スズキ 新型スイフトを発表、新プラットフォームにハイブリッド採用で燃費27.4km/L

?

スズキは、小型乗用車のスイフトをフルモデルチェンジし、2017年1月4日より発売する。価格(消費税込)は、134万3520円~184万5720円。

新型スイフトは、大胆に進化した躍動感のあるスタイルとしながら、歴代スイフトが磨き続けたハンドリング性能の向上に加え、マイルドハイブリッドや軽量化と高剛性を両立させた新プラットフォームHEARTECT(ハーテクト)を採用した。

熱効率の向上によって低燃費を追求した1.2リッター自然吸気のデュアルジェットエンジンは、優れた走行性能と燃費性能を両立。RStには1.0リッター直噴ターボのブースタージェットエンジン(無鉛レギュラーガソリン対応)と6速AT採用し、力強い加速感の得られる動力性能と、優れた燃費性能を両立した。

さらにスズキ初の装備として、単眼カメラとレーザーレーダーによる衝突被害軽減システムデュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)を採用。周囲の状況に合わせて自動でハイビームとロービームを切り替えるハイビームアシスト機能も付加した。

前走車との距離を一定に保つアダプティブクルーズコントロール(ACC)なども装備し、安全装備と運転をサポートする機能を充実させるなど、全ての面において大幅な進化を実現した。

マイルドハイブリッドと新エンジンで走行性能と低燃費を両立

■1.2リッター ハイブリッド

1.2リッター自然吸気エンジン搭載車には、ISG(モーター機能付発電機)と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせた独自のマイルドハイブリッド搭載車を設定し、2WD車でJC08モード燃費は27.4km/Lを達成した。

また、減速時のエネルギー回生やアイドリングストップ後のエンジン再始動をISGが行ない、無駄な燃料消費を抑制。さらに最長30秒間のモーターアシストによってエンジンの負担を軽減し、さらなる燃費向上を実現した。

■1.2リッター NA(K12C型デュアルジェットエンジン)

熱効率をさらに向上させた1.2リッター自然吸気のK12C型デュアルジェットエンジンを搭載。燃焼改善技術により圧縮比を12.0から12.5まで上げて熱効率を高めるとともに、冷却性能向上や混合気最適化などによりノッキングを抑制した。

低回転域でのトルクの向上に加え、フリクション低減やエンジンの軽量化およびコンパクト化により高い次元で優れた燃費性能と力強い走りを両立した。

■1.0リッター ターボ(K10C型ブースタージェットエンジン)

RStには燃費とパワーを両立する1.0リッター直噴ターボエンジンを搭載。直噴化と過給器(ターボチャージャー)により、1.0リッターの小排気量ながら、1.5リッター自然吸気エンジン相当の高出力、高トルクを実現。街乗りから高速走行まで、幅広いシーンで扱いやすく優れた性能を発揮する。

トランスミッションは、ダイレクトなシフトレスポンスを味わえる6速ATを採用した。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00010002-autoconen-ind

スポンサーリンク



2016/12/27 11:20
1リットルのレギュラーターボ
なんと6AT
デミオのディーゼルより いいかもね
フロントも重くないだろうし


2016/12/27 11:42
どこがデミオに似てると言うのだろう?

新型スイフト
2016/12/27 12:31
デミオ、コペンにそっくり。

新型スイフト
2016/12/27 12:42
トヨタホンダ日産はなんとか嫌われようが自分ところの顔を造ろうとしてるような気はするけど後はボルボジャガーアストンマーチンメルセデス等々の顔の流れさて何処がこれ等の顔が始まりでしょう?マツダで無いことだけは確か!

新型スイフト
2016/12/27 12:03
二重顎だけどなかなか素直なデザインや。
トヨタ、日産のよりええ感じ。
でも、内装はいかにもスズキで、貧乏臭い

新型スイフト
2016/12/27 12:54
AUDI顔?

新型スイフト
2016/12/27 11:48
基本的にはキープコンセプトか。今回もいい車の様だ。
スイフトスポーツにも期待大。

新型スイフト
2016/12/27 11:20
現行モデルのほうが好き

新型スイフト
2016/12/27 12:26
進化っぷりが楽しみですね、今買うとすればZC72SスイフトだけどZC53Sスイフトも試乗してみたいですね

新型スイフト
2016/12/27 12:30
デミオの時もそうたけど車両本体価格も大幅にアップするのだろう。

新型スイフト
2016/12/27 13:31
価格書いてますよ。ほとんど値上がってないです。

新型スイフト
2016/12/27 11:20
悪くはないんだけどパッソやミラージュ等、新型はどのメーカーも似たような顔になってる。

新型スイフト
2016/12/27 11:10
所謂『かわいさ』みたいなのがちょっと入った印象…

新型スイフト
2016/12/27 12:57
ZC32Sよりカッコいいんじゃないか?!
スイスポはよー
fpf*****

新型スイフト
2016/12/27 11:31
中身はいいだろうけどインパネデザインがなんか古臭い

新型スイフト
2016/12/27 11:37
あたかも5MTが無くなったかのような書き方・・・。誤解を招くからやめて欲しい。焦ってスズキのHP確認したらちゃんと5MTも設定されてた。(1.2Lガソリンエンジンに。)

新型スイフト
2016/12/27 11:32
72系の方が、フロント好きですが見慣れるかな。
ターボモデルに試乗してみたいです。

新型スイフト
2016/12/27 11:36
スズキの独自オートマのAGSは加速が良いのに燃費も良い。
機械化MTなので変速ショックが独特ですが、フィアットほど違和感は無い。

新型スイフト
2016/12/27 12:07
一リットルターボに興味あります。

新型スイフト
2016/12/27 11:32
デミオのデザインパクってない?

新型スイフト
2016/12/27 11:54
こんなカッコイイ日本車が出たら
プジョーは日本撤退せなあかんわ

新型スイフト
2016/12/27 11:51
マツダにそっくり!
デミオに間違われちゃう!
もうちょっと冒険しても良かったのでは?

新型スイフト
2016/12/27 11:34
うわー、デミオそっくりw
cpd””””

新型スイフト
2016/12/27 12:41
けつがイマイチ。

新型スイフト
2016/12/27 13:12
マーチのヒップラインぽいところマイナスかなぁ
でも頑張ったと思います。

新型スイフト
2016/12/27 12:14
マニュアルないの?(T-T)

新型スイフト
2016/12/27 13:15
公式サイトを見るとハイブリッドがCVT、ターボが6AT、ベースエンジン車には5MTとCVTですね。素のRSは5MT。スイフトスポーツが気になりますね。

新型スイフト
2016/12/27 12:20
可愛くなくなった。

新型スイフト
2016/12/27 11:33
前よりデザインがましになったか?

新型スイフト
2016/12/27 12:07
バレーノといい、ウネウネしたデザインに挑戦してるのかな?

新型スイフト
2016/12/27 12:38
スズキと三菱のデザインは変な飾りがなくて好みです
飾り立てるデザインは切り貼りでもできるからね

新型スイフト
2016/12/27 13:12
誰かも言ってたけどマセラティ顔だと思う。

新型スイフト
2016/12/27 11:57
前から見たらベンツのGT-Rみたいやん!

新型スイフト
2016/12/27 12:05
フォードのフォーカスかフィエスタみたいと思たw

新型スイフト
2016/12/27 11:38
ボディは滑らかなデザインになったのに、窓周りが直線基調って。ピラーを黒に塗り分ける為なのかな?
wa_*****

新型スイフト
2016/12/27 12:35
没個性で寄せ集め感が丸出しだなぁ

新型スイフト
2016/12/27 13:08
以前は、このサイズのクルマに興味なかったけど、クーパーSを運転する機会をきっかけに 楽しいならアリだなぁと思てきた。

新型スイフト
2016/12/27 12:55
フロントマスクがマツダ系だね。
スイフトが車間維持もできるとは他メーカーの同クラスよりも1歩前に出るかも。

新型スイフト
2016/12/27 12:32
一瞬AMGGTかと思った(笑)視力落ちたな。

新型スイフト
2016/12/27 13:23
ん?見た目があんまり
変わらないように見えますが

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!