フジ海老原アナ、古市氏に猛反発「内定取るの、本当に大変なんですよ!」

 
フジ海老原アナ、古市氏に猛反発「内定取るの、本当に大変なんですよ!」
スポンサーリンク

フジテレビ・海老原優香アナ

 フジテレビの海老原優香アナウンサーが9日、フジテレビ系「とくダネ!」で、社長が詐欺容疑で逮捕された旅行代理店「てるみくらぶ」に入社予定だった学生に対し「見る目がなかった」と発言した社会学者の古市憲寿氏に対し「内定取るの、本当に大変なんですよ!」と激怒した。

 番組では虚偽の書類をもとに銀行から融資金を引き出した容疑で逮捕された旅行代理店・てるみくらぶの山田千賀子容疑者の素顔などについて特集。今回は銀行に対する容疑だが、数多くの旅行を楽しみにしていた利用客も被害に合った。

 その中で笠井信輔アナウンサーが「忘れちゃいけないのは、入社5日前に入社取り消しになった若者ですよ」と利用客だけでなく、入社予定の学生も被害者だと主張。笠井アナは「実は、大手弁護士事務所が(入社予定者を)試験しないで採用しますよと言って、話題になったんですが、その弁護士事務所、今、過払い金広告で問題になって業務停止中なんです。てるみくらぶを出されて、更に業務停止中の人もいるかもしれないから、可哀想すぎる」と同情した。

 だがそこで古市氏がまさかのひと言。「もともと見る目なかった学生だったってことだから」と言ってしまい、出演者は一斉に「いやいやいや」と猛ツッコミを開始。

 その中でも怒りが収まらなかったのが新人アナの海老原アナ。「内定取るのってすっごい大変なんですよ!」「みんな死に物狂いなんです!」と、猛反発。産婦人科医の宋美玄氏も「見る目ないって何それ?」とあきれると、梅津弥英子アナも「ごめんなさい、今、怒りが沸きました」。笠井アナも「若者は(会社の状況は)分からないよ」と総攻撃。最後に小倉智昭が「名指しでネット炎上してください」と言って締めくくっていた。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000045-dal-ent

スポンサーリンク


海老原アナ
海老原優香ちゃんには頑張って欲しい

xxxyyyzzz
この人の失言初めてじゃないよね。
何故、出させ続けるのだろうか?
特にコメントも面白くないし。

海老原アナ
とくダネはコメンテーターの見る目ないよ。
は間違っていないと思う。

海老原アナ
入社前にそれがわかる学生はエスパーだと思う。

海老原アナ
学生はある程度見る目が無いのは仕方ない。親や大学の就職課は何をやってたんでしょうね?相談するに値しなかったのでしょうか。大人が見ると、この旅行代理店も法律事務所もある程度胡散臭さがあったと思うのだけど。
古市は「見る目が無い」じゃなくて、自分自身に何も誇れる経験も努力も情報収集も学生時代にしてこず、この程度の会社の内定しかとれなかった学生にも一部責任があるってことが言いたかったじゃないかな?
古市は腐っても慶應でて、作家したり学者したりしてるんで、それなりの努力をしている人間なんでしょう。そういう自負が選民意識を強くして、情弱加減を見下しているんでしょうね。
色々と問題発言する方ですよね…いずれにせよ。

海老原アナ
AO義塾古市なんぞ研究屋とは見なさないけどな普通。

海老原アナ
古市は少し会社勤めをさせた方がいいと思う。
それも大企業ではなく、下町の中小企業に3年くらい勤めさせる。
そうやって現場を経験させればもっと説得力があるコメントが言えるようになると思う。

海老原アナ
非上場の会社の財政状態を、就活している人が把握して分析して、危ないから就職は辞めておこうなんて判断するのは無理。
何より古市自身がそんなこと出来ない。

海老原アナ
出来ませんよ。

海老原アナ
就職は結婚と同じ、縁、だから。ご縁がなかっただけです。

海老原アナ
台本通りでしょ。
古市さん、きちんとヒールに徹している。
こうやってネットニュースになることで、不調フジに貢献しているじゃないの。

海老原アナ
古市さんの発言はもっともだと思う
自分の就職先のことをちゃんと調べず内定に浮かれてる学生が問題

海老原アナ
古市さんって人をムカつかせるのが趣味なのかな?
だとしたら悪趣味だし、そうでないとしたら人として何かが欠落してると思う。

海老原アナ
古市ってやつは何故テレビに出てるの?
視聴率は求めて無いと思うけど

海老原アナ
無知の代表として出てます。肩書きは社会学者(でしたっけ?)のはずですが社会の事分かってないので、私はそう思ってますよ

金正恩(本人)
いや、言ってることは正しい。
難しいから入社できた→偉い
高い商品→良いもの
一致しないのはわかるだろ?
無駄な努力、対価に合わない買い物
騙されないために自分で考える
それができなかったバカ
私が人事ならあまり採用
したくないな

海老原アナ
炎上商法会社
代表取締役として出ています^^

appi**mint
古市は ゴーマン商法詐欺死みたいになってきている。

海老原アナ
じゃ、東芝や長銀に入った人にも言えるか?

(・8・)
彼のどこに需要あってキャスティングしてるの?

海老原アナ
まあ、大概の人は内定を取るのが大変ですよね。
複数受けるということは、倍率も高くなるでしょうし。
才色兼備の方ならまだしも。

黒船帝王
こんな古市の様な馬鹿をメディアに出している方も悪い。

海老原アナ
古市は頭は良さそうに見えるが、やってることは上西とかと同じ炎上芸人。

海老原アナ
まあでも見る目がないのは確かだよね

海老原アナ
入社前に山一や長銀が潰れるなんて予測できた奴1人でもいるんですか?
古市さんのような低偏差値の方には難しいのではないでしょうか。

海老原アナ
古市なんてAOの典型例だよな

海老原アナ
炎上芸人枠

海老原アナ
こいつ本当に社会学者と思えない馬鹿発言多すぎ

海老原アナ
普通にNHKにも社会学者として出てるけど起用する側に見る目がないことは確か。
これがバラエティなら炎上商法、変人で済まされることもあるけど、(今回ならワイドショーとはいえ)報道番組なら絶対に許されない。
古市も何が悪いのか分かってないだろうし謝罪もしないはず。古市は大学で研究して講義を受け持ってるだろうし、学生のことを1番理解していないといけない立場なのに、これでは話にならない。

海老原アナ
最近、学生がかわいそうな教授が多い。それと同じ。学生にはわからない。

海老原アナ
確かに就活をしたことあるのか怪しい奴にこんなこと言われるのはムカつくが大学の教員特に教授は研究がメインであって講義はあくまでおまけみたいなもの
学生が可哀想に思われる教授だって当然いるよね

海老原アナ
古市って本当に社会学者なの?
ニコ動では党首討論で小沢一郎にムチャクチャなことを言って怒らせたり、今回だって学生を見ていれば内定とるのも難しいことくらいわかるでしょうに。
なぜテレビ局や各メディアが彼を起用するのか私には分からない。

海老原アナ
古市はただの自称ですよ。経歴も大した事ないですしこれで学者名乗れるならすごい数の学者が誕生してる事になります。経歴詐称してないだけでなんちゃってのショーンKと似たような者。

mpppp
メディアに出ている古市氏を見てて、なんだこの人?と思っていたけど、大学の社会学の教授が、「今若者研究で1番は古市さんです。テレビなんかで見ると変な人ですが、論文を読むと凄いんですよ」と言っていたので、意外と研究はしっかりしてる人なんだと思います…(笑)

海老原アナ
資本金、勤務形態、給与、福利厚生まではチェックするけど、経営状態までは気がいかないよなぁ

39
実際、内定者が内部の情報を集めるは限界があるし、それでも気付くなら先にマスコミや株主が気付いて表に出てるだろうしなー

海老原アナ
今回の逮捕容疑は、三井住友銀行から融資を騙し取った疑い。メガバンクも見抜けなかった経営実態を学生が看破するのは難しいのでは?

海老原アナ
要するに
「古イチ?テメェなら見抜けんのか??」
ってな話。

海老原アナ
内定した時点で、内部の正しい情報の全てが新入社員に開示されていたら、内定辞退を行うことも可能でしょうが、、、
会社がそんなに簡単に全ての情報を伝えるわけがないですからね。。
銀行ですら見抜けなかったのに、就活学生は見抜いて対処しろというのはおかしな話です。

海老原アナ
気が行ったところで当然正直な話はしないだろうしな

海老原アナ
まあ、起きたことは起きたことで…
海老原さんの言う通り「内定とるのが大変」なら、
それまでの苦労は自分の人間としての価値を高めているはずだから十分生きていけるでしょ。新卒で会社に入れないと人生終わったって風潮はどうかと。

海老原アナ
IR情報くらい見るだろ普通。。。
就職先を選ぶって、自分の一生を左右しかねない決断なのに。

dai1!!!!!!!
なぜ古市氏が批判されたのは、端的に真実を言ってしまったから。
よくある例として、離婚した場合、100%相手が悪いとしても、やはり「見る目がなかった」となります。
ただし、当事者以外が言うと問題になるので、言わないのがマナー(少なくとも公共の場では)

海老原アナ
俺も古市の言うことを指示するね。
こういう真実から目を背ける人は、今後も同じ失敗をすると思う。
結局、自分の身を守るためには自分がしっかりしなければならない。

海老原アナ
古市氏の発言は正論中の正論すぎて、批判されるのは当たり前。
就活の状況に置かれた学生もそれぞれが個性を持った人間であり、それぞれ性格や考え方が異なり、冷静な判断を下すことができない状態の学生だっている。そのことを全く考慮していない。
正論すぎる正論は誰にでも思いつく。今回の彼の発言は何も考えずに、直感での発言だったんだろう。謝る必要はないけど、何故批判されたのかは考えてもらいたい。

海老原アナ
普通に大学の労働社会の講義でそういうのチェックしろって聞いただけどね、見る目がないのは事実

クセ毛スゴいっ
アディーレは以前から勧告をうけていたから、ちょっと考えればヤバそうって解ったと思う。でもアディーレをとやかく言うならそのCMを流してたテレビ局も間接的な加害者。

海老原アナ
ブラマヨも被害者。

海老原アナ
インターン体験でもあれば多少は違うかもしれないけど、社会人でもなかなか入社前に企業の実態を把握するのは難しい。学生ならせいぜいアルバイト経験があるくらいだろうし、見抜けなくて当たり前じゃないのかな。
古市氏って、いつもこういう感じなんでしょ?
そもそも就活したことあるの??

海老原アナ
ないだろうな
そもそも学者って、全部とは言わないけど一般社会に適合できないのがなってる例、わりとあるよ

海老原アナ
社会学なんて、世間の流れに適当な根拠めいた理屈をつけただけ。
学問と呼ぶのもどうだか。

海老原アナ
だって古市だもの。
炎上商法で食ってるからそう言うだろうね。

海老原アナ
社会学者きどりのゴミ
燃やして棄てとけ

海老原アナ
役にもたたないゴミ学者ふるいち

海老原アナ
あえーでるジジイにナパーム弾♪

のりたま王
フルイチおまえバカか

讀賣賭博軍
てるみだけならまだしも、その後アディーレならそう言われても仕方ない

海老原アナ
過払い金のCM見てるとダニにしか思えない。

海老原アナ
だよね。あの流れだと、騙されやすい子なんだなーって印象は拭えないよ。
古市の言ってることも分かる。

海老原アナ
前々から過払い金を大々的に
宣伝してるところはちょっとヤバイって
噂があったのは素人の私でも知っている
から、そういう意見もあっていいと
思うけど…
女子アナに内定とるの大変なんですって
言われても、そりゃそうでしょうねって
思うけどフジの女子アナに言われたくないな

海老原アナ
この業界で働きたい!って思ったら手当たり次第に採用試験受けて、業界にとにかく潜り込もうって思いな人も多いと思う…もちろんこの会社行きたいって人もいたのかもだけど
直前内定取り消しもかわいそうだけど一番ひどいのは入社1年目くらいの新人社員かと
仕事もろくに覚えられぬままクビになったんだし…新卒ではなくなっちゃったし…

StrayCrow
学生は会社選びで規模や知名度を優先する傾向がある。
経営内容は学生にはなかなか分からないからね。

金正恩(本人)
だからバカだと言われてるんだろ?
偏差値で大学選んで、学部の中身も知らないようなもんだ

StrayCrow
学校教育は社畜を育成する目的だからね。
北朝鮮でも反米教育をしているし、中国や韓国では反日教育をしている。全て体制を維持するために必要だから。
では日本ではそう言うことはやってないかと言うと、そんな訳はない。
日本でも学校で嘘を教えているが、疑念を抱かずに盲信する人が殆どだ。
大学なんて単なるビジネスでしかない。

yor
フジはコネやろ

海老原アナ
藤井フミヤ 息子

海老原アナ
出来レース

BBB
二世や元タレントが他局よりも多いイメージ。

ヒデちゃん
今朝も”とくダネ!”で海老原は〇〇航空を〇〇空港と読み間違え、周りの指摘にも”ムッ”とした顔をしていた。

海老原アナ
これじゃないけど、電車内でのトロンボーン演奏の感想が
笠井アナ以外が賛成だったのに驚いた。
電車を乗らない人たちの非常識ぶりに驚愕。
モバイルプレーヤーの音漏れだって非難されるのを知らないのかね?

海老原アナ
見てないので知らなかったけどその話の方が興味ある。

海老原アナ
古市は所詮、AO入試の慶應入学だし、ろくに就活なんざしたことないだろう。まして、あんなアスペルガーのような感じだと一般企業に入った所で周りと折り合いはつかない。そんな人が、学生の就活にとやかく言うべきではない。

海老原アナ
リアルタイムでTV見てたけど、激怒なんかしてなかったよ。アナウンサーが激怒したら事故でしょ?

海老原アナ
少しムッとしても激怒
ちょっと皮肉言っても激怒
辛口コメントしたら激怒
笑い取ろうと茶化したら激怒
ネット記事のタイトルの激怒はだいたい詐偽

海老原アナ
まぁ、小倉もアナウンサーも基本的には
中立の立場ですからね。
感情を剥き出すのではなく、さらりと
かわすぐらいの力量がなければプロと
して失格かと思います。
だから小倉もフジのアナウンサーは
世間から失格の烙印を押されるんです!

特亜は害以外の何物でもない
海老原さんは多分それほど大変じゃなかった気がする

海老原アナ
これに関しては海老原アナ及び古市以外の出演者が、正論。
古市、いろんなところで舌禍を起こしてるよね。何故こんなヤツがテレビに出演続けてるの?

ケインコスギ
海老原アナの仰るとおり。
見る目があるとかないとかではない。

海老原アナ
今回の件で見る目がない
はないわー
銀行ですら融資段階で気づけなかった会社の不振を
学生レベルで気づける訳がない
そんなに先見の明があるなら お前は気づけてたのかとツッコんでします
”運が悪かった”って意見ならわかるけどね

海老原アナ
なんで?融資先の銀行員は財務、経理で出向しているだろう。一部の銀行員も加担しているんだもんな。

海老原アナ
社名や知名度だけで就職を考えてはいけないということでもあるけどね。今の時代、大手だろうが中小だろうが、どう転ぶかわからない。

海老原アナ
相手は小さな旅行代理店。選ばれた高給取りのフジTV社員がそれを言ったところであまり説得力がない。

bigbangtheory
就活生が業界研究をある程度していたら、当時、格安旅行会社のような業態が行き詰っていて、このようなリスクがあることはわかったはず。そういう意味で古市君の意見は間違っていない(言葉がとがっていたのかもしれないけれど…)。
それと、テレビとしては、こうして違う意見が出た時に、出演者みんなで総叩きする、っていうのが異様。みんなが同じ意見や当たり前の意見ばかり言う番組ほどつまらないものはない。違う意見が出たときに、受け入れて議論できるだけのキャスティングが必要だと思う。

海老原アナ
いや、あれは総叩きされて当然。

今日もウマウマで満腹です
てるみなんてあれだけ安くやってると大丈夫かな?って思うしアディーレなんかは人の弱味につけこんで儲けてる会社だし古市の言う見る目がないはある意味正しい。
海老原も梅津もミスコンやタレント上がりで別に一般学生ほど就職に苦労なんてしてないし、宋なんかは就職の苦労とかあまり関係無いだろうし。
まあ古市は叩かれてなんぼだから問題無いだろうと思うけどね。

海老原アナ
見る目がないっては、そんなに間違ってはないと思うんですけど、古市だから叩かれるですかね。

今日もウマウマで満腹です
古市ってフジテレビ見たいだよね

はめはめロドリゲス
炎上商法

海老原アナ
何言ってんだこいつヘディング脳wwwwww

右を向いたアメリカの犬▽・ω・▽バゥ♪
古市憲寿の言うことも一理あると思う。
選んだ会社の成功失敗はよめないけど、
最終的に選ぶのは自分自身ですからね。
運の悪さを何かのせいにするのはお門違い。

海老原アナ
アナウンサーが内定取るのが大変と言うのはよくわかる。でも、他の職種はアナウンサーほど大変ではない。
就活始めるまで何も努力してなかった人が大変と言ってるのは良く見るが。

海老原アナ
このニュースは古市のバッシングがメインであつてフジのアナがメインじゃないやろ?なぜいちいちフジのアナで記事を作る?

海老原アナ
言い方はさておき、内容には賛同します。
経営指標の分析はせずとも、その会社の商品の売り方やCMの打ち方を見ながら、堅実な会社なのか?など、自分は想像します。昨今不正等で取り上げられた会社の中にも、゛やっぱり!゛が結構あります。
゛この焼肉屋安過ぎだから生系はやめとこう゛とか゛半額で更にオマケも付くの大丈夫かな?゛とか、そんなレベルの見る目は持っておいた方が良い気がしますよ。
もちろん、消費者と接点の薄い企業もあるので、全て見抜ける訳じゃありませんが。。。でも20数年前、まだマンション一室みたいな小汚ない事務所で、激安卒業旅行をHISさんに託した時は、まっ、何かあってもしゃ~ないかな、と思って申し込んだ記憶です。

海老原アナ
てるみクラブなんて、いかにも危なそうだった。私が学生でも、調べなくてもこんな会社受けません。古市さんが、この会社に関しては正しいわ。神戸製鋼や東芝なら、まぁ見切るのは無理だけど

ハネマン
古市氏の言っていることは正論。
そんなに同情するなら,フジが雇ってやればいいじゃん

海老原アナ
大抵の学生に見る目なんてあるわけないから、
無いとしたら、運だね。
もちろん社会人でも、見る目のある人なんて稀だけど。
ただ、こんなに運がないと、流石に気の毒ではある。
それよりも、番組中にこんなに過剰に反応する
アナウンサー含め共演者の方が理解できない。
古市さんは、学生の話題なんかどうてもいいから、
その話終わらせたかっただけでしょ。
結果、長引いちゃったみたいだけど…

海老原アナ
台本通り。プロレスです。

海老原アナ
一流企業・高収入を求めてるから、内定が厳しいと言うだけであって、サラリーマン平均年収位の会社は常に人手不足。その少ない年収の中で自分なりに工夫してプライベートを充実してる人も沢山居る。人手不足によりプライベートの時間を持てない人も沢山居る。社会的な問題が多いね。

あかさたな
なんで古市批判されてんの?
今回に限っては正しいわな

海老原アナ
古市は、学者の卵で論客なのでこれからを期待している若手だが、いかんせん、社会経験が乏しい。
故に、このような発言が出る。
学者バカにならぬように、机上の空論で終わらせないで、いろんな経験を積んで欲しい。
重ねて、今後を期待する。

ケンジ
論客?
テレビばかり見てるただの暇なガキですよ

海老原アナ
こんな人に期待なんかしないです。

海老原アナ
フジも見る目がないわな。テレビの場合ムカつく奴出てたら変えるもの。他局みたくツイッター流す仕組みにしたら違うかもしれんが。

海老原アナ
フジの生涯給与の支払いはいくらなんだろう。
広告費下げれば雇用の拡大を図ることができるんじゃないの。
電波オークションとかもあるよ。

今日もウマウマで満腹です
なんで雇用の拡大しなきゃいけないのか意味不明

海老原アナ
あの時点で発覚してよかったんじゃない、入ってすぐ
会社がつぶれたらそれこそ悲惨。

海老原アナ
変わっている人ね

つまりそれは・・(゚д゚)ハッ!
見る目ないって言われても・・。
ただ、ここの女社長が破産会見した時に赤いバーキン持ってたというのは本当なのか?
客にサバイバルツアーさせといて自分はバーキンとな?


古市出る番組は見ない様にしてるけど、相変わらずみたいやね。
その内、街中でボコられるんちゃうか?


古市出る番組は見ない様にしてるけど、相変わらずみたいやね。
その内、街中でボコられるんちゃうか?

Osenbei
海老原云々はどうでもいいけど、この古市って人はいつも発言が鼻に付くなーと思ってたんだよね。中身ペラッペラなことしか言ってないくせに、知識人ぶっちゃって生意気な印象しかない。自分が思ってる程賢くないよ、あなた。

fantasutxituku
見てませんが
古市氏見てたら虫唾が走る思いがします
カミソリパンチ打てばよかったんですよ!

海老原アナ
学者先生には、わからないと思うのです。大学の就職ガイダンスやセミナーにしても、試験の通り方や面接のやり方等しか教えず、就職率の事しか考えていないような気がする。それを、学生のせいにするのは論点違うと思います。学者、評論家等は、信用していないです。立派な方もいますが……

y
組織でやる不正は基本的に暴けない
暴かれればニュースになるレベルなのに。
就活では何十社(人によっては3桁)も応募するのだから無理な話
学者も理屈こねてないで就活したらいいと思うよ

海老原アナ
その通り。大人なんだからちゃんと勉強して会社選べば良かった。次に生かすしかない。タカタに入社したやつもいるんだしな。

海老原アナ
自分が一番偉いって思ってるからなぁ~。
そもそも何してる人なん?この人は?
社会学者とか言ってるけど、学者って名乗ってる人間ほど無意味な存在はないと思うけど。
この人自身に世の中を動かす力があるわけでもないし、ただ晋三ちゃんと仲がいいぐらい?
今でもそうだけど、世が世ならただの変態、社会学者って名乗ってるだけで。

海老原アナ
これはどうみても古市の言うとおりだろ。
そもそも今の学生なんて会社の中身など全く見ていない。有名な会社だとか、給料が高いとかそんなことばかり気にしてる。
自分が将来どうなりたくて、この会社を選んだって言えるような奴はほとんどいないよ。
この件に関しては古市の言うとおり。

トランプ大統領万歳!!!
海老原アナも落ち目のフジテレビから抜けて日テレに移籍したら?

Haya
現場を経験していない奴はこういうことを平気で言うんだね。

海老原アナ
古市とか三浦瑠璃とか80年代生まれの若い学者はいう事が薄っぺらいよね。

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!