JR仙台駅前の「さくら野百貨店仙台店」を経営していたエマルシェが破産開始、負債約31億円

?

 (株)エマルシェ(TDB企業コード:982911463、資本金1億円、宮城県仙台市青葉区中央1-9-33、代表安藤俊氏、従業員46名)は、2月27日に仙台地裁へ自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けた。

 申請代理人は岩渕健彦弁護士(宮城県仙台市青葉区一番町2-10-26、エール法律事務所、電話022-227-6167)ほか4名。破産管財人は斉藤睦男弁護士(宮城県仙台市青葉区大町1-2-1、ひろむ法律事務所、電話022-223-2905)ほか1名。

当社は、1978年(昭和53年)3月に仙台市の(株)丸光や青森・福島県などの地元百貨店5社が大手スーパー(株)マイカル(当時ニチイ)の傘下に入り、経営統合して(株)百貨店連合として設立された。以降、(株)ダックシティ、(株)ダックビブレと商号変更し、東北一円で6店舗を経営。その後、経営の悪化から2001年9月に親会社の(株)マイカルとともに東京地裁へ民事再生法の適用を申請。翌2002年5月に再生計画の認可決定を受け、同年9月に(株)さくら野百貨店へ商号変更し、再スタートを切っていた。2005年4月には5店舗(青森店、弘前店、八戸店、北上店、石巻店)の経営を、新設分割した別会社へ譲渡。当社はJR仙台駅前にある「さくら野百貨店 仙台店」のみを経営し、2006年2月期の年売上高は約193億2600万円を計上していた。

しかし、近年はアウトレットモールなど郊外型ショッピング施設や近隣のファッションビルとの競争が激化し、売り上げは減少傾向を辿り、業績悪化を余儀なくされていた。このため人員削減のほか、テナントの入れ替え、経営陣の刷新など打開策を講じ、2010年8月に(株)さくら野百貨店から現商号へ変更。2011年9月に大株主の外資系投資機関などから現経営陣が株式を買い戻すMBOを実施。2012年11月には海外の人気ファストファッション店がテナントとしてオープンするなど、有名店舗の誘致に力を入れ再建を図ったが、業績悪化に歯止めがかからず、2016年2月期の年売上高は約79億3900万円にまで落ち込み、債務超過額が年々拡大していた。この間、店舗不動産の賃料滞納に伴う訴訟を起こされていたうえ、取引先に対する支払遅延が発生するなど資金繰りはひっ迫。昨年4月には経営陣で組織する持株組織「エマルシェ・フェニックス・プロジェクト」から(株)東北リテールマネジメント(東京都)が株式を取得し、大株主となり経営権が同社に移行していたが、業績悪化に歯止めがかからず、今回の事態となった。

負債は約31億円。

なお、2月27日午前10時と午後1時より「TKPガーデンシティ仙台(宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER21F)にて買掛仕入先向け説明会を開催する。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00010000-teikokudb-ind

 

さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:02
立地は悪くないのにね!
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:41
仙台駅西口を出てすぐですからねぇ。
仙台駅をスルーして三越や藤崎とかに流れているんでしょうかねぇ…
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:39
これで駅前にあった百貨店、西武・さくら野・十字屋は全滅ですね。
藤崎・三越に流れているというより、
2店が外商とブランド力でまだ持ちこたえているだけで、
人の流れは一番町から駅前に大きく移ったとのことです。
その駅前で賑わっているのは、場所貸し業だけ。
地方で百貨店は1軒しか生き残れない時代がくると言われていて、
仙台くらいの都市ならなんとか2軒残れるかもしれないけど、
あんまり駅前に集中するとこの2軒も危ういと思います。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:56
田舎だからって馬鹿にしてる人って、自分の居住地以外に自慢できるものがないの?自分の食べてる物はどんな所で作られてるのか知ってるの?それ食べてる自分もダサいのでは?
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:22
>それ食べてる自分もダサいのでは?

なんでそうなる?ww
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:42
何だか地方叩きのウジが湧いてんな。価値観がウジ湧き脳をさらしてるね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 15:16
ターゲットを絞っても人口が少ない分売れ行きに影響するし、幅広くと思えば品揃えのリスクは増える。難しいね。ファッションじゃなくスーパー的な食品売り場を中心に工夫したらよかったのかも。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 10:53
再建途中だったが、結局は百貨店需要が無かったという事か
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:28
需要以前に仙台は糞田舎僻地だから
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:22
百貨店で買い物できる生活レベルを持ち合わせていない国民が増え過ぎたからでしょ!
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:16
パルコ、S-PALあたりに客取られた感じか
ブックオフだけ利用してたけど他の階は確かにお年寄りが多かったな~
若者がいないと稼げないよね。寂しくなるな…
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:42
あと、仙台駅をスルーして三越や藤崎に流れていたかもね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:13
人口は若者減ってるんですけどね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:18
仙台駅方面のペデストリアンデッキへの通り抜けでもっとお客さんを取り込めたような気がするけど、通り抜けるにはアクセスが悪いんだよね。狭いし。
一階にはカフェもあるけど全然落ち着かないから使ったことがない。店内の配置とかも中途半端だった印象。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:36
BOOKOFFが入ったときに、え…?ってなったのを思い出した
もう既に百貨店じゃなかったでしょ
H&Mだけにたまにお邪魔してたけど他には行かなかったなぁ
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:50
S-PALやPARCOが拡張しとるし、仙台駅をスルーして一番町の三越や藤崎とかにも客が流れているってところやないかな?
十字屋や丸光、ams西武にエンドーチェーンが繁栄していた頃が懐かしく感じる。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:23
エンドーチェーン・・・懐かしすぎる。
初めてミスドを食べたのがエンドーチェーンだったっけ。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:21
経営努力はしていたと思うが、近所のスーパー感覚では駄目。昔は、ブランド。今は、ネットで何でも手に入る時代。時代に対応できなかっただけ。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:25
所詮、百貨店ではなくスーパーであるニチイが運営していた会社ですからね~
スーパーマーケット企業に百貨店運営は出来なかったんですよ。ノウハウがなくて!
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:58
丸光時代から長きにわたりお疲れ様でした。
大規模再開発が始まりますね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:16
PARCOとか周りに出来たりしたのも影響大きかったんやろな。
一つの時代が終わった
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:55
場所は良いので、ビジネスホテルにでもすれば良いかもね・・・
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:54
東京方面からなら日帰り出張でも十分。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:21
仕事で出入りしたことはあったが客として入ったことは一度もなかったなぁ
デルタ6
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:36
↑汚ならしくて酷い文章だな。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:38
地元地域密着だった百貨店が無くなるのは寂しいね。地方で頑張ってる百貨店も潰れずに頑張って欲しいわ。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:25
地元なのでさみしいですね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:33
地元とか可哀想
汚い東北弁をベラベラ吐き散らしてんの?
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:21
藤崎や三越も、他人事じゃないな…
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:14
丸光時代もデパートとしては微妙だった。高級感はないのに庶民的でもなく、完全に若者向けでもなく、かと言って年配の人向けでもない。何を期待していけばいいのかわからない百貨店。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 15:20
それ、すっごくわかる?(笑)
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 15:08
景気が良い話がないぞーー!!株価だけ高いってそんなのない!!
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:43
秋田県出身の私ですが、秋田にはない店で仙台にいた時は重用しました。
仙台という地方の中心都市でこの状況はお客さんがアウトレットや他の形態に流れた以外にもテレ東のL4youが終わるように百貨店全体の売り上げが厳しいという時代の流れを感じます。
お疲れ様でした。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:48
建物古いし雰囲気暗いし、仕方のない事だけど仙台はオーバーストア過ぎだと思いますが。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:39
地方での独立小売業はしんどいよね。全国チェーンスーパーが出店したらやっぱ立ち撃ちできない。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 10:56
俺も前にテナントとして入ったことがあるが、一部さくら野社員から必要以上に敵対視された。
まぁ女性社員で地位が高く高飛車な女だったと思う。
次は何になるのかな?
仙台駅前で表玄関なので気になります。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:52
次に何できるって呑気な状態ではないように思います。
仙台の街は、震災前は企業の営業所撤退傾向がありました。
復興景気で盛り返したけど、それもそろそろ終わりだろうし、
いくら駅前に人が集まると言っても
既にパルコができていて商業施設はもう供給過多ではないでしょうか。
駅前にできれば今度は中心街の大型店がまた1つ消えるはず。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:56
テナントでどんなお店を経営していたのですか??
toto好き
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:36
最後に行ったのは去年の秋か、八戸とか青森とかは別会社だったのか、老舗の百貨店はどこも苦しいんだろうな。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:10
この店は、百貨店としては既に何年も前から役目が終わっていたように思います。駅前という最高の立地でありながらどうもブランディングがうまく行っていなかった。
何かデパートで買うっていう時は、とりあえず藤崎と三越に行きます。そういう事です。ブックオフとかがテナントで入るというのもそういうことなんですよね。百貨店としては終わった感じ。できれば何らかの別業態で再起してもらいたいところですが、パルコやエスパルとかがあるのでかなり難しいかと。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:18
そもそも百貨店ではなくスーパーであるニチイ(現イオン)が経営していたようでは・・・百貨店としての格も保てなかったでしょうね。所詮はスーパー経営しかノウハウが無かった筈であり、店舗運営も安っぽいイメージが中心だったのでは?最近では大手も苦戦店舗へ導入が進んでいるが、ブックオフやユニクロ・ニトリなどなど、もう店内雰囲気含めて百貨店の体をなしていない。今ではそごう・西武がスーパーコンビニのセブンイレブンが運営ですから他老舗百貨店に比べて雰囲気が安っぽいし!
百貨店は真の百貨店であるべき。テナント大量導入はショッピングセンターとすみ分け出来ない。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:12
仙台に所要がある時に寄ったけど、駅前なのに閑散としてたもんなぁ
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:12
H&M、ブックオフはこれからどうなるんだろう・・・・。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:13
それら安物店舗はそもそも安物大型店であるショッピングセンターにでも入居しているのが妥当。百貨店への出店が百貨店自体を安店舗へ変えてしまった。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:58
そうですね。結局百貨店にお客をよぶには機能するかもしれませんが、この景気、同じ服でもブランド気にしなければ安い方を買っていきますよね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:08
仙台店以外はどうなる?
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:06
経営は別なので通常営業です。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:28
店舗名ダケを継承していたものの、今は全くの別会社ですよ!
青森本店の百貨店側が今では正式なる「さくら野百貨店」。
仙台店は店舗名ダケでエマルシェが正式会社名称でしたよ。
地方百貨店は不振続きだから、今回の件でイメージが悪くなるのが心配ですが!
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:53
先日金魚展を見に行ってきたが、デパート内がやたら暗く感じられたが、そういう事だったんだ…日曜日なのに客もまばら、金魚展は入場料の割にショボかった。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:24
場所的には、メチャクチャ良いとこにあるのになぁ、S-PALだっけ?隣接する商業施設と比較すると、ちょっとさえなかったかな。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:39
さくら野で買わなければならないという理由がないしさくら野じゃなきゃ買えない物も無いしなぁ。贈答用としても、包紙は三越か藤崎が無難だし。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:32
直営店はお世辞にも賑わってるとは言えなかったかな。同じく駅直結ではS-PALやPARCOがあるし、少し歩けば藤崎や三越もあるからさくら野使う用は全くなかった。時々、時間潰す為にBOOK・OFF行くくらいだし
dt***
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:16
郊外のショッピングモールよりも中心市街地の百貨店の方が、好きだったなぁ 残念です。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:28
三越は高級ブランド、藤崎は若者ブランド だが、さくら野はイメージが丸光・・・・は仙台駅に近いだけで古さが否めないし売りが無いのではないか?
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:52
丸光、懐かしいですね~
それに十字屋やams西武、エンドーチェーンが繁栄していた時代の仙台駅西口界隈が懐かしく感じます。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:23
商業施設多くなったしな
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:01
百貨店は下降線。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:21
国民の生活レベル・経済レベルが下降線なのが主因。
国民レベルと百貨店レベルは比例していますよ!
安物しか買えない国民が増えているから百貨店は不振であって、安物店舗が繁盛している現実。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:07
これはどうみても不況だね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:19
駅前のデパートで買い物をすることが世間の主流でなくなっただけでしょう
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:32
さくらのに魅力なかったもん。
藤崎や三越は賑わっているのに、駅の真ん前の高立地のさくらのはがらがらだった。
潰れることは必然だね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:19
国民が貧乏になっている証拠。安物しか買わない客層は百貨店とは無縁ですよね! ユニクロ・ニトリ・ブックオフ?安物商品店舗でしか買わないんでしょ?
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:16
15年前にも一度、民事再生してるしな。。。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:29
だから「さくら野百貨店」として再出発してたんでしょ?
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:34
百貨店を使わないとのコメントが多々だが、スーパーや安物店舗と違って街の格を保てる百貨店が無くなってしまう事は、自分達の街自体が衰退していく事にも繋がる筈。
百貨店の肩を持つ訳ではないが、結果として住民自らが自分達のクビを絞める事に繋がるのでは???
百貨店の無い街(都市)なんて都市力が全くないとしか感じられないし、そんな街に住みたくもない。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:22
仙台は地下街が無いからなぁ・・・回遊性が良くない印象です。駅を中心とした活性化及び、まちづくりでもされていれば少しは状況は違ったかな。まぁ、百貨店需要が今の時代には無いという事でしょう。これからも地方の百貨店の経営は厳しいですね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:38
セリア入った時点でなりふり構わない感が出てた
☆ミ
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 15:20
メガ百貨店ですら不採算店を閉鎖し始めてるので、地方弱小百貨店はこの先厳しいですね。
もう、百貨店、自体が死語ですね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:13
マネジメント・バイアウトした時点で全部テナントにしていれば負債が最小限に済んでたのに
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:11
帝国データバンク提供のニュースって倒産のニュースばっかし
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:19
だってそういう会社ですもの
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 15:18
場所はいいのに、入ってる店が微妙。
ちょこちょこいろんなイベントやってるけど、上階のすごーい隅っこでやっててその場所もホントに酷い(T.T)
パルコとか、ロフトとか…周りのお店には行くけど、わざわざさくら野には行かない不思議(笑)
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:40
密かにレストラン街のインド料理屋が好きだったんですが・・・
109系の店を揃えたパルコなんかに比べると、ちょっと店舗としての
魅力は無かったですよね。天井も低いし・・・
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:53
ランチはナン食べ放題なんですよね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:29
地方の百貨店はこのまま、廃れていくのかな
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:34
百貨店の努力しだいでは?
仙台でも地元の百貨店の藤崎は好調。固定客が多いからだと思うけど。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:23
丸光だった頃学生で、よく帰りに1階のジェラートを食べたっけな。後かげにあるナッツワールドでお菓子とか買うのが好きだった。寂しい物です。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:27
100万人都市仙台の駅前一等地で一番目立つ立地なのにね。藤崎、三越は未だ300億円以上の売上があるから即座に潰れることはないけど、地方中枢都市仙台でも百貨店2店舗になるとはね。周辺は東急不動産が再開発を狙っている、、、って噂もあるけど、どうなるのかね。
kok*****
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:33
仙台は藤崎だけでよいでしょ!
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:04
今日、これから買い物に行こうと思ってたのにショック…(゚◇゚)
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 15:06
楽しくなければ、デパートではない。
天井は低いし暗く、店員もパート感満載でダメでした。やはりかといった印象。
三越もすぼらなパートのあばちゃんばかりで、老舗のプロとはいえない。
141まで売り場を広げても、客がいない。
なんとか最後まで残れるのは、藤崎だけかもしれない。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:40
今後も自己破産する所がまだまだ出てくるのか、やはり地方都市の百貨店は経営がうまくいかないのかな。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:44
オーバースペックだったと言う事だ
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:33
全館ブックオフにしてほしい
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:30
安物しか買わない(買えない)イチ国民でしょうか?
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:48
あそこのブックオフ、なんか変な臭いがするから入りたくない…
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:23
デパート冬物語
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:11
百貨店は衰退していくのですね。
昔、母親に屋上にあった小さいゴーカート乗乗せてもらったり、レストランで食事を食べたりしてもらったのが懐かしい思い出です。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:07
さくら野百貨店楽天市場店から、突如閉店のお知らせがあったな。まさか仙台店ごととは……。
jay*****
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:49
駅前の一等地だが、店自体は魅力がなか
つた。
いくら店が代わってもだめになる。建物の構造も良くない。
仙台駅前は新店舗ラッシュで、田舎資本のセンスでは難しいのかも。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:13
ヤマザワがスポンサー企業としてあがっているらしい。

スポンサーリンク

株式会社ヤマザワは、山形県山形市に本社を置き、山形県、宮城県に展開するスーパーマーケットチェーンである。2005年、東証第1部に上場した。
参考:Wikipedia

スポンサーリンク
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:08
コボスタにもデカい看板あったよね。まさか潰れるとは。
百貨店とはもう名ばかりみたく、ブックオフだの100均だのテナントだらけだから、客層もあまりいいのが来なかったんだろう。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 12:45
遅かれ早かれ、地方のマイナーな百貨店は、淘汰される運命にあったということでしょう。高島屋、三越、伊勢丹、パルコを凌駕するような努力もなかったみたいだし。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:22
客が居るのがH&Mとブックオフだけだったもんな。
あと入口の椅子に座ってる浮浪者風情の人々が入りづらくさせてる
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:38
駅前は超激戦区だからね
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:09
地下のパン屋さんへ行きつけだった。
また近々行こうと思ってたのに…。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:58
子供の頃 ここの屋上で乗り物乗ったり
おみくじ自販機の怖い人形に驚いたり
思い出深い百貨店だったんだが・・・

店内は旧店舗と新店舗の感覚落差 時代遅れ感が拭えなかったし
そこがチグハグで若い客層が行く百貨店に年寄りは入りずらく
年寄りが行きそうな百貨店なんてトコに若い客は行かない

さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:12
アパホテルが裁判所競売でかってホテル建設か?
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:17
土地はさくらの百貨店仙台店の所有ではありません。賃貸です。なので、競売はありません。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:20
残念。というか面白くないね。事業用定期借地で貸してたのかな?こんな一等地持ってないよね。流石に。
sil*****
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:59
びっくりした~
今日普通に街なかバスで通ってアナウンスもさくら野の名前
当然出てたから閉まってたの見ず気づきもしなかった・・・
どんどん郊外へ流れちゃうんだね。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:39
立地だけでは、もう限界なのだろう!
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:30
百貨店の高級感のない店でした。中途半端はダメ!ってことでしょう。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:41
ハイミセス向けのしょうもないデパートだったから潰れて当然でしょう。
すぐ横でドンキホーテの建築工事やってるし、跡地はビックカメラでも入ってくれたら嬉しいな。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 11:23
デパートはもう需要なしに近い。楽しかった屋上遊園地の思い出、大食堂で食べたオムライスにクリームソーダ・・すべてが昭和でストップしている。今はアマゾンやショッピングセンターに置き換わっている。夢は過去の物です悲しいかな。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:21
ちょうど1ヶ月前、お土産買おうと思って地下食料品フロアに行ったら、お目当ての店舗に店員さんがいない・・・。
「留守にしておりますのでお隣の○○さんへお声をおかけください」
と、書いてある。テナントの土産屋が並んでるエリアでのこと。お隣はぜんぜん無関係の会社。しかも、そのお隣の店員もいない。
結果、何も買えずに出て結局はエスパルの地下土産物売り場へ行って無事に買えました。
倒産する前の店って共通して、やる気が無いというか、寂れたというか、独特な物悲しげな雰囲気が漂っている気がします。もちろん先月のさくら野もそんな感じだった。なるほど、納得。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 15:10
レストランローズ、屋上遊園地、CADホール、エレクトーン生演奏、
♪愛の花咲く丸光ー今やちびまる子ちゃんの世界。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:09
破産は本来少なくとも建前上権利なんだからその百貨店を吸収でもいいから復活できるようにすれば良いのだが
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 13:30
駅前が、どんどん変わってく。
ghx*****
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:10
仙台の人間はやたらプライドは高いけど、郊外型のつまらないショッピングセンターしか集客できない所詮は田舎。
エルメスよりユニクロな町。
大体東北で一番大きい三越でも大阪のあべのハルカス近鉄本店の三分の一の大きさだよ。これじゃあなぁ・・・。
購買意欲の無い地域なんだよね。本当に良い高級品を身に着けて、豪華な食事をするよりじーさんばーさんを連れて気の張らない庶民的な店で飯を食うのが性に合う、そういう百姓臭い町なのだ。
その連中が上京して偉そうにしているのだから東京も田舎。
だから次々百貨店が閉店していく。
NYには世界最大の百貨店があるというのに、やはり所詮トンキンなんだね。
自分達に購買意欲が無いのを百貨店は終わったと偉そうに言いつつユニクロやGUで服を買う。
NYは「やっぱり東京は俺達に勝てない」と笑ってるぞ。
さくら野百貨店仙台
2017/02/27 14:38
根本的に店の作り方が垢抜けない。
百貨店とは名ばかりで建物も増築を繰り返して歩きにくい。
来るべくして来た閉店ですよ。

 

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!