スポンサーリンク

楽しい鍋パの最中、アンコウの口から出てきた驚くべきものとは!?

 
楽しい鍋パの最中、アンコウの口から出てきた驚くべきものとは!?
スポンサーリンク

口の中からこんにちわ

 鍋パーティの食材として用意したアンコウの口の中から驚くべきものが出てきたと、ネット上で注目を集めています。話題の提供者となったのは、「デイリーポータルZ」などで活躍しているライターの平坂寛@hirahiroroさんです。

 事の起こりは平坂さんの友人宅にて開催されたアンコウ鍋パーティ。主役となるアンコウを丸ごと市場で購入した平坂さんたちが調理を行おうとしたところ、口の中から不思議な形をした魚が現れました!

 この魚の正体はトラザメ。太平洋および日本海沿岸に生息している大きさ50センチ程度の小型ザメで、水族館にて飼育されることも多い種類です。そのトラザメがなぜアンコウの口から? それはまな板の上の本人に聞かなければ分かりませんが、アンコウはその口の大きさゆえ、底引き網で引きずられる際海底に潜んでいた魚を丸のみしてしまうことがあり、おそらくこのトラザメもその犠牲者になってしまったものと思われます。

 楽しい鍋パーティの最中突然発生したこの珍事ですが、なんとその席にはたまたまサメの研究者が居合わせており、そのまま標本作製会へと移行。数奇な運命をたどったこのトラザメは研究室に持ち込まれてホルマリン漬けとなりました。ちなみに、当のアンコウは鍋にしておいしくいただいたとのことです。

 まさに大自然のイタズラとも言うべきこの出来事に対し、「すげー」「面白い」「アンコウからトラザメ、ということばを作ろう」などなど多彩なコメントが見られました。

画像提供:平坂寛さん

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00000019-it_nlab-life

□名前 平坂寛(ひらさかひろし)
□生年月日 1985年(31歳)
□出身地 長崎県
□職業 生物ライター


平坂寛
1/14(日)18:06
何が凄いって、その場にサメの研究者が居たことでしょう。

平坂寛
1/15(月)4:03
アンコウまること扱える時点で個人的にはすごいと思うわ

平坂寛
1/15(月)4:16
先日魚屋で子供が(パパ、お口の中に赤ちゃんがいる!)て言うのでよく見ると、、白い大きなゴキブリみたいのがこっちを見ているではないか!しかもそこに陳列している鯛全部の口の中に!検索してみると、タイノエという寄生虫、、しかもそれを珍味として食べるというのだから驚き!
それからわたしは鯛を食べれなくなりました。。
画像検索するとびっくりしますよ。

寝とけや
1/15(月)6:45
何が凄いってアンコウ家で捌いたんかいっ

平坂寛
1/15(月)9:12
タイノエみたいな虫は結構いろんな魚にいますサヨリからも出たし、アコウからも出ました
夏のブリなんか寄生虫祭りで食べれるとこが少なくなるレベルです
釣りをしてるとよく分かります
寄生虫を気にする人ならゴカイ系を食べる魚は気持ち悪いとか言いそうだな

平坂寛
1/15(月)10:06
たまたまサメの研究者がいた。自宅でアンコウを丸ごとさばいた。
トラザメ以上の驚きでその他の内容が入ってこない^^

平坂寛
1/15(月)10:55
世の中知らない方が幸せなこともある……

平坂寛
1/15(月)14:48
ほんまそれ〜サメの研究者なんてたくさんいるわけじゃないのに!

ZZZZZ
1/15(月)23:56
デイリーポータルだったら有り得るかな。数年前に随分ネタの鮮度が落ちて、それ以来見てないけどまだデイリーポータルってあったんだな

平坂寛
1/16(火)10:07
umi*****さん画像検索しました。たぶんもう鯛は食べられない。

平坂寛
1/16(火)11:34
umi*****さん画像検索しました。意外と可愛かった。

ハラはたつけど、マラはたたない
1/16(火)12:09
umi*****さん画像検索しました。後悔してます。

「笑」や「w」をつける人
1/16(火)13:31
umi*****さん興味本位で調べて後悔しました。
他の人は絶対に調べるなよ!

平坂寛
1/16(火)16:36
umi*****さん画像検索しました
オオグソクムシに似た寄生虫ですね…
食べる気が失せました

平坂寛
1/16(火)17:02
それにしても、よくもまあ、サメが出て来た時にサメの研究者がいたものですね。アンコウに丸呑みされていたサメも、普通ならただ捨てられるだけのところ、折よくサメの研究者がいたがため、標本になって役に立つことが出来た訳で、きっと成仏出来たのでは。
アンコウは何でも飲み込む魚なので、捌くといろいろな魚、海洋生物が出てきそうですね。
アサリに小さなカニが共生しているのは割と見かけますが、タイの口にいる寄生虫には気付いていないだけかもしれませんがまだ出会ったことが無いです。
以前、上高地の山小屋で、イワナの骨酒を愉しんだ際、尾ひれ近くをかじってそこを見たら何やらサナダムシらしい寄生虫が見えました。焼いてあるので大丈夫だ、とそのまま食べましたが何となく気になりますね。
それにしても、アンコウを自分で捌けるとは凄いですな。

ぐらすわんだー
1/16(火)20:38
金田一の世界観だな。孤島で殺人事件が起きたその場に名探偵の孫、非番中の刑事、休暇中の医者がいるって。

げろっぱ
1/17(水)15:20
まぁアンコウを丸で買うときの常識だろw腹に入ってる分も目方でアンコウの代金に含まれるからw
なるべくなら、なんも入ってない奴を選ぶ。
まだ、サメなら良い良い
ゲンゲが大量に入っていた日には、気持ち悪さ100倍だからww、それでもまだマシ。

げろっぱ
1/17(水)15:36
タイノエでビビってたら、ぶりなんて触れんだろw線虫が玉で出てくるわw
ヤリイカもw寄生虫多いしな。

………….
1/17(水)15:39
山岡「これがフォアグラよりうまいアンキモだ」

平坂寛
1/17(水)19:23
>標本になって役に立つことが出来た訳で、きっと成仏出来たのでは人間の役に立ちたい動物は犬だけ。

平坂寛
1/19(金)22:16
サメ研究者、鍋そっちのけでもホックホク

平坂寛
1/20(土)1:18
わたしの義母は、大学の心理学研究室で双子の研究してたら、ふたごを身ごもりました。近親者や親戚には全然いなかったのに…。生まれたわが子たちは天から授かった研究材料。
ちなみにそのうちの一人がわたしの夫ww

平坂寛
1/20(土)13:09
色々な偶然が重なって見えるけど、逆に考えるといいよ。アンコウなんて日頃は家で捌かない。
→でも、サメ研究者の間では、アンコウがサメを食べるということはよく聞く話。
→なので、鍋やる時はアンコウ鍋にしよう!と定期的にやっているアンコウ鍋会で、
→念願のサメ入りアンコウをゲット!
だったら、すんなり理解出来るシチュエーションだよね!

平坂寛
1/20(土)21:52
すべらない話程度の作り話。

平坂寛
1/20(土)22:35
生物ライター平坂さんの友人宅にて開催されたアンコウ鍋パーティだったら、十分に有り得る事だと思います。

おだてぶたBOO
1/21(日)12:17
そうか、自然な流れなんだ
生物ライターの友人はそれぞれの分野の生物に詳しい人達が集まっても不思議ではない!のか(^^;

平坂寛
1/14(日)18:12
捌くところから始まる鍋パなんてかなり本格的ですね

平坂寛
1/14(日)19:06
自分もそこにビックリ。さらに鍋パのメンバーにサメの研究者がいたこともビックリ。

平坂寛
1/14(日)21:51
しかもアンコウ。吊るし切りができる人がいたのか?

平坂寛
1/14(日)21:56
吊るさなくても捌けますよww

平坂寛
1/15(月)2:40
タイノエは結構色んな魚の口にいるぞ。アジに付いてることもあるし。タイノエとは種類が違うけどサヨリなんかはほぼ確実に入ってるぞ。それに寄生虫っていうけどはっきりいって魚のおこぼれを食べてるエビのようなもんだぞ。

平坂寛
1/15(月)2:58
夜中にタイノエ検索してしまったよ…。魚の口の一部を壊死させて、がっつり寄生し体液も吸うらしい。
唐揚げにすると美味しいという、要らぬ知識まで入れてしまった。

寝とけや
1/15(月)6:46
吊るして捌くのは一つの方法でしかないからね

平坂寛
1/15(月)7:28
包丁も使うけど、私は手袋をつけて毟る感じで捌きます。

まったりわんこ
1/15(月)7:58
アンコウ捌くところから始まるって…………( ̄▽ ̄;)野生のTOKIO兄さんは達ですか………( ̄▽ ̄;)それもサメの研究者同席とか………いろいろ突っ込みがいがある鍋パですね……すげえ

平坂寛
1/15(月)8:05
楽しい鍋パ、なんてほのぼのしたパーティとは思えないww

平坂寛
1/15(月)8:28
サメの研究者がいるくらいだから、他の参加者も海洋生物学や漁業の関係者なのかもしれないね。

桜咲
1/15(月)10:31
아귀・・・

泣き虫ケムシ
1/15(月)18:47
オマケ?

砂漠の太陽
1/16(火)21:10
コメ主なかなかいい

平坂寛
1/17(水)12:23
平坂さん、有名な方だと思ってたけど、そこから驚くのか?ってコメントが多いところに驚いた

肴は炙った以下同文
1/17(水)20:11
来年のZOZOマリンで実装されるかもな

平坂寛
1/18(木)22:13
まな板に乗るサイズの鮟鱇なら吊るしません。で、さばくのも、そんなに難しくないですよ。

平坂寛
1/19(金)12:30
まあ、丸ごと買ってきて鍋パーティーなんてバブリーだね

平坂寛
1/21(日)13:39
まさに贅沢な会だ!

コメントを書くスナック男爵岡真弓
1/14(日)18:26
小学生時代、カジカを釣り上げたら小さな毛ガニが口に入っていたことはあった。さすがにカニは食べるところがなかったけど、カジカは鍋に入れたらいい出汁が出たわ。珍事って、あるのね

平坂寛
1/14(日)20:40
私の釣ったカジカも、口から4匹クリガニが出てきました

平坂寛
1/15(月)3:01
おなかがすいてきた!

平坂寛
1/15(月)4:17
先日魚屋で子供が(パパ、お口の中に赤ちゃんがいる!)て言うのでよく見ると、、白い大きなゴキブリみたいのがこっちを見ているではないか!しかもそこに陳列している鯛全部の口の中に!検索してみると、タイノエという寄生虫、、しかもそれを珍味として食べるというのだから驚き!
それからわたしは鯛を食べれなくなりました。。
画像検索するとびっくりしますよ。

DioComeTiAmo
1/15(月)5:41
昔、母がスーパーで買ってきたもの凄く丸々と太ったフクラギ(ブリの小さいやつ)を捌こうとしたら、
何かが口の中に入ってて、恐る恐る引っ張り出したら
4~5cmのアジかイワシだった。
びっくりしながら捌いたら、食道、胃まで小魚がビッシリ。
しかも胃の方へ行くにつれ、消化されてて・・・^^;
姿が確認できる未消化のだけで10匹以上いた。
お食事中に網に掛かったんだろうけど、いやはや・・・
調理師免許持ってるけど、裁きながら涙目になった(~_~;)

平坂寛
1/15(月)9:02
子供の頃母親がイカを買って来てさばいた小さな魚が咥えられてたことが有ったな。何故かそれを見た時嬉しかった。

GizaGiza
1/15(月)9:13
アジをさばいたら、お腹に小魚がいっぱい詰まってることがある。自分が食物連鎖の上の方にいるんだなと実感する。あさりの酒蒸し食べてて、小さな小さなカニが入ってると、食べないけど当たりって思う。

平坂寛
1/15(月)9:20
ドンコのお腹の中にハリセンボン入ってるのに遭遇したことならあります。痛くなかったのかな。

平坂寛
1/15(月)10:40
昔イカをさばいたら、中から魚が丸ごと出てきた。あのざらっとした感触が気持ち悪くいて
すべて捨ててしまった若かった私。
しばらくイカを買うことができなかったな。

troxy
1/15(月)15:44
アンコウはたいてい量り売りだから、鮫の分損したことになるね。

泣き虫ケムシ
1/15(月)18:48
ウニのなかの海老とか?

平坂寛
1/16(火)2:54
魚のマトリョーシカや~!

平坂寛
1/16(火)9:25
昔、定食屋で食ったサンマ定食、そのお腹から、烏賊のゲソがでてきた・・・「サンマって烏賊で釣るのかな?」と、その時思ったw

平坂寛
1/16(火)10:27
買ってきたイカの中にアジが入っていたことはあったな。それなりの大きさだったし、それも併せておいしくいただいた。

khos
1/16(火)12:34
驚くべき物と聞いて 指輪(それも高価な石の)かと思った 俺もアホだなー(笑)

平坂寛
1/16(火)12:58
昔居酒屋でバイトしていた時に大将がアンコウ(大)をさばいていたら中にアンコウ(小)が入っていた事があった。消化される前だったみたいで状態が良かったのでその小さめのアンコウもさばいていたらなんと更に小さい小さいアンコウ(極小)がその中にいたことがあった。嘘みたいなほんとの話です。

スナック男爵岡真弓
1/16(火)22:05
「昔イカをさばいたら、中からさかなが丸ごと出てきた」って、映画「ブロブ」とか「人喰いアメーバの恐怖」みたいじゃないのよ!主演はスティーブ・マックイーンだったかしらね(古)。

平坂寛
1/17(水)17:33
「そう思わない」を押した人はどういう意味かな。大型の魚類の腹から小型の魚介類や寄生虫が出てくるのは、知らない人は信じられないかもしれないが、ウソじゃないよ。
「気持ち悪い」って意味で押してるの?

平坂寛
1/18(木)8:14
生牡蠣の中から小さな蟹が出てきた事がある。

平坂寛
1/18(木)16:50
身の大きいアサリも食われた蟹が入ってる事あるよね

餅も団子も好き
1/19(金)5:50
アサリはホースみたいなところで食事をするので貝殻の中に挟まってるやつは食われたわけではないのでは(他の方のコメントでは共生か)。それとも吸い込まれちゃう蟹がいるのかしら。

平坂寛
1/19(金)7:03
umi様タイノエは釣り人の間では縁起物と聞いたことがあります。しかし見た目がなんとも…

平坂寛
1/21(日)14:50
珍事と言うより珍味やな

コメントを書くche
1/14(日)18:28
サメの研究者がいたり、難しいアンコウのさばきができる人がいたりと中々強者ぞろいのパーティですね。

寝とけや
1/15(月)6:47
参加者2名だった模様。捌く人。
サメ研。

GizaGiza
1/15(月)9:13
何の集まりなんだ?

平坂寛
1/15(月)9:16
デイリーポータルZがマニアックですから。そういえばニフティはお台場のあたりにスペースを持っていて、色々なイベントをやっていた。そういうつながりでも色々な研究家がいそう??

平坂寛
1/15(月)22:22
水産大学校のOB会なのでは?。

平坂寛
1/16(火)8:32
似た方向性だから、そっちの専門家の集まりかもね。

平坂寛
1/16(火)11:41
>難しいアンコウのさばき実は時間はかかるが、思ったほど難しいことではない。
家でなら、切りにくいところはハサミ、小さくなったらまな板の上とすれば、そう難しいことではない。
包丁一本で手早くやろうとすると吊るしたりとなる。それを見てるから「難しそうだなぁ」と思ってしまうけど。
ただ、切っていないアンコウと切り身のアンコウ、手間賃考えたら切ってある方を買った方がパフォーマンスがいいとは思う。
切ること自体がパーティーの余興なら、それはそれでありだと思うけど。

スヴィーテン男爵
1/16(火)11:41
アンコウの捌き方は難しい。相当な手練れと見た。お主、できるな。

平坂寛
1/16(火)11:43
>そういえばニフティはお台場のあたりにスペースを持っていてすでにDPZはニフティの手から離れてますよ…。

平坂寛
1/18(木)1:16
アンコウ丸ごと買う機会は…自分には一生ないと思う

平坂寛
1/18(木)14:59
フックに引っ掛けての吊るし切りか、雪の上でさばかないと

平坂寛
1/18(木)16:51
まずアンコウ1匹丸々売ってる場所がかなり限られる

平坂寛
1/19(金)22:17
鉄腕DASHとかによく出て来るような深海専門の人たちかも

平坂寛
1/14(日)21:59
サメの研究者がその場にいたことの方が珍事。

スヴィーテン男爵
1/16(火)11:42
出てきたときは、やはり「さめざめ」と泣いたのでしょう。

平坂寛
1/16(火)16:43
それだ。でも写真の下、「口の中からこんにちわ」って・・・ねとらぼ、日本語やり直そうか。
国語教師でも間違っている人が多いが、正しくは「こんにちは」。「今日はお日柄もよく・・・」を省略した形。

アカグツ
1/16(火)17:14
全く興ざめだわw

平坂寛
1/14(日)18:22
どんな方々の集りなのでしょうか?

平坂寛
1/15(月)9:14
デイリーポータルZ、の企画ではないのかもしれないけど、ニフティのサイトで変な面白い企画をやってるのがあるんですよ。そのライターさんならやりそうだなと思います(笑)
色々なお知り合いもいそうだし。

平坂寛
1/14(日)23:57
ちょうどその場にサメの研究者が居たことにもびっくり

tamecat
1/14(日)19:10
魚屋さんでしらすを買ったら中に小さなタコやイカが入っていることはよくありますけど、この話とは関係ないですよね。

平坂寛
1/14(日)20:03
あと、ハマグリ食べてると小さいカニが出てくること時々ありません?

平坂寛
1/14(日)23:49
私はボンゴレを作ってる最中に、フライパンの中が蟹だらけになって驚きました。アサリが蟹を吐き出したんですね。

平坂寛
1/15(月)0:09
クビレズタ(海ぶどう)を買うと虫のようなものが入っていることがあります。上記の方々のようにカニやイカが出てきたらラッキーだと面白いけど、虫はちょっと

寝とけや
1/15(月)6:48
たまーにラーメンからチン毛出てくる…

平坂寛
1/15(月)9:32
チリメンモンスターですね。略してチリモンw静岡に桜エビを干しているところを見に行ったら、いっぱい混じっていました。

平坂寛
1/15(月)10:14
チリメンモンスター!

sekkaku250
1/15(月)17:05
最近は夏休みの自由研究に「ちりめんモンスター」が流行らしい。イカ・タコなど軟体類や
カニ・エビなどの甲殻類や
タツノオトシゴなど他の形の変わった魚種も含め
50種くらい見付かるそうです。

平坂寛
1/16(火)12:16
アサリとかハマグリのカニはたぶん「ピンノ」とかいうやつだと寄生生物だけど、熱処理してからなら食べる事も可能みたいですね

アカグツ
1/16(火)17:19
シラスにタコやイカはさすがにウソだろ大きさ違うから選別される
別種のサカナ、エビ、タツノオトシゴ
入ってたことはあったな

ぐらすわんだー
1/16(火)20:46
>>アカグツ>シラスにタコやイカはさすがにウソだろ
>大きさ違うから選別される
いやいやいや

平坂寛
1/16(火)21:09
岸和田市の自然資料館来たら色んなチリメンモンスターが見れますよ

………….
1/17(水)15:42
バレンティン「カモメの口の中から魚が・・・いや、なんでもない」

IZAM
1/17(水)19:14
鼻から牛乳。by嘉門達夫

平坂寛
1/18(木)8:37
シラスに入っている他の生物は香ばしくっておいしいのだけれど、最近の人たちの中には不純物扱いするもの知らずがいるという記事を読んだ。いろいろ入っているシラスが買えるとうれしいです

平坂寛
1/19(金)17:50
しらす、あれはラッキー感さえあるね!

平坂寛
1/20(土)7:11
あれ見つかると楽しいですよね。

平坂寛
1/14(日)22:49
なんか、こんなのがニュースになるのか、とか言ってる人がいるけど、ねとらぼの記事だという事を見てないのか。ブン屋じゃないからね。
話のネタ提供ですよ。

平坂寛
1/15(月)1:41
ねとらぼは明日のランチのネタにするためのもの。新聞などの時事といっしょにされても仕方ないよね。
こういうメディアは意外と貴重だと思う。

平坂寛
1/15(月)10:42
アンコウ鍋のアンコウまださばいてないなら鍋パーティーの最中というわけでもないと思うけど
そんなことじゃないんだよなぁ笑
市場で丸ごとアンコウ買ってきてパーティーするとかかっこいいなぁ

平坂寛
1/16(火)14:26
その昔「愛のエプロン」がテレ朝深夜番組だったころ、井上和香の作ったアンコウ鍋にアンコウの胃が丸ごと入っていて、城島茂が犠牲になった。

アカグツ
1/16(火)17:20
愛のエプロンなつかしいな愛じゃなくて罰ゲームだよな

………….
1/17(水)15:40
あの番組なら今でも十分通用すると思う。

平坂寛
1/18(木)1:10
スーパーの魚コーナーで働いてますが、この間マダラをおろしてた人が、見て~イワシ食べてる~と、言っていた。声のする方を見たら、マダラがいわしをくわえてた。しかも2匹。よっぽど食いしん坊なんだね。と、大笑しました(笑)同じ日、再び声が。今度は腹の中から石がゴロゴロ。石まで食べるとわたらふく食べる。と言う言葉はタラからきてるそうなので、少し納得です(笑)
他には、鮭の口に釣りに使う針や仕掛けが付いていたり、ブリの腹の中にサバがいたり……面白い職場です(笑)
それにしてもアンコウの口の中にサメが居たのには驚きです。

平坂寛
1/20(土)7:14
一般家庭じゃもて余してしまいますよね。無駄が沢山出ちゃいそう…

平坂寛
1/15(月)15:43
まるごとわかる状態で出てきたらそれはそれでいいけど、半分消化されたりって状態で出てこられたら、
もう鍋パどころじゃなく、食欲なくす、、、

平坂寛
1/20(土)7:20
確かに…少なくとも飲み込んでから、
いくら新鮮だとしても数時間以上は経過して
おり、鮫の硬い皮膚を考慮しても、ある程度は消化が進んでいたと思われます。
参加された皆さんは強者ですね!(笑)

平坂寛
1/14(日)20:26
子供の頃網に掛かった鯛親父が家で捌いた内蔵捨てるのに包丁入れて細かくしてたら
ガツンと音がした
探したら胃袋から指輪出て来たよ。
親父が水死体の指喰ったんだろうなと
言ってたな……。
それ以来魚は食べれません。

abcd0001
1/14(日)21:06
別れた恋人から貰った指輪を海に投げ捨てたのに食いついただけかもしれんよ。

平坂寛
1/14(日)22:38
それはトラウマ

平坂寛
1/15(月)1:00
意外とキラキラしたものに食いつく魚が多いので釣りしてる人がうっかり落とした指輪にパクっと
いったのかもしれん
昔子供の頃船釣りしててジュースのプルタブ海に入れたら
サバがバシバシアタックしてて面白かったなぁ

ネコ2匹
1/15(月)1:15
刺し身はいただきましたか?

平坂寛
1/15(月)1:45
水死体によく食い付いてる魚っているみたいだよね。魚屋でも売ってるらしいけど、漁師は食べようとはしないって…

寝とけや
1/15(月)6:50
サヨリカマス
は危険

平坂寛
1/15(月)7:31
ネコ2匹さんお盆で帰省してた親戚連中に
食べさせました。
親父、私と家族は食べませんでした。

魚座
1/15(月)10:24
このコメントの衝撃が大きくて、アンコウからサメの話がどっか行っちゃったわ(汗)

平坂寛
1/15(月)20:04
キラッとしていたから海底に落ちたのを飲み込んだんだよ!きっと!失恋した人がバカヤローて叫びながら捨てた指輪だよ!

ネコ2匹
1/15(月)22:49
親戚連中がパクパク頂いていたのを横目で見ていたんですね!

寝とけや
1/16(火)0:56
まあ親戚だから

平坂寛
1/16(火)6:47
ネコ2匹さん晩御飯は、
親戚連中は客間
私達は居間です。
少し胸が痛みました。

平坂寛
1/17(水)1:00
うちは実家が漁師だったけど、タコから細かい髪の毛が出てきた事ははたまにありました。
もちろん想像通りでしょう。

平坂寛
1/17(水)19:10
昔、アタシも東北にいる友人から、「丸一匹のタコを捌いたら、髪の毛が~」と聞いたことがあります。髪の毛はエグいわ。
指輪はまだ、売れるから慰謝料がわりになる?

平坂寛
1/17(水)20:21
家も春から夏に掛けて伊勢えび秋から冬に掛けて蛸漁してました。
鯛はえび網に掛かってました。
蛸は人の頭鷲掴みですからね
髪の毛も口から入りますよね……。

平坂寛
1/18(木)8:40
熱海、錦ヶ浦(投身自殺の名所)周辺にはものすごく太った真鯛がたくさんいる。地元の人は、この真鯛は食べない。また、友人の話だが、水死者が見つかると、きびなごがたくさんくらいついているとのこと。蛸は知らなかったがそうだろうね。

平坂寛
1/15(月)7:13
俺の購入したアンコウにはヒトデが入っていた。鳥取、境にあるネット通販のアンコウ購入したら、おなかに腐敗した大きなヒトデ3匹が、人的に入れられていた。
多分、重量を増やすためだと思われるが、返金には応じたが、謝罪も無い。
保健所に持っていけば良かったかな。

平坂寛
1/18(木)20:02
今回のサメも重量増やすためにわざと入れられたんじゃ?

コメントを書くラク
1/14(日)19:00
アンコウ捌ける人がいたのがまず凄い

平坂寛
1/16(火)9:37
鮟鱇を捌くのって、吊るし切りみたいな高い技術がいるって聞いたけどプロの人がいたのかな?だとするとサメの研究者も
いたりしてすごい集まりだね。

平坂寛
1/20(土)7:29
同じ人だったりして…

平坂寛
1/15(月)1:45
アンコウ丸一匹購入するのもすげえよと思ったけど、平坂さんのTwitter覗いたら納得した。アンコウなんて序の口だった…

bs*s*k*b*r
1/16(火)10:00
サメの研究者とお友達の平坂氏って誰かと思ったら、生物ライターってことだった。
納得。

プリマベ~ラ
1/17(水)19:25
あー、あの人か!ダレトクとかに出てる人ですよね?

平坂寛
1/20(土)7:30
生物ライターってあんまりイメージできないから頭に入ってなかった

平坂寛
1/16(火)6:23
デイリーポータルZ恐るべし。もう記事上がってるかな。

平坂寛
1/14(日)18:13
アンコウは吊るしてさばくんじゃなかったかな

枝豆鉄砲
1/14(日)18:35
吊るすほど大きくないのでしょうかね?

平坂寛
1/14(日)20:04
でも、トラザメ丸飲みしてたんだったら、そこそこの大きさあったんじゃないの?

abcd0001
1/14(日)21:01
アンコウは大きさじゃなくて、肋とかが柔らかいから吊るさないと綺麗に捌けないんじゃなかったかな?

平坂寛
1/14(日)21:54
吊るすと捌くのが楽なだけで、吊るさなくても普通にさばけますよ。鮟鱇は底引き網で引いてる時に、他の魚が口の中に入ってくるので、よく小魚は入ってますが、この前捌いたやつはノドグロが入ってて、もうけました(^∀^)

平坂寛
1/15(月)13:20
一尾で二度美味しい。

平坂寛
1/16(火)12:33
皆さんいろいろ見たり聞いたりあるみたいですが!何にせよ美味しく食せたらヨシ!

コメントを書くスヴィーテン男爵
1/16(火)11:40
「アンコウからトラザメ」はいい感じだけど、どういう意味にします?どう言う使い方ができますか?
次の広辞苑?の改訂版に載せたいです。

平坂寛
1/16(火)19:49
やっぱ瓢箪から駒と同義じゃないかな棚からぼた餅だと、ちょっと違うし

平坂寛
1/16(火)15:36
またダレトクでキモうまやって欲しい。アンガ田中との絡みは面白かったです。

平坂寛
1/17(水)15:55
ヤッターアンコウ!今週のビックリドッキリメカ発進!って感じだね。

平坂寛
1/16(火)15:03
アンコウを丸ごと捌けるって素人ではなかなか難しいと思うけど、そこがビックリ

平坂寛
1/18(木)11:30
珍事って書いてあるけど、サメの研究者がその場にいたことが珍事って解釈でOKかな。仕事柄あんこうとかぶりとかよく解体するけど、よく変なの丸呑みしてるよ、この子らは。
さばが一番多くて、ふぐの丸呑みもかなり多いね。
鮫も結構あるもんで、面白いものですよ。

日本のための選択肢 AfJ
1/14(日)23:11
アンコウにオスはいない厳密に言うと居るのだが姿かたちが違うらしい
オスは小魚くらいの大きさしかなく
どうやって交尾するかと言うとメスに体ごとドッキングして
メスの体の一部に取り込まれるらしい

平坂寛
1/15(月)3:25
メスに取り込まれて自身は精巣だけの存在になるというのは何というか、ゾッとしますね。ただ、取り込まれるのはオニアンコウなど一部の種で、アンコウ全てがそうなるわけではないです。
食用となるアンコウは同化しませんし、メスには遠く及ばないものの、オスもそこそこ大きくなります。
チョウチンアンコウも同化はしませんが(名前が似ているミツクリエナガチョウチンアンコウは同化する)、オスは極端に小さく、成魚になるとエサを摂らないらしい。
あまりに雌雄差がありすぎて、オスを特定できていない種も結構いるそうです。

日本のための選択肢 AfJ
1/15(月)8:36
人間も似たようなもんだよメスに取り込まれて財布だけの存在w

平坂寛
1/14(日)20:48
そんな方々がいるパーティーなら、吊るし切りもお手の物だったでしょうね。

平坂寛
1/14(日)22:55
アンコウの口内にサメもすごいけど、そのアンコウの行きついた先がサメの専門家がいる所。こんな二重の奇跡そうそうないよね。

ichi
1/15(月)11:05
このアンコウが量り売りだったら、サメの重さ分、損した気分になるな(^^;;

平坂寛
1/17(水)20:17
最中に鮟鱇を解体するパーティーって、何か変態パーティーなのかな?
鮟鱇の解体は顎をフックに吊るして水を呑ませて体を膨らませて、皮をベロリと剥ぎ取り、ズル剥けの筋肉を骨に沿って削いで、その光景はかなりエグい。それがパーティーの主役というならどういうグループやねん?
水産系の人なら鮟鱇の口に何が入っていても驚くのもちょっとなんだかね。


1/19(金)0:11
昔、マグロ解体中に、山ほど、丸のままのイカが出たことが有ったわ。アレは驚いた。

平坂寛
1/18(木)8:09
以前、釣ったイワナの胃の中にカメムシがいた。胃を開けた瞬間、激臭が広がった。魚はカメムシの臭みが分からないのだろうか…

平坂寛
1/18(木)8:44
むしろ食欲をそそったのではないかな?

平坂寛
1/15(月)1:05
みんなで魚のトークで盛り上がったでしょうね。楽しく過ごせたことを祈ります。

平坂寛
1/20(土)7:07
さはくところは見たくないなぁ…アンコウは独特の外見ですからね。

平坂寛
1/16(火)13:04
アンコウ鍋はうまい。

甚平
1/15(月)11:39
そうそう、アサリの中に小さいカニが居ることもあるね。昔、鶏の卵を割ったら孵化途中のタヒんだヒヨコが出てきたことがあったな。ぎゃー

平坂寛
1/17(水)17:51
うちの猫が泣いて怖がりそう

平坂寛
1/18(木)7:11
何がすごいのかよくわからない

ミュータントハムスター
1/16(火)11:05
楽しい鍋パの最中ってまだ魚を捌いている準備段階で使う表現じゃないだろ。

堕霊悩餓隷明美
1/14(日)19:31
もともとアンコウのお腹の中に興味があってまるごと購入したのかな

平坂寛
1/15(月)9:37
鍋パ最中じゃないしw

ニートを兵糧攻めする方法を真剣に考える
1/14(日)19:08
アンコウはいろんなものが入ってますね。小さいアンコウやイカなんかはよく見ます。
食べ物以外にもサンダルが入ってたこともあります。
基本的に肉食性なので動いているものに飛びついて飲み込みます。
ハリセンボンのようなフグが胃袋に入っててケガしたこともあります…

平坂寛
1/16(火)19:27
アンコウを家庭で裁くのにはかなりの技術がいるのでは?吊るしアンコウ状態でないと中々難しいと聞きますしね。
サメ研究者もいるなんてその鍋パレアですね。

平坂寛
1/16(火)13:35
イカ捌いててアジが筒の隙間から出てきたことがある。魚屋さんが言うには、溶けてたら捨てとけ、溶けてなかったら食っちゃえ、でした。

平坂寛
1/19(金)17:54
しらすにエビ、タコはうれしいよね。子供とさがしちゃったりして。
いかさばいてに魚がいたりすることもはギョッとしますがわりとある。

自他共に認めるロリコン
1/14(日)18:25
イトヨリ捌いてたらイカが出てきた事あるよ。

平坂寛
1/17(水)19:08
じゃこの中にエビとか蟹があったら当たりだと思って嬉しくなる。

平坂寛
1/16(火)13:55
かなり胡散臭い

ZAQ
1/17(水)20:32
食物連鎖じゃない?別に驚く事なんでしょうか?

平坂寛
1/15(月)7:10
なんも珍しくない。

to
1/14(日)23:28
むしろメンバーの中にサメの研究者がいたこととアンコウを捌くことが凄いよ。

sun*y*oodcl*uds
1/17(水)23:55
ときどき海面にまで上がってきて海鳥なんかも食べるらしいから、もしそれが胃から出てきたら鳥鍋パーティになってたね。

平坂寛
1/17(水)0:17
目方ボル手口。

平坂寛
1/14(日)20:43
ごくごく普通ですよね。網で引き上げられるときに網の中でも食べた続けるのが魚だし、まるごと入手して捌くなら腹から出で来るのも当たり前です。都会の人にとってはこんなことがニュースになるんですね。

平坂寛
1/19(金)13:39
見出し見て、人の指かも???とか思ってしまった。サメでよかった。

平坂寛
1/14(日)19:02
ブラックバスのお尻からトンボの羽が飛び出てたのを思い出した。

平坂寛
1/15(月)8:46
キャッチしたバスの口からワカサギがこぼれ落ちた事が何度かある。

平坂寛
1/17(水)8:57
あんこうまるごと買ってきて捌いて鍋にするのがすごいな

平坂寛
1/16(火)12:43
確かトラザメって大人しい害のないサメなのですよね。鮫と言うから驚くけど、普通の魚と変わりないのでは?

平坂寛
1/14(日)18:10
アンコウは普通捌けないでしょう?

平坂寛
1/15(月)23:36
鍋パをするのにアンコウを捌く所から始めるとは凄いな

平坂寛
1/14(日)18:27
事実は小説より奇なり。または
あんこうからトラザメ

duc
1/15(月)8:56
なんだか出来過ぎ記事。

平坂寛
1/14(日)20:54
昔漁師に聞いたことあるが、胃のなかから長靴、空き缶などは普通にあるらしい。衝撃的なのは、人の頭蓋骨があったてこと。
アンコウおそるべし。

こるでぃ
1/14(日)19:48
市場に来た状態で大きな魚の口の中や、イカの身の間など、時々漁師なのか漁協なのか分からないが、小魚を積める場合があるね。重さを稼ぐためかな?

平坂寛
1/14(日)22:43
それは意図的に詰めているのではなく、定置網で漁獲する際に網で船にあげる時に入ってしまうんですよ。底曳きでも同様です。

pochiro
1/14(日)23:36
前に会社の人が以前いた人が鉄屑屋に鉛売りに行くのに鉛を溶かしてその中に要らないボルトナット入れて暈増しして売りに行って以降、鉄屑屋に鉛を溶かしていちいち確認されるようになった話を思い出した。

平坂寛
1/17(水)15:59
釣った魚から砂浜でなくした結婚指輪が出てきた事例もあるそうな

平坂寛
1/15(月)14:51
まさに大洗ネタだねえw確か、アクアワールドは確かサメ飼育研究に熱心なのだろう?

平坂寛
1/16(火)20:52
>それはまな板の上の本人に聞かなければ分かりませんが、笑った

平坂寛
1/18(木)12:20
30年前の話ですが、正月に食べた鯛の口から小さなタコが出てきたことがあった。海老で鯛を釣るという諺があるが、タコで釣ってたのかねーとその場が盛り上がったことを思い出した。

平坂寛
1/17(水)0:49
たまに味噌汁のアサリの中に薄いオレンジのちっちゃなカニがいる

平坂寛
1/14(日)18:41
前に調理師やってる友達からアンコウの腹の中からカモメが出てきたって聞いた事あります。

41㍉スパナ
1/17(水)21:57
アンコウを普通に捌けるのはレベルが高いな最近は魚をさばける人も少なくなってきたのに

おぢさん
1/15(月)20:12
棚ぼたならぬアントラですか。面白い。

TAJ
1/17(水)18:00
料理人、サメ研究者、アンコウ、トラザメ、すんごい楽しそうなパーティやな。いい一年になるだろうな。

おやじの戯言
1/15(月)22:31
まぁ〜築地ではよくありそうな話だね。

平坂寛
1/14(日)19:05
まな板?

平坂寛
1/17(水)19:12
トラザメの調理法は?

usajima
1/14(日)19:47
こないだテレビで見た水揚げ直後の鰤は口からイカが出てた…。(´・ω・`)

平坂寛
1/14(日)21:38
平坂さんは海洋生物学の研究してたんだから友人にサメの専門家がいても不思議じゃないですよねやばそうな生き物めちゃくちゃ食べてるから、専門家がいなかったら普通に食べてそう…笑

平坂寛
1/15(月)9:17
さすが、デイリーポータルZのライターさんだ。やることと出席者が違う(笑)

平坂寛
1/16(火)18:20
自宅でアンコウをさばく鍋パに驚いた。料理人の鍋パ?

平坂寛
1/17(水)2:18
ダレトクの平坂さんでしょ?そりゃ、強者揃いの鍋パだろうね。

平坂寛
1/17(水)21:50
平坂さんってデイリーポータルZで色んな魚をさばいたり食べたりしてるよね、普通の魚以外も。一番印象深いのはアブラムツの記事です。食べたくなるけど食べちゃいけないってやつ。

平坂寛
1/17(水)21:56
いいなぁ。平和なニュースだなぁ♪

平坂寛
1/16(火)10:15
アンコウとフカヒレが同時に食えるのか。鴨ネギっちゅうやつやね。

た〜
1/19(金)20:51
サメにかぎらず鯛なんかも普通に出てくるらしい

平坂寛
1/15(月)10:25
これネタじゃないよねw

jsioaoxuaio
1/21(日)14:58
昔ごっつの鮟鱇ってコーナーでダウンタウンがえづきながらさばいてたな

マッスル日本
1/14(日)23:19
あんこう鍋の楽しみって腹の中にあるかもしれない魚だろう?

平坂寛
1/15(月)10:50
スペックのたかそうな鍋パーティだね。

Hawkeye
1/18(木)8:43
なんだサメか・・・・・すごいものが出て来ると期待してたのにサメたわ・・・・・♪ちゃんちゃんwww

平坂寛
1/17(水)19:02
そのサメの研究家の名前は、もしや鮫島さん?

平坂寛
1/14(日)22:49
海に沈んだやーこうの手首とかかと思ったのに残念だ

平坂寛
1/16(火)12:54
どういったパーティー(メンバー)だったんだ…?

平坂寛
1/20(土)2:26
フィッシュイーターなら、別にそこまで不思議な事でもないだろ??笑

平坂寛
1/16(火)2:54
話が出来すぎている。

平坂寛
1/14(日)19:38
別に驚くことでもないだろう。

平坂寛
1/16(火)21:42
標本になるぐらいだからほとんど消化されてなかったのね。

平坂寛
1/19(金)10:06
そのサメの口からはなんか出てこんかったんかな

平坂寛
1/15(月)9:00
吊しが出来て、七つ道具がわかる人は相当だと思う。サメに特化している研究者は…海洋生物学の専門家…本当にサメ研究者ならすごい。

平坂寛
1/15(月)0:27
捌くとこから始める鍋パーティーってダッシュ村みたい(笑)

平坂寛
1/17(水)10:43
アンコウは美味いとは聞いてますがその見た目のグロさ故、食べれないのです!

平坂寛
1/16(火)10:42
自分も過去に岩魚を釣った際、ねずみ・カエルなどが出てきたことがあります。へびが出てきたとの話しを聞いていたため、驚くことは無かったね!!

平坂寛
1/18(木)1:42
サメの研究者がたまたま居合わせたなんてwたまたまw


1/14(日)19:25
鯛の口からタイノエが出てきた事ならある

平坂寛
1/14(日)19:47
これはうちも遭遇したなおあまり美味くなかった模様(妻談)

平坂寛
1/15(月)10:56
縁起の良いものらしので、何かいいことあるかもね。笑

平坂寛
1/14(日)19:09
あさりの中に、カニが入ってることも

平坂寛
1/17(水)3:38
人間が出てきたらおもろいけどな。

平坂寛
1/16(火)18:46
平坂さんのとにかく食べてみよう、刺されてみよう、噛まれてみよう精神はさすが。記事を読んでいても面白い。

平坂寛
1/17(水)1:07
こんなツマラナイ記事になるのか

平坂寛
1/15(月)2:53
別に驚くほどの物ではないと思うが…以前、イギリスの漁師が捕った巨大なタラからは人の頭蓋骨が出てきたというニュースがあったぞ

平坂寛
1/15(月)12:01
未消化の獲物が消化器官から出てくると恐怖だよなぁ((((;゜Д゜)))だけど 一番恐怖なのは 人間だよなぁ。

せるぱ容疑者
1/20(土)18:54
ガシラをさばいていたら、胃の中からエサのイソメが出てきた。

平坂寛
1/17(水)3:03
ネコが出てきたら驚くがトラザメならあり得る。

ア、、メ玉
1/18(木)7:37
確かに!ビックリです。

Bondi19
1/20(土)11:42
ホルマリン漬けにしただと?本当かどうか疑問である。

アカグツ
1/16(火)17:13
アンコウなんて食物連鎖の頂点だからビックリはするが不思議でもなんでもない
人の手か足でも出てきたのかと思った

平坂寛
1/14(日)19:59
アンコウは凄いのになると腹からウミドリが出て来る個体があるくらい実は獰猛らしい

平坂寛
1/14(日)19:35
金持ちアピールがすげーなこれ。

平坂寛
1/15(月)15:30
そのトラザメの胃袋にはもっとすごい物が入っていたとか?

正男
1/15(月)23:33
ようやりおるわ

平坂寛
1/16(火)11:50
アンコウは浮上してきて鳥を食べた事があったので、まだ良かったのでは。

平坂寛
1/16(火)14:46
トラザメは、美味しくないんですね。美味しいかったら、一緒に料理されたでしょうね。

スグル
1/14(日)18:16
DPZの中の人なので、まあネタ半分でしょうな。

平坂寛
1/15(月)10:08
あさりにカニは入ってる

平坂寛
1/14(日)18:56
イカの中から小アジがでてきたことはあったけど

スティーブン・セガーレ沈黙を破る。
1/15(月)9:26
買う時に気付くと思うのはわたしだけでしょうか…

平坂寛
1/21(日)20:24
DPZの記事になるんだよねとハードルを上げる

平坂寛
1/17(水)20:16
ベイトフィッシュですな

平坂寛
1/15(月)8:15
さすが平坂さん。

平坂寛
1/18(木)8:35
肉食魚を捌くときには何を食べているのか(腹の中に何が入っているのか)見るのが楽しみです。ほとんどの場合、消化が始まっているので捨てますが・・・一昨日のカマスは「ヒイラギの子供」を2匹飲んでいました。その前のヤガラはマイワシでした。さすがにサメ系は経験がありませんね。

平坂寛
1/21(日)19:50
どこぞの居酒屋レベルの話しローカルニュースで十分
いちいち全国ニュースにしなくて良い

ネコノトラコ
1/14(日)18:11
アンコウではありませんがイナダ(ブリの子供)を捌いたときに口の中から小アジが出てきた時は驚きました。 サイズ的に微妙(3センチぐらい)なので家猫にあげたら『ヒャッハー!』と喜んでました。

自他共に認めるロリコン
1/14(日)18:24
猫に青魚は良くないです。

スナック男爵岡真弓
1/14(日)18:27
猫にとって飼い主さんは「世紀末救世主」に見えたわけですね。

nor※※※
1/14(日)18:32
ちゃんと焼いて冷ましてからあげましたか、

平坂寛
1/15(月)12:24
サメ研究者が、たまたま同席する確率って!笑アンコウとトラザメの組み合わせよりびっくりだわ。

平坂寛
1/14(日)23:34
普通の事でしょ!!

平坂寛
1/16(火)12:20
それは、当たりでもう1匹

平坂寛
1/14(日)19:04
全ての状況が、一般人による一般的な闇鍋ではないことを物語っている。捌いてないアンコウ1匹なんて手に入らないし、サメの研究員が参加する事もなければ知り合う事もないし、そもそも闇鍋やらない。

平坂寛
1/15(月)11:43
虎ザメの重さが鮟鱇の料金に含まれてるんじゃないか⁇

平坂寛
1/16(火)14:04
元魚屋だけど・・・アンコウやタラはこの手のがよくある。魚市場で見ると「またかよ(笑)」って感じだったなあ。

匿名希望
1/14(日)20:22
ニュースとは言えないレベル

平坂寛
1/15(月)4:18
そのサメも食べたら完璧だった。

平坂寛
1/15(月)7:19
生きた福袋みたい…

Gomッチョ
1/15(月)19:33
>「アンコウからトラザメ、ということばを作ろう」サンセェイ! でもその意味は? 
目からウロコじゃないし、瓢箪から駒・・・じゃ、ちょっとピンとこない所もあるし。10年後の広辞苑でどう解説するか、そこまで定着した諺になると面白いかも。

平坂寛
1/16(火)19:29
1000円札ATMでおろすと一緒に10000円札も出て来ないかなぁ〜。

平坂寛
1/18(木)12:10
デイリーポータルZでの平坂寛さんの記事、面白いですよ~生き物を五感で楽しむというコンセプトで、なんでも捕まえて、そして食べる。
どんなに厳しい味でも必ず完食(笑)
オオカミウオという、見た目恐ろしい魚を捕まえて(もちろんそのあと食べた)SNSにアップした時には、ある誤解を生んでちょっとした騒ぎになったり(笑)
その他、毒を持つ生き物に敢えて噛まれたり刺されたり、
わんぱく坊主がそのまま大人になったようなステキな方です。

平坂寛
1/14(日)23:40
平坂さんなら、何も驚かん。(勿論、褒め言葉!)

平坂寛
1/17(水)13:50
気持ち悪くて食べる気にはならない

平坂寛
1/19(金)19:32
ロッテの「謎の魚」みたいだ

平坂寛
1/15(月)20:56
ピノキオ? という予想は、やっぱり外れた

平坂寛
1/15(月)10:43
食用カエルの中にネズミが入っていた、 ハラビロカマキリを水に浸けたら腹からハリガネムシがいっぱいでてきた。 アブラゼミを解剖したら中に赤いダニがいっぱい詰まっていた。 こちらの方が気持ち悪い。

平坂寛
1/16(火)4:16
…話ができすぎてませんか??

平坂寛
1/17(水)1:12
口から?アンコウってつるして、みずいれてパンパンにして、さばくのでは?腹からならわかるけど、ネタですかね?

DonDon
1/17(水)16:17
でかいアンコウなら何でも食らう。サメだって小型であれば、他の魚の餌になるし、めずらしい話でもなんでもないと思うが。

平坂寛
1/15(月)7:40
どう考えても自作自演

negishi
1/18(木)12:58
目方を増やすために、入れる場合もあるので問題にするような事はないと思うが?買うときには、口の中を見てからの方が良いのを知ってるのは商売屋さんだけなのかな。食えない魚も口の中ならその魚の目方ですからねぇ。
海外からの紋甲イカなどにも隙間に魚詰まってること多いですよ!

平坂寛
1/14(日)18:52
>なんとその席にはたまたまサメの研究者が居合わせており生まれてこの方、飲み会の席に「サメの研究者」が居た事が無い。何と言う巡りあわせ。これ、他の面々も、妙に「濃い人」なんじゃないですか?

平坂寛
1/15(月)20:01
楽しい鍋パにアンコウ丸ごととか凄過ぎる。つるし切りから始めるのかしら???
サメより驚くわ!

平坂寛
1/17(水)16:21
私が驚いたのは鍋パーティでアンコウを捌くってところですねww

平坂寛
1/14(日)20:36
マダイを釣りに行ったら、外道のヒメジがマトウダイの口に飲まれとったことは同じ日に三回あります(笑)
マトウダイはおいしくいただきましたよ(笑)

平坂寛
1/17(水)21:17
ひぃぃぃー!!恐いぃぃぃー!!
魚も普通に捌くし、魚の腹から何か出てくるのも或程度は平気だけど、これは泣くかも知れない。

平坂寛
1/14(日)18:12
だから何なんだ?くだらん記事。

平坂寛
1/17(水)1:11
アンコウから小判の方がいいな。

平坂寛
1/15(月)11:15
アンコウはカモメとかペンギンまで食べるらしい。溶けかけたカモメなんかよりはいいと思う・・。

枝豆鉄砲
1/14(日)18:34
サメの重量分のアンコウを損したなと思うケチな自分が嫌だ!

平坂寛
1/15(月)9:25
うちの父もアンコウ取り扱う仕事してるけど、サメではないが魚がそのままの形で丸ごと一匹入ってることはたまにあるみたい。タイが入ってたことある。つかまって引き上げられるとき食べちゃったのかも。
未消化だったから、父はタイも焼いてた。

スポンサーリンク

それよりサメの研究者がそこにいたのが奇跡、、。


PC-9801
1/16(火)9:50
カニから髪の毛が出たことあるけど

平坂寛
1/15(月)9:18
そのまま標本作成会へ移行ってのがまたいいね!

平坂寛
1/17(水)18:50
アサリの味噌汁にカニが小さなカニが入っていた事思い出した。

おやっさん
1/16(火)11:20
どこまで信じるかは貴方次第です。www

焼肉用礼費act3
1/16(火)23:06
半分消化された状態のものを見る度胸は私には無い。。

平坂寛
1/14(日)18:11
口の中で寝るツワモノもいるかもね

平坂寛
1/16(火)11:36
あんこう丸ごととか鍋パのレベルちゃうやろ

新・スーパーテキトウ君
1/14(日)19:33
昔築地で、中国産鮟鱇からは、オッタマゲーのものがいっぱい出て来ましたよ。目方目的の石ころ、鉄球、塩で固めた氷。
処理しないため、トチザメ、アイナメ、イシモチ、笑ってのが、日本海での漁ものには、京都あたりにあった、スーパーのレジ袋も出て来ましたよ。よくやるよと!

匿名希望
1/20(土)0:47
よゐこの無人島でひらめの胃袋から半分溶けた魚出てきたの思い出した。

平坂寛
1/17(水)22:02
こんなとこまで嘘松さんが

平坂寛
1/19(金)11:03
アンコウをよくさばけるな。サメの研究者がいたりどんなグループなんだ?

平坂寛
1/15(月)9:27
丸呑みする、大口の魚は味覚はないのでしょうね。
生きる為、栄養補給の為だけの
食事はさびしい。
人間で良かった!

平坂寛
1/19(金)19:33
釣りで腹の中みて餌変えたりするけど、まぁ色々入ってるよね。頭とか内臓食べてる人自由だし口は出さないけど、ちゃんと確認して理解して食べた方がよいよ。

平坂寛
1/15(月)7:57
確かに茨城県の沖合いやとアンコウだけでなくサメも多いイメージやしまるごと食われてても不思議ではないわな!

:::::
1/14(日)18:35
アンコウ鍋にするのに、サメが口から出てきたってことは、自宅で吊るし切り出来る人がいるのよね?
色々凄いわ

平坂寛
1/15(月)9:52
胃袋はもっとすごいぞw鳥が丸ごと飲み込まれていたり空き缶が入っていたりw

寝とけや
1/15(月)6:52
この前鮨食ってたら
鉄火巻きからチン毛出てきたよ

pitipichipeach
1/15(月)18:43
それ保健所行きモンやろ…

平坂寛
1/15(月)2:59
トラザメよりネコザメの方がいい。あと、男はアンコウの雄を食べちゃいけないよ。
将来ヒモ男になるそうじゃ。

はん
1/14(日)18:59
烏賊も見えるよ

平坂寛
1/16(火)8:40
しょぼいパーティシコシコやってんじゃないよ後進国民が

平坂寛
1/16(火)6:59
釣ったニジマスの口からヒモのようなものが出ていて引っ張ったらネズミが出てきた。ニジマスがネズミを丸飲みしてしっぽが口から出ていた。
それなのに毛針に食いつくって。。

平坂寛
1/17(水)8:30
アサリの中から小さなカニが出てくる事も良くある

平坂寛
1/18(木)9:54
目が悪いからランコウパーティって見えた(笑)鮟鱇ってデカイメスにちっこいオスが噛み付いて寄生するらしい。所謂ヒモ(笑)絶対鮟鱇のオスには生まれたくない(笑)てことはだよ、鮟鱇が人間並に進化して文明を築いたら、セレブな鮟鱇女子はオスを沢山ぶら下げるのが最先端とか、鮟鱇自身とか鮟鱇セブンとか週刊鮟鱇で特集組まれたりすんのかな?
で、サメのオスってナニを2本ぶら下げているらしい。てことはだよ、サメが人間並に進化して文明を築いたら、鮟鱇を囲んでランコウパーティってなるのかな?なわけねーか。

平坂寛
1/14(日)18:25
さすが平坂さん。生き物を愛しすぎて生き物からも愛されてる。

ruru
1/14(日)18:40
ちっせぇアンコウは吊さずに捌ける料理中に指輪してるとこ見ると衛生的には最悪
だから技術は低い
衛生的に最悪なおいしいあんこう鍋をサメ研究者は食べたことだろう

甘酒粕彦
1/18(木)8:12
アンコウさばいてる時なら鍋パの最中じゃなくて準備中だよね。あとアンコウって吊さなくても捌けるんだな。

平坂寛
1/15(月)15:55
日本でアンコウ解体しながら鍋する人っているんですね。サメの頭見えていたんじゃないの?
研究者も居たんでしょ?
うそくさー

平坂寛
1/16(火)18:49
(´з`).。oO(重さ水増しのために売り物にならないトラザメを詰め込んだとは口が裂けても言えない)とかじゃ無ければいいね。

平坂寛
1/17(水)16:36
こんなでかいあんこう一匹いくらするの。それをアンコウ鍋にして食べた。うらやましい。

平坂寛
1/16(火)10:10
そうだったんだ理解しました良くあるそうです、どさぐさに紛れて飲み込むことが人間でもどさぐさに紛れて好きな女性の手を握ることが。あるよね

平坂寛
1/14(日)23:21
アンコウを利用した魚類標本サンプルの採取方法がえぐいな…水をたらふく飲ませて踏んづけて吐かせるって。

平坂寛
1/15(月)16:54
トラザメが無駄にならなくてよかった。自分ならそのまま生ゴミ行きだったわ。

平坂寛
1/15(月)8:48
これって、計り売りで重量を増す為に業者が詰め込んだんじゃないかなぁ?市場で値の付かない魚を利用してさ。

平坂寛
1/15(月)2:32
色々ネタ臭いな。鍋パでアンコウ捌くとこからやるとか、たまたま中からサメが出てきて、更にたまたまサメ研究者がいたとか。
そりゃアンコウからすれば、自分の体に入りそうでさえあれば何でも飲み込むし、だから大きなのであれば吊るし切りするんだけどな。

22360679
1/20(土)12:37
ギョギョギョー

平坂寛
1/21(日)20:12
この記事を読んで、60年ほど前に津軽海峡の傍に住んでいた際、伯母が捌いたアンコウに水鳥(たぶんカモメ)が胃から出てきて、その水鳥の口にイワシが入っていたことを思い出しました。

同伴するなら金をくれ!
1/16(火)12:24
ギョギョ!

平坂寛
1/17(水)20:52
アンコウ買ったら胃からアンコウ3匹出て来たことある

平坂寛
1/15(月)15:46
口の大きな魚にはよくあることですよ、それにトラザメもドチほどよくはでませんが、普通種ですたい。

平坂寛
1/16(火)14:04
アコウ釣ったら撒き餌した
オキアミが
口から溢れてたwww

平坂寛
1/16(火)7:28
サメの研究者がいたり、アンコウをさばける人がいたり・・・・いったいどんな人たちの集まりなんだ?

平坂寛
1/16(火)18:49
おもしろい! ワロタw

平坂寛
1/15(月)9:35
アンコウ捌くくらいだから海の生物に詳しい人もいそうなカンジだよなぁ

pochiro
1/14(日)23:38
上司ひいきの店に忘年会で行って賞味期限切れの飲み物と生ゴミみたいなあんこう鍋出されて挙句一葉さん払わされた嫌な記憶がよみがえった。

平坂寛
1/18(木)8:18
コチやエソみたいな底物の口がデカイ魚は凶暴だからねぇ〜ルアーによく食いつくw
アンコウもまんまコチを口と体をでかくしたような形だから
大物もよく食うんでしょ

平坂寛
1/14(日)19:29
トラザメって深海魚なのか

平坂寛
1/14(日)20:23
トラザメは食っても旨くないから。

平坂寛
1/18(木)20:32
まさに今日、アンコウを捌いていたら、口のすぐ奥からカレイが出てきた。
胃の中からはベラかヒメジの頭が3つほど出てきた。
いいもの食ってるね。

平坂寛
1/14(日)19:48
漁港の市場で釜揚げシラスを買って食べようとしたら小さいイカやカニが入っていて喜んだ感覚と同じかな?

平坂寛
1/21(日)9:03
作り話かね? サメの頭が手前にあるが?通常魚を捕食するときは頭から食べる。なのでほとんどが口から見えるのはシッポですよ。
背びれや、ムナビレにひっかからないように頭から食べるのに何故頭がでてるのかね?鳥もすべて頭から食べるよ。まして
たまたまサメ研究者が居たんかよ?笑える。

act
1/18(木)21:25
まな板は使わないからね!アンコウは吊り下げてさばくんだよ。
美味しくなさそうだ!

平坂寛
1/15(月)11:11
アンコウなんかは口に入るものならなんでも食うよ

平坂寛
1/14(日)19:43
トラザメ「解せぬ」

平坂寛
1/15(月)12:34
アンコウを捌くと胃の中からいろんな魚が出て来ます。

てぽどん
1/14(日)19:02
平壌で鍋は美味いぞ!

平坂寛
1/15(月)3:10
鳥を食ってたのもいるぞ、アンコウは基本的になんでも食うから

平坂寛
1/14(日)19:16
昔小女子の佃煮を祖父と食べていたら祖父が箸でつまみながら”またオバケや”とつぶやいていたのですが、オバケとは一体何のことを指していたのでしょう。ネットで検索していても出てこないし。。。

平坂寛
1/16(火)8:01
アンコウ捌くってどんだけw

平坂寛
1/17(水)6:06
アンコウを自宅でさばくこと自体不自然でしょ?吊るして、水をおなかに入れて膨らませないと包丁でさばけないぐらいみがぶよぶよだよ?

平坂寛
1/14(日)23:43
アンコウって言われると真っ先に美味しんぼが頭をよぎる

平坂寛
1/16(火)11:43
底引き網で引きずられながら捕食する魚はおらんわい。バカ

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!