NHK「ケータイ大喜利」12年の歴史に幕 4月8日に最終回

NHK「ケータイ大喜利」12年の歴史に幕 4月8日に最終回
スポンサーリンク

 視聴者参加型のNHKのバラエティー番組「着信御礼!ケータイ大喜利」(毎月第1~3土曜深夜0・05)が終了することが12日、分かった。この日の生放送で発表された。2005年のスタート以来、約12年の歴史に幕を下ろす。

 08年4月からレギュラー放送。番組から出題される大喜利のお題に対し、視聴者は携帯電話で回答。今田耕司(50)が司会、板尾創路(53)が審査委員長、千原ジュニア(42)が投稿紹介(読み上げ)を担当した。

 番組の最後に塚原愛アナウンサー(40)が26日に広島大学サタケメモリアルホールで収録される「着信御礼!ケータイ大喜利 全国ツアーin広島」を4月8日午後5時15分から放送することを告知。続けて同日深夜0時5分からの生放送が「最終回」となることを伝え「最後まで笑って終わりましょう」と呼びかけた。

 投稿者を「オオギリーガー」と呼び、判定により「ルーキー」「メジャー」(初段~九段)「レジェンド」(初段~四段)「シルバーレジェンド」「ゴールドレジェンド」と昇格。

 この日は(1)ななみちゃんがプロ野球中継のゲストに。「ニセモノだろ!」何と言った?(2)このダイビングインストラクター、イラッとするな~。その理由とは?(3)通販番組にて。山下真司さん、ちゃんとしてください!何と言った?の3問が出題された。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00000157-spnannex-ent


ケータイ大喜利
2017/03/12 00:54
秋から「スマホ大喜利」がスタートするんじゃないの?

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:39
他局で継続とか。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:47
月1でもいいから続いて欲しい

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:53
月1いいね。とくに雰囲気がぎくしゃくしている様子もないから、単純にレギュラー3人のスケジュールの問題だと思うんで。さだまさしの番組と交互にとか。無理なく、おねがい、つづいて(涙

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:57
ラジオ第1で

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:07
え、これ本当にいい番組なのに何で終わらせるわけ
全くもって解せない

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:12
タケチャンマン7みたいなモノねw

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:16
一部上級者のものになってしまって

スポンサーリンク

俺は投稿意欲を失い、番組から遠のいた
レジェンドには勝てんわ。ハガキ職人みたいなもん。


ケータイ大喜利
2017/03/12 02:19
いい大人だが、これでななみちゃんを好きになったし、ガンダムとか声優さん達を使ったお題はほんとうにいい企画だった。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:20
新しい段位作ったし、そうなるかも。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:21
他のラジオ局で常連の葉書職人やってる人のペンネームとかも出てくるしね。LEGENDの中には敢えて名前変えて投稿してるラジオ常連とか沢山居そう。
ただ、自分がきちんと大喜利できない人が選考してるから、読まれてもスタジオが微妙な空気になることがよくありますよね。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:25
スマホ大喜利いいですね
シーズン2を期待します

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:26
初段昇格!!

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:31
アンテナ3本で。

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:17
12年もやってたのか。ラジオっぽい番組だったので最初はハマったが、随分前に飽きちゃって見なくなってた。NHKだから表現に限界あったしなー。声優とか俳優のネタが好きだった。

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:19
今回の最優秀作品はルーキーの投稿だったけどな

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:19
>他のラジオ局で常連の葉書職人
今日もマツ○スピードとかいたね

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:38
スマホ大喜利は無いだろうね。今現在、スマホで投稿が可能なんだから。テレビ業界全体に視聴者の投稿番組自体を無くしたい様だから。

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:50
NHKはコント番組のLIFEも終了するし、余りにも残念だね。
民放が費用対効果などを考慮し、やらなくなった番組等をやるのが、
わざわざ公共放送がバラエティをやる意義だと思うんだけどね。

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:59
まぁ、かなり前から名前挙がるのはいつも同じ人だったよね。
ラジオだったらそれもスタジオとリスナーの距離感であり、また名物なんだろうけど、
テレビだとかなりの予算が掛かってて全国の人が見てるわけでそれがごく一部の視聴者しか参加しないものになってるのはなんだかなーってのはあると思う。

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:00
人変えてやってみるとかは?
今田さんに代えて東野さん
板尾さんに代えて松本さん
ワイドナショーっぽいけどw
もしくは
伊集院さんや
LIFE終わったので内村さんとか
これなら絶対観ると思うけど
ないか。

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:12
判定自体が
結局全て板尾創路の独断だからな。

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:14
ジュニアの代わりにせいじ

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:24
↑cuy*****懲りずにコピペ巡回ごくろうさまです!
ある意味応援してるので、頑張ってください?

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:49
実は投稿したことある、
なんて人いっぱいいそうな番組だよね。
byルーキー

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:00
もう記事になってる。
確かに滅多に観ないけど、特徴のある番組がひとつ終わるのは残念。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:30
面白くないのに、12年も続いてた事にびっくり、

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:50
投稿する人が常連ばかりで新たに投稿する人が少なくなったんだろうね。
NHKも視聴率とか気にするのかな?

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:50
正義が負けた日

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:54
番組内で個人攻撃やったりどこか違和感を感じることもあったがおおむね笑わせてもらった。
番組を私物化し公私混同できるのも死人に口なしだからなんだろう。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:55
番組そのものも面白いし、いつもゲストに可愛い子が出てたので、私は熱心に見てましたよ。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:37
 コンスタントには見ていなかったけど、たまに思い出したように見てました。
 いわゆるバラエティーについては何が面白いのか全くわからない私ですが、これは面白かったな。
 そういえば、正月だったか、芸人が集められて視聴者と一緒に参加するという企画があったけど、一本も通りませんでしたね。
 試しに読み上げられたのも、ひどいものだった。
 最近めっきり見なくなった視聴者参加型番組だったけど、この形だからこそ面白かったんだろうね。
 終わってしまうのは、非常に残念です。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:45
4チャンネルの座布団数枚にはかなわない低レベルのNHK番組でした、だからどうした。はい、廃業します、これでいいんじゃないの。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:54
fhc*****
>4チャンネルの
あおりをするんなら、その地方でしか通じない言い方は
やめた方がいいよ

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:12
12年間、一度も見たことがなかった……
一回ぐらい、見ておけばよかった。

ケータイ大喜利
2017/03/12 00:52
「着信」とか「ケータイ」と言う単語も時代を感じさせるものになってきましたね

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:38
そんなんで時代なんか感じんわ。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:50
どっちもいまだによく聞きますよ。特に着信はスマホでも普通に言いますからね。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:00
12年前に番組が始まったころはケータイで視聴者が
番組に参加するというスタイルが目新しくて斬新だったけど
スマホが普及したことで視聴者参加型の革新性が薄れてきたよね。
21世紀型の笑点みたいで今でも面白い番組だと思うけど
ケータイを前面に出すコンセプトに必然性は感じないかも。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:02
着信って今も使われてるだろ
スマホだって携帯電話
持ち運びできる電話が携帯って意味でスマホだろうがガラケーだろうが携帯電話という意味だって分かってない人もいるよね

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:21
「ケータイ刑事」とか「ケータイ小説」とか、完全に時代を感じさせると思うけどな?
「着信アリ」も
今そんな表示出ないしな?

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:22
手入力の着メロも本当に懐かしい。
昔、着メロ本あったよな。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:29
私、スマホからiPhoneに変えました!なんてバカな女が言ってたが、このコメ主はそれレベル。スマホも携帯電話だろ。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:33
スマホのことをケータイとか携帯電話とか呼ぶ人はあまりいないな
「電話」って言うことすらあるかもしれない
もはや電話は据え置きではなく持ち歩くのが当たり前の時代になった。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:39
アンテナ何本って表現は、懐かしさを感じますけどね。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:41
ネットで使うから据え置きは置いてるよ。
外ではネットはやらないから(チマチマ見ない)、通話とメールの最低限。
ま、これは人それぞれだね。。

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:01
スマホは携帯電話とか言ってるオッサン必死やな。
てかそんなオッサンもこんなとこでコメントするんや。
アホちゃうかええ年こいて

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:13
俺のケータイ取ってーとか口に出してはいうけど「『ケータイ』大喜利」みたいにケータイ?が付く単語はもうあまり聞かないしそういう意味では確かに時代感じるかなぁアンテナ何本っていう評価の仕方も合わせて

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:28
自分18だけどスマホは携帯て呼んでるし着信も普通に使う。
スマホは使いやすいとか言う意味で名前を変えただけで携帯のことだし。
自分18だけど、いい歳して知識無い人多いね。

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:41
通話専用の携帯電話とスマートホンの2台持ちでアンテナ4本表示されるので、呼称が時代遅れとは思いませんでした。

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:41
通話専用の携帯電話とスマートホンの2台持ちでアンテナ4本表示されるので、呼称が時代遅れとは思いませんでした。

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:09
>自分18だけど、いい歳して知識無い人多いね。
別に、そんなものはただの“習慣”であって「知識」とは言わない。

ケータイ大喜利
2017/03/12 05:29
スマホは、「通話機能のついたパソコン」というイメージ。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:08
大喜利に視聴者が参加するという画期的な番組だった。素人でもこんなにうまいの?と感じる事も多々あった。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:50
そこそこの答えが続いたあとで一気に大爆笑をさらうような、本当に「上手い人」がいるんですよね…
ただ、脚光を浴びるのが常連ばかりになってきていた嫌いはありました。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:57
レジェンドは素人とは言っちゃダメな部類かもですね
ルーキーとルーキーから昇格したままの人らはかなりの数ですし

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:08
売れてない若手芸人とかも参加してたんだよね。いっつも読まれるんじゃないかと思ってドキドキしても全然読まれかった。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:10
殆どは新人作家が…

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:32
>素人でもこんなにうまいの?と感じる事も多々あった。
昔のラジオのはがき職人が構成作家さんへじゃないけど、
ここのレジェンドから本物の芸人になって吉本入ったのも
いる位だからね。
確か、前のフジのIPPONグランプリの予選でもその大喜利
センスの高さを遺憾なく見せつけていたけどちょっと華が
なかったせいか本選には進めなかったけどね。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:41
ラジオなどの投稿から様々なプロになった人は案外いますよ
秋元康さんなんかも確かそうですね
少年ジャンプの最後にあった読者投稿の有名な常連さんが
構成作家になった例もあります

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:45
 常連さんが客席に来ていた回がありましたね。
 意外に年配の方で……。
 しかもかなり固めな感じの方だったのですが、えらく面白い回答だして、その回でも採用されていました。
 視聴者層も比較的広いみたいで、いい番組だったと思うんですがね。
 最近のNHKは改編すると、ダメになるイメージがある(ガッテンとか、どうしてああなったのか)ので、このまま消滅のほうが幸せなのかなぁ。
 続けてくれるのが一番ですがね。

ケータイ大喜利
2017/03/12 05:02
俺にはガッテンとためしてガッテンの違いが山瀬まみが出てるかどうかしか分からんのだが。。り

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:14
土曜の夜中のちょっとした楽しみでもあったので、
終わってしまうのは非常に残念。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:54
タモリ倶楽部で週末が始まって、ケータイ大喜利みてのんびりして、鉄腕DASHでそろそろ月曜が近づいたなぁみたいな・・

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:34
俺も最近では参加しなくなったけど、一時期めちゃくちゃはまってた時がありました。
一度だけ採用された時は飛び上がって喜びましたよ。
終わっちゃうのは残念だなぁ。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:47
>毎月第1~3土曜深夜0・05
12年続いた、は、ちょっとズルい言い方のような・・・。
4週目、(5週目)、は、やってなかったんだ、これ。
まあ、良い番組だったから終了は残念です。

ケータイ大喜利
2017/03/12 03:32
愛想笑いばっかりで見てるのがつらい番組だった

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:05
面白かったのに、終わっちゃうのかあ。
残念だなあ。
仕方ない、後番組のスマホ大喜利に期待しよう。
お疲れさまでした、ありがとう!

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:12
そんなのがあったのを全然知らなかった!
なんで教えてくんないの?

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:11
何となく言いづらいけど、好きで見てた。
見てた人少なくないはず!

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:35
元気田イクゾウ先生や演歌歌手・下積長子の面白さは秀逸だった。

ケータイ大喜利
2017/03/12 00:56
土曜の夜の楽しみがひとつ減る…

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:06
つまんねぇ人生だな

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:31
この番組つまらない

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:40
全く笑えないんだが・・・

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:41
自分は好きだったよ~
ななみちゃんが見れなくなるなぁ><

ケータイ大喜利
2017/03/12 00:56
番組って終わるときは残酷だな。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:54
ほんと、急すぎて。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:25
この番組以前は毎週見てました。
最近はご無沙汰だったけど………
残念。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:45
その「最近はご無沙汰」ってのがアカン理由だよね。
実際、自分も昔は一生懸命見ていたんだけど
最近はあまり・・・時間も中途半端で見づらいし。
マンネリって残酷だなあ。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:50
同じく以前は見ていたけど最近ご無沙汰でした。
そういう人が多かったのかも?

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:01
公開録画も行ったけど最近見てなかった。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:08
1回目から見てました。
板尾がなかなか3本出さないのも
イラっとするけど
まあ、面白かった。
アンテナ2本プラスとか
レジェンドにも段がついてから
あれ?って思った。
元祖声のお題の阿藤快さんも
亡くなってしまったし
ちょっと残念だが仕方ないのかなー
土井さんのやつ、もっと見たかったなー

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:39
しばらく見てない間にレジェンドがインフレ起こしてる……。
「伝説」なのに段?シルバー?ゴールド?

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:50
別番組だが…
「毎週見てます」と書くとホントか?って
探偵が調べる番組が昔…今でもあるなぁ

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:56
年配視聴者を取り込むと強いんですけどね。
『笑点』はマンネリ状態のまま高視聴率を保ってますし。

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:13
高齢者にはマンネリが必要。変化していくと高齢者には付いていけなくて=面白くない、と、なる。脳の機能が衰えてくるんだろうな。

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:29
録画で見てた
最近3人の投稿の内容理解できてないことがちらほら増えてあー違う違うってこと増えたな
若い言葉を知らなかったりで
スケジュールで千原ジュニアがいない回は最終選考を通るの違う雰囲気になるから
千原ジュニアポジションだけ3人くらいローテーションすればいいのに
ren

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:21
>2005年のスタート以来、約12年の歴史に幕を下ろす。
お疲れ様でした。
阿藤快さん、面白かったな!

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:26
阿藤さんはミニコーナーでいいから振り返って欲しいなぁ。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:35
お題によってはたまに外れの日もあったけど、面白かったのになぁ。
終わってしまうのは残念ですが、今までお疲れ様でした。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:43
NHKにしては面白い番組だったなぁ

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:34
時々見るという感じだったけど、見始めると面白くて最後まで見てしまう番組だった。

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:04
おっしゃるとおりです!

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:57
本当かよww
つまらないのをどうホローしようかと、そればっかりじゃんw
ゲストも無理に笑ってるじゃないかと思ってしまう。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:21
え~~~~~~、土曜深夜の緩い楽しみだったのに。携帯とか着信とかがなくなってスマホ大喜利にリニューアルだったらいいのに・・・

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:41
えー!土井先生のお題とか好きだったのに~。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:22
結局、1回もまだ読まれてないんよな。

ケータイ大喜利
2017/03/12 00:53
時にはNHKらしからぬエッセンスもあって、土曜日の夜にピッタリな番組。
大好きだったから残念。

ケータイ大喜利
2017/03/12 01:50
最近は投稿内容を理解してないゲストが、無理矢理作り笑いしてる事が多かったもんな~(^^;

ケータイ大喜利
2017/03/12 02:29
選んでる人も自分がきちんと大喜利できない人だったからね。
そのせいか、一瞬考えないと解りづらいものとか滑った答も多かった。

ケータイ大喜利
2017/03/12 04:32
やっぱり、教養(理解する力)が、ある程度無いとむずかしいよね。…ああ、終わっちゃうのか?。(T_T)

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!