市原悦子「西郷どん」ナレーション降板 歩行困難で「NHKに通うこと難しい」

 
市原悦子「西郷どん」ナレーション降板 歩行困難で「NHKに通うこと難しい」
スポンサーリンク

 体調不良で「西郷どん」の語りを降板した市原悦子(左)と代役の西田敏行

 女優・市原悦子(81)が、語りとして出演予定だったNHK大河ドラマ「西郷どん」(18年1月7日スタート、総合、日曜 後8・00)を、体調不良で降板することが22日、分かった。NHKが木田幸紀放送総局長の定例会見で発表した。90年の大河「翔ぶが如く」で西郷を演じた俳優・西田敏行(70)が代役。市原は今年1月に「自己免疫性脊髄炎」による休養を発表。この語りの仕事から復帰を予定していた。

 放送前に訪れた「西郷どん」のピンチを、かつての「西郷どん」が救う。

 1月に「自己免疫性脊髄炎」を公表し闘病中だった市原は、今年の夏に退院。「西郷どん」からの復帰を前提にリハビリを続け、準備を進めてきたが、「定期的にNHKに通ってナレーションをとり続けていくには、ちょっとリハビリにもう少しお時間がかかるということで残念ながら降板いただく結論になりました」(櫻井制作統括)という。

 体調については、所属事務所の担当者はデイリースポーツの取材に「元気ですが、NHKに通うことは難しい。今は車いすの練習をしている」と歩行が困難な状況を説明。市原も謝罪とともに「もう少し時間がかかりそうです。元気になってステキな物語をお届けできる日を楽しみにリハビリに励んでおります」とコメントを発表した。

 代役は西田敏行(70)にオファーし、決定した。「翔ぶが如く」の主演で西郷を演じた経験があり、主人公の鈴木亮平(34)を「語りで温かく見守ることができる」と期待された。脚本の中園ミホ氏が制作した市原をイメージした台本も男性の語り口に修正。西田は今月20日最初の収録を行ったが、市原の語りの決めセリフで、薩摩方言の気合の掛け声「チェスト」は受け継いだという。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000002-dal-ent

スポンサーリンク


市原悦子
市原さんのあの語り、とても好きなので残念です。西田さんのナレーションは個人的にはあまり聞いたことがないので、楽しみにしていたいと思います。

ネイルが趣味
毎週、人生の楽園と言う番組でナレーションされています。とても温かみがありますよ。

市原悦子
市原さんの独特な語りが好きですが、心配ですね。
身体にガタがくる年齢ですから、大事をとってゆっくりお過ごしください。
西田さんは近年はNHK朝ドラ「瞳」のお祖父ちゃん役から「ドクターX」の自己中なDr.役まで幅広く対応できる俳優さんなので、滅多にナレーションしませんが安心して見ることができますね。

ネイルが趣味
毎週、人生の楽園と言う番組でナレーションされています。

市原悦子
家政婦は見た。が、見たい

市原悦子
まんが日本昔話、好きでした。また放送してほしい。そして子どもと一緒に見たいな。

市原悦子
語り手は違いますが今も日曜朝にやってますよ〜
男性は柄本さんが語り手だった気がします。

市原悦子
早く良くなってほしい・・・頑張ってください、応援しています・・・


西田敏行は今「人生の楽園」でナレーションをやってます。
鹿賀丈史も西郷どんに出演するし、かつての翔ぶがごとくコンビがここにきて復活しましたね。

市原悦子
西郷隆盛……そして西郷頼母……そして西郷どんナレーション
西郷付いてますね。

市原悦子
オラァ、あんころ餅が食いたい。

プー太郎
心配です。市原さんの「まんが日本むかし話」を見て育った世代なので…年齢的にもご高齢なのでしっかり養生してまたテレビでお目にかかる日をお待ちしてます。

市原悦子
子供の頃、まんが日本むかしばなしのお二方の語りが好きで特に市原さんの語りが大好きでした。だから西郷どんも楽しみにしてたんだけど・・・
早く元気になって下さい

市原悦子
渡辺謙の呪いか?

mus
心配です。ご自愛ください。

jsioaoxuaio
代役って性別まで変えるのな

市原悦子
市原さんて80越えてたんですね。
お若く見えるのでビックリしました。
ゆっくり休んで下さい。

市原悦子
で、最高の大河ナレーションって誰なの?
オブリガード?

市原悦子
アテブレーベ、オブリガード。
独眼竜政宗の最後に聞いていたナレーションと記憶していますが、どなたが担当されていたのかは存じあげません・・・

市原悦子
いや、もういいだろう。
単発仕事じゃないとキツイって

市原悦子
西郷どんの楽しみの1つだったのに。
秀吉の時のナレーションもよかったね。

表示名を取得できませんでした
市原さんの哀愁漂う声は、明治王とその王国に裏切られて打ちのめされる西郷の最期を語らせたら、右に出る者はいなかっただろうに。西田の嘘くさい声になるとは、残念。

市原悦子
市原さんのナレーションで行って欲しかったな。
西田さんがどうだって事じゃなく。

市原悦子
この人の声が好き

市原悦子
『まんが日本昔ばなし』を見て育ちましたから、
市原悦子さんの「語り」は聞けるものなら聞いてみたかったですが、
体調が回復されていないのでは、やむを得ませんね。

car-of1
~「ニッポンむかし話し」で~再ブレイクだなぁ~!?

市原悦子
千葉の市原市出身だから市原悦子だっけか?

魔の手
ばばぁの声は聞き苦しいから良かったわ。

誤字が多いけど温かい目で見てね。
市原さんもずっと無理をされていないでしょうか?最後の家政婦は見たなど。
降板は残念ですが、体が資本です。
お大事になさって下さい。

ベルサイユのばか
これは心配。

市原悦子
心配です。
無理せず、又元気になって素敵な声が聞けたら嬉しいです。

市原悦子
家政婦は見た

maiami
先の差別発言問題を境に体調を崩された気がする

市原悦子
無理しないで。

市原悦子
もう81歳とは。充分に休養を取りじっくりリハビリして、無理無い復帰を。

市原悦子
やる前から色々味噌がつくよな・・

市原悦子
まんが日本昔話の七色の声、懐かしい。降板されたのは残念だが、また、お元気になって、女優業、ナレーター業に活躍されることを期待しています。

市原悦子
家政婦は見た大好きです。元気な演技また見たい

u-don
市原さんだと、まるで昔ばなし見てるよう
西田さんだと、人生の楽園?

市原悦子
どくとくの
あの語りは、
国宝級だと思います。

市原悦子
もう80歳超えられてたとは。
いつまでも70歳のイメージでした。ゆっくり休んで元気な姿をまた見たいです

市原悦子
アベマで昔話見てると、凄まじい声の演技の幅に改めて驚かされます。

市原悦子
市原悦子さんの1日も早い回復をお祈り申し上げます!

市原悦子
お大事に。元気になった市原さんをまたドラマで見たいです。

トラオ
斉藤由貴の件にしてもだし、西郷どん話題になり過ぎですね。いい話題で注目されるならよいのですけど。

市原悦子
市原悦子さん、お元気なお姿でまたお茶の間を楽しませて下さい。
大河は、アドリブ好きな西田敏行さんがどんなナレーションするかも楽しみに拝見します。

市原悦子
何かの配役=語りで出演してもらいたいな。

市原悦子
普通に「さいごうどん」でいいと思うんだが。

土ノ子
「市原悦子」役になるのかと
一瞬、見間違えてしまったよ。

僕は嫌だ
確かに「チェスト!」が、ハマる女優さんは、そういない。
田中裕子さんは、NGだったのかな。
『翔ぶが如く』で西田・西郷さんの奥さん役だったけど。

市原悦子
キメるに悪意あるなこの記事

市原悦子
渡辺氏が出なければ見たいドラマだったけど
、もう見ないと決めていたから。
市原さんはお大事になさって下さい、そして一日も早く復帰されることをお祈りしています。

市原悦子
わかってますよ。
でも渡辺謙は嫌いだから、それは私の勝手でしょ。
渡辺氏をキャスティングするNHKがわからないだけ。
他に素敵な俳優はいくらでもいるのにね。

市原悦子
私もラスト侍嫌い~どこがいいのかさっぱり。人としても役者としても嫌い

市原悦子
残念ですが、体の調子もあるでしょうから仕方ないですね。日本昔話で育った世代です。

市原悦子
西田さんは、滑舌悪すぎだけど、大丈夫?
以前、藤村しほさんが、始まって間もなく降板したね。
NHKの役者リストって、人材が少な過ぎ?
それとも、チョイスのセンスが悪すぎ?

市原悦子
市原さんの語り、想像するだけですばらしいです
残念ですが、元気なお芝居がまた見れることを願っています

市原悦子
なぜか今日の猫村さんを見ると、市原悦子さんと被る。

市原悦子
どちらの語りも素晴らしいからどちらでもよいが。
市原さん心配ですね、お年だし。
回復お待ちしてます!

市原悦子
もうだめかな。。

市原悦子
市原さんの語り楽しみにしていたので
とても残念です。またテレビに出る日を
楽しみにしています。

マリリン
もうお歳なので大事にしてください

スヌーピー
なんか心配。

南京大虐殺を肯定するゲスyuiは国外追放
もう存在が人間国宝ですよ。

市原悦子
どうかご無理なさらず、いつまでもお元気でいてほしいです!!
渋谷まで通わなくても、下々の者が工夫して、ときどきお声を聞けたらうれしいです!

龍鷹獅
桂の爺さんはとにかく筋肉が大好き

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!