絶好調イブラが全得点に絡む活躍!ムヒタリアンも復帰のマンチェスター・Uが公式戦5連勝/プレミアリーグ第18節

?

26日、プレミアリーグ第18節が行われ、マンチェスター・ユナイテッドはホームにサンダーランドを迎えた。

プレミア恒例、ボクシング・デーから年末年始にかけての過密日程が始まった。各チーム、戦力のやりくりが重要だが、公式戦4連勝中のユナイテッドはウェイン・ルーニーが前日練習で違和感を訴え大事を取ってベンチから外れた一方、負傷明けのヘンリク・ムヒタリアンがベンチに復帰。降格圏の18位に沈むサンダーランドは、解任危機も伝えられるデイビッド・モイーズ監督にとって古巣対決ということもあり、相手が相性の悪いユナイテッドとはいえ手ぶらで帰るわけにはいかない。

試合は、立ち上がりから互いのゴール前をボールが往来する大味な展開に。言い換えれば、どちらも守備陣がバタついた対応を見せており、落ち着きのない序盤。ユナイテッドは特に、サンダーランドのヴィクター・アニチェベとジャーメイン・デフォーの対応に手を焼く場面が散見された。

ユナイテッドもズラタン・イブラヒモヴィッチのポストプレーを起点に、ポール・ポグバとフアン・マタが絡んだ攻撃でサンダーランドゴールを再三脅かすが、枠を捉えきれずGKジョーダン・ピックフォードに難しい仕事を強いることができない。

それでも、均衡を破ったのは公式戦10試合負けなしのユナイテッド。39分、ペナルティーエリア内左でキープしたイブラヒモヴィッチが絶妙なタメを作って中央にパスを出すと、走りこんできたブリントがワントラップから鋭い左足のシュートを逆サイドネットに突き刺し、マンチェスター・Uが先制する。ここ最近の勝負強さを象徴するようなゴールだった。

1点リードで後半を迎えたユナイテッドは追加点を狙って畳み掛けるが、52分にマタのスルーパスからGKとの1対1を迎えたイブラヒモヴィッチのシュートは枠の外。追加点さえ奪えれば試合は決まるだけに、歯がゆい表情で試合を見守っていたジョゼ・モウリーニョ監督は62分に動く。ジェシー・リンガードに代えてムヒタリアンをピッチに送り出した。

投入直後、マタのサイドチェンジをから右足で惜しいシュートを放ったムヒタリアンは65分、絶妙なノールック・スルーパスをイブラヒモヴィッチに通す。シュートはGKに防がれたが、復帰したばかりのムヒタリアンが怪我をする前と同じく好調を維持していることが伺えた。

時間の経過とともに集中力を欠いたプレーが目立つようになったサンダーランドを尻目に、82分にユナイテッドが試合を決定付ける。高い位置でポグバがボールを奪うと、ラストパスを受けたイブラヒモヴィッチが今度は冷静にGKとの1対1を制して追加点。さらに85分には、右に開いてボールを受けたイブラヒモヴィッチのクロスを、ゴール前のムヒタリアンが前方に倒れこみながらもヒールに当ててゴールへ。自らの復帰を祝うムヒタリアンのスーパーゴールも生まれたユナイテッドは終了間際、ファビオ・ボリーニに見事なボレーを叩きこまれてクリーンシートこそ逃したものの、3-1で勝利し公式戦5連勝を飾った。

勢いに乗るユナイテッドは31日にミドルズブラとホームで、1月2日にウェストハムとアウェーで対戦する。

■試合結果

マンチェスター・U 3-1 サンダーランド

■得点者

マンチェスター・U:ブリント(39分)、イブラヒモヴィッチ(82分)、ムヒタリアン(86分)

サンダーランド:ボリーニ(90分)

GOAL

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000019-goal-socc



2016/12/27 03:49
イブラが活躍するのは嬉しいなぁ

ムヒタリアン
2016/12/27 02:31
スコーピオン久しぶりに見た気がする
イブラは後一点くらいとりたかった

ムヒタリアン
2016/12/27 02:07
最後の失点が勿体無かったなぁ
ただ、オフサイドとはいえ復帰直後のムヒタリアンにスーパーゴールが出たし良かったb
これで4連勝
大晦日も勝って年内5連勝で上についていきたい!

ムヒタリアン
2016/12/27 03:17
ラストのゴールはスーパー過ぎて、クリアがもう少し大きければってこと以外はどうしようもなかった

ムヒタリアン
2016/12/27 06:41
35歳でここまでプレーできるのか…異次元過ぎるわ

ムヒタリアン
2016/12/27 02:17
スコーピオンシュートがスコーピオフシュートになってたけどリアルで初めて決まったの見たわ
最後のFKは今日もキレキレだったポグバに蹴らせて欲しかったけど楽しい試合だった

ムヒタリアン
2016/12/27 09:36
あのFKはズラタンがGKがはじくようなボールけってポグバが詰めるって感じだったぽいね
たしかにポグバの直で見てみたかった

ムヒタリアン
2016/12/27 07:17
…ただルーニーの居場所がいよいよ無くなってきた…
FWのオプションになるのかな…

ムヒタリアン
2016/12/27 11:37
ある意味モウリーニョくらいしかルーニーをはずせないわ。←あの当時空きがあった監督と言う意味でな

ムヒタリアン
2016/12/27 03:15
イブラヒモビッチ、ムヒタリアンと不調だった新戦力がここにきて力を発揮してきてますね。チームとしていい流れになってきましたね。

ムヒタリアン
2016/12/27 05:48
イブラのは不調ではない

ムヒタリアン
2016/12/27 02:13
リンガードとムヒタリアンの差が実感できた試合だった。
リンガードももう若手じゃないんだからもうちょっと何か違いを作ってくれないとなぁ。

ムヒタリアン
2016/12/27 02:09
イブラはどこ行っても点とれるな。
さすがとしか言えない。

ムヒタリアン
2016/12/27 05:46
昨日は見れなかったけど、良いゲームだったようで。
あとでミキのスコーピオンキックを見てみます。

ムヒタリアン
2016/12/27 07:00
ただ、オフサイドでした
d_a*****

ムヒタリアン
2016/12/27 07:45
モイーズは結局、どこいってもダメ…。

ムヒタリアン
2016/12/27 04:33
イブラをコキ下してた記者や知識者?たちは見識が短絡的すぎて今頃赤っ恥だね。プレミアに対応するのにちょっと時間がかかっただけイブラさんはどのリーグでも結果出してきたし、ほんとすごいんだよ。

ムヒタリアン
2016/12/27 13:03
シアラーとかいう節穴おじさん

ムヒタリアン
2016/12/27 02:11
ロホは空いているスペースを怖がらずに前線まで持ち込んだのはいい判断だった。結構勇気いるよな。ブリントもよく後ろから追走してズラタンの折り返しを落ち着いて決めたと思う。リスクがあったけど、フィニッシュで終えることが重要だったからいい攻撃だったと思う。選手間の意思疎通が高まってきているのが感じられるし、ゲーム内容がほんとに充実してきた。ズラタンはもっと得点できたと思うけど、得点全部に絡んでいるし、しっかり追加点を決めるところは流石。最後フェライニ投入で守備固めをはかったのに、クリーンシートで終えることができなかったのはモウリーニョ監督としては不満でしょう。

ムヒタリアン
2016/12/27 02:40
このユナイテッドはclで見てみたい

ムヒタリアン
2016/12/27 04:19
チェルシーとユナイテッドがCLで復活、、、、楽しみですね

ムヒタリアン
2016/12/27 02:09
イブラは2、3点取れたなー。
2点目取るまで時間がかかって、相手ペースになりかけてたから不安だった。
ムヒタリアンのはオフサイドじゃなかったら年間ベストゴール候補だったね。

ムヒタリアン
2016/12/27 07:17
イブラ信者としては嬉しい限り。まあ、プレミアで活躍するって信じてたけど。

ムヒタリアン
2016/12/27 06:14
やっぱりこうじゃないとね。上位相手にこれができれば、CL圏内までイケそう。

ムヒタリアン
2016/12/27 02:07
ちょっと序盤かみ合ってなかったけど、連携取れてきたね!
ムヒの覚醒が半端ないわ!マタのボールに一番反応してる!ポグパとイブラの2人連携も精度上がってるし、この調子で頼むよ!

ムヒタリアン
2016/12/27 02:31
イブラヒモビッチの北欧伝統サウナパワーが炸裂しましたか(^^)
ただ今年はデ・ヘアの活躍の話題が少ないので寂しいですね

ムヒタリアン
2016/12/27 10:39
デ・ヘアが目立たないのは去年より守備が改善された証拠ということでチームとしては良いことですけどね。
tak*****

ムヒタリアン
2016/12/27 02:19
4位内がようやく見えてきた

ムヒタリアン
2016/12/27 02:07
神様仏様イブラ様

ムヒタリアン
2016/12/27 03:58
前の3年間と今年では補強の効果がまるで違うのが不思議だ。あと、前からいてそれほど評価の高くなかった選手でも何人かいい仕事をしてるのが意外だし。
やってるサッカー見ても、手強くなりそうな気配が漂っているのが今までと違うところかな。

ムヒタリアン
2016/12/27 04:17
ポグバにもゴール決めてほしい

ムヒタリアン
2016/12/27 04:07
なんだかんだ結果を残し続けるズラタンはやっぱすげえ
とりあえずユナイテッドは今日みたいないい試合は
クリーンシートで終わらせないといけないわ
9番(誰か知らん)のシュートがうまかったのは否めないが
ロホのクリアが甘かった

ムヒタリアン
2016/12/27 02:12
3点目は結構オフサイドだったな
ボリーニのスーパーゴールやばかったわ

ムヒタリアン
2016/12/27 04:40
私が率いた時に、イブラがいれば・・・

スポンサーリンク

Byもいーず


ムヒタリアン
2016/12/27 06:58
シーズンの出だしが悪かったんでむちゃくちゃ言われてたけど、なんだかんだで
良くなってきたな

ムヒタリアン
2016/12/27 07:19
神はメッシでは無い、この男やわ
leo*****

ムヒタリアン
2016/12/27 02:08
神様、仏様、ズラタン様

ムヒタリアン
2016/12/27 02:06
今年は、金満ユナイテッドと4位力のベンゲルの4位争いが楽しみだ!

ムヒタリアン
2016/12/27 02:20
本日も、ジルーが余計な仕事をやってのけました・・・

ムヒタリアン
2016/12/27 06:38
イブラが怪我さえしなきゃ
CL出場権獲得までは行けそう

ムヒタリアン
2016/12/27 02:08
ミキタリアンのオフサイドスコーピオンが、ウイイレのヒールトリックシュートまんまで、笑えた

ムヒタリアン
2016/12/27 07:03
ユナイテッドきた!このまま上位に食い込んでいって欲しい。オフサイドとはいえ、ムヒタリアンのスーパーゴール!これはテンションも上がるな!

ムヒタリアン
2016/12/27 04:33
イブラヒモビッチが中心になったマンUはつよいね。この形でいけば先は明るく感じるな。ムヒの活躍はこの先のマンUの光にも感じたね。

ムヒタリアン
2016/12/27 06:11
ムヒタリアンはユナイテッドで成功しそうだね!ドルトムントからの国外移籍組は失敗ばかりだったから活躍してくれると嬉しいよ。

ムヒタリアン
2016/12/27 07:39
色々叩かれたがフタを開けたらこの活躍。得点ランキングも2位まで上がってきている。さすがの実力です。

ムヒタリアン
2016/12/27 07:20
イブラほかよりゴール前でボールをもらうことが多いだけにもう一点くらい決めてほしかった。しかし、確実に点を決めている。マンU調子良し。
3412・3421・343

ムヒタリアン
2016/12/27 07:27
俺様が1G2Aですか
さすが

ムヒタリアン
2016/12/27 07:33
イブラヒモビッチ!!!
やっぱスゲェーなぁ!!!
リーグ関係ねぇー

ムヒタリアン
2016/12/27 03:12
嗚呼モイーズ

ムヒタリアン
2016/12/27 06:37
日程が鬼のようだな
怪我せずこのまま好調を維持してほしい

ムヒタリアン
2016/12/27 09:40
ズラタンは化け物 どんなすごい選手でも 
リーグ変われば適応するのに時間かかるんだが世界最高峰のプレミアリーグで無双状態

ムヒタリアン
2016/12/27 10:52
ムヒタリアンからのスルーは決めてほしかったけど、十分な活躍だったね。オレ様っぽいのに絶対オレ様が決めて勝つという傲慢さや強引さはなく、チームが勝つための最良なプレーができるのがゴット・イブラ。
個でもいけるし、アシストもできるし、起点にもなれるからイブラいれば攻撃が成り立つ。周りがちゃんと合わせられれば

ムヒタリアン
2016/12/27 10:59
ズラタン、ムヒ、バイリー、ポグバと、今シーズン来た選手はみんないい仕事をしているね。させてると言うべきか。ディマリアとかも今シーズン来てたら違ったかもな。ポグバは値段的にもっとやってもらわないと困るが笑

ムヒタリアン
2016/12/27 09:58
ズラタンここに来て全開やなぁ
さすがやで

ムヒタリアン
2016/12/27 11:25
35歳で、結構昔から第1線で活躍してるのに、全然衰えないな。
tos*****

ムヒタリアン
2016/12/27 07:48
ファンハールの一年目みたいな流れだね。でもまた勝てなくなる波が来るんだろうなあ。しかも好調期なのに上位が勝ち点落としてくれないのがやっぱり運無いんだよねえ。

ムヒタリアン
2016/12/27 06:46
ユナイテッドの5連勝は残念
いつまでも弱いユナイテッドであってほしい

ムヒタリアン
2016/12/27 06:32
もいずうううううううううううううううううううう

ムヒタリアン
2016/12/27 11:53
凄すぎるな

ムヒタリアン
2016/12/27 08:56
プレミアってなんで年末年始も狂ったようなスケジュールなんだろ。
カップ戦ではなくリーグ戦ですよ。プレミアの値打ちが下がる。
他の主要3リーグは休むのに(特にドイツは)。
やはりイングランドって変。他国と違ってうまい食べ物もないし。
イタリア、フランス、スペイン、ドイツったら旨くて。

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!