任天堂が「マリカー」を訴えざるを得ない事情

?

【任天堂提訴まとめスレ】

⇒①株式会社マリカーを任天堂が訴える理由に草www

⇒②任天堂が裁判w勝訴できんの?

⇒③任天堂提訴2まとめスレwww

任天堂の真の狙いは?

 任天堂はこれまでの交渉や裁判手続に多額のコストをかけていると思われますが、それを回収できる可能性はむしろ低いのかもしれません。任天堂が提訴に踏み切った本当の狙いは、自社のキャラクターの無断使用に対する厳格な姿勢を対外的に示すことにありそうです。なぜなら、任天堂にとっては本業のゲーム事業に派生したキャラクタービジネスの重要性が一段と高まっているからです。

■なぜ、このタイミングでの提訴なのか? 

 任天堂は、2017年3月期の連結純利益について、従来予想の500億円から前期比5.5倍の900億円になる見通しであると大幅に上方修正しました。期末配当も前年同期に比べ260円増配となる380円にすると発表しています。

 ところが、これに反して任天堂の株価は下落しています。業績がよく見えるのは円安による為替益が出ているからにすぎず、本業であるゲーム事業が低迷しているからです。

 スマホゲームに押され、据え置き型ゲーム機「WiiU」向けソフトが伸び悩んでおり、同期の売上高や営業利益の予想も段階的に引き下げられているのです。

 本業の低迷に危機感を持っている任天堂は、保有している米大リーグ球団シアトル・マリナーズの所有権の大半を売却することを昨年4月に発表し、ゲーム事業にてこ入れするための資金にしました。

 そして、昨年12月には、これまで積極的に参入してこなかったスマホゲームの分野に「スーパーマリオラン」を投入し、本年3月3日には社運をかけた新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を発売します。

 今回の提訴について、自らニュースリリースしていることからも、任天堂が本業の回復に向けて背水の陣で臨むことを広く世界に宣言するパフォーマンスのために提訴したという意味合いがあることは疑いありません。

強いキャラクターは儲かる

 「クールジャパン」という言葉が定着し、日本のコミックや音楽、映画やゲームが海外で評価されているとのニュースを見ますが、それぞれの分野の輸出額と輸入額の収支を見ると、黒字(輸出額が超過している)なのは実はゲームの分野だけです。

 子どもたちに人気の「妖怪ウォッチ」や「ポケットモンスター」も、コミックやテレビアニメから始まったのではなく、ゲームのキャラクターが漫画化され、テレビアニメ化され、おもちゃやグッズが販売されるという順番をたどっているのです。

 ゲームで世界中に知れ渡ったキャラクターの著作会社は、その後Tシャツやタオル、文房具やお菓子などのメーカーにキャラクターの使用を許諾することによって、巨額の著作権使用料を得ることができます。何もせず、ただキャラクターの使用を許可するだけで巨額のおカネが転がり込んでくるようになるのです。

■使用料さえ得られれば良いワケではない

 キャラクターの著作会社は、使用料さえ得られればどんな相手でも使用を許諾するわけではありません。例えば極端に印刷の精度が悪いキャラクター入りタオルが市場に出回ったり、キャラクター入りの味が悪いスナックが市販されてしまったりすると、そのキャラクターの価値を毀損してしまい、次第にキャラクターのブランド力を落としていってしまうからです。

 キャラクタービジネスは「質のいいキャラクターイメージを長く保てるか」が肝心です。だからこそ、目先の費用対効果は度外視してでも、キャラクターの不正使用や海賊版に目を光らせ、排除しようとするわけです。

 キャラクタービジネスを世界一成功させている会社は、言うまでもなくウォルト・ディズニーです。ディズニーのキャラクター著作権コントロールと不正使用の監視は世界中で徹底されています。任天堂がキャラクタービジネスを大きくしたいのであれば、ディズニーのような厳格な姿勢が必要なのでしょう。

 世界中で大ヒットしたポケモンGOは、任天堂の製品ではありませんが、ピカチュウなどのキャラクターの権利を株式会社ポケモン(任天堂の出資会社)が持っていたことにより、任天堂にも大きな利益をもたらしました。昨年のリオ五輪閉会式に安倍晋三首相がマリオのコスプレで登場し、大きな話題を呼んだように、任天堂が世界に誇れる最大のキャラクターは「マリオ」と「ルイージ」。そのブランドイメージを毀損させるような「ただ乗り」は絶対に許せないというわけです。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170225-00160309-toyo-bus_all&p=3


任天堂提訴www
2017/02/25 15:15
ヤバイ。
安部マリオが訴えられる

任天堂提訴www
2017/02/25 14:07
これで事故られた日にゃ、任天堂にしてみりゃ、えらい迷惑だし。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:46
あれ?一車線に車台並んだら違反じゃなかったっけ?
(うるおぼえ・・・

任天堂提訴www
2017/02/25 15:12
裁判するぞ?と言ってきたと思う
その時にすいませんでしたと全てを畳めば丸儲けだったのに(笑)
また別の方法で商売できただろうにね?

任天堂提訴www
2017/02/25 14:39
そもそも無許可で任天堂の商物を利用し商売をしてる時点でおかしいと思わない会社。
しかも「このままでは事業の継続に多大な影響が出ることを恐れております」
もともと任天堂の商物で事業をやる資格がないので影響を受けようが自業自得

任天堂提訴www
2017/02/25 14:01
任天堂ランドを作ってそこで思う存分マリオカートすればいい

任天堂提訴www
2017/02/25 14:41
正直、マリカーが公道を走っていると邪魔でイライラすることも多かったので、これを機に営業停止されることを祈る。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:21
なややゆもるへりふならゆんひ弁当ハナナサ、633

任天堂提訴www
2017/02/25 14:52
>子どもたちに人気の「妖怪ウォッチ」や「ポケットモンスター」も、コミックやテレビアニメから始まったのではなく、ゲームのキャラクターが漫画化され、テレビアニメ化され、おもちゃやグッズが販売されるという順番をたどっているのです。
ポケモンもゲームキャラから始まったの???知らなかった。。。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:44
あいかわらず東洋経済新聞はズレてる
アクセス稼ぎのためにわざと任天堂を貶すような記事書くなよ
J*****

任天堂提訴www
2017/02/25 15:44
あいかわらず東洋経済新聞はズレてる
アクセス稼ぎのためにわざと任天堂を貶すような記事書くなよ

任天堂提訴www
2017/02/25 15:24
こんなモン【訴えざるを得ない事情】じゃなくて【訴えるのが当たり前】でしょ

任天堂提訴www
2017/02/25 14:21
趣味でやってると思っていたら、営利目的で許可なしとかアウトすぎ

任天堂提訴www
2017/02/25 13:59
あれが、無許可なら当然の対応。
業績、どうこう関係ない。
でも、任天堂のゲーム機本体を更新しまくる手法は好きじゃない。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:32
むしろ。堂々と無許可使用だった?とはねェ。
ビックリです。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:43
任天堂から許可を得ているとか思ってなかったけどね!当然無許可でやってるだろうなって思ってたけど!
まぁどう見てもマリオカートだから裁判になるとキビシイね!社名の商標権とかの問題じゃなくマリオカートそのままだからね!

任天堂提訴www
2017/02/25 14:31
マリカーは争う姿勢?ロイヤリティ払うか、引き上げるかの2択だけだと思うが。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:39
カート正直一般道を走行されるの迷惑極まりない。
yuz*****

任天堂提訴www
2017/02/25 15:46
あの学生の学祭のノリな言い訳見たら存続させる必要ないんじゃないか、って言うレベル。
経営陣が軒並み次に何の事業も起こせなくなるくらい任天堂はワンサイドゲームで叩き潰さなきゃ此奴ら反省もしないだろ。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:26
スマホゲームに押され、据え置き型ゲーム機「WiiU」?
何故据え置き機と比べる?比較対象はどう考えても3DSだろ
大体同じ据え置き機でもPS4は世界的に見れば絶好調なんだが
スマホ以前にwiiU不調は任天堂がユーザーを軽視してきた当然の結果

任天堂提訴www
2017/02/25 14:50
よく渋谷や新宿で見かけてたけど無許可だったとは
どう考えてもアウトでしょう、会社側は強気だけど
試しにディズ○ーのキャラクターも用意してやってみるといいよ

任天堂提訴www
2017/02/25 14:18
マリカーの言い分だと過去、任天堂とも協議し弁護士とも相談して問題ないとの判断で遣っているという話ですが少なくとも任天堂側に話は通しているみたいですね。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:01
マリ力一(まり・りきいち)

任天堂提訴www
2017/02/25 15:40
写真見たら結構な量のカートが連なって走ってて、もしかしたら警察が任天堂に何か言ったのかもしれんね。社名もマリカーだし。

任天堂提訴www
2017/02/25 16:02
訴えざるを得ない事情って何で、上から目線なんだ?東洋経済は?ま、毎度のことだが、ろくに取材をしたかも疑問だけど。
任天堂の許可を取らずに(してくれるかも疑問)、あぁいう商売を勝手にやってりゃ、そりゃ駄目だろ。事故られでもしたら、無関係の任天堂のイメージ悪くなるしな。
米のディズニーだって、同じような事があれば、確実に訴えているはずだよ。著作権には五月蠅いからね、あそこは。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:26
無許可だったんだありえないね任天堂は厳しく対処すべき

任天堂提訴www
2017/02/25 14:08
相手方のコメントもよくなかったな、謝っとけばよかったのに。アホや
mezzanine

任天堂提訴www
2017/02/25 15:47
こんなあからさまにやるならちゃんと正規の手段取って任天堂に許諾取ればある程度縛りが生まれるにしてもwinwinな関係にもなれた可能性あるだろうに

任天堂提訴www
2017/02/25 14:42
賠償やら株価やらであたかも任天堂がお金のためだけのように書いてるけど
何度も抗議をしたのに対策等をしなかったから法的手段にでたって任天堂がちゃんと書いてたはずだけどなぁ
モラルどころか法を犯してるものに対して正しい手段をとった会社に対して何故に「金が目的」みたいな任天堂にも非があるような記事が書けるのか不思議

任天堂提訴www
2017/02/25 14:08
みなさんのおかげで、キタナシュランが、キタナトランに変更になったことを考えたら簡単なこと。 先に確立した世界のミシュランガイド相手に日本の民放の企画コーナーが盾突いて良いことが1つもないのと一緒だ。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:14
この提訴まで、「何かしらの取引や協力関係があって流行らせているんだろう」と思い込んでいた人が大半の筈。
任天堂無許可なら許す理由は無い。支持する人がいようが悪徳企業は滅ぼすべし。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:06
マリカーは、不沈戦艦に挑む手漕ぎボートのようだ。資金力で叶うわけない。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:54
任天堂と和解して、質を向上させて安全で楽しいマリカーを続けてください。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:19
きっと誰もが任天堂の許可の元でやってると思ってるよ
マリカーは任天堂と争っても100%負けるよ
そして、マリカー亡き後は任天堂が
新たなビジネスとして引き継ぐんだろうね

任天堂提訴www
2017/02/25 14:12
勝手に使うのはたしかにまずいですが、
単になくしてしまうのももったいない気も・・・
存続あるいは同類のものを、安全性や場所も含めて考えられないか、とも思います。
taa*****

任天堂提訴www
2017/02/25 15:02
「これマリオカートですよね?」
「いえ、マリカーです!」
って、大阪の深夜番組で紹介して笑いとっていたなぁ。
あれ見るとさすがにカチンときてしまうなぁ。
なにふざけているんだって。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:24
訴えられて当然

任天堂提訴www
2017/02/25 14:28
任天堂ランドでリアルマリオカート実現の方もよろしく!
自動追尾式赤甲羅と、永久壁反射式緑甲羅はルンバ改造して実現してくれ!

任天堂提訴www
2017/02/25 16:03
無許可ってことにビックリw
なんでこのままで済むと思ったのか・・

任天堂提訴www
2017/02/25 14:39
普通に許可取ってると思ってた。
今度乗りに行こうかとも思ってただけに残念なニュース。
昭和じゃないんだから権利関係はきちんとしないとね。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:27
任天堂とディズニーを著作権絡みで敵に回すなとあれほど
奈良のマリオカートおじさんは大丈夫だよね?交通安全のキャンペーン目的だし

任天堂提訴www
2017/02/25 14:58
安倍総理もマリオになってたけど?
あれはいいの?

任天堂提訴www
2017/02/25 15:17
無許可なのか!テレビにも取り上げられていたから当然許可を取ってるものだと思ってたわ。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:09
上でこれだけ任天堂とマリカーの無関係っぷり、
著作権の侵害、利益の損害をうたって
>今回の提訴について、自らニュースリリースしていることからも、任天堂が本業の回復に向けて背水の陣で臨むことを広く世界に宣言するパフォーマンスのために提訴したという意味合いがあることは疑いありません。
この意見に最終的にたどり着いたのか…。
r_j*****

任天堂提訴www
2017/02/25 14:33
許可を取ってやればよかったのに。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:15
このカート、近所にあるのだが、法的にはノーヘルでシートベルトなしでもひっかかからないというだけで、はっきり言って、かなり危険。任天堂は、あのような公道での危険なビジネスに、関連を疑われるようなことは絶対に拒否すべき。同じ道を走っていて、かなりハラハライライラする。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:22
安倍さんのタダ乗りもな含めて。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:40
株式会社マリカーは、言語道断であると思います。
一方で、企業側も知財の積極活用を目指すなら、キャラクター使用許可に関するガイドライン文書をWeb開示しても良いのではないか、とも同時に思います。もちろん商標使用料等のケースバイケースな項目は除いた上で。
逆に、これに抵触するものは容赦なく法に訴えるという、後を絶たない「モドキ業者」への警告になるし、まともな事業者(正当な対価を支払ってキャラクターを使用したい企業)には門戸を広げ、特に著作権を順守する気満々だけども知識が不十分な中小企業には、とても有益な情報となるはずです。
何でも容易にコピーできてしまう「いたちごっこ」な時代だからこそ、IPを管理する企業側には、攻めの情報開示の姿勢があってもいいかも(´ω`)

任天堂提訴www
2017/02/25 16:05
一番お互いがウィンウィンになるのは任天堂によるマリカーの吸収合併じゃないかなあ?
任天堂公式でマリカーやれば黒字は間違いなかろうし。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:24
レンタカー屋はこれだけ強気だとカート、コスプレを分けたりしてあの手この手で続けそう

任天堂提訴www
2017/02/25 15:45
公道をマリオのハデなスタイルで走ったりしてれば、
任天堂も黙っていられなかったのだろう。
普通に考えればマリカー側の敗訴だが、
知ってる人は知ってる
あのフランク三浦の事例もあることだしーーー
多数の人達の注目度は低いと思われるが、司法がどう判断するのか
興味がないわけではないといった所。
子供の三輪車ぐらいにしとけばよかったのでは。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:06
せっかくのインバウンドに水を差すようだ
水面下で任天堂は解決してほしかった
個人的にはクールジャパンとしていいアイデアだったと思う

任天堂提訴www
2017/02/25 15:15
無許可で、さらに死亡事故とかになってたら、任天堂は賠償金はなくても、批判されたり株価の値下がりとか予想できる。それでもマリカーに何回か話し合いのチャンスを与えたとは任天堂は凄いな。まぁ無視され続けたから訴訟したのは正解。
mas*****

任天堂提訴www
2017/02/25 14:52
無断使用だったとはw  呆れる

任天堂提訴www
2017/02/25 15:14
無許可はあかんやろ。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:40
極悪非道の鬼の仕業じゃ!

任天堂提訴www
2017/02/25 15:34
無許可、勧告無視、これは悪質ですね。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:24
事情説明なんて記事はいらない
どう見ても相手が悪い

任天堂提訴www
2017/02/25 14:39
あんなカートが公道を走るのも許しちゃいかん。
危なくてしょうがない

任天堂提訴www
2017/02/25 14:58
マリカーの経営者の思考が異常!!
任天堂は、マリカーをボコボコにしちゃってください。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:13
違うね。
あのカートはそのうち悲惨な事故を引き起こす。生身で乗っているから悲惨だよ。そのシーンが報道され悲惨な写真が世界中に出回ったらどうなるか。任天堂は関与していないとしてもマリオのイメージは大ダメージ受けるでしょ。
模倣による著作権や収益でのマイナスより、そっちを危惧したからなんとしてもやめさせたいんだよ。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:12
車高低くてトラックとかから見えにくそうだし、マリオのコスプレして轢き殺されたら悪印象だもんな。
occ*****

任天堂提訴www
2017/02/25 14:30
くまモンのくまカーにしなよ。かわいくね?

任天堂提訴www
2017/02/25 14:59
安倍晋三総理は、任天堂にお金を払ってコスプレやったとは思えないんだが?(^^;;

任天堂提訴www
2017/02/25 14:03
安倍さんからも取ったとか?

任天堂提訴www
2017/02/25 14:53
もし負の出来事でも起きたら、あんたらメディアはマリオの名前しか出さないだろ

任天堂提訴www
2017/02/25 14:28
あのカートの利用客が交通事故を起こしたり巻き込まれて、ブランド品を無断使用された被害者である任天堂にまで悪影響が出たら溜まった物ではないしね。
実際ポケモンGOでも、死亡事故を起こした犯人が同ゲームをプレーしていたせいで、マスコミから叩かれたし人権産業の連中も蠢いたし。
それの二の舞を防がないと、任天堂は株主からも叩かれるし。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:54
何か変なオッサン乗っとるな?
任天堂「お前、誰や?」
安倍晋三です!

任天堂提訴www
2017/02/25 14:00
てっきり許可を得ているのかと思ってた。
外国人観光客も楽しそうだし、大目に見てあげることは出来ないのかなと、第三者としては思う。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:02

ダメに決まってるでしょ?
中国はダメで日本国内で外人が喜んでるならOKなんて、まともな商売してる人を馬鹿にしてる

任天堂提訴www
2017/02/25 14:07
大目に見たら、任天堂にはハイリスクノーリターンでしかない

任天堂提訴www
2017/02/25 14:54
つまり。もし版権を買ってやるなら自己流ではできず、結局任天堂の承認を得るために莫大なお金が必要だよ、ってことだ。
レンタカー業者がマリカーで営業していることはネットで随分前から取り上げられているのでじゃあなんでもっと早く言わないの?っていうところは突っ込めるので罰金は100万程度かな?

任天堂提訴www
2017/02/25 15:03
任天堂と「マリカー」の間には何の資本関係も契約関係もありません。にもかかわらず、「マリカー」は公道カートをレンタルする際に、「マリオ」「ルイージ」などの任天堂が持つ有名キャラクターのコスチュームを貸し出したうえで、そのコスチュームが映った映像や画像を任天堂の許諾なく、宣伝・営業へ利用していました。
本当の狙いもくそも訴える理由はこれだけで
十分じゃないですかね
cen*****

任天堂提訴www
2017/02/25 14:11
ベンチャーと表記されてるけど、ほかのベンチャーも風評被害被るだろ。
社名もやってることも、紛れもなく故意の権利侵害。
不正に利益を上げるやり方はビジネスモデルともベンチャーとも言えない。
ヤクザとかマフィアとか詐欺師とかと何ら変わらない。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:04
あ、任天堂非公認だったんだ。
夢にも思わなかったw
すごい人気で黙っておけないんでしょうね。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:13
イニシャルMかい?それにしてもレミ・ガイヤールはなにしているのかな?

任天堂提訴www
2017/02/25 14:33
きちんと許可を取って営業してるのかと思ってたら無許可でしかも社名まで勝手にパクるとかド厚かましい企業だな

任天堂提訴www
2017/02/25 14:26
ここは、中国ではございません!
完全アウト!

任天堂提訴www
2017/02/25 15:12
だんだん マリオの イメージが 子供からお金を ふんだくる悪人顔に見えて来たね。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:32
費用と賠償だけで潰れるかもね。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:18
人のふんどしで仕事するな!
って言いたいだけ。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:05
任天堂が買収して事業を展開させればいいのに
mjduojde

任天堂提訴www
2017/02/25 14:42
運営してる奴中国人だったりして(笑)

任天堂提訴www
2017/02/25 14:59
損賠賠償が少なすぎでは?
こんなゴミみたいな会社は10億くらいとってもいいと思う。

任天堂提訴www
2017/02/25 13:34
この件は、仮にアメリカのネズミでやってたらどうなっていたか、想像すると分かりやすいな。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:25
求めてる金額が1000万円だから見せしめの意味合いが強いんだろうね。
どうしてもマリオでやりたいならちゃんと許諾を得てからやればいいのに。

任天堂提訴www
2017/02/25 13:39
当たり前でしょ。こうした著作権侵害は放置したらアカン。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:57
版権元がダメだ!って言ってんならダメだよ。
そもそも許可を得てからやるのが普通で、少なくとも日本に於いて開き直りとかあり得ないから。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:31
会社の目の前をよく走ってるのを見るけどレンタルだったのか
麻布の金持ち外人の趣味で持ってるものだと思ってたよ

任天堂提訴www
2017/02/25 14:16
気の合う仲間内でやるならまだしも、商売にしちゃあかん。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:14
これ東京でやってるから東京マスゴミが挙って取り上げていたけど
他の県なら叩かれていただろうな
任天堂も対応が遅すぎるよ
ken*****

任天堂提訴www
2017/02/25 15:33
アメリカで訴訟なら数百億円の賠償金かとww

任天堂提訴www
2017/02/25 14:14
数回にわたる勧告にも応じず、話が通じない相手なら訴えられて当然だと思うけどな!

任天堂提訴www
2017/02/25 14:38
無断で他所の版権使って商売じゃ完全アウトだわな

任天堂提訴www
2017/02/25 15:23
任天堂を全面支持!

任天堂提訴www
2017/02/25 14:09
無許可だったんじゃ、マリカーは敗訴して潰れても文句言えないでしょ。何て会社だ。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:15
むしろ提訴が遅過ぎたと思います。
もっと毅然としないと中国企業がやり始めますよ!!!

任天堂提訴www
2017/02/25 15:49
経営者は
中国人?

任天堂提訴www
2017/02/25 15:04
許可を得る事なく、商い行為をしていることは完全にアウト。
強気な発言をしてもマリカー側の負け確定。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:36
訴えられてる会社は開き直ってるし弁護の余地はないでしょう。
これがまかり通ったら著作権が無くなり日本が中国みたいな無法地帯になるよ。
tok*****

任天堂提訴www
2017/02/25 14:57
USJで似たようなアトラクションをやるのかな?
だから訴えたとか?

任天堂提訴www
2017/02/25 14:11
任天堂を全面的に支持!!
ガンバレ!

任天堂提訴www
2017/02/25 14:14
ここは法治国家、日本。商売にするなら、始めから普通に筋を通せば済む話。万一事故が起きても、そんな倫理欠如の企業には、まともな事故対処能力もないでしょうね。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:40
任天堂にしたら、事故起こされたら大迷惑だろうしな。
著作権や利益保守より、安全面を考えたリスク管理だろう。
正当性のある訴訟だと思う。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:34
節操がないよなぁ。
儲けられれば他人の権利を奪ってった良い、みたいな商売は気分が悪い。
中国みたいだ。
「多くの人に人気だ」みたいに開き直ってるし。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:53
ん?、日本にもこういうのがあるんだね!^_^

任天堂提訴www
2017/02/25 14:24
商売にしちゃあだめだねw

任天堂提訴www
2017/02/25 14:11
それでも、都内では今日もマリオのコスプレで堂々と走ってます。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:22
公道を走れる市販車って安全基準をクリアして走れているのに、カートが公道を走れる事が理解できん。
ken*****

任天堂提訴www
2017/02/25 13:59
この訴訟がなくて仮に「マリカーGOGO」とかの会社を立てて同じような事をしたら「マリカー」はパクリだと言って絶対に訴えてくると思う。

任天堂提訴www
2017/02/25 13:37
違法でキャラクターを使用されたから
訴えただけ。それ以上もこれ以下もない。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:16
訴えざる得ない理由?USJのアトラクション名を考えてて、調べたらあったー!ってなったとか?

任天堂提訴www
2017/02/25 14:44
ぐだぐだとながったらしく書いてるが小学生の作文
訴えるのが当然

任天堂提訴www
2017/02/25 14:49
これを黙認して、認められてしまうと収拾がつかなくなる

スポンサーリンク

キチンと、賠償をとってもらいたいし、マリオの認知度を考えたら、相当な高額を請求してもいいと思う


任天堂提訴www
2017/02/25 15:05
はいゴメンナサイですぐ畳んで会社は解散、そしてすぐ別の新しい会社を設立して同じことをすると思うよ

任天堂提訴www
2017/02/25 14:56
企業として利益を得るなら
ルールは守らないと
パクりを許すとパクり国が真似して
結果、日本の利益を損なうことになる
国内だからこそ厳しくし日本はこうだ!って
姿勢を示すべき!

任天堂提訴www
2017/02/25 15:02
どんな言い逃れをしようと著作権侵害してる方が悪なんだよなぁ
これを許せば世界的に知名度のあるマリオを他のやつも使いだすだろうが!

任天堂提訴www
2017/02/25 14:06
借りた本人にも、損害賠償しないと永遠に無くならない。貸す側も借りる側も責任あり
min*****

任天堂提訴www
2017/02/25 15:18
無関係な企業がマリオの知名度や人気を利用して金儲けした挙げ句、問題が起きたら自社のイメージに傷が付くとか任天堂に何もいい事が無い。訴えられて当然。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:36
公道であのカート邪魔なんです。
会社が無くなる事を願う。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:43
任天堂
がんばー!!!!!!

任天堂提訴www
2017/02/25 14:10
迷惑だから公道ではなく千葉県のカートコースを走れ

任天堂提訴www
2017/02/25 14:03
金とってやるならどっかのサーキットとか借りてやれよ。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:36
何処の中国人だよ、日本人なら恥ずかしいわ!色んな意味でアウトだし、でも全国的に色々ニュースになってのは謎ですね、、、

任天堂提訴www
2017/02/25 15:29
これからニンテンドーランドを世界中に開園するから、そこで実際にマリオカートのアトラクションやるつもりなんだろう。
そのときにこの会社に逆にゴチャゴチャ言われたらかなわないから今のうちに白黒つけたいんだろう。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:49
ごちゃごちゃした理由がいるのか??
こんな犯罪もどきの商売を寛容する理由があるか

任天堂提訴www
2017/02/25 15:21
任天堂の許可を得ても、ちゃんとしたサーキットを走ってもらいたいね。
あんなの大型車の死角に入ったら即死だろ。
eli*****

任天堂提訴www
2017/02/25 14:12
韓国が、日本を侮辱するポスターに、任天堂に無断でマリオやピカチュウを使ってるから、
韓国も提訴して欲しいね。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:17
悪質な加害者のくせに被害者みたいなコメントしてる時点でやってることが輩とか中国人と変わりないでしょ。徹底的につぶすべき

任天堂提訴www
2017/02/25 15:43
完全に情弱外国人向けの商売やろ。日本人で少なくともマリオが好きな奴は今後利用することない。つか事故してから気づいても遅いのになw

任天堂提訴www
2017/02/25 15:37
公道走れるそうびならいいんじゃないかな。
バナナの皮投げなければ。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:08
著作権泥棒の上に安全性無視
あんなのに公道走る認可出した奴も問題

任天堂提訴www
2017/02/25 14:40
やってる事は、パクリ専門のチャイナと一緒

任天堂提訴www
2017/02/25 15:58
勝手なことをしておいて
「任天堂の宣伝にもなる」
とか言い出すのは道理の通らない盗人の論理だわな

任天堂提訴www
2017/02/25 15:06
毎晩近所の公道を10台近くでグループ走行してきて本当に迷惑してます。やってることは暴走族と同じ
themaskofz555

任天堂提訴www
2017/02/25 14:22
「マリカー」って・・・昔からマリカーってあだ名だったとでも言う?
ディズニーなら事故以上の高額訴訟だと思えば、素直に謝罪したほうがいいと思うが・・・なんで強気なのか・・・バカっぽいよ

任天堂提訴www
2017/02/25 14:06
確かに事故なんか起こされたら、
マスゴミはこぞって、
マリオが交通事故とか書くだろーからな。
走ってる場所も渋谷とか交通量多いとこだし。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:26
これからは、カートを おまる(便器)の形に変えて、「マルカー」として走らせなヨ。 

任天堂提訴www
2017/02/25 14:11
何でこのタイミングで?とあれこれ言われてるがこいつら野放しにしてる方が異常だとは思わないのか
権利の侵害をしてるつもりはない、じゃなくてもう長い事侵害して商売してるんだよ

任天堂提訴www
2017/02/25 14:48
こんなの地方でも真似されたら堪らんわ!
邪魔邪魔!

任天堂提訴www
2017/02/25 15:21
他人のアイデアを拝借した商売を阻止する。
著作者の極めて正当な権利に、どれだけ理屈並べているんでしょうか。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:15
潜りだったのか。その割には堂々とマスコミ各社に取材させてきっちり宣伝してたよね。払うものはきっちり払わないとどっかの国と一緒。いまさら潰れるかもって慌てるのは自業自得だw

任天堂提訴www
2017/02/25 14:31
訴えざるを得ない事情って変なタイトルだなあ!
悪徳タダ乗り業者の取り締まりだろ?
当然だよ!なんだこのタイトルは
単なるつぶやき

任天堂提訴www
2017/02/25 14:18
他人の権利を勝手に使って事業するような悪徳企業は徹底的に潰せ。1000万円でも安い方。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:39
重大事故が起こる前に早く止めて!

任天堂提訴www
2017/02/25 14:06
非公認での使用認めていない訳だから企業存続したらいけないんですよ。主張が酷すぎてビックリする。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:07
任天堂がマリカーを買収して経営を継続したら円満解決

任天堂提訴www
2017/02/25 15:38
よく札の辻交差点を六本木方面に向かって走っているのを見かけるが、まず最初に「そんな恰好で走ってて恥ずかしくねえのか」って思う。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:09
任天堂のような大企業が本気出したら、こんな小さな会社はすぐに消えちゃうんだろうな

任天堂提訴www
2017/02/25 14:11
これが売り上げの生命線ならね。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:43
1000万じゃ安いだろ?
これ任天堂が本気になったら倒産&ウン億の賠償もありうる。
天下の任天堂を怒らせない内に早期に言う事聞いといた方が賢そう。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:36
ベンチャー企業×
企業舎弟○
rik*****

任天堂提訴www
2017/02/25 15:01
マリカー社のサーバーダウンしてるな(笑)そのまま会社自体もダウンしてなさい

任天堂提訴www
2017/02/25 15:40
人が一生懸命作った物を利用して金を稼ぐってのは許されることじゃないだろ・・

任天堂提訴www
2017/02/25 14:25
>差し止めの請求が認められても、相手の会社が本当に営業をやめる保証はありません。
なら殺してしまえ。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:04
許可取れよバカ野郎
任天堂がどれだけの資源はたいてマリオを育んできたと思ってるんだ
ただ乗りすんじゃねーよ

任天堂提訴www
2017/02/25 14:27
毎日のように六本木でこの集団を見るが先頭を走るマリオ(社員かバイト)は意匠がメチャメチャ汚い
客のは洗ってるんだろうがあんな物着て東京のど真ん中を走る‥…
観光客が健康を害さないことを祈る

任天堂提訴www
2017/02/25 14:55
自転車でも人を殺すのにカートだったら普通の自動車と変わらず人を殺す。
合法で無いように車両関係の法律改正してくれ。暴走族だって公道合法カート乗り始めるよ。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:39
ぶっちゃけ、誰もが知ってる自分んとこのキャラクターのコスプレで人命に関わる事故されたらたまったもんじゃない。今すぐ止めれ。てのが本心だろうな

任天堂提訴www
2017/02/25 14:10
朗かに違法だろ。こういう輩が平気で商売をしているなんて、絶対に許したらいかん!
おまけにHPで同情を買おうとしたり開き直ったり。
裁判で徹底的に糾弾するべきだ。
任天堂頑張れ!

任天堂提訴www
2017/02/25 15:16
訴えられて反省するならまだしも
反論するようなクソ会社
とりあえず潰してやりましょう!
gaz*****

任天堂提訴www
2017/02/25 14:26
「訴えざるをえない」って、まるでやむおえず、ともいいたいのか?
自社の大事なコンテンツを守るために、盗人に宣戦布告しただけだろう。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:04
こんなゴキブリ会社許しちゃいかん

任天堂提訴www
2017/02/25 14:25
なんかムダに話をややこしくしているようだけど、そりゃ自社が持っているキャラを無断で使われ、挙句に投資家から資金提供を受けているとくりゃ、その会社、経営者、そして無知蒙昧な投資家連中もひっくるめて息の根を止めてやろうと考えるでしょ。たとえ任天堂でなくても。なんか、「新しいことやる」とか言うやつっていつもだいたいこんなジャイアニズムで、パクりを正当化してるんだよな。あんたたち、中韓を笑えないぜ

任天堂提訴www
2017/02/25 15:25
中国や韓国じゃないんだから、ここは。
今まで黙認されてたことに感謝しろよこの会社は。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:35
さっさと任天堂に売って、訴訟取り下げて貰えばいい

任天堂提訴www
2017/02/25 14:38
こういうクソ図々しいやつはトコトン痛めつけないと。今まで設けたぶんは少なくとも払わせないと

任天堂提訴www
2017/02/25 15:37
人が作った物に乗っかる奴らって同人ゴロと同じでほんとカス。いくら儲けようが独特のビンボー臭さがあるから全然羨ましくない。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:41
こんな商売やって訴えられると思わなかったの?
社長は
馬なの?
鹿なの?

任天堂提訴www
2017/02/25 14:07
主催者は馬鹿としか思えない。
偽名希望

任天堂提訴www
2017/02/25 14:33
日本は賠償金まともに取れないからなぁ
アメリカみたいに極端なのもあれだが

任天堂提訴www
2017/02/25 15:31
確かに賠償金が認められても払うこと無く、会社をつぶして逃げ切るつもりなのだろう。
むしろ、こういう悪質な行為で意地汚く金儲けをして開き直っている幹部連中は、これがダメならまた別に悪どいことを仕掛けてくるのは間違いない。徹底的に社会的制裁を加え、社会的に葬り去ってやるべきだ。

任天堂提訴www
2017/02/25 15:53
会社名「マリカー」やったんw アホすぎるやろww

任天堂提訴www
2017/02/25 14:41
別の記事では、カート屋の経営者は「任天堂から理解を得られた」とか「任天堂と、共に著作権侵害を撲滅していくことを話合った」とか書いてた。
侵害してるのはお前らで、撲滅されるのはお前らだw
自分達が特別だと勘違いしてる病気じゃないかな。
まったく話し合いが通用しない人達だと思う。

任天堂提訴www
2017/02/25 16:01
この会社が勝てるなら、おれも同じようにやってやろwww
任天堂のキャラばんばんパクッて商売www
裁判起こされても、世界的な企業が相手だと潰れちゃう、とか、楽しんでくれた方々を裏切ることになるからできれば続けたい、多めに見ろ、とか、自分のつごーのいいこと言って、裁判のりきろ
ま、みせしめにみっちり負けてください、こんな会社

任天堂提訴www
2017/02/25 14:24
頭いいのかアホなんかよくわからんな。
普通は許可とるけどな。

任天堂提訴www
2017/02/25 13:33
だれにもまったく迷惑をかけていないからいいのでは。任天堂の器の小ささを物語る事象。

任天堂提訴www
2017/02/25 13:38
マリカーが交通事故でも起こしたらどれだけブランドイメージが損なわれると思ってるんだ?
そんなこともわからないのかね

任天堂提訴www
2017/02/25 13:38
しかし、これを認めたら、中国と同じようになるから、厳格に対処した方がいいのではないか。

任天堂提訴www
2017/02/25 13:46
任天堂は自分の商標を勝手に使われてるんだよ。器が小さいとかそう言う問題じゃないぞ。あんたは小学生か?

任天堂提訴www
2017/02/25 14:43
著作権とか知的財産権とかそんなことも理解できないの??

任天堂提訴www
2017/02/25 14:56
さも自分たちは被害者みたいな書き方してるマリカーの声明文が若干むかつく。
それだったらちゃんと著作権料払っておけよ!!
自分たちの違法行為を棚にあげといて、バカじゃねえの?
やってることは一部の中国人といっしょじゃないか、恥ずかしい!

任天堂提訴www
2017/02/25 14:54
キチ害の集団走行は迷惑なので排除して欲しい
blackIntelligence

任天堂提訴www
2017/02/25 14:12
あの京急新馬場の駅近くの線路下にあるやつだろ?
っつーか、任天堂に筋も通さずあそこまでやってたんだな…いかにも最近の礼儀知らずの学はあるけど無知な馬鹿どもがやりそうなことだ。
どーでもいいが、第一京浜であの連中にかち合ったりするとホント危ねぇし邪魔なんだ。
観光で来てくれてる外国人ツーリストにゃ悪いがね。

任天堂提訴www
2017/02/25 14:51
著作権料を払うか 止めるか どちらかだよ
日本人なら著作権侵害分かるだろ、日本人なら

【任天堂提訴まとめスレ】

⇒①株式会社マリカーを任天堂が訴える理由に草www

⇒②任天堂が裁判w勝訴できんの?

⇒③任天堂提訴2まとめスレwww

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!