TBS 今年を最後に「日本有線大賞」の放送終了 視聴率低下で…

 
TBS 今年を最後に「日本有線大賞」の放送終了 視聴率低下で…
スポンサーリンク

「日本有線大賞」のロゴ(C)TBS

 TBSは8日、音楽賞「日本有線大賞」の放送を、第50回の今年を最後に終了することを発表した。

 有線のリクエストを基にして贈られる賞で、1968年にスタート。同局は78年の第11回から放送してきた。同局関係者によると、撤退の大きな要因は視聴率の低下。昨年は平均視聴率9・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で2桁に届かなかった。放送は終了するが、賞自体は主催する全国有線音楽放送協会が今後も継続させていく見込みだ。

 最後の放送は12月4日午後7時から。大賞候補となる有線音楽優秀賞には、氷川きよし(40)ら10組がノミネートされた。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000145-spnannex-ent

【関連記事】

日本有線大賞2017年の候補者はだれ?


日本有線大賞
「有線」というものが何か知らない世代も多くなっているしのぉ。

日本有線大賞
無線で電波が飛びまくってるからね

日本有線大賞
ついでにレコード大賞ももういらないと思います。

日本有線大賞
この前合コンの時、
知り合いのスポーツ紙芸能担当記者が調子こいて断言してた
「レコ大は金で買える」と。
某大手レコードが高級韓国クラブで食事&女の子までつけて
接待してるんだから、結果はご存じのとおり。

秋元G=電通ハッキング集団
絶対出ると思った

日本有線大賞
レコ大ってまだやってたんですね

gia
レコ大?
ああ…JSoulが1億円で買収したやつかw

今が最高
むしろこっちのほうがいらない

日本有線大賞
レコ大賞は選定基準が?
ジュデイオングの魅せられてが大賞取ったときは幼心ながら金だなと思った。

日本有線大賞
もう一つ、紅白歌合戦も有終の美を飾った方がいいと思います。

日本有線大賞
3代目に1億円

日本有線大賞
昨年の全く知らない韓国人の新人賞、意味不明でしたね。

赤ちゃん
ヤクザ同士ががカネでやり取りする興行。

pea
金で買えるやらせレコ大はもっといらない

日本有線大賞
ついでにTBSもいらないと思います。

日本有線大賞
こんなゴミみたいな賞と番組に、価値なんてあるのか?というのが、率直なところ
テレビ買って歌を見るくらいなら、駅前でタダで聞ける素人の曲を聴いた方がマシ
それくらい最近の曲に興味がない

日本有線大賞
何故CD大賞に改名しなかったの?

誇り高きニートだしんよ。
今年もちゃっかり韓国取り入れて裏でお金回してド派手な演出だね

日本有線大賞
もはや音楽番組自体が衰退の流れ→特に賞関係の音楽番組は胡散臭さが滲み出ていてつまらない。

PPAP淫夢太郎
紅白も時代の流れにはついて行けないな

日本有線大賞
ベストアーティストもいらない。

日本有線大賞
んで、くだらんバラエティで稼げるわけ??
継続でも良くない、、

日本有線大賞
有線レコード共に死語

秋元G=電通ハッキング集団
視聴率悪くないぞ

日本有線大賞
結局は、事務所のチカラと金だからね
3代目に1億円。。。。

_
ヤフコメ民ってテレビの悪口大好きだけど、テレビばっか見てんのな。
テレビなんてどうでもいいだろう。俺は見ない。

秋元G=電通ハッキング集団
今年で終わらせる意味と
秋元グループが3ついる意味

日本有線大賞
TBS自体終了でいい。

日本有線大賞
受賞後の3代目の暗い気まずそうな顔
あかんバレるバレる!

192.162.111.222
優れた楽曲に対する何らかの賞は必要だとは思うけど、媒体と価値観の変化に対応したものにするべきだろう。

日本有線大賞
時代さ
始まったものはいつか終わる
だだそれだけ

日本有線大賞
黒幕はSMAPだよ

日本有線大賞
金で動くレコ大

あしゅみなみ生駒桃子
今年もどうせ糞野カナか糞LDH軍だろ両方とも

日本有線大賞
後番組は日本ジャニーズ大賞やろうぜ!

PPAP淫夢太郎
コメ見てたらお前らがEXILEのメンバーが結婚しても「おめでとうございます」って一言も言わないのがよくわかる
ここの連中はLDHが嫌いなんだな

日本有線大賞
金で買えるような賞はもういらない。

天然ゴキブリのスムージー
日本のテレビは吉本とジャニーズで埋めつきされる。

日本有線大賞
JASRACが威張る様な業界の未来は暗いな

_
ひまな中高年は地上波とヤフコメで自堕落な時間を費やす(^o^)そしてヤフコメこそ民意だと妄信(^o^)
高収入な中高年はヤフコメは馬鹿にする(^o^)
この違い(^o^)

君煮大好き
有線大賞、レコ大、紅白
マスコミはやたらと盛り上がるけど、時代遅れも甚だしい。

asd
今はレコードはもう売れない。
だから、音楽の判断材料にはならない。
ひと昔前は200万とかシングル売れたが、
今では25万売れれば良い方。その売れるシングルでさえAKBのような握手券商法で、反則技を使って入るのが現実。
90年代はCDがバカ売れして、中身が形骸化して、本来音楽の質で賞を与えていたレコード大賞の本質から外れてしまい、結局あの頃、純粋な売り上げデーターだけで賞を競わせる「日本ゴールドディスク大賞」が新設されたのもこの頃。
何事も、良かれ悪かれ、時代の潮流に併せて音楽の選考をするのが適正かつ妥当だろう。
そのCDさえ売れなくなった、現在。
いっそのこと、youtubeの視聴回数や音楽サイトのダウンロード回数を計上する「日本ダウンロード音楽大賞」にしてしまえば、時代の潮流を加味しておもしろい番組になるのでは?

IZAM
24時間テレビも要らない。

あしゅみなみ生駒桃子
糞LDH軍は買収だしw
糞野カナもw
昨年は会場ODは(゚Д゚)ハァ?だし
ヲタしか知らない曲が大賞とかw

oidualatigid
ジャニーズばっかり選ばれるし…(怒)

日本有線大賞
「有線=関西ざーやく」の起源だよ
よく今まで・・・やってたよナァ~

日本有線大賞
ところで今年ってどんな歌が売れたのでしょうか?
全然思い浮かばなくて…
ピコ太郎も去年でしょ?
(´・ω・`)?

「○○○○○○○○○」
有線大賞が終わると勘違いしてる人が多いねぇ

日本有線大賞
西野カナ最後に司会者の竿しゃぶれ

日本有線大賞
紅白なんて見たことないよと言ってるのに、和田あき子はなんで出るんだとかうるさいねヤフコメ民間は

日本有線大賞
そうだね、レコ大も要らないね。
裏で買収したり、893が絡んでるのを
分かってて視るの、つまらない。

日本有線大賞
超思ったw

日本有線大賞
Jポップが死んだ年だな

日本有線大賞
つかレコードなんていつの時代よ?

日本有線大賞
「有線」自体もう時代遅れ的な言葉ですからね。
レコード大賞も古いし・・・。
CD大賞でしょ。

日本有線大賞
CD大賞も古い
音楽配信大賞でしょ
iTunes部門とかレコチョク賞とか
やれば良い

日本有線大賞
ヤフコメ民はどう頑張っても貰えないんだからいらないとかいえる立場じゃないぞ

あしゅみなみ生駒桃子
本当に売れた曲が獲得できないんだから
昨年でいえば年寄りまで浸透してた朝ドラのAKB曲とれなかったし
糞野カナとかw
即テレビ変えたわ

いろいろ
JASRAC大賞にでもしてJASRACが徴収使用料のランキング発表していけばいい

IZAM
握手券賞とか。

あしゅみなみ生駒桃子
握手券賞ww
ゆきりん・さや姉以外塩ばかりらしいぞ今は
あの宮脇咲良なんか両手でしないし指1本だけの時もあるみたいだ・・・朝長美桜も

ガタガタうるさぃんだよ
日本歌謡大賞ってまだあった?

日本有線大賞
有線放送は無くならないでほしい。

日本有線大賞
レコード大賞って聞いても、今年はここが金を出したのかぁみたいなイメージしかわかなくなった。賞レース殺しのEXILE最強。

日本有線大賞
忘れてたよ。
有線大賞って死語じゃなくてまだあったの?

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
レコードっつーかもうそんな時代終わったし。

日本有線大賞
日本の賞レースが金で決まってたのを国民が知って、誰が見るねん笑 はよレコ大もやめーや。

日本有線大賞
金で買えて出来レースのレコード大賞は要りませんね。

日本有線大賞
スマホ音楽大賞でも始めたらw
今更な感じだがw

日本有線大賞
カスラックも終了したらいいのに。

日本有線大賞
そもそもレコードって何?
という世代も増えてるしな

日本有線大賞
そもそも、有線にリクエストしてる人って、今どのくらいいるの?全国で30人くらいでしょ。

あしゅみなみ生駒桃子
糞LDHが出てきてから賞がくだらなくなった00年代

日本有線大賞
賢明な判断。

日本有線大賞
出来レース、茶番劇、大人の事情、事務所の力比べ合戦、おカネを出して賞を買う番組

日本有線大賞
AKB系、ジャニーズ、エグザイル系
こいつらで歌番組の8割、いや9割は埋まってる
なんの実績もない、できたばかりの派生グループが次から次に平然とメディアで取り上げられる違和感
事務所の力が全ての腐った世界

日本有線大賞
確かにレコード大賞もいらないですよね。
もはや何のためにやってるのかわからないですし。

伎畑堆
ほんとそうですよ
もうレコード大賞は金で買ってるのバレたし

こまったKさんだこと
和田アキ子も歌謡界からいらない

天然ゴキブリのスムージー
テレビをつまらなくしているのは、吉本とジャニーズ

日本有線大賞
今年流行った曲ってなんだろう?
今年売れた曲ってなんだろう?
そんな年に大賞もなにもいらないと思う

日本有線大賞
みんなテレビを見なくなったから仕方が無いね。

日本有線大賞
日本の音楽シーンは、顔が良いだけで歌唱力がないアイドルグループのほうが売れているので、本当に歌が好きな人には聞くに堪えないと思う。
何十年経っても歌い継がれる歌、世代を超えて愛される歌唱力
容姿なんか関係ないから、歌なら歌唱力だけで評価される賞レースじゃないと、見ている方もつまらないと思う。
もちろん、事務所の力、裏取引なんて言語道断。
ヨーロッパは、各国のレコ大で大賞になった人が、国の代表としてユーロビジョンに出場。だから、国の代表として恥ずかしくない人を選出するから、皆実力者で毎回盛り上がる。
もし、アジアで各国代表同士が競わせる賞をつくれば、日本でも不正がなくなり、国の代表として恥じない人を選んでくれるだろうか

日本有線大賞
レコ大は事務所のゴリ押し大会やしなぁ

一般人
紅白も要らない・・・・・(ただのバカ騒ぎなら)27時間も今年のは良かったと思うが。

日本有線大賞
レコードとかCDってもう昭和の御荷物だろうよ、有線ってww
昭和バリバリだろう!

日本有線大賞
ゴールドディスク大賞だけでいい
たとえ握手券や投票券がわりでも販売データ基準で授与する方が納得できる

キョンの名前
「有線」とか「レコード」とか、そもそも「歌謡」なんて、あまりに昭和テイストだよね。

日本有線大賞
「サンデーモーニング」と「報道特集」も、同時に終了させてください。

日本有線大賞
「アッコにおまかせ!」も!

日本有線大賞
アベマかどっかでは続けてほしいなぁー。

日本有線大賞
インターネット時代にUSENも終わりを告げる。

日本有線大賞
日本有線大賞とUSENは関係なし。

こちら側のどこからでも切れません
視聴率の良い番組を優先したんだね。

日本有線大賞
有線大賞、レコード大賞、流行語大賞
全てまとめてマツコデラックスに決めてもらった方が早い気がする

日本有線大賞
それは斬新でおもしろい

日本有線大賞
楽しい発想^_^!

日本有線大賞
確かにそう思います。

日本有線大賞
たしかに!ついでに日本アカデミー賞も決めてもらいましょう。

日本有線大賞
多くの人が納得しそう

koi
そこはミッツでしょ

PPAP淫夢太郎
鳥越とか在日の姜に流行語大賞を決めてもらうよりもタレントなどに決めてもらったらいいと思います。

日本有線大賞
盲信しすぎ

日本有線大賞
「そこはミッツでしょ」
ってコメントに低評価の方が多くて笑った

koi
もっと共感してもらえると思ったんだけどな

サイババ
なぜにマツコDXを選者に推すの?ww

日本有線大賞
koiさんかわいい

日本有線大賞
マツコはAKB48に厳しい一方でジャニーズとハロプロに優しいから彼らを正当に見てくれると思う

payopayo
マツコが選んだら全部中島みゆきになりそう

日本有線大賞
マツコ信者もいらない

わんぱく☆横綱
「ベストジーニスト」と「今年の漢字」もいらない。

Komentare
有線とかレコードとか、もはや死語に近いですから。

PPAP淫夢太郎
マツコよりもお笑いタレントの方がいいと思います!

日本有線大賞
マツコが一番しがらみを感じさせず、かつ的を得たことを言いそう。マツコって最初の頃は長いものに巻かれる時も多少あったけど、発言力がついた最近はちゃーんと線を引いてる。

日本有線大賞
有吉の太田プロ総選挙も面白いですよね。
あんな感じで軽く発言してもらうと面白そう。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意asd
音楽の知識も皆無で、音楽の事を何も知ら無いマツコに選考してもらったら、めちゃくちゃになるよ。
なんか、最近やたらマツコ信者というか、マツコを持ちあげる人が多いが(特に女性)、あれなんでだろう?
ただ傍若無人にふるまう有名人。という印象しかないのだけど?

日本有線大賞
マツコなんかは俺の中では年もそう変わらないから、占いの出来ない細木数子のような存在でしかない。
必ずこういう存在に縋る洗脳された輩が絶対数存在するなww
コメント力に学がないのがバレバレな超左脳人間でしかないよ。
単なるデカいテレビっ子

日本有線大賞
マツコとか橋下とか、ズバズバ系に弱い人達。

日本有線大賞
視聴者は知識というよりも、いわゆる庶民感覚を熟知した人を好むよね

リス
マツコはズバズバ言うときは言うけど、他人に対して優しいから好きです。自分の欲とかあまり出さないし。同じくご意見番とされている和田アキ子との違いはその辺だと思います。

日本有線大賞
気持ち悪い

日本有線大賞
コメ主が言いたいのは、マツコ程度の審議で充分で、もはやその程度の権威しかないって事なんじゃない?
マツコ・デラックスだと、丁度良いバランス感覚で適当な落とし所で決めそうだし。
どうせ今年も有線は氷川きよしだろうし、レコード大賞に至っては該当者が浮かばないレベルだから。
マツコ・デラックス位が適当に決める程度で丁度良いよ、あんなの。

日本有線大賞
専門知識持った専門家より、人として好き、って人に洗脳されやすいのは確かにあるな。うん。
ただマツコは「多数派の論調に対し斜めの視点」であるから面白いのであって、賞という多数決的な主流の見解になってしまうと、逆に批判対象にされて価値なくなる気もする。

日本有線大賞
マツコ出たらチャンネル変える。何かに取りつかれるわ

日本有線大賞
問題はレコード会社との癒着。
それを抜きに本気でいい音楽に受賞させるというコンセプトがあれば有線大賞は需要はあった。
名も知らぬアーティストが名曲を出して有線から火がつくというのはいちばん世間の熱を象徴する素晴らしいものだったはず。

日本有線大賞
そんなことはマツコも望んでいないし、
依頼されたら断るよ

日本有線大賞
女性や若い男はいつの時代もスピリチュアルなご意見番に洗脳される傾向にあるね。
細木数子・江原啓之・マツコデラックスなど。
俺みたいなある程度人生経験を積んだ男だったら、説教臭いと感じてすぐにチャンネル変えると思う。

日本有線大賞
>ste
マツコがスピリチュアルって本気で言ってるのか?
マツコはスピリチュアルを鼻で笑ってるスタンスだろ。
有吉と占い師ディスもしばしば。
何が「俺みたいに人生経験積んだ男だったら」だよw
まともに物事を観察も出来ないうえに思い込みで他人を評価するカスじゃねーか。
そんな無能な人生経験で若者の才能も頭ごなしに潰していくなよ。

MAZ
スピリチュアル馬鹿にしてもバチは当たらないよね?

日本有線大賞
優先大笑だったら分かるが、今時有線無いよ~な?

wぐおljhg
気持ちの悪い、豚信者

エニゴリ
デブはTV出ないでいいよ マツコも渡辺直美も 見てて不愉快だわ
痩せる努力もせずにただ開き直ってる怠惰の塊だわ

日本有線大賞
お店で流れているミュージックってほとんどが有線(の会社と契約しているもの)なんだよね。

日本有線大賞
マツコは安倍大嫌いだったけど、ヤフコメネトウヨが何で推してるのかわからん

52running
何でマツコ・デラックス?

日本有線大賞
マツコはともかくとして、
アカデミー賞●●部門の様に、
日本大賞、有線部門・レコード部門・流行語部門・芸術部門・お笑い部門・CM部門とか
どっかのTV局でやってみないかなぁ。
何の権威も無い賞になるのは確実だろうけど一回見てみたいわ。

日本有線大賞
マツコは視聴者の代表そのものだし国民の母だから言うことは絶対。

日本有線大賞
マツコは視聴者の代表そのものだし国民の母だから言うことは絶対。

日本有線大賞
レコ大の茶番劇は当然だけど、去年の紅白も酷かったよな
視聴者投票だと完全に白優勢だったのに、スタジオの赤への偏向投票で赤逆転という年の終わりにシラける展開
事前にスタジオの方が票が多くなるという説明も無かったし
アレも赤を勝たせるためのヤラセだったのか?

日本有線大賞
みんなテレビを見なくなったから仕方が無いね。

日本有線大賞
有線というのは、特に今の若い人達にはなじみが薄いだろうし、選考基準もよく分からないから、まあ、終わるのも仕方がないかなって思う。
時代の流れだね。

日本有線大賞
TBSが放送するのをやめるだけで、
日本有線大賞そのものは終わりません。
記事をロクに読んでない証拠。

日本有線大賞
まぁまぁ。こめぬしも「何が」終わるのは仕方ない、と主語を書いてないから、テレビ放送の事なのかも知れないし、断定は出来ないですよ。
ロクに読んでないのはお互い様って見えたので、横からコメントしましたが、失礼しました

日本有線大賞
「有線から火がつく」なんて言ったりしてたなぁ。

日本有線大賞
>「有線から火がつく」なんて言ったりしてたなぁ。
昔はよく言ってたよ、有線から~ つんくなんかもそれを自身が体現した事も
あって、初期のモー娘。の子達に時間があれば有線所回りやって名前覚えてもらって
リクエストがかかってない時の有線のお姉さんが自由に選曲できる時にかけて
もらって色んな人間に聞いてもらえるチャンスを増やせなんて指令を
飛ばしていた位だからね。
つんく曰く、意図していない所で偶然に何度か同じ曲を聞くと人間意識的に
刷り込まれて興味を持ってもらえることが多いらしい。
今の時代って曲の流通ルートが多様化しているから売るために何が正解かなんて
分かりづらいけどね。

日本有線大賞
>撤退の大きな要因は視聴率の低下。

実にシンプルな理由。

スポンサーリンク

日本有線大賞
「有線」っていう
ネーミングが、古さを物語る。

tukasa
大抵の人は何となく予想していた事だと思う。これで演歌業界はいよいよ紅白のみって感じがする。

日本有線大賞
TBSそのものが
終了で良いと思う

日本有線大賞
歌番組も視聴率取るのは難しいよね。
若年層は演歌に興味ないし、高齢者は最近の音楽に理解ないし。
紅白同様、家族揃ってテレビの前という時代も終わりかな。

秋元G=電通ハッキング集団
視聴率が悪いことはない
賞レースがダメ

巨人ファンだけど野球好き
紅白なんて最後に見たのはいつになるのやら、もうかれこれ10年以上は見ていないですわ。

日本有線大賞
これに限らずだろうけど、レコ大も紅白も
事務所の力関係で決まる、出来レースだし。
それでも昔は確かに幅広い世代で受ける
大衆曲というかJ-POPの典型というか、
そういう曲や歌手が多かったわな。
子どもも、その親もサザンとかユーミンとか聞いてた。
音楽の趣味が多様化してる面もあるけど、
90・2000年代の曲は今聞いても憶えてる曲が多いが、
去年この賞を受賞した曲すら思い浮かばない。
俺が年取りすぎただけ?

サイレントマジョリティ
音楽のジャンルも細分化してるし、昔みたいに良い曲=売れてる曲という価値観も無くなり、ランキングに左右されず色んな音楽を聴くようになった事が原因じゃないかな。

日本有線大賞
歌をTVで放送するなら賞レース形式よりも
長尺で出演者がたくさん出る生番組の方が効果がありそう
TVもネット放送が拡大し
CDやDVDは売れ行きが芳しくなくなり
音源は配信、映像を見るよりライブ直接見に行きたいという需要が増えてきた

日本有線大賞
昔の若者も別に演歌が好きだった訳じゃないし、昔の年よりも、松田聖子だのたのきんだのに興味はなかった。ただ、地上波のテレビくらいしか歌ってる姿を見られるメディアがないし、家庭用ビデオですら高価だったから、お目当ての人が出てくるまで我慢してみてた。

赤ちゃん
ちょっと前までのFNS歌謡祭は豪華コラボが魅力的だったけど、音楽のわかってない奴が仕切るようになって急に面白くなくなった。だいたい渡部とか誰得なんだよ。

PPAP淫夢太郎
平井堅とかケミストリー、ジュディー&マリーとかの歌は知ってても、最近のアイドルグループや声優とかが歌う歌なんかわからんわw

日本有線大賞
演歌勢は毎年ほぼ同じで、なぜか毎年AKB48いるし、新人賞はわけわからんやつ多いし。
三浦大知しか観ません

日本有線大賞
昔みたいにヒット曲がわからないのは秋元康のせいだよ!!
はやくプロデュースを撤退しろ。

日本有線大賞
テンポが早くて意味がわからん歌詞ばかりで高齢者層がついていけないからね・・・

日本有線大賞
80年代を超えるものは出てこないな。
一生その時代の話はしてると思うww

PPAP淫夢太郎
今の時代はテレビやラジオ、ネットの有料音楽配信よりもYoutubeやニコニコならタダ(ネット通信費別)で聞けるし、PVも見られる。
今の時代、CD買って音楽を聴く時代ではないなってきた。
SDカードに音楽たくさん入れたら、CD買わなくてもいいじゃん。

PPAP淫夢太郎
今の時代、Youtubeならオウム、北朝鮮、ナチス音楽も聴くことができるし、CDなんていらないじゃん

日本有線大賞
いやいやみなさん勘違いしてる。
昔は音楽に代わる娯楽がなかっただけだよ。
ケータイやパソコンなんかないから地域と繋がって、
すぐ側の人間と趣味や興味を共有していた。
だから皆同じ歌やゲームとかを知っていたんだと思うけど。
それが今ではケータイやパソコンの普及によって地域とか近所との繋がりが薄れて、
娯楽が細分化している割には周りの人間と共有しなくなってる。
時代の移ろいだよ。
今はそういう、個々が情報を共有せずに孤立している時代。
さみしいもんだね。

日本有線大賞
まあ、打ち込みDAWミュージックになって、
音楽と呼ばれてたものとは別物が主流。笑
やはり生身の人間が奏でる演奏は素晴らしい。

日本有線大賞
今年ほど流行した曲がない年も
珍しいな。
紅白の人選はどうするのか?
誰も思いつかない。

日本有線大賞
ホントに今年はヒット曲ないよね
大真面目にようこそジャパリパークとかじゃない?

日本有線大賞
一つは浮かびました。
倉木麻衣の渡月橋です。
かなりヒットしたと思います。
CD、2004年以来の売り上げです。

日本有線大賞
一年過ぎるの早すぎて星野源の去年流行った曲が今年のヒット曲って言われても気付かんわ。

日本有線大賞
歌番組で曲知ったとしても、
JASRACのせいで他に聞く機会が無いからCD買いたくなるほどハマらない
そりゃあ要らないわな

MAZ
有線で何よ
意味わかんない
無線LANだろ
無線LAN大賞に直さないと

MAZ
どーせ3台目エグザイルトライブだろう

yumit
音楽も昔は一度きりの演奏形態が多かった。紙が普及し楽譜ができて皆がそれを使って記録をして、初めて繰り返し演奏されるようになった。それほど昔の出来事ではない。
それがレコードと録音技術で一気に広がった。大衆化が進んで、西洋クラシックは前衛音楽まで進んで、そこで役割を終え、同時に電子音楽機器が誕生、多様な大衆的音楽が爆発的に増えた。
今はネットとスマホでの配信で誰でも世界に音楽を届けられるようになった。大衆音楽を超えて誰でも演奏し消費もできる。
技術が音楽、娯楽を変えてきた。何とか大賞で楽しむ娯楽モデルは過去。YTで自己生成するモデル以外にも、何かあるだろうが、まだそれがわかっていない。

hyoujimei
そもそも地上波テレビを生きがいにしているのは老人とおばちゃんだけ。

日本有線大賞
エグザイル系もジャニーズ系も秋元康プロデュース系も要らない

日本有線大賞
ナント日本国にはTVしか生き甲斐のない都道府県がある!
TV視聴時間ナンバーワンは部落僻地国害ド底辺低文化レベルアホ森県www!!
ナントテレ東は愚かものフジテレビすら見れないド底辺低文化レベルのクセにTV視聴時間ナンバーワンのアホ森www!!
一方でネット普及率と平均寿命は常にブッキヂリのワーストワン、青森、否、アホ森www!!
生まれてはいけない都道府県ナンバーワン、アホ森www

日本有線大賞
もう「紅白」と「MUSICSTATION」だけで良いと思いますね、実際そうなって来てるけれど。
まあ「Mステ」にしてもテレ朝系の放送が無い地域は非常に多いけどね。
フジも「HEY!HEY!HEY!」の特番さえ気付けば全く無くなったよね。

重光 靖男
上の奴自分の住んでる県を自分でいろいろ言ってるけど、地元でイジメられてるのかな?引きこもってないで働きましょうね。

日本有線大賞
俺も一応若者だが最近の歌には理解できないぞ
うるさいだけで歌詞が不明、昔の方が良かったわ

日本有線大賞
みんなテレビを見なくなったから仕方が無いね。

Toshi
高齢者も演歌世代じゃないぞ。
バブル期を生きた連中は、50-60代
その1つ上である高齢者もバンド世代
今の音楽というより、今のアーティストに対してでは?
音そのものは、あまりかわらない。
高齢者=演歌も単なるステレオ効果
そういう時代でもない。
>家族揃ってテレビの前という時代も終わりかな。
終わりかなというより、終わっている。
それも音楽に限らず全てにおいて。

日本有線大賞
今はそれこそSNSで知り合いからのオススメや、それに動画サイトなんかで、一昔前までタワレコでしか耳にする事がなかった様なコアな音楽を聴く機会が容易になった。
みんな流行じゃなく好みで選びやすくなったんだよね。
逆に言えばオリコンなんかのランキングが正義だった頃って選択肢が今より格段に少なかったから、当たり前のように流行ってたって事だよ。

日本有線大賞
売れる歌が
歌として力があるわけじゃないってのが
ハッキリわかる時勢だからね
ビッグ1ガムのガムみたいな歌だもの
おまけが欲しくて買ってんだから。

日本有線大賞
事務所が強いとか、利権絡みとか、そもそも出来レース。だからおもんない。

日本有線大賞
どれをとっても地味…終了ならそれでも構わない。

日本有線大賞
年々価値が下がってるしね。
時代の流れですね。

恐れるな。未来は変えられる。
事務所の力で受賞者は既に決まっていると
以前から報道されていたし、もういいんじゃないの。

日本有線大賞
一味異なる大人の選考で楽しんでいましたが、時代が変わりましたね。今なら、カラオケがネットでつながっている筈で、掛けた曲数で選考する「カラオケ大賞」って面白いと思うが、ありましたっけ?

日本有線大賞
それこそ統計が怪しい!
いくらでも、操作出来そう!

日本有線大賞
こういうのって一度始めると撤退時期が難しいんだよね。良いんじゃない?50回、といういい区切りで。時代の流れだよ。

日本有線大賞
紅白なんぞさっぱりおもんないわ。かわりに大晦日は、AbemaTVで亀田選手の特番をやったほうが日本中盛り上がると思う!

シ先シ争斉リ
この手のオワコン番組は一掃しましょう。
平成も、まもなく終わることですし。

日本有線大賞
視聴率優先。

GizaGiza
来年からダウンロード大賞とか?

jade_3227
ガキ使もマンネリ化してきているし、年末は撮りため録画番組を消化するかたんまりドラマか映画をレンタルして観るかだね。

日本有線大賞
>来年からダウンロード大賞とか?
ダウンロード世代はテレビをあまり観ないから、
それはそれで微妙かも・・・?

シ先シ争斉リ
何々大賞ってのは欽ちゃんの仮装大賞だけでいいんだ。
他は全部、いらない。

nugt7yf7kj
>大賞候補となる有線音楽優秀賞には、氷川きよし(40)ら10組がノミネートされた。
まあ、これで視聴率が得られるはずもなく

日本有線大賞
カスラックのぼったくり野郎の被害者じゃないか?

天秤
有線放送を聞く機会そのものが無くなった。番組淘汰も、時代に流れには抗えないのでやむなしでしょう。

日本有線大賞
選考基準が良く分からない、忖度だらけの賞レースは終わりでいいと思います。忖度だらけのテレビ番組見る気にならないよ。

日本有線大賞
Wi-Fiの時代に
レコード大賞も日本有線大賞も確かに意味がない!?

日本有線大賞
ヒント「ラジカセ」

日本有線大賞
近い将来医者の代わりにロボットが手術する時代がくるらしいし、いったいこの先何が生き残るんだろう?
ふとこの記事読んで思ってしまった。
今の子供たちは職種選ぶの大変やな。

日本有線大賞
大阪有線(現USEN)が主催していた
「日本有線放送大賞」は既に放送終了だけど
こちらはまだやってたんだ。

日本有線大賞
正しくは「全日本有線放送大賞」で、
現在は「ベストヒット歌謡祭」として放送している。
(2003年に現名称に改称、2011年から賞レース形式を廃止)

日本有線大賞
出来レースのこんな賞もういらん。

日本有線大賞
賢明な判断。何なら紅白もいらない……と言いたいとこだけど、まぁ、それはムリな話だな。

日本有線大賞
紅白の後釜が思い付かない、みたいな。

日本有線大賞
どっちみち民放のが良い。

日本有線大賞
いや紅白だけは無くしちゃダメだろ
家族で見る音楽番組も視聴率低下で淘汰される中これで紅白まで終了になったら今のバラエティ番組みたいにおかしな方向へ行くぞ・・・

マッキー
楽しみにしてるお年寄りもいるしね。

日本有線大賞
>何なら紅白もいらない……
おい、mar、この一年、紅白以上に視聴率取っている番組言ってみろや!ヴァァァーーカ。

犬のスーさん
>いや紅白だけは無くしちゃダメだろ
だよね~
うちの職場には、「年末年始には実家に集まって紅白を見る」という人もいるんだし。

日本有線大賞
紅白無くなって、っていう人
紅白終了後、同じくらい視聴率と国民的知名度を得られる番組が何か考えれるのだろうか
私はないと思うからこのまま続ければいいと思う

日本有線大賞
「笑ってはいけない」は?

日本有線大賞
あっ、準国営での話か。

sasakitakashi
テレビいらねw関係者失業しろ!

日本有線大賞
紅白出る出ない問題がウザい(–;)

OJISAN
和田がでないのであれば、紅白観る。

日本有線大賞
紅白いらねとか言ってる奴ら
「ノリ」で大切なものを失うタイプだな

日本有線大賞
レコード大賞もプラチナム周防が牛耳ってるから不要。

無名
よく50年続いたね。
いいタイミングだと思います。
携わった皆さんに感謝。

日本有線大賞
プロ野球も、民放中継激減してるし、視聴率取れなければ仕方ない!

iwasero
TBS
TVからも撤退してラジオと毎日新聞だけでいいよ

日本有線大賞
レコ大もいらない。

日本有線大賞
紅白もそろそろ潮時

koi
いやいやいや
何で1年締めくくるのさ

日本有線大賞
紅白だけは、残そうよ。

日本有線大賞
残すならもう少し若手アーティストを呼ぼう。
ただ中韓寄りのNHKでは…

日本有線大賞
>何で1年締めくくるのさ
そうそう!
 紅白の「蛍の光」の大合唱
  ↓
 画面が切り替わって「ゆく年くる年」の
 お寺から中継、除夜の鐘「ゴーーーン」
この流れがたまらない(笑)
あぁ、今年も1年終わるんだな、って思うんだよな~

日本有線大賞
有線大賞をテレビでやってても見たことなかった。
何年かしたら、レコード大賞や紅白歌合戦もそのうち終わる時代がくるかもしれん

今が最高
年忘れにっぽんの歌は

日本有線大賞
夏祭りにっぽんの歌は。

日本有線大賞
北朝鮮がミサイル撃ったら何もかも終わりますよ、、

日本有線大賞
>紅白歌合戦もそのうち終わる時代がくるかもしれん
 「大晦日の風物詩といえば笑ってはいけない」の時代が来るのか・・・それまで続いていればの話だが。

日本有線大賞
レコード大賞といってもレコードが買われてるわけでもないんだけどね。
ダウンロード大賞やれば?(笑)

日本有線大賞
今は、ダウンロードさえしないよ

日本有線大賞
YouTube再生回数大賞
グーグル、アップルストリーミング再生回数大賞
こうなると、新曲じゃなく、数年前のがランキング上位とかになるから、ややこしいな
グラミー賞とかトニー賞とかノーベル賞みたく、名前を固有名詞にすれば、自由度が上がるかもな

日本有線大賞
>YouTube再生回数大賞
 歌の賞というよりユーチューバーの賞みたい・・・

日本有線大賞
番組表を見て音楽番組に何時間も枠を取ってるとなんかウザい(–;)他に違うこと、例えば漫才とかお笑い系をやってほしいな

日本有線大賞
>漫才とかお笑い系をやってほしいな
 それかドラマ再放送か。

jack
出来レースの歌番組はいらない。
でも上質な音楽番組は残してほしい。

日本有線大賞
また一つの時代が終わった。

日本有線大賞
有線放送の形態って ネットで同様の提供をすれば料金は格段に下げられると思う。

himajin
結局は、賞と名のつくものは全部事務所の力関係だからね。

日本有線大賞
うんうんいい判断かもね

シ先シ争斉リ
文句なしにいい判断です。

日本有線大賞
うん、いい判断。
むしろ遅いくらいだよね。

シ先シ争斉リ
だいたい、テレビってのは、ニュースと通販番組だけやってたらそれでいいんだけどね。

火消屋小町
やり続ける勇気はないのか

日本有線大賞
脱SMAP組がネットTVで何かやるか!!

日本有線大賞
有線大賞の話題を無理やり元SMAPの話に変えるなよ。全然関係ないじゃん

チョコレート中毒(*?-?*)
だって出来レースでしょ?
昭和時代と違って今の歌謡番組ってつまらないもん。受賞する奴らもだいたいお馴染みの面子だし。

日本有線大賞
あそ

Elijah_Kane
レコード大賞も辞めたら?

日本有線大賞
ちなみに最後くらい、まともな歌の審査で決めて欲しい。
演歌の天童よしみでいいよ。その方が50年区切りに相応しい。

日本有線大賞
有線大賞はリクエスト回数の多かった人が大賞ですよ。

日本有線大賞
あらかじめゴリ押しされた無名の歌手が名前を連ねる”レコード大賞”の方が放送終了でいいんじゃないかと思いますが?

日本有線大賞
本当に有線を使っていたなら受賞もいいと思います。
レコードのほうもね。

日本有線大賞
えー
狙ってたのにな

言いたい事を言うシーサー
TBSのことだから金を多く包んだ歌手が優勝なんだろ?

日本有線大賞
そして、全てのチャンネルはお笑い番組だけになっていく。

aon
そりゃあんな出来レース本人以外の誰も面白くないわ

日本有線大賞
ご冥福をお祈りいたします。

lijirov
いまどき有線ってなあ?昔、とんでも契約強制させられたしなあ。
それはどうでもいいとして・・有線はユーザーが限られてるからなあ。
そもそも有線ってテレビでやることなんだろうか?

日本有線大賞
これも時代だな、

日本有線大賞
公平性と信ぴょう性が全くないレコ大も止めてください。

日本有線大賞
もう有線の時代は終わり。

ちいさなナダル
紅白という最後の砦

なめろう
近年稀に見ぬ英断では?

日本有線大賞
宮根の歌謡祭の司会も要らない

日本有線大賞
プロ野球もテレビ中継しなくなって久しい。これも時代の流れかな。

日本有線大賞
知らない人が新人賞とれるようなレコード大賞のほうがいらない。

日本有線大賞
今は、欲しい曲があるとダウンロードして手に入れるから、放送が今年で終わるのですね、、。

かな***
お金で賞を買うイメージついちゃってるわ。
止め時だよね。

shi
イカサマがばれちゃったもんな。

日本有線大賞
最近の新人賞はヴィジョンかアップフロントのどっちかの事務所で回している

日本有線大賞
有線大賞はあってもいいような気がする。レコ大はイカサマだから要らない。

日本有線大賞
時の流れは残酷です。私も知らない歌手沢山居ますよ。

日本有線大賞
>mou*****
Hilcrhyme(ヒルクライム)はTOCとDJKATSUの二人による新潟県発症のヒップホップ・ユニット。
2009年にリリースされた2ndシングル「春夏秋冬」が着メロランキング1位。
オリコンデイリーランキング1位。
有線の8月度月間問い合わせランキング1位。
「歌ネットモバイル」歌詞アクセスランキング1位。
などなどで30冠を達成した。
2014年には武道館でワンマンライブをやっており、チケットはSOLDOUT。
以上Wikipedia
より抜粋。
経歴は相当端折ったけど、メディアが取り上げないだけで
活動は継続してるよ。

日本有線大賞
追記:ヒルクライムは2009年日本レコ大の新人賞受賞してた。

日本有線大賞
知らない人がレコ大の新人賞取れる時代とか言うけど、新人賞に通常の歌番組には出るジャニーズや秋元康プロデュースアイドルが辞退するから歌番組には出られないけど実力の有るアイドルが新人賞に選ばれるだけ

日本有線大賞
新人賞に知らない人が出るのを見るのが楽しみ

日本有線大賞
みんなテレビを見なくなったから仕方が無いね。

移民反対
一回目からずっとやらせなのによく続いたもんだな

日本有線大賞
50回
続いてたのが凄い

松尾鯛雄
最近の日本の音楽終わってるもんな。

日本有線大賞
時代の流れでやむを得ないと思います。昔は酒場でピンク電話で有線に電話してリクエスト。そんな習慣は今はほとんどなし。役割は追えたと思います。

日本有線大賞
そんで有線でかかってて「おっ?」と気になる曲は
電話して「この曲なんですか」って、聞いたりね。
ただ番組の終了はやむないけど、有線自体は
シーンによってはまだまだ必要とされてるんじゃない?

日本有線大賞
アイドルの新曲が出ると休み時間に赤電話でリクエストしまくる子達がいたなぁ。
「その曲はさっきかけたから、しばらく待って」って言われてた。
昭和のお話し。
懐かしいことを思い出させてくれてありがとう。

日本有線大賞
ゆうせん自体がうさん臭い

Selfish
良いと思う。
レコ大も終わりで。
視聴率以前の問題もありそうだしね。
政治的な。

赤ちゃん
日本レコード大賞は音楽ヤクザのデカいシノギの場なので無くすわけにはいきません!

日本有線大賞
ついでに紅白もいらない。かわりに大晦日は、AbemaTVで亀田選手の特番をやったほうが日本中盛り上がると思う。

日本有線大賞
金で買えたり、韓流ゴリ押しとか、レコ大はクソ

日本有線大賞
去年か一昨年、週刊誌によって買収問題が明るみになった以上もう視る価値はゼロといっていいでしょ

日本有線大賞
買収とかで、大賞云々に関してはどうでもいいが、
どんどん歌場組みが減っていっているのが悲しい
誰が大賞受賞したとか興味ないが、テレビで歌を聴く機会が減っていくのはなぁ

MAZ
今年のレコ大は欅坂が相応しい
不協和音は最高傑作のアート

日本有線大賞
新人賞とか特別賞とかは、また韓国の整形ボーイとかだろ→女はイメージ操作に引っ掛かりやすいから、「セクシー路線で、ターゲットは女」は売るには手っ取り早いしね。
ピョン吉五輪あるから、電通媒介で今年からまた韓流推しやりつつあるしな。
ananだかもさっそく韓国特集組んでたし、次は博報堂出身編集長のブルータスなどマガジンハウス系から日経ウーマン、でフジやら日テレあたりが早朝から「こんなん巷の流行になっています!!」て取り上げる…って構図は見えてるわ(笑)

移民反対
レコード大賞なんて一回目からずっとやらせ

日本有線大賞
有線大賞、レコード大賞、観なくなって
随分たつなあ。視聴率の低下か、
終了やむなしですね。

日本有線大賞
有線、とかレコード、とか死語に近い

日本有線大賞
出来レースのレコ大も終わらないかなぁ?

日本有線大賞
レコード大賞の買収騒ぎはウヤムヤw

日本有線大賞
レコ大も既に意味をなしていないんだから、やる必要ないでしょ。これ以上やったら、過去の素晴らしい歌、歌手をも愚弄しかねない。

日本有線大賞
所詮裏金が飛び交う世界だから視聴者も観なくなるわな。だいたい誰が受賞するか判るから。

日本有線大賞
youtubeとニコニコ動画他で十分に成っちゃったよね。
少なくとも
「どこぞの事務所に所属して・先生に気に入られて・バックについて貰って・一杯奉仕して・メジャーデビュー!」
なんていう、老害のエサになる若い子が減ればいい。
昔、ほんのちょっと・業界の片隅にいた事がある御婆の願いです。

日本有線大賞
最近の風潮として、審査が不透明なのは嫌われるし。かと言って、公正な審査なんか出来ないしってところか。

日本有線大賞
テレビ自体見ていないなあ最近、ずっと。
マンネリ化してるし、別に見たいとは思わないけどね。

ねねっち
今年もエグザイルに1億

赤ちゃん
三代目だろー

d103
エグザイルだっけ?お金で色々操作してた事件

日本有線大賞
レコ大よりまともな賞だったのにね
リクエスト数だから個人が大量にリクエストは難しいからね

コマさん
ダウンロード大賞はやらないの?

hanahana
ずっと見てないなあ。

日本有線大賞
昔みたいに専門の作曲家や作詞家が作るわけじゃなくなって、今の時代は使い捨ての音楽が無数に溢れ返って、ほとんどの曲の品質は以前より落ちている気がする。

日本有線大賞
確かに。
ただし音楽を作製するエンジニア(録音技術など)は,1980年代より二ケタ以上にアップしています。
こうした方が方が今の音楽を何とか支えているのかな,常に感じています。
エンジニアの方がいなければ…もうとっくに音楽業界は終わっているでしょう。
音楽を産業いう観点から考えると,難しい問題だと思います。

日本有線大賞
レコ大も、そう長くはない気がするね。
八百長し続ける限りね。

日本有線大賞
こういうの無駄
エグザイルの裏金問題で無意味なの
分かっただろ
あとジーパン履かないベストジーニスト賞

日本有線大賞
JASRACが音楽を衰退させたからね
そりゃ見ないよ

日本有線大賞
紅白歌合戦も終了して下さい。

nuko
街に出ても有線放送で音楽を聞く機会が減って
音楽に親しむ機会が減りました
それもこれもジャスラックさんのおかげですね

レモン
時代だな

日本有線大賞
これも時代の流れかな……

日本有線大賞
昔は見てたから寂しい気もしつつ…
ただ、50年も変わらない形で放送してる間に音楽のジャンルやら放送の仕方やら周りの環境はすごく変わった。
そこに柔軟に対応できるような番組にうまく変えてたらもっと見る人多かったのかもなあと思う。

日本有線大賞
それでいいんだと思います。

日本有線大賞
大賞取れるような曲もないしね。
ついでにレコード大賞も無くしていいのに。

景気よよくなれ
ここまで世代間で、いや同世代の中でも聞く音楽がバラけて、棲み分けが確立されてくると、
賞というのは意味をなさなくなってくるのでしょうね。

日本有線大賞
時代の変化と世の中の流れに沿ってない事ですかね。

日本有線大賞
出来レース賞だしな

日本有線大賞
そりゃAKBやEXILEや三代目ばっかりじゃこうなるわな

日本有線大賞
JASRACの件もあって日本の音楽業界かどんどん廃れていくね

日本有線大賞
大賞になる対象の曲が無くなったのか?

【関連記事】

日本有線大賞2017年の候補者はだれ?

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!