ライバルは国内に 日本卓球「東京五輪」出場枠争い激化

?

 層の厚さを証明した。

 開催中の卓球・世界ジュニア選手権団体決勝で、女子が6年ぶり2度目の優勝を果たした。出場したのは伊藤美誠(16=世界ランク9位)、平野美宇(16=11位)、早田ひな(16=24位)。5連覇中の中国を3―1で破り、王者に土をつけた。

 中国にとって卓球は「勝って当たり前」のお家芸だが、いま中国内では卓球人気が低迷。強すぎるがゆえに刺激がなく、国民の関心が薄れつつあるのだ。その代わりに国が力を入れ始めたのがサッカー。巨額の資金を投じて南米やヨーロッパの監督や選手を引っ張るだけでなく、結果を出してきた卓球協会の会長をサッカー協会のトップに就任させている。

 中国が卓球強化費を削ることで、日本は太刀打ちできる可能性がグンと上がるわけだが、さらに卓球強豪国のドイツ、韓国、香港、シンガポールなどはベテラン選手が多く、日本ほど次々と若手が出てくるような状況にはない。

■「東京世代」が次々頭角

 このままいけば、東京五輪では日本の銀メダル以上は確実になる。しかし……。

 リオ五輪で大活躍した伊藤はアジア予選で中国の丁寧(26=1位)に勝ち、「打倒・中国」に一筋の光を見いだした期待の星でもある。その伊藤が目を向ける先は中国ではなく日本なのだ。

「出場することも大変」

 優勝後、伊藤がそう言ったように、いま国内のジュニア選手は非常に層が厚い。

 平野や早田に加え、昨季からドイツ卓球ブンデスリーガに加入した加藤美優(17=37位)や浜本由惟(18=23位)ら実力ある若手が台頭。4年後に、ちょうど脂の乗った選手が揃えば、東京五輪の代表(団体の3人のうち、2人は個人戦も戦う)争いは熾烈を極める。伊藤や現エースの石川佳純(23=5位)も、うかうかしていられないのだ。

 ちなみに、男子もこのジュニア選手権で中国を破った韓国を一蹴して11年ぶりの優勝。史上初のアベック優勝を果たし、「東京世代」として注目される張本智和(13=77位)が、リオ五輪個人銅の水谷隼(27=5位)の次世代選手として頭角を現している。

 ライバルは日本にいる。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000011-nkgendai-spo

スポンサーリンク



2016/12/07 10:53
世界では相手にならず
国内にライバルがいない連中が
オリンピックの会場がどうのこうのといっている

張本智和
2016/12/07 11:24
>世界では相手にならず
国内にライバルがいない連中が
オリンピックの会場がどうのこうのといっている
バレーボールのことでしょうか。私もそう思います。東京五輪では開催国として出場はできるでしょうがメダルどころか入賞も絶対無理。高価な箱ものをねだるのは結果を出してからにしてほしいものです。

張本智和
2016/12/07 22:15
卓球の話題にバレーを持ち込むのはナンセンスと思うが。

張本智和
2016/12/07 10:47
切磋琢磨してまだまだレベルは上がると思う。
本当に四年後が楽しみ。

張本智和
2016/12/07 10:42
リオ五輪もあと一歩だったしね。東京五輪での金メダル獲得を期待しています!

張本智和
2016/12/07 12:08
その為にも!?
先ずは、スポーツ一覧の中に卓球が入らないと。
今はyafooにも、他のスポーツ新聞にも卓球の
場所を探すのに苦労する。
その他のスポーツにも入ってない。大きな大会や
国際大会で好成績を上げた時だけ取り上げられてる。

張本智和
2016/12/07 12:14
みうみまを初め10代の若手はまだまだ伸びると思う。2020東京五輪の代表争いは楽しみ。中国を破っての金メダルに期待する。

張本智和
2016/12/07 10:54
シングルスは多くて2人だけか。
東京五輪が近づいて来ると日本選手同士の国際大会でポイントの
取り合い=つぶし合いは避けられない。

張本智和
2016/12/07 13:15
リオ直後に「東京でも福原が入る」と言っていた多くの人は今でも同じ考えなんだろうかねー(笑)

張本智和
2016/12/07 13:00
さぁ4年後どないなっとるか、見ものやね
ホンマに楽しみやなぁ~

張本智和
2016/12/07 19:07
中国人抜きでもレベルが高い。
それが日本チームのすごさですね、

張本智和
2016/12/07 12:56
石川は、この先もうそれほど成長しないだろうから、東京五輪は石川が外れるようじゃないと、中国とは勝負できないだろうな。

張本智和
2016/12/07 22:17
成長しないと思う根拠は。
nao*****

張本智和
2016/12/07 14:47
その時の世界ランキングを見たり、きちんと調べたりしてから言えや!

張本智和
2016/12/08 04:05
お前卓球しらんやろ(笑)
なぜそのような経緯になってるか(笑)
ざこがくたばれ

張本智和
2016/12/07 22:59
張本ってあの「チョーリ!」とかイチイチ大げさに激情絶叫するやつね。
なんかこれだけは応援したくない。

張本智和
2016/12/07 17:09
予算削減で中国のレベルが下がって
それで勝っても・・・。
女子は楽しみですね。
張本君は4年後はまだ早く
8年後くらいがトップ狙えると思います。

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!