住職、1.5億円の融資焦げ付かせる? 背任容疑で逮捕

?

 黄檗(おうばく)宗「安城寺」(松山市)の施設建て替え計画に伴う融資を焦げ付かせ、債権者に損害を与えたとして、大阪地検特捜部は5日、住職の片井徳久容疑者(56)=同市朝美2丁目=を背任の疑いで逮捕し、発表した。特捜部は11月17日に寺などを同容疑で家宅捜索し、押収資料を分析するとともに、片井容疑者らから任意で事情を聴いていた。特捜部は認否を明らかにしていない。

 捜査関係者や発表によると、片井容疑者は2012年1月ごろ、寺の施設の建て替えに際し、大阪市の不動産会社から寺に1億5千万円を融資する契約を締結。期限内に返済しなかった場合、片井容疑者や寺が所有する複数の土地や建物の所有権を同社に移転登記する内容になっていた。

 その後、返済は滞り、不動産会社が14年5月23日、法務局に不動産の所有権移転の登記を申請すると、片井容疑者は同29日ごろ、法務局にうその書類を提出。申請を却下させて移転登記を妨害したほか、同年7~8月、不動産を息子が住職を務める別の寺に寄付して損害を与えた疑いがある。

 関係者によると、片井容疑者は1989年11月、安城寺の住職に就任。愛媛県や全国の仏教団体幹部を歴任してきたという。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000006-asahi-soci

スポンサーリンク


背任許さない
2016/12/06 01:31
融資金もいつもの癖で「お気持ち」として頂いた気になってたのかな?

背任許さない
2016/12/06 01:52
普通は檀家さんがOKしないと契約出来ないというか、支払いするのは檀家でしょう。
坊主丸儲けで怪しいのはアウトですね。檀家さん可哀想。

背任許さない
2016/12/06 06:49
まずは檀家総代たちが集まって会議を開き、住職を罷免して追放。
住職との裁判になるんだろうな。
自分たちが承認した住職だから責任ゼロにできないのは
可哀想でもある。

背任許さない
2016/12/06 01:21
その大阪市の不動産会社も怪しくないか?

背任許さない
2016/12/06 01:39
>その大阪市の不動産会社も怪しくないか?
・・・まぁ、単なる利子目当ての普通の融資ではなく、土地目当ての融資だったんだろうね
ただ住職の方も、最初は、債務返済不能による代物弁済という名目で土地を切り売りして本堂建設費を確保するつもりだったんじゃないかな?
(寺の土地はけっして住職個人のものじゃないから住職が売却したくとも檀家とかに反対されたら住職の一存では売れない)
どちらかが(あるいは双方がw)合意のスキをついて相手を陥れようとしてモメた
(まぁもしかするとモメてるのも双方の演技で(檀家とかが後から文句をつけられないよう)裁判で土地移転のおすみつきをもらっちゃうつもりだったりするかもねww)

背任許さない
2016/12/06 03:44
裏でいかがわしいのと繋がってるのは確実

背任許さない
2016/12/06 01:41
謎の寺系経営コンサルが絡んでるとみた

背任許さない
2016/12/06 01:22
母親の葬儀に坊さんが、外車に乗って来たのには、ビックリした。
また、毎晩のように、スナックに行っている坊ずも知っている。
仏につかえる身なのに・・・

背任許さない
2016/12/06 02:12
周りが貧乏だから、坊主も質素な生活を送れというのは暴論

背任許さない
2016/12/06 02:24
質素な生活を送れとは言っていませんよ。
ただ、葬儀に外車で来るなんて「常識外れだ」とは思いませんか?
それに、宗派により戒律されていない坊さんだって酒を飲みたい時もあるでしょう。それを否定する訳じゃありません。
毎晩のように、スナック通いですよ。限度と言うのがあるとは思いませんか?
元は檀家のお布施ですよ。

背任許さない
2016/12/06 04:10
あなたの常識は「他人の非常識」かもしれない
毎日、スナックに通って何が悪いの?
所得税払った後に、自分の給与をどう使おうが個人の勝手だろ

背任許さない
2016/12/06 04:27
もしかして、坊さんのせがれ?

背任許さない
2016/12/06 04:45
反論できなくなるとレッテル貼りかw

背任許さない
2016/12/06 04:51
なんとでも(笑)

背任許さない
2016/12/06 07:05
嫉妬してるただの負け組おこちゃまw

背任許さない
2016/12/06 01:45
金の話かよ・・・・生臭坊主だな。。。。

背任許さない
2016/12/06 01:25
祇園のスポンサーは坊主ばかり

背任許さない
2016/12/06 02:21
昔から聞きます。
京都の坊主は、観音様を拝まず、女性の観音様を拝む。って。

背任許さない
2016/12/06 02:30
南無阿弥陀仏~
チ~ン~

背任許さない
2016/12/06 01:08
ようやく逮捕されたか。
檀家の人も大変だな。

背任許さない
2016/12/06 02:21
東京こわいわ
?*****

背任許さない
2016/12/06 01:14
悪い坊さんだなぁ。

背任許さない
2016/12/06 01:10
不動産屋が直接融資とか?
きつねとナントカな案件じゃね?

背任許さない
2016/12/06 01:49
坊主からも税金の徴収を
宗教法人からも税金の徴収を

背任許さない
2016/12/06 02:04
払っていらっしゃいますよ。

背任許さない
2016/12/06 01:13
いい加減、坊主も商売で
檀家などから金儲けやめたらどうだ。
まやかしに騙されるないで欲しい

背任許さない
2016/12/06 01:29
♪まっ逆さまに~堕ちて住職~
炎のように~燃えて住職~
読経もダン・ダン・ダン・檀家ほど
夢中になれない~なんてね淋しい~
寺・寺・寺・寺~ダメだ~(^皿^)

背任許さない
2016/12/06 01:18
こら、クソ坊主!
借金は、ちゃんと返済せよ。

背任許さない
2016/12/06 02:49
坊主の金銭感覚は一体どうなっているのだろうか。

背任許さない
2016/12/06 01:41
こんなクソ坊主は社会的に抹殺して欲しい

背任許さない
2016/12/06 04:00
生臭坊主と言うより、ただの犯罪者だね
kat*****

背任許さない
2016/12/06 01:31
強欲?それとも単なる失敗?

背任許さない
2016/12/06 01:31
こんな坊主が住職してるお寺とか、幹部になる仏教団体って何なんだ?
良識も道徳心も信仰心すら、世間一般以下じゃないか。

背任許さない
2016/12/06 07:07
昔の話だが、祇園で遊んでるのは坊さんばかりだと揶揄されたことがあったな。

背任許さない
2016/12/06 01:45
欲にまみれたか。
一体何に使ったのか気になる。

背任許さない
2016/12/06 01:32
(´人`。)ナムナム

背任許さない
2016/12/06 02:07
もう寺とか神社とか古臭くてホラーな場所潰してさ公園作ってよおじさん達

背任許さない
2016/12/06 01:14
団体とか幹部とかって・・・ヤクザかよ、おまえらwww

背任許さない
2016/12/06 03:11
そのカネをムシャムシャ食ったボーズの身体を通り過ぎた女たち

背任許さない
2016/12/06 07:12
嘘はいかんな。
説法してやろうか?
krb*****

背任許さない
2016/12/06 07:47
坊主のくせに悪事働いてんじゃねーよ

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!