今年の新語大賞は「ほぼほぼ」 「『ほぼ』2回繰り返すのは嫌」の意見もあるが……

?

今年の新語大賞は「ほぼほぼ」 「『ほぼ』2回繰り返すのは嫌」の意見もあるが……
スポンサーリンク

 辞書出版の三省堂は12月5日、「今年の新語 2016」を発表した。大賞は「ほぼほぼ」、2位は「エモい」、3位は「ゲスい」――という結果だ。IT関連では「VR」や「エゴサ」「IoT」も入った。

 今年の新語は、その年を代表する言葉で、今後の辞書に掲載されてもおかしくないものを三省堂の辞書編集者が選ぶもので、今年で2回目。一般から候補語を募り、応募総数2834語(異なり1192語)からベスト10を選んだ。

 大賞は「ほぼ」を重ねて強調した「ほぼほぼ」。1949年の「国会会議録」にもあるなど古くから使われていたが、今年に入って「ほぼほぼ」という名のテレビ番組ができたり、書籍名に使われるなど「長い時間をかけて、日常会話のことばとして定着した」としている。

 「『ほぼ』を2回繰り返す形が嫌だ」という意見について編集部は、「古代から『いと』を強調して『いといと』と言うなど、日本語には繰り返しことばが多い」と、ほぼほぼの語形を“弁護”している。

 2位の「エモい」は、エモーショナル、つまり感情が高まった状態になっていることを表す形容詞。3位の「ゲスい」は「下品」「やり方があくどい」などの意味。

 IT関連では、Virtual Realityの略語である「VR」が7位に、エゴサーチの略語の「エゴサ」が9位に、Internet of Thingsの略語「IoT」が選外に入っている。

 昨年の大賞は「じわる」、2位は「マイナンバー」、3位は「LGBT」だった。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000054-zdn_n-sci

スポンサーリンク



2016/12/05 18:15
そんなこと言われたらなんかムカつきますね笑

エモいさん
2016/12/05 18:24
そうかな?言われる相手によるんじゃね?

エモいさん
2016/12/05 21:05
ワンチャンあるな

エモいさん
2016/12/05 21:35
>「ほぼほぼあるあるですね。」と言われると最悪
「ぼぼぼぼあるあるですね。」と言われると九州娘から「最悪とー!」

エモいさん
2016/12/05 21:45
>「ほぼほぼあるあるですね。」と言われると最悪
「ぼぼぼぼあるあるですね。」と言われると薩摩オコジョが「ちぇすとーっ!最悪でごわす!」と示現流で斬捨御免!

エモいさん
2016/12/06 03:41
九州の人があそこをぼぼっていうのなんで?
毛ぇボーボーだから?

エモいさん
2016/12/05 19:26
先日。仕事の関係でとある講習会に参加した。その講師がこの「ほぼほぼ」が大好きで、聞いててものすごく嫌な感じだった。

エモいさん
2016/12/05 21:14
いるね・・・運が悪かったですね。ほんと良いイメージが無い言葉。

エモいさん
2016/12/05 21:37
>その講師がこの「ほぼほぼ」が大好きで、
 およそ男でごわしたら「ぼぼぼぼ」が大好きでごわはんか?

エモいさん
2016/12/05 21:59
上司でもやたら使う人いるんですが、嫌だね。ほんと。

エモいさん
2016/12/05 23:23
イメージだけど、ほぼほぼって原宿渋谷あたりのチャラ男がよく使いそう……
yos*****

エモいさん
2016/12/05 20:44
この言葉を使う上司がいる。
やだ。人としても…

エモいさん
2016/12/05 21:16
同感!!

エモいさん
2016/12/05 20:54
言葉って生きてるから新しい言葉が生まれるのは自然なことだけど、自分は「ほぼほぼ」は絶対使わない!

エモいさん
2016/12/05 19:24
で、ほぼを強調したところでどうなると言うんだ?

エモいさん
2016/12/05 19:32
ぼぼを強調すると観音様が開きますwwww

エモいさん
2016/12/05 18:53
逆に、廃れてきたと思う。

エモいさん
2016/12/05 21:22
営業マンがほぼほぼを使っていると、契約するのが嫌になるんですよね。

エモいさん
2016/12/05 21:30
大丈夫=99%大丈夫
ほぼ大丈夫=90%大丈夫
ほぼほぼ大丈夫=80%大丈夫
重ねるほど大丈夫じゃなくなる気がします!

エモいさん
2016/12/05 21:36
ここ大事!GJ

エモいさん
2016/12/05 21:41
いや(強く拒否)
いやいや(自分の意思ではない)
いやいやいや(いいわよ)
いやいやいやいや(認められない、認めたくない…4回繰り返すと別の意味になる)

エモいさん
2016/12/05 15:33
エモいなんて聞いたことないです。

エモいさん
2016/12/05 21:35
身近に使う人がいて嫌じゃないけど何か違和感を感じて、自分は使うまいと思ったね。

エモいさん
2016/12/05 19:26
「ほぼほぼ」でイラッとする派。
何がイラッとさせるのか分析するに、イントネーションだと思う。「たちまち(→→→→)」と同じ抑揚で、ひとつの単語ヅラしてるのが「正しくない日本語」感を生み出してるのでは…なんつって。
「ほぼほぼ(↑↓↑↓)」なら多分こんなにイラッとしないと思うんだけどな。
しかも、いつも「ほぼ」じゃなくて「ほぼほぼ」って言うならもう強調じゃないじゃん。

エモいさん
2016/12/05 22:44
娘に聞いたら、強調じゃなくてほぼなら9割りが、ほぼほぼで7割ぐらいになるらしい。
言い方も「ほぼほぼ行けるんじゃね~」みたいな。
若い子が使うとそんな違和感ないですね。
toma※※※

エモいさん
2016/12/05 21:13
ほぼほぼっていう奴に限って、大してほぼほぼではない

エモいさん
2016/12/06 01:13
「こればっかりは」と言う奴も、こればっかりじゃない

エモいさん
2016/12/05 17:12
ほぼほぼ はミヤネがよく口にする言葉で
ミヤネの番組をよく見ている人が、よく耳にするんだと思います
言語学者の言うには関西弁は「あかんあかん」「せやせや」など
同じ言葉を2度くりかえすことがよくあり「ほぼほぼ」も同じ用法として
使われているのだと思われます

エモいさん
2016/12/05 21:17
まだ→まだまだ
ほぼ→ほぼほぼ
まだまだは凄く強調されてる感じがするんだけど、ほぼほぼって意味あるの?自分は絶対使わない。

エモいさん
2016/12/05 15:27
「エモい」は初めて聞いたぞ。

エモいさん
2016/12/05 15:30
同じく初めて。エロキモいという意味かと思いました。

エモいさん
2016/12/05 15:38
野球解説者のエモやんのように嫌味ったらしく喋ることかと思った

エモいさん
2016/12/05 21:54
仕事で使われたらアウトかな。
未確定な表現を強調されてる気がしてどうしても受け入れられない。

エモいさん
2016/12/05 20:01
会社の偉いさんがほぼほぼとか使ったときにはたまげた

エモいさん
2016/12/05 21:42
たまげた、久々に聞いた!笑

エモいさん
2016/12/05 17:48
最近、ほぼほぼ使わなくなってきた。

エモいさん
2016/12/05 17:49
VRは新語でもなんでもないだろ

エモいさん
2016/12/05 18:57
今までは専門用語、業界用語として扱われていたけど、世間的に一般認知が進んだという事では?
「今後の辞書に掲載されてもおかしくないもの」を選ぶやつなんだから間違ってはいないと思う。

エモいさん
2016/12/05 21:08
その業界だけど、エゴサは初めて聞いたわ恥ずかしいww
IoTは知ってないと仕事上マズイんだけどね
エゴサは使って当たり前なのかな…

エモいさん
2016/12/05 18:14
ぼぼぼぼだと、ある地方にはヤバイw

エモいさん
2016/12/05 21:07
ボボブラジルにはぶっ飛びました

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!