【京都2歳S】武豊騎手のグレイルがデビュー2連勝!クラシック戦線に名乗り

 
【京都2歳S】武豊騎手のグレイルがデビュー2連勝!クラシック戦線に名乗り
スポンサーリンク

武豊騎手騎乗のグレイルがデビュー2連勝を果たし、クラシック戦線に名乗りを上げた(写真:サンケイスポーツ)

 11月25日の京都11Rで行われた第4回京都2歳ステークス(2歳オープン、GIII、芝・内2000メートル、馬齢、9頭立て、1着賞金=3300万円)は、武豊騎手騎乗の2番人気グレイル(牡、栗東・野中賢二厩舎)が4番手追走から直線外めを伸びて、先に抜け出したタイムフライヤーをアタマ差とらえて重賞初制覇。新馬戦(京都芝2000メートル、勝ちタイム2分12秒9=不良馬場)→GIIIの連勝を決めた。タイムは2分1秒6(良)。

 2着には3番手追走から直線一旦は先頭に立ったC.デムーロ騎手騎乗のタイムフライヤー(1番人気)、さらに2馬身半差遅れた3着に逃げ粘ったケイティクレバー(5番人気)。

 京都2歳Sを勝ったグレイルは、父ハーツクライ、母プラチナチャリス、母の父ロックオブジブラルタルという血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、馬主は(株)カナヤマホールディングス。通算成績は2戦2勝。重賞初制覇。京都2歳Sは、野中賢二調教師は初優勝、武豊騎手は2015年ドレッドノータスに次いで2勝目(重賞格上げは2014年。武豊騎手は、オープン特別時代に1988年シャダイカグラ、1992年マルカツオウジャ、1994年スキーキャプテン、1996年ランニングゲイル、1999年ヤマニンリスペクト、2009年ヴィクトワールピサ、2013年トーセンスターダムで7勝を挙げている)。

 ◆武豊騎手(1着 グレイル)「素質を感じます。前回は道悪で勝ってくれて、今日は良馬場でも勝ってくれた。いい馬ですね。前走より10秒以上速いタイムで勝ちましたね」

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000554-sanspo-horse


グレイル
スタート後にすぐ内のポジションを取って
1番人気馬をマーク、ギリギリまで追い出しを
我慢して差し切り勝ち。
京都の騎乗のお手本の様な武豊のレース運びで
それに応えたグレイルも強かった。
やっぱり先週のエアスピネルには
乗せて欲しかった。

グレイル
やはりグレイルは大物でしたね。直線も手前変えてないし、まだまだ伸び代たっぷり。
東京競馬場がとても似合いそうな走りです。
血統もクラシック路線の中心になれる配合、先約でジャンダルムかも知れませんが、ユタカさんはこの馬手放したらいけない。

烏賊
ワグネリアンより強い?

グレイル
かもしれない

グレイル
武豊信者の願望

グレイル
幸先いいね

グレイル
明日に向けて弾みがついたね。体調も問題ないようで明日のジャパンカップが楽しみです。

グレイル
ホープフルいくのかな?
朝日も有力馬いるし、G1コンプあるかな

・・・
ジャンはホープフルじゃないのか?

グレイル
もし朝日杯の有力馬というのがジャンダルムのつもりなら、ジャンダルム陣営は次走ホープフルと言っていますから、
グレイルがホープフル行くなら朝日杯は有力馬がおらずホープフルはバッティングしちゃうことになりますよ。
血統的にはジャンダルムを朝日杯に回してこの馬をホープフルにしてくれた方がよりチャンスが広がるでしょうが、ジャンダルムは来年のクラシックを見据えて今の内から長めの距離を使っていきたいそうです。

グレイル
あの手応えで良く差したな。成長に期待!

グレイル
来年の武豊のクラッシック3冠レースは
この馬に決まったな!

ruka
不良馬場、タイム10秒縮めての良馬場となかなか収穫のある2戦だ

グレイル
明日勝ってくれよ!

san
10秒縮めるなんて
ありえない
すごすぎる

グレイル
レース直前に、1番の馬を引いていた厩務員さんが
馬をゲートに入れるときに、こけてたので笑ってしまった。

グレイル
これで安心してレイデオロと2頭軸にできるわ。

グレイル
まぁいいんじゃないの。
これで明日のメインは沈んでくれるからww

グレイル
¥1000で馬単ゲット

グレイル
ごめん。
500円×4点で3連単get

負新太郎
明日のキタサンは武騎手の怪我の治り具合が心配だったけど、元気そうで良かった。

t
まだまだこれからトモが緩いから厳しいかなって思ったけど、追うごとに伸びる脚は凄いな。

グレイル
武豊騎手、しっかりと追えてますね。

グレイル
グレイル、凄い追い込みでしたね。
強かった。
明日キタサンブラック鞍上武豊騎手の負傷は大丈夫ですね。
弾みがつきました。

グレイル
さすが豊

グレイル
来年クラッシックお手馬が増えたかな

ruka
ナイス騎乗

グレイル
今回良馬場で勝てたから、前走の不良馬場での勝ちが大きな意味を持ちますね。今後、天気を気にせず使えます。

グレイル
怪我の影響が~とか言ってる人達もこれで影響なさそうなのは確認出来たでしょう

サンデーサイレンス
ユタカは土曜日は強いな

sssss
一切の不安材料なしの結果
見ましたか?
明日はぜひ連覇を期待します

あかねさす
ここぞというしぶとさ。

クロフネ
さすが武さん

佐清
カナヤマにしては珍しく、先が楽しみな馬だな

ni-tonamennayo
空気読めや!
アホ

グレイル
タイムフライヤーも強いけどキャリア考えるとグレイルですね。豊が復調したかはまだ?グレイルが強かっただけかも…騎乗数が少な過ぎる。

グレイル
グレイルは朝日かな?それともホープルなのかな?

グレイル
今日の騎乗みてたら、膝は大丈夫だね。
見事な差しきり。まだまだ荒削りなのが良い。
距離伸びれば更によくなりそうだ。

グレイル
エンジンの掛かりは遅いが、伸び出したら勢いが凄かった。
まだまだ子供っぽいですが、来年が楽しみな一頭ですね。

サンデーサイレンス
怪我を感じさせない強さ!

t
4角手前から追っつけてたから無理なのかな?って思ったけどまた入ったら凄い脚だった。

グレイル
こんな事書いたらアンチが反論しに来そうだけど、人気馬を前に置いてゴール前で計ったかのように差し切る、やっぱり武豊上手いと思うんだけどな
しかも良馬場で走った事無いから使える脚をイメージしにくいはずなのに

グレイル
馬の力だよ
2着馬は完全に勝ちパターンだったし、それを捕らえ切ったって事は、馬の力が1枚上手だった事

t
しかもグレイルは手前変えずに差しちゃったから凄い強いかもしれない。トモも緩いので先々楽しみ。

グレイル
馬の力だよ
これがルメールが乗ってたら盲目的に騎乗を賞賛するんだろうな。

グレイル
馬の力はもちろんあるが今日は東も西も外人ジョッキー祭り。。そんな中日本競馬の第一人者である武豊が本日唯一の重賞で本日絶好調のクリスチャンを差し切ってくれたのは嬉しかったけどね。そりゃ流石は武豊!となってもおかしくないでしょ。

グレイル
アンチが反論しに来そう、って誘い水向けたら見事に引っ掛かった頭の悪いのが1名います

グレイル
馬の力だったら俺が乗ってても勝てるのか!?ww

グレイル
豊のアンチじゃなくて、デムーロ!デムーロ!外人!外人!が気に入らない
馬の力が足りてれば、今日や秋天で外人相手でも追い勝ててる訳だし

グレイル
pekの言いたい事がわからん…

グレイル
淀は庭だからね。

グレイル
上手いのは間違いないです。
力のある馬を勝たせるのは人気薄で勝つより難しいことがたくさんあると思いますし。
ただ騎手の力が馬の力以上の勝因になることはまずあり得ない訳で。
今ミルコやクリストフが勝てるのはあくまでエージェントとその裏に馬を回してる人間がいるから。
昔の豊もそう。
ミルコの快進撃は今日の結果を見ても馬依存なのは明らか。
普通の武豊ファンは勝ったことを賞賛して喜んでるだけで別に技術がそこまで抜けてるとも思ってないですから。
それをイチイチ信者だのキチだの言うアンチが狂ってるだけ。
いい馬をしっかり操れる騎手であれば拮抗している、それが信実と思います。
それが日本人に何人いるかは別問題ですが。

グレイル
明日もお願い致します。

グレイル
来年の期待馬ですね

sssss
ここ一番で頼りになるのはユタカ
明日も頼みます!

グレイル
この先楽しみな馬ですね
明日はキタサンブラックでも頼みますm(__)m

ニャンニャン
東京に合いそう、明日のJC武豊騎手何の心配もない思っていた通り、外野が何を言おうと頭で買います。

グレイル
明日怖いな。。。

グレイル
グレイルの追い込みすごかった!!
武豊騎手の負傷も大丈夫そうで良かったです。

グレイル
他のレース結果を見たら未だ完治は先かなっと思っていたら、メインは鮮やかな差しきり勝ちを見たら怪我の影響はほぼ無い見たいだわ。こりゃあ困ったな(泣)怪我の影響が有ると思っていてレイデオロを軸にと考えていたら、こうした勝ち方をされると迷う(泣)

ニャンニャン
迷う事は有りません、単でキタサンブラックで、レイデオロの方が危ない?(笑)

グレイル
怪我の影響で満足に乗れないならさすがに武豊も断ると思うぞ

グレイル
差し切りという結果以前に騎乗姿勢が違和感ないのでとりあえず問題ありません。
明日キタサンもまず掛かることはないだろうし。
貴殿はえらく心配されてましたけど全く問題ないですね(笑)

グレイル
負けレースで散々な言われようなジョッキーだったが、今日は力強い追い方してたし、状態にまったく問題ないでしょ。
重賞成績も人気こけまくってるルメールより内容良いし、安心して買えたわ。
しかしこの馬は今後もっと強くなりそうだし、豊はどっち選ぶんだろうね。
グレイル選んだほうがよさそう

ruka
不良馬場、良馬場で勝って収穫だ

あなたの・・・
この馬、手前を替えずで、この内容、上位2頭は、クラッシク有力候補ですね。
図ったように、ゴール寸前でかわす、豊さんらしい見事な競馬でした!

kattsun
1着馬と2着馬ではスケール感が違う感じがしたな

グレイル
まだまだ伸びシロありそう。
クラシックが楽しみ。

グレイル
馬は1度も手前を変えないまま勝ちましたね・・・
末恐ろしいわ・・・

グレイル
流石の差し切り。京都は上手い!

一寸先はパラダイス
走りっぷりがエエ次走ちぎって勝てば本物!

グレイル
さてどちらに乗るんだろか…。
これで疲れが無ければグレイルもホープフルだろうし。
ジャンダルム朝日杯に行かないのかなぁ。
そうすると今年完全制覇も見える。

グレイル
ユタカさん土曜日のメインは本当に強いですね。
ウィニング競馬はユタカさん様様ですね。
見事な差し脚でした。
明日も頼みますね。

グレイル
新馬目の前で観て馬体に惚れたのが間違いじゃないとわかってよかった!!
まだ出来上がってないし地味だけど相当に粘るなこの馬。

グレイル
賞金面がかなり楽になった事でどういうローテ組むのか気になるね。
弥生賞とかトライアル行くのか、きさらぎ賞もしくは共同通信杯あたりか。

グレイル
ここで運を使い果たすことになるかもしれないなあ(苦笑)。

グレイル
その考えはヘタレ。

グレイル
今年は本当に重賞=デムーロ・ルメール・武。そして穴の和田、飛ばしの戸崎のイメージしかないです。
明日もこの3人のうち2人は3着以内でしょう。

◯◯◯
ワグネリアンには勝てないな

グレイル
キャリアが違うからね。
次走でまたもたもたして、不器用な面を見せたらまだ勝てないかもね、

グレイル
手間を変えずにあそこから差し切るんだから能力ありそう。次はホープフルかな?

hykods1379
ケガを考慮して外しちゃったよ!
泣きそう。

グレイル
次走ホープフル?だったらジャンダルムとどっちに乗る?

グレイル
さすが武豊

shiruba-sute-to
東京スポーツ杯3歳ステークス出てたらたぶん掲示板にも乗らんかっただろうな!

piypiytori
武騎手も、不安を払拭する騎乗!Cデムも勝ち星重ね!ムーアも、東京で勝ち星重ねてJRA100勝!今日は、ミルコは、明日の事で一杯だったのか?

グレイル
負傷の後遺症はないことはわかった。
さて、JCは・・・。

グレイル
武騎手の京都重賞の上手さは異常

グレイル
お、
武さんおめっと
G3は武さんくるんだよなあ。

グレイル
いい切れ味だったな。手前を替えていなかったとはビックリ

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!