島木譲二さん死去 パチパチパンチの由来…肩痛め野球を、失明寸前でボクサー断念

?

島木譲二さん死去 パチパチパンチの由来…肩痛め野球を、失明寸前でボクサー断念
スポンサーリンク

 上半身裸になって自らの胸を連打する「大阪名物パチパチパンチ」や、灰皿で頭を叩く「ポコポコヘッド」など体を張ったギャグで吉本新喜劇の屋台骨を支えてきた俳優・島木譲二=本名・濱伸二=さんが16日午前9時6分、脳溢血のため入院先の大阪市内の病院で亡くなった。72歳。所属の吉本興業が発表した。兵庫県尼崎市出身。2011年から体調不良で休養していた。

 島木さんは元ボクサーでミドル級の西日本新人王だった。36歳で吉本入り。芸名は小学校6年の時に見た映画「俺は待ってるぜ」で主演の石原裕次郎が演じた主人公の名前からつけた。裕次郎さんに憧れ、「中高生の時から行く先々で『わしは島木譲二や』と言うとったんや」と明かしていた。

 小学校ではプロ野球選手を目指した。長嶋茂雄さんや、中西太さんに憧れ、ポジションはサード。打順は三番か四番。高校野球の名門、大阪の興国商(現在の興国高)に進んだ。しかし、高2の時、肩を壊して、野球の道を断念。バイト先の先輩から叱咤され、近くのボクシングジムに通うようになり、今度はプロボクサーを目指した。

 19歳で西日本新人王に輝くが、1年後、右目に異変を感じ、医師から「このまま続けてたら失明する」と言われ、ボクサーの道も断念した。

 その後は毎日放送の警備員に。ある時、高さ1メートルほどの台の上から飛び降りて左足を骨折、8カ月入院した。リハビリのために殺陣師のところに通ったところ、先生の縁でテレビ番組の斬(き)られ役をやるようになり、それがきっかけで、吉本の地方公演に誘われた。36歳、遅咲きのデビューだった。

 03年のインタビューで島木さんは「この風貌やから役はワルばっかり。でも、不満なんかあらへん。一番のワルになったるって思うとった」とデビュー当時を述懐していた。

 上半身裸になって体を思いきり叩くギャグ「パチパチパンチ」が誕生したのはデビュー6年目。台本の中に「ゴリラのように」と書かれていて、思いついたのだという。

 当時、吉本に肉体芸をする役者はおらず、間寛平からも「島やん、おもろいやないか」とほめられ、「カイクリ カイクリ アッパッパ」って名前を付けられた。しかし、舞台では全くウケず、「自分で考えた今の名前にしたら大ウケ」と嬉しそうに語っていた。

 パチパチパンチについて、島木さんは「簡単そうやけど、普通の人がやったらぶっ倒れまっせ。ボブ・サップも『痛い』いうとった」とも話していた。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000113-dal-ent


島木譲二
2016/12/17 00:30
忘れられないキャラでした。もっと観たかったです。寂しいけど笑いをありがとう!ご冥福をお祈りします。

【関連記事】
⇒吉本のパチパチパンチ!


島木譲二
2016/12/17 00:43
これはショック…
小さい時からよく見てました。
最近見ないと思ってたけど…
たくさんの笑いをありがとうございました…

島木譲二
2016/12/17 00:32
ひとつの時代が終わったな。

島木譲二
2016/12/17 00:40
平成=島木譲二ですものね。

島木譲二
2016/12/17 00:27
なんつーか
自分も歳をとったんだなと最近つくづく思う。

島木譲二
2016/12/17 00:27
運も持ち合わせていた人だったんだね
人生を全力で生きたってのが伝わるし、羨ましい。
合掌

島木譲二
2016/12/17 00:44
ここ数年は新喜劇で見かけなくなっていた。
「熊がでた」のくだりとか懐かしい。
すっちー座長との絡みも見てみたかったな。

島木譲二
2016/12/17 00:23
我々関西人の師が。寂しい。

島木譲二
2016/12/17 00:32
ショック。
最近TVでも見かけなかったけど、元気にしてはるんやろと思ってました。
ご冥福をお祈り致します。

島木譲二
2016/12/17 00:35
難波花月で生で見たパチパチパンチには衝撃を受けました。
その事がとても懐かしいです。
ご冥福をお祈りいたします。

島木譲二
2016/12/17 01:36
井上竜夫さんに続き島木さんまで…
寂しいなあ
kya*****

島木譲二
2016/12/17 00:27
今まで沢山笑わせてくれてありがとうございます!どうか安らかに。

島木譲二
2016/12/17 01:16
自分も歳をとって土曜日は仕事で新喜劇も見なくなったから、島木さんを見なくなってもう何年も経ちます
ただただショックです

島木譲二
2016/12/17 00:27
たのしい時間を
ありがとうございます。
御冥福御祈り致します。

島木譲二
2016/12/17 00:26
ポコポコヘッドが逝ったか。
合掌。

島木譲二
2016/12/17 01:38
吉本に行く運命だったんじゃないかな!

島木譲二
2016/12/17 01:15
一世を風靡したキャラクターが逝くのは淋しい限りです。
ご冥福をお祈りします。

島木譲二
2016/12/17 00:49
島木譲二!身体を張った笑いをありがとうございました!ほんまにほんまにありがとう。困った困った!

島木譲二
2016/12/17 00:46
性格の良さがにじみ出ていて、大好きな役者さんだった。本当に悲しいな。長い間楽しませていただいてありがとうございました。
合掌

島木譲二
2016/12/17 00:24
>毎日放送の警備員に。ある時、高さ1メートルほどの台の上から飛び降りて左足を骨折、8カ月入院した。リハビリのために殺陣師のところに通ったところ、先生の縁でテレビ番組の斬られ役をやるようになり
なんというか、大阪のすごく小さな世界だからこそ、救われる場面が存在するような気がする。
東京は大きくなりすぎた。
合掌
tuk*******

島木譲二
2016/12/17 00:31
吉本新喜劇での活躍を忘れませんよ、天国でもみんなを笑かして下さい。

島木譲二
2016/12/17 00:39
死んだ理由が写真に載ってますね

島木譲二
2016/12/17 00:31
残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします

島木譲二
2016/12/17 01:13
関東の人間でもよく知ってる、吉本新喜劇と聞いて思い浮かぶ人の一人だなぁ。

島木譲二
2016/12/17 00:37
大阪でよかったな。
それ以外では売れなかったと思うよ。

島木譲二
2016/12/17 00:52
皆んな必ず死ぬんだなぁ。喜劇俳優が死ぬと、ひときわ、そう感じる。島木さん、さよなら(涙)

島木譲二
2016/12/17 00:38
寛平ちゃん、カイクリカイクリアッパッパーはないわ。

島木譲二
2016/12/17 01:50
新喜劇、面白かったですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

島木譲二
2016/12/17 01:09
困った困った
こまどり姉妹!
言うな!

スポンサーリンク

逝くな!涙
bada*****


島木譲二
2016/12/17 02:04
小さい時から観てました。
ご冥福をお祈り致します。

島木譲二
2016/12/17 01:19
ブラックレイン、ブルーレイに録ってあるから久々に観てみるかな。

島木譲二
2016/12/17 00:49
関西人は今宵、献杯

島木譲二
2016/12/17 00:45
阿呆やな。。

島木譲二
2016/12/17 05:12
ゆっくり休んでください。向こうではあまりご自分を叩かないキャラで。

島木譲二
2016/12/17 05:05
吉本新喜劇で最も好きな頃のメンバーとして非常に親しんだ方でした…寛平さん、めだかさん、ポットの人、花紀京さん、チャーリー浜さんらとの掛け合いが毎週末繰り広げられる…本当に良い時代でした。
島木さんが投げ飛ばされ、お腹で滑って「熱熱熱っ!」抱腹絶倒でした。
ご冥福をお祈りいたします。

島木譲二
2016/12/17 05:35
突っ込んでごめんなさい。
「熱う、熱う、熱う」は、高石太です。
長年、吉本新喜劇を見てきた者としては、「参った参ったマイケル・ジャクソン」「困った困ったこまどり姉妹」「しまったしまった島倉千代子」って何かの拍子に頭に浮かぶ。
井上竜夫で、かなりショックを受けてたのに時代の流れですね。

島木譲二
2016/12/17 05:50
花紀京さん、竜じい、島木譲二さんと連れ立つかのようですものね…それはそうと高石太さんが本家だったのですね熱熱熱っは。
島木譲二さんが何度かされた事を観た事があり、それで島木譲二さんのギャグだとばかりに勘違いしていました。
失礼島倉千代子。

島木譲二
2016/12/17 03:59
小、中学生の頃、昼飯食いながらよー見とったわ。いっつもおんなじ事やっとるんやけど、いっつもわらっとったな。さみしーわ

島木譲二
2016/12/17 01:11
今年は、「竜じぃ」に続いて、「島木さん」までか。
ご冥福をお祈り申し上げます。
追伸、「渡辺二郎」は、とっとと逝ね。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

島木譲二
2016/12/17 00:42
灰皿使ったギャグといえば島木譲二か、蜷川幸雄
一句

島木譲二
2016/12/17 02:45
ポコポコヘッドをやりすぎたんかな。合掌。

島木譲二
2016/12/17 05:25
「しまった、しまった、島倉千代子」という島木さんのギャグをつい昼飯の時に言ってしまい、食べてたラーメンを吹き出させてしまったことを思い出しました…。
ご冥福をお祈りします。

島木譲二
2016/12/17 03:30
ボクサー生活の影響と仕事とはいえ身体への酷使のせいかもな。合掌。

島木譲二
2016/12/17 02:31
いきたんだな、ギリギリでいきなきゃ
俺もがんばろう

島木譲二
2016/12/17 05:40
ついこの前、井上竜夫さんの追悼特別番組したところやのに。
名脇役が去っていく…。

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!