「有線音楽優秀賞」に欅坂46など10組…今年で放送終了「日本有線大賞」

 
「有線音楽優秀賞」に欅坂46など10組…今年で放送終了「日本有線大賞」
スポンサーリンク

欅坂46

 50回の節目となる今年で放送を終了する「日本有線大賞」の「有線音楽優秀賞」が9日までに決定し、欅坂46など10組が選ばれた。選出されたのは次の通り。

 AKB48、大月みやこ(71)、欅坂46、天童よしみ(63)、西野カナ(28)、乃木坂46、氷川きよし(40)、三浦大知(30)、水森かおり(44)、三山ひろし(37)(50音順)。

 「日本有線大賞」は、有線音楽に寄せられたリクエストのデータに基づいて決定されており、今年「最も聞きたい曲」「最もリクエストされた曲」となる。

 大賞は12月4日の午後7時からTBS系で放送される「第50回日本有線大賞」で10組の中から発表される。

 昨年は「Dear Bride」を歌った歌手の西野カナが初の大賞に輝いていた。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000194-sph-ent

【関連記事】

日本有線大賞の視聴率が下がった理由は?結果がヒドかったwww

スポンサーリンク


日本有線大賞
「有線」って何?
と思っている人多い。

ma-kun
有線と言われてもピンとこない人が多いだろう。
それに加入者も少ないだろうし。
高校生時代にジャンルの多さに惹かれ、自分の部屋に導入しましたが、就職とともに解約。
あの頃と今とでは時代が違いますね。

日本有線大賞
ちょっと前なら商店街やスキー場、海水浴場などで流れてたけど、ジャスラックが流してる所に難癖つけるようになってから公では聴けなくなった感じだよね

ma-kun
JASRACが音楽を遠ざけている、と言っても過言ではありませんね。

日本有線大賞
レコード大賞も名前変わるか無くなるか。

日本有線大賞
有線というのは、特に今の若い人達にはなじみが薄いだろうし、選考基準もよく分からないから、まあ、終わるのも仕方がないかなって思う。
時代の流れだね。

日本有線大賞
レコ大が来年で60回目なんだから、それも来年で終わりに
代わりの番組は中居・安住コンビの大型ライブ特番で
スタッフはもちろん音楽の日チームで

日本有線大賞
有線とか関係なく
そもそも今年ヒットした曲ってなんかあるかな
CDつき握手券を売り出しているグループをメディアが
ごり押ししまくってるので
本当はヒットすべきいい曲が埋もれてるんだろうかな
去年は逃げ恥で恋ダンス、君の名はで前前前世が流行ったけど
今年はドラマも映画も特に流行ったものがないのも影響しているのかな
さらにJASRACの問題とかどんどん音楽を聞かない、聞かせない土壌が
できてくる気がする

日本有線大賞
有線って未だあんのかな

日本有線大賞
ラブホに有るよ…
落語とか聞いてる

日本有線大賞
レコ大の買収疑惑をなんとかしたほうがいいと思います。

YorA
有線って何?って人と
優秀賞に選ばれた10組以外のアーティストの曲の方が
よくかかってた気がするって人に分かれそう。

日本有線大賞
このメンツじゃ視聴率低下も打ち切りも頷ける。どれもこれもファン層が偏りすぎてる。偏ったファン層じゃないとリクエストしないということでもあるだろうし、全世代的な歌謡曲が久しくないということでもあるのかな。

リチャード・スティーブン
10人(組)中、3組が秋元グループ。

日本有線大賞
坂道シリーズだけ入っているのは、AKBの今年のシングルCDが大量に山へ捨てられた問題をお偉いさんが重く見た為。
秋元のアイドルは賞レース必須だからな。もうAKBの時代ではない

o(^ω^)o Serendipity
いまじゃusenって名称になったろい
カスラックのせいで
外で気楽に音楽流せない状況で
意味のある賞とはおよそ思えない
流行った曲なんかあんのか?

テリアス
時代の流れってやつですかね。
有線放送シェア第2位の「キャンシステム」へ寄せられるリクエスト回数を基準に決定する賞である。
と言われても、キャンシステムは、有線ラジオ放送の会社なわけで、今日日ラジオを聴いてる人がどの程度いるんだろうねって話だからな。

モトカレ
有線といったらLANケーブルという時代にはもう有線大賞なんて、完全に時代に置いてかれた感あり
ついでにレコード大賞も賞味期限切れなんちゃうのん

xyz…
まさしく時代によって無くなっていくモノの一つですね。若い子は有線知らんだろな

日本有線大賞
今年もやっぱり西野カナ

日本有線大賞
有刺鉄線電流爆破も終わりなのか。

日本有線大賞
Wi-Fiの時代に
日本有線大賞って確かに意味がない!?

日本有線大賞
色んなお店でかかってる、あれが有線放送ですよ!

funny
有線なんて散髪屋くらいでしか聴かないわ

日本有線大賞
何の脈略もないメンツで、意味がわからなさすぎる

アルゼンチンタンゴ
有線と言えば何と言ってもテレサ・テンだね。

日本有線大賞
来年からは日本配信大賞

日本有線大賞
レコード大賞みたいに執着する理由も無いから。

junk
西野カナが大賞にふさわしい

日本有線大賞
本当にリクエスト数なのか。

日本有線大賞
圧力のジャニーズ、カネのEXILEは?

日本有線大賞
ついでに金と利権にまみれたレコード大賞も終わってくれ

日本有線大賞
「有線」は、もう若い人にはわからない単語だろうね。
「有刺鉄線」とは違うぜ。

日本有線大賞
糞演歌、糞ドルばっかり。とんだ茶番見せられとる日本のリスナーかわいそう。
日本の音楽界終わっとるわ、そりゃ欧米では通用せんわな。

日本有線大賞
演歌も同じに聞こえるが、
一方で今流行りの曲も、みんなアゲアゲで同じに聞こえてしまう

日本有線大賞
今はネットの時代。有線もレコードも過去の遺物と化した。
寂しい事だが、これも時代の流れ。

ms11
視聴率云々の話ではなくこの手の賞は裏で何か動いてそうで純粋に楽しめない。
レコ大も昔はともかく最近はなんでこの曲が入っててあの曲が入ってないんだとかそんなのが多い。

ko_ji
時代が変わってゆくのを感じます。

日本有線大賞
歌謡大賞がなくなり、有線大賞もか
あまり、見る気がしないし、
新人賞は、全然知らい人だったり、
歌番組が昔に比べて、凄く減ったな?

日本有線大賞
レコード大賞が終わるのかと思ったw
それに最近のレコ大なら終わっても仕方ないよなと一瞬納得してしまったw

日本有線大賞
同じく。

かかし
有線は聞いてるけど、有線大賞には興味はないね。

AUakt
英断です。
事務所がお金を積めば取れる賞など無意味です。

mjt
浜村淳が司会していた頃の安い感じが好きでした

日本有線大賞
人が生まれて、亡くなって、また新しい世代が台頭するように、時の流れには逆らえないものだ
私たちが生きている間に、おそらくテレビの終焉を見届けることになるだろう
この番組のことも散々古臭いだの出演者知らないだの文句を言ってきたけど、最後くらいはお礼を言わせてもらうことにする

日本有線大賞
24時間詐欺テレビもいらないね。

日本有線大賞
やめるいい機会です。

abc
有線を流す店がほんと減ったなぁ。
在っても洋楽が流れている。

つばめ
レコ大以上に残ってたのが謎な賞。

日本有線大賞
有線大賞はリスナーが選ぶからむしろ良い。
問題はレコード大賞の方。
今年のはいくらで売ってるんだろう?

日本有線大賞
レコード大賞のほうは売れるうちは継続可能だね
アイドルグループあたり枕付きかも

日本有線大賞
今の若い世代に「有線」と言ってもピンとこないだろうし、50回の節目で終了するのはいいと思います。最近は「視聴者リクエスト」とか、普通の歌番組と変わらない企画も目立ったし。

mpzooooo
昔は「今年は誰が取るんだ?」と皆がソワソワしていたようですが、近年はそうじゃなくなったんですね

日本有線大賞
やむを得ない。有線がもはや時代遅れの感は、否めない。
お店とラブホとかでしか流れてないし。

日本有線大賞
レコード大賞も無くせば?
お金を裏で渡せば賞を貰えるって普通におかしいでしょ。
存在意義を感じない。

日本有線大賞
有線の方も金で雇えばリクエストたくさんできますね^_^
まぁ、そういうことです
電通がからむと胡散臭くなる

弱者
男性歌手部門→エグザイル
女性歌手部門→AKB
この二つを軸に、ジャニーズなどのゴリ押しが
出来るところが毎年各部門を回り持ちする賞。

日本有線大賞
時代の流れですね…

日本有線大賞
中学のとき、クラスの子が「パパがこういう業界でお仕事してるんだけど、結果は半年前から決まっているよ!好きなアーティストが大賞で嬉しい。当日、会場で見るの!」って言ってて本当にそういう結果だったから子供ながら改めて出来レースとわかってくだらなくて見なくなったなぁ…

アカウント
レコ大は70年代後半がピークだったかな。
今と違って娯楽も少なく、テレビの影響が強くてレコ大も結構話題になった。

日本有線大賞
そのクラスの子、間接的に自慢話してるね
スネ夫で脳内再生出来るわw

日本有線大賞
でしょうね。ここ最近、聞いた事もない歌が大賞でしたもんね。

ノイジー・マイノリティ
好判断。

日本有線大賞
レコード大賞も、お願いします!
金で買える賞なんて、いらない。

愚痴の愚痴
視聴率低下というより、視聴率が取れる歌手がいない

くろあわび(i)
産廃CD販売するより考え様によっちゃレコード大賞より
良心的やな

日本有線大賞
昔は街に音楽が溢れてた、変な協会が現れてから寂れてるし、洋楽のメロディに日本語の呟き乗っけたみたいな歌しか無くて全然駄目だね

chibi
昔は、歌謡祭、歌謡大賞が楽しい時代でした。
今は、受賞者の選考基準が曖昧で楽しみがなくなって来た。
残念ですが、やむを得ないと思う。

日本有線大賞
アメリカのグラミー賞に比べ日本レコード大賞ノミネート候補はえ、この人ってなるような感じだし。まあ辞退してるのも多いし。お飾り大賞はいらない。ゴールドディスクくらいしか納得いかない

koi
毎年楽しみにしてたのに、、

???
TVの変革期だな

日本有線大賞
ついでにレコード大賞も紅白歌合戦もいらない。

pxg
時代が変わってるからいいんじゃない

日本有線大賞
ついでに流行語大賞も止めよう。
流行してへんし。

日本有線大賞
有線放送なんて今どきあるの?

東京夜景
カラオケが主流の今の時代に有線放送の時代じゃない。
優先流してるお店があるのだろうか・・お金まみれの世界で誰が得を
するんだろうか。

日本有線大賞
有線演歌昭和ネオン街…..スマホもネットもない幸せな時代

PPP
有線、レコ大。純粋な選考かどうか、視聴者側からは、わからない。
どちらも、要りません。

日本有線大賞
レコ大も裏金動いてたから、こっちもだったのかなぁ?

日本有線大賞
ちょっと何言ってるかわからない

日本有線大賞
レコ大も終われ。
チンピラとかAvexとかKBとか、歌手じゃない奴らばっかが大賞とる。
ただの番宣番組。

日本有線大賞
日本のアーティストをスルーしたり、
おかしな支出で騒がせたレコ大も要りません。
どうせ今年もロクでもないヤツが獲るんだろ

日本有線大賞
テレ東の「年忘れにっぽんの歌」はまだあるんでしょうか。昔は民放のその手の番組に出てから急いでNHK(=紅白)に向かった歌手も多かったと聞きましたが。

日本有線大賞
街中から音楽や歌そのものが消えたよな
有線大賞が終わって…レコード大賞も終了して…紅白歌合戦も無くなる日が来るんだろうな…

日本有線大賞
有線大賞が終わると思ってる人が多い

日本有線大賞
ガキ使も終わらせていいかな

日本有線大賞
次はなんですか?日本Bluetooth大賞とかつくるのかな?

日本有線大賞
歌の大賞が金で買えることがわかって興ざめしました
公共の電波を使って、出来レースを放送されても困ります

日本有線大賞
もう音楽はビジネスとして成り立たない。新しい音楽も生まれない時代はすぐそこ

AK
お金で買う賞のイメージがある。
事務所の力とかね。歌番組も事務所に片寄っているし。昔のザ・ベストテンみたい審査だったら、納得するが

日本有線大賞
レコ大も紅白も必要ないと思う。

神龍
CD売れない時代だからいい曲も出て来ない
みんなが聞きたい曲が年に一曲も出て来ないんじゃ誰も音楽番組なんか見ない

日本有線大賞
時代が変われば聞く音楽も変わる。有線=演歌のイメージがあるけど他にも色んな音楽を流してる。最も今の時代スマホやタブレット、PC等で直ぐ聴けるから有線放送に興味が薄れてるから番組も見る人は少ないと思う

日本有線大賞
実際、有線って??何?
聞いたことありませんけど。

日本有線大賞
「ベストテン」「トップテン」「レッツゴーヤング」「夜のヒットスタジオ」・・・あの頃はよかった。

日本有線大賞
誰も興味持ってないでしょ
グラミー賞ならともかく

かまたまだい
そもそも有線って言ってもキャンシステムの方だからイマイチな印象。
日テレ系でやってるusenの方があれば充分でしょう

日本有線大賞
J-POPもいよいよおしまいだなって思う。
秋元グループやジャニーズグループやヤクザイルグループばっかり。
ミスチルや宇多田やアムロやラルクやグレイや安全地帯や久保田利伸や山下達郎や松任谷由実のような天才がちっともでてこない。
もうネタ切れなのか?

赤ちゃん
羅列した天才たちに失笑を禁じ得ない

日本有線大賞
その天才達はまだ存命なのになんで大した活動してないんだろうね?
才能は枯れてないはずだから、このJPOPの危機を救ってほしいんだけど。

日本有線大賞
>ミスチルや宇多田やアムロやラルクやグレイや安全地帯や久保田利伸や山下達郎や松任谷由実のような天才がちっともでてこない。
…↑これが天才…?
ミスチルとか出せばいいと思ってる。
バカのひとつ覚え的な。
しかもこの顔ぶれを天才と言っているとは、年代もかなり上な。
最近の音楽についていけてない感が出てる。
可哀想に。
最近のアーティストを知らないんだな。

日本有線大賞
sum
で?
貴様はどれだけ上から目線なんだよ。

日本有線大賞
ミスチルも宇多田もコンスタントに新曲出してるし、桑田佳祐・山下達郎とかも昔と変わらぬ持ち味で新曲出してる。…にも関わらず、この人たちの最近の曲さえも聴かなくて懐メロだけ肯定するのなら、音楽側のせいじゃなくて「あなたが音楽に興味がなくなった」んです。アイドルやアニソンのせいにしちゃダメですよ(そもそもそれらも実際聴いてみると、まぁ多種多様。とてもひとくくりで論じれない)。
「音楽に興味なくなる→老化現象」のイメージがあるから日本人口内で高齢者が多数派になって…ってのもあるかもしれないけど、自分はJ-POP自体がサブカル系モノのように「好きな人」だけが楽しむモノに移行してるその最中だと思うんです…オタク化ですね。「若者=音楽好き」という方程式自体が変わっていくんじゃないかと思う

*#k#m#k#
その「最近のアーティスト」に天才がいないから低視聴率だって話。年代が古い新しいの問題じゃないよ。

日本有線大賞
売り方が上手なだけの三流作曲家しか売れないんだからこうなるのも当たり前
この前、聞かないオマケ目当てで買ったCDを不法投棄して捕まったニュースもあったね

日本有線大賞
かつては日本レコード大賞に対抗するためにTBS(テレビ・ラジオ)以外の在京民放テレビ・ラジオ局が企画した日本歌謡大賞があったり、フジ系のFNS歌謡祭も賞レースだったし、日テレ系で今月放送されるベストヒット歌謡祭も前身は賞レースだったりと年末に近づく賞レースの歌番組が続いてたが、今実質あるのはTBSで放送される日本有線大賞と日本レコード大賞だけで、あとは賞レースではない歌番組ばかり。
年末の歌番組はあっても賞レースのためにあるのはレコード大賞で十分じゃないか。
日本有線大賞は来年以降もやるみたいだけど、いちいち放送する必要もないのではないか?

日本有線大賞
しょうもない音楽ばっかりの世の中になってしまったから仕方がないね。
ユーチューブで初期の日本有線大賞の映像見るとやる気マンマンのバックバンドの演奏の熱演と当時の素晴らしい作曲家&作詞家による素晴らしい曲と素晴らしい歌手でいかに音楽に情熱的な時代だったかがわかります。
今の音楽はゴミが多すぎる。
政府がスポーツの分野には力入れるけど音楽の分野には力入れないのも音楽分野衰退の要因。
しかもJASRACの件もあるし。
生演奏よりデジタル音楽ばっかりの時代はうんざり。
当方35歳で安室奈美恵などの小室ファミリー世代ですが1960?1970年代の音楽が熱狂的に大好きなドラマーです。

秋元G=電通ハッキング集団
これが
対決のきっかけなんだね
全力で勝負やで

日本有線大賞
秋元グループか、LDHでしょ?廃止廃止!
大して売れてない曲が大賞とか片腹痛い(笑)

日本有線大賞
時代の流れ

日本有線大賞
これも金を積めば取れる賞
誰が獲ろうとなんの意味も無い

目玉焼
次は、日本無線大賞かも知れん。

日本有線大賞
そうね。イカサマ発覚以来、観る気が失せました。

日本有線大賞
これ、いちいち記事にすることか?
黙って終わらせても誰も気づかないんじゃないの??笑

日本有線大賞
レコ大もキリがいいところで辞めましょう

日本有線大賞
有線大賞にせよ、レコード大賞にせよ
どこかの芸能事務所のために長々と開催されていたようなもの
すでに時代はネット社会に転じたというのに
それがまだ残ってたというのが不思議でならない
TBSもいい加減、どこかの芸能プロと結託して
この無意味な音楽レースを開催するの止めたら?

dotama
古臭い番組全部やめちまえ

赤ちゃん
またの名を氷川きよしに賞を取らせる会。

日本有線大賞
爆発力のある歌手が減ったからかな?
CDが売れない時代とはいえ、
いいなって思う歌があれば、
今でもCDを手に取る。
演歌歌手は何十年も前の歌を歌い、
最近の歌手は何を言ってるか解らない。
そして、迷走した挙げ句に人様の歌で売名をしようとするしょうもなさ。
歌の世界の裏方(クリエイター?)の力が弱くなったからかな?

日本有線大賞
お偉い方々に媚びた者が得る出場番組なんてみっともない

日本有線大賞
日本の音楽ファンって、子供っぽいアイドルグループとか、演歌とかが好きな人ばかりじゃないと俺は思うんだけどね。
普段テレビやラジオに取り上げてもらえないジャンルのミュージシャンが演奏を披露できる番組が、正月の紅白の裏番組あたりであるといいなと昔から思うんだが。

日本有線大賞
まったく同意見です!
売り上げ知名度関係なく様々なジャンルから期待の新人とか実力派とか生演奏、生ボーカルで教育か、BS1でやってくれと願ったもんです
この曲いいなと思うのも2年遅れ
アンテナが低くなるのはしょうがないです

ななし
どうせAKBかエグザグループで大賞の持ち回りだしね

日本有線大賞
新人賞にしっかりとNOBUの名前がありますね!
おつかれさまでーす!

日本有線大賞
テレビ、ラジオしかない時代じゃないからね。仕方ないでしょう。

日本有線大賞
レコード大賞もやめるか、日本忖度大賞に変えたら~

日本有線大賞
もうこの手の賞全部やめたら?ほぼ出来レースなんだし。

あんぽんたんととんちんかん
レコ大は1億円

日本有線大賞
近年、曲の質も全般的にがた落ちだし、耳に残るフレーズを出すグループも皆無。終了やむ無しか。

日本有線大賞
レコード大賞も曲が大してしてヒットしてない下手くその近藤が取っておかしかった。あの時金で買ったんだな。格調や権威が失墜した。

日本有線大賞
TBSが終わるのかと思った
偏向報道曲

日本有線大賞
有線でどんな歌が流れているか知らないし。新聞発表だけでいいかも。

日本有線大賞
CANシステムさんのほうね・・・
僕はゆうせん(大阪・USEN)派だったわ

日本有線大賞
視聴者参加型のクイズ番組を復活しろよ!、国民に希望を与える為に。

日本有線大賞
よっ!出来レース大賞

日本有線大賞
裏紅白の年忘れにっぽんの歌は継続で。

JJUERHDBD
40代後半だがカラオケで最近の曲で知ってるのはゼロ。覚える気にもならないし聞く気もない。だからいかない。行っても一人で行く。そもそもカラオケで他人の歌にあわせて手拍子とか拍手とかバカらしくてやる気にもならない。

日本有線大賞
もうスマホで音楽を聴く時代になって、レコードとかCDとか有線とか衰退したので、有線大賞とかレコード大賞なんて今さら廃止してもいいと思われる。

pgmw
全日本有線大賞が良かったな。大阪製作で浜村淳氏が、ポップスも演歌調の紹介して、昭和丸出しだった。それに比べるとTBS製作は変に新しいぶって奇妙奇天烈な番組に仕上がってた。

日本有線大賞
レーコード大賞は金で買える方なんだっけ?

日本有線大賞
歌の良し悪しではないみたいです。

日本有線大賞
世の中高齢者多いから、けっこう見る人いるかと思いきやそうでもないんだな。

日本有線大賞
紅白は近年いいも悪いも視聴率を考えてた。
この番組はなんかしてたか?

日本有線大賞
単にTBSの無能さに尽きると思います。

日本有線大賞
ヤラセっぽいから流行らない

日本有線大賞
有線もレコードも紅白も寂しいけどいらないだろ。
NHKなんて受信料でまかなってる企業だろ、そこまで金に困ってるなら
やめちまえよ。民放やめちまえ。

日本有線大賞
賄賂で決定するレコ大も要らんだろ!

日本有線大賞
有線もレコ大も「この曲知らん!」という曲がたくさんある

日本有線大賞
そもそもレコードの実物を見たことがない

日本有線大賞
有線って何?!
名前が古い!!ざ、昭和歌謡曲?

【関連記事】

日本有線大賞の視聴率が下がった理由は?結果がヒドかったwww

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!