“公道マリカー”会社 任天堂の訴訟に対し反論「不正競争・著作権侵害には該当しない」

?

“公道マリカー”会社 任天堂の訴訟に対し反論「不正競争・著作権侵害には該当しない」
スポンサーリンク

公道カートレンタルサービスを行う「株式会社マリカー」は2月24日、同社に対し任天堂が訴訟を提起したことを受け、「大変困惑しております」とのコメントをメディアに向けて発表しました。

 同社によれば、現状ではまだ訴状を受け取っておらず、具体的なコメントはできる状況にないとしつつも、現在の報道には「事実とは異なる内容がある」と説明。同社としては、サービスは「不正競争行為および著作権侵害行為には該当しない」との考えであることを明らかにしました。

 また、任天堂とは数カ月前に協議を行っており、サービスに対し理解を示す発言も得られていたとのこと。また、他の悪意ある公道カートレンタル事業者(任天堂の許可なく模造衣装を販売・レンタルするなど)について、協力して対応していくよう協議していた矢先の訴訟だったといい、「大変困惑しております」ともコメントしています。

 任天堂側の主張は、同社が「マリオカート」の略称を社名に用いているほか、マリオなどのコスプレ衣装を貸与したり、その写真を宣伝に利用したりしていることから、同社に対する不正競争行為および著作権侵害行為に該当する――というもの。現時点では両社の主張は180度食い違っており、このまま行けば全面対決の形となりそうです。

 なおマリカー側によれば、今回の提訴を受けて、Webサイトやメールサーバ、電話回線などがパンク状態となり、お客が迷子になるケースも発生するなど、サービス業務にも大きな影響が出ているとのこと。同社では利用者に対し、「対応が遅くなったことを重ねてお詫び申し上げます」とも謝罪しています。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00000016-it_nlab-sci

【関連記事】

株式会社マリカー公式HP落ちるwww

任天堂がついに提訴www

スポンサーリンク


公道マリカー
2017/02/25 00:37
なんで被害者面してるんだろう、不思議でならない

公道マリカー
2017/02/25 05:18
小さな規模の会社なら社長名でだすだろ普通。
広報担当名でさらにヤフーメールとはすげーな

公道マリカー
2017/02/25 00:44
頑張れ!任天堂!

公道マリカー
2017/02/25 00:25
そんな名前の会社あるのか・・・

公道マリカー
2017/02/25 01:26
なんか任天堂のイメージじゃなかった。無許可だったと知って納得。
ロイヤリティー払えば良いって話じゃないと思うよ。

公道マリカー
2017/02/25 00:34
特許だけ取るおっさんもそうだし、こういう会社の経営者や働いてる人達は人間性がどうなってるのか…気持ち悪い

公道マリカー
2017/02/25 05:32
特許ならまだいいんだ、発明してるから
名称を登録するだけの奴は、ほんとただ乗り

公道マリカー
2017/02/25 00:33
事故やマナー違反が起きたらマリオのイメージが傷つくもんね。
マリオカートのCMを稲垣メンバーにやらせた任天堂の懐の深さ(?)も好きだけど、訴訟は正しいと思う。

公道マリカー
2017/02/25 00:54
なるほどね。
ま、木村メンバーもスピード違反を繰り返しながらトヨタのCM出てたけどね。

公道マリカー
2017/02/25 01:16
完全アウト。番組でマリカー放映されたの見たことあるけど、店の中マリオのキャラクターがいっぱい映ってた。

公道マリカー
2017/02/25 04:20
任天堂が正しい
どう見ても著作権侵害

公道マリカー
2017/02/25 03:10
個人で楽しんでるのかと思ってた。商売にしてるなら完全にアウトでしょ…。どこかの国みたいな事して、ゴネるのはやめてほしい。

公道マリカー
2017/02/25 03:58
他社のレースゲームならここまで騒がれないだろうな。
安全太朗

公道マリカー
2017/02/25 01:00
趣味でならまだいいかも知れないけど
商売にしちゃってるからね…。
警告出したのに無視したから
訴えられたんでしょ。

公道マリカー
2017/02/25 00:40
そもそもマリオのカッコをしなきゃ良かったじゃん

公道マリカー
2017/02/25 00:44
逆にこちらが被害者だ!的にうそぶいてる時点で何の同情する余地も無い悪質な会社だとよくわかった。
裁判でもやってきっちりむしり取られたらいい。
1000万で済んだのは任天堂の『できれば穏便に』の善意だということを知るべきでしょう。

公道マリカー
2017/02/25 01:05
カートマニアの人口は非常に少ないので、これで食おうとしてる輩はかなり悪どいことをする。裁判で負けて一文無しになるがよい

公道マリカー
2017/02/25 01:34
「発言」じゃなくて、書面を取り交わすのが普通です。
ロイヤリティは払ったのですか?

公道マリカー
2017/02/25 00:59
説得されてることを勝手に好意と受け取って、もうダメだと最後通告を受けたのに突然フラれたと被害者面。考えが甘いよ。

公道マリカー
2017/02/25 04:27
カートで走るだけならまだしも、マリオカートを連想せざるを得ない会社の名称や、コスプレ衣装貸出までするのは、どう見てもアウト中のアウト。

公道マリカー
2017/02/25 00:59
コスプレ小道具は客持ち込みで、公道カートサービス提供するだけならまだ言い訳も立つが、ベルトもメットもエアバッグもないオモチャで公道は怖すぎる。

公道マリカー
2017/02/25 05:37
ゴーカートは遊園地で乗れ
mmw*****

公道マリカー
2017/02/25 04:22
勝ち目無さそうだけど

公道マリカー
2017/02/25 04:09
任天堂のキャラクターであるマリオに完全に乗っかってるくせに侵害してないとか平気な顏してよく言えたもんだ
マリオカートありきの企画で営業してるんだから完全にアウト

公道マリカー
2017/02/25 01:48
任天堂が努力して作り上げた物に便乗なんかしてないで、独自の創意工夫で稼いでほしかったな。

公道マリカー
2017/02/25 02:53
コスプレしなきゃよかったのにね。
まぁ会社名も怪しいしこりゃダメだな。
発想というか事業的には面白いし人気があるのも事実なんだから、始めにちゃんと勉強しとくべき。

公道マリカー
2017/02/25 02:43
ひょっとして、ここの運営者、被害者ビジネス(認知バイアス)が盛んんな某国の人が関わっているのでは。

公道マリカー
2017/02/25 04:55
外国人客はちゃんと国際免許証を取得しているのか?
無免許だったら無免許運転ほう助で逮捕しちゃいな、警察屋さん!張り切って捜査して下さい。

公道マリカー
2017/02/25 01:23
マリカー社の社長には、
中国か韓国の血が流れてるの?

公道マリカー
2017/02/25 01:08
普通車を運転する側としては、非常に邪魔で、危ない。突然道路の真ん中で止まってしまうし。任天堂さん。お願いします。この会社潰してください。

公道マリカー
2017/02/25 02:02
先日御茶ノ水から秋葉原まで歩いた時にこのカートを見た
みんな楽しそうなのは良かったけど、安全面や交通渋滞への影響考えると任天堂黙ってないだろなぁと思ってたらやっぱり…
社名変えて任天堂には一切関係ないし責任もないってことを明確にしてもダメなのかな
任天堂がやめて欲しいと思うのもわかるし、(外人)観光客が最高の思い出って笑顔してるのも大事にしてやりたいし…
これまで任天堂はコスプレ自体に文句つけたことはないだろうから、任天堂が正しい!って簡単に言えそうでそうでもない、結構難しい問題だと思う
kas*****

公道マリカー
2017/02/25 01:45
何だかよく解らない問題、著作権問題は複雑な事実が絡んでいる事も多く、社名の「マリカー」も任天堂が略称を商標登録している訳ではないので侵害には当たらない可能性は高い。
衣装の貸し出しに於いても「コスプレ」の範疇と判断されると難しいかも知れない。

公道マリカー
2017/02/25 02:49
いい歳した大人が、一般公道でこんなかっこしてカート乗って喜んでること自体おかしいでしょ・・・。

公道マリカー
2017/02/25 05:30
誰がどう見ても任天堂のマリオを始めとする有名キャラを使って商売
してる以上、任天堂が許可を出さねばこの商売は成立しないよ

公道マリカー
2017/02/25 03:02
任天堂の許可取ってなかったのか?じゃあアウト!、ここは日本です中国ではありません、無断で他社のキャラクター使うのは著作権の侵害です。

公道マリカー
2017/02/25 01:43
特に任天堂に損害を与えたわけでもないし大目に見てあげてもいいかと思うが…。衣装レンタル会社を別で立ち上げてもダメなのかな?

公道マリカー
2017/02/25 01:54
一番手のアキバカートは衣装レンタルはやってなくてコスプレしたければ自分で用意してねって言ってるから訴えられてない。これが全てよ。

公道マリカー
2017/02/25 02:21
事故なんかで損害を与えられてからじゃ遅いから提訴されたわけなんだが。

公道マリカー
2017/02/25 05:25
カートに乗ってみたいお客様で、既にマリオカートが周知されてると仮定すると、
普通の業態で営業してるリース会社と、「マリカー」で連想されるオプション
を拝借した本事案で、公平な市場原理が働いてるって見做す方に無理があります
このような「言い逃れ」がまかり通るのは、海を渡った三国ぐらいです
そちらで営業しなさい

公道マリカー
2017/02/25 01:52
むしろ任天堂側が出資して傘下企業にすれば丸くおさまるんじゃね?
海外向けのいい宣伝になってるのは事実なんだし

公道マリカー
2017/02/25 02:25
任天堂が出資するわけないでしょ。任天堂が出資しようがしまいが事故は起きるときは起きるし起こった時のリスクが大きすぎる。そもそも宣伝といっても一部で話題になっている程度でマリオの認知度は宣伝不要な程既に高いしたいしたメリットないでしょ。

公道マリカー
2017/02/25 00:40
どう見てもパクリじゃあないの。

公道マリカー
2017/02/25 00:36
いつかお願いしようと思ってたのに(>o<")、まだ結果はわかりませんが気持ちよく乗れる環境が整ったら、乗りたいなーー(≧▽≦)
hat*****

公道マリカー
2017/02/25 03:11
権利関係と交通安全の両方で、危ういな・・と思いながら見ていました。
でも、よりどちらが危ういか・・・といえば断然、交通安全対策の方。
ノーヘル、ノーシートベルト、車体はむき出し、地理に不慣れな外国人、カートは小さくて他車から見えづらい。
走っているのを見ていると冷や冷やしますから。

公道マリカー
2017/02/25 01:12
著作権侵害には該当しない?なぜそう思う?

公道マリカー
2017/02/25 00:47
パクリはアウトー!!!

公道マリカー
2017/02/25 03:45
「俺は悪くない」って言ってるように聞こえるんだが

公道マリカー
2017/02/25 01:20
これが著作権侵害しないっていうなら
ディズニーランドのニセモノとかも作りたい放題じゃん

公道マリカー
2017/02/25 01:03
99%アウトだろこんなの。
許されたら
「株式会社マリオワールド」
とか出るぞ。

公道マリカー
2017/02/25 00:44
なんでお前が逆ギレするんだよ……
どう見ても著作権法的にアウトだろ。マリオカートそのものなんだから。

公道マリカー
2017/02/25 00:29
協議をしていて著作料の話をしていないのはあり得ない。
警告文を協議と思い込んだだけだろう。

公道マリカー
2017/02/25 03:06
どうやらクズ会社のようだ。
sai*****

公道マリカー
2017/02/25 01:48
悪あがきだね?

公道マリカー
2017/02/25 00:46
許可なくやってたんだ
よくそんな会社をTVで取り上げるものだな
自分達の著作権は大声上げて騒ぐくせに

公道マリカー
2017/02/25 01:55
趣味でやってりゃ多目に見てもらえていたのに、調子にのって金儲けなんて怒られるに決まってる。
面白い恋人vs白い恋人もそうだけど、他人のふんどしで調子に乗るなよ。って事。

公道マリカー
2017/02/25 05:07
そもそも危なかしい
胡散臭い

公道マリカー
2017/02/25 04:38
任天堂さん、潰して廃業に追い込んで下さい。

公道マリカー
2017/02/25 00:47
微妙。
裁判所の判断やね。

公道マリカー
2017/02/25 00:57
あんなカートが公道で複数台連なっている様を見ると、他のドライバーにとって邪魔でしかなさそう。著作権侵害は明らかだから、これを契機に潰れちゃえば?

公道マリカー
2017/02/25 03:13
ぜってぇ嘘だわ
完全にヤクザ商売だろ

公道マリカー
2017/02/25 02:28
盗人猛々しいとは正にこの事。
r***r***

公道マリカー
2017/02/25 01:41
盗人猛々しい
完膚無きまでに叩き潰しましょう

公道マリカー
2017/02/25 01:57
>他の悪意ある公道カートレンタル事業者(任天堂の許可なく模造衣装を販売・レンタルするなど)について、協力して対応していくよう協議していた
すごい言い分だなwww
そんないっぱい「公道カートレンタル事業者」ってあんの?
ていうか「任天堂の許可なく模造衣装を販売・レンタルするなど」してたのが君らじゃないの?
突っ込み所多すぎてウォッチ案件としては最上級の部類だねw

公道マリカー
2017/02/25 00:35
絶対道路にバナナの皮置くヤツ出てくるから単なる公道カートレンタルにしてくべき。

公道マリカー
2017/02/25 03:36
最近は相手の立場になって考えられない馬鹿が多いのね
マリオの著作権持ってる任天堂があのボロボロのコスプレをやって小銭を稼いでるやつらを見て面白いとか気分がいいとか思うわけ無いのに
むしろマイナスイメージにしかならない
非営利もしくは一回きりの話題作りなら許してくれただろうよ

公道マリカー
2017/02/25 04:53
アホだろこの会社の社長
店舗の中にマリオのキャラクターとか飾ってあるじゃ
んマリオとかの格好して走ってるじゃん
これを関係ないとかほざいてる自体おかしい
年間1000万ほど任天堂に著作権料として払いな

公道マリカー
2017/02/25 03:48
被害者面すんな、お前らが悪い。

公道マリカー
2017/02/25 01:54
顧客に喜んでもらいたいのは、あんたの勝手な都合
他人のふんどし100パーセントで稼いでおいて、開き直りも甚だしい。
さては大陸人だな!

公道マリカー
2017/02/25 03:01
「不正競争・著作権侵害には該当しない」って、政治屋の言い訳みたいだなw
まあコイツラの言い分が正しいかどうかは裁判所が判断するんだがな

公道マリカー
2017/02/25 00:41
正式に許可を取っていないなら明らかな著作権侵害の違法行為
知ってる人間が見ればあれはマリオカートだと認識出来るしな
強がって裁判に持ち込んだって反省の態度無しのマイナスイメージが
プラスされて敗訴は間違い無し
qdc*****

公道マリカー
2017/02/25 05:47
勝手にパクって商売して何被害者面してんだよ。だったら商売始める前に堂々と許可取れよ。あげく同業他社は一緒に潰してこうとか何様だこいつらw

【関連記事】

株式会社マリカー公式HP落ちるwww

任天堂がついに提訴www

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!