やせ形の女子中学生、側湾症に注意 かばんは関係なし

?

 やせ形の女子中学生は、背骨がねじれるように曲がる「思春期特発性側湾症」になりやすいことがわかった。一方、かばんの種類や睡眠時間などの生活習慣は関係ないことを、慶応大などの研究グループが明らかにした。米専門誌に発表した。

 思春期の女子に多い特発性側湾症は日本人の約2%が発病し頻度が高い病気だ。遺伝的な要因と生活習慣がかかわるとみられているが、原因はよくわかっていない。グループは、健診で側湾症の疑いがあった東京都内の女子中学生2600人を調べた。側湾症と診断された1228人と診断されなかった人を比べて発病のリスク要因を探った。

 その結果、肥満度を示す体格指数(BMI)が18・5未満のやせ形の生徒は、18・5~24・9の生徒に比べてリスクが1・38倍だった。通学かばんがリュックサックか肩掛け型か、勉強時間、睡眠時間、寝る姿勢では差がみられなかった。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000007-asahi-soci


思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 13:45
最近の子は細いからね?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:53
なんつーか、今の子は骨格的に細い。
顔小さくて肩幅狭くて縦に伸びてる感じ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:54
どう見ても細い子でも、もっと?せなけゃあとか言ってますよね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:56
課長の体型も曲線が多い。カバンの中身は週刊誌で仕事に関係ない。。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:56
オレも女子中学生のデータを集める研究にすれば良かった

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:06
テレビで太ってる芸能人が笑いものキャラにされてるからやね

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:09
よくある
「ガリガリに痩せているよりは、ちょっとぽっちゃりしているほうが良い」
という言い分だけはやめていただきたい!!
片方を極端に言い、もう片方は適度に言う
これは公平ではない
やせた人と太った人、どちらがよいか?
という問題を問いたいのなら
「ガリガリに痩せている人と、ブクブクに太っちゃ百貫デブのどちらがいい?」
もしくは
「適度にやせたスレンダータイプと、ちょっとぽっちゃり太った人、どちらいい?」
と、双方の『程度』を統一すべき

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:13
人間は既に自然進化の過程から外れている。
なのに、これだけ短期間の間に体形や顔型
などが変化するのは、生物は思ったよりも
発生・成長過程で、DNAの変化より、環境
や摂取物による外的要因で、柔軟に変化す
る証左だと思う。
もしかしたら、自然陶冶の枠外に居る人類
は、ネオダ―ウィ二ズム或は其れを越える
新・生物進化則の恰好の検証・実証材料な
のかもしれない。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:13
側湾症が関係無いならニュースにしなくてもいいのに。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:19
「ガリガリに痩せている人と、ブクブクに太っちゃ百貫デブのどちらがいい?」
俺は後者だね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:24
原文の抄録を読んで驚いた。
全然違うメッセージじゃん!
主旨は、「生活習慣と側湾症に関連はなかった」である。
その上で、「クラシックバレー、家族に側湾症がいる、低BMIは【関連するかもしれない】」と結論しています。
繰り返しますが、原文は側湾症と低BMIが関連する【かもしれない】と表現しています。
この記事はあまりにも酷い、なんでこんなにねじ曲げて報道するんだ。朝日新聞。
原文タイトルはこちら。
PhysicalActivitiesandLifestyleFactorsRelatedtoAdolescentIdiopathicScoliosis.

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:24
筋トレと プロテインが たらねーんだよ! 女だって 筋トレ大切だべや!

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:29
日本は、男も女もガリガリすぎる、で年くったら、腹だけ突き出た醜いカラダになるヤツ多い。
運動をするっていう意識が薄いんだよね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:30
愛子様~この記事見ておられますか~
お気を付けになった方がよろしいですよ~

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:31
貧困で食事情が悪い場合もある。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:40
中学の頃、側弯仲間が自分を含めて4人いたけど、確かに全員女子だった。
1学年200人いたから割合的にもピッタリ。
でも、自分を含めた3人は、ポッチャリではなかったけど、痩せ型でもなかったよ。骨太のガッチリ型だった。
小学校の頃から検診で側弯の検査もしてたのに、養護教諭がテキトー見てたからザルで、中学に上がって専門医が担当した途端に4人引っかかって、すでに手遅れだった。
幸いそれ以上進行してないけど、背骨が真っ直ぐだったら身長があと5cmくらい伸びたんじゃないかなーと思うと、養護教諭を恨むわ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:41
近所で仲のいいJCにたまに勉強教えてあげてるけど、たしかに細身巨乳だね・・・
一緒にお風

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:47
僕の息子はわりと太いよ?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:51
どっちにしても、お前らの顔じゃダメだろ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:57
筋肉が足りないby筋肉仁王

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:58
そんなことないだろ、昔より太ってるヤツ多く感じるけど。女子高生とか足太いヤツばっか。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:14
洋服文化に合う体に進化したからかな。着物は体をねじると崩れてくので、歩くときも手と足左右同時に出すらしい。昔はピシっとした歩き方姿勢して、ある程度細すぎない方が着る物が映えたのが、今は何でも痩せればかっこよくかわいく見えるような物多かったり。あとはいつでもどこでもスマホとかどんな体勢でも何でもできる世の中になったし、時代の流れだろうな。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:19
KPPAP
朝日は情報操作をしないように。
まさにそうなんです。
こうやって読者をミスリードし、自社に「都合のよい日本人」を量産しようとしているのがよくわかります。
しかし悲しいのは、普段、朝日は過去の誤報の責任を!といってる方々も、いままさに朝日がミスリードを続けているということまでなかなか気が回らないようですね。
痩せ過ぎてると病気?
へ~、面白そうな記事だ!
こんな感じで釣られた読者の何%かが将来、購読者になるのでしょう。酷いもんです。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:19
痩せているから側わん症になる、と勘違いされている

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:22
同感!
確かに昔は細くて長かった脚たくさんいた
最近の女子高生とか脚太いの多い
今は30代とか40代くらいの女性の脚が細くて綺麗な人多い気がするね

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:36
痩身信仰があるんだよね。
「痩せているのが素敵」と信じきっている。
そしてそのために、心と時間とお金を浪費している。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:36
痩せている子は、例外なくファッションを気にしている。愚かな虚栄心が原因である。見た目を気にして低栄養状態に陥っている。真の「賢さ」を伝えるのは、家族かもしれないね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:41
アルバイト歴15年

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:46
成長期にはしっかり食べるべきだよなぁ
ダイエットなんて後からでも出来るが
体が成長するチャンスは一生涯で限られた時間しか存在しない

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:52
女はムチムチしてる方が、
バックから突きがいがある。
尻肉鷲掴みして、尻肉のペチペチ
と鳴る淫音がたまりまへん。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:59
痩せ過ぎていても太り過ぎていても良くない。何事も過ぎたるは及ばざるが如しってことか。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:13
私が独身ならガリガリの女性とは怖くて付き合えない。
ちょっと仕事忙しくて数週間とか数ヶ月、音信不通になって相手にストレス与えようものなら、それで「数キロ痩せた」なんて言われたら、重いし怖いし。
これがぽっちゃりなら数キロ痩せたと愚痴られても「ごめん、でも良かったじゃん、ダイエットになって」と笑って冗談も返せるし。
あと、ガリガリは一緒に寝るのも怖い。少し体が当たっただけでも「痛い…」とか骨にひび入りそうだし、そうじゃなくても簡単に内出血とか出来るし外野から「DV?」と勘違いされそうだし。こっちも相手の骨当たって痛いっていうのに。
ぽっちゃりなら体が少しくらい当たっても、つきたての餅に当たった程度の衝撃で、相手もぼよーんぼよーんで痛みに鈍いらしく、「おう、ごめんごめん」で済む。問題は背負った時に重いことくらいだよ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:31
もし私のことなら、過去に付き合った経験上だよ。これからはもし独身に戻ることがあっても痩せ過ぎな子とは怖くて付き合えない。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:37
*「赤ポチ」を簡単に集められる方法を公開!
 
①配信されて投稿数の少ない記事に「上げワード」を使うと、
トップ10内にコメントが表示できるよ!
②コメントの頭に「上げワード」の「分かっていたけど~」[どう見ても~」を付けると、あら不思議!コメントが上位になり赤ポチを増やせる!
実験済み(笑)
赤ポチ乞食さんのコメントを参考に↓
ダマのミラーことaho(2017/02/2215:59)
これはどう見ても妥当な判決だと思う
ダマのミラーことaho(2016/07/0600:20)
分かっていたけどどう考えてもフジは見ない
ダマのミラーことaho(2017/02/1421:00)
いつかはこうなるだろうとは思っていたけど、悲惨な人生だったな、と思う
*赤ポチ乞食さんのダマ「ダマのミラーことaho」を真似して、
 皆で赤ポチを集めてヤフコメを楽しもう!拡散歓迎だよ!

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:52
「適度にやせたスレンダータイプと、ちょっとぽっちゃり太った人、どちらいい?」
アホか…その中間だろうが。
ただし、可愛いという条件だな。
ぶっさなら細い太いなど論外という厳しい現実。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:06
昔のようなチビ、デブ、ブスは少なくなった

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:12
日本人の女性は全員可愛いです。
by童貞

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:25
側彎症を勘違いしたコメントがトップコメントになり、それに群がる下品なコメントが大量についちゃうってダメでしょ。
朝日新聞デジタルさん。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:57
キャッチーな見出しで大衆の感心を惹かないとあんなビルは建たない。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 22:39
娘にいっぱい食べるように言うけど…。
モデルさんの世界が現実の世界と錯覚してるのかと思う。
俺に似て、何を食べても太るのでガリガリではないけど、同級生でガリガリを見ると、不安になる。ガリガリの子供を『いいなぁ~』って言ってるし…。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 22:40
ずっと椅子に座らせてるから筋肉が弱まったんだろ。授業時間の半分くらいは立って授業を受けさせた方が健康にいい。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 22:42
介護やってると気になるんだけど、あの骨格と肉の付き方見てると、今の子が60とか70くらいになったとき、まともに歩ける子は何人いるんだろうって思う。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:35
何だかんだスリムな女性に憧れる笑

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:49
中には数値として体重は普通でも
見た目が凄く痩せてる(っぽく見える)人もいるが
それはどうなんだ?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/27 00:16
俺は男だけど、給食が楽しみで、皆勤賞だったよ!
給食のおかわり、毎日してたよ!!
給食が美味しくないのか?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 15:55
私も軽い側弯症。昔から痩せています。
こういう話になると必ずガリガリは嫌だ。とか痩せているのは魅力がない。とか言う人がいるけれど、私は好きで痩せているのではありません。けっこう傷つくんですよね。太れないので…多少肉付きがいい方が魅力的なのは分かっていますから。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 16:21
同じく?せ型
平気で「ガリガリだね」と言ってくる周りの人に対して腹立つ
太っている人に対して「デブだね」とは直接言わないくせに
「痩せていても生理ちゃんと毎月あるの?」とか聞いてくる無神経な人もよくいる。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 16:38
職場のおっさんに多いと思うけど、言い返す言葉を用意したほうがストレス溜めなくて良いと思う。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:10
この記事のタイトルが誤字やんけ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:52
めっっちゃわかります。
言われるたびに落ち込むけど何も言えない…泣

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:54
中高生の頃は代謝が良く運動部でもあって、とにかく食べまくったけどずっとガリガリだったよ。
胸板もアバラも骨っぽくて嫌だった。
ほんと、好きで痩せていた訳でわない。
アラフォーの今のお肉をあげたい…

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:59
分かります、私も全然太らない体質で家族全員痩せています。細くて良いねなんて言われるけど、お尻に肉が付かないから長時間座っていられないし、小柄で頭も小さくて子供みたいな体型がコンプレックスです。無い物ねだりですかねぇ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:00
お偉いさん相手に言い返すなら、「病気みたいなものですよ」
とか、「昔それでイジメにあいました」、とか言うことで
二度と言ってこなくなると思うが、それでも言ってくるヤツは
相当無神経だろう。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:00
私も中高の頃すごくやせていた。
今はちょい痩せぐらい。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:00
45キロは永遠の目標
稀に43キロ台になれるけど気を抜くとすぐ41キロ台の163センチ
子供の頃は大人になったら太るよと言われたのになぁ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:10
燃費悪い人いるよね。
俺の友達にもビール大好きで夜中当たり前の様にカップ麺食べる奴いるけどまぁ細い。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:19
細い方が絶対綺麗。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:24
原文の抄録を読んで驚いた。
全然違うメッセージじゃん!
主旨は、「生活習慣と側湾症に関連はなかった」である。
その上で、「クラシックバレー、家族に側湾症がいる、低BMIは【関連するかもしれない】」と結論しています。
繰り返しますが、原文は側湾症と低BMIが関連する【かもしれない】と表現しています。
この記事はあまりにも酷い、なんでこんなにねじ曲げて報道するんだ。朝日新聞。
原文タイトルはこちら。
PhysicalActivitiesandLifestyleFactorsRelatedtoAdolescentIdiopathicScoliosis.

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:25
一般的にぽっちゃりが好まれるけど、
女は細くなりたいものなのよね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:25
自分は元肥満児で、デブだのブタだの言われてたのがトラウマに
なってる。
頑張ってダイエットしたけど、今度は痩せ過ぎだの
もっと太ったほうがいいだのもっと食べろだの言われる。
ぽっちゃりくらいが健康的なのはわかるけど
体重が増えると、イジメられた時を思い出して
不安になってドキドキするんだ、もう20年以上前の事なのに。
精神的な健康ってのも考えると、個人的には今がベストなのよね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:26
気にしなくていいよ。外見なんか関係ないよ。細身の方が長生きするから。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:26
あと、ちょいぽちゃの人からの僻みがすごくないですか?
トラウマレベル

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:26
私もガリガリで上半身は特に醜いですが、細いという言葉は前向きに捉えています。
やっぱり太ってる方より絶対いいし、服着てる分には美しいですよ!羨ましいと思われることも絶対多いと思います。自信持ってください。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:28
私も昔から細くて太らない体質なので、ほんっとにガリガリです。今アラフォーですが4年前まで体重40キロ…今はやっと50まで増えました(´-?-`;)この間整形外科で測弯症って言われたけど、この記事読んで納得。そして、痩せすぎとか言われると結構傷つくので、私と同じような気持ちの人もいて嬉しかったです。好きでガリガリなんじゃない!

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:28
肉付き良かろうが悪かろうが、人それぞれ
気になるんだろうけど、無理は良くないから、気にしないでありのままでいいんじゃないかな?
言いたいのは、無理にやせようとしたり、太ろうとすること。
世の中、無理が通れば道理引っ込む。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:28
何もしないで普通に痩せてるのは問題ない。
普通の体系で太ってると思い込んで無理に痩せようとしてるアホが問題。
親はバカなこととちゃんと教育すべき。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:29
ガリ娘大好き!

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:31
俺は逆に肉付きが良い方がいいというのが理解出来ません
拒食症ほどガリガリは嫌ですが、普通に細い子の方が好きです
ぽっちゃりレベルはその時点でもう無理

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:31
小5から、高1までは、週4は、『ステ
ーキ』を食べなさいッ!d(-`ω-´)キ!
さすれば、俺の様に、『最強』にな
れます!

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:33
まともにスポーツできなさそうですね…

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:36
細い女性、自信もって!
僕はタイプだけどな…
服とかも細い女性の方がいい感じ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:40
検診でドクターに痩せすぎって注意されるけど、じゃ、どーすりゃいいのって思ってました。少食女性の2倍は食べるのに

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:41
嘘つけよ笑
本当は優越感に浸ってるんだろ?
太れないデメリットって何?コメ主。何にもないじゃん。
だろ?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:44
俺も痩せてたよ
でも頑張って筋トレしていっぱいご飯食べてちょっと大きくなれました
いっぱいご飯食べるのもトレーニング
人によるけど、頑張れば変われる場合もある

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:00
>家族全員痩せています
ウチも同じです
祖母は『平気で「ガリガリだね」と言ってくる周りの人に対して腹立』てて、『太っている人に対して「デブだね」と』『直接言』い返す猛者でした
そのため『ちょいぽちゃの人からの僻みがすご』かったです
江戸時代までは林業をやってた家系なので、ガリガリの長身は、木に登って下枝落としするのに適した体型だったのですが、今は何の役にも立ってません

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:02
ほんと表面的だな。そもそもデブがどうのと体形がどうのと
言うこと自体が表面的だ。
体形のことを言う側と同様、言われる側も傷づくと同時に、
体形にこだわっている点では表面的な事に取りつかれている
とは言えるかもしれない。ただし傷づくのは言われる側だ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:04
同じく42キロのガリガリです。
職場のおばさん達に、ちゃんと食べてるの?
とか言われ傷つきます。
洋服は良いなと思っても体格の為、似合わないものが多いです。
少しでも痩せると頬がすぐにこけるので、疲れて見えます。
痩せ型には痩せ型の悩みがありますよね。。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:05
ちょっとのスルー耐性だけでいいのだがなあ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:06
自分も側弯症。同じく平均より痩せている。アラフォー男で、一向に脂肪はつかない。メタボとは一生無縁だと思う。
家系的にも、背骨に問題がある人が多いけど、言われてみるとみんな痩せ体型だな。
今のところ特に側弯だからといって、体調に問題はないが、とにかく周囲から姿勢が悪いといわれる。背もたれとか椅子がないと、背中をまっすぐにて座り続けるのが疲れるから、結局自宅にいるときは、横になってゴロゴロしているばかりだが、それも側弯症と関係があるのだろうか?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:07
細いね~と言われて、未だにどう返答する
のが正解なのか答えがみつからない。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:07
デブだか、やせだか知らんけど、骨はちゃんと作っておかないと

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:09
自分も側弯症ですが、男です。子供のころは太っていました。
側弯症に気付いたのは、20過ぎてからでたぶん自分的には原因は18~22歳ぐらいまでの仕事での重い荷物の片手持ち姿勢ではないか?と思っています。でも、医学的にはそういう原因はあり得ないって言われます。今でも側弯症は治っておらず、ヘルニアも併発し手術しました。レントゲン写真をアップしても良いんだけど、その機能はないようですね。 ウサイン・ボルトも側弯症でしたね。背中の右側の筋肉が隆起していてそこが非常に疲れやすく、立ち仕事など吐き気を感じるぐらい辛いです。筋トレして筋肉というコルセットで背筋を支えると楽になります。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:10
私は逆にそういう体質の人は裏山だったよ
細身のパンツも似合うし、足がぶっとかったから
ミニスカなんて夢のまた夢だったよ
無い物ねだり

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:10
>細身の方が長生き
細い人は早く死ぬ割合が高いってデータは有名だったような
壮年以上だと、中肉にもう少し肉がプラスされたぐらいのやや小太りの人が一番健康的だそうだよ
太りすぎは勿論よくないよ、膝にも内臓にも負担が来るから
ただ体が細すぎる人は、太ることが可能な人よりも、生きるためのバッファ、余力みたいなものが少ないんだろうね
おじいちゃんおばあちゃんの体型見てると、寝たきり以外でしゃんとして長生きしてる人って、あんまりガリガリの人いないもの

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:13
ある種の病気でなければ全く太れないと言う事はありません。
太れないと言う人は、むらと偏りのある食べ方をしていて適切な体重になっていないだけです。
標準体重を少し下回る形ぐらいは簡単にできます。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:17
コメ主さんに超同意。
私の場合持病あるけど全く関係のないものだし運動も食事も睡眠も人並なのに太れない。でも周りに相談すると「なにそれしれっと嫌味?」と言われちゃうので言えない。偏食とか運動不足とか言われるけど普通の学生やってるし食べ物は基本残さない。胸も肉も美貌もない私は一体どうすれば

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:20
>どてちん
コメ主じゃないけど
・ネット(時々リアル)での中傷。
・弱そうなので子供の頃はイジメの対象になりやすい。
・肉のクッションがないので座ると痛い。ぶつけた時も痛い。
・服がブカブカすぎて貧相。横幅に合わせても肩幅や丈は合わないし、背が低くて痩せてる場合は子供服も対象に。
・寒さに非常に弱い。しかし暑さにも弱い。
・見た目の割に食費がかかる。
たまに「男で背が高い事にデメリットなど無い」って言ってる人がいるけど、あんまり平均から逸脱してると実際はデメリットだらけ。
2mある人に「背が高ければモテると思ってんの?怖いんだけど」とか言うのと同じだよ。
無神経な事を言う奴らの恋愛・性欲対象にはなりたくないけど、それでも否定的な言葉って傷つくんだよ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:20
太れないとか。
飯食って寝ろ!
んっと最近の奴は鶏がら女みたいにガリガリがキレイと
勘違いしてる奴いるけどな。
女つーのは子供をいっぱい作れるからだ持ってる女が魅力的
だってことぐらいわかれよ。
篠崎愛なんて最高だろ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:22
篠崎愛って太ってるの?精々ぽっちゃりの範疇じゃない?BMIで言えば平均の範囲内な気が。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:23
>ori*****

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:24
太れない体質の人はいますよ。
そういう人が無理して太ろうとすると、体重は増えないけど血糖値が上がるのでやめておいた方が良い。
>多少肉付きが良い
多少って、難しいですよね…。ホントにちょっとだったら良いけど。多くの人が不要な部分に肉がついて困ってるから。「そこじゃないよ!」って自分でも悲しくなります。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:24
体質だから仕方ないよね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:27
体質だから~とかなめた事いってんじゃねーぞ!
じゃあタバコも体質だから仕方ないよな。
人がとやかく言うことでもないしな

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:28
デブで高血圧よりいいよ!

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:29
****4657 うるせーもやし野郎

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:29
まず、一週間食べている表を作って下さい。
女子高生であれば1日2300カロリー必要です。
この数字以下で私は太れない体質だからと言うのは駄目です。
なじみのある学校の給食は約800カロリーですからあれを朝・昼・晩完食するぐらい必要なものなのです。
食べているのに、太らないと言う方には、一食だけ沢山食べて食べた気になっている方がとても多いのです。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:30
痩せてても人に迷惑をかけているわけじゃないですからね。電車の座席で2人分とっている豚は迷惑ですが・・・

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:32
続き
男で2mある人がどのぐらいいるのですか?
本当に稀中の稀ですよね
この場合は女性は拒食症と呼べる程の稀なガリガリのケースが当てはまりますが
そのぐらいになったら初めて「太れないで悩んでる」と言っていいと思います
ですが身長180cmの男と身長160cmの男どちらがデメリットが多いかすぐに分かりますよね
痩せてる女と太ってる女なら痩せてる女の方が遥かに有利ですよ
はっきり言ってそんな贅沢な悩みは悩みのうちに入ってません
他人に言わない方がいいですよ、ただの嫌味としか思われません
「ガリガリだね~」も本人が気にしてるだけで、他人から見たら「それで何か不都合ある?」程度にしか思いません
「悩むほどの事では無い」としか言えませんが、それでも嫌というなら自分が他人に羨まれる体質だという事に気付いてね

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:33
食べても太れないってのは、消化器官が弱いって事、
たくさん食べて、しっかり燃やして活動できるのが生物的に強い、つまり魅力的って事、
デブは論外。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:33
あれ、なんか1つ目が消されてるな、まぁいいや
その各ケースのほとんどが、デブの方がデメリットが多いよって内容です

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:35
痩せすぎでデコルテに骨浮いてた。
Aカップしてたけど実際はAAでもよかったかも。
今はBカップだから少し大きくなったかな。
痩せてるねといわれてもほめられてるのかけなされてるのか
分からなかった。
細くて綺麗といってくれる人もいれば痩せすぎといわれた
こともあったなあ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:38
わかります。
私もずっと太れない体質で
傷つくようなこと散々言われてきたので。
ちゃんと食べてる?とか
拒食症?とか。
父方の家系が痩せ型なので体質遺伝と胃下垂、
あとは食べ物の吸収率の問題かと思います。
食って寝たら太る!とか言ってる人は
全然わかってないですね。
食べても太れない人の殆どは
吸収率が悪く、食べ物が身にならず
恐らく殆ど排泄されてしまうのです。
体重を増やすために
3食+吸収率の良いプロテインを
飲んでいたこともありました。
155cmで38kgくらいだったので
体重を聞かれても40kgくらいって
逆サバ読んで誤魔化してたり。
痩せすぎてるのも苦労します。
40歳を超えてから加齢のせいか
下半身だけ太るようになり。。
今は42~43kgくらいで、
体重はどうにか人並みに近づいたけど。
相変わらず顔や上半身は全く太れず、
胸もないのが悩みのタネです。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:39
胃腸が弱くて小食だから太れない、って言うのはわかるが
食べても太らないの、っていうやつはだいたい食う量が足りてない
ただ、ドカ食いしたらどこに肉がつくかは保証できないが

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:42
胃腸が弱いと、食べすぎるとおなかを壊して痩せるから、絶対に太れない。そういう体質の人は一定数いる。夢は、ケーキバイキングに行っても翌日寝込まないこと。私もそうだった。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:44
私も太れない体質で、しっかり弁当食べたあと菓子パン2~3個食べて、部活もせずに帰ったらゴロゴロ寝てたけどガリガリだった。
今は出産もしてお腹回りはそれなりだけど、相変わらず胸はない。
Tシャツ着ると貧相だから着られない…

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:45
>痩せているのは魅力がない。
これは事実でしょ
肥満もそうだけど痩せてると気持ち悪いですよ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:47
ちなみに夜もご飯好きだからしっかり2~3杯食べてた。
太れないのが解らない人のように どうやったら太れるのか解りません。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:52
なんで自分語りと自己紹介をここで。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:52
太っている人やポッチャリには、「ポチャだね」、「太っているね、食べ過ぎじゃない?」と面と向かっていう人はいないくせに、痩せていると「ガリガリだね」「ちゃんと食べてる?」「もしかして拒食症?」というのは結局、悪口。家族全員やせ体型とか遺伝、体質、軽い胃下垂など、本人にはどうしようもない場合も多い。痩せ族に対する人々のデリカシーのなさは、いい加減にしてほしい。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:53
女はムチムチしてる方が、
バックから突きがいがある。
尻肉鷲掴みして、俺の股間と
尻を突くピストンにより、ペチペチ
と並打つ尻肉と鳴る淫音がたまりまへん。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:54
私も食べてもそんなに太りません
そして腰椎骨折した時に一緒に側湾を治しました
めっちゃ食べても痩せるので吐いてるの?とか言われて腹立つしてめぇら全員串刺しにして火炙りにして食べるぞ??って思います
今度実はギャル曽根と生き別れた妹で同じ体質やねんって言おうかなって思ってます

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:02
なんでも極端は身体に負担がかかります

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:03
ガリは幸せになれないw

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:28
ガリガリの人好きですよ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:31
私も若い頃は痩せていて、何とか太れないものかと悩んでおりました。
中年を過ぎ、今は医者から痩せなさい!と叱られる日々。
ままならないものですね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:40
いや顔ですよ顔

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:48
太れないと言ってる人の食事内容を見て見たい消費カロリーより摂取カロリーの方が多けりゃ誰でも太れる筋骨隆々な体格でカロリーの消費が激しい体質ならまだしもそんな人間がプロテインを筋肉増強剤と混同しちゃうようなこの日本に沢山いるわけがない
何を言ってるのかわからないかもしれないが、痩せてることを悪いと言ってるのではなくて努力もしてないのに「私太れないんです?」が癪に触りました

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:49
真面目に書くと、論文では痩せていることも因子の一つに取り上げているよ。もちろんバレーも因子の一つとして可能性があるかもしれない、と。
大事なことは相関関係をすぐさま因果として結びつけることはしないことだ。クラシックバレーをやる女の子は、もともと細身で高身長ということでサンプルが偏っている可能性も考えられるし、同時に練習の影響がないとは言えない。あくまで数字上多いということだけである。
多いといってもオッズ1.38なのでこれをどう見るかは、少なくとも新聞社の担当記者の腕の見せ所である。クラシックバレーが関与か?的な見出しをつけるほうが問題だと自分は思うので、これぐらいで丁度いいのではないか。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:54
>今度実はギャル曽根と生き別れた妹で
番組の中で検査がおこなわれて、その中でも、薬の利用を指摘され本人はそれを認めていて、数値は、過食嘔吐と同じ状態のものでした。
病気でなければ、消化不良するような食べ方、偏った食べ方などせず、適切に量を負担のない形で食べていけば、必ずそれなりの体重になります。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:59
4年で10キロ太ったというカキコミした者ですが、いろんな方が書いてあるように確かに摂取カロリーが多くなると体重も増えます。でも全身に肉づくわけではなくお腹周りとか顔周りにつくので、なかなか難しいんです。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:00
>ame***さん
そう思われちゃうかもしれないんですが、本当に太れないんです。好きな人ができてからマシュマロボディーと言うやつになりたくて色々調べてみましたが、ダイエットの情報は沢山ですがデブエット(?)の情報は全然なくて。とりま運動かなって遠回りの通学路を使ってみたり、お腹満腹まで無理して食べたりしましたが…効果はいまいちで寧ろストレスか身体に負担だったのか、ニキビや体調不良が出てしまい大変でした。だから”誰でも太れる”わけじゃないんですよ(´・ω・`)
逆に健康的な太り方を教えて下さい。
ないものねだりとはよく言ったものですが、太れない発言に腹立つって発言ができるのが寧ろ羨ましいです。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:08
同じ生活をしててデブになるよりはマシでしょう。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:13
体重が増えない方とは別に考えて欲しいのですが、長期的に見ると無理なダイエットは必ず問題となります。ひとつの例として骨粗鬆症が挙げられ、若年の骨密度のピークが低くなると将来大きな問題となります。個人的には何とかして欲しいという気持ちです。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:13
Kppapさん
いえ、痩せ(BMI低値)についてのオッズ比も1.38なんですよ、偶然の一致でしょうが。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:47
ガリソネだったら売れてないw

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:48
炭水化物中心に1日5食1週間のうち半分マクドナルドって生活してても体重5キロしか増えなかったわ
体壊してやめたけど
家系的にみんなそうだから諦めた

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 22:04
体質なら仕方ない
自分も男だけど一定以上太れなくてですね
そろそろ加齢で体質が変わって一気に太り始めるかもw

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:26
私も子供の頃からガリガリでした。学校の先生に骨皮筋子とあだ名をつけられ、ご飯を食べないワガママ娘の様に非難され、とても傷付いていました。給食は一度も残した事は無かったし逆に大食いでした。食べてもすぐにお腹がすいてしまい、中学生の頃は朝はご飯二膳に焼肉山盛りを毎日、学校でも隠れて軽食を食べ、夕食の前にはあんドーナツ5個とかチョコレートのファミリーパック一袋等を食べ、その後に2人前位食べていました。それでもガリガリであばらが浮き出ていて恥ずかしくて銭湯へも行けませんでした。嫌味ではなく食べても太れないというのは女性として魅力がない様で本当に切ないんですよね。でも45歳を過ぎた辺りから、逆に食べたら食べただけ太る様になってしまいました。お腹も凄いですがこの歳になっても太ると胸も大きくなります。加齢で代謝が落ちたのでしょうが、まさか私が太れる日が来るとは思っていなかったのでとても驚いています。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:42
ガリは◯◯◯レスの原因

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:52
>私も軽い側弯症。昔から痩せています。
こういう話になると必ずガリガリは嫌だ。とか痩せているのは魅力がない。

スポンサーリンク

いや、それはそんな事言うやつの方がおかしい
女性と言うのは元々ふっくらしてるもの
むしろ痩せすぎは嫌
とはいえやはりお腹が鏡餅になる人はどうかと思うが、、、、

つまり何が言いたいかと言うと
デブはダメだが少しプニプニしてる方がいいってこと
コメ主自信持って


思春期特発性側湾症さん

思春期特発性側湾症さん
2017/02/27 00:16
女性のやせ形はまだある程度魅力になるけど、男性のやせ形はつらいぞ
食っても太らんし運動しても脂肪がないから筋肉もそこまでつかない。それなのに体脂肪率だけ低い。
痩せてるから運動ができないってわけではないが、パワーに不利が出てくる。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/27 00:17
そうそう。若い内はずっとガリだったのに何故か中年になったら急激に太りだす人って多いよね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/27 00:38
私は痩せ型のほうが好きです

思春期特発性側湾症さん
2017/02/27 01:06
あと、人の前で
痩せてていいなぁ?とか言う女。
どうゆうつもりか不思議。
小5からいたわ。褒めてるように見せかけてなんかたくらんだような感じ。周りの嫉妬煽る意図?あとファッション関係の男にも嫉妬から潰しにかかってきたやつもいた。男でもいるんやと驚愕。
一時期、激太りしたけど痩せの恐怖からどんだけ太ってもまだまだ太りたいという心理になった。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 15:02
自分も側彎症だけど、確かに思春期の頃は痩せてたなー

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:08
少し話ずれるけど、
キャサリン妃とかアンジー、愛子さまも拒食症みたいでなんだか国家規模で痩せ至上主義なってるかんじですね…。
恐ろしい…。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:09
私はぽっちゃりなのに、側弯。おまけにかなり捻れてる。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:24
原文の抄録を読んで驚いた。
全然違うメッセージじゃん!
主旨は、「生活習慣と側湾症に関連はなかった」である。
その上で、「クラシックバレー、家族に側湾症がいる、低BMIは【関連するかもしれない】」と結論しています。
繰り返しますが、原文は側湾症と低BMIが関連する【かもしれない】と表現しています。
この記事はあまりにも酷い、なんでこんなにねじ曲げて報道するんだ。朝日新聞。
原文タイトルはこちら。
PhysicalActivitiesandLifestyleFactorsRelatedtoAdolescentIdiopathicScoliosis.

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:30
中学生でもときどき親と一緒に
お風呂に入る習慣があると、
兆候に気づくことができやすい、
と30年くらい前に聞いたことがある。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:35
日本は、『たんぱく質』の値段が高
いので、貧乏だと炭水化物ばかりな
んだ。それが、『原因』!笑d(^▽^`)あは!

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:42
キャサリンはまた事情が違うと思う・・・

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:16
ワイは中学の頃太ってた。
この記事見るとまさかデブが正義だったとは…。
これからは「やーいガリー」っていうイジメが増えるのかな。
今までは「やーいデブー」だったのに。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:06
側湾症は痩せやすい。
痩せやすいと、痩せているのは別問題。
生活習慣の方が影響は大きいしね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:34
太ってて側弯症の私は何だったのだろうか。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:42
私もだ。笑
痩せてた頃といえば小学生まで。
BMI値はギリ標準だけど、見た目ぽっちゃりだ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:55
私も(^^;;
痩せだった記憶はない。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:27
私も当時、
健康体重+10キロくらいで
肉付きはよかったですよー。
入院先でもやせてる子
ばかりではなかったです。
この手の記事で
カバンのせいじゃないなら
やっぱり「猫背や姿勢」のせいだ
とか言い出す心ない人が
増えないことを祈ります。
当時、通っていた時にいた
日本で名の知れた先生は
猫背とか全く関係ないと
おっしゃってました。
体型や原因はともかく見つかったら
対処早く出来るうちに病院に
行ってほしいですね…
人によっては、命に関わりますし。
痩せすぎるのはダメだとかなんか
言いたいんでしょうが
こういう中途半端記事なら
同じ病持ってる側としては
書いて欲しくないところですよね…。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:04
痩せてると、痩せやすいは別問題。
生活習慣もあるし。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:33
そくわん症が見つかったときは、痩せてましたが中学以降は太りましたよ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 16:47
私も昔から痩せ型で側湾症だけど太れないのは体質的なものだからなぁ…私が通ってた学校は側湾症の健診がなくて発見が遅れたから、学校の健診で早期発見できるようにするのが大事だと思う。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:56
通っていた中学であったけど、上半身裸になり両手を上にあげて曲げたりとかかなり恥ずかしかった記憶がある。
でも、それで友人は側彎症が見つかりカイロとか通ってかなり改善されたようなので
やってよかったんでしょうね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:14
残念ながらカイロで側弯症が改善する科学的根拠はありません.
カイロに長く通い続けて適切な医療介入の時機を逸し,困難な手術を受けざるを得なくなった例は多いです.
弯曲がひどくなったら胸郭にも変形を来して肺活量が減少しますので,検診で指摘されたらまず専門医のいる医療機関を受診できるよう,かかりつけ医に紹介状を書いてもらいましょう.

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:26
原文の抄録を読んで驚いた。
全然違うメッセージじゃん!
主旨は、「生活習慣と側湾症に関連はなかった」である。
その上で、「クラシックバレー、家族に側湾症がいる、低BMIは【関連するかもしれない】」と結論しています。
繰り返しますが、原文は側湾症と低BMIが関連する【かもしれない】と表現しています。
この記事はあまりにも酷い、なんでこんなにねじ曲げて報道するんだ。朝日新聞。
原文タイトルはこちら。
PhysicalActivitiesandLifestyleFactorsRelatedtoAdolescentIdiopathicScoliosis.

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:40
*********さん、アドバイスありがとうございます。
あいにく友人がカイロなどに通った頃から30年近く経ってしまいましたので
カイロのお陰だったのか、成長で勝手に良くなったのかはわかりませんがその後改善されて
今では仕事を両立しながら三人の子育てしてます。
当時、整形外科に勧められカイロに通ったようで、昔なのでそこらへんの情報も違っていたんでしょうね。
友人は悪化せずラッキーだったと思います。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:20
プロレスラー・相撲取りの様に太る事が出来る出来ないと言う事でなければ、素質となる体質でと言うほど差はでません。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 22:06
おや、朝日にしては珍しく、サイエンス系記事でやらかした?
割と朝日のサイエンス系記事って好きだったんだけどなー

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:05
うちの子も側彎症を治療中で、まさに痩せ型ですが…
もうちょっと伝わりやすい記事にして欲しいです。
予防法は今のところないけど、早期発見で改善できることとか。
どういう症状とか、どういう治療法か、悪化するとどうなるかとか。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 22:53
ウチの娘も側弯症です。
コルセット治療中です。
なんとか治って欲しいですね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:49
うちの子も装具で治療中です。重いし見た目もごついから思春期の子にはなかなか辛いですよね。
adjjjさんのお子さんもウチの子も改善するといいですね!

思春期特発性側湾症さん
2017/02/27 00:07
最近は脂肪も筋肉もない人や脂肪しかない人が多い印象ですかね。生きる力が無さそうな人が増えてきた感じがします

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:44
遺伝なら対策の取りようもあるかもしれないけど、結局は痩せてる子に多かった…って。
研究の途中を発表するのは普通だけど、記事にすると不安を招く。
それをわかってて記事にする…。
ダイエットしてない痩せてる子は簡単には太れないよね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:10
私も中学のときモアレ検査で背骨が少しS字に曲がってることが分かったけど、軽度だから要観察のまま大人になった。今も前屈すると曲がってるのがわかる。よく食べてるのに太らないのが不思議だったんだけど因果関係がありそう?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:47
背骨の湾曲など分かるはずない。嘘つき・・・

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:22
嘘つきってw
レントゲンでも分かりますよ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 22:11
治療家なら見て触ってわかりますよー

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:44
私、小学校の時、側弯症と診断されたことがある。
ちなみに痩せ型です。
胃下垂ではないと思うけど、沢山食べても太らなくて、お通じがすごくいい。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:03
         ↑ 
        
       妄想、お疲れさん
mxn*****

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:06
肉と鳥と魚をバランス良く食べれば太れるよ
デブとかブスとか言われても若い時は、我慢すればいいよ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/27 00:25
私は完全な日本人体型だけど
最近足がスラッと細い子が増えたよね
そんなので力仕事とかができるのかと
心配です

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:47
自分も小学校の頃、側弯症だったよ。
体形は、ガリガリでした。
体操してたから、すごい食べるほうだったけど、食べても全然太れなかった。
体質だから、こればっかりはしょうがないよね。
食べても太れないのは、改善しようがないです。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 22:07
1.38倍って医学的には意味がある数字なの?
違う気がする。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:36
側湾症の湾が間違ってます。正しいのは側弯症

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:57
逆に側湾症の子は太りにくい特徴がある可能性はないのかな。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:06
原因と結果が逆ってのはあるかもね
痩せてる=側湾症になりやすいじゃなくて
側湾症になりやすい=太りにくい体質

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:16
側弯があると、臓器や消化管に影響が生じたりするから、太りにくかったりするんです。
また目立たないズレによって、自律神経や運動においても影響を及ぼします。
幾ら鍛えても人よりも走るのが遅かったり(他よりも運動量としては多くなる)、食べるのが人一倍遅くなったりするから(人より噛む時間が長くなる)、太りにくい行動になる事も考えられます。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:25
小中側湾でレントゲン検査毎年うけてたけど成人後はほどほどに肥えましたよ?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:25
原文の抄録を読んで驚いた。
全然違うメッセージじゃん!
主旨は、「生活習慣と側湾症に関連はなかった」である。
その上で、「クラシックバレー、家族に側湾症がいる、低BMIは【関連するかもしれない】」と結論しています。
繰り返しますが、原文は側湾症と低BMIが関連する【かもしれない】と表現しています。
この記事はあまりにも酷い、なんでこんなにねじ曲げて報道するんだ。朝日新聞。
原文タイトルはこちら。
PhysicalActivitiesandLifestyleFactorsRelatedtoAdolescentIdiopathicScoliosis.

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:11
私、側弯症40台ですが、出産後太りました。側弯症だとも少し歳がいくと、骨粗しょう症になってしまうと背骨片側に負担かかって折れやすいって、どこかで読みました。
太っているのがいいのか痩せてるのがいいのか、標準がいいのかわかりませんが、筋力はつけた方がやよいように、どこかに書いてました。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:31
酷い記事だなさすが朝日!

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:33
私は食べれば食べる程身についてしまう体質です。逆の体質の人が心底羨ましいけど、それはそれで苦労なさってるんですね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:46
うちの6歳児が側弯ぎみ…な気がするんだよね。何となく左右で腰の高さが違うと言うか。服着てるとわからないんだけど。
まだ思春期前だけども痩せてるし。
以前、4歳くらいのときに整形外科で見てもらったけど気のせいでしょうって。
足のサイズも左右で違うし、靴の減りも違うし。それいっても、神経質って。
病院変えた方が良いのだろうか…。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:45
ウチの嫁も娘も側弯症。
腰が痛いということが多い。
確かに痩せている。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:42
私も軽度ですが、脊柱側弯症です。確かに昔から食べても太れないのが悩みでした。色々な原因があるとは思いますが、最近になり自身がマルファン症候群の診断がおりたので、もしかしたら中には同じ病の子がいるのかもと気になりました。
ツッコミ屋

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:18
「弯」だったね、言われるまで気付かなかった。ありがとう。
メディアのミスって、つい読んだまま覚えそうになる。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:44
脊柱側彎症

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:50
昔から言われてたような気がするけど・・・。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:51
友達の娘もそれだわ。
姿勢を正せないって嫌だろうね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:11
オラも昔から側弯症。子供の頃からずっと、姿勢が悪いといわれ続けて、耳にタコができてしまったよ。
背骨の形状が異常だから、姿勢が悪く見えてしまうんだろうね。
でも、背骨まっすぐにしたらそれなりに姿勢よく見える。
けど、ながくその姿勢維持できないんだ。疲れてしまう。
それは、単に自分の根気が無い問題なのか、あるいは側弯症が関係しているのか。。わから無い。
背もたれ椅子がないと、背筋伸ばして維持して座るのはキツイ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:15
普通の人がまっすぐ立ったり背筋を伸ばして姿勢を正せば、左右対称に負荷がかかってどちか側かの筋肉だけを使うなんて事がないよね。
側湾だと、湾曲してるほうの筋肉を使い続けてわざとまっすぐな姿勢に保つわけだから、そりゃ疲れるよ。
普通の人に、ずっと右に傾いて立ってなさいって言うのと同じだろ?
左の背筋やら腰バキバキになるよww

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:42
男だし思春期でもない28歳やが、側弯症だといわれたことがある

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 14:26
そくわん症ですが、見つかったときは確かに細かったですね。
食べ物とか、関係あるのでしょうか?
親戚にもいるので、遺伝なのかも。
私のそくわん症が見つかった頃からうん十年経つけど、相変わらず原因不明なんですね。
筋トレなどはしておいたほうがいいかも。
動くのが苦手で、筋力も低下した私は背骨の曲がりがひどくなった。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 14:52
重心のバランスで崩れて行く事もあるんですよね。それを支えようとバランスが悪い状態で曲がって行くとも言われてる。
遺伝的要素もあると言われてるけど、まだ解明されてない。
足にかかるバランスを整える事は必要だとは思う。うつぶせ寝にしてみて、足の長さの違いがあったら出来る範囲でエクササイズして歪みを自己整復はした方が良いとも思いますし。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 16:48
中学生のころ側湾症と診断されました。確かに痩せ型でした。ダイエットしていたわけでは無く、食べても太れなかったんです。でも同じく痩せ型だった姉は側湾症にならず、親戚にもいません。結局なにが原因なんでしょうね。
診断されてからコルセットで矯正しましたが、完全には治りませんでした。今も曲がってる方の腰に痛みが出やすいです。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:47
私も側弯症。。。
みんなから痩せてる、ゴボウって言われる。。
自分自身は痩せてる感あんまないし、痩せてるのが悪いとは思わない。
でも、側弯症は嫌だ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:28
スマホで前屈みでよけいに曲がらないかな

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:11
私も側湾症。
中学生の時は痩せてたなー。今は太ったけど。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:02
やせ形という体形のどのファクターがどういうふうに側弯症に結びつくんだろう。それがわかれば予防にも結びつくでしょう。最近発見された症状でもないのに、なぜ「原因はよくわかっていない」という状態のままなのかよくわからない。
sag*****

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:09
細ければいいってもんじゃないからねぇ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:36
全然良くないよ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:51
女はムチムチしてる方が、
バックから突きがいがある。
尻肉鷲掴みして、尻肉のペチペチ
と鳴る淫音がたまりまへん。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:41
デブは甘え

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:05
ギリギリ標準体型だった私も、側弯症。
体型はあまり関係ない。筋力とか姿勢、癖とか色々関係してるんじゃないかな?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:33
私は小学生から側弯症のアラフォーデブなんですけど。全然説得力ない。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:35
中学生は少しぽっちゃりで良いと思うのだが、
どうせ大人になれば痩せて普通になるのに。
それより成長期に食事制限すると、大人になってから骨粗しょう症とか
子供が出来づらい体になったり大変だと思うが。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:05
成人すれば(ある程度年をとれば)そう思うだろうけど、
中高生の頃は、というと細い子が人気なんだよね。
都会や田舎、私立公立、世代関係なく、学校で人気の子・他校の可愛い子は総じて痩せてて色白。
その枠に入れなかった・選ばれなかった・デブと言われたり虐められた、という恐ろしさは女子にしかわからない。
その価値観を植え付けられた女子は成人しても必死で痩せようとする。
大人の発言やネットニュース、保健体育の授業みたいな外野が何言っても無駄。
男子でいう「足が速くてサッカー部でイケメンで面白いことが言える人気者のリア充」
という枠に入れないより恐ろしい。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:59
何も調べてないし完全に感で言うけど、
骨に負担がかかってるかどうかって事じゃないかな?
やせ形で筋力無いと骨に負担がかかるだろうし、
太ってても骨に負担かかることあるじゃん?違うかな…

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:46
30代だけど、
側弯症
テニスやってたから、
片側だけが筋肉発達したらしい
痩せ型関係あるのかな…

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:00
中学生とか医療軽減措置が使える間に治療に取り掛かれば良いのだけれど高校生まで見過ごしてしまって医療軽減がなくなってからだとものすごく医療費負担が増えてしまうよな。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:55
私は遺伝的だけど
普通に太りやすい体質です

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:05
痩せないように注意したほうがいいのか。
サロンちゃん★

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:44
太ったらそくわん症が防げるわけじゃないと思うよ。
脊椎の長さや肋骨の形状が影響してるんじゃないか?
それがBMIに反映されているだけで。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:39
私も側彎症で10代の頃は1日5食でも太らない痩せ型だった。
痩せてて筋肉が少ないから?と思ったけど、なる原因が分かってないから何とも言えないよねぇ。
私はスポーツやってたのに背筋力が異常に低くて友達たちにビックリされたくらいだから、原因の一つかもしれない。
姿勢が悪いからとか足を組んで座ってるからだとか、母親には怒られたけど、結局いまだに原因は不明なのね…。
とは言え、陸上のボルトも側彎症なんだよね?
彼は筋力ないとは思えないよなぁ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:02
男はあまりならないのだろうか。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:23
私の場合、精検までは指示されたけど経過観察や治療はなかった。
中には治る人もいるのかもしれないが、一生付き合っていくことがほとんどなので、偏見につながりかねない記事はちょっと怖いな。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:35
2%って無茶苦茶多いな。
やせ形注意と言うが、1.38倍ってそんなにいうほど差があるわけではない。6割弱だよ。五人の内三人がやせ形としても1.5倍になっちゃう。
みんな気をつけないといけないってことですね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:30
仕事柄たくさんの人の骨格見てますが、確かに痩せ型の女性で側弯は多いです。
男性よりも明らかに女性の方が多いです。
男性で側弯の人はあまり体型は関係なさそうな感じがします。
外見ではわからないのですが、ひどい人ではかなり曲がってます。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:31
2パーセントって結構な割合な気がする。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 12:54
高校の時の同級生が側彎症だったなー。その子は同時に摂食障害もあったけど…。ほとんどそこのお母さんが作ったご飯も食べてなかったし。本当はプロテクターで固定してないと駄目なんだけど、動きにくいからしてないとか。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:21
気を付けて防げるものでは無さそうですね。普段から親が子供を観察する事で早目に気づく事が大切だと思った。
lit*****

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:19
アメリカでトレーナーしてましたが、ダイエットしつつ運動は何もしてない10?20代の女性が多く相談に来られました。次に多かったのが、無茶な筋トレをし過ぎた人。なんでもほどほどが良いのですが。。。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:27
私も側弯症で中学生のころ装具治療してた たまに言ってた国立病院の側弯症外来ではものすごい数の中学生が待ってたけど確かに肥満の子はいなかったような なんでこんな病気があるんだろうか

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:40
ぇえ~~!?
そうなのか?
娘が心配だ……..。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:02
今でも学校で側弯症の測定してんの?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:08
私も側湾症で手術をしたけど、当時は標準体重でしたよ。
現在は、小太りでダイエット中です。
原因不明で痩せ型は、関係ないんじゃないの。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:21
私もコルセットが効かない場所で重度だったため、学生の頃に手術をしました。13時間以上かかり、家族に心配をかけました。術後の辛さは今でも忘れられません……。出産なんかよりも何十倍も辛かったですー。
お陰さまで腰痛も今のところあまりなく、普通に生活できています。まだ曲がってますけどね。
ちなみに私も小中は痩せてましたが、アラフォーの今はすっかり丸くなりましたw

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:58
この事実は、もっと拡散するべきだと思う
痩せていれば健康的というわけではないし
細ければ見た目がよくなるというわけではない
大事なのは、筋力を上げることと、全身のバランスを意識すること
体の一部に負担がかかるような姿勢で生活していないか見極めることだ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 21:04
そう言えば、痩せてる子は猫背だなーと思ってた

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:35
身体ができるまでは ぽっちゃりでいいんです。
若いときに無理なダイエットすると老けるのが早い
そして 元気もなくなるから暗くなる。
笑顔の似合うぽっちゃりさん
10代はそれが良いよぉ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:43
私も中学のときに側弯症と言われましたが別にダイエットしてたわけでも何でもありません。ほんとに痩せの大食いでした。
なのでそういう風に言わないで欲しいです。痩せてる=ダイエット、健康に悪い、みたいなイメージで片付けられるの困ります。太りたくても太れません。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:14
メロディで連載してる宝塚漫画「かげきしょうじょ!!」
で、
ある女子がタップダンスの先生(女)に「お前痩せたほうがいいよ。」
と言われて、食事を抜いて吐いて必死で痩せようとするエピソードがありましたね。
男の先生(演劇、バレエ、合唱)が「太めでもいいじゃないの」と反論するも
「舞台に立つと、ファンの女の厳しい目に晒される。痩せてなきゃ価値がないんだよ。」と言い返す。
彼女は夜中も寮のトイレで吐いてて、主人公の子(元アイドル)に「そうやって吐いても綺麗になれない。」と指摘されるけど
「女優の娘で、アイドルになった初めから綺麗な貴女に言われたくない!」
と。
結局、彼女は合唱のレッスンで声が出なくなって倒れる。
合唱の先生の説得で食べるようになって、綺麗な歌声を取り戻すけど、闇が深い話だなーと思った。
宝塚(ではない架空の音楽学校だけど)に限らず、女子なら誰でも抱える問題だと思った。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:12
高校の頃デブだったけど、側弯症の恐れありって言われた
kam*****

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:03
部下にいるが、しんどそうだし、見た目も気の毒だ。あまり痩せちゃならんよ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:03
何で今頃になって
男は珍しい病気
手術代は高いですよ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:54
スマホばっかり見てるのも悪いよね
たまには空を見上げるような余裕もほしい

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:32
痩せてないとイジメの対象になる可能性が高いからね…無理してダイエット

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:26
マスコミに踊らされず、もう少し太った方がいいと思うよ

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:49
女子特有なんでしょうか?男子は?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:47
私は太っているけれど、太っている人も痩せている人もそれぞれ悩みはあります。中には病気などで太る体質、痩せる体質になる人もいますから。最近標準体型がよくわからない。洋服は細めになっていることは確かです。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:55
中学生の娘も毎日米俵みたいに重いカバンを引きずるようにして学校に行ってます。教科書は分厚く、学校に置いて帰ってはいけない、ファイルはたまる一方、で側弯になるんじゃないかと本当に心配していました。でもこの研究結果が本当ならちょっと安心。ただ姿勢が悪いから、そっちが悩みのたねです。。。。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:11
側弯?

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:18
記事書くときはせめて学会くらいは取材しろよ。。。
coo*****

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 23:09
愛子さまが気になる。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:43
俺も側弯症だけど左半身の筋肉が付きにくいんだよね
学生時代部活やってる時はそれのせいなのかなーと良く悩んだ
病院では将来歳取った時に筋肉が付きにくい方の臓器の機能が
落ちやすくなるかもしれないと言われた
ちなみにボルトも側弯症
彼も片側の筋肉が付きにくいので普通のフォームでは走れない
均等に負荷が掛からない走り方なのでよく痛めるそうだし
普通の短距離の選手とは体の作り方が違うので
付きにくい方の筋肉を強化したり負荷を分散させるのに色々苦労して今に至ってるみたい

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:47
小学生の時、S字に曲がってると診断されたけど、結局要観察のままで大人になりましたが、昔から太めです。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:02
少しむっちりしてるくらいが男にモテることを知ってほしい。体質的に太れない子はしょうがないが

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:24
モアレ検査を復活させたらいいんじゃね

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:52
細い人が多いですね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:32
今の橋本環奈くらいがベスト。
って風潮にならない限り難しい………

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:48
私はアラフォーですが、人間ドックの結果に、側湾症と書かれてます。おまけに軽肥満です…

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:45
最近の学生のカバンは本当に重たい。教科書、ワーク、ノート、資料、どれも大判化したのに数が増えてるから、iPadで代用すればいいのに、と思う。
ただ脊椎測彎に影響しないならとりあえず安心。
k77*****

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:01
側弯でしょ。 興味がないから、語句を間違えるんだよね。 湾って、相模湾とかの湾でしょ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:24
貧乳も危ない

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:28
健康的なぽっちゃりのほうが良い 18歳ぐらいまでは変にダイエットしないでほしい

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:31
こんにゃくだけとかご飯抜きとかね。協力する親がいる事にびっくりする。
病的な肥満でもない限り体が出来てからやって欲しいね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:57
もうすでに親や祖母世代の頃から
「学校行くとデブってからかわれる」という風潮がある。
親戚の叔母さん(50代)が子供の頃、田舎の村の小学校ですらも
「デブって言われたくない(だからご飯食べたくない)。」
っていう話があった。裕福とは言えない昭和の頃でも。
彼女の娘も痩せてたし、親戚で集まると
「アンタそんな食べるとデブになるよ!○○ちゃん(自分)は痩せてていいわね~。」と言ってた。
もちろん自分のクラスでも太ってたら男子にデブって言われるし、それはクラスや学校が変わっても同じ。
この恐ろしさってあのクラスにいた者しかわからないと思う。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:50
私は逆に痩せてて、いじめられたよ。
太っている子がボス的な存在だったからかな…。なんにせよ、見かけの問題をからかったりするのは、よくないよね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 20:43
ぽっちゃりが特別健康だというとちょっと疑問に思う。
それに、日本はなぜかフィットネス文化が遅れているんだよなぁ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:06
運動不足とかは関係ないのかなあ。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 16:57
何かは分からんけど、特定の代謝中間産物でも補充したら劇的に改善する、って事になりそうだね。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 17:55
BMI18もないって相当なガリガリですよ。。。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:15
私も中学の時に側弯症が発覚し、成長が止まるまでは器具で止めて、成長が止まってきたのとカーブが酷かったので高校で手術したことがあります。
体型はかなりの痩せ型です。家系的な痩せ家系で、生まれつき細長くて太らない体質です。
他にも側弯症を経験された方で家系的な人も多いと思いますが、私はそこから調べた結果、マルファン症候群といった遺伝子の病気でした。
この記事の理由以外でも、私のような病気の可能性もあると思うので、気になる方は調べてみるのもいいと思います。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:12
マスコミや美容業界が煽るからなぁ。
太ってるって言っている子の殆どが適正体重だったりするんだけど。

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 19:21
ダイエットでなる訳では無い

思春期特発性側湾症さん
2017/02/26 18:40
うちの子は少し太り気味で心配なんだよなー

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!