任天堂「イノベーションのジレンマ」を打破する“捨て身”の生存戦略 復刻版ファミコンは売れているけれど…

?

 12月15日にはiPhoneのゲームアプリ「スーパーマリオラン」の配信がいよいよスタートする任天堂。この頃とかく話題の多い同社だが、実はいま、経営的には大きな岐路に立たされている。

 大ブームを湧き起こしたポケモンGOは100億円の利益を叩き出したが、足元の業績はきわめて厳しい状況だ。

 Wii Uは販売不振から生産中止となり、同社は次世代機であるNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」に期待を寄せるが、市場の評価は二分している。

 皮肉にも、かつてのファミコンをそのまま小さくした復刻版商品「ニンテンドークラシックミニ」が品切れ続出となっており、あらためて同社がファミコンの会社であったことを市場に印象付けた。

 同社は、ハード依存の構造から脱却すべく、キャラクタービジネスの本格展開を目論むが、企業の体質転換は容易ではない。

 キャラクターを外部に開放し、スマホなどオープンなプラットフォームをフル活用すれば、同社は「大化け」する可能性があるが、それはリスクとの引き換えになる。

?

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161215-00050427-gendaibiz-bus_all


マリオラン
2016/12/15 16:21
懐かしいから売れてるのもあるんだろうけど何より面白かったからってのが大きいと思う。
最近のゲームはグラフィックだけで内容がイマイチなのが多い

マリオラン
2016/12/15 18:19
ゲーム内容にたどり着く前に、起動の遅さでゲンナリしてしまう。

マリオラン
2016/12/15 19:36
ファミコンは電源入れて瞬時にタイトル表示されてたね

マリオラン
2016/12/15 20:23
SFC後期レベルのドットでFFやらドラクエ出せば30~40代に売れるぞ
綺麗な映像なんて必要ないんだよ
この世代は新しいものをやりたい層もいるけどあの頃を楽しみたい層が多い
ドットでサクサク進めるゲーム作ってよ

マリオラン
2016/12/15 20:35
映像見るなら映画に行くよ
綺麗なCGなんて求めてない

マリオラン
2016/12/15 20:58
ゲームがおもしろいかどうかでハードが売れるもんやしな。
スーパーマリオやりたくて、ソフトは売ってあってもファミコンが品切れしてたのが懐かしい。

マリオラン
2016/12/15 21:13
ファミコンのゲームは今やったら懐かしいが、残念ながら飽きるよ。
ネットの攻略法を見ながら速攻でクリアし、画面とサウンド、オープニング、エンディングをみたらじゅうぶん。

マリオラン
2016/12/15 22:02
攻略法みながら速攻でクリアって、ゆとり?
古いゲームって難しいけど、やり直してやり直して攻略するのが醍醐味なのにそれを簡略化するとは、楽しさが伝わらない人なんだな

マリオラン
2016/12/15 22:20
coc※※さん、同意見です!
あのやり直しがまた違った側面が見れて楽しかった!

マリオラン
2016/12/15 22:21
ぶっちゃけファミコン時代が最高ってのは40代の懐古補正が入りすぎてる
今のゲームはグラフィックがいいだけで中身がないってのもゲームやらない人間の偏見から来る発言
ドット時代のクローンを出しても誰も見向きもしないしミニファミコンはファミコンという名前がついてるからおっさん世代に売れただけ

マリオラン
2016/12/15 22:32
懐古補正は確かにあるが、今のゲームをやりまくってる自分でも、やはりクリアしたff3にはまってる。システムが進化し過ぎ、親切になり過ぎて、サクサク進み過ぎるのが、おっさん現役ゲーマーの不満。かと言って、スカイリムのようなゲームはボリューム有りすぎて、社会人にはきつく、楽しさはわかるが、放り投げてしまった。週1日プレイや、短時間で細々やる、暇なし社会人はスーファミやスマホのゲームで十分なのさ。

マリオラン
2016/12/15 22:39
ミニファミコンやっと手に入ったから、懐かしいと思いながらやったけど、ほとんどのゲームが1回やったら飽きちゃったわ、、

マリオラン
2016/12/15 22:49
結局は自分のやりたいゲームをやればいい。グラフィックが綺麗なゲームやりたければPS4、グラフィックをきにしなければういゆ、ファミコンやればいいだけ。

マリオラン
2016/12/15 14:01
過去のコンテンツをスマホでダウンロードできるようにすれば、かなりの儲けがあると思うけど…

マリオラン
2016/12/15 16:02
それ
是非実現してほしい

マリオラン
2016/12/15 18:03
でもやりたいのは
サードパーティのソフトが多いから
権利関係が難しいんじゃないかと。

マリオラン
2016/12/15 18:09
あと、DVDやブルーレイ、音楽CDも聴けたり見れるのも大切だよね。WiiUはDVD観れなかったし…

マリオラン
2016/12/15 18:10
確かに。
もう無い会社のソフトの版権とかどうなってるんでしょうね

マリオラン
2016/12/15 18:44
コントローラーは?

マリオラン
2016/12/15 19:49
昔のほうがゲームしてた感があった、今のはなんかやらされてる感が強くなって、楽しさ減った気がするな、映像重視なら映画でいいし、作業ゲーなら仕事で十分って気がするし、なんか息抜きとしてのゲームが無くなってきたな。

マリオラン
2016/12/15 20:03
ニンテンドーはハードを売る方が儲かるから、切り札となる昔のコンテンツはそう安売りしないだろう

マリオラン
2016/12/15 20:30
やらされてる感!それ!!納得。

マリオラン
2016/12/15 22:10
3DSくらい買って差し上げてください。

マリオラン
2016/12/15 14:42
ミニファミコンの続編の方がいいよ。
スマホのゲームなんかやる気がしないし。

マリオラン
2016/12/15 17:03
パズドラやツムツムみたいにタッチする意味のあるのはいいが、RPGとかは据え置きだよなー。

マリオラン
2016/12/15 18:36
全くもって同感。
ただ、アクションRPGではスマホでもマッチするゲームがある。
それはモンハン!

マリオラン
2016/12/15 20:27
スマホゲームは金つぎ込んでコレクションを集めるゲームですからね。
据え置きとは比較出来ません。

マリオラン
2016/12/15 22:05
ミニスーパーファミコン出ないかなぁ。絶対買う

マリオラン
2016/12/15 22:54
ごもっとも。ディグダクとか忍者くん遊べるやつが欲しい。

マリオラン
2016/12/16 00:56
ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンは出るんじゃないですか?ファミコンでこれだけ売れるんだからスーファミも期待できる。
マリオカートは絶対入れて欲しい。

マリオラン
2016/12/15 16:50
WiiUより機能が良くても高かったらまた売れないと思うよ。

マリオラン
2016/12/15 19:03
それ言うたらなぜWiiUよりも高かったPS4とXboxONEが世界で大売れしているんですか?結局はやっぱりゲーム機としての使い勝手と性能の良さでしょ?

マリオラン
2016/12/15 20:05
使い勝手や性能の良さも大事だとは思うが、なによりもソフトが大切
やりたいソフトがあればハードを買おうと思えるが、ないなら買わない
WiiUは魅力的なソフトをあまり出せなかったのが敗因だろうね

マリオラン
2016/12/15 20:14
親世代はwii買ってしまったからwiiU欲しいけどwiiあるしなぁ…出てまだ何年もたってないからなぁって人もいると思う。

マリオラン
2016/12/15 20:15
なるほど…。色々な他の要因もあるんですねぇ。

マリオラン
2016/12/15 21:32
Nintendo64、ゲームキューブ、Wii、WiiUと全部買ったがソフトをあまり買っていないで、次のハードになった。
64は3本、ゲームキューブは2本、Wiiは2本、WiiUに至っては0本で終わりそう。
スイッチは購入するのでしょうか?
ちなみにPS3もソフトもってません。
PS4は1本だけ持ってます。アンチャーデッドクロニクルだったかな。

マリオラン
2016/12/15 21:38
世界的にはゲーム売れてるのに日本では…となるのが悲しいな
買ってくれない日本人に向けてよりも買ってくれる欧米ほかに向けて作られてる感

マリオラン
2016/12/15 22:07
ソフトの互換性無さすぎ。PSにも言えるんだろうけど。

マリオラン
2016/12/15 22:21
親世代で、WiiU持ってますが、ハードが高すぎて、次は買えない。新しいゲーム機を出すのは止めて、コンテンツが充実するまで、Wii/WiiU/3DSのままでお願いします。自分用に買う人はPSを買うんじゃないかな。

マリオラン
2016/12/15 23:07
wiiuで唯一魅力的だったのはピクミン3でした。私的に

マリオラン
2016/12/15 16:06
ファミコン世代の私は、とにかく任天堂に頑張ってほしい。それだけ。

マリオラン
2016/12/15 18:43
同感。
任天堂がハード製作を捨てるのはらしくない。
今こそ原点である
「楽しみやすいゲーム作り」
に立ち帰るべき。
復刻版ファミコンのヒットがそれを物語る。

マリオラン
2016/12/15 16:02
スマホでは遊ばない。

マリオラン
2016/12/15 20:41
世代の違いだな。
まあ、そういう取り残された負け組はあてにしていないから心配ご無用。

マリオラン
2016/12/15 22:47
私もスマホでは遊ばないです
画面をタッチするだけじゃつまらなくて
やめました、やっぱりコントローラー持って操作した方が絶対面白い!

マリオラン
2016/12/15 16:31
ゲームはゲーム。
スマホはスマホ。
餅は餅屋です。

マリオラン
2016/12/15 13:36
なぜミニサイズにしたのだろうか。リモコンやりづらそう。せめてリモコンだけでも通常サイズがよいのでは。

マリオラン
2016/12/15 18:20
スマホのオンラインゲームは終わりがないし。
大画面でゲームがしたい。

マリオラン
2016/12/15 20:38
エンディングが観たくてやっているからね。
金ばっかかかるとテンション下がるよ。

マリオラン
2016/12/15 21:37
それそれ!
エンディングの無いゲームなんて何が面白いんだと思ってたけどそれが受け入れられて今に至る。
未だに納得できないがスマホから入った世代なんかだとそれが普通なんだろうねぇ。

マリオラン
2016/12/15 21:42
絶え間なく開催されるイベントについていけなくなって辞めました。
やはり、自分のペースでクリアできるものがいい。

マリオラン
2016/12/15 19:13
昔は不自由にも工夫があったソフトが多かったように思う。「楽しい」や「面白い」はビジュアルやシステムだけではないはず。スマホゲームの全てを否定するつもりはないけど、やはりスマホより僕は家庭用ゲームでゲームがしたい。

マリオラン
2016/12/15 20:54
確かにな…。やっぱスマホよりかはゲーム機だしゲームしやすいし、操作性もいいですからね(同じようなこと言ってる)。
lan*****

マリオラン
2016/12/15 18:21
いや、既にアミーボっていう物理課金も導入してますし
更に前からFEの阿漕なDLCとかやってますんで真っ当な商売はとっくに止めてますよ。
日本人はいい加減「任天堂=クリーン」って幻想から目を覚ますべき

マリオラン
2016/12/15 14:22
逆に考えるんだ
既存路線とイノベーションが両立しちゃっても良いさと

マリオラン
2016/12/15 18:53
ハードの世代交代が早すぎる。

マリオラン
2016/12/15 18:21
確かに、売り切れ続出です。欲しいけど、悪徳者が、高値で売ってる。まじで、腹立つ。

マリオラン
2016/12/15 16:12
任天堂だけでなくソフトメーカーも良い意味で原点回帰してほしい。
特にスクエニ。
特にFF

マリオラン
2016/12/15 19:05
ムービーなんかいらない。

マリオラン
2016/12/15 20:17
ゲーム造りより、印象操作に力入れてるからねw
もう広告代理店みたいなもんだよ
落ちぶれた
這い上がることはもうないだろ

マリオラン
2016/12/15 16:28
もしもスイッチも失敗したら任天堂どうするのかな?
セガみたいな感じになるのかな?

マリオラン
2016/12/15 17:21
次々と新しいゲーム機を出すのではなく、面白いゲームソフトを次々と出せばいいんじゃないかな?
多少、他のゲーム機よりグラフィックが劣ってもゲームさえ楽しけりゃ俺は買うよ。

マリオラン
2016/12/15 22:37
WiiUというハードはソフトメーカーにしたら複雑で作りにくいのだとか。それゆえソフトメーカーが敬遠してソフトが集まらず、負のスパイラルに陥ってる。

マリオラン
2016/12/15 22:40
もうグラフィックの差なんて大きく変わらないしね。
それにグラフィックだけが目的じゃないしさ。

マリオラン
2016/12/15 19:56
今のゲームがグラフィックは凄いけど、却って見辛いし、難しい。
昔みたいな単純な感じの方が面白かったな。

マリオラン
2016/12/15 16:57
大きなコントローラーが欲しいんですが?

マリオラン
2016/12/15 20:15
結局遊びたいソフトがあれば据え置き型でも
売れるって事だよね
owl*****

マリオラン
2016/12/15 17:15
個人的にはキューブが好きだった。ピカチューの64本体なんか可愛いくてまだ取ってある。モデルチェンジ早すぎ。ソフトが充実する前に変わっちゃうから?。

マリオラン
2016/12/15 18:56
ゲーム機が作れる会社は拘って作った方が良いのかも。
スマホは簡単でキャラクタービジネス出来るものが良いのかも。

マリオラン
2016/12/15 16:35
ゲームソフトが追いついてない中ハードあげるのはどうかと思う

マリオラン
2016/12/15 17:03
ファミコンミニにスーファミのソフト入れらんないのかな?キャプテン翼とかマリオカートとかスーファミも神ゲーめっちゃあったとおもうよ。

マリオラン
2016/12/15 18:08
スーファミミニ出たら絶対それも買う!

マリオラン
2016/12/15 18:13
もう普通に昔のゲーム売れば?

マリオラン
2016/12/15 17:42
ハード部門は手放しちゃダメでしょう。帰るところがなくなる。
問題は互換性の低いハードを頻繁にリニューアルしすぎて消費者が付いていけないのが正直なところ。
ハードはなるべく1つでいろいろやりたい。ソフトは内容によってはそこまで解像度ないほうがゲームに集中できるかもね。
ハードは互換性を先優先、ソフトは引き算、これが今のところ現実的かも。

マリオラン
2016/12/15 20:47
ゲームはゲーム、映画は映画。ファミコン世代にとっては今のゲームは綺麗すぎます。

マリオラン
2016/12/15 14:22
初心に帰るゲーム業界。

マリオラン
2016/12/15 13:32
スプラトゥーン2に期待!3月が待ち遠しい

マリオラン
2016/12/15 13:17
新しい機械はええから、面白いゲームを出して欲しかった。

マリオラン
2016/12/15 18:53
面白いゲームって、どうやって面白いって分かるん?

マリオラン
2016/12/15 20:48
ソフトを充実させて欲しいって意味なら、賛成ですけどね。
まぁ、任天堂はもうハードに関しては撤退した方がいいかも。
SONYにソフト供給した方が、業績は安定しそうだし。

マリオラン
2016/12/15 16:13
ソフト数が少ないのとリモコンの小ささは失敗

マリオラン
2016/12/15 22:52
それWiiのこと?wiiは売れたよ。ソフト多いし。wiiUはコントローラがバカでかくてソフトが少ない。
bab*****

マリオラン
2016/12/15 17:55
スマホのゲームはメモリも電池も食うのが難点で、あまりやらない。操作性も悪いし。まあ、ファミコン世代だから操作性に慣れないのであって、初めからスマホゲームが当たり前の人にとっては、操作性に文句は言わないんだろうけど。

マリオラン
2016/12/15 19:24
とくにやりたいゲームがないから売れないんでしょ?
新しいハードより面白いソフトを作れば良いのに。

マリオラン
2016/12/15 18:02
ファミコンミニに、ダウンロードでソフトを追加できるとかの機能があればよかった。
知り合いの子とかも言ってる。
なんでその機能を持たせなかったのか?
もしくは、ダウンロード機能が難しいのであれば、
カセット式ソフトにゲームが30タイトルくらい入ってて、
そのカセットを昔のように差し替えて他のゲームもできるよーにすれば、
30タイトル限定じゃなかったし、
追加カセット販売で儲けれたのに。

マリオラン
2016/12/15 18:50
その時は復刻版ファミコン2で売ればいいだけ

マリオラン
2016/12/15 20:15
記事にもあるけど、スイッチの販促目的で出したのであってコレで継続的に利益を出すつもりはなかったんでしょ

マリオラン
2016/12/15 22:48
あくまで消費者の気を引いてスイッチを買ってもらうためのせんりゃくだしね。ポケモンGoもサン、ムーンを多く売るための「広告」としてリリースしたわけだし。・・・サンムーンの出来は悪かったなぁ。

マリオラン
2016/12/15 16:01
需要を読めてないだけ。

マリオラン
2016/12/15 14:14
任天堂の凄さは、「おもちゃ」に対しての異常な追求にあるし、そのスピリットに共感した人が、クラシックミニを買っている。
ライセンスビジネスも否定しないけど、たかが「おもちゃ」にかける情熱は持ち続けて欲しい。

マリオラン
2016/12/15 16:47
忍者くんをやりたいのにファミコンミニに入ってないのよ。
好きなゲームをダウンロードできるファミコンがあったらいいなー。

マリオラン
2016/12/15 18:16
wiiのバーチャルコンソールでそれ出来るじゃん。

マリオラン
2016/12/15 18:23
ウィ。

マリオラン
2016/12/15 18:39
調べてみたけど、忍者くんがなかったorz
忍者じゃじゃ丸くんはあったんだけどねぇ。

マリオラン
2016/12/15 21:27
PS4のアーケードアーカイヴスで、魔城の冒険・阿修羅の章、どちらも出来ますよ。
どちらもゲーム史に残る名作ですね(^_^)ノ

マリオラン
2016/12/15 16:16
昔の何ビットとか言う時代が懐かしい
無駄にグラフィックが綺麗になったりやたら話が長かったり
難しすぎてやったわいいけどすぐ飽きてやめてしまうようなゲームよりも
単純だけど繰り返し遊べるゲームのほうが楽しいに決まっている
だからこそクラシックが売れてるんだと思う

マリオラン
2016/12/15 16:33
高性能ハードのロールプレイングとか、久しぶりにやってみたが、自分が操作が出来るまで10分近くムービー見せられて
すぐやる気無くした

マリオラン
2016/12/15 20:31
昔も今も面白いゲームはある個人差はあるがアクション好きロープレ好きなどあるが、なんか発見やら頭を使うゲームが昔にはあった
裏技もあったし、最近は映像が良くなりシステムが複雑になりとまどう
maw*****

マリオラン
2016/12/15 13:39
この場合IBMの例ではなくセガを例にした方が分かりやすかったかもしれない

マリオラン
2016/12/15 14:42
スーパーファミコンウォーズをダウンロードしようとしたら、new3DSじゃないとダメだって。ふざけるな。

マリオラン
2016/12/15 16:17
それくらい買えよ

マリオラン
2016/12/15 17:52
任天堂はマリオを封印して
キャラクターに頼らないゲーム作りした方がいいと思う。
マリオなんとか~ばっかりだから飽きられるんだよ。

マリオラン
2016/12/15 19:15
マリオは確かにスピンオフが多すぎ。一方、本格派ソフトのゼルダ姫シリーズは無くさないで欲しい。

マリオラン
2016/12/15 13:51
面白いソフトが出ればいいのに~

マリオラン
2016/12/15 14:55
任天堂のゲームは子供から大人まで遊べる。

マリオラン
2016/12/15 14:01
てさ
もう初代ファミコンそのものを復刻したら?
回路自体、ワンチップに収められるだろうし、ゲーム300本ぐらい入れといて。
もちろんカセットも使えるように。

マリオラン
2016/12/15 13:48
単純なゲームを消費者は求めてる!
今のゲームメンドイ。

マリオラン
2016/12/15 16:25
スーパーファミコンやWiiが登場した衝撃をもう一度。

マリオラン
2016/12/15 13:20
すっかりゲーム自体しなくなったよ。
aro*****

マリオラン
2016/12/15 22:32
5000円っていう価格の安さもあっただろうね。ファミコンゲーム30本で5000円だったら、もっと出しても良いぐらい!

マリオラン
2016/12/15 19:31
昔のがゲームバランスがいいよね。

マリオラン
2016/12/15 20:39
今なってゲームボーイが欲しい

マリオラン
2016/12/15 19:10
ゲームもそうだけど、マンガやパチンコとかもリバイバル多い。

マリオラン
2016/12/15 15:42
それ程でもないハードを仰々しく新発売ばかりするな。
過去のニンテンドーの強みは、ソフトコンテンツによって「それ程でもないハード」にそれ以上の付加価値を付けていたから支持されていたのだから。

マリオラン
2016/12/15 20:19
昔のゲームを持ち上げる為に今のゲームを貶めるの、反吐が出るくらい嫌い
昔の面白いゲームと同様、今の面白いゲームもちゃんと面白い

マリオラン
2016/12/15 15:33
これからはVRだと思う

マリオラン
2016/12/15 14:37
WiiUゲームパッドのせいだろう・・・
パッド必須ゲーだとXBOXやPSとの同時開発が出来なくて
完全に村八分状態だった!
ドリキャスのビジュアルメモリもダメだったし
純粋にTVとコントローラーだけでイイよ。

マリオラン
2016/12/15 19:26
価格が落ち着いたら、NESクラシックを買うつもり。パンチアウトで遊びたいし、何と言ってもコントローラが標準サイズ。
doi*****

マリオラン
2016/12/15 17:47
ドラクエも入ってるのかな?有れば買いだね。(笑)

マリオラン
2016/12/15 16:46
歴代ファイアーエムブレムをスマホで出して欲しいね。

マリオラン
2016/12/15 14:49
レトロが売れるのならどんどん使えばいいだけやん
眠らせておくのはもったいない

マリオラン
2016/12/15 21:27
スマホを任天堂が作ればいいのに。

マリオラン
2016/12/15 19:15
今のゲームはグラフィックだけで、内容が複雑のわりに面白くないのが多い
シンプルで何回やっても飽きないゲームのほうがいい

マリオラン
2016/12/15 16:48
スクエニはps4寄りだしな。FF15、キングダムハーツ、ドラクエ11、FF7リメイク。
スウィッチはどんなソフトが出るの?という感じかな。
マリオは好きだけど、スーパーマリオブラザーズ2のようなシンプルで難しいものが良かった。やはり任天堂はファミコンの会社だと思う。

マリオラン
2016/12/15 18:11
ドラクエ11はスウィッチでも出すと聞いたけど…

マリオラン
2016/12/15 19:17
マリオ2は今でも飽きない。あのシンプル&シビアさがいい。

マリオラン
2016/12/15 22:03
スーファミミニもでたら買うかも。
ロマサガとFF入ってたら

マリオラン
2016/12/15 17:49
ある意味、ゲームの発展を遅らせた任天堂って印象が・・復刻版って、いらんわ

マリオラン
2016/12/15 14:56
任天堂はマリオとリンクに頼り過ぎ。
人間なら定年退職してもおかしくない年齢なのに・・・。
abc

マリオラン
2016/12/15 16:15
スーファミでたら買いたいな

マリオラン
2016/12/15 16:04
実際家で
据え置きゲームやる人って減った。
さらに家でやるにしても、
パソコンのオンラインゲームの
ことも多いから、据え置きの需要を
食ってしまう。

マリオラン
2016/12/15 15:08
何やら青ポチが目立つけど、これに関してはコンテンツの内容よりもビジネス的な側面が出てしまうね
据え置き専用機ソフト買い切り型よりもスマホ汎用機無料課金とより安価なコンテンツビジネスの潮流が今現代の経済を表してると思う
更に安価な手段としてゲーム内広告なんてのもあるらしいが

マリオラン
2016/12/15 18:47
wiiUには正直がっかりさせられたからなぁ。
wiiはあの操作性で売れたのに液晶付きのデッカイコントローラーじゃ売れなかったのも無理はない。
魅力的なゲームもなかったのもあるだろうがswitchになっても難しい気がする。
実際switch欲しいって子供達も言わない。

マリオラン
2016/12/15 18:09
私はドナルドランドってカセットが好きだったわ?。みんな知っているかしら?

マリオラン
2016/12/15 19:12
クルクルランド、ワギャンランド、マッピーランドなら

マリオラン
2016/12/15 17:16
クラシック買ったけど、昔のゲームって何気に難しくて面白いw
休みの日はずーっと旦那とクラシックでゲームしてる。
スイッチはきっと買わないなー。

マリオラン
2016/12/15 19:10
魔界村のむずさに仰天!
こんなのやってたのかーって。

マリオラン
2016/12/15 20:25
ソフトもハードもPS系の方がグラフィックも綺麗だし内容も面白いし
何よりキャラクターが魅力的でゲーム内容は後回しに出来る程の物が沢山ある。
任天堂のゲームはスペック内容対象年齢そのほか何もかも時代遅れ。
今の時代、子供達にゲームは必要無いので大人向けのゲームを作った方が良いかと・・・

マリオラン
2016/12/15 18:46
ポケモン、マリオ他のコンテンツは世界的に知名度がある。こんなの世界で見てもディズニーぐらいじゃないか、そりゃ一時期から見たら下がったかもしれないが、キャラを生かした戦略を立てれば、まだまだ力はあると思いますよ。

マリオラン
2016/12/15 15:19
こういう記事書く人って頭が古いままだね。
kur※

マリオラン
2016/12/15 16:57
ニンテンドークラシックミニ、
クリスマスのプレゼントお願いされたけど、
サンタさん用意できず。。泣
全く売ってない~クリスマスシーズンに発売しないでぇ。泣。。

マリオラン
2016/12/15 17:01
ヤフオクで売ってるけど定価より高いという(泣)

マリオラン
2016/12/15 16:11
WiiUけっこう前に買ったけど、全然しないしなー
うちの子も3DSばっかりやしなー

マリオラン
2016/12/15 16:04
どうせならスーパーファミコンミニも出してほしい

マリオラン
2016/12/15 13:23
マリオランいつ配信なんだよ。

マリオラン
2016/12/15 19:40
そもそも、オンライン機能とか必要ないんだよなー。ゲーム内でまで、人間に気を使いたくない。

マリオラン
2016/12/15 18:44
そこまでゲームがしたいか?と思う。

マリオラン
2016/12/15 17:05
クリスマスから正月にかけて温めていた在庫を一斉放出ですかね?

マリオラン
2016/12/15 15:55
スーパーマリオランをiOS版に最初に出すというのが、任天堂の経営戦略のダメさを表している。世界をみても日本をみてもAndroid版を先に出すべきだった。ちゃんとマーケティングをしているのだろうか。

マリオラン
2016/12/15 17:26
OSのシェアこそandroidが8割9割と圧倒的ですがゲームアプリの売上高は未だにiOSの方が大きいんです
>1位 日本   9453億3500万円(iOSが50.3%)
>2位 米国   8735億3000万円(iOSが65.8%)
>3位 中国   3736億5700万円(iOSのみ集計)
>4位 韓国   2720億3500万円(Androidが88.1%)
>5位 イギリス 1065億6400万円(iOSが64.3%)

マリオラン
2016/12/15 17:35
その通りだとおもいます。スマホを持っていてもゲームをしない人や年配の人、今まで有料ゲームをしない人をマリオの力をかりて一気に任天堂ファンを増やせるチャンスだと思いました。

マリオラン
2016/12/15 14:26
過去の栄光にしがみついてる現状では、任天堂はなくなると思う。一刻も早くキャラクタービジネス中心の裏方にまわるべき。
hus*****

マリオラン
2016/12/15 20:24
何回「皮肉」言えば気がすむねん

マリオラン
2016/12/15 20:12
どこに売ってるの?地方はどこも売り切れ続出!

マリオラン
2016/12/15 22:42
都会も売り切れ

マリオラン
2016/12/15 20:01
任天堂はファミリー向けの据置ゲームを作って欲しいです。
リアルな画像はいらない。

マリオラン
2016/12/15 19:34
スマホで収益上げファミコンで面白いソフト希望!
かなりメーカーも倒産したけど。
少子化でファミコンする人数も少ないから、ソフトメーカーが生き残れないのか

マリオラン
2016/12/15 19:30
ハードばかり話題になってソフトは何があんの?んで、あっと言う間に新たなハード。潰れてしまえ

マリオラン
2016/12/15 19:28
性能が向上しても、感動が高まると言う訳でない。

マリオラン
2016/12/15 18:44
なんだかんだ言っても今だに30年以上前のファミコンが最大の成功だからな。

マリオラン
2016/12/15 18:08
ハードもソフトも高価で操作が複雑だから、なかなか手が出しにくい。

マリオラン
2016/12/15 17:28
任天堂がソニーの子会社になる日も近い
万切キャベツ

マリオラン
2016/12/15 18:05
あと、メガドライブも忘れずに

マリオラン
2016/12/15 13:30
ファミコンミニのヒットが予測出来たのならコントローラーは普通サイズにしてた。
子供と一緒に任天堂のゲームに触れてもらいたいと言っているが、あのコントローラーサイズで普通に遊べるとでも思ってるのだろうか?

マリオラン
2016/12/15 21:20
スマホゲームはやらないけど、任天堂クラッシックは予約して手に入れた
ツー2も出して欲しいな!

マリオラン
2016/12/15 20:29
じゃあ、ゲームに特化した、任天堂スマホ出したら?

マリオラン
2016/12/15 22:42
スマホ作る技術あったらハードの性能ももっと上のものできるでしょ。畑違いなこと言っちゃだめ

マリオラン
2016/12/15 19:00
大ヒットと言っても業者や転売しているだけだから買えないし買わない

マリオラン
2016/12/15 18:07
結局、Nintendoは
枯れた技術の水平思考だわさ

マリオラン
2016/12/15 17:44
うちのwiiが新品同様なんだが。

マリオラン
2016/12/15 17:17
なぜWiiがあれだけ荒れて、今までにないゲーム、遊び方が出てきたのに、
WiiUではなぜハードの外見まで大転換する必要があったのだろうか。
今回は前回のWiiUがイマイチだったとしての、大転換だから理解できるが、
Wiiは1つの完成形だった。
楽しかった。
あのWiiUと次の新型、同じ人間が開発に関わってるようにしか見えない。
パソコンでと据え置きとノートと別れている。
任天堂はうまく住み分けできていたWiiとDS
不思議で仕方ない。

マリオラン
2016/12/15 17:08
もう終わっている 過去のゲームを小出しに出していればよい

マリオラン
2016/12/15 22:32
最近のゲームは複雑になりすぎていて面倒だし疲れる。買ったはいいが遊ぶのが苦痛になる時がある。かといって、スマホのゲームは気軽だけとすぐ飽きる(延々同じ事の繰り返しでエンディングが無い)。ミニファミコンが売れているのは懐かしさからだけではないと思う。
tja*****

マリオラン
2016/12/15 22:55
ソフト会社がwiiUを敬遠してるからソフトが集まらないんだよ。

マリオラン
2016/12/15 23:08
なるほど、そういう事でしたか。
正直タッチパッドとか必要ないんですよね。
画質とかも上げ過ぎなくていいから小さい会社も参入し易いスペックに抑えたほうが皆幸せになれると思います。ハイスペックはPSに任せておけばいい。

マリオラン
2016/12/15 16:13
なるほどね。

マリオラン
2016/12/15 23:17
新しいのを発売してくれるのは嬉しいけど
今まで発売してきたゲームももう一度発売してほしい。懐かしさとそのゲームの内容や実感が違うから面白いと思う。

マリオラン
2016/12/15 22:38
もうWiiphoneっていうスマホ作っちゃえばいいんじゃない?

マリオラン
2016/12/15 20:44
PS4もXboxも初代からの正統進化だからいいとしても、任天堂はコロコロと変えすぎだな。
おまけに最近じゃ互換性すらない。
ファミコンクラシックミニにしても、もうちょいアイデアを膨らませようとか思わなかったのかな?
例えば、見た目はファミコンだけど、ソフトはダウンロードしてやる、バーチャルコンソールを単品化したようなものとかさ。
任天堂には、もっとファミコンを大事にして欲しい。

マリオラン
2016/12/15 20:16
スマホアプリだからピーチを救ってエンディングというのはないのか。
でもリリースしたらする。
忙しくてDS開けないし。

マリオラン
2016/12/15 19:09
マリオ2入ってないのでスルーしWiiのvirtualconsoleでマリオ2買ったわ。あれ入れないのはダメでしょう。

マリオラン
2016/12/15 18:19
ファミコンが売れちゃったモンだから「ハードも買って貰わなきゃ!」って考えから抜け出せないんだろうな。
ゲーム屋なんだから何より経営者が面白いものや流行りものに敏感でなきゃいけないのにね。
赤字にした社長や幹部はロクに携帯もゲームもイジってなかったんじゃない?

マリオラン
2016/12/15 17:53
生存戦略?は?
>大ブームを湧き起こしたポケモンGOは100億円の利益を叩き出した
このゲームのせいで生存したくても亡くなった人達がいる。浮かばれないな。
任天堂なんざ潰れればいい。

マリオラン
2016/12/15 22:28
昔の任天堂ゲームはやり込み度が高かったんだが、DSあたりからお子ちゃま向けが増えたから結局あんま売れんと思うよ?

新型機よりも復刻版商品が話題に

 任天堂は今年10月、販売不振が続いていた家庭用ゲーム機「Wii U」の後継機種として、来年3月に「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を投入すると発表した。

スポンサーリンク

 スイッチは、これまでコードネーム「NX」と呼ばれていたもので、据え置き型ゲーム機でありながら、携帯型ゲームとしても使える仕様になっているのが特徴だ。同社は満を持して新商品を発表したわけだが、皮肉なことに市場で話題になっているのは、こちらではなく、復刻版商品「ニンテンドークラシックミニ」の方である。

 クラシックミニは、1983年に発売された家庭用ゲーム機(いわゆるファミコン)の復刻版商品で、11月10日に発売開始となった。

 基本的なデザインはファミコンそのままに本体サイズを60%に縮小。ドンキーコング、マリオブラザーズ、パックマン、ゼルダの伝説など往年の名作を含む30タイトルがあらかじめインストールされている。ちなみにカセットの交換は必要ないので、そのままで全ゲームが利用できる。

 ゲーム関連メディアの「ファミ通」によると、発売から4日間の推定国内販売台数は26万台を突破し、品切れとなる店舗が続出した。価格は税別で5980円だが、オークション・サイトでは2倍から3倍の値段が付き、海外では400ドルを超えるケースも見られた。

 同社がクラシックミニを発売した最大の狙いは、次世代機スイッチの販売促進である。ファミコンを捨ててしまった中高年世代をターゲットに、子供と一緒にもう一度、任天堂のゲームに触れてもらい、ついでに次世代機も買ってもらうという流れを目指したのだ。

 だが肝心の次世代機の市場における評価は二分している。

 スイッチは、据え置き型ゲームであるWii Uと携帯型のニンテンドー3DSを合わせたような製品といってよい。

 スイッチは場所を選ばないので、多様化する利用者のニーズをうまくカバーできるとプラスに評価する声があるものの、一方では、スマホ・シフトと従来の据置型ハード路線の折衷であり、中途半端な位置付けになってしまったとの声も聞かれる。

 実際に販売が始まらなければ何ともいえないが、販促ツールであったクラシックミニが品切れ状態というのは少々皮肉な状況といってよいだろう。

スマホ・シフトに苦しんできた

 任天堂は明治22年(1889年)創業の老舗企業である。もともと花札メーカーとしてビジネスをスタートし、その後も、かるたやトランプ、家庭用テレビゲーム機と次々に新しい製品を投入してきたが、一貫して、ゲームというコンテンツをモノと一緒に作り込むという、コンテンツ・ベースのハードウェア・メーカーであった。

 これまでのゲーム機はハードとソフトが一体となっており、任天堂のような企業は両者をセット販売することで高い収益を上げることができた。ところがここ数年で一気にスマホ・シフトが進み、ハードとソフトの分離が始まった。

 スマホが基本プラットフォームということになった場合、任天堂の強みであるハードを十分に生かすことができなくなってしまう。ここ数年の任天堂はこうした環境の変化との戦いであった。

 2014年3月期決算は、主力商品であるWii Uとニンテンドー3DSの販売不振から464億円の営業損失を計上。2015年3月期には何とか黒字を確保したが、経営立て直しの最中に岩田聡前社長が急逝。元銀行マンの君島達己常務が社長に昇格した。

 現在は、君島氏の下で利益体質への転換を図っている最中だが、肝心の業績は振るわない。2016年3月期の決算は大幅な減収減益となり、2016年4~9月期(中間決算)では経常赤字に転落した。

 中間決算ではポケモンGOの持分法による利益が計上されており、100億円ほど利益を押し上げる効果があったが、それ以上に、販売不振と為替の影響が大きかった。

 こうした状況を受け、同社は2017年3月期の業績予想も下方修正している。売上高は前期比7%減の4700億円、経常利益も同65%減の100億円にとどまる見通し。

 販売不振が続いていたWii Uは結局累計で1300万台ほどしか売れず、すでに生産中止が決定している(ちなみにWiiの累計販売台数は1億台を超える)。次世代機Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が売れなければ、業績を立て直すことは難しい。

キャラクタービジネスを本格展開

 そんな同社が成長の原動力として期待しているのが、キャラクタービジネスである。

 マリオやポケモンなど同社が持つキャラクターの潜在価値は極めて高いといわれており、これを収益に変えることができれば、同社の収益構造は大きく変わる。

 お手本になるのは米ウォルト・ディズニーといわれる。ディズニーは所有するキャラクターを積極的に外部展開しており、キャラクタービジネスが稼ぎ出す収益は映画の興行収入をはるかに上回っている。

 任天堂は11月29日、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)など内外3ヵ所で、マリオなどのキャラクターが登場するエリアを作ると発表した。これをきっかけにキャラクタービジネスを本格化したい意向だ。

 だが、企業が既存事業の構造を転換することは容易ではない。

 優良な顧客基盤を持ち、これまで高収益だった企業であればなおさらである。経営学の世界には「イノベーションのジレンマ」というキーワードがある。

 従来製品の価値を破壊するかもしれない全く新しいイノベーションを目の前にした時、高収益で優良企業であればあるほど、新しいイノベーションを取り込めず、衰退してしまうという理論である。

 優良企業は、市場をよく理解しており、顧客の要望もしっかりと吸収し、ある意味で完璧な製品を投入することができる。だがそうであるが故に、これを破壊しかねない新しいイノベーションに対しては消極的になってしまう。

 従来の顧客基盤を生かした製品を投入し続ければ、当面は収益を確保できる。新しいイノベーションを取り込んでしまうと、せっかくのこうしたビジネス基盤を自ら破壊してしまうのだ。合理的に考えれば考えるほど、新しいイノベーションを取り込めなくなる。

マーケティング企業に変身する?

 任天堂はゲーム会社であり、コンテンツ企業ではない。したがって、同社がディズニーのように振る舞うというのは現実的にかなり難しいだろう。

 だがポケモンGOのように、オープンなプラットフォームで、従来にはなかった形でゲーム・ビジネスを展開し、そこを基盤にキャラクターを開放していくという戦略は描けそうだ。

 しかもポケモンGOのようなスマホ・ベースのゲームは、人々の行動履歴を使って販促と結びつけ、巨大なマーケティング・ツールとして活用できる可能性も秘めている。任天堂がキャラクタービジネスとゲームを基盤にしたITマーケティング企業に変身することは十分に可能だ。

 だがそのためには、創業以来の伝統であるハードウェアと決別しなければならない。皮肉にも、復刻版商品である「ニンテンドークラシックミニ」は大ヒットとなっている。

 顧客の声を素直に聞けば聞くほど、従来路線を継続した方が、低リスクで確実な収益を生み出すことができる。まさに任天堂は、イノベーションのジレンマに直面しているのかもしれない。

 かつてIBMが同社の主力ブランドであったノートパソコンのThinkPadをレノボに売却したように、任天堂がハードウェア部門を外部の企業に売却し、現在保有している1兆円近くの資金(有価証券など含む)と合わせて、マーケティング・ビジネスへの転換を表明したとしたら、市場はどう反応するだろうか。

 筆者は密かにその日を楽しみに待っている。

加谷 珪一

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161215-00050427-gendaibiz-bus_all&p=3

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!