無許可でカップ麺・乾燥肉製造か いわきの食品会社・工場捜索

福島民友新聞

スポンサーリンク

 保健所の許可を受けずに食肉製品を製造した疑いがあるとして、いわき中央署は31日、食品衛生法違反の疑いでカップ麺の乾燥具材などを製造するいわき市の食品製造会社営洋と同社工場を家宅捜索した。同社はカップ麺などに入っている乾燥なるとの国内最大手で、カップ麺の流通への影響が懸念される。
 同署や同市によると、同社は、カップ麺用の乾燥チャーシュー製造を行っていた小名浜工場の設備改修のため、7月中旬ごろから製造許可を得ていない同市の本社工場の一角で行っていた疑いがある。同署は製造の指示系統などについて調べている。
 同市保健所が情報提供を受け、立ち入り検査したところ、無許可製造を確認。衛生上の配慮が必要な魚肉ねり製品と食肉製品の製造を同じ場所で行っていたという。同市保健所は製造場所を区切って許可申請するよう複数回にわたり指導したが、改善されなかったことから同署に刑事告発した。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00010001-minyu-l07

【関連記事】

明星食品が一平ちゃんを自主回収!製造工場はどこ??


営洋食品
書いてる所は違うみたいだけど、これって消された記事の追記事?
削除された記事には確か「大手メーカー」って書いてあったよね?
何故公表しないのだろう

じょりーB
具材専門では大手メーカーなのでは?

営洋食品
カップ麺の肉なんて食わないのが基本

営洋食品
ヤフーニュースって、結構そういう事しますよ。
放ったニュースに都合が悪い事がある場合シレッと消します

営洋食品
まだ可能性の段階だから、公表しないのは当然のこと。もし、公表したのに間違っていたら大問題。

営洋食品
>いわき市の食品製造会社営洋と同社工場を家宅捜索した。
記事に会社名書いてあるよ

営洋食品
ほんとうに「謎肉」ですね。

切なさ倍増中
以前ヤマトの記事も旗色悪くなってきたらバッサリ削除したよw

営洋食品
株式会社営洋なんだけどね。

営洋食品
会社名書いてあるし、調べればナルトなどは100%と言うことは全メーカーにおろしてるんでしょ?

ネットにも良識を
こういう奴、いるよねーw

営洋食品
「営洋」とは別の会社なの?それともコメ主が読んでないだけ?それともしれっと修正された?

営洋食品
な、永谷園はセーフかw

営洋食品
消されたのでは無く、情報が更新されたから消した可能性。
配信期限が設定されていた可能性。
いろいろあるよね。
陰謀を疑う人は、疑うだけでちゃんと調べないんだよね。

営洋食品
株式会社営洋
代表取締役社長 鈴木 敬信
取締役 鈴木智子
取締役 鈴木礼美
取締役 鈴木敬央
取締役 鈴木智仁
一族経営か?
監査役が一人いるけど機能してないのだろうな。

営洋食品
いい加減ヤフーニュースの仕組み理解したらどうなんだよ…
ほとんどの記事で更新なんかやってるし、ほとんどの記事がすぐに消えてくだろ…

百言居士
保健所が再三指導したのを無視ってよくやりそうな人種がいるなぁ。
カップ麺製造会社への供給がストップしたらまずい、、、、って結局ストップしたじゃん!

営洋食品
すぐ名前出せだなんだ言うクレーマーたち。
不確定な情報を書いて風評被害でも呼んだら大変だからな。
もっとも、クレーマーたちは、それも美味しいおかずなんだろうが。

営洋食品
「いわき市の食品製造会社営洋と同社工場」って書いてあるけど、追記されたのかな?どういう意味でしょうか?

俺はネ卜ウヨ
しかも福島の原料です

営洋食品
大手カップ麺メーカーに乾燥なるとを卸している乾燥なるとの大手メーカーの「営洋」ってことだろ。
コメ主は更新されたこの記事をきちんと読んでないようだな。
コメ主のように混同するような輩が続出するから更新するのは当たり前でしょう。


カップ麺食べてると
たまに肉が臭くて薬品ぽい変な味がするのが混ざってる時がある
やっぱりこういう会社のが混ざってたんだな

まさおくん
謎にく?

ちょソ民うましかはレス不要
だね

天下の巨人軍
N食品
T水産

営洋食品
福島ブランド

営洋食品
謎の謎肉

営洋食品
はっきり言おう。
食品工場なんて、汚いところばかりだよ(笑)
埼玉県の某食品工場に納品しに行ったところ、裏の納品口は、もう汚いなんてもんじゃなかった。階段の手すりには、謎のヘドロみたいなのがついていて、水たまりはコーヒーの色になっていた。
恐ろしすぎる。。。
日本製だからって、安心できないよ。

営洋食品
JIS取り消し まだ~?

営洋食品
思うに、日本人のこの神経質さが、産業の生産性を低下させている気がする。

営洋食品
これが本当の謎肉祭!

営洋食品
日清、まるか、三洋、丸美屋、ハウス食品等々の取引先ですね~

空気が読めない
ニホンを知ればしるほど

営洋食品
これも、意味のない制度だから。
パーティションで区切るだけでいいんだよ。
倉庫業なんか、ロープとパイロンで区切るだけで、
冷蔵設備とドックを同じ場所に設置できる。
あほくさい。

営洋食品
いや、記事中に
>いわき市の食品製造会社営洋
ってしっかり書いてるだろ・・・
まあ社名の前後に何もなく感じが続いてるから読みづらいのは確かだが・・・

営洋食品
×感じ〇漢字

営洋食品
>これも、意味のない制度だから。
お役所仕事ですから。

空気が読めない
これだけ企業が不正しても逮捕者が1人もいない日本だから。あ、ホリエモンさんがいた。かわいそうにイジメられて。あか

f35小児甲状腺癌多問題を放置するな安倍
どうして原発推進読売新聞の福島民友は被曝した福島の子供たちの小児甲状腺癌多発問題を殆ど報道しないんだ?
被曝した福島の子供たちに小児甲状腺癌も多発し、もうすぐ200人を超えようとしているが、その200人という人数すら報道しない原発推進読売新聞の福島民友。
アベ総理のアンダーコントロールにより、報道も禁止なのは多くの国民が知っているが、福島民友ぐらいは頑張って報道してみろよ。
早期発見なら10年生存率は高い癌なのだが、他県での大規模調査も殺人鬼アベ総理に却下されてしまい、そのままだと、しっかりと報道してみろよ!
早期発見なら死ぬ事も稀な癌なのも承知なアベ総理。
早期発見を阻み続ければ死ぬ子供たちが増えてしまうのも承知な鬼畜アベ総理。
どうしてお前はそんなに鬼畜なんだ?
鬼畜過ぎるぞ、鬼畜アベ!

営洋食品
対象のカップ麺はほとんど全てだから、スーパーやコンビニが引き揚げないって事かな

営洋食品
HPみたら、乾燥ナルトや乾燥カマボコは、ほぼ100%らしいから、全社が対応なら書く意味がないのだと。

営洋食品
各家庭に1台は「ガイガーカウンター」が必要になってきたね

営洋食品
中国人経営の会社ですね?サーバーダウンしてますが。
さっさと強制送還してください。

営洋食品
大量自主回収で、カップ麺コーナーが空になりそう。

hーー!
大手メーカーが、なるとなどの納品一時中断を許さなかったかな?
「業者を替えるぞ」ぐらい言ってそう!

営洋食品
>>「業者を替えるぞ」ぐらい言ってそう!
乾燥なると、かまぼこのシェアほぼ100%だと言いたくても言えないんじゃないの。
しかも、役員全部親族だし自浄なんて無理な会社って感じだな。

営洋食品
普通なら営業停止じゃないの?
会社名も非公開だし、甘過ぎ

営洋食品
検査機関なんて名前だけ
簡単に流通してしまうのは品質管理とか言える問題じゃない
原発事故から流通している東北方面や関東茨城周辺の食品は
徹底的に調べて
福島では畜産や農業を止めさせるべき
大丈夫と言うなら政府が全国民にガイガーカウンターを配布するべきだ

営洋食品
>aic*****
>いわき市の食品製造会社営洋
と本文中に書いてあるが?
貴方の目は節穴か?

nonbirisanpodemo
人が口にするものに関する違反は、
殺人未遂として刑事告訴でOK。

暗黒大魔境
福島県の最大手というだけだろ?。
放射性物質がヤバいので公表できないんじゃない?、会社名?。

営洋食品
ログを読め。何度も言われてるが本文中にちゃんと書いてある。
>いわき市の食品製造会社営洋

営洋食品
>人が口にするものに関する違反は、
>殺人未遂として刑事告訴でOK。
だったら、まず食べることは無いと思われる鉄鋼や自動車は
殺人未遂にしなくていいのか?

営洋食品
最大手だと?

スナック男爵岡真弓
日○カップヌード○かと思った?
それより、「カップ」「ヌード」が気になった?
(^-^ゞ

営洋食品
ガラパゴスのな?
他にやってんのが少なければ中小零細でも
シェアを得られ、お山の大将的な「最大手」
になるのよ?
福島ってそういうの多い。
競輪御用達のスポーツ自転車の鉄パイプとか
コルクの壁紙とかが有名。

営洋食品
謎肉のことか?

僻まずに富裕層を敬愛するのだぞ貧民たちよ
モノづくり大国の没落

村人A
最大手が無許可で製造ってどういうことだよw

天下の巨人軍
N食品
T水産

営洋食品
この工場で作った製品がどのメーカーに使われていたかはわかりませんが
取引先を見るだけだと主要メーカー全滅ですね。
まぁ、健康被害が出ていたりはしないようですけど。

営洋食品
保健所が何度指導しても従わないって…
シェア100%で
一族経営だと
ここまで傲慢になれるものなんだなあ

山本二十八
神戸製麺

営洋食品
謎肉の謎が解けたな。

空気が読めない
日本のカップ麺の具は福島産。グ~。

営洋食品
乾燥ナルト、カマボコでシェア100%
その他は分かりません

営洋食品
結果、明星の一平ちゃんというオチだったか…

スナック男爵岡真弓
まだまだ週明けまでには波及するかもしれない。

営洋食品
怖い。

会社は利益を得る事を優先させてしまったのかなと思われます。

スポンサーリンク

営洋食品
日産・スバルに言わせると、無資格でも事故起こしてないから問題ないってよ

俺はネ卜ウヨ
しかも地元福島の検査もしてない原料使えば安いしな。

おしんこ
ヘンなものが混ざってそう

天下の巨人軍
N食品
T水産

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意幸
許可を得ずにずっとやってきて、大量の商品が出回ってる。何の問題も起きていない。
だったら、その許可って何なの?ってことになるわな。

営洋食品
なぜこの会社は保健所の指導に従わなかったのだろう。多くの大手メーカーと取引してたのに、自覚がなさすぎる。

営洋食品
保健所の天下りを受け入れれば良かったのに

五右衛門
保険所と業者の癒着が多いいだ!
保険所はなめられてるからなー業者に・・・・・転勤時にたいそうな選別を貰ったりしてるんではないかなー

営洋食品
餞別

営洋食品
最大手オゴリ。

営洋食品
〉保健所の天下りを受け入れれば良かったのに
官僚でもない、都道府県か市町村の行政職が天下り?
そんなの意味ないだろ。

営洋食品
工場が一時的に使えないから、別の作業場に持ち込んで、これでいいやって感じじゃないかな?
ほぼシェアが100%なら、止められないのもあったかもしれない。

営洋食品
完全な同族経営でのなれ合いの結果。

営洋食品
一時的に使えなくなる工場施設を完全分離で代替出来る時間も金もない、一時的だからバレないようにやっちゃえ・・・だと思う。今まで食品事故が起きていないのはたまたまなのか、保健所の理屈(法律)が融通が効かない=業者のやり方でもOKなのか、コストを無視できない業者の立場から議論の必要はあるかもしれない。

営洋食品
数回指導する程度の権限しか無いことが問題
業者に完全になめられてる

w*****
その場で営業停止命令を出す権限も有るけれども、これは伝家の宝刀で、警官のピストルと同じだから先ず出さない。
指導票から始まって改善命令、それで駄目だと告発。

コメントを書くpupupu
乾燥なるとの国内最大手
凄そう

営洋食品
乾燥NARUTOを牛耳っている会社なのか!!!

営洋食品
あれか、あの味も何もない、薄っぺらなピラピラしたやつ、あんなん入ってなくてもいいぜっ、むしろいらねえ~わっ、その分でも安くしてくれっ。

営洋食品
元々があの小ささなのか、乾燥したから小さくなったのか、いつも気になる

営洋食品
あんだけ乾燥してたら、安全性高いな。

営洋食品
「営洋」って会社ですね。
最近はずさんな会社が多くてどこも信用できないな。

営洋食品
最近はじゃない
昔からずさんな会社多いんだよ
そして最近は真面目にしてるところも増えたせいで
こういう一族経営の老害トップがずさんな事してるから目立つんだよ

営洋食品
栄洋満点

おしんこ
落ちた肉をそのまま使ってた中国のマックとか
あんなの昔からある事だろう

営洋食品
最近じゃないの。昔からやっているの。それでも中国より日本はマシ。人間のやることなるなんだから仕方ない面もあると思う。そん


仕方ないって笑

営洋食品
昔の方が圧倒的にずさんな。

営洋食品
昔(昭和の頃)は平気でカビたモン売ってたけどね。
言いに行ってやっと交換してくれる、面倒でカビた部分取り除いて食ったり…家庭内でもそういうのが当たり前だった。

pit5098
ずさんというか
今の40歳前後が新卒だった頃
日本企業全体で
「若手を一切とらないで現場の精鋭で生き抜く」や
「生き残りの為のリストラやむなし」みたいな傾向があって
技術やノウハウ、基本的なルールが
うまく次世代の社員に継承されなかったという話をよく聞く

営洋食品
どうやら北朝鮮とかに横流ししてるところもあるみたいだね
匂い始めたね

営洋食品
無許可云々抜きにして、
製品が安全かどうかで言うと、
加熱して乾燥しているものなら問題ないと思う。
ただ、何度も指導を受けても改善しない企業姿勢として、
仮にまともなもの作っていても、
まあ疑うわな。

0902
刻み海苔も乾燥してたよね…

営洋食品
カップ麺は熱湯かけて食べるから、80℃以上3分は保持できるよね?

営洋食品
食品を製造する企業にとって保健所の指導は敏感なはずだが、何度も指導をされていたのに従う姿勢がなかったとは相当な企業だね。大手の企業はそのような企業は相手にしなくなるでしょう。

営洋食品
>tui
あのー、世の中無菌だと思ってないよな?
リスクってどこにでもあるんだぜ。
耐熱菌とか芽胞とか、言い始めたらきりがない。
この記事よく読んでみ。
「衛生上の配慮が必要な魚肉ねり製品と食肉製品の製造を同じ場所で行っていたという。同市保健所は製造場所を区切って許可申請するよう複数回にわたり指導」
つまりは、保健所は製造場所を区切って申請すれば、営業許可出すって言ってんの。
元々、カップ麺に使う乾燥肉なんだから、加熱ムラとかがどうって話じゃない。フリーズドライとかレトとかマイクロ波で、確実に水分活性を下げている。
微生物語るならこのあたりの背景知ってるよな?
学校で習った程度で突っかかってくるならやめとけ。
根拠のある書き込みとやらを探した方がいい。
このヤフコメにあるかは知らんが。


営洋食品
普通にヤフコメ民なんかの相手してしまった。
やばい、相当疲れてるわ

営洋食品
どこかのアルミ合金もそうだけど、違法=危険では無い事もあるのかな。
N社やS社の車が法令違反だから即、危険な乗り物じゃ無い(3年後の車検受けてたら問題無しとか変じゃ無いの)様に。
認可制度や許可制度の歪みひずみも問題かも知れないです。

営洋食品
もしかして、あのヒヨコの可愛いナルトも作ってるのか?
けっこう影響あるかも。

営洋食品
冗談じゃないってばよっ!!

コメントを書く四都主
国内シェア100%ってことはナルト入ってるやつ全部?

japan1010
カマボコも全部さ!
某シーフードヌードルなどなど

hohoho
大手なのになぜ保健所の指導に従わないのだろうか?

Charlie
練って乾燥させて固めれば何か全くわからん恐怖。

営洋食品
マルちゃんの麺づくりとかに入ってる、あのナルトか?あとチャーシューもか。ゲッ!

ゲンドウ
乾燥ナルトやら乾燥カマボコのシェアほぼ100%らしいからチキンラーメンのひよこナルトもアウト。

営洋食品
メーカーの公表を

営洋食品
どこの製品?

営洋食品
これ関連するところの実名、すべて出すべき事案でしょ?
せっかく大手にのし上がっていながら、なんでこんなつまらないミソを付けるかね?経営者の資質が問われますね。

営洋食品
出荷先メーカー名を出してくれ。
消費者ファーストでお願いしますよ。

営洋食品
今さらファーストって言ってるのが、面倒臭い。

営洋食品
企業や商品名をふせるのは報道ではない。大手企業をフォローするような記事ならわざわざ載せないで良い。

営洋食品
すこしでも確実でない内容がありそうだと判断したら名前ださないほうがいいでしょ。訴えられるリスクがあるからね。

営洋食品
どこのカップ麺のものを作ってたんだ?

営洋食品
皇后関係か

japan1010
国内全てです

ゲンドウ
それでも辛ラーメンよりマシだと思う……。

営洋食品
きっと安く提供してたから国内最大手になっちゃったのね。
ということは、あのメーカーの麺もこのメーカーの麺も・・・。
アジア方面のもうすぐ腐るような肉とか使って安くしてたのかな。。。
なんかもうちょっと良心が欲しい。
最近、日本も他の国と同じような気がしてきた。

moshikun
コスト第一主義
駄目だこりゃ。

pon
HPに、日清食品やエースコックが取引先に上がってるね。今はアクセス集中しすぎて、見れなくなってるみたい。

営洋食品
無許可はありえない。
どうにか出来なかったのかな。

営洋食品
やっぱり食肉は、ちゃんと管理されてないと怖いよ。
最近のジビエなんかも、どこまで正規ルートか分からん。

営洋食品
>同署や同市によると、同社は、カップ麺用の乾燥チャーシュー製造を行っていた小名浜工場の設備改修のため、

カップヌードルの謎肉は、この工場で作られていたのかな?(笑)


営洋食品
地方の工場だからバレないと思ったのか?
未だに福島は風評被害があるから変な事はやめてほしい。

Kawasaki_KSR
福島に旅行行ってお土産買ってきても汚染とか言って食わないバカがいた。悲しくなるし頭に来るね。

営洋食品
これをメーカーは知っていたの?

営洋食品
たった 一社の不正製造の為に 
同業社、関連会社全体が 疑いの目で見られることは
非常に嘆かわしく 断じて許されざることだ。

小鳥遊神社
恒常的なものと違って他工場改修期間だけの短期的なものだと、そのためだけに機械の配置を換え、セパレートしろってのは従いたくないのが本音
ましてや作業場所の話だけではなく、共用していた設備も分けろって話だから大きなコストのかかる新規設備の購入にまで話は拡大だからね
(しかも一時的にしか使わない本来不要なもの)
従いたくないのはよく解る
今回のように強制措置が執られるまで騙し騙しやっていきたいと思ったんじゃないの?
(他工場の改修完了まで引き延ばせれば勝ちだし)

営洋食品
今から50年近く前にカップヌードルが発売された。消費税が無い時代だったが120円かと記憶している。未だに、安いカップラーメン主流で、明星もエースも最大手系列となってしまった。原料価格から、人件費から、運賃、包材費、エネルギーから考えて、儲かる仕組みは無い。更にその下請け会社にコンプライアンスを求めるのはきつい。食品は人が減るとマイナス。また、すぐ節約出来る。使い回しの某料理屋ではないが、まだまだ隠れたものは多いと思う。

営洋食品
業界を問わず、沢山ある一角
騙して儲けてるところのしわ寄せは
消費者なんです。
きちんとしてる会社だけ旨くいけば良いと思う。

営洋食品
大手メーカーなのに行政の指示に従わないって悪質過ぎでしょ。

wakacchairukedo
このメーカーの乾燥なると・乾燥チャーシューが大手製麺メーカーのカップ麺に入っているわけですが、さあて、大手メーカーの対応はどうなるでしょう?
1.全品回収。
2.食べても安全なので、そのまま販売し続ける。
消費者にとっては死活問題ですので、『素早い公表と対応』を求めたいところですね。
で。
会社案内を見ると、「かき揚げ」も作ってたみたい。
困ったなぁ。
それとも、「投げ売り」始まるかな?

dkfeeee
こりゃ麺メーカーから切られるな。
でもシェア100なら代わりが居ないからまたここ使い続ける
可能性もあるね。

営洋食品
最低な企業!
複数回の行政指導に従わない!
悪質な会社です。
責任追及は勿論ですが、悪質過ぎるので厳罰で対応して欲しい。

営洋食品
許可を得て製造してた工場が改修のために製造できなくなったので。
一時的に、他の工場で生産してたってことですよね!
だた、保健所の許可を得ないでやってた。
ま~衛生面では、全く問題ないと思いますけどね。
決まりを守らなかったのが問題。

営洋食品
衛生面では問題がないというのは誰が保証するかによる。許可を得ていれば責任の所在は保健所にもあるということが言える。
常に責任の所在は明確にしておかなければならないんだな。

営洋食品
食品会社が保健所の指導に従わない。
→保健所が刑事告発。
→地元新聞が取り上げる。
→yahooニュースに取り上げられる。
→ネット民の餌食
新しい食物連鎖だw ちょっと違うか^^;

営洋食品
さあ クレーマーの皆さん 出番ですよ!

営洋食品
すでに指導を受けていたのなら改善しない会社の責任ですね。
ごまかせると思っていたのでしょうか?
判断ミス、もしくは社内の連絡ミスですね。

営洋食品
そもそも体に入れる物を指導しても改善してない状態で作らせてた事にも問題あるように思うけど…
これがまだ他の事ならいいけど体に入れるものに関しては問題があれば改善するまでさせないぐらい必要か公表するべきだろ。
公表されたら株価も評判も落ちるんだから企業なんてすぐ改善するし

営洋食品
申請すれば問題なかったことなのか?
なぜ申請を怠ったのか?

営洋食品
どこ?

営洋食品
大手メーカーの名前は、営洋のホームページをみれば分かります。
至急、商品回収をすべきなのではと思います。
今のご時世、後から分かったら、大変な事になると思います。

営洋食品
こんなことにナルト思ってなかった。

営洋食品
座布団1枚!

営洋食品
つまんない。
全部持ってきなさい。

IZAM
俺のブリーフ1枚!

コメントを書く\$?£
どこ?

営洋食品
一年ぐらい営業停止にすれば?

営洋食品
そうすればいいんだけど、一年間具の無いカップ麺になるね。
中国とか東南アジア製造はもっと劣悪な環境で作ってそうなので輸入はやらないで欲しいですね。

営洋食品
取引先、大手カップめんメーカーのほとんどやねwww
HP、只今パンク中・・・

営洋食品
車の無資格検査で今度は食品で次は何がでるのかな?

営洋食品
カップラーメンの製造に影響が出るだろうね。
ここの商品の写真見たが、カップ麺でよく見る具がいっぱいあった。
しかも、国内のほぼ100パーセントの商品も多いようで、かなり影響がありそう。

営洋食品
保健所の指導なら社長とか工場長宛に届くんだろうし実態はどうあれ会社としての意思決定だね。
対応するための費用や人の余裕がなかったか、工場の工事完了まで強引に乗り切ろうとしたのか、対応するよりも捜査を受ける影響の方が低コストで済むと判断したのか。

イクズ
指導うけても改善してないってのがイカンよな。子供から高齢者まで口にするのに客ないがしろかい?

【関連記事】

明星食品が一平ちゃんを自主回収!製造工場はどこ??

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!