大怪我による手術、筒香との絆…元DeNA助っ人が激白「もう1度日本で野球を」

?

大怪我による手術、筒香との絆…元DeNA助っ人が激白「もう1度日本で野球を」

“第2の故郷”日本でもう1度プレーしたい―、バルディリスが独占取材で胸中吐露

 年の瀬を迎え、各球団ともに来季への戦力が固まりつつある中、ある人物が日本球界復帰を目指し、熱い思いを吐露した。その人物とは、阪神、オリックス、DeNAなどで計8シーズンを過ごしたアーロム・バルディリス内野手。今季日本を離れ、韓国球界に移籍したバルディリスは、今、何を思うのだろうか――。

「あれは間違った決断だったよ」

 クリスマス休暇を過ごす母国ベネズエラで電話取材に応じたバルディリスは、昨オフに下した韓国球界移籍の決断について、そう振り返った。昨季を終えて、DeNAとの2年契約は満了。DeNAとは契約を更新せず、新たなチャンスを模索した。その結果、韓国リーグの強豪サムスン・ライオンズと契約。慣れしたしんだ日本を離れ、新たなスタートを切ることにした。

 だが、人生、予定通りにいかないこともある。張り切って参加したスプリングトレーニングで、少しずつ右足に違和感を覚え始めた。原因はグラウンドの固さ。「これまでいろんなグラウンドでプレーしたけど、まったく問題なかったから大丈夫だと思っていたんだ。スプリングトレーニングでは結果も出ていたし……」と楽観視したが、落とし穴は開幕後に待っていた。

 右足の痛みは増すばかりで、思い通りのパフォーマンスが出せない。だが、助っ人選手として、チームから大きな期待が寄せられていることも知っている。痛みを抱えたまま、何とかプレーできないものか……。そう考えて、横浜からDeNA時代のトレーナーを韓国まで呼び寄せたが、8月、ついに右足が悲鳴を上げた。アキレス腱断裂だった。

離れて分かる日本のよさ、親友筒香と交わす野球談義

 すぐに自宅のあるアメリカへ戻り、ノースカロライナ州で専門医による手術を受けた。実際に患部を開いてみると、アキレス腱断裂に加え、踵に骨棘も見つかり、通常より複雑な手術を強いられたという。だが、災い転じて福となる、とでも言おうか。リハビリを経た現在、通常のトレーニングを問題なくこなせるようになった右足は、手術前よりも調子がいいくらいだ。

「通常のトレーニングを始めて1か月余りが過ぎたけど、今までより軽快に走れるくらい順調に回復しているよ。ドクターからは、2月には野球で100パーセントのパフォーマンスを見せられるってお墨付きをもらったくらい。あとはプレーする球団を見つけるだけ。是非もう一度日本で野球がしたいんだ」

 シーズン半ばで離脱したが、韓国リーグを経験したことで「自分には日本の野球があっている」と再確認できたという。実際、韓国の野球は日本とまったく別物だった。バルディリスと言えば、日本にいる頃から“練習の虫”として知られていた。

「自分は早く球場に行ってトレーニングをし、試合でうまくいかない部分があったら、球場に残って納得がいくまで練習したいタイプ。日本でプレーした球団では、そんな自分のやり方を許してもらえたけれど、韓国ではそうはいかなかった。野球に取り組む姿勢、試合のレベル、生活環境、どれを取っても、自分には日本の方が合っていると、実感せざるを得なかった」

 8年を過ごした日本のことを「マイ・ホーム」と呼び、“第2の故郷”だと思うほどに愛着と心地よさを感じている。時間を忘れて野球談義に没頭できる仲間もいる。DeNAでチームメイトだった筒香嘉智とは、今でも週に1、2回は電話するほど仲がいい。話す時は「日本語と英語とスペイン語の3か国語がごちゃ混ぜ」と笑うが、実力を発揮しきれない苛立ちと少し心細さを感じていた韓国では、筒香と電話で野球の話をする時間に救われた。

日本球界復帰を熱望、将来は日本で引退→コーチ、監督の希望も

「ツツゴウは僕の親友。僕の家族もみんな彼のことが大好きなんだ。横浜の時から、いつも一緒に野球の話ばかりしていた。あのピッチャーはこうだとか、ここに気を付けると打撃が安定するんじゃないか、とか。彼は日本のNO1バッター。これからもっともっといい打者になる。親友としても、野球人としても、どこまですごい打者になるのか楽しみだよ」

 切磋琢磨できる仲間のいる日本でもう一度プレーしたい。その思いが、今、復帰に向けてトレーニングに励むバルディリスの原動力になっている。

「日本では両リーグでプレーしたし、ピッチャーやプレースタイルを熟知している自負がある。それは、日本で8年プレーした実績が証明してくれていると思うんだ。おそらく、手術をした影響を心配する人もいるだろう。だから、チャンスさえもらえれば、現時点でどれだけ動けるか、実際に確かめてもらう意味でも、公開練習をする用意もある。日本でプレーできるなら、もう1度チャンスを与えてもらえるなら、どの球団でも喜んで全力プレーを捧げるよ」

 年明け1月5日には34歳の誕生日を迎える。もし日本球界復帰が叶うなら、ゆくゆくは日本で現役生活を終え、コーチや監督になることも視野に入れているそうだ。

「日本は自分がハッピーでいられる場所。そして、僕の家族もハッピーでいられる場所。また、日本のファンの前でプレーできる日が来ることを願っているよ」

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00010007-fullcount-base

スポンサーリンク


バルディリス
2016/12/24 14:31
オリックス下手に外国人取るより良いんじゃない?

バルディリス
2016/12/24 14:39
13年オフに残留要請蹴ってベイに行ったし今更ないだろうね
去年のオフにベイを退団した時が一番可能性があったと思うけど
新鮮な選手に一新する為に古い選手は獲ろうとしなかったしね

バルディリス
2016/12/24 14:53
正直今のバルディリスってブランコより下やからな
巨人のマギー獲得もアホだけど、仮にバルディリスなんて獲得する球団なんてあったら色々心配になるわ

バルディリス
2016/12/24 17:44
日本で8年やれた事が既に幸運だったんじゃないかな。
アキレス腱断裂して、34歳では厳しいでしょ。
韓国球界に働きかけても、契約してもらえるかどうか…。

バルディリス
2016/12/24 18:06
元々ちょっと厳しいとは思うが、オリックスじゃ仮に行っても腐るだろうね。

バルディリス
2016/12/24 18:34
恩師の岡田をあんな切られ方してオリは嫌われてるだろうよ。

バルディリス
2016/12/24 18:34
アキレス腱断裂だと、リハビリしてもまともに走れないよ、友人がテニスの県代表だったけれど、それで引退した。ヤフコメ見ていると打撃以外必要ないみたいな脳筋意見もあるけれど、DHのあるパリーグでも走塁は大事だからね、全力疾走できなければ無理でしょ。

バルディリス
2016/12/24 18:34
あと少しでFAだったのにな。外国人選手扱いでも無くなる。

バルディリス
2016/12/24 18:41
まずは独立リーグで完全にサードできることをアピールしてもらわないとNPBでは話にならない。

バルディリス
2016/12/24 18:50
バルス!

バルディリス
2016/12/24 18:54
日本

バルディリス
2016/12/24 19:00
オリックスの誘い蹴ってDeNAいってよくいえるなぁ

バルディリス
2016/12/24 19:04
少なくとも一軍確約条項をなくすのは絶対条件でしょ

バルディリス
2016/12/24 19:05
モレルと大差ないから若いモレルでお願いします。

バルディリス
2016/12/24 19:07
怪我さえ無ければそこそこ守れるし、計算出来る助っ人!
ただそれだけっていう物足りない選手なのは否めない・・・
毎年.26515本70打点程度じゃ若手の有望な日本人野手を
育てた方がマシだし、年俸・年齢的にもコスパが悪い。

バルディリス
2016/12/24 19:09
そもそもオリックスのサードは
中島、小谷野、モレルのレギュラー組と
大城、奥浪、鈴木の若手組で飽和状態だから
絶対無いやろ。

バルディリス
2016/12/24 19:33
戻って来い!どこでも戻れる球団があればいいが、少なくともアンタは韓国なんぞ言う牢獄で終わる男じゃねぇ!

バルディリス
2016/12/24 19:45
韓国での成績は44試合で.266本塁打8
怪我が完治したらまだまだ戦力になりそうではあるね

バルディリス
2016/12/24 19:51
過去の成績を考慮すると.250本塁打10ぐらいでしょ。
未知の外人を取った方が良いと思うけど。

バルディリス
2016/12/24 19:55
実戦始まってサードがどっか壊れたときわずかにチャンスあるかもな。

バルディリス
2016/12/24 20:00
tok*****←サードが壊れたときチャンスって、それ助っ人というより普通の控え選手なのではないかい?外国人枠もったいないじゃん。

バルディリス
2016/12/24 20:02
NPBよりも遥かにレベルの高いKBOで頑張って這い上がりなさい。

バルディリス
2016/12/24 20:04
右バッターばかり取っている巨人でいいんじゃね?
何でも取りそうだし

バルディリス
2016/12/24 20:34
韓国じゃ、野球以外の生活面、食事面とかも肌に合わなかったのかもね

バルディリス
2016/12/24 14:23
サードが手薄な球団は多いし、バルが帰ってこれる可能性は十分にあると思うよ。

バルディリス
2016/12/24 18:29
去年、カープが獲得する噂があったが
結局ルナだった。
ルナ退団したし、もしかしたら…?

バルディリス
2016/12/24 18:49
バルは日本人枠だっけな?

バルディリス
2016/12/24 18:57
8年間日本で過ごしたなら、もうすぐバリディリスは日本人扱いになるんじゃない?
だったら下手に外人枠使わなくていいから、どこか取る球団ありそうだけどね。

バルディリス
2016/12/24 19:03
打撃は期待できるけど、さて…どこのポジションに置いたら
ほころびが抑えられるかな?という外国人選手が多い中
バルディリスのサードは、ゴールドグラブレベルだからね

バルディリス
2016/12/24 19:10
怪我さえ無ければそこそこ守れるし、計算出来る助っ人!
3000~5000万程度ならお得感もあって獲得の余地もあるが・・・

バルディリス
2016/12/24 19:15
サードを安心して任せられる助っ人は貴重だからね。
各球団にアプローチすれば欲しがるところが必ずあると思うけどね。

バルディリス
2016/12/24 19:51
韓国に行って
いかに日本が素晴らしいか分かったんでしょうね^-^

バルディリス
2016/12/24 20:21
デスパイネを寝取られたロッテとしては、二人ぐらい助っ人が欲しいし浮いた金でとれるはず。

バルディリス
2016/12/24 20:28
じゃあDeNA復帰でいいんじゃない?

バルディリス
2016/12/24 20:37
2年前までと同じような成績だとしても打率二割半ば・出塁率3割半ばでHR10本台、打点50~60打点。
一見大したことないように見えるが右打者の三塁手でこの成績を残せる選手というと結構難しい。
四番を打つ外国人を探している球団には合わないが、5、6番を探している球団は考えると思う。

バルディリス
2016/12/24 20:42
ただでさえ狭い守備範囲なのにアキレス腱切ってるから
どこも二の足を踏むよ

バルディリス
2016/12/24 20:43
>帰ってこれる

バルディリス
2016/12/24 20:58
守備が良かったのは20代半ばの話やからな。

バルディリス
2016/12/24 21:16
悪い選手ではないのだが、攻守にイマイチ物足りない。

バルディリス
2016/12/24 14:36
横浜時代のバルさんは助っ人としては物足りないと思っていたが、ロマックの打撃を見せられたら、バルさんが居てくればと何度思った事か。高田GMが補強は終了って言ったから仕方ないけど、シリアコより保険になると思う。

バルディリス
2016/12/24 14:54
そらロマックよりはマシだけど横浜にいた時から大したことないし、衰えた今じゃ白崎に勝ってるところは一つもないと思うよ

バルディリス
2016/12/24 15:08
少なくとも打撃面は白崎は何一つバルディリスには勝てない…

バルディリス
2016/12/24 15:17
バルディリスもしょぼいからなぁ
日本にいた時よりさらに低くなってるって考えたら多分大差ないよ

バルディリス
2016/12/24 16:16
一部ファンが推してる白崎浩之の今季成績打率.2096本打点12OPS.591出塁率.241長打率.350得点圏.146盗塁0出塁率と得点圏酷すぎる。サード固定も倉本に替えてショートもありえん、守備固め。ショート守備を年間うまくできそうにもないし

バルディリス
2016/12/24 16:32

球界屈指のソロホーマーだしなぁ…

バルディリス
2016/12/24 16:38
少なくともバルディルスの勝負強さには全く叶わない。

バルディリス
2016/12/24 17:26
シリアコだめだったら早めに見切りつけて獲得考えるのがベストかもしれない

バルディリス
2016/12/24 17:36
過去の成績を数字的に見て助っ人としてだいぶ物足りないけどね。
今のベイには要らないと思うよ。

バルディリス
2016/12/24 18:15
何だかんだでDeNAは外人の見切り上手いと思う

バルディリス
2016/12/24 18:41
別にDeNAにこだわらなくとも、
欲しいところはあるかと本人が許すなら、
独立から昇格狙うてもある。

バルディリス
2016/12/24 18:44
masさん
本当に。
某掲示板では今の倉本よりも白崎がショートやった方がチームの成績が良くなるみたいな意見まみれで戦慄した

バルディリス
2016/12/24 18:49
>横浜時代のバルさんは
>助っ人としては物足りないと思っていたが、
えええ???
打率や本塁打は確かに微妙だけど、
出塁率観たらどう考えても結構厄介な打者だぞ?
オリ時代から2桁本塁打打ち続けてるし
(しかも違反球時代も含め)
結構安定感(?)あると思うが。
下手に新外国人連れてくるよりはいいよ、
って思える成績ではある。
年俸考えても全然コストは良いと思ったけど。

バルディリス
2016/12/24 19:03
オリ時代はともかく横浜時代は打撃も悪いよ
浜スタ本拠地であれじゃサードで使う価値はない
その上守備はとんでもなく下手、怪我持ちって取る意味がない

バルディリス
2016/12/24 19:10
バルの守備が下手だって!?
守備範囲のことではなくて??
試合見てた??

バルディリス
2016/12/24 19:11
怪我さえ無ければそこそこ守れるし、計算出来る助っ人!
3000~5000万程度ならお得感もあって獲得の余地もあるが・・・

バルディリス
2016/12/24 19:45
あの守備範囲じゃどんな技術があっても下手だろ

バルディリス
2016/12/24 19:50
>あの技術じゃどんな守備範囲があっても下手だろ
G坂本「・・・・」

バルディリス
2016/12/24 19:55
ベイ時代は1軍保証があって、それがネックで
切られたのかと思ってたんですが
違ってましたかね?

バルディリス
2016/12/24 20:02
横浜で二軍降格不可の契約をしていたから首脳陣は使い方に悩んだし、ファンからは思いっきり叩かれた。容赦なく二軍行き宣告できるのであれば、いいんじゃないの。

バルディリス
2016/12/24 20:09
-日本で精神的に大変だった部分が何だったのか。
オリックスで4年間の選手生活をするときは良かったが、
横浜では監督と打撃コーチが打撃フォームを繰り返し
変えようとして良くない結果を生んだ。
横浜では私の背中を支える選手もいなかった。
しかし、以前の仕事はすぐに忘れ、新しいチーム(サムソン)に
合わせて最善をつくすことが重要である。
心機一転新しいところで頑張るのは構わないけど↑これを言われて
もう喧嘩別れ状態だと思ってたからこの記事見てビックリした

バルディリス
2016/12/24 20:23
守備範囲が広ければ技術なんて無くても数で稼げるが、狭い場合はそもそも届かないんだからな
届かないんじゃ技術なんて関係がない

バルディリス
2016/12/24 20:26
劣化版ロペスだけど全然レギュラー張れる

バルディリス
2016/12/24 20:50
>届かないんじゃ技術なんて関係がない
うーん、極論過ぎないか?
言いたい事は確かに判るが、
それが守備機会の多い(守備でも要となる)
ショートやセカンドに求めるなら理解できるよ。
そのポジで打撃が3割30本でも、
守備が大穴なら、
トントンか下手すリャマイナスになる。
しかしサードってそんなに守備機会多いか?
って考えると、守備でそこまで求めるのもどうかね?
(もちろん、広くて堅い方が良いよ。)
ちな、ファーストはキャッチングは必要。
打撃では毎年2桁本塁打と、
打率は微妙だが、出塁は以外に多め。
攻撃面は割といいぞ。
年俸も1億は微妙だが、7、8000万でも
お手頃だろうな。
守備力は取りあえず最低限守れればよいし、
(特にサードってどの球団も中々おらんし。)
打撃で以外に粘り強いなら、文句ないレベル。
ノリみたいにワンマン暴走でもないから
それなりにいいとは思うぞ。

バルディリス
2016/12/24 20:56
白崎の守備に目が慣れてる横浜ファンが今バルディリスの守備を見たら三遊間全部抜ける感覚だと思うよ

バルディリス
2016/12/24 21:10
 アキレス腱やったんだよね。
 これじゃあ球団としては契約できんだろ

バルディリス
2016/12/24 14:11
がんばれバルさん

バルディリス
2016/12/24 20:25
「フォッフォッフォッフォッwww」・・・え?違う?

バルディリス
2016/12/24 20:51
↑アイスラッガー!

バルディリス
2016/12/24 14:47
韓国に行って間もない時に、横浜では良い思い出が無かったと話していたから、他のチームだろうね

バルディリス
2016/12/24 17:38
阪神のファーム時代が良かったんだよきっと^^

バルディリス
2016/12/24 18:30
どんでんの秘蔵っ子

バルディリス
2016/12/24 19:07
KBOが余程酷かったんだろうな…

バルディリス
2016/12/24 15:05
横浜では話す人も居なかったとか言ってたくせに

バルディリス
2016/12/24 16:40
まあ韓国を見てきて思ったんだと思うよ。如何に日本の野球が素晴らしいか。人間性も素晴らしいか。

バルディリス
2016/12/24 18:28
Kの法則の恐ろしさを思い知ったわけか

バルディリス
2016/12/24 18:31
そりゃ、油ぎった、くそ辛い&まずい食べ物ばかりだされれば・・普通の人でもギブアップだよ。

バルディリス
2016/12/24 18:41
家族が危険だし肌色で蔑視されるしね…

バルディリス
2016/12/24 19:05
ザコ浜と朝鮮球団はたいしてかわらないからな

バルディリス
2016/12/24 19:49
韓国行ったらわかるけど
人間が皆うるさい

バルディリス
2016/12/24 14:46
バルさんがベイスターズに居た時は好きだったけど、、、
去った時の発言がなぁ~。。。
実際マスコミを通じてだけど、本音は分からん。

バルディリス
2016/12/24 18:49
何て言ったんですか?

バルディリス
2016/12/24 19:04
気になる(^^)

バルディリス
2016/12/24 19:17
野球を楽しんでプレー出来ないとか、制約が多いこと。あとコーチや監督に対する批判など。

バルディリス
2016/12/24 20:00
バッティングフォームを散々いじられて、ひどい目に遭った、というような発信がなかったっけか?

バルディリス
2016/12/24 21:14
要約すると「オリックスは良かったが、横浜は最悪だった」と言ってた。
そして今は「横浜は良かったが、韓国は最悪だった」と言いたいわけか。
常に「前の彼女の方が良かったわー」っていうタイプか

バルディリス
2016/12/24 14:31
キャンベルあかんかったときのために阪神もっかいどうや?鳥谷より打つやろ。

バルディリス
2016/12/24 16:39
まあ守備も下手ではないし補強してもマイナスにはならないと思う。

バルディリス
2016/12/24 17:37
この人と獲るんだったら若手の方がいいや。

バルディリス
2016/12/24 18:15
新井さんがいたから仕方なかったとはいえ放出は納得できなかったし、帰ってきてほしい。
日本球界での実績もあるし怪我さえ治ればキャンベルより期待できると思う。

バルディリス
2016/12/24 18:27
守備下手ではないけど怪我してから守備範囲酷いからね…

バルディリス
2016/12/24 18:54
球団職員として日本で長くいて欲しい

バルディリス
2016/12/24 18:58
バル256、9本2盗塁。鳥さん286、18本20盗塁。

バルディリス
2016/12/24 19:08
鳥谷がダメでも西岡が後半には復帰する上、陽川いるしドラ1で大山獲ってるから獲得の必要は無い

バルディリス
2016/12/24 19:16
阪神育成ならありかも?あとはBCリーグな。

バルディリス
2016/12/24 19:39
キャンベルはどうか分からないけど、バルの守備は良かったと思う。
阪神も触手を伸ばした方が良いかもな。

バルディリス
2016/12/24 14:34
日本球界でずっとやりたい、という意味では
オリを出てベイに行くべきではなかったかもしれんね
あのまま残って成績を落とさなかったらまだ今年も在籍出来ていたと思う
16年まで普通にプレーしていたなら7年1軍でやってた事になるし
日本人枠も見えていたから余計にね
昨今のプロ野球界ではサードの外国人というのはめちゃくちゃ貴重だし
より重宝されていたかもしれない

バルディリス
2016/12/24 19:51
土が固くて合わないって有るのやな
バルはどうしても必要な選手でも残したい選手でも無いしな
34歳の年齢もネックやな
韓国野球の事を、もう少し知りたいな
レベルが日本より低いのかな?
練習環境も落ちるのかな?
岡田彰布監督に御世話になった選手やな

バルディリス
2016/12/24 20:17
成績を落とさなかったらって、当たり前やん!

バルディリス
2016/12/24 21:16
サードを守れてそこそこ打てる外国人が貴重なのであって、
サード付近に立っているだけの外国人でよければ沢山いる
去年のバルディリスの守備ではレギュラーは無理だと思うし、
さらに怪我があったならサードとしては計算できないと思う

バルディリス
2016/12/24 15:56
筒香のいる横浜が1番良いんだろうけど、外国人枠がなぁ…。
実際、三塁手に困ってる球団多いし(三塁手がしっかりしてそうなのは日ハムヤクルトソフトバンク巨人くらいか)、チャンスはあるかと…。

バルディリス
2016/12/24 16:39
ベイスターズは外国人枠の使い方が下手くそ。

バルディリス
2016/12/24 17:04
バルディリスは外国人枠関係ないんじゃ無かったっけ?

バルディリス
2016/12/24 18:42
日本人枠の扱いになるには
最短で来年1年NPBでプレイして、再来年適応ですね

バルディリス
2016/12/24 18:43
韓国挟んだからどうなるかわからんよ。

バルディリス
2016/12/24 18:58
川端は下手だろw

バルディリス
2016/12/24 19:04
阪神もサードは怪しいよん。新しい助っ人も使える保証無いしさ

バルディリス
2016/12/24 19:10
日ハムはレアードいるから、ちょっとね

バルディリス
2016/12/24 19:36
巨人は村田いるが、岡本も伸び悩みだよね?獲得すればいい。陽岱鋼?より、バルじゃないのか。
ubg*****

バルディリス
2016/12/24 16:30
二軍に落とせないとか変な契約を強いなければ獲るところもあるかもしれない。

バルディリス
2016/12/24 18:37
そ!
そこそこ

バルディリス
2016/12/24 15:40
マリーンズあたりいいんじゃ無いの?
去年もそんな報道が出てた気がするし

バルディリス
2016/12/24 16:40
ロッテはバルディリスみたいなタイプの巧打者はたくさんいる。欲しいのは大砲。

バルディリス
2016/12/24 16:44
バルディリスは中距離打者だから必要なんじゃないの?
現状20本どころか10本打てる選手すらいないんだし

バルディリス
2016/12/24 16:44
バルディリスは中距離打者だから必要なんじゃないの?
現状20本どころか10本打てる選手すらいないんだし

バルディリス
2016/12/24 18:26
三塁はHOSφYAKを使うので空いていません。

バルディリス
2016/12/24 18:26
バルディリスは欲しい。

バルディリス
2016/12/24 18:42
韓国球界からロッテなら移籍簡単なんじゃない?

バルディリス
2016/12/24 18:44
サードにダルビッシュ?

バルディリス
2016/12/24 19:25
マリーンズは、オリックス時代のバルには攻守に渡り痛い目に遭った印象が強い。
あのときのような活躍ができればいいのだけど。

バルディリス
2016/12/24 15:10
守備は問題ない。あとは打撃。
2割5分なら20~30本は打って欲しいし、10本ちょいなら少なくとも2割後半は打ってくれないと。

バルディリス
2016/12/24 15:30
バルディリスが怪我してたなんて知らなかったわ

バルディリス
2016/12/24 15:02
Deのサードは今エリアンがいるからどうかな…。ヤクルトか中日、阪神行けば?

バルディリス
2016/12/24 15:08
もう金は無い
by白井オーナー

バルディリス
2016/12/24 16:17
サードはエリアンではない宮崎だ。

バルディリス
2016/12/24 16:46
頑張れヒロシ!

バルディリス
2016/12/24 18:13
阪神は保険として取っても良いかもね。

バルディリス
2016/12/24 18:39
菊池亜美セカンド

バルディリス
2016/12/24 18:54
巨人は?

バルディリス
2016/12/24 18:59
巨人は今、村田と阿部とマギーでパンクしてんだよ。

バルディリス
2016/12/24 14:24
また横浜で見たいし、三塁は埋まったとは言えないけど、もう支配下枠がきついからなぁ。。。

バルディリス
2016/12/24 20:18
誰か金銭トレードに出すか?

バルディリス
2016/12/24 18:34
今なら全盛期よりちょっと安くても来てくれるやろ。
ただ、ベイは筒香以外は(フロントやらキヨシやら)そりが合ってなかったから難しいかもな。

バルディリス
2016/12/24 15:10
守備もまぁまぁうまかったけど、
今更感が強いな。

バルディリス
2016/12/24 15:49
自分はホークスファンだけど、バルディスめっちゃ好き。横浜のユニフォームも持ってるよ。日本に復帰してラミレスみたいに監督になって欲しい。がんばれ!
*****

バルディリス
2016/12/24 17:54
歳も考慮すると、NPB復帰は難しいかも…
独立リーグかな。

バルディリス
2016/12/24 16:15
今だと中島の方が期待出来るしオリックスはないかな

バルディリス
2016/12/24 16:57
派手さはないけどいい選手だったね。
サードが手薄なロッテあたり獲得してもいいと思うが

バルディリス
2016/12/24 18:45
すでに外国人獲得済

バルディリス
2016/12/24 14:29
可能性は小さいけど、ベイスターズに戻ってほしいな。

バルディリス
2016/12/24 18:30
需要はあるかもね。

バルディリス
2016/12/24 16:23
独立リーグ入りして結果を出せばシーズン途中で獲るチームはあるんじゃないか。
逆に開幕までに獲得するチームは現時点では無いだろうな・・・

バルディリス
2016/12/24 19:37
日本で野球やりたいなら、独立リーグも視野に入れるべき

バルディリス
2016/12/24 14:17
いい働き場所が早く見つかることを祈っている

バルディリス
2016/12/24 18:52
復帰するマギーより期待出来そうだし、阪神の新外国人より期待出来そうだし……
巨人、阪神は保険で獲得したらどうですか?

バルディリス
2016/12/24 19:27
余計なお世話。
BY巨人・阪神

バルディリス
2016/12/24 18:30
確かオリックス時代にお立ち台で涙を流していた
それは彼のおばあちゃんが亡くなったばかりだったから
優しい人だなと思った
kei*****

バルディリス
2016/12/24 19:02
昨年カープは良く痛いところでバルさんにやられたんだよなぁ
昨年オフにルナを獲ったけど個人的にはバルさんでも間違いではなかったと思う。
年齢は高いがサードを守れる外国人で実績もおるから緊急補強する球団はあるかも知れない。

バルディリス
2016/12/24 15:47
マギーより、全然いいんちゃう
巨人さん

バルディリス
2016/12/24 14:43
放出したとはいえ今の阪神こそピンズドな補強になるんじゃない?

バルディリス
2016/12/24 15:14
阪神もう一度獲ったら?
2軍の外人契約終了したし、
キャンベルより良いかも!?

バルディリス
2016/12/24 14:31
バルもデホも帰ってくればいいと思う
そのくらい打線もポジションも不安

バルディリス
2016/12/24 18:18
転職に失敗した場合、皆もとの会社に戻りたいって思うよ。でももう遅い。例外的に戻れる場合もあるようだが、それは甘い。

バルディリス
2016/12/24 14:51
阪神戻ってきてほしいな。

バルディリス
2016/12/24 14:13
バルさんのプレイをまた見たい。パリーグで。

バルディリス
2016/12/24 16:00
来年のシーズン途中の補強かデスパイネに逃げられて唯一外国人の補強が年内に出来てないロッテぐらいでしょ
とりあえず日本の独立でも行けばいいんじゃない
ィリスが残っていたら、宮崎の台頭は無かった。あっても大した成績を残せず、と言う結果に終わってたよ。

バルディリス
2016/12/24 14:14
バルさん戻ってきて!
あなたが必要です(^^)

バルディリス
2016/12/24 14:40
アキレス腱断裂がどこまで回復してるかだけど…
守ってるだけでも価値のある選手だし、保険として獲得するのはありかもね。
しかもバルさん日本人扱いだよね?

バルディリス
2016/12/24 14:43
「もうすぐ日本人扱い」だったかな(^^;

バルディリス
2016/12/24 18:39
怪我の状態次第だろうけどシーズン途中での緊急補強なら可能性があるんじゃないか?

バルディリス
2016/12/24 16:49
サムスンでは百万ドルもらってたから
待遇は良かったけど
怪我じゃねえ

バルディリス
2016/12/24 14:26
西武来る?

バルディリス
2016/12/24 16:04
バルディリスは敵チームで、ピンチの時に回ってくると嫌な感じがした。良い選手だと思うので、また日本でプレーして欲しい。出来れば贔屓のチームに入ってくれると嬉しいのだが。

バルディリス
2016/12/24 16:45
韓国行ってどうなんだろうと気になっていたら、そんなことが…
サードに困ってる球団は多い。どこでもいいから戻ってきてほしいな。
b********

バルディリス
2016/12/24 14:53
当時はサードに中村と筒香がいる状態で、代理人のグリーンバーグ側からの売り込みに近い形での入団だった、とも言われてましたね

バルディリス
2016/12/24 15:53
正直横浜に帰ってきてほしい
シリアコよりよっぽど期待できるのでは

バルディリス
2016/12/24 16:15
ゲッツーが多いのと走力がないからなあ

バルディリス
2016/12/24 15:40
韓国に行くや否や不調を横浜のせいにして韓国ファンの期待を煽ってたのに

バルディリス
2016/12/24 14:43
まだ筒香と仲良くしてたんだね!なんか安心したというかほっこりした。
バルさん、今こそ是非ロッテに来てもらいたい…

バルディリス
2016/12/24 18:48
助っ人当てるのが苦手な阪神がマートンとブラゼルを当てるっていう奇跡的に不運なタイミングだったからなあ、今ならチャンスあるかもね。

バルディリス
2016/12/24 18:11
長打があればいいけどちょっと厳しいかな

バルディリス
2016/12/24 15:56
年俸3000万ならキャンベルの保険として来て欲しい

バルディリス
2016/12/24 16:57
守備できるし
金が安いなら
補強に適した
選手だとは思いますね

バルディリス
2016/12/24 14:27
過去8年プレーしているとの事で1?2年プレーすれば日本人扱いになるだろうし、阪神あたりは新外国人の保険的に取ってもいいんじゃないでしょうか。
higeyahoo

バルディリス
2016/12/24 14:54
自らが決めたことだから、DeNAもいまさら呼ばないでしょうね。ロッテあたりにお願いしたら?三塁空いたし。

バルディリス
2016/12/24 19:02
みんな簡単に言うけどアキレス腱断裂やで、そして30半ば。
ドクターが2月に100%の~って言ってるけど、その100%はどこ基準かわからんし。
日本にいたときのイメージで獲ると痛い目みそう。

バルディリス
2016/12/24 19:42
広島の前田もアキレス腱断裂で、それ以降は代打専門になってしまった
アキレス腱断裂と言ったら前田を思い出す

バルディリス
2016/12/24 18:07
その気持ちが何よりのパワー

バルディリス
2016/12/24 15:30
打ちもせずに長い事いたなぁ

バルディリス
2016/12/24 16:42
どこのチームで?

バルディリス
2016/12/24 14:56
バルディリスの足って、横浜時代から結構悪かったでしょ。
そんなに守備が悪い選手じゃないのに、試合の後半は守備固め出されること多かったし。
その足がどの程度回復してるのかってことと、あとは年俸だよね。
打撃は6番か7番打つくらいのレベルだけど、安定感はあるから、大外れの助っ人掴むよりはマシかな。

バルディリス
2016/12/24 15:20
バルさん欲しいな!

バルディリス
2016/12/24 15:03
バルさん、横浜に戻って来て欲しい。

バルディリス
2016/12/24 14:44
ヒロシ頑張れ。

バルディリス
2016/12/24 19:10
他ファンだけどバルディリスって横浜で活躍してたし存在感強かったイメージ
cos*****

バルディリス
2016/12/24 16:39
漢字では「広志」って書くんよね
山脇コーチ(当時)が「バルディリスって長くて呼びにくい」って言って呼び出した
キャンベルがあかんかったら獲ってもいいかも

バルディリス
2016/12/24 15:19
もはや信用ならんな。

バルディリス
2016/12/24 15:08
ロマックに比べたら神だったな
守備上手くて.26015本は打てるからね

バルディリス
2016/12/24 15:10
ロマックと比べたら基本的に誰でも神助っ人ってなるでしょ(笑)

バルディリス
2016/12/24 19:26
村田さんより打てそうだが外国人枠がもう一杯やねん

バルディリス
2016/12/24 18:54
バルディリスは良い選手だと思うのでだいたいどの球団でもそこそこ記録出せるんじゃないかな?
どっちかと言えばセ・リーグの方が向いてるかな。

バルディリス
2016/12/24 15:05
要するに韓国はクソってことか。

バルディリス
2016/12/24 19:37
意外に、阪神に電撃復帰もあるかもよ。

バルディリス
2016/12/24 18:19
阪神時代から好きだった選手。
戻ってきてくれないかな…。

バルディリス
2016/12/24 18:59
守備範囲は横浜晩年時代にはかなり狭くなってた
けど良くも悪くも成績的に安定感はある
守備は悪くとも2割5分~6分、15本前後打てる選手を外国人枠1枠使ってでも欲しいような球団があるなら獲得の動きがあるかも

バルディリス
2016/12/24 16:59
DeNAをディスって辞めたはず。
kk3*****

バルディリス
2016/12/24 15:22
日本でプレーするならもう外国人枠外だっけ?

バルディリス
2016/12/24 16:00
まだ一年くらいは必要だったはず。早くて来年かな。

バルディリス
2016/12/24 16:42
そろそろ

バルディリス
2016/12/24 18:53
年齢的に厳しいのかな
でも相思相愛で迎え

バルディリス
2016/12/24 15:14
そんな大怪我してたとは知らなかったな…
個人的には切らなくても良かったのではと当時思ってた

バルディリス
2016/12/24 18:31
来季は無理。リハビリ頑張って下さい。

バルディリス
2016/12/24 14:58
マウンドにもどんどん足を運んで積極的に投手に声をかける、チームを鼓舞するムードメーカーでした
そういう気質と、韓国に行ってからのベイスターズに対する発言とが混同して、バルディリスに対して複雑な心境がある
具体的には、2割5分、15本のサードにどこまで日本球界が需要があるか?、ということですね

バルディリス
2016/12/24 18:43
反日しないと殺されるかもって、肌で感じたんじゃない?

バルディリス
2016/12/24 14:51
誠実さが伝わるね。陽気な外国人もいいが、こういうマジメな外国人も好きだぞ。

バルディリス
2016/12/24 14:50
日本でプレイしていた時から打棒の調子が脚の状態で左右されてましたもんね。知ってか知らずがグラウンド硬い韓国リーグ行ったのは失敗でしたね。

バルディリス
2016/12/24 18:53
守備でもファインプレーがあったし、打撃もチャンスに強いイメージがあったのに、韓国を日本と同じだと思ったのが外国人らしいそもそもの間違いだった・・・
横浜でもニンジャに比べれば優等生だったし、日本でまた活躍してくれそう

バルディリス
2016/12/24 16:57
1年で外人枠外れるなら獲得する球団あるんじゃない?
サード困ってそうなのはロッテくらいだけど本当に日本でやりたいならロッテの出せる金額でも来そうだな!
tak*****

バルディリス
2016/12/24 15:50
もうすぐ日本人扱いだし守備は良いし年俸も安かったしケガの後遺症くらいかな、リスクは

バルディリス
2016/12/24 19:04
怪我もちなのに足元見て一軍契約結んで、その上去り際にチーム批判してったのは他の球団も把握してるだろうから、よほど活躍しないと獲得球団はあらわれないだろうね

バルディリス
2016/12/24 18:20
ロッテが獲得すると予想。

バルディリス
2016/12/24 17:03
3Aの新外国人探すよりも確実性高い
年俸5千万ぐらいなら欲しい球団もありそう
阪神とかアリなのでは?

バルディリス
2016/12/24 15:26
なんでバルリディスと契約しないんだろ?
打てるだけじゃなくて守備もいいのに
特にサードのレギュラー居ないチームや下位のチームは契約するべきやと思うけど

バルディリス
2016/12/24 14:23
正直、名前ぐらいしか記憶にないけど、まじめで、いい人そう。
なんとか、本人の望みどおりになってほしい。

バルディリス
2016/12/24 16:40
阪神、強打の外国人サードなら、バルディリスを呼び戻したら?

バルディリス
2016/12/24 18:49
もうすぐ外国人枠の制限から外れるし、サードは需要があると思うなぁ。

バルディリス
2016/12/24 18:31
楽天が獲得するかも知れない。
r_t*****

バルディリス
2016/12/24 15:28
守銭奴が今更何を言ってるんだ。

バルディリス
2016/12/24 15:22
今季のベイスターズはサード不在に悩まされた。
覆水盆に返らずとは言え、ロマック、エリアン、白崎の惨状を見ながら「バルディリスが残留していたら」と思ったファンも多かったはず。

バルディリス
2016/12/24 15:18
アキレス腱切ってたとは…

バルディリス
2016/12/24 18:55
根は真面目だし年も34ならまだ3年は働ける。魅力はなんといっても守備力。パンチもあるし充分戦力になれると思う。俺が監督なら巨人に入る元楽天の外人選手よりバルを取る。

バルディリス
2016/12/24 15:24
私は守備が上手いなぁと思っていました。いい選手だと思います♪
文章を読んでいるとリップサービスには思えない、熱い想いを感じます。日本に復帰して欲しい選手です。

バルディリス
2016/12/24 14:56
後の祭り

バルディリス
2016/12/24 16:47
シーズン途中にオリックスが動きます

バルディリス
2016/12/24 18:39
三塁手なら、モレルか、中島の方が絶対に打てると思う。だから要らない。
でも、今シーズンもクラークを獲得してたからな…
この球団は何を考えてるか、分からん時があるから、獲得するかもしらん。

バルディリス
2016/12/24 19:30
ともかく選手がいない中日におすすめする!

バルディリス
2016/12/24 18:57
どこかの球団取ってあげたら?特に最下位のチームとか。今なら買い叩けるからお買得でっせ。
map*****

バルディリス
2016/12/24 16:42
熱望

バルディリス
2016/12/24 19:55
長打があるわけではない、
打率を稼げるわけでもない、
故障もちの日本人並みの外国選手を獲得する球団はないと思うけどね

バルディリス
2016/12/24 19:40
バルディリスならサードだし阪神時代の積み重ねもあるし
下手な外人よりは使える
オリックスとかどうよ?

バルディリス
2016/12/24 19:07
今シーズンの始めからロマックではなくバルディリスだったら、エライ違った展開になっていた。

バルディリス
2016/12/24 19:01
助っ人として物足りないのは確か。

バルディリス
2016/12/24 18:45
お前、日本飛び出た時サムスン褒め称え、DeNAは自分を支える選手がいないとか批判してたやんけ!どの口が言ってんねん

バルディリス
2016/12/24 18:37
あと1年だけでもどこか契約してくれんかな

バルディリス
2016/12/24 18:33
岡田監督が重宝していました。
使い勝手良かったんでしょう

バルディリス
2016/12/24 16:40
だめだね。この選手は常時1軍を契約条件に入れる。だから、中畑がバルがダメな時でも2郡に落とせなかった。それに守備範囲も狭い

バルディリス
2016/12/24 15:40
阪神でそのまま育ててたらサードのポジションは安泰だったのに
もう一度日本でプレーしてほしい
momokurimanbo

バルディリス
2016/12/24 19:01
日本の独立リーグでプレイして、コーチ経験積めばいい。
ラミレス監督もそうだったから。
と言うか阪神取れ。実績あるぞ。

バルディリス
2016/12/24 19:00
この人も、半島の球団に移籍した己れの間違いに気づいたんだろうな。

バルディリス
2016/12/24 18:55
日本を見切って韓国でプレーした以上日本には二度と来ないで欲しい。
このまま韓国でプレーするかメジャーで出来ないのであれば引退するしかない。

バルディリス
2016/12/24 18:50
横浜ではいい所で打つイメージあったけど
いくら足が悪いとはいえ凡退の時は
全力で走らなかったのが本当にイライラした

バルディリス
2016/12/24 18:49
今年ベイにいれば結果使えたな。
来年はいらんな。

バルディリス
2016/12/24 18:37
DeNA&オリックス
巨人やソフトバンクが手を出す前に是非

バルディリス
2016/12/24 18:31
おいおい筒香、なんてナイスガイなんだ。

バルディリス
2016/12/24 18:23
韓国でいまいちだった選手が再び日本で通用するのかな。

バルディリス
2016/12/24 18:20
アキレス腱断裂してプレーに影響ないとは思えないなぁ・・・。
xkx*****

バルディリス
2016/12/24 17:14
オリックス時代はあり得ないくらい安い給料でフルシーズン働かされて、労基法違反かよって当時冗談混じりでツッコんでたことを思い出す。個人的に好きな選手だから残ってほしかったけど、あの時出ていって正解だと思ったし色々な経験ができて良かったと思う。オリックス時代思い出されるのは、仲良し大引とボール回しでの高速キャッチボール。名手同士通じ合う部分があったと思う。戻ってくるなら個人的にはウェルカム。三塁守備で彼より上の選手はいないし、最終年のような勝負強く強打も巧打も出来る彼が帰ってきてくれれば心強い。
でもまずは日本に帰ってきてどこでもいいのでプレーしてる姿が見たい。攻守に冴え渡る彼の姿をもう一度目に焼き付けたい。

バルディリス
2016/12/24 15:16
バルさん!!!

バルディリス
2016/12/24 19:04
こんな選手はだめだ。韓国で失敗したから日本に対するリップサービスで
雇ってくれって事だが、日本もこんな甘い囁きで雇用するのか?
馬鹿じゃ無いか日本の球界は。。。あはっは、アホ!!

バルディリス
2016/12/24 18:56
守備は本当に安定してたね。
打撃次第ではタイガースでもいいのでは?

バルディリス
2016/12/24 18:49
阪神に来てほしいな

バルディリス
2016/12/24 18:44
『こっちを辞めてあっちに行ったけど、何か違う感じがしたから、またこっちに戻して!』
俺、そういうのキライ。

バルディリス
2016/12/24 18:43
自らオリックスを出て行った人に
戻って来て欲しくない。

バルディリス
2016/12/24 18:41
アキレス腱をやったスポーツ選手は守備は無理。日本球界に戻りたいならパリーグでDH。
獲得する球界はないと思うが。

バルディリス
2016/12/24 18:23
さすがに旬を過ぎてるよ。格安だったとしても、どこも取らないだろうね。
boo*****

バルディリス
2016/12/24 16:33
バル本人も球団も、
グリエル兄弟に振り回された印象。
あいつらがおかしな契約をしなければと、
今シーズンは何度も思った。

バルディリス
2016/12/24 16:33
そら韓国と比べてしまったら嫌でも日本の良さが際立ってしまうわな。野球に限らず

バルディリス
2016/12/24 16:24
キムチはお口に合わなかったですか笑っ

バルディリス
2016/12/24 16:09
筒香すげー

バルディリス
2016/12/24 16:04
日本の独立リーグ行って見たら、面白いんじゃない?

バルディリス
2016/12/24 16:00
ラミちゃんといい、バルさんといい
日本を好きになってくれることは嬉しい。

バルディリス
2016/12/24 15:57
育成でかな

バルディリス
2016/12/24 15:31
日本で育ち、日本のトレーニング習慣になじんだ
稀有な存在のバルディリス。
将来、ラミレスのように日本で指導者になれるといいね。

バルディリス
2016/12/24 20:40
日本は彼にとってハッピーな場所かもしれないけどファンや球団は君が成績を残さないとハッピーにはなれないよ
ros*****

バルディリス
2016/12/24 19:08
阪神へ!

バルディリス
2016/12/24 19:06
カープが獲得するって話だったが、ルナを選んだんだよな。ルナは退団したから、獲りに行けばいいと思う。

バルディリス
2016/12/24 19:02
総和問屋がおろさない?さよならバルさん

バルディリス
2016/12/24 18:52
しらんがな。
SAYONARA.

バルディリス
2016/12/24 18:43
ベイスターズのときの何があっても抹消されない契約?が怪我を悪化させた要因かもね

バルディリス
2016/12/24 18:42
外国人はちょっと活躍すると
がめつくなりやすいんだよな
その点エルドレッドはまじめだなーと思う
まあシーズンとおしてあんまり活躍はしないけどさ
いつも謙虚で一生懸命で
ああいった人はチームにもファンにも愛されるわね

バルディリス
2016/12/24 20:26
まじめな助っ人 → ロマック、セペダ

バルディリス
2016/12/24 18:40
サード・外国人ってだけで、ワンチャンスがもツーチャンスも有るでしょ
フル出場に拘らなければ、全然話は有ると思うが…

バルディリス
2016/12/24 18:39
ロッテファンだけどバルちゃんは欲しい選手だなぁ。阪神のバルディリスとロッテのムニスがファームの首位打者になった時は両者共に未来の主軸になっていくと思っていたのだが、なかなか上手くはいかないもんだね。

バルディリス
2016/12/24 18:30
外国人選手を助っ人と呼ぶのはもうやめてもいいと思うのだが・・・元チームメイととか元所属選手でよいと思う。
shi*****

バルディリス
2016/12/24 18:25
韓国を選んだんだから
帰ってこなくていい
キムチ作りでも覚えろ

バルディリス
2016/12/24 18:15
NPBでプレイしたいなら、薄給でもとりあえず日本の独立リーグに入ったほうが近道かも。
夏前ぐらいに緊急補強が必要なチームが必ず出てくるから。

バルディリス
2016/12/24 17:34
あと1年くらいで日本人登録になるのはいいな

バルディリス
2016/12/24 16:40
前DeNA二軍監督「ケガは大変だ!………僕はケガない♪」

バルディリス
2016/12/24 18:39
銀次郎のハゲネタは飽きた

バルディリス
2016/12/24 16:16
日本で活躍した時、待遇良く成って、その味が忘れられない、!って、事ですよね!!Σ( ̄□ ̄;)

バルディリス
2016/12/24 16:04
守備はさておきソフトバンクに来てください。

バルディリス
2016/12/24 16:43
ソフトバンクよりは横浜に戻ってきて欲しい

バルディリス
2016/12/24 20:57
以前のパフォーマンスは得られないと思うよ

バルディリス
2016/12/24 20:48
日本プロ野球に精通している代理人を雇えば良いと思う。必要としてくれる球団があるかもなので頑張ってください

バルディリス
2016/12/24 20:20
中日、獲得しないかなぁ
383470s

バルディリス
2016/12/24 19:33
出ていってわかる日本の良さ。

バルディリス
2016/12/24 19:29
そりゃ韓国プロ野球とはレベルも環境も比べものにならないくらい日本のほうが上だろう。

バルディリス
2016/12/24 19:16
来年の途中にどこかの球団と契約しそうですね。

バルディリス
2016/12/24 19:12
去り際が悪いから横浜には帰ってきて欲しくないな

バルディリス
2016/12/24 19:10
バルさぁ~ん!
横浜に帰ってきてよ~!
バルさんをいろいろ言う人もいたけど(確かに助っ人外国人という視点ではいささか物足りなさを感じないわけではなかったけれど)、やはりコンスタントに成績を残せていたのはすごいことなんだなぁって昨シーズンの助っ人を見ていて思いました。
そして筒香とずっとつながっていたのには少なからず驚きました。
ぜひぜひNPBに戻ってきて欲しいです。

バルディリス
2016/12/24 19:09
正直バルディリスとマエストリはとても日本向きの選手だと思う。

バルディリス
2016/12/24 19:06
こういう奴は結構お買い得かもな…。
楽天でいいんじゃないか?

バルディリス
2016/12/24 19:05
阪神はサードで毎回役立たずの外国人連れてくるよりも、ひろしを獲得した方がいいんじゃないの?
守備はある程度計算できるし、打つ方も福留の次くらいに期待できる。

バルディリス
2016/12/24 18:56
日本のプロ野球と韓国のプロ野球が違うのは正しい発言だと思う。
日本のプロ野球→スポーツ
韓国のプロ野球→格闘技
ナイショ

バルディリス
2016/12/24 18:48
韓国行ったのは間違いだったって、それは行く前からわかってたことだったよ。

バルディリス
2016/12/24 18:44
韓国での成績によってはチャンスもあるんじゃないのかな?

バルディリス
2016/12/24 18:41
欧米の人らって日本も韓国も中国も同じようなもんだと思ってんだろうなぁ

バルディリス
2016/12/24 18:38
現状、阪神とオリックスは取れば新外国人よりは計算出来る戦力になると思う。

バルディリス
2016/12/24 18:38
韓国なんかに行くから…

バルディリス
2016/12/24 18:29
ノリとローズみたいで微笑ましい

バルディリス
2016/12/24 18:28
まだやれるでしょう。獲得に乗り出す球団もあると思う。

バルディリス
2016/12/24 18:21
出ていくときに文句言ってたくせに何言ってだ
格安ならどこか取る可能性はあるか?

バルディリス
2016/12/24 18:21
調子のいいことを言って擦り寄って来てもダメだよ。
p_m*****

バルディリス
2016/12/24 17:34
筒香
「誰こいつ?」

バルディリス
2016/12/24 17:17
阪神戻ってこない?

バルディリス
2016/12/24 16:19
阪神、もう一回オファーしたら?

バルディリス
2016/12/24 16:04
アキレス健切った外国人三塁手って言うほど必要か?

バルディリス
2016/12/24 15:35
ラミレスコースになってほしい

バルディリス
2016/12/24 15:19
去年のシーズンオフで戦力外にはなったが、外国人登録が外れたし守備も良いので、てっきり日本球界でどこかとると思ったが、それ以上に早く韓国チームに行ったので、すこし驚いた!
もう少し待ってたら手をあげるチームあったと思うよ?
阪神さん!どーでっか?

バルディリス
2016/12/24 21:07
母国へお帰り下さい。
来ないで!
迷惑。

バルディリス
2016/12/24 21:03
2割8分くらい打てるのであれば戻ってきてほしいけど…

バルディリス
2016/12/24 20:21
韓国と関わるからです。
〇〇信者は脳の劣化が酷い

バルディリス
2016/12/24 19:54
33歳でアキレス腱断裂。
そんなに甘い怪我じゃないよ。

バルディリス
2016/12/24 19:37
あくまでもメディア向けのコメントであって、本音は
韓国リーグが想定外に劣悪な環境だったってことに過ぎないから

バルディリス
2016/12/24 19:24
いい話ですね。

バルディリス
2016/12/24 19:23
波に乗ったら怖いから5000万ならお買い得だね。

バルディリス
2016/12/24 19:23
日本から去った時色々悪口言ったくせに他はもっと悪かったから戻りたいとか都合良すぎ

バルディリス
2016/12/24 19:22
阪神!
サードが手薄ならバルの獲得!

バルディリス
2016/12/24 19:10
韓国で、失敗する人多い

バルディリス
2016/12/24 19:10
とりあえず独立リーグという手もあるよ。

バルディリス
2016/12/24 19:05
隣の芝生が青く見えたんだね。
で、行ってみたら地面に色塗ってた的な。
ま、お隣の異常さが分かったのならある意味日本人。

スポンサーリンク