2016/12/30 05:04
名波監督に中村俊輔。ジュビロ磐田が楽しみだ。

中村俊輔
2016/12/30 06:37
元代表10番のレフティー同士(名波を代表の座から追いやったのも俊輔だったと思う)、意外な気もするが、ある意味面白いコラボになるかも。

中村俊輔
2016/12/30 06:07
個人的には、日本代表の本田より、役に立つと思うんだよな。

中村俊輔
2016/12/30 03:47
学も移籍するとか出てるね。。
ヤバイよ。来年J2あるかもよ。。

中村俊輔
2016/12/30 02:47
今年は大物動きすぎでしょ!
しかし、J1ジュビロともなると…来年えらいこっちゃ!

中村俊輔
2016/12/30 02:47
来年のジュビロ面白そうだ

中村俊輔
2016/12/30 05:55
中村俊輔選手を手放すなんてフロントヤバすぎでしょ。来季マリノスヤバいかもね。

中村俊輔
2016/12/30 05:26
何とも言えないけど、名波監督に期待したい。
nqv*****

中村俊輔
2016/12/30 02:57
横浜ファンですが、マリノスで引退して欲しい気持ちはあります。でもこのくらいのショックが無いとマリノスは良くならないと思う。

中村俊輔
2016/12/30 04:04
将来の幹部候補生が…出したらいけないでしょ?学も移籍の噂があるけど、来季は降格するんじゃない?

中村俊輔
2016/12/30 04:38
マリノスのフロントもダメか。グランパス←TOYOTAが降格させた。マリノス←NISSANが降格させる。自動車づくりでは名を馳せる会社も、サッカークラブ経営では通用しないのかね。

中村俊輔
2016/12/30 05:52
三菱自動車スポンサーの浦和はサポはジャパニーズオンリーだ黒人差別だやってるしクソチームばっか

中村俊輔
2016/12/30 06:07
レッズ←MITUBISHI、サンフレッチェ←MAZDA、両チーム降格経験あり。

中村俊輔
2016/12/30 07:16
債務超過でクラブライセンスを失いかけたときに、お金を出して助けてくれたのは日産自動車。だけど、「コレが最後」との条件付き。
もう債務超過を出してしまったら、日産自動車は助けてくれないわけで。

中村俊輔
2016/12/30 04:51
磐田出身でジュビロを応援しているから嬉しいニュースだけど、名波監督はレギュラーで起用し続けるのだろうか?
とにかく大事に起用して、チームが上位にステップアップ出来るように貢献してもらいたい。

中村俊輔
2016/12/30 06:20
もう自分が応援していた横浜は
終わったんだな。
俊輔には磐田で頑張って欲しい。
ボンバーや哲也は何思うだろう。

中村俊輔
2016/12/30 05:18
?名波監督とのレフティーコンビは楽しみだけど、出来ればマリノスで引退して欲しかったな(*_*)?

中村俊輔
2016/12/30 02:03
覚悟はしていたが、磐田に本当に行ってしまうのか。
悲しすぎる。

中村俊輔
2016/12/30 02:50
2017年度、マリノスは降格の可能性ありと読んだ。。
オリジナル10のチームが降格してきたのを学習してないんだね。。

中村俊輔
2016/12/30 06:04
開幕カードだったヴェルディとマリノスの伝統の一戦がJ2で起こりそうだ。
ヴェルディはもうJ2の闇に染まったし、マリノスは13年もリーグ優勝していない。

中村俊輔
2016/12/30 07:33
浦和だって10年優勝してないよ
川崎に至っては無冠だ

中村俊輔
2016/12/30 03:26
これで、本当に俊介が磐田に移籍したら。。。
マリノスファン、半減するんじゃないかな。
すくなくとも、俺はマリノスのファンクラブはやめるぜ。

中村俊輔
2016/12/30 07:17
×俊介
○俊輔
ksm

中村俊輔
2016/12/30 06:08
マジかよ…
マリノスほんとに来年降格するかも…

中村俊輔
2016/12/30 02:46
静岡も今や昔で、地元で代表レギュラークラスの技術を見られる機会も減っているから、俊さんが来てくれたら嬉しいよね。

中村俊輔
2016/12/30 02:39
話は逸れるが・・本来なら全盛のころにもっと日本代表で活躍できたのに あの代表監督によって潰されたんだよね。

中村俊輔
2016/12/30 03:45
いい思いも悔しい思いもしてきた俊さん。
トリコロールのユニフォームで引退するものだと思っていたけれど
移籍と聞くとなんだか信じられない。
井原や松田が退団するような驚きがある。
現役を続けるのであれば、何色のユニフォームになっても応援するよ。

中村俊輔
2016/12/30 02:04
ホントにそこまで行ったのか・・・
そんな簡単に出ていかれるチームに成り下がったのか悲しいな

中村俊輔
2016/12/30 02:51
マリノスの暗黒時代の幕開けかな。俊輔が活躍できる場が一番大事。頑張れ!俊輔!

中村俊輔
2016/12/30 02:43
ベテランはいづれ切っていかなければならない事は選手も危機感として理解しているだろう。だが、クラブの象徴的な選手に対して、ファンが納得しない事は誰がみてもわかると思うのだが、、
磐田でも良いプレーするよ俊輔は、はたしてそれで良いのだろうか。
中澤選手の問題もあり、イメージ悪い中でこれでは、ファンを納得させられないのではないかな?

中村俊輔
2016/12/30 02:50
戦力云々じゃなくてクラブの象徴だからな。
若手への切り替えとかの事情でどうしてもベンチに回るのならば、シーズン中から長い期間かけて話し合って打診すべきだったし、佐藤寿人みたいな別れ方を最低限するべきだった。
マリノスの歴史の中でもトップクラスの実力と人気があった選手にこんな対応じゃ、今いる主力のモチベーションに関わるしマリノスに来たいと思う選手も減る。

中村俊輔
2016/12/30 06:15
マリノスサポではないけど、俊輔出したらアカンと思いますね。なんか悲しいな。
reg*****

中村俊輔
2016/12/30 02:21
これは驚き。

中村俊輔
2016/12/30 02:23
天才レフティーと天才レフティーの融合が楽しみ。

中村俊輔
2016/12/30 05:55
マリノスってなんか、ベテランさんに酷い仕打ちをするチームなんかな?

中村俊輔
2016/12/30 04:23
やっちゃったね、日産

中村俊輔
2016/12/30 07:23
上手い!ナイスコメント!

中村俊輔
2016/12/30 02:45
名門終焉ですな。
遅きに失したフロントが建て直せるとは思わないけど
このフロントじゃヴェルディみたいになる可能性も
あり得そうで悲しい。

中村俊輔
2016/12/30 05:54
俊輔を失ったマリノスの来年は【J2】かもなっ!!?

中村俊輔
2016/12/30 06:08
来季はマリノスが降格するかもね。

中村俊輔
2016/12/30 05:46
同じレフティーで代表でも一緒にやってた
名波なら理解者として全然違うだろうな
忘れてる人もいるだろうけど
名波もイタリア行ってるし

中村俊輔
2016/12/30 03:00
マリノスは本当にベテランに冷たいね、松田さん切った時から思ってたけど、中澤も出ていきそうな雰囲気だし。
ris*****

中村俊輔
2016/12/30 07:05
元プロ野球の清原選手じゃないけど、俊輔関連グッズやユニホームの売り上げで年俸ペイ出来そうだけどね。

中村俊輔
2016/12/30 02:47
そりゃ行くでしょ
マリノスも近々J2に落ちるんでしょ

中村俊輔
2016/12/30 02:31
惜しい人を逃したな

中村俊輔
2016/12/30 06:13
ずっとマリノスのレジェンドであることには変わりない。が、磐田でも頑張って下さい!

中村俊輔
2016/12/30 03:03
なんだかんだ横浜に残るだろうと思ってたからすごいショック
「横浜」の俊輔だよ

中村俊輔
2016/12/30 03:13
マリノスで引退すると思ってたが、ジュビロのユニ似合いそうだな、頑張ってください!

中村俊輔
2016/12/30 02:34
ジュビロでフィットするかは分からないが、
マリノスにとってプラス材料は限りなく少ない。

中村俊輔
2016/12/30 03:38
マリノスが現状のままでは優勝争いまでは難しく血の入れ替えが必要なのは分かるけど
小林戦力外や中澤への年俸提示なんかからの流れ見てるとフロントの暴走に選手側の愛想が尽かしたとしか思えないんだよね
マリノスサポは辛いだろうな

中村俊輔
2016/12/30 02:56
本人がやる気ならマリノスも年俸下げてでも契約すべきだったと思うよ。これだけの逸材手放すのは痛手だよ

中村俊輔
2016/12/30 06:19
マリノスは選手を大切にしないイメージがある
たらたら

中村俊輔
2016/12/30 02:33
マリサポの皆さんはもっと怒りを表してもいいと思う。

中村俊輔
2016/12/30 06:01
年齢と今年の実績から言えば確かに厳しいのかも知れないが、今までのチームへの功労や人気を考えると、そんなに簡単には手放せない選手だとは思う。フロントも苦渋の決断ではあるのかもしれない。

中村俊輔
2016/12/30 03:34
きたね、やっぱり。

中村俊輔
2016/12/30 02:42
ガンバ磐田セレッソ清水名古屋に続くまさかのびっくり降格枠…来年はマリノスになりそう。

中村俊輔
2016/12/30 02:43
名波と俊輔の組合せ。かなり面白そう。藤田も合流できないのかな。

中村俊輔
2016/12/30 02:31
横浜FMはどんどん落ち目だな

中村俊輔
2016/12/30 03:16
残念としか言えないし、寂しすぎるわ…

中村俊輔
2016/12/30 05:16
鹿島は小笠原を大事にしてるけど
マリノスは見習う気にはならんのやろな
そりゃあ、鹿島に勝てんわ

中村俊輔
2016/12/30 07:41
同感!見習うべき!でも鹿島と小笠原の関係とはちと違うかな。あそこはクラブも小笠原もお互いをリスペクトしてるから成り立っている。小笠原も大事にされてるっていい意味で思ってないのでは。この先勝利に影響のない選手になって、それでも現役の意思があるのならサポーター含めて出て行って構わないと思うクラブだよ。でも俊輔は間違いなく実力、与える影響もある選手だと思うけどね。

中村俊輔
2016/12/30 03:38
マジだったのね。
名波、俊輔のタッグ楽しみ。
dra*****

中村俊輔
2016/12/30 02:45
俊輔=マリノスみたいなもんでしょ。

中村俊輔
2016/12/30 02:07
俊輔出て行ったらボールおさまらんで

中村俊輔
2016/12/30 06:46
根拠はなにもないけどマリノスで引退すると思ってた。

中村俊輔
2016/12/30 02:55
クラブのレジェンドを失ったな…

中村俊輔
2016/12/30 02:27
膝の怪我は仕方がない、
これだけの貢献者に対してマリノスは誠意がなかった。

中村俊輔
2016/12/30 02:17
磐田はあと何人?

左利きが11人揃うのは

スポンサーリンク

中村俊輔
2016/12/30 06:56
昨日の天皇杯で今季初めてマリノスの試合見たけど以外に強いと思ったな。でも俊輔が入るとガラッと雰囲気が変わるのでやっぱり特別な選手なんだと思う。

中村俊輔
2016/12/30 02:55
神奈川新聞も危惧しとるな。マリノス、本当に経営が危ないんとちゃうか?

中村俊輔
2016/12/30 02:13
フロントはベテラン切って若手にシフトを単純に手柄と勘違いしてそう。
ズッコンバッコン!!

中村俊輔
2016/12/30 02:55
どの選手よりも深々と頭を下げてサポーターに挨拶している俊輔の写真…。切ないというか、伝わりますね、俊輔の思いが。

中村俊輔
2016/12/30 06:15
キャリアの最後にきてこれですか?
他の選手に与える悪い影響が、大きいと思うのですが…。

中村俊輔
2016/12/30 03:57
正直言って横浜F・マリノス以外のJリーグチームでプレーする中村俊輔の姿を想像出来ない。

中村俊輔
2016/12/30 05:59
移籍の良し悪しよりも、俊輔がマリノス以外のチームでプレーすることを想像できないんだ。

中村俊輔
2016/12/30 02:45
最初にこの報道出た時飛ばしだと思ってたんだが神奈川新聞にまで報道されるとガチなのかびっくり

中村俊輔
2016/12/30 04:15
みんな移籍したほうがいい。フロントは何もわかってやしない。

中村俊輔
2016/12/30 03:35
横浜マリノス終焉のカウントが始まる。

中村俊輔
2016/12/30 03:55
俊輔はどこへ行っても輝く。

中村俊輔
2016/12/30 02:34
悲しくなるなあ、、、
残念です。
shu*****

中村俊輔
2016/12/30 06:41
中澤の年俸で揉めてた話もあったけど、経営ヤバいのか?

中村俊輔
2016/12/30 05:56
俊さんは凄いよな。未だに柏木と並んでFK日本一だし。海外の名門で活躍してたしな

中村俊輔
2016/12/30 07:28
柏木と並べないで

中村俊輔
2016/12/30 06:55
今年10位なんでしょ?
そりゃ補強もしなくちゃダメだよね。
俊輔は凄いと思うけど一人に頼っててもチームは強くならん。

中村俊輔
2016/12/30 05:51
中村にとって横浜は
特別な筈だけど出し
ちゃっていいのかな。
選手に理解がないね。

中村俊輔
2016/12/30 04:18
年齢は重ねても、俊輔のFKは世界トップ5レベル

中村俊輔
2016/12/30 03:27
マリノスのフロント=大馬鹿野郎

中村俊輔
2016/12/30 05:58
長く頑張ってほしい選手です

中村俊輔
2016/12/30 03:37
本当に本人が望んだ事ならしょうがないね
スコットランドからの帰国の際も裏切られたし、こんなもんだろう

中村俊輔
2016/12/30 05:52
マリノスサポじゃないし俊輔ファンでもないけどマリノスで引退してほしかったわ
gla*****

中村俊輔
2016/12/30 03:16
マリノスのフロントって馬鹿ですねwww

中村俊輔
2016/12/30 06:48
もしこの移籍が本当なら、磐田はすごい人材を獲得しましたね。

中村俊輔
2016/12/30 06:31
終わったな…
まぁ?プロの世界だから仕方ないけど…
それだけ、マリノスというチームに将来性や魅力がないということなんだと思います。
フロントの意見が聞いてみたい。

中村俊輔
2016/12/30 06:00
マリノスのレジェンドだと思うけど、
どういう理由で退団かもにもよるな
退団、移籍も全然ありだと思うよ
事情が大事だもん

中村俊輔
2016/12/30 05:51
移籍は致し方ないのか…。
しかし、レジェンドともいえる選手を離すっていうのはありえない。

中村俊輔
2016/12/30 07:08
放出とか手放すとかクラブ側が望んでる様な事を書いてる人がいるけどそうじゃないでしょ?クラブは残留を望んでるけど俊輔側がクラブが嫌になって出て行きたいと思ってるんでしょ
クラブから「来季の契約はしない」と言われた松田とは違う

中村俊輔
2016/12/30 07:00
サポーターはショックやろね…
来季の横浜は大変かも…

中村俊輔
2016/12/30 06:05
来年は横浜がJ2か
tos*****

中村俊輔
2016/12/30 07:14
野球で言えば黒田が他の球団に行くようなものかな?
これは驚いた

中村俊輔
2016/12/30 07:29
清原が西武から読売巨人に移籍したのと同じですねぇ♪

中村俊輔
2016/12/30 06:43
どうなんだろ。チームが変わっても常にスタメンだろうか?年齢的に怪我は付き物だと思うし。
愛着あるチームから移籍するって事は金銭面以外に何かあるな。

中村俊輔
2016/12/30 07:02
監督の起用法かな。

中村俊輔
2016/12/30 06:17
経験やいろんなものを若手に教える人を無くしていく。
一般の会社でジリ貧になる所はそういう傾向にある。

中村俊輔
2016/12/30 06:10
鞠は滅びる。
いくらパッとしない成績が続いていたとはいえ、
これほどの選手を自軍で引退させることができないようでは
誰もついていけなくなる。

中村俊輔
2016/12/30 06:10
マリノスのチーム事情はよく分からんけど、名波さんの下でどういうサッカーするのかがすごい楽しみ。

中村俊輔
2016/12/30 05:26
途中ヨーロッパに行っていてJ1で338試合か。
すごいな。

中村俊輔
2016/12/30 03:57
中村やるやん。これは予想外。

中村俊輔
2016/12/30 02:37
週一土曜日のマリノスの試合の客入りより、週6平日のベイスターズの試合のほうが客入りまくってるのが、全てを現わしている。

中村俊輔
2016/12/30 06:44
俊輔あってのマリノスだったのに。
磐田で頑張ってほしいね。
これでマリノスは他の主力選手も何人か退団すると思うとJ2降格への道になりそうな。
lef*****

中村俊輔
2016/12/30 06:10
マリノスはいったい何のために
シティグループと提携したんだか。
マリノスタウンは手放し、
今度はクラブの象徴までも
手放す気か。
日産自動車時代から応援していたが、
もう応援するのをやめるわ。
さよなら、マリノス。。。

中村俊輔
2016/12/30 07:22
まさか移籍するとは思ってなかったけど、まあ、考えれば松田さんのこととかいろいろあるからねここも、横浜のフロントがよければ残っていたかもね。

中村俊輔
2016/12/30 06:29
こういうのは親会社のイメージまで悪くするよ。

中村俊輔
2016/12/30 06:26
マリノスで引退させるのが常識でしょ?
フロントどう?

中村俊輔
2016/12/30 06:08
残念だけど、出来れば横浜FMのままで引退してほしかったですね。何年か先監督として再び横浜へ。どのスポーツもベテランとの交渉が粗悪に感じる。だがチームが勝つ、若手が育つは大切である。フロントの今を見る目と先を見る目のバランスがどのスポーツチームも大事なのかな。

中村俊輔
2016/12/30 05:52
俊輔の人生は俊輔のもの俊輔が決めればいい

中村俊輔
2016/12/30 04:36
シティグループに入って何かいいことあった?
サポ無視だね。

中村俊輔
2016/12/30 04:13
俊輔のいないマリノスなんて魅力ない。
磐田で名波と俊輔コンビはちょっと興味はあるけど。チームの顔じゃん。いいのか横浜。

中村俊輔
2016/12/30 02:57
もう決まった事なの?
ありえない。
bar*****

中村俊輔
2016/12/30 05:22
横浜のフロントつて、馬鹿じゃないの?
若手だけで勝てるほどサッカーは甘くないだろ。

中村俊輔
2016/12/30 04:26
俊輔退団するなら中澤も退団するしか無い。栗原も然り。

中村俊輔
2016/12/30 06:53
カウンター攻撃を目指すチームに俊輔は合わないし、本人もそんなチームでプレーしたくないでしょ。

中村俊輔
2016/12/30 07:10
名波自体が走らない10番だったから問題無いのでは。昨日の天皇杯見たけど足元のキープ力とかまだまだ健在。それにキックの精度がいいので上手く行くと来年ブレイクする点取り屋が出て来るのではないか

中村俊輔
2016/12/30 07:23
俊輔はまだまだ出来るし、若手のお手本にもなる
レギュラーで出られる所にいって頑張ってほしい

中村俊輔
2016/12/30 06:44
ジュビロのレジェンド名波も出場機会を求めて移籍したけど、その後監督として戻ってきてくれた。根底にあるチームへの愛は変わらないはず。俊輔の決断を温かく見守ってあげましょう!

中村俊輔
2016/12/30 07:19
帰ってきますかねぇOrz

中村俊輔
2016/12/30 04:08
ミスターマリノスじゃないですか・・・

中村俊輔
2016/12/30 03:39
いやー、磐田行ってほしいと思ってたから嬉しいし
磐田サポが羨ましい。

中村俊輔
2016/12/30 03:26
またオリジナル10のJ2陥落が見られそうだ

中村俊輔
2016/12/30 03:13
最悪のシナリオは中村が移籍して横浜が降格、磐田でも怪我でまともに出られない全滅シナリオ

中村俊輔
2016/12/30 02:48
ひと月前の噂通りになったな。
kou*****

中村俊輔
2016/12/30 07:01
ファンも磐田に移籍ですな。

中村俊輔
2016/12/30 03:25
マリノスのフロントはクズ。特に利重。

中村俊輔
2016/12/30 07:26
俊輔のFKで負けを逃れた試合もあったよね。
来季、冗談抜きで降格争いに巻き込まれるかも。

中村俊輔
2016/12/30 06:34
横浜Fマリノス=中村俊輔
中村俊輔=横浜Fマリノス
俊輔が退団したら客も減ると思う。
俊輔見たさに応援しにスタジアム行ってた人たちはたくさんいると思う。
俊輔が退団したらヴェルディのようになりそうな感じがする。

中村俊輔
2016/12/30 06:19
俊輔と名波のコンビが観れるとか、30歳以上のサッカーファンには胸熱でしょ。
16年前のアジアカップを思い出すぜ!

中村俊輔
2016/12/30 06:12
フロント云々より、横浜のままでは、来季は更に出番が減りそうだから、出場機会を求めて磐田に移籍するんじゃないのかな。

中村俊輔
2016/12/30 06:10
コスパは最悪だから英断だったと思いますよ

中村俊輔
2016/12/30 05:49
マリノスサポではないですが…
Mr.マリノスに最も近いと思ってましたが…マリノス降格しなきゃいいけど…
よっぽどフロントが素人なんでしょうね。名古屋もそうですが、現場は現場に任せておくべき。

中村俊輔
2016/12/30 05:19
クラブや監督がベテランで今まで活躍してきた選手を大事に使わないと佐藤寿人選手や中村俊輔選手のように他のクラブで頑張ろうとなるのだろう。
クラブの顔だった選手に逃げられるクラブは魅力がないのだろう。サンフレのファンだが今シ-ズン悪かったが来シ-ズンも期待できそうにない。横浜マリノスも来シ-ズンどうなるかわからない。
toyoisis

中村俊輔
2016/12/30 03:10
ジュビロの強化よりマリノス潰しの補強という側面がありそうです。来オフはマリノスが草刈り場になるでしょう。

中村俊輔
2016/12/30 03:45
草刈るほど草が残ってるかどうか……今季で主力組が相当移籍しそうな雰囲気だが??

中村俊輔
2016/12/30 06:36
引退までマリノスが責任持って面倒見ないとだめでしょう。

中村俊輔
2016/12/30 06:20
選手を獲った磐田よりも、出て行かれる「横浜F」に疑問符を付ける。
今回の移籍について、皆が思う事が正常だと思う。
これが野球だと、強奪とか金に物言わせて等難癖を付けるんだよな。
磐田では、もうひと花咲かせて欲しい!

中村俊輔
2016/12/30 05:57
これは意外 
まさかです
でも、応援しますいつまでも
大好きな選手

中村俊輔
2016/12/30 05:54
名波が中村俊輔を指導する日がくるとはなぁ
なんか考え深い

中村俊輔
2016/12/30 04:23
不信感半端なし。

中村俊輔
2016/12/30 07:09
マリノス、磐田どちらのサポーターでもないけど
とにかくショックでなんか悲しい気持ちになってしまいました。
でも移籍しても心機一転、頑張ってほしいなー。

中村俊輔
2016/12/30 06:09
磐田サポです、正直最初オファー出したニュース聞いた時は、有り得ない、実現したらいいなぁ夢みたいな感じでした
今は大変嬉しいんですけど、驚きの方が大きいくらいです。
マリノスって居心地悪いんですか?

中村俊輔
2016/12/30 04:00
これは驚き
井上羊水

中村俊輔
2016/12/30 06:35
プレシーズンにフロントがイケてないチームがここ最近J2に陥落している。監督問題、主力の流出、待遇の不満とマリノスは全て揃ってる。
いよいよ来期はオリジナル10では鹿島のみJ2知らずになりそう。

中村俊輔
2016/12/30 06:22
ベテランだけではなく、中堅や若手の士気にも影響しそう。
あの中村俊輔すら大切にされないチームでやっていけるのかな?ってさ。
少しでも良い条件出されたら移籍を検討しちゃうんじゃないかな。

中村俊輔
2016/12/30 06:21
来年は神奈川県からJ1がなくなる可能性大

中村俊輔
2016/12/30 07:46
再来年は湘南が戻って来るから大丈夫!これからは神奈川は湘南のあの熱く面白いサッカー見ましょうよ!湘南スタイルは勝てば嬉しいし、負けても壮絶な負け方。観るものを飽きさせません。その後必ず数人がビッククラブに引き抜かれるのでリーグ戦やカップ戦が終わってもドキドキ出来ますよ!

中村俊輔
2016/12/30 06:20
中村はマリノスとセルティックのイメージが強い
ジュビロには悪いけど、イメージ的に合わない

中村俊輔
2016/12/30 06:11
磐田はお徳な買い物をしたな!と思う人はクリックをどうぞ!

中村俊輔
2016/12/30 05:55
マジかぁー?いいのかマリノスそんなで?

中村俊輔
2016/12/30 05:51
大手のスポンサーついてるチームはもれなく調子に乗ってる
上層部が危機感ないんだろうね

中村俊輔
2016/12/30 03:50
彼一人におんぶしていたフロントは何してたの?選手は条件のいい活躍できる所へ移動するのは当たり前。
内容を吟味してのことでしょう。本田圭佑でも連れてきたら?

中村俊輔
2016/12/30 03:36
なにかマリノスバタバタしてるなぁ?( ̄O ̄;)
kk0*****

中村俊輔
2016/12/30 03:50
彼一人におんぶしていたフロントは何してたの?選手は条件のいい活躍できる所へ移動するのは当たり前。
内容を吟味してのことでしょう。本田圭佑でも連れてきたら?

中村俊輔
2016/12/30 03:36
なにかマリノスバタバタしてるなぁ?( ̄O ̄;)

中村俊輔
2016/12/30 06:22
名古屋にしても横浜にしてもチームの功労者を冷遇するような対応がチームを強化することに繋がるとは全くもって思えんのだがな
もう使い物にならないならまだしも衰えながらも技術には間違いないものがあるし何より精神的な支柱になれる
世代交代を進めることはベテランを単純に切り捨てることとは同義ではない

中村俊輔
2016/12/30 06:04
井原・松田・中澤・中村・・・だね

中村俊輔
2016/12/30 05:56
中村俊輔がマリノスのユニフォーム脱ぐ=引退だと思っていたが、まさかジュビロに移籍するとは…

中村俊輔
2016/12/30 05:54
さよなら新横浜、俊輔がらみはべつにして、もう2度と日産へ行くことはないだろ。

中村俊輔
2016/12/30 02:16
セルティックな。レッジーナな。

中村俊輔
2016/12/30 07:28
流石に俊輔に来てもらうのは少し気が引けるなぁ(笑)
もっと若い選手を取れ等の意見もあるみたいですがプレーも楽しみだし若手にも良い影響を与えてくれると思うので期待(*´ー`*)

中村俊輔
2016/12/30 07:27
38歳でオファーが来ることがまずすごい。
tho*****

中村俊輔
2016/12/30 04:47
マリノスと比べてジュビロは相当優良な契約なんだろうね

中村俊輔
2016/12/30 03:45
松田の二の舞だろ
何故放出するんだ?

中村俊輔
2016/12/30 03:01
魂の半分を無くしたか、がんばれ中澤!

中村俊輔
2016/12/30 02:35
いくら俊輔でも、今年の内容であーだこーだ言って移籍うんぬんはどうかと思う。サポが可哀想。自ら、そういう選手だってこと理解して欲しい。マリノスの至宝だよあなたは。

中村俊輔
2016/12/30 07:06
サッカーは、まずみないが唯一素晴らしいと思う選手が中村俊輔ちゃん。ダス!

中村俊輔
2016/12/30 06:38
横浜在住マリノスサポです。レジェンド俊輔、苦渋の決断だったと思う。選手やサポたちの気持ちを無視したフロント最低。チーム名から『横浜』外してほしい。俊輔、名波と頑張って!どこにいても俊輔を応援します!

中村俊輔
2016/12/30 06:38
松田直樹選手の前例もあるし、そういうチームなんでしょうね。
中澤選手の時は失敗しないでもらいたいです。

中村俊輔
2016/12/30 06:37
ジュビロサポですが、まさかと思っていた俊輔が移籍先にジュビロを選んでくれたのは、マリノスサポには悪いけど、正直メチャ嬉しいです。ジュビロはまだ若い選手が多いので様々な面でお手本になってくれると期待しています。松井とのコンビも見られるなんてワクワクします。

中村俊輔
2016/12/30 06:31
山が動いたな
e****

中村俊輔
2016/12/30 06:20
俊輔を見たくて球場に足を運ぶファンも多いはず。寂しいね!

中村俊輔
2016/12/30 06:14
静岡、磐田へようこそ。

中村俊輔
2016/12/30 06:05
まさかの横浜レジェンドの移籍、磐田にとっては朗報ですね!

中村俊輔
2016/12/30 06:02
中澤への年俸提示といい、ベテランでもありチームの顔を何だと思ってるのかな?
こりゃ来年はJ2へ一直線かな。

中村俊輔
2016/12/30 05:54
どこもフロントは本当に馬鹿ばかりだね。
他にも選手流出しそうだこれは。

中村俊輔
2016/12/30 05:52
マリノスの選手の移籍ドミノが始まりそうですね。

中村俊輔
2016/12/30 05:30
あぁあ。

中村俊輔
2016/12/30 05:13
横浜マリノスは何を考えているのか?
これで二度と俊輔は横浜に帰って来れない事を意味しているのに・・かつての某選手のように・・

中村俊輔
2016/12/30 05:11
磐田は、東名を使えば横浜から近い。
来季は磐田通いで、ETCのポイントが貯まりそう。
fuk*****

中村俊輔
2016/12/30 03:34
マリノスの迷走は何処まで続くのか…。

中村俊輔
2016/12/30 07:23
名波さんが俊輔をどう使うか、来年が楽しみ

中村俊輔
2016/12/30 07:09
マジかよ信じられんマリノス大丈夫か?

中村俊輔
2016/12/30 07:06
名波が監督だから磐田移籍を決めたんだろう。それにしても中村が磐田に来るなんてサポーターとしてもビックリだね、嬉しい。

中村俊輔
2016/12/30 06:53
ヤマハでの新しい時代を期待!俊輔、頑張れ~

中村俊輔
2016/12/30 06:41
ミスターマリノスを出していいの?…

中村俊輔
2016/12/30 06:41
あーあ。
(株)横浜マリノスに幻滅

中村俊輔
2016/12/30 06:36
磐田は、FW MF DF GK センターラインが揃ってしまった。
サイドは元々いい選手が多いし、これは…

中村俊輔
2016/12/30 06:31
これはやっちゃいかんよ。
tak*****

中村俊輔
2016/12/30 06:13
すげ?!J史に残る移籍だな、こりゃ。

中村俊輔
2016/12/30 06:11
これは衝撃!俺が超難関資格である司法書士に合格したのと同じくらい衝撃かもな、友達にとって。

中村俊輔
2016/12/30 06:10
びっくり!
ぜったい、出さないと思ってた。
マリノスファンも黙っちゃいないだろ。

中村俊輔
2016/12/30 05:48
マリノス、来シーズン大丈夫?

中村俊輔
2016/12/30 05:48
うはっ、マジだったのか。

中村俊輔
2016/12/30 07:23
まだ出来るでしょう。それより中澤に対する非礼や俊輔が「出てもいい」って思う横浜のクラブ運営を疑問に思う。横浜サポじゃないのに残念に思う。

中村俊輔
2016/12/30 07:14
確かにチームを強くしたい熱い思いは、マリノスより磐田の方が強く感じるけど。でも名古屋といいフロントの能力が無い為にチームをダメにする、サポには悲しい出来事た。

中村俊輔
2016/12/30 07:04
残念の一言
でも、ジュビロに行っても
俊輔を応援するよ

中村俊輔
2016/12/30 06:58
意外にエースが抜けると、他の人達が自分で何とかせんとって良い方向にでることが多い。でも中村は別かな
灰腹

中村俊輔
2016/12/30 06:35
もしかして、中澤の契約交渉で年俸大幅減とかの出来事で
中村はマリノスに不信感抱いて移籍決めちゃったかな?

中村俊輔
2016/12/30 06:34
これはきつい。マリサポやめる人続出でしょう。ありえないわ。ひょっとしたら日産自体、サッカーから離れたいのかもしれない。来年のファンクラブ継続しちゃったのにどうすりゃいいの。。

中村俊輔
2016/12/30 06:33
残念。
中澤も出たらマリノスは終わりだな。

中村俊輔
2016/12/30 06:31
マジか

中村俊輔
2016/12/30 06:29
ええ?
まじか。
これはでかいな。
来年マリノスは10位圏内に居ないかもな。
日産からのファンとしては淋しいな。

中村俊輔
2016/12/30 06:28
マリノス終了

中村俊輔
2016/12/30 06:25
俊輔にはマリノスで引退してほしかった…。
マリノスのフロントは何を考えてるんだ?
チームに悪影響出なきゃいいが。

中村俊輔
2016/12/30 06:17
Jリーグ創設当時の看板といえば、ヴェルディとマリノスだったが、マリノスまで崩壊していくとしたら、こんな悲しい事はない

中村俊輔
2016/12/30 06:01
グランパスパターンだなこりゃ
mh_*****

中村俊輔
2016/12/30 05:32
サッカー選手は出場機会が減れば年俸がさがるのは当然。みんなそこを受け入れてきた。

中村俊輔
2016/12/30 03:42
俊輔はいつも口をポカンと開けていてあまり頭良くないとは思っていたが‥本当にバカでした。

中村俊輔
2016/12/30 03:29
何で放出なんだろ?若返りの方針かな?

中村俊輔
2016/12/30 07:31
これで斎藤学が移籍したら来季は降格争いだな!

中村俊輔
2016/12/30 07:30
マリノスに現役としての居場所は無かったんだと思う。俊輔は、ミスターマリノスではあったが、ミスターJリーグでもあると言うこと。
私は、彼のプレーが違うユニフォームで躍動する姿を楽しみにしています。

中村俊輔
2016/12/30 07:16
もしかしたら?と思ってたけど、マジか!
嬉しいなぁ??

中村俊輔
2016/12/30 07:04
象徴の俊輔までもか…どうして?
サポータの皆さんは、言葉を失うと同時に、フロントに対する激しい怒りを感じているのではないでしょうか。

中村俊輔
2016/12/30 07:02
松本山雅に移籍のはうがいい。

中村俊輔
2016/12/30 06:47
他の選手にも影響を与えそう。マリノス崩壊だな。
sep*****

中村俊輔
2016/12/30 06:22
来年の降格はマリノスとジュビロ

中村俊輔
2016/12/30 06:04
マリノスサポじゃないけど、俊輔が日本でマリノス以外のユニフォーム着てるの想像できないなー。
13年のV逸した時の涙は忘れられない

中村俊輔
2016/12/30 07:35
移籍は無いと思っていたので衝撃的
磐田を応援しなければ

中村俊輔
2016/12/30 07:25
本当にマリノスの背広組は全員解雇して欲しい
魅力あるチームつくる気ないなら

中村俊輔
2016/12/30 07:22
記事の書き方に問題がある。マリノスが嫌というより、名波からの熱心な呼びかけにチャレンジ精神がうずいたというのが正しい。

中村俊輔
2016/12/30 07:19
横浜を捨てたと言うよりモンバエルツと名波を天秤にかけた時の当然の結果。

中村俊輔
2016/12/30 07:18
野球の横浜はいい感じになってきたけど、サッカーの横浜は悪い方向に向かって行く予感。

中村俊輔
2016/12/30 07:09
さらに中澤も移籍したら看板選手がいなくなるね。

中村俊輔
2016/12/30 07:01
これは大ニュースだね…
マリノスも何を血迷ってレジェンドを放出するのやら…ジュビロは今後も含めてラッキーだろうけど。
HiRo

中村俊輔
2016/12/30 07:01
これは大ニュースだね…
マリノスも何を血迷ってレジェンドを放出するのやら…ジュビロは今後も含めてラッキーだろうけど。

中村俊輔
2016/12/30 07:01
 今も中村俊輔ファンは多いですよね.10年くらい前に、親戚が自分の子供に俊輔という名前を付けていました.

中村俊輔
2016/12/30 07:00
マリノスもやってしまったな?
マリノス
名古屋
厳しいな…

中村俊輔
2016/12/30 06:58
これは衝撃だ。
フロントは何してんだ??
来期マリノスはあるのか?

中村俊輔
2016/12/30 06:57
いいのか、マリノス。中村俊輔を手放しても。

中村俊輔
2016/12/30 06:56
とんでもないミスだと思う。

中村俊輔
2016/12/30 06:54
マリノスサポでもジュビロサポでもないが、マリノス戦で俊輔が出てくるとワクワクした。ワンタッチでサッカーの楽しさや面白さを伝えることができる選手だ。彼は当然マリノスへの思い入れはあるだろうが、それ以上にサッカーそのものが好きなんだと思う。ジュビロの俊輔を見るのが楽しみだ。

中村俊輔
2016/12/30 06:52
フロントは、アタマ大丈夫か?

中村俊輔
2016/12/30 06:51
クラブの宝である俊輔が出て行くってどれほどの事なのか,マリノスのフロントは真剣に考えるべきだ。
本当に馬鹿だと思う。
kob*****

中村俊輔
2016/12/30 06:49
こりゃ磐田はお祭り騒ぎ

中村俊輔
2016/12/30 06:45
伝統あるクラブなのに残念な話だな
ヴェルディの末路を辿るかもね

中村俊輔
2016/12/30 06:39
クラブの判断なんだろうが
とても理解し難い
バカだよなぁ

中村俊輔
2016/12/30 06:36
この移籍はJリーグ史上最も衝撃的

中村俊輔
2016/12/30 06:34
いろいろ・・愛想が尽きた感が凄い・・
今年の広島カープのベテランや若手がチーム一丸となって日本一を目指した盛り上がり方をみて、結果、広島球団そのものの、評価やイメージが高まったのを見れば、そんな単純な事ではないのは解っているが、もう少し選手、ひいてはファンの感情を考える様な対処があったんではないかな?。お金になる俊輔一人だけ特別好待遇とかじゃなくてさ・・・

中村俊輔
2016/12/30 06:25
レッズサポーターから、これでまた強敵が減った。
中沢の扱いが宜しくなかった。
J2に行きたいチームなのか。

中村俊輔
2016/12/30 04:45
あーあ

中村俊輔
2016/12/30 07:42
名波監督となら中村俊輔選手もやりがいがあると思う。磐田市も盛り上がるので良かった。

中村俊輔
2016/12/30 07:33
これは驚いた。
俊輔のマリノス愛は本物だったのに、移籍を決めたとなると今のマリノス上層部がいかに酷いかって事だね。
tan*****

中村俊輔
2016/12/30 07:29
日本史サッカー選手で1番好きな中村選手。
結局は俊輔選手が決めたことなので、仕方ありません、が言い過ぎかもしれないけど
往年の巨人軍が引退の近い長島を手放すような物
これではサポーターが付いてきませんね
悲しいフロント
ただ磐田にとって刺激になり素晴らしいチームに返り咲いて欲しいと、そのためになるなら俊輔の判断を応援したいです

中村俊輔
2016/12/30 07:24
中澤への提示もあるし、中村俊輔の放出か。
まあプロだから金銭面と、来年以降への期待度が合致しないなら仕方ないけど、
必要な選手だったとは思いますけどね。

中村俊輔
2016/12/30 07:14
モンバエルツの残留が決まった時に
サポーターがわざわざ練習場に
「俊輔とともに優勝したい」と垂れ幕まで
出しておいて最終的に俊輔が移籍とかなったら
球団事務所にサポーターが押し掛けて
騒動が起きるのも時間の問題だな。

中村俊輔
2016/12/30 07:14
マリノ正気か?

中村俊輔
2016/12/30 07:07
鹿島サポです。昨日の天皇杯で途中出場してたけど、俊輔はすごい選手だな、と思っていました。セットプレーも脅威でしたし、ボールキープも上手かったです。人気面、実力面、貢献度面のどれを考えてもマリノスは一番放出してはいけない選手を放出したのではないかと思います。

中村俊輔
2016/12/30 06:59
ジュピロの監督は日本代表10番の名波だから、中村に対して敬意をもってくれるはず。

中村俊輔
2016/12/30 06:59
マリノスに関しては例をあげるときりがないが
直近の中澤みたいな扱いを自分にされるくらいなら
必要とされるチームを選び
自らマリノスを去ろうと思わせても仕方ない

中村俊輔
2016/12/30 06:52
マリノスの経営方針は理解できん。

中村俊輔
2016/12/30 06:52
マリノスあーあ
あーあーあーやっちまいましたね
あーあー
mot*****

中村俊輔
2016/12/30 06:40
横浜も名古屋と同じパターンだね、中澤が抜けたら確定で降格だな

中村俊輔
2016/12/30 06:35
横浜側が慰留に動いたって報道出てこないね。これはあっさり移籍しそうだね。

中村俊輔
2016/12/30 06:37
この記事に慰留に努めてるって書いてあるよ(笑)

中村俊輔
2016/12/30 06:43
本当だね。ありがと。

中村俊輔
2016/12/30 06:31
マジか!ナイス補強ジュビロ!

中村俊輔
2016/12/30 06:23
2016Jリーグ最大の衝撃
俊輔はやりたいことをいつも考えている
自由度の高い環境でななみと組むことで集大成を見れるとなると興奮する
でもマリノスがまともな経営手腕ならば実現するわけなかった

中村俊輔
2016/12/30 06:22
プロ野球で例えるとベイスターズとよく似てきたな。フロントが無能でベテランを切る所がな。降格してファンから罵声を浴びないと分からない。

中村俊輔
2016/12/30 06:22
おれはきのこさんについていく

中村俊輔
2016/12/30 05:57
ベテランのリストラは、ゴーンの指示だよ。
本社から出向の球団フロントには、何の権限もない。

中村俊輔
2016/12/30 07:36
名波監督とのタッグか!
楽しみだなー。

中村俊輔
2016/12/30 07:34
マリノスってベテラン選手になぜこうも酷い扱いするの?
たとえその人がチームを支えてきてくれたとも言える功労者でも関係無し
この中村選手であったり、中澤選手も来季の年俸でかなり怒ってたし、過去には井原さんも酷い対応されたし・・・
こんなんだと競技は違えど広島の黒田投手みたいにチームに対する「情」なんて沸くわけないと思う
広島を見習ってフロント、選手、サポーターがもっと一体化しないと・・・
ret*****

中村俊輔
2016/12/30 07:32
井原、松田、俊輔‥功労者の扱いが雑

中村俊輔
2016/12/30 07:29
マリノスの若手の為にも良く無い出来事だと思う

中村俊輔
2016/12/30 07:29
今までやばいやばいと言われていたが、ついに目に見える形で表れちゃった

中村俊輔
2016/12/30 07:26
フロントは俊輔を手離したのを後で後悔すると思う。

中村俊輔
2016/12/30 07:25
マリノスのファンじゃないけど、ジュビロのユニホームを着た俊輔を想像できない。

中村俊輔
2016/12/30 07:25
仕方ないよな。

中村俊輔
2016/12/30 07:21
日本代表レフティーで10番の先輩、名波マジックだね…磐田に注目ですね。

中村俊輔
2016/12/30 07:20
マリノス以外のユニホーム着るのが想像つかないぐらい
俊輔=マリノスだったのに。なんか寂しいねぇ。
ボンバー中澤も移籍だろうから
松田直樹とプレーした選手がマリノスにいなくなったなぁ。

中村俊輔
2016/12/30 07:19
マリノスのフロントは何を考えてるのやら…
磐田は良いな。
ike*****

中村俊輔
2016/12/30 07:18
俊輔がJクラブの他のユニホームを着るなんて考えられない。ローマのトッティがラッツィオのユニホーム着るようなものだね。
横浜には幻滅させられるが、昔、木村和司にも引退を促した経緯があるから、横浜はピークを過ぎたチームアイドルを捨てるのは十八番なのかもね。
俊輔、磐田でも輝いてくれるはず。

中村俊輔
2016/12/30 07:17
マリノス大丈夫?
これからやろうとしてる事分かってる?
年齢がーとかベンチだからーとか
そういう次元じゃない。
俊輔の左足だけでお客さん呼べるだよ?

中村俊輔
2016/12/30 07:11
ファン離れが始まるな。

中村俊輔
2016/12/30 07:08
俊輔抜けたら、戦力云々でなくマリノス終わるな

中村俊輔
2016/12/30 06:54
大丈夫?また、オリジナル10からのJ2降格になったりしないよね?

中村俊輔
2016/12/30 06:53
まじで?

中村俊輔
2016/12/30 06:46
2017年、マリノスのJ2堕ちも有り得るな

中村俊輔
2016/12/30 06:07
とっくにピークを過ぎてる人
さっさと引退した方がいい

中村俊輔
2016/12/30 06:03
あーやっぱりそうなんだ涙
ちゅぱ

中村俊輔
2016/12/30 07:46
磐田のユニホーム姿が想像できない…
フロントの愚挙だと思うけどな

中村俊輔
2016/12/30 07:39
みなとみらい撤退→下部組織弱体、怪我人続出
ベテラン冷遇→選手のモチベーション低下、移籍
これで学、中澤が移籍したらおしまいですね。降格。
シティと連携してから、ろくなことない。

中村俊輔
2016/12/30 07:37
Jリーグはビジネスとして、まだ成熟していない証!
FIFAランキングがトップ10ぐらいまで行かなければ困難なのかな?

中村俊輔
2016/12/30 07:35
名古屋グランパスの闘莉王以上に退団させちゃいけないでしょ

中村俊輔
2016/12/30 07:33
パスは本人だからね
クラブを責めるのはお門違い

中村俊輔
2016/12/30 07:31
来季はマリノス降格でキマリ。

中村俊輔
2016/12/30 07:29
磐田の監督が名波さんでなければ実現しない移籍だな
国内の他クラブも経験して、将来指導者として横浜に戻ればいいわけで
双方にとって悪くない選択だと思う
ただ選手として考えたら1シーズンフル稼働は望めないわけで磐田にとって絶対的な中盤の軸に据えるのは厳しく、リスクも大きいと思うね

中村俊輔
2016/12/30 07:18
かつては井原にしろ、松田にしろ、マリノスはクラブに貢献したベテランに対するリスペクトがホント欠けている。

中村俊輔
2016/12/30 07:17
マリノスのベテランを大事にしない姿勢に俊輔は以前から疑問を述べていたが、それが影響したんだろうな…。ベテランを優遇しすぎなクラブもあるけど、マリノスは真逆なイメージ。
tor*****

中村俊輔
2016/12/30 07:13
怪我も多く年俸も高い…だからと言って俊ちゃん切るか?
JFL時代、スタンドがガラガラの三ツ沢の時からの日産ファンだけど…
マツの時もクソだなと感じたけれど、ボンバーの件といいホントに愛想が尽きた。
もうJ2降格でも、チーム消滅でもなんでもしてくれ。

中村俊輔
2016/12/30 07:12
磐田ファンだからすごい嬉しい!
最初は中村俊輔が来るわけないと思っていた。ほんと来てくれるとは嬉しいな。
中村俊輔を見に行きたくなったな。

中村俊輔
2016/12/30 07:11
横浜から磐田の移籍って昔の井原(現福岡監督)と流れが似てるなぁ~!

中村俊輔
2016/12/30 07:10
名波のとこか、2000年のアジアカップのレフティーコンビでやりたい放題を思い出すな。

中村俊輔
2016/12/30 07:08
うわー今年一番ショックな記事だわ!

中村俊輔
2016/12/30 07:08
そりゃあんなチョットしか使って貰えなきゃ嫌気もさすでしょ

中村俊輔
2016/12/30 07:04
まだまだ日本はクラブそのものよりも選手側に人々の関心があるみたいだな。

中村俊輔
2016/12/30 07:04
これは本人のコメント聞きたいわ

中村俊輔
2016/12/30 06:56
まだ、現役だったんだ‥(^^;;
Reiko’sママ

中村俊輔
2016/12/30 06:35
確かに高給取りを放出するんだから経営に影響はあるでしょうね。

中村俊輔
2016/12/30 06:33
今年のキノコの成績だと減給されても当然だと思う。

中村俊輔
2016/12/30 06:08
磐田は強豪じゃないよ元強豪だ記事は正確に書かないと選手が勘違いするさそれは日本代表においてもね

中村俊輔
2016/12/30 03:54
この人、FWの選手?

中村俊輔
2016/12/30 07:41
名古屋に来てくれないかな…
あんなフロントのチームに来る訳ないけど

中村俊輔
2016/12/30 07:40
松の時もそうだけど、本当にフロントはベテランの扱い方が悪いね…
今度は中澤、俊輔、、チームのレジェンドやん(-_-)敬意を欠くな

中村俊輔
2016/12/30 07:36
頼むからシティフットボールグループと縁を切ってくれ!

中村俊輔
2016/12/30 07:34
マリノスダメだなこれは

中村俊輔
2016/12/30 07:30
俊輔はJではマリノスのイメージしかないから違和感しかない。
マリノスでの引退はなくなったかな。
tom*****

中村俊輔
2016/12/30 07:30
花形選手の地味な移籍。
日本サッカーが頭打ちであることの象徴みたい。

中村俊輔
2016/12/30 07:26
横浜の球団幹部は選手に対する扱いを少し考えたほうがいい。そのうちサポーターも愛想尽かすぞ

中村俊輔
2016/12/30 07:23
ACジャパンのCMでいい話だなーと思ってたのに使えないじゃないか。

中村俊輔
2016/12/30 07:22
俊輔は賢い選手だが所詮はサッカー小僧。マリノスとジュビロのサッカーに対する取り組み姿勢の差が今回の結果になったのかな?
まぁ、名波監督がでかいな。

中村俊輔
2016/12/30 07:15
エエのけ?マリノスのフロント!

中村俊輔
2016/12/30 07:14
横浜ダービー復活するといいね。

中村俊輔
2016/12/30 07:10
エスパルスは中村憲剛を取るしかないな?

中村俊輔
2016/12/30 07:06
磐田が冷たい仕打ちでレジェンド達をチームから追い出し、その結果J2へ、同じことを横浜がしつつある。精神的支柱をライバルチームから引き抜く磐田、いい補強だわ。相手に精神的ダメージを与え、自らのチームの若い選手にいいお手本が手に入る。ドゥンガのような選手は海外から移籍させて手本にするにはもう金銭的に無理だしね。

中村俊輔
2016/12/30 07:06
すぐとはならないだろうけどこのまま迷走が続くと降格も現実味を帯びますな。
かびはら

中村俊輔
2016/12/30 07:06
自身は決してサッカーに詳しくなくミーハーでこの中村選手や、ゴン、カズ、中田、香川さんが好きだけど、中でもこの中村俊輔さんのプレーは一番ワクワクします。チームは変われど楽しませて貰えると思うので、磐田が優勝を祝ったとなる事に期待しながら応援します!はい。もちろん反省して居ます。
変な事言わはった!略して、それではもう逃げます。

中村俊輔
2016/12/30 07:04
名波と俊輔かぁ。俺の一番好きな代表戦のゴールは、右サイドからの俊輔のフリーキックを名波がボレーで決めたあのゴール。あれはめちゃくちゃかっこいいゴール。

中村俊輔
2016/12/30 06:53
何歳まで縮毛矯正かけ続けるんだよ。

中村俊輔
2016/12/30 06:48
ネクラな中村糞輔ヨコハマを去る。
サッカー選手の末路ってミジメですからねぇこの後は2部3部と落ちて行く。

中村俊輔
2016/12/30 06:33
まだ、引退してなかったのね。磐田にカワル?いいの?横浜某の顔のような人を?

中村俊輔
2016/12/30 06:28
さて
どうなるか
別の意味で関心がたかくなる
ただだすならその先がみえないと

中村俊輔
2016/12/30 07:51
天野が覚醒し始めたとは言え
やっぱり俊輔がいないとマリノスじゃない!!
もし俊輔が出て行ってしまうなら学ぶと兵藤はどうしても
引き止めてほしい

中村俊輔
2016/12/30 07:51
磐田に来るんだ。楽しみだなぁ。

中村俊輔
2016/12/30 07:50
俊輔出したなら、責任とって横浜のフロント人全員解雇だな
bas*****

中村俊輔
2016/12/30 07:48
昨日の天皇杯準決勝。交代で俊輔が入ってきた時の大歓声聞いてました?マリノスのフロントの方々。ひとつひとつのプレーにワクワクさせられる選手ってあんまりいないと思うんだよねー。
名波と俊輔。歴代最高のレフティー二人が磐田で監督と選手としてプレーする姿も観てみたい。

中村俊輔
2016/12/30 07:48
スペインで失敗したのに高額で買い取ってくれたマリノスを出る中村の方が悪い。

中村俊輔
2016/12/30 07:46
セルティックから戻ってきたのに、こんな扱いってなw
磐田もいいのかもしれないけど、セルティックに戻るって選択肢はなかったのかな?
こんな風に捨てるような横浜のフロントより大事にしてくれるクラブの方がいいけどさ。

中村俊輔
2016/12/30 07:46
スポーツチームと一般企業の経営を同じ考えでやってるのか?
バブル期に入った使えない高給取りの中高年=ベテラン選手みたいな扱い方してるとしか思えん

中村俊輔
2016/12/30 07:45
高校時代からボールを持つだけで観客がどよめくファンタジスタ。神奈川生粋できていて地元民として応援していた。ミスターマリノスだよ。いいのか?切ないよ。

中村俊輔
2016/12/30 07:43
マリノス何考えてる?
何も考えてないのか?ありえん。

中村俊輔
2016/12/30 07:42
マリノスは何故最後までマリノスで
としないのかね
だったら彼も早く行きたいチームに移籍したろ

中村俊輔
2016/12/30 07:42
こういう事をするから、逸材が入って来なくなる。
日本サッカー界に残る功労者をこの扱い。
松田直樹から何を学んだんだよ、フロントは。

中村俊輔
2016/12/30 07:37
まあ、もともと足遅いのに、足遅くなるなんて言って筋力トレーニングをしないようなバカはいらないでしょう。
体幹弱過ぎてコンタクトプレーに弱過ぎだからイタリアで全く話にならず、三流のスコットランドリーグでようやく使ってもらえた選手。よく磐田が取ってくれたもんだ。
もう引退して解説でもやってればいいのに。監督やれるほど人望ないだろうし、知識だけは無駄にありそうだしね。あ、決して頭良さそうって意味ではないので。
ing*****

中村俊輔
2016/12/30 07:37
出身地とかならともかく、横浜から縁もゆかりもない田舎町へ、しかもレジェンドが…ちょっとありえないことだね。マリノスはどれだけ誠意見せたんだろうか。

中村俊輔
2016/12/30 07:36
名波監督の影響力か?まさか磐田に来るなんて…嬉し驚き

中村俊輔
2016/12/30 07:35
甲府に来てほしい
でも無理か
お金がない

中村俊輔
2016/12/30 07:34
俊輔キタァァァァァァァァァァァァァ?

中村俊輔
2016/12/30 07:21
何かジュビロのユニフォーム着てやるイメージ湧かないな

中村俊輔
2016/12/30 07:20
横浜マリノスのフロントって馬鹿だね(笑)

中村俊輔
2016/12/30 07:17
井原、松田そして俊輔。レジェンドがいなくなれば、あとはカスばかり。
出来ればゴーンと俊輔が直接話し合いマリノスを世界的なチームにするようにできないものか? 中田英寿にも参加してもらいマリノスが日本サッカーを救って
ほしい。

中村俊輔
2016/12/30 07:15
そういえば前のミスターマリノス井原も→磐田だったな
そしてその井原は引退後もマリノスに帰ってくることはなく…
中澤の件に始まりベテランの扱いが悪いよね
シティと手を組んだのは失敗なんじゃないか?日本人はこういうの嫌うよ

中村俊輔
2016/12/30 07:12
もう債務超過になっても、日産は助けてくれないんだからね。
それを踏まえたクラブ運営をしないと、あっというまにライセンスを失いかねない。現状のシステムでは、やむを得ない判断かと。
vio*****

中村俊輔
2016/12/30 07:11
生涯横浜だと思っていた。。、

中村俊輔
2016/12/30 07:04
まだやるの?(*・ω・)

スポンサーリンク