中国空母が沖縄本島・宮古島間通過 空自が緊急発進

 東シナ海で初めて確認された中国の空母が沖縄本島と宮古島の間を通過し、同行する中国艦船から飛んだ哨戒ヘリが日本の領空に接近しました。

 24日午後、海上自衛隊が東シナ海で初めて確認した中国初の空母「遼寧」など中国軍の艦船7隻は、25日午前に沖縄本島と宮古島の間を通過し、太平洋へ出ました。午後には7隻のうちフリゲート艦から哨戒ヘリ1機が飛び立ち、宮古島の日本の領空約10キロまで接近しました。防衛省は航空自衛隊「F15戦闘機」を緊急発進させ、対応にあたりました。これまでのところ、中国軍のヘリや艦船による領海や領空への侵犯は確認されていません。防衛省は警戒監視活動を続けています。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161226-00000001-ann-pol

【関連記事】

⇒遼寧【空母】性能はプラモデルwww

⇒遼寧【空母】実力は?沈没の危険性有www


遼寧
2016/12/26 02:12
こんなボロ空母で示威行為とは、中国もまだまだ未熟だと思う。日本の『いずも』のほうが使えます。

遼寧
2016/12/26 04:47
この空母ロシアの中古船でしょう??

遼寧
2016/12/26 04:58
ボロでも空母は空母だからな。
いずもと比べるとはねw

遼寧
2016/12/26 05:12
遠洋で訓練を積んでいっていることが問題なんです。

遼寧
2016/12/26 05:23
分野が違う艦を取り上げてドヤ顔されてもな。
技術習得を狙った遼寧と、しらね(はるな?)の後継であるいずもを比較するのはナンセンスではー?
あと、ロシアと言うよりはソ連ーウクライナでは?

遼寧
2016/12/26 05:44
そんな仕様用途が全く違う船と比べてもね。また、空母の価値や性能て外殻じゃなくて中身なんですよ。遼寧て中国が中身を全て取り替えて最新鋭にしてるので、実は結構な脅威なんですよ。
逆に、この行為に対してまだまだ未熟だとか平和ボケしたコメントしてる方がどうかと思うね。
中国の軍事力は確実に上がっていて、日本も準備をしなければやられてしまうのですよ。この行為を見てまだまだ未熟だと思われるなら、報道したりF15を発進させる必要もないわけです。
この空母が脅威であり、大変なことだからF15を発進させて警戒してるんですよ。
平和ボケはいい加減にしてほしい。

遼寧
2016/12/26 05:45
日本もガンガン訓練してほしいです。
装備もガンガン改良してほしい。

遼寧
2016/12/26 05:49
性能がどうのとかの問題ではない

遼寧
2016/12/26 04:36
舐められ過ぎじゃない?
そろそろガツンとした方が良いんじゃない!

遼寧
2016/12/26 05:10
どうガツンとしろとwww

遼寧
2016/12/26 05:46
たしかに、どうしろと?ミサイルでも北京に打つか?東京に核ミサイル落ちて5秒で日本の敗戦だよ。
しっかり抗議をして、軍備を高めるしか今は方法がないのですよ。現政権はしっかり対応してると思いますよ。

遼寧
2016/12/26 06:02
ガツンとして戦争になったら誰がたたかうの?

遼寧
2016/12/26 06:03
あたまわりぃーな

遼寧
2016/12/26 06:11
ちゃんと対応出来るようになるための憲法改正なんですが・・
憲法改正できるまでは、実質遺憾砲しか撃てませんよ

遼寧
2016/12/26 02:35
中国海軍は泳げる人はいるのかな。救命胴衣は積んどいた方がいいよ。

遼寧
2016/12/26 03:05
中道派@自民憲法草案反対

遼寧
2016/12/26 05:49
対外戦争に一度も勝ったことがない弱小軍隊だからな
銃の打ち方すら知らないんじゃないか

遼寧
2016/12/26 06:24
敵をなめてかかって負けた軍の歴史はとてもたくさんある。

遼寧
2016/12/26 02:44
もう沈めても良いんじゃないか
中韓は日本の憲法を逆手にとって仕掛けてくる

遼寧
2016/12/26 05:32
10キロまで近づいたってやばいな

遼寧
2016/12/26 02:59
そういえば、最近、スキージャンプ式の空母も、とんと見かけなくなったなぁ。一時は、米軍の攻撃空母以外は、ほとんどスキージャンプ式って時代があったけど・・・
まあ、そもそも米軍以外に空母持ってる海軍がないって言ってしまえばそれまでか。

遼寧
2016/12/26 05:59
空中給油ができるならば、空母は不要ですから

遼寧
2016/12/26 02:22
領海侵犯してたとしても何もしてこないあるね!(笑)
日本危うし。

遼寧
2016/12/26 03:43
怖いのは次の国産空母やな。。。

遼寧
2016/12/26 02:38
ミサイルぶっぱなして沈没さしたらええのに

遼寧
2016/12/26 03:41
その後のことを考えて言ってる?

遼寧
2016/12/26 05:12
ヤフコメ民がものを考えて言える訳がないだろ?
俺だって考えてない(`・∀・´)アッホン!!

遼寧
2016/12/26 03:27
翁長知事、これでも沖縄に基地は要らないと言うのか?

遼寧
2016/12/26 04:43
それゃ要らないと言いますよ。
中国側の人間だし。
今回まスルーでしょう。

遼寧
2016/12/26 05:59
犯罪がおきるからね
たあぼさん

遼寧
2016/12/26 02:25
沖縄県知事さん
コメントどーぞ!

遼寧
2016/12/26 03:06
ほんとだよね、日本の安全保障について語ってみなさいって感じ。

遼寧
2016/12/26 04:48
えーとオスプレイは危険極まりない。
中国の空母?航行の自由です。
まぁこんな感じでしょう。

遼寧
2016/12/26 02:28
ついに第一列島線を越えて行動するようになったか。。米国もよわったなぁ

遼寧
2016/12/26 03:00
撃沈してください。

遼寧
2016/12/26 02:09
艦載機、積んでないように見えますが・・・
だとしたら、航行させるだけのことを「空母の運用」と言ってるんですかね?

遼寧
2016/12/26 03:49
そら通常は全機格納庫に入れるよ。
アメリカのニミッツ級も冷戦以降は艦載機減らして
全機格納庫に入れてるよ。

遼寧
2016/12/26 03:58
いや、艦載機が少ないから空母の艦内に格納しているからでは…。今回はあくまでも太平洋にでて離着陸が出来るかの演習ですし、甲板上に溢れるまでの艦載機はいらないかと。

遼寧
2016/12/26 03:09
紅の中華。飛べない空母はただの船だ。

遼寧
2016/12/26 02:11
1発だけなら誤射かもとかバカサヨの人が言ってたので誤射ということにしてミサイル撃ち込みましょう

遼寧
2016/12/26 06:03
向こうの誤射は当たらんけど、こっちの誤射は当たるからなぁ

遼寧
2016/12/26 05:00
沖縄の米軍はこういうときに活躍していただかないと

遼寧
2016/12/26 05:07
ま、攻撃されてないからね

遼寧
2016/12/26 02:29
知事は中国の国旗を振りながら大歓迎しているようです

遼寧
2016/12/26 05:10
なお
これについて沖縄県知事の発言はありません
茨城住み静岡人

遼寧
2016/12/26 05:00
中国は焦り過ぎ

遼寧
2016/12/26 02:46
沖縄県知事は黙り!

遼寧
2016/12/26 03:15
そのうち侵犯が常態化するよ。民間船→警察船→軍の船ってエスカレートしてそのうち当たり前になって、いつの間にか島が盗られる。

遼寧
2016/12/26 04:19
そろそろ一隻くらい沈めとかないと
さらに強くなって手に負えなく
なるんじゃないの?

遼寧
2016/12/26 02:32
行かせたりよ。
たぶん決死の覚悟の外洋やから´ω`)/

遼寧
2016/12/26 02:23
日本より1世紀も遅れて手に入れた空母見て見てーってか!?
絶対的に運用出来ない
警戒に越したことはないが、空母の形をした輸送艦
潜水艦か同じく空母で示唆するべき

遼寧
2016/12/26 02:09
間違った振りして総攻撃した後に機雷設置で(-。-)y-~

遼寧
2016/12/26 02:46
中古の高級車で意気がってるチンビラと同レベル

遼寧
2016/12/26 02:24
神風、ふたたびの奇襲攻撃!!!!

tet*****

スポンサーリンク

遼寧
2016/12/26 02:45
トラブル起きる前に沈めるしか無いでしょう!

遼寧
2016/12/26 02:26
中国の幼稚で荒手な外交手段、性能の劣る旧式片落ちのロシア空母のお下がり。役に立つならロシアも中国に売りません。

遼寧
2016/12/26 03:08
新しいオモチャを持つと
嬉しいね
まるで、子供じゃないか!!

遼寧
2016/12/26 02:50
なぜ領空、領海を侵犯したものは問答無用で攻撃出来る様にしないの?

遼寧
2016/12/26 04:03
今回は領海に入ってないと思う。仮に領海に入ってきても無害通航権は軍艦にも認められてるからいきなり攻撃しては国際法違反になってしまう。軍艦が戦闘体形をとって領海に入ってきたら先制攻撃できますよ。その場合は接続水域であっても可能です。

遼寧
2016/12/26 05:06
コレでもあのズラ知事は何も対策を取らないのかね?

遼寧
2016/12/26 03:08
もの凄く嬉しいと思うけど・・・いちびるな!

遼寧
2016/12/26 02:31
自衛隊「潜水艦でずっとロックオンしてたお^^」
中国「へっ!レベル低いな日本は!なんもいないぜ!」

遼寧
2016/12/26 04:06
見せびらかしたかった。
でもすぐにボロがでる。
あーやめておけば良かったとなるでしょう。

遼寧
2016/12/26 04:21
止めておけば良かったとはならないと思います。
むしろ、ボロが出ようが出まいが、実際に海上に出て演習する事で得られることは沢山ありますので、中国にとってプラスの部分の方が大きいかと思います。
最初は失敗の連続かもしれませんが。その失敗を生かして、次に製造される国産空母が作られるかと。
演習させない事が重要なんですが。。今のアメリカの及び腰ではどうにもならない。早くなんとかしないとマズいかと感じます。

遼寧
2016/12/26 02:42
いよいよ中国の空母艦隊が東シナ海にも展開しそう。
ここで日本が圧倒されたり弱腰になれば一気に出て来て
支配されます。
(米軍は日本が戦わない限り介入してきません)。
このままでは南シナ海の様に中国に支配され尖閣、沖縄は危なくなる事は事実。(沖縄ではすでに白い旗と赤い旗を用意しているらしい!)。
kay*****

遼寧
2016/12/26 03:37
ボロいわ

遼寧
2016/12/26 03:29
そろそろ一戦交えようか。

遼寧
2016/12/26 02:48
人民解放軍は国内を抑えるだけで精一杯だってトッドさんが言ってた。

遼寧
2016/12/26 04:22
ん?っなりますとほぼ政府も放棄でしょうか?

遼寧
2016/12/26 04:33
まあ、艦齢的に、最後の記念航海ってことで。修理したとは言え古すぎる。ワンオーナーじゃないしね。

遼寧
2016/12/26 03:38
戦争する気、満々。
一体、今、何世紀だと考えているんだ!

遼寧
2016/12/26 02:51
あーっこれか?
戦闘機を発進させるための装置がつけられなかったやつか?
今はついてるのかな?

遼寧
2016/12/26 04:03
ソ連邦の設計段階からカタパルトはつける予定に入ってませんので、ロシアが保有する空母と同じ型の中国の空母もカタパルトはつかないでしょうね。
アメリカの技術がずば抜けてスゴいのであって、むしろ、カタパルトが付いていない空母が一般的かと。

遼寧
2016/12/26 04:44
日本も、そろそろ空母を持っても良いのでは。あんなオンボロでは無く、島国なんだから、直ぐスクランブルかけられるように。

遼寧
2016/12/26 03:17
沖縄本島と宮古島の間に網張ってさー
生け捕り!みたいに妨害出来たらいいよなぁ。

遼寧
2016/12/26 06:05
知事さんは、どう思っているでしょうね。
japan

遼寧
2016/12/26 03:01
沖縄を侵略するかも?

遼寧
2016/12/26 03:01
中国の空母怖いから軍拡しよう!!

遼寧
2016/12/26 05:17
翁長さんノーコメントですか?

遼寧
2016/12/26 03:15
宮古島と本島の間に、潜水艦配備するか、機雷仕掛けようよ。
何度も何度も領空、領海侵犯されて遺憾、遺憾しか言えないとか……日本政府無能過ぎ。
沈めちまえよ。

遼寧
2016/12/26 03:11
即、魚雷で沈めよ!

遼寧
2016/12/26 03:11
なめきってんな

遼寧
2016/12/26 03:02
下に潜水艦付いてきたのかな?そっと沈めてあげて。

遼寧
2016/12/26 04:40
空母の単独行動なのかね?
対潜輪形陣での艦隊行動を形成したり、
対潜哨戒機や直掩戦闘機、レーダー監視能力は?
それらがなければ、簡単に沈められるな。

遼寧
2016/12/26 06:01
自分ならF2で対艦攻撃ミサイルかなぁ

遼寧
2016/12/26 04:32
もう攻撃してもいいと思う
こんだけ挑発してきて何もしないのは完全に中国に舐められてる
wak*****

遼寧
2016/12/26 03:04
勝手に沈んで日本の所為にされなきゃ良いけど?

遼寧
2016/12/26 05:51
我が物顔で通りたかったんだね。
でも、中国ってプライドかけてるところおかしいよね。
他人のもの取ることには必死だけど、自分に不利益な事が出てるくとそのプライドも何処へやら。。すぐ捨てて逃げる。
だから他国から嫌われてるのにわかってない。

遼寧
2016/12/26 04:23
沖縄の一部の方々、オスプレイの時はあんなに騒いだのにこの事に関しては完全スルーですか、中国には滅法大人しいんですね、こちらには脅威は感じないですか?

遼寧
2016/12/26 05:27
みんな騒ぐほど脅威にはならないと思うんだが。

遼寧
2016/12/26 05:23
戻って来る時、また、同じ所を通過するつもりか?

遼寧
2016/12/26 05:02
いちど米軍にスクランブル発進をお願いするというのは、どうかな?

遼寧
2016/12/26 04:26
スキージャンプの選手は大喜びだね!

遼寧
2016/12/26 04:16
日本に住む中国人をこの空母で連れて帰って下さい!
中国人がいると汚くて汚くて…

遼寧
2016/12/26 03:49
なんで撃たないかな?もう沈めてええやろ?
ポチッとなで落としてまえ!
tok*****

遼寧
2016/12/26 03:16
帰ってくる頃には戦闘機、10機程は落ちパイロットも数人は死んでるじゃないか?

遼寧
2016/12/26 05:58
挑発は軍部の思いつきで行うこともあるだろう。それにいちいち対応しないといけない自衛隊員のストレスは半端なものじゃない。正直言うと、もう専守防衛から周辺海域防衛を含む国防に移行しないとだめだろう。

遼寧
2016/12/26 04:36
護衛の潜水艦隊ちゃんといるの?

遼寧
2016/12/26 04:19
沖縄県の翁長知事さん、この件についてのコメントはされないのですか?
オスプレイには直ぐに噛みついたのに。

遼寧
2016/12/26 03:26
遺憾だ、遺憾だと言ってる間に中国はやり放題だな。国際裁判で負けても紙クズ発言する国だよ。もう尖閣も時間の問題かも。それどころか第一列島線確保態勢は完了してるかも。沖縄は反日活動が盛んだし、メディアも多少平和ボケって感じがするし。北方四島や竹島みたいに取られたら還って来ないから不安。

遼寧
2016/12/26 05:35
翁長知事は何も言わないの?
アメリカには微微たる事でも大講義するのに
翁長知事は中国が沖縄に何をしても何も言わない

遼寧
2016/12/26 05:27
アメリカ抜きで、日本は中国に太刀打ちできるのか?
アメリカを信じ頼ったらいけない
中国をなめたらいけない
中国は核兵器保有国であることを忘れたらいけない
経済も軍事力も中国の方が日本よりも勝っている
中国を侮るな!

遼寧
2016/12/26 05:16
やっちゃえ日本!てか関わりたくないよね…

遼寧
2016/12/26 04:59
放っておいても沈むだろ
ks1*****

遼寧
2016/12/26 03:02
中国のこと悪く言う日本人はおかしい。
経済も軍事力も医療化学も全て中国が上回っている。比にならない

遼寧
2016/12/26 05:49
中国の運用能力を確認する絶好の機会。どの分野が進み、どの分野が進んでいないのか?陸上航空機の支援が得られない場所で、どうやって空母を防護するのか、まだその段階にないのか?お手並み拝見。まあ、自衛隊も米軍も、情報収集する気満々で待ち構えてるだろうけど。

遼寧
2016/12/26 05:26
相変わらずヅラ知事は、ノーコメントですな

遼寧
2016/12/26 05:04
全く
人型の害虫共は。。。

遼寧
2016/12/26 04:24
緊急発進て嘘書くな!
テレビで日本側にも通ることを通達していたって言ってた!

遼寧
2016/12/26 04:24
なんの役にも立たない、使いこなせいない空母

遼寧
2016/12/26 03:59
攻撃だとか言っている人は、いざ戦争になり、自分のところに赤紙がくると号泣して逃げ惑うタイプの人だな。
それなら、大使館に単独で突撃すればいいのにね

遼寧
2016/12/26 06:04
赤紙が来ても、行かないって人がほとんどじゃないかな?

遼寧
2016/12/26 06:15
インドネシア政府なら即戦闘じゃね?

遼寧
2016/12/26 05:44
沈めてやれ(笑)
hee*****

遼寧
2016/12/26 05:39
真珠湾に行ってる場合じゃないぞ、シンゾー君。

遼寧
2016/12/26 05:39
カタパルトの無い空母はただの漁船と同じだ!

遼寧
2016/12/26 05:27
日本政府と日本人は敬意を払うべき。
戦勝国と敗戦国は主従関係以上のもの。

遼寧
2016/12/26 05:15
ダンボール空母www

遼寧
2016/12/26 04:57
日本の国土を侵略されたら徹底抗戦するかどうかを、きちんと選挙の争点にして欲しい。
あと沖縄の選挙では、米軍基地反対を訴える人は基地反対の文言の前に「中国に侵略されてもいいから」と必ず付けて演説しなきゃダメだ。事実を隠して当選するのは詐欺。中国に占領されたら今より酷い事になる事くらい、沖縄の人には想像してもらいたい。

遼寧
2016/12/26 04:50
なっともならん奴らやなぁ~

遼寧
2016/12/26 04:25
中国の空母くらいでヒビる事はない。

遼寧
2016/12/26 04:20
日本は何もできないとわかったうえでの行動
舐められたもんだ
こういうことがニュースにならずに、米軍に対してのニュースばかりじゃ日本も終わりだね
怒る矛先が違う
こんなことされなければ、自主防衛できて、米軍基地を減らせれるのにバカな日本人がいるもんだ
そりゃ、北方領土、竹島を実効支配されるわ

遼寧
2016/12/26 04:02
我が日本国も、早く攻撃空母機動部隊を
保有しないとな^_^

ryo*****


遼寧
2016/12/26 03:34
沖縄のそこを通すなよ、中国が通れないように人工島でも何でも作って、台湾の南かフィリピン辺りに迂回させてくれ

遼寧
2016/12/26 06:26
カタパルトの技術が無いからクレーンで艦載戦闘機を移動させてるやつか。
『日本も空母を』って言ってる奴もいるが、例え防衛費2%にしてもその前に交戦権を持つ軍隊にしなけりゃ意味がないだろう。

遼寧
2016/12/26 06:24
この年末、色々きな臭くなってきたな

遼寧
2016/12/26 06:22
空母まできたか。翁長知事、声明を!

遼寧
2016/12/26 06:17
いちいちうざいな中国。
そっとしてといてくれよ日本を

遼寧
2016/12/26 06:15
この国の人には遠慮や恥ずかしいなんてない。一つやれば次々に、日本政府もいい加減に強硬な対応をしないと。

遼寧
2016/12/26 05:57
記事を読むと挑発行為に感じるけど、日本の領海10キロに近付いているのも分からない、ボロいレーダー積んでる船なのかな?とも思ってしまう。

遼寧
2016/12/26 05:51
お?
よく見たら『大江戸温泉物語』って書いてある

遼寧
2016/12/26 05:28
救難要請を日本にするなよ・・・
わらしべ長者

遼寧
2016/12/26 06:29
翁長さん出番です。
早くいつもの様に抗議しないと。
それともやっぱり翁長さんは…
ってこと?

遼寧
2016/12/26 06:29
中国版、航行の自由作戦か?
翁長とは打ち合わせ済み

遼寧
2016/12/26 06:25
日本も空母建造しないとダメだな。

遼寧
2016/12/26 06:23
すぐ沈みそうだが、調子に乗せたままは…
何とかしないと。

遼寧
2016/12/26 06:18
あんなオンボロ空母など沈めてしまえ!

遼寧
2016/12/26 06:14
空母なんて時代遅れの船。

遼寧
2016/12/26 05:35
昔からよく言われてる
弱い犬ほどよく吠える!
チャイナの事をいいます。
そろそろチャイナと韓国が恐れてる
日本自衛隊の軍事力見せつけたらなアカン

遼寧
2016/12/26 05:26
空母がいるのになぜヘリを飛ばす?
中国のパクリ技術を結集させた。自称高性能艦載機を飛ばせよw
mul*****

遼寧
2016/12/26 04:21
オリンピック辞めて軍事費に金使え
中国に攻められたら日本は終わりだ
中国の奴隷になり男は、強制労働、
女は、慰安婦になるぞ

遼寧
2016/12/26 03:45
日本はいちいちア○の相手するな。
マスゴミもだ。
日本のぶれぶれ反応見て隣国は笑ってるんですよ

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!