気概戻った浅田=復調へ、光差す―全日本フィギュア

?

 自身を支える大技へ挑む気概が戻った。今季不振が続く浅田は短い公式練習の終盤に4度、トリプルアクセルへ踏み切った。2度は両足着氷となり、転倒と抜けた2回転半が1度ずつ。決められなくても、その表情には生気が宿っていた。

 踏み切りで負担の掛かる左膝が万全ではなかったが、「しっかり治した。大丈夫」と笑った。トリプルアクセル解禁の照準は全日本選手権に定めてきた。24日のSP当日の練習までに一度でも決めたら「入れたい」と明言。フリップ―ループの連続3回転も着氷するなど復調へ光が差してきた。

 復帰2季目の今季は、どん底を味わった。GPシリーズ2戦で6位と9位。フランス杯のフリーでは、3回転ジャンプがほとんど2回転になるなど深刻だった。「技術、体、気持ちの全てが上がってこなかった。一度は心が折れた」と振り返る。

 失意のフランス杯から帰国した後、1週間休んだ。悩み、考え、またリンクに戻ってきた。「一日一日できることをやってきた。積み重ねてきた」。黙々と練習を重ね、少しずつ取り戻した調子は「今季一番」と言えるまでに上がってきた。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000096-jij-spo

スポンサーリンク


浅田真央
2016/12/22 18:29
応援してますが、左膝が万全でなければ、無理しないで。
来年も、元気な演技を見たいから。

浅田真央
2016/12/22 22:18
忘年会で、課長は今年一番のお調子者だった。。

浅田真央
2016/12/22 22:29
膝はたいした事ないって舞ちゃんも言ってたし、本人も調子が良さそうなんだからファンなら信じて復活を期待するだけでは?

浅田真央
2016/12/22 17:06
久々に、浅田真央選手のトリプルアクセルを見たいのが本音ですが、
先ずはSPでの落ち着いた演技に期待したいですね。

浅田真央
2016/12/22 22:42


浅田真央
2016/12/22 21:39
女子の進化のためにも、大変だけどトリプルアクセルに
挑戦して欲しい。
男子は4回転が当たり前になったけど、女子はまだまだ…。
頑張って!!

浅田真央
2016/12/22 16:59
肉体的にも精神的にも現時点ではソチ五輪のフリーの領域までは復調していないと思うが、それでもまたあの時のような演技が見たいと心から願っています。

浅田真央
2016/12/22 16:55
彼女の後がいないんだなぁと思う今日この頃。
海外勢は若いぞ?

浅田真央
2016/12/22 17:02
は?
世界トップで戦ってる選手が日本にいますが?
マスコミはなぜか無視してますけど

浅田真央
2016/12/22 21:42
最近のニュースでは、若手の有望株が溢れている
印象だが。。。

浅田真央
2016/12/22 21:57
ジャンプだけでなく、スケーティングにも素晴らしいものがあると思います。若手に勢いはあるけれど、彼女の滑らかで細やかな滑りにはまだまだ及ばないと思う。今季は痛々しい場面も多かったけど、まだやれるという所を是非見せて欲しい。現役でいる限り応援しています!

浅田真央
2016/12/22 21:37
結果より、悔いの残らない精一杯の演技を期待してます!

浅田真央
2016/12/22 16:56
結果がどうあろうとも、これで引退してほしい。
もう十分だよ!

浅田真央
2016/12/22 22:01
トリプルアクセルにこだわらなくても十分に優勝できる技術と表現力があるんだから無理しないで!!

浅田真央
2016/12/22 16:54
気概があるのは認めるけど・・・・
身体がねぇ・・・ちょっと、だぶついている。
yay*****

浅田真央
2016/12/22 16:55
観客集めのためのアナウンスにしか聞こえない。

浅田真央
2016/12/22 22:12
期待しない方が良いと思います。

浅田真央
2016/12/22 21:44
今季一番って、どんだけのレベルですか。
もう世代が違いますよ。

浅田真央
2016/12/22 16:58
ショートで70点、フリーで140点以上が出れば復調と言えますね。

浅田真央
2016/12/22 21:36
まさか、出場するの?

浅田真央
2016/12/22 22:36
もう いいんじゃないのか?

浅田真央
2016/12/22 21:53
前評判は要らぬ。結果を見せてもらってからにしてもらおうじゃないか。

浅田真央
2016/12/22 22:46
その通り!

浅田真央
2016/12/22 22:41
よし!楽しみだ。結果はどうあれ真央スマイルがみたい。応援しています!!
roc*****

浅田真央
2016/12/22 22:11
彼女が楽しんで滑れるのが一番。

浅田真央
2016/12/22 21:41
取り戻した調子は「今季一番」…
その言葉、信じてもいいんですか?
裏切られるのが、ちょっと怖い。
どうせなら、いい方に裏切って。

浅田真央
2016/12/22 22:43
時事通信だもの。。。
(´-ω-`)

浅田真央
2016/12/22 22:22
もうプロスケーターになってもいいんじゃない?

浅田真央
2016/12/22 22:15
もう引退なさったほうが後進の「ため!」ですよ。
ご自身が一番わかっているのでは?

浅田真央
2016/12/22 21:43
そろそろ年齢的にも故障の回復具合も合わせて、潮時を考えるべきかな。あれだけの実績を残しただけに余計そう思う。

浅田真央
2016/12/22 22:38
頑張るのは結構だが無理やと思うよ。

浅田真央
2016/12/22 19:02
復調へ、光差すーこのタイトルだと期待してしまうが記事内容は公式練習一度も3A決められてない?ファンの期待も裏切れない彼女自身もまたやりたいと現役続行を表明したが、その後余りにも結果が出ていない。今回の全日本で全てを出し切り、もしワールド代表を逃したら平昌までは気持ちが持たないだろう。いろんな意味で今回の全日本の彼女の滑りを見届けたい。

浅田真央
2016/12/22 22:41
よく試合出る気になるね。

浅田真央
2016/12/22 22:42
浅田真央は、引き際を失った。
g

浅田真央
2016/12/22 22:39
残念ながら、もう・・・

浅田真央
2016/12/22 22:43
精神的になんと強い人なのだろうと思う。
さすがです! 
やはりあのオリンピックで記憶に残る雄姿を見せた人だ。

浅田真央
2016/12/22 22:36
とにかく、早く、プロ転向宣言してオリンピックを諦めて欲しい。痛々しくて見てられない。1年も休ん平昌?ちょっと図々しいかな

浅田真央
2016/12/22 22:38
まだやってたの?

浅田真央
2016/12/22 22:45
残念ですが、実力(試合で出せる)は、宮原さんの方が上だと思います。
調子が良くても、それが試合で出せるかです。
でも、華があるのは、やっぱり浅田真央だと思うので、自身が納得できる演技が出来たら、結果はきっとついて来ると思います。

浅田真央
2016/12/22 22:42
最後まで貴女らしく舞ってください

浅田真央
2016/12/22 22:03
オリンピックに向けて、徐々にペースアップ出来れば充分です。本番でベストが出る事が重要ですね。もし失敗して、また森喜朗に罵られても、応援してます。

浅田真央
2016/12/22 22:41
ファンが頑張って、と言うのはわかるけれど。
今季の成績を見れば、若手を出してあげたかったかな、とも思う。
大事な大会枠を、彼女のウォームアップに使っていいのか、と。

浅田真央
2016/12/22 22:49
いやいや・・・この人がでた分で削られる人のレベルってどの辺よ・・・
グランプリファイナルじゃないから大人数でるし、最後の一人が若手とも限らないでしょ。

浅田真央
2016/12/22 22:03
真央ちゃんは希望の星です。
あせらないでください。
急がないでください。
真央ちゃんはフィギュアの星です。
応援しているみんなの星です。
永く永く続けてほしいのです。
一時の焦りは禁物です。
準備万端整えてチャレンジしてください。
お願いいたします。
shiira

浅田真央
2016/12/22 22:03
真央ちゃんは希望の星です。
あせらないでください。
急がないでください。
真央ちゃんはフィギュアの星です。
応援しているみんなの星です。
永く永く続けてほしいのです。
一時の焦りは禁物です。
準備万端整えてチャレンジしてください。
お願いいたします。

浅田真央
2016/12/22 21:52
でもまたすぐに元に戻ります。

浅田真央
2016/12/22 22:44
プレッシャーや不安をプラスにして、悔いのない演技をしてください、頑張って!

浅田真央
2016/12/22 22:40
SPをきっちり決めて落ち着いた状態でフリーに進めると良いですね。
頑張れ真央ちゃん!!

浅田真央
2016/12/22 22:39
真央ちゃん頑張れ!
ずっと応援してます!!

浅田真央
2016/12/22 17:59
アメリカの彼氏とエッチのし過ぎで体型までアメリカンになっちゃった笑

浅田真央
2016/12/22 18:04
イタリアンじゃなくてまだよかったな(笑)

浅田真央
2016/12/22 22:43
真央たんはバージンだい!(´Д`)ハァハァ

浅田真央
2016/12/22 22:43
ただ、本番になるとね?(森◯朗)

浅田真央
2016/12/22 22:08
アスリートで不思議なのは、仕事面でのストレスや時間外しないよう配慮してもらえるのかな。自信がついているから、悔いのない演技できるといいですね。

浅田真央
2016/12/22 22:46
かなり絞ってきたように見えましたね。膝への負担を減らす意味でもいい感じですね。それでも無理せずに確実なSPからスタートしてほしいです。
tri*****

浅田真央
2016/12/22 22:20
真央ちゃんがんばれ!
もう一度輝きを信じてます。

浅田真央
2016/12/22 22:47
なんとなく「ハンカチ王子」と重なるんですけど・・・
致命的な一年でしたね♪

浅田真央
2016/12/22 22:50
そうそう!わたしもなんだか二人が重なるの!…結婚すればいいのに笑

浅田真央
2016/12/22 22:41
真央ちゃんの笑顔が見たい。

浅田真央
2016/12/22 22:44
オリンピックを目指すなら、あまり無理せず2アクセルで、3-3を入れて、どうにか表彰台を狙って欲しい。最悪でも5位くらいに残らないと、来季はもっときついかも…
でも、応援してます!

浅田真央
2016/12/22 22:50
今季一番。。。。。????
今日一番の間違いでは?????

浅田真央
2016/12/22 22:47
全日本で『今季一番』と言われても
そこじゃないだろ!と思ってしまう。
だから森なんかに本番に弱いと言われてしまう。
さらにエキシビションは成功とか
完全に負のループ。

浅田真央
2016/12/22 22:45
大技なくとも見ごたえのあるプログラムなのに、アクセル決まったら涙腺が崩壊しそうです
真央ちゃんが納得いくように頑張って!!
全力で応援してます

浅田真央
2016/12/22 22:39
本当は、ソチで燃え尽きてるのに
よくやってるよ。
なんかの圧力なのかな・・・かわいそうに。

浅田真央
2016/12/22 22:44
まずは自分で納得のいく演技をしたらそれでいいと思う。
膝に負担がかからないように、無理しないでね。
haz*****

浅田真央
2016/12/22 22:48
もうやらなくてええよ

浅田真央
2016/12/22 22:46
ゆっくり復調すればいいと思う、あわてる必要ない。 でも、できそうならやってくれとも思う・・・浅田真央のスケートは世界一です。

浅田真央
2016/12/22 22:33
SPは2Aで確実にいったほうがいいと思う。
ノーミスの演技であの笑顔が見たい!

浅田真央
2016/12/22 22:46
まおちゃん頑張れー!!!

浅田真央
2016/12/22 22:52
相変わらず復活待望論(来年も見たいとか)のコメントがあるが
もはや引退時期を逃し、もがき苦しんでるとしか見えない。

浅田真央
2016/12/22 22:51
悪いけど、まったく期待していない。本人自身、たいした成績でなくても悔し上がる様子もないし、その程度の気持ちしかないなら、とっとと引退すればいい。

浅田真央
2016/12/22 22:46
真央ちゃんには、頑張って貰いたいもんだな…。

浅田真央
2016/12/22 22:42
ガンバレ、真央ちゃん!

浅田真央
2016/12/22 22:51
もうピーク過ぎてるから引退すれば
knb*****

浅田真央
2016/12/22 21:56
目指せFCC!(現実的な応援)

浅田真央
2016/12/22 22:53
調子良いとか言わない方が楽にできると思うけど。

浅田真央
2016/12/22 22:50
とっくにピーク過ぎてるのに大変だな。

浅田真央
2016/12/22 22:47
真央ちゃんの笑顔が見たい!
GoMao!!

浅田真央
2016/12/22 22:41
万年、キムヨナの咬ませ犬である浅田。いい加減実力を付けなさい。

浅田真央
2016/12/22 22:53
シンプルに考えれば結論はひとつ。トリプルアクセルを跳びたければ跳べば良いし、跳びたくなければ跳ばなくて良いだけ。跳ばなければならないと自分を追い詰めないこと。心の声に従ってください。あなたの演技ですから。

浅田真央
2016/12/22 22:52
そっとしていてあげてよ

浅田真央
2016/12/22 22:54
浅田選手は、競技よりプロに転向したほうが氷上で思いきり滑れるのでは?
と思いますが・・・・

浅田真央
2016/12/22 22:54
3A解禁とかいっても、もう現実的に無理なんだと思う。本当によく頑張って女子フィギュアを牽引してくれた。そろそろ引退して別の道を歩むべきでなかろうか。
may*****

浅田真央
2016/12/22 22:51
真央ちゃんらしさが見られたらそれでいい。
気負わず楽しんでほしい。

浅田真央
2016/12/22 22:49
嬉しいよ。真央ちゃんの笑顔が見たいよ。
円熟味を増した真央ちゃんの演技にトリプルアクセルが加わったら誰にも負けない。
頑張って。全日本、楽しみにしているよ。

浅田真央
2016/12/22 22:49
自分らしいすべりを!!!!

浅田真央
2016/12/22 22:46
まだ生きてたのか。今からでも遅くない。森元総理に死んで詫びろ。

浅田真央
2016/12/22 22:55
頑張ってほしいですがクレグレもジャッジの方々は真央ちゃん得点《特典》にならないよう願います。

浅田真央
2016/12/22 22:54
無理しないで早く引退していいんだよ

浅田真央
2016/12/22 22:53
フィギュアに限らず日本の選手というのはマスメディアが色々うるさくてのびのび出来ない感じがする。プロはメンタルも~とか言う外野もいるけど、そういうタイプは天才肌で、基本いないだろ。羽生選手は天才肌だとは思うけどね。

浅田真央
2016/12/22 22:53
最後だと思って、悔いの無いように頑張って下さい。

浅田真央
2016/12/22 22:53
いい加減引退しろよ!
往生際の悪いやつだな!
mgf*****

浅田真央
2016/12/22 22:56
真央ちゃん無理しないで~。
自分が希望してた次のオリンピックでれる体でいてほしい。

浅田真央
2016/12/22 22:55
最近は全然フィギュアを観なくなったけど、
浅田が好調って聞くと観たくなる不思議

浅田真央
2016/12/22 22:55
頑張って^^
コッチの麻央は応援したくなる。

浅田真央
2016/12/22 22:54
女性は特にジュニアのときに飛べたジャンプでも成人になれば難しくなる傾向にあると思う。女性ホルモン的にどうしても、お尻や胸もジュニアの時より大きくなるし、そうなれば4回転や3回転半などは、身軽だったジュニアのときより難しくなると思う。要は体格が変化するわけで、これは練習によって補うっていっても困難だ。成人になれば体格が変化していくのは、子供を産む構造になってる女性にとっては、仕方が無いこと。正直トリプルアクセルにこだわらず、現時点でベストな演技目指してほしい。 

浅田真央
2016/12/22 22:53
どうせ又こける

浅田真央
2016/12/22 22:59
応援してるね!

浅田真央
2016/12/22 22:58
マオタのみなさん、浅田さん最後の公式戦です。
しっかりと目に焼き付けましょう。

浅田真央
2016/12/22 22:58
今季一番の出来
この言葉を忘れない
万が一の事があっても言い訳しないでよ
花は桜木、漢は岩鬼

浅田真央
2016/12/22 22:58
懲りずにまだやってるんだ。
結果を出して

浅田真央
2016/12/22 22:58
しっかり治したって言う事は、膝の状態もかなり良くなったのかな?
出来れば、ショート&フリーを通した完成形の演技が観たい!

浅田真央
2016/12/22 22:57
まだ生き恥を晒すのか?
大体顔が気持ち悪い。
まして競技者ではない。
ちやほやされた年少のままなんの成長もないまま調子に乗った変態の成れの果て。
気持ち悪い。

浅田真央
2016/12/22 22:56
真央ちゃんももう26歳か…早いなぁ
26歳ならもう引退していてもおかしくない年齢。それでも挑戦し続ける真央ちゃんはすごい!
期待してます!

浅田真央
2016/12/22 22:56
応援しています。

浅田真央
2016/12/22 22:53
真央ちゃん、ずっと応援してます!

浅田真央
2016/12/22 22:51
採点競技だからなぁ…

スポンサーリンク