任天堂は勝訴できるのか?

 著作権法でも、不正競争防止法でも、被害を受けた側の請求内容としては「違法行為の差し止め請求」と「損害賠償請求」を認めています。任天堂が今回の訴訟で「マリカー」に請求したのは、違法行為の差し止めと損害賠償1000万円です。

 このうち、差し止め請求は認められる可能性が高いことが予想されます。任天堂が作り出し、これまで価値を高めてきたキャラクターを無断利用する商売はできないからです。ただ、差し止めの請求が認められても、相手の会社が本当に営業をやめる保証はありません。

 一方、損害賠償はどうでしょうか。複数の報道から、任天堂は今回の請求額である1000万円は被った損害の一部であり、今後の裁判の中で請求額を増やしていく可能性があることをほのめかしています。

■多額の損害賠償が認められる可能性は低いが…

 ただ、過去の判例を見ても、このようなケースで多額の損害賠償を認めたケースはまれです。不正競争行為によってどのような損害を受けたのかを証明することがとても難しいからです。また、裁判で勝訴しても、勝訴した満額を支払ってもらえるとも限りません。

 とはいえ、裁判を受ける側の「マリカー」も費用だけでなく、裁判の準備などで多大な負担を強いられることになります。裁判に勝つか負けるかにかかわらず、裁判を続けていくことに多額のコストがかかるとすれば、最後は会社の体力勝負となります。数千億円の手元資金を有している任天堂にとっては大した負担ではない一方、ベンチャー企業の「マリカー」は、訴訟対応だけで相当に苦慮することが考えられます。

 実際に、「マリカー」は任天堂の訴訟提起を受けて2月24日に自社HPで「世界的企業との法的紛争となると、どの程度の負担がかかるのか想像することもできません。このままでは事業の継続に多大な影響が出ることを恐れております」というコメントを出し、企業存続の危機であることを認めています。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170225-00160309-toyo-bus_all&p=2

【任天堂提訴まとめスレ】

⇒①株式会社マリカーを任天堂が訴える理由に草www

⇒②任天堂が裁判w勝訴できんの?

⇒③任天堂提訴2まとめスレwww

スポンサーリンク


任天堂
2017/02/25 15:13
これもし任天堂が敗訴なんてことになったらやりたい放題だよな

任天堂
2017/02/25 15:02
パクリ勝ちや、盗み勝ちが許されるとは思えない。
任天堂の事情がどうこうではなくて、
マリカーという会社を提訴するのは企業として普通。

任天堂
2017/02/25 14:35
ブランド品に例えると堂々と偽ブランド品を売っていることと一緒でしょ!? しかも社名までマリカーって・・初めからパクる気満々で裁判になってもこの会社が勝てる見込みなんてないと思うけど

任天堂
2017/02/25 14:04
こうなることは初めから予想できた事。この会社はあまいね。中国で同じ事やってたらマスコミももっと大きく取り上げてただろうに。

任天堂
2017/02/25 14:32
この会社の言い分は海賊版を売っている奴が、宣伝してやっているんだから文句言うなって言うのとすごく似ている。

任天堂
2017/02/25 14:47
まぁ相手が任天堂だから
許可出しても却下だっただろうな
マリオのキャラクターなんて パチンコでも見たこと無いし
他のアパレルでも見たこと無いからね。
ミッキーとかより許可しないメーカーに見える。

任天堂
2017/02/25 14:25
発想が向こう側な感じ

任天堂
2017/02/25 14:05
裁判は体力勝負だから

任天堂
2017/02/25 14:13
この時点でもうマリカーのLIFEは0に近いんじゃないのか?

任天堂
2017/02/25 14:09
ディズニーみたいに、子供が学校で描いたのまで消させるとかはエゲツなさすぎると思うけど、この会社はアウトだろ。

任天堂
2017/02/25 14:42
マリカーさんは自社を守るのに精一杯なコメントに見えたけど、そりゃ任天堂相手だとそうなるわな。自業自得。
dou*****

任天堂
2017/02/25 15:43
面白いなとは思ってたけど、ちゃんと許可とろうよ(;´・ω・`)

任天堂
2017/02/25 15:05
何回か見たことあるが、コスプレイヤーみたいに個人が趣味で作ってやってるのかと思っていた。無断で商用しているとかモラルの低すぎる会社だ。

任天堂
2017/02/25 15:17
任天堂ランドを作ってマリカーやらできるようにして欲しいな

任天堂
2017/02/25 15:01
自社においても無断使用は訴訟問題になることも予想されたはずだ。
今更、泣き言うなよ。

任天堂
2017/02/25 15:02
任天堂にしたら、1000万なんて、何の意味も無い金額。
使用差し止めと、類似の会社が出ないための警鐘と思うが。

任天堂
2017/02/25 15:36
キャラクターの権利を主張したいのであれば、
まず取り締まるべきなのは同人誌でしょ
夢ぶち壊し、エロ、商業、色々問題山積みです
もう任天堂のキャラクターの無断使用は禁止って発令すればいいのに
同人業界が違法にも関わらず、最近調子に乗っててウザい

任天堂
2017/02/25 14:37
これは訴えて当然。

任天堂
2017/02/25 15:07
どう考えたら無料でキャラクター使って商売出来ると思うのか、理解に苦しむ

任天堂
2017/02/25 14:51
使用料払い示談になるのでは?
*******

任天堂
2017/02/25 15:54
ディズニーならこんな優しいやり方しない。任天堂は甘いくらいだ。

任天堂
2017/02/25 15:27
任天堂はたかが1000万のために今後のビジネス失う。

任天堂
2017/02/25 15:14
普通は認可を受けてると思っちゃいます。私は子会社か何かと思ってました。

任天堂
2017/02/25 15:10
この会社倒産してもいいです。

任天堂
2017/02/25 15:06
ダサいね

任天堂
2017/02/25 14:53
マリカーですが、マリオカートではないって言ってるけど完全なパクリ。
一億でも請求したれ。こんな商売許したらだめ。
ゲームのr4で懲りたんじゃない?
コピー商品のせいで利益はガタ落ちなんじゃないの?
政治家の蓮舫がコピーするくらいだし。
コピー対策で本体新しくするのは本当のユーザーが離れる。

任天堂
2017/02/25 14:04
当然の措置。

任天堂
2017/02/25 14:28
趣味でなく商売にするなら、そりゃ任天堂に許可取らなきゃダメでしょ。

任天堂
2017/02/25 14:56
この会社が、任天堂の関連会社やライセンス受けてるんだろうなどと思って利用する人がいると思う?
Fight!!!!

任天堂
2017/02/25 14:46
ちゃんと筋を通してやることやってりゃビジネスとしては良かったんだろうけどね。無許可という時点で完全アウト。普通わかるだろうに

任天堂
2017/02/25 15:38
無許可とかありえない。
楽な商売ですね…ひどい。
これで死亡事故でも起こったら、知らないひとは任天堂の危機管理不足とか思う人もいると思う。

任天堂
2017/02/25 14:39
任天堂が
やればいいやん。

任天堂
2017/02/25 14:06
いつも、スクランブル交差点を走ってるのを見かける。
車は秋葉原のガード下に置いてある。

任天堂
2017/02/25 14:11
趣味ならOK利益を得たらOUT

任天堂
2017/02/25 15:42
なんや、商売してたんか。それも無断で。
そりゃあかんわな。

任天堂
2017/02/25 15:54
マリオの格好が人気では有るけど、土地柄他の漫画のコスプレとかもして走ってた気がする
コスプレ自体はお客さんがしているだけだからそこまで目くじら立てることでもないと思う

任天堂
2017/02/25 14:19
個人的に趣味でやってると思った

任天堂
2017/02/25 15:01
マリオって全世界共通で広まってるキャラなんだから、もっと寛容でいいんじゃないの
( ̄ー ̄ゞ-☆

任天堂
2017/02/25 13:46
それは素晴らしい
なんなら公認の専用遊園地でもできたら、、、
無理かな、ミッキーやハローキティに対抗できるクラスの存在になれるかな?と思ったんだけどね

任天堂
2017/02/25 13:50
そのうちUSJの中にそういうの出来たりして。

任天堂
2017/02/25 14:50
個人的には、鈴鹿や離島や過疎地をマルマル借りて走ってみたい。

任天堂
2017/02/25 15:41
関係ないから見てて面白いけどなぁ。真面目なコメントがまぁ多い。w

任天堂
2017/02/25 15:11
何度もこのカートを見た事あるけど、任天堂がキャンペーンか何かでやってると思ってたわ。
マリカーは不当に利益を得てる。

任天堂
2017/02/25 15:07
普通に任天堂関係の会社だと思ってた(笑)

任天堂
2017/02/25 14:26
最後うまいこと言うたなおい

任天堂
2017/02/25 15:42
全く無関係な会社とは今時おそれいった。

任天堂
2017/02/25 14:35
あかんよね

任天堂
2017/02/25 14:25
これで事故が起きたら、任天堂も風評被害を被ると思うんですが、無許可で運営していた側が「なんで怒られてるのかわからない」的なコメントを出してることに理解できません。

任天堂
2017/02/25 14:21
USJのマリオの施設でマリオカートやるつもりだからじゃないかな?

任天堂
2017/02/25 15:37
オチに座布団一枚
sky*****

任天堂
2017/02/25 15:25
一定の理解は得ていると語っていたが、その辺はどうなんだろう?
最後は和解金で終わるのは目に見えているが。
ちなみに現物見た感想としてスイッチは売れるから株価はすぐに上がってくる。

任天堂
2017/02/25 15:18
品川のあたりだったかな??
私の運転する車の前をしばらく走られたが
ちょっと怖かったわ
あんなの引っかけて逮捕なんかされたら嫌なので
廃止にしてもらいたい
(・ω・)b

任天堂
2017/02/25 15:18
”事情”などと言う含みを持たせた言い方をしているが、告訴は当然であり、逆に訴えなければ、不正を容認し会社に損害を与えたとして株主が任天堂を訴えるかもしれません。
”訴えざるを得ない事情”などと、任天堂に何か弱みがあるような書き方をしているが、その書き方が不快だと思う。

任天堂
2017/02/25 14:16
権利とか知らずに商売してたの?
これで訴えられないなら
くまモンのバッタモン作り放題じゃないか。

任天堂
2017/02/25 15:19
マリオ→マカオ→マサオ→カワイソウ

任天堂
2017/02/25 14:59
でも誤認させるために「マリカー」なんでしょ。

任天堂
2017/02/25 14:20
TVやネットでよく見かけていましたが、当然公認だと思っていました。
無許可って…アホなの?「楽しそう!」って思っていただけに残念。

任天堂
2017/02/25 14:25
新御徒町で見かけたことあるけど、あれ趣味じゃなくてビジネスでやってたのね
そりゃあ訴えられるな

任天堂
2017/02/25 14:51
ニュースで取り上げていたから、権利関係はクリアしていると思ってたけど、そうじゃなかったのか。中国や韓国じゃないんだから、他人のふんどしで相撲を取っちゃいけないね。
jun*****

任天堂
2017/02/25 14:40
許可あるのかと思ってた、、、でもなくすの惜しいの
任天堂はリスクあって自分では出来ないでしょうねー

任天堂
2017/02/25 14:06
コスチュームなんてなぜいい大人が着て走るの?
はずかしいでしょ。

任天堂
2017/02/25 14:56
名も無き配管工兄弟が立派になったもんだねぇ;;

任天堂
2017/02/25 15:28
ニュース映像で見たことあるよ!無断だったの?そりゃいかんわ、中国でもあるまいし。

任天堂
2017/02/25 15:30
こんなの許されないよ。自分が作ったキャラクターを赤の他人が盗んでそれで商売するなんて、許される行為じゃない。

任天堂
2017/02/25 14:07
ディズニーは嫌いだが、世界中で訴訟を起こしまくり、自社のキャラを保護する。銭ゲバと言えばそれまでだが、結果的にはそれがブランドの安定感を産む。

任天堂
2017/02/25 14:44
趣味の範囲かとおもってました。
商売でやるのはアウトでしょ

任天堂
2017/02/25 15:16
事故を起こして迷惑をかけた時に任天堂に対してのイメージが悪くなる。
完全にとばっちり。

任天堂
2017/02/25 14:26
任天堂もここはひとつtogetherしちゃえばいーじゃん
and*****

任天堂
2017/02/25 14:31
これを楽しみにやってくる観光客もいるだろうに、ちょっと残念。

任天堂
2017/02/25 15:04
うううん・・・・・・・
でも 容認して欲しい気持ちがあるな~。
任天堂も 利益(利用料)の5%で手を打つとかして欲しい気持ち。
あの乗り物ってトライクと同じで、個人で買うには使い道が無いけど
レンタルで遊べるなら・・・と言う人多いと思うんだよね~。
F1の小型版とか どんどん出て来て欲しい気持ちが強い。
遊園地のゴーカートより 格段に遊べる。

任天堂
2017/02/25 15:09
もっとオブラートに包まなきゃ。幼稚すぎたんだよ。

任天堂
2017/02/25 14:40
最後の見るとこの記事ルイージが書いたの

任天堂
2017/02/25 14:20
小難しい理由なんかどうでも、ダメだろこんなの

任天堂
2017/02/25 14:35
このような商法で稼いで恥ずかしいと思わないなら、ろくな会社じゃない。と思いました。

任天堂
2017/02/25 14:34
任天堂にとって皮肉だけど、今の世の中マリカーのいい宣伝材料になること。

任天堂
2017/02/25 14:02
売上げの1割を任天堂に渡すとか、きちんと決めてたらよかったのに。
そうやって権利を買って商売をしてる会社はいくらでもあるし。

任天堂
2017/02/25 14:05
許諾得られるわけない

任天堂
2017/02/25 14:42
カートで公道を走る危険性を考えると、任天堂が許可するとはとても思えない。

任天堂
2017/02/25 15:46
これは任天堂が正しい。この会社とは関係なしに個人で全部用意して趣味で楽しんでる人もいるようだし、仮にそういうまっとうな人まで白い目で見られるとしたらかわいそうだ。この辺りはきちんと区別して観ていきたい。
Mr.T

任天堂
2017/02/25 14:42
営業期間や集客を考えれば、1000万円なんてまだ良心的だと思いますよ。
もっと請求額が高くてもおかしくない。
これで相手側がごちゃごちゃ言ってこればチャイナ思考ですね。

任天堂
2017/02/25 14:18
マリカーに否定的なコメントが多くて「そりゃそうだ」と思います。
他人の創意工夫と投資にタダ乗りして利益まで得ようとするのは、youtubeにテレビ番組とかをアップして広告料を稼ごうとする輩と同じ構図。あっちももっと多くの批難が寄せられるべき。

任天堂
2017/02/25 14:41
公道で数台連なってるのを2回程見たが、周りの車には相当邪魔そうだった。
本人達は沿道に手を振ってケラケラしてたけど。

任天堂
2017/02/25 15:42
任天堂が何かの宣伝でやってるのかと思ってました。
とりあえず、無許可とか考えればアウトでしょうね。

任天堂
2017/02/25 14:07
話は変わるが任天堂にはリアルバトルゲーム会場を作って欲しい。
クリアする課題は多いが出来たら相当の来場者数を見込めると思う。

任天堂
2017/02/25 15:10
タダ乗りゴーカート会社。

任天堂
2017/02/25 14:54
きっと経営者は中国人でしょう。

任天堂
2017/02/25 15:11
痛車とか誰が見ても明らかに個人が趣味でやってんだろな、ってのはともかく
会社規模で行っていることで
公道で事故や問題起こされたら任天堂傘下の会社と勘違いされて
任天堂に苦情や損害請求やらが行くし
風評被害、イメージダウンにも繋がりかねない
利益出すことやってんなら尚更
利権関係きちっとしておかないと駄目だろう

任天堂
2017/02/25 14:25
前に日本橋で見て、任天堂の宣伝だと思った。違ったのね。
ktr*****

任天堂
2017/02/25 15:22
人気キャラクターを契約なく使用して商売したらそりゃあかんやろ。
ちゃんとライセンス契約しないとね。

任天堂
2017/02/25 15:24
外国人にも評判良かったんだし別にいいじゃん。
みんなマリカー走ってたら写真撮ってたし楽しんでたでしょ。
何が悪いのかわからない。

任天堂
2017/02/25 14:06
他人事として見てる分には面白いけどね

任天堂
2017/02/25 14:19
リオのコスプレにはいったいいくら払ったのでしょう?

任天堂
2017/02/25 14:36
後で出した声明がアホ過ぎる。
客が迷子にとか自業自得だろ。
それに、車でカートの横走りたくないし、カートで車の横走りたくもない。
軽い気持ちで乗ってみて、思ったより怖くてビビった客も居るんじゃないか?
大好評みたいに書いてたけど。

任天堂
2017/02/25 15:18
秋葉原で暮らしていた頃によく見かけました。
良い悪い別として、ハンドル握るお客さん達皆さん幸せそうでしたよ。

任天堂
2017/02/25 14:09
公道を連なって走ってるから運転していて邪魔でしかないm(__)m

任天堂
2017/02/25 14:27
アキバカートは、マリカーと比べて上手いことやってるね。
名前は違うし、コスプレ衣装も基本的に貸し出してない建前でやってる。まあ、客が寄付していったという建前で貸してくれる衣装もあるらしいけど。
客が勝手にコスプレする分には何も言えないし、もしコスプレ衣装貸し出してます!ってすると、管理もちゃんとしなきゃいけないけど、貸し出してない事にしてれば汚れたり破れたりして破棄したとしてもすぐ補充する必要もないし。

任天堂
2017/02/25 14:26
品川の辺りをよく走ってるけど危ないし迷惑、開き直ってるアホ会社の対応もおかしいし任天堂には徹底的に戦って潰して欲しい。
abc

任天堂
2017/02/25 14:33
任天堂が正論だわな!
中国的な事は、いけないよね!

任天堂
2017/02/25 15:48
みんなは素人が自分でコスプレしてカートを借りていただけと思っていたら全てが無許可の商売だったんだからダメだろ。

任天堂
2017/02/25 15:14
このニュースで初めて知ったが、あれが無許可ってすごいな笑

任天堂
2017/02/25 14:11
任天堂がマリカーに関わっていなかったんだ。
中国的な偽物商法だよな。
この裁判は任天堂が勝てるでしょ。

任天堂
2017/02/25 15:03
六本木近辺でよく見かけますね。あれだけSNSで拡散して任天堂も行動遅過ぎ。参加している外国人観光客の笑顔は間違いなくWELOVE任天堂です

任天堂
2017/02/25 14:08
これで任天堂負けたら次々と類似商売が出現するぞ。

任天堂
2017/02/25 15:14
TVでも観たことあるけど・・・きちんと許可を取っていなかったんだね。そりゃダメだよ。
任天堂に買い取ってもらえば良いのでは。

任天堂
2017/02/25 14:05
もっと掘り下げるとあの状態で事故を起こされてコスプレのまま警察沙汰になったり犠牲者が出たりすることでの著しい毀損も防ぎたかったんだと思う。

任天堂
2017/02/25 15:40
素直に謝罪して謙虚な姿勢であれば周りも擁護して任天堂の態度も軟化するかもしれなかったのに、なんで被害者みたいなコメントしてんだろう。
そんなことすれば余計に痛い目見て今後も企業イメージの悪化が根付くと思うんだけど。
kjk*****

任天堂
2017/02/25 14:12
訴えて当たり前。

任天堂
2017/02/25 15:32
ここまですがすがしく無許可。むしろすごい。実はこれが狙いじゃない?炎上商法っていうの?後先考えずに突っ走った結果だろうか。なんにしてもお粗末。むしろアメリカじゃなくてよかったと思うべきだね。今までいい夢見られただけでも感謝すべきじゃない、任天堂に。

任天堂
2017/02/25 15:55
遊園地に作ればいーのに

任天堂
2017/02/25 15:19
コトの悪質性を鑑みれば、むしろ提訴が遅かったくらいでしょ。

任天堂
2017/02/25 15:00
外国人ばかりが慣れない日本の道路走り回ってたら、そのうち重大事故を起こす。

任天堂
2017/02/25 15:39
徹底的に争って負ければ良いね。
このような輩が減りますように。

任天堂
2017/02/25 14:21
違法に作られたと知っているコスプレ衣装を貸し出して利益を得てる
これで罪に問われないなら例えれば違法に作られたと知っている裏DVDを
レンタルDVD店が貸し出して利益を得ても問題ないはずだ

任天堂
2017/02/25 14:39
訴えざるを得ないというより訴えなければならないと思うこの人の知的財産の価値観はどうかしている

任天堂
2017/02/25 14:39
本当は最初にやろうと思った時から
訴えられるかもって思ったんじゃないの?
次はミッキーとミニーでやってみれば?
sup*****

任天堂
2017/02/25 14:18
こんな会社は訴えられて当然
イメージを壊したくないのか知らんが任天堂の行動は慎重すぎて遅すぎなくらいです

任天堂
2017/02/25 15:15
でも1000万円払っても、続けてそれ以上稼げばいいだけじゃね

任天堂
2017/02/25 15:25
ポケモンGOで死傷者を出しといて今さらね…

任天堂
2017/02/25 15:14
「このままでは事業の継続に影響が」って…。散々勝手放題して任天堂に影響与えてるのに。経営者は子供みたいな主張ですね。

任天堂
2017/02/25 14:12
そもそもこんな危ない車が原付と同じ排気量だからと、公道を走り回っている事からして、ちょっと危ないと思ってました。
ましてや、任天堂の許可すら得てないんだったら完全アウトでしょうね。
法的問題をギリギリすり抜けて商売していたんでしょうが、そのツケを一気に払うところに来た感じですね。

任天堂
2017/02/25 14:44
任天堂は仕方なかったよね。
著作権はあるし、他人のわらじはいて稼ぐのは日本ではよくありません。
大体クオリティーも低くく、任天堂に迷惑です。
もし任天堂ならコスプレのクオリティーはもっとたかく、安全面を考えてゴーカートでしょうね。

任天堂
2017/02/25 14:42
事故が起きたら、任天堂から一億円は取れるな!マリオカートだから

任天堂
2017/02/25 14:33
中国の遊園地が勝手にキャラクター使ってるのと民度が変わらん

任天堂
2017/02/25 15:11
暇な記事だな
しょーもないネタは天下一品
東洋経済
new*****

任天堂
2017/02/25 15:58
ディズニーほどではないかもしれんが任天堂も自社のキャラクターについては結構厳しい。
随分前だが、ポケモンの同人誌製作者を訴えてるからね。
エロ同人だったということで任天堂としては見過ごせなかったらしい。

任天堂
2017/02/25 16:04
道路交通法には問題無かったけど、工業所有権法的には問題だったのかぁ。
任天堂のライセンスを受けてやってるのかと思ってたよ。
弁当箱でも筆箱でも、ライセンス受けないビジネスはあり得ない。
良いビジネスモデルだけにとても残念。

任天堂
2017/02/25 15:53
ここで任天堂とこじれたら一生この商売出来なくなると思うんだけど。

任天堂
2017/02/25 15:28
悪どい会社やな。こんな会社野放しにはできんわな。

任天堂
2017/02/25 15:46
インベーダーにタダ乗りしたくせに

任天堂
2017/02/25 14:24
訴えて当然だし、訴えられて当然。
こういうのは筋を通さないとね。

任天堂
2017/02/25 14:13
あんな車高が低くて見渡しにくい見つけにくい、たいして安全対策も無い車で、しかもコスプレまでしてテンション上がって走られたら事故も簡単に起きるだろう。
今回の提訴が無かったら、マリカーといえば任天堂を思い浮かべる。
事故のニュースを見て、任天堂無茶してるなと思われるのは困るから、とりあえず任天堂とは関係ないことを周知したかったんじゃないか?
任天堂だから、ここまで見逃してくれてたが、ミッキーカーとかやったら、3日で893人の人たちが乗り込んできそう。

任天堂
2017/02/25 14:07
東洋経済オンラインは微妙な記事が多いなぁ
素人でも考えられるような大したことない内容を長々と

任天堂
2017/02/25 14:09
中身は2行で足りるな。

任天堂
2017/02/25 14:42
仕事で、走ってるルートが かぶってて邪魔。
多い時は、20台位で 走ってるから渋滞するし迷惑
任天堂さん頑張って
whi*****

任天堂
2017/02/25 14:54
任天堂公認じゃなかったんだね。
承諾を得ないで世界的に有名なキャラを使って金儲けしちゃダメでしょ。

任天堂
2017/02/25 14:50
卑怯な会社だ。

任天堂
2017/02/25 14:45
ニッチ商売だが 派手にやり過ぎ ゴーカートは規制されるだろう日本の道路には 向かない残念。

任天堂
2017/02/25 14:10
スイッチに社運かけるほど経営苦しくないでしょ。まだまだ失敗できるよ。

任天堂
2017/02/25 14:56
て言うか、とにかく危険だからやめて欲しい。あんなのが公道走れるなんて、信じられない。

任天堂
2017/02/25 14:38
任天堂のキャラというくくりで
「マリオ」の次に「ルイージ」ってあんまり見ないですね……
どっちかというと目立たないのをいじられながら愛されてる印象です

任天堂
2017/02/25 14:27
ベンチャーだからよそ様の財産や権利にただ乗りしていいわけではない

任天堂
2017/02/25 14:46
マリカー声明出してるけど何がお客様の笑顔だ悪意な業者もありだ、詭弁だよな。

任天堂
2017/02/25 15:21
やり方が中国的なことをしてる
日本の企業がこんなことしてるのは情けない
任天堂の姿勢は応援したい
mas*****

任天堂
2017/02/25 14:54
任天堂さん、気付くのが遅過ぎ!
まあ、金策でそれどころじゃなかったか?

任天堂
2017/02/25 14:04
任天堂から赤甲羅とカミナリくらったな。

任天堂
2017/02/25 13:45
危ない・邪魔など迷惑に思ってる人達が、
任天堂なにやってんだよ!と勘違いして、
任天堂に対して不快感を持ってしまうかも知れん。
キャラビジネスの儲け云々だけの問題じゃない、訴えて当然。

任天堂
2017/02/25 14:15
えっ?キャラクターの使用許諾を得てなかったの?確か、TVにも取り上げられて居ましたよね?

任天堂
2017/02/25 15:26
マリオの宣伝してくれているから、任天堂が逆に宣伝費払えよ

任天堂
2017/02/25 14:23
日本人から見て中国でやっていたら大問題になっているだろうね。それと同じこと。

任天堂
2017/02/25 14:42
記事の中にもあったが任天堂は公道でこんなもの走らせてるのか、と思い迷惑な話だと思ってたが、今回の訴訟で無関係であることが分かった
夜走ってる時ライトも無く、LED?みたいなの車体に付けて走るだけ正直論外だと思うがね
会社としてリスクをどう考えてるのか聞きたい
儲かりゃいいのか?

任天堂
2017/02/25 14:42
逆に広告料、任天堂からとるべきだ。良い宣伝になってると思う。

任天堂
2017/02/25 14:07
任天堂て京都の会社だし言葉の裏を読まなきゃいけない気がする
KBC-RKBラジオはクソ。

任天堂
2017/02/25 15:34
これOKなら今後パクリ物のいろんな商売出てくる。
ところでマリカー社の資本金1億9850万円と云う事ですが
本当の数字ですかね?

任天堂
2017/02/25 16:04
やってることが中国系の企業みたいだ、、

任天堂
2017/02/25 14:18
逆にいい宣伝になってる気がするんだけど

任天堂
2017/02/25 14:24
誰に宣伝するんですか?笑

任天堂
2017/02/25 13:43
任天堂からすれば、勝手に自分とこのキャラ使われて儲けさせてるのを黙って見てるわけにはいかないでしょ。ちゃんと許可を取って任天堂にマージンが入るなら、良いけど、そうじゃないからな。同じことやられたら誰だって訴えるでしょ。マリカーって会社、お客ありきの商売して何が悪いと開き直ってるみたいだけど、やってることは泥棒となんら変わらないぞ。

任天堂
2017/02/25 14:13
趣味でやってると思ってたから、渋谷とかで見かけるたびに、
すごいな?、この人たちマリオ好きなんだろうな、気合いは言ってる!って何も考えずみていた…
まさかこんな商売にされていたとは…
キャラクターに失礼!

任天堂
2017/02/25 14:52
こんな無礼な会社、潰れれば良いと思います
任天堂に対する敬意も何も感じられない
罰は与えられるべきだと、私個人は考えます

任天堂
2017/02/25 14:21
いっそのこと、任天堂がアミューズメントパーク作って、同様のアトラクションなりサービスを展開し、模倣業者はディズニーみたいに毅然とした態度で駆逐すれば良いと思うんだが。
ゲームの方も、これ以上の躍進は望め無さそうだしね。

任天堂
2017/02/25 14:35
任天堂も懐が狭いな
きっといろんな面で余裕がなくなってるんだろう

任天堂
2017/02/25 14:14
ホントかウソか、任天堂とは協議をしていたみたいだし、
共存の道はなかったのかね。
業種も違うわけだから、直接的な損害もないだろうし。
lsh*****

任天堂
2017/02/25 14:23
任天堂はUSJにマリオカートを
作る予定な気がする。
そりゃあ公道を走れる方が楽しいだろうさ。
だからこそ比較される前に
悪い芽を潰す!
それだけじゃないかな。

任天堂
2017/02/25 14:33
タダ乗りベンチャーが潰れるのも時間の問題だね。これを許したら、誰でも模倣し放題になってしまう。

任天堂
2017/02/25 15:41
日本のディズニーに成るんだろ

任天堂
2017/02/25 14:14
今まで放置してきたのも悪いよな。
もっと早くに対応すればよかったのに。
それか、任天堂が本家として自社資本で参入するとか。
1つのビジネスモデルとしては良いものが出来たな。

任天堂
2017/02/25 14:19
任天堂の許諾とってなかったのか・・・そりゃ悪い

任天堂
2017/02/25 14:21
人の褌で相撲を取る、この会社まるでかの国みたい。

任天堂
2017/02/25 15:31
当該企業の発表したコメントは正に盗人猛々しいとはこのことといった感じでした。自らはなにも生み出さず、他人の利益を掠め取るフリーライダー曰く、外国人の受けはとてもよく皆さんの笑顔のために頑張りたいだそうです。その笑顔は任天堂が培ってきたキャラクターあってのものだとはどうしてもわからないようです。このような企業は社会の利益に反するので徹底的に潰されて欲しいです。

任天堂
2017/02/25 14:25
許可取ってないことが衝撃だわさ

任天堂
2017/02/25 14:21
至極当然。
ho*****

任天堂
2017/02/25 14:17
動画でしか見たことないけど、衣装はユーザーが用意してるんだと思ってた。
ここまで有名なキャラクターだと『任天堂の宣伝にもなるからいいじゃん』ってのはないと思うな。レンタルカート会社の宣伝にしかならないんじゃないの?
むしろ事故とか迷惑走行で任天堂にとってはイメージダウンにしかならないでしょ。

任天堂
2017/02/25 15:18
あの怪しいキノコを使ってるのか

任天堂
2017/02/25 14:09
IPをなめたらいかんぜよ!って事っす。(?ω?)

任天堂
2017/02/25 15:04
これ1000万でもかなり優しい方だろ。
金額的にも任天堂側は怒ってると言うよりも形式的にやってるような感じ受けるから、ちゃんと提携なり許可なり話し合えば上手くwin-winになれるんじゃないの。

任天堂
2017/02/25 13:54
>パフォーマンスのために提訴したという意味合いがあることは疑いありません。
業績と結び付けないと記事が書けない経済脳だから疑う能力が無いんだと思う。

任天堂
2017/02/25 14:16
マリカー側の声明文はしかし、各方面に配慮された秀逸なものだと思った。

任天堂
2017/02/25 14:08
こんなコスプレ軍団よりも背景の335クーペとレンジローバーに目がいった件について

任天堂
2017/02/25 15:20
マリカー側は困惑しているというが、
会社つくるぐらいだから権利関係は知っている。
訴えられるまでもうければいいという確信犯だろう。

任天堂
2017/02/25 14:43
もうちょっと 寛容になれんか
ゲーム機の売れ行きが悪いのではと 勘ぐられるぞ。
roa*****

任天堂
2017/02/25 15:28
だいたいミニカーという横紙破りなカテゴリーを許している自体が国の失態、
搭乗者保護装置なし、ヘルメット不要、他者からの視認性も悪いし、ヤンキーオヤジが3輪車をミニカー登録して「合法」呼ばわりしているのとなんら変わりない。
それを商売にしようとしている輩なんで、法律は抜け道を探して何ぼ、って思ってるはず。

任天堂
2017/02/25 14:57
そう言えば、スタバもタイ人のリアカーの
おっさんにロゴマークで、訴えてたな。。。

任天堂
2017/02/25 15:35
そんな甘い考えで会社を運営している訳だから、安全管理などは全く手を打っていないはずで、次は人命に関わる裁判になりますよ。何せこんなことも予測できないのだから、リスク管理が出来ない会社ですから。

任天堂
2017/02/25 14:20
任天堂って大人気ないな!逆にコマーシャル料を払っても良いのでは?

任天堂
2017/02/25 14:36
大人気あるとかの問題ではないと思うが、知的財産に抵触するか否かの問題なんですが?
>>逆にコマーシャル料を払っても良いのでは? 
あのね、企業が広告会社に依頼をして、自分のとこのキャラを宣伝する為にコマーシャル料を払うなら話も解るが、何で自分の会社のキャラを勝手に使われてコマーシャル料を払わないといけないの? 

任天堂
2017/02/25 15:55
完全に任天堂の勝利だな。
商売にするのに無許可なんて今のご時世でありえませんね。
個人的な遊びでも、うるさくなってきているのに。。
経営していた人アホ過ぎる

任天堂
2017/02/25 14:21
無許可はよくない。ちゃんと任天堂と話し合って、正式な形でやって欲しい。

任天堂
2017/02/25 14:03
池に落ちたらジュゲムが釣り上げてくれるんだよね?

任天堂
2017/02/25 14:55
「マリオ」でやるからいけないのであるから、「髭おじさん」とかにして、しらばっくれてればよい。ドンキで売ってる覆面「出っ歯君」みたいなものさ。
kin*****

任天堂
2017/02/25 15:06
経営者は中国人なの?
倫理観の程度が低いわ。

任天堂
2017/02/25 14:12
コミケとかもやってる事はマリカーと同じような気が。

任天堂
2017/02/25 15:06
あれだけ堂々とやってるので、当然任天堂の許可を得てるのかと思ってた。
裁判の行方がどうであろうと、少なくともあれは任天堂が認めてないし、資本関係も何も無いタダ乗りなんだってことがわかった。

任天堂
2017/02/25 16:04
実物を見たが、車高が低く大型車の死角に入りそうに見えた。
重大事故を起こす前に止めた方がよい。
ましてや任天堂の許可も得てないなど問題あり過ぎ。

任天堂
2017/02/25 15:03
事故が起きれば「マリカー」に無関係の任天堂の評価が下がるわけか
んで利益があれば任天堂には一銭も入らず「マリカー」が得をする
『さすがに許可得てないとそこまで出来ないでしょ』ってところまで踏み込んで無許可でやってたってのがすごいな。周りが疑いもしてなかったポイントだろうし

任天堂
2017/02/25 15:28
当然ライセンス契約結んだ上で、公道走らせてたと思ってた。知らないでやってたら愚の骨頂だし、知っててやってたとしたらある意味強者ですね。

任天堂
2017/02/25 14:25
そうだなー
これマリオの衣装を着てる奴が事故って首と体が離れた写真とか撮影出来たら悪い意味でもの凄く宣伝になるね。
しかしどの弁護士と弁理士が「著作権問題ない」と判断したんだ(笑)

任天堂
2017/02/25 14:33
大阪人みたいなことするな?

任天堂
2017/02/25 14:16
マリカーは、シートベルトも何故か義務化されてないからしていない
ただでさえ車高も低く運転者も剥き出しなのに、ヤバすぎ!

【任天堂提訴まとめスレ】

⇒①株式会社マリカーを任天堂が訴える理由に草www

⇒②任天堂が裁判w勝訴できんの?

⇒③任天堂提訴2まとめスレwww

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!