「お客様で迷子になった方も…」任天堂から提訴された“株式会社マリカー”声明発表

?

「お客様で迷子になった方も…」任天堂から提訴された“株式会社マリカー”声明発表
スポンサーリンク

2月24日、任天堂から著作権侵害行為及び不正競争行為で提訴された株式会社マリカーが声明を発表した。

株式会社マリカーは、公道で走行可能なカートのレンタルや販売を行っており、近年ではインバウンド向けの展開にも注力している。ガイドが同行する形でのレンタルも行っており、東京では品川のほか、渋谷や秋葉原など複数の店舗を経営。レンタル料金は30分1500円~とリーズナブルな値段でカートを貸し出していた。また、レンタルの際にはマリオなどのコスチュームも貸与するサービスもあったという。

同社ホームページの説明は下記の通り。

マリカーでは、普通免許で運転できる一人乗りの公道カートのレンタルや観光ツアーを提供しています。独自に高速化チューニングを行い、カーナビ、サウンド音響、無線機、アクションカメラ、レンタルコスプレなど、オプションも多数ご用意。注目度は圧倒的で街中を走るだけなのに有名人になった気分。みんなで日本一の公道カート「マリカー」を楽しんじゃってください!!ぜひ日本最大級のマリカーに遊びに来てください!

ご存知の通り、「マリカー」は任天堂の人気レースゲームシリーズ『マリオカート』の愛称であり、任天堂は、略称の社名の利用やコスチュームの貸与が著作権侵害行為および不正競争行為にあたるとし、2月24日提訴したと、リリースをだした。

◆任天堂の提訴を受けて、株式会社マリカー側も声明発表
今回の提訴をうけ、株式会社マリカーは下記の声明を発表した。声明によると、現時点では訴状を受け取っておらず、コメントは難しいとのこと。ただし、数ヶ月前には任天堂側とも協議及び情報交換をし、一定の理解は得られていたという。

以下、同社が発表した報道機関向けの声明である

 このたびは、世間をお騒がせしていること、はじめにお詫び申し上げます。

 本日(平成29年2月24日)、任天堂株式会社様より、当社に対して訴訟が東京地方裁判所に提起した旨のニュースリリースの発表がありました。

 現在、このニュースリリースに基づいて多くの報道がなされおり、また私たちにも多くの問い合わせを頂いております。

 私たちのサービスは、旅行で来られる外国人の方々に非常に喜んで頂けており、口コミで広がってきたサービスで、これを目的に日本に来てくださる外国のお客様も多く、Facebook、TripAdvisor等のレビューにおきましても5つ星の評価を頂いていることなどもあって、普段より各種報道機関に取り上げて頂く機会も多く、この場を借りて深く御礼を申し上げます。

 大変僭越ながら現在の報道には事実とは異なる内容があるのですが、突然の対応に追われ、私どもの方から事実関係をご説明する機会が十分にとれず申し訳ございませんでした。

 この文章を通じて皆様に詳しい経緯をご説明すると共に対応が遅れたことをお詫びしたいと思います。

 現状ではまだ訴状を受け取っていないので、法的な側面に関する具体的内容についてのコメントができる状況にございませんが、私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました。また、数か月前には、任天堂の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られていました。

 公道カートレンタル事業者の中には、任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、レンタルしているなどの悪意のある業者もあり、任天堂様と協力してそのような事業者がなくなるように対応していこう協議した矢先のことであり、大変困惑しております。

 今回、既に任天堂さまの突然の提訴により、問い合わせへの対応や取引先への説明などで、私たちのサービス業務にも大きな影響が出ております。ホームページもパンクして閲覧できなくなり、メールも受信できなくなり、電話回線もパンクしたことにより、お客様で迷子になった方も発生しており、皆様への対応が遅くなったことを重ねてお詫び申し上げます。

 世界的企業との法的紛争となると、どの程度の負担がかかるのか想像することもできません。このままでは事業の継続に多大な影響が出ることを恐れております。

 一方で多くのお客様から応援の声も頂いており、専門家の皆様からも私たちを支援したいというお話も頂いております。

  私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。
  私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。

 公道カート総合サービスを通じて、これからも皆様に楽しいひと時をお届けできるよう努力してまいりますので、今後ともご愛顧のほどどうぞよろしくお願い致します。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000049-rps-game

【関連記事】

株式会社マリカー公式HP落ちるwww

任天堂がついに提訴www

スポンサーリンク


名無しさん
2017/02/25 00:26
企業の危機管理として、極めて危なっかしい声明です。
権利を保有する任天堂がすでに正式に訴訟を提起していますので、法的な決着は別にして任天堂が認めていない事は明らかです。それに対してサーバーがパンクした、お客さんが被害を受けた、他の違法な事業者とは違うなど過剰に正当性を主張し過ぎているように見えます。
任天堂との間に何かしら齟齬があったのかもしれませんが、現段階でこのようなコメントを出す事はかえって任天堂の態度を硬化させかねません。自社のダメージを減らそうとするあまり、任天堂や任天堂のファンの的に回してしまう対応です。
JR西日本で脱線事故が起きた際に、何も原因が分かっていない段階で現場に石が落ちていたといった説明がありました。それに近い危ない対応に見えます。任天堂と話し合いの場が持てているのであれば、まずは事業を辞めるにせよ続けるにせよ、当事者間での話し合いを優先すべきです。

マリカー声明
2017/02/24 23:30
いくら評判が良くても他人の権利を同意なく侵害したらあかんやろ

マリカー声明
2017/02/24 23:46
 調子がいいコメントだが、ちゃんと著作権料払ってから言えよって感じ。
 この会社の経営者は中国人か韓国人か?

マリカー声明
2017/02/24 23:49
言い訳せずに払えば済む事なのにね。
許可されたら海外でも無許可で同じサービスしてぼったくりされた上、死人がでるだろう。

マリカー声明
2017/02/24 23:50
まあ、これからの訴訟ないし、弁護士どうしの話し合いに任せりゃいいやん。
今まで全く接触がなかったわけでもなさそうだし、
第三者が口を挟む問題じゃないな。

マリカー声明
2017/02/24 23:50
同じ日本人にもこういう奴がいることを自覚しような。いちいち韓国人とか中国人とか言ってるとアホに見えるぞ

マリカー声明
2017/02/24 23:51
ライセンス料払って言うコメントだな。
自分等は客から金取っておきながら、
マリオカートへのタダ乗りは駄目だろ。

マリカー声明
2017/02/24 23:51
綺麗事を並べただけで
自分のやっていることを美化し過ぎ。
見苦しい。

マリカー声明
2017/02/24 23:52
一定の理解ってなんだよ。提訴されてるじゃん。

マリカー声明
2017/02/24 23:52
被害者みたいなコメントですよね

マリカー声明
2017/02/24 23:53
後悔するぐらいの損害賠償請求してもらいたいね。

マリカー声明
2017/02/24 23:54
突然の提訴…任天堂は再三にわたる協議の結果って言ってたからある程度予想できたでしょ。まぁ、弱者ぶってるだけだろうけど。

マリカー声明
2017/02/24 23:54
でも大企業って
権利を持つ中小企業が
法廷の長期化に耐えられないのを理解してて
無断で結構使ってるよ
任天堂ともあろうものが
小さいところをつぶそうとするのではなく
買収・ライセンス貸与などで
新たな価値創出に貢献すべき

マリカー声明
2017/02/24 23:55
日本なんてこんなもんですよ

マリカー声明
2017/02/24 23:55
>「任天堂の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られていました」
基本的に「合意」しているわけではないことを示す文章なのに。
いずれにしろ、合意していなければ著作権侵害は明白。

マリカー声明
2017/02/24 23:56
江戸風呂を思い出した。
程度の低いパクリ。
ろくに文章も書けない輩。
日本人か?

マリカー声明
2017/02/24 23:56
自分を大きくみせようとするのと
被害者意識
隣国のやつが書いてる文章みたいだな。

マリカー声明
2017/02/24 23:56
私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。
私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。

ほんと、白々しいコメント。
とことんいったれ、任天堂!!

マリカー声明
2017/02/24 23:56
これ勝てる要素何もないでしょ。
複数の弁理士・弁護士に相談とあるけど名前出して欲しい。
そこには絶対頼みませんので。

マリカー声明
2017/02/24 23:58
二次創作の同人作家みたいだな。本家のお目こぼしの中での活動のはずなのになんで強気なんだろうか。

マリカー声明
2017/02/24 23:58
サービスを始める前に任天堂に許可をもらうべきだったのかもしれない。

マリカー声明
2017/02/24 23:59
無料で貸し出し、ボランティアでやってるならまだしも、、、
お金を取ってる以上ねぇ、、、
何を言っても言い訳に(*´Д`*)

マリカー声明
2017/02/25 00:00
客の笑顔の為とは白々しい!
オリジナルで勝負しろよ!!

マリカー声明
2017/02/25 00:00
「弁護士が問題ないといった」って、他社の著作物を勝手に利用して集客・収益を得ておいて問題ないと判断するような弁護士は懲罰ものですね
ぜひその弁護士を教えてもらいたいものです

マリカー声明
2017/02/25 00:01
公道走られて本当に邪魔。車で何度も事故りそうになった。任天堂にクレーム入れようかと思ったら完全に無関係の会社だったとは!!

マリカー声明
2017/02/25 00:01
>世界的企業との法的紛争となると、どの程度の負担がかかるのか想像することもできません。このままでは事業の継続に多大な影響が出ることを恐れております。
俺が任天堂の中の人なら、この文章にはイラっとくるな。

マリカー声明
2017/02/25 00:01
>ろくに文章も書けない輩。
>日本人か?
オマエよりたくさん書いてるようだけどw
オマエは何人?

マリカー声明
2017/02/25 00:02
事故についての問題は一切語らず
公道で走らせるのはかなり問題だと思うけど

マリカー声明
2017/02/25 00:02
任天堂からしたら、株式会社マリカーって名前が
見て見ぬふり出来る一線を越えたのだと思う。
こうしたサービスって、他社が提供するものも含めて
もう10年以上はあると思うけど
今まで任天堂が「見て見ぬふり」をしてきたのは
サービス提供会社が、一定の距離感はちゃんと理解して
ひっそりと運営してたからで。
ところが任天堂が何にも動かないことに勘違いして
株式会社マリカーなんて名前の会社作って
大手をふって堂々と活動しちゃったら
そりゃ任天堂も動かざるをえないでしょ。
何も言わないからといって、認めてるわけじゃないって事を
勘違いしてはダメだよね。 

マリカー声明
2017/02/25 00:02
あなたが運転下手くそなだけ。

マリカー声明
2017/02/25 00:04
ちっちゃな企業の弁護士が任天堂相手に勝てるの?
素直に企業名とマリオの衣装変えたら?

マリカー声明
2017/02/25 00:05
文面から自分の事しか考えない人が
関与してきたってわかるね。

マリカー声明
2017/02/25 00:05
公道をカートで走るのは危ないと思うよ。
俺なら絶対にやらない。

マリカー声明
2017/02/25 00:06
多少は目を瞑るが、公に稼ぎ出したら許さん

マリカー声明
2017/02/25 00:06
こんな内容でね
問題ないといってる弁護士、しかも複数いるんですって。
その弁護士の名前を是非ききたいですね。

マリカー声明
2017/02/25 00:07
マリオカートは女性専用。

マリカー声明
2017/02/25 00:09
まず、訴訟された企業の表明文にしては文法や言葉遣いがあまりにもお粗末
小中学生が丁寧に書こうとして出来た様な文章に見える
言っていることにも信憑性がないというか煽ってんじゃないかと錯覚するレべる、法務担当者が居ないんだろうな

マリカー声明
2017/02/25 00:09
その通り!
なので権利を勝手に侵害してる同人誌なんて言語道断です

マリカー声明
2017/02/25 00:10
残念な論点ずらしのコメント。てっきり任天堂と話着けてから始めたのと思っていた。

マリカー声明
2017/02/25 00:10
任天堂は何度もやめろと言ったとリリースしていて矛盾する。
マリカーのリリースは黒も白と言い続ければ白になる、世間さえ見方につければみたいな言い方だ。韓国の言い分でもそうだが非常に不愉快な考え方といわざるを得ない。

マリカー声明
2017/02/25 00:11
法律知らんアホがヤフコメで騒いでるだけだろ
これがダメならベジータの格好して金稼ぎしてる芸人もアウトになる
「絵」を「人間」がマネすることについて著作権侵害が認定された例なんて無いから

マリカー声明
2017/02/25 00:14
私は裁判でNintendoは1000万は取れないと思う。
三分の一程度だろ。
って言うか和解交渉を有利に運ぶ手の内だろう。
姑息過ぎ

マリカー声明
2017/02/25 00:16
むしろ今までよく相談もせずやってきたな

マリカー声明
2017/02/25 00:17
協議してたのに、突然ふっかけられたんだろ。

マリカー声明
2017/02/25 00:17
つべこべ言い訳しないで、謝罪と金払えばいいじゃん。
人の感情利用してまで、優位に立とうとしないで。
そもそもマリカーもアウトだが、
お前らが考えたキャラじゃないにも拘らず客から金貰ってたわけでしょ?
フェアじゃないだろ、任天堂からしたら。

マリカー声明
2017/02/25 00:19
何度か見かけたが無許可とは驚き

マリカー声明
2017/02/25 00:20
ごめんなちゃいと、土下座でもすれば、向こうもヨシヨシ。売り上げ折半な!って取り下げてくれるよ。パフォーマンスでいいから、頭下げとけって

マリカー声明
2017/02/25 00:21
『このままでは事業の継続に多大な影響が出ることを恐れております』ダメだこの会社

マリカー声明
2017/02/25 00:23
そう思わないを押す
必死な人いるね。

マリカー声明
2017/02/25 00:23
お客様の笑顔といいながらパクリで自分がいい笑顔
お願いです。パクリの正当性にお客様を使わないでください。

マリカー声明
2017/02/25 00:23
こんな怪しいレンタルカートごときで事故の死人が出て血まみれになったマリオカートがSNSに発信されたら、それこそ知的財産の価値が下がるイメージダウンだからな。
任天堂は生まれてから数十年の歴史がある自社キャラクターという知的財産を守りたいだけ。ある意味、ディズニーと一緒。

マリカー声明
2017/02/25 00:25
公道で一般の人が運転するカートって周りの車は凄い邪魔そう

マリカー声明
2017/02/25 00:26
これどんな人が利用するんだろう・・
って考えたけど結局写真撮られたりして有名人気取りなだけだよな。
道交法的にセーフでもほんっと車道で邪魔なんだよなー。

マリカー声明
2017/02/25 00:26
クレーマーが商売するとこんな感じになるんだろうな。
人格障害に似てるね。

マリカー声明
2017/02/25 00:27
とりあえず
マリカーの弁護士と経営者の顔みたいね。
あと、どんな生き方してきたか。

マリカー声明
2017/02/25 00:28
同人誌とかコスプレも訴えて禁止してほしい。
他人の権利をパクるな。

マリカー声明
2017/02/25 00:28
同意の有無はまだわからない。同意の種類、重さもわからない。

マリカー声明
2017/02/25 00:29
本社の住所、東京都品川区北品川1-23-15を見ると、
あやし?い下町の町工場みたいな場所で、、、
シャッターも閉まっており、とてもこの規模の企業が
入ってるとは思えない場所。
任天堂ほかマスコミから逃げるため、かなり前から
ダミー会社っぽい装いにしてた模様。

マリカー声明
2017/02/25 00:34
支持してる人がいるから、認めろ!は無茶苦茶です。
公認のマークがついていないんだから任天堂は認めていませんよね。
中国だかの大江戸温泉みたいな感じしますね…。やったもん勝ちみたいな。

マリカー声明
2017/02/25 00:34
>私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました。
不正競争はともかく、「マリカー」と謳っておいて著作権侵害行為に該当しないというのは無理があると思うのだが・・・。
任天堂と正式な契約を結んで事業を展開していないのでは、どんな言い分も信用できんだろ。

マリカー声明
2017/02/25 00:34
中学生みたいな声明やな

マリカー声明
2017/02/25 00:36
リスクとリターンの比重が
中国人並み。
許可される意味が日本人の認識と違う。
誰かが大江戸温泉の事かいてたけど
そんな感じだね。
あれも許可されたと言い張ってた。善意の第三者を装い
逃れられるという認識。
まず日本の弁護士ではそういう判断はしません。
まして任天堂がかかわってて大丈夫なんていう弁護士いやしないよ。

マリカー声明
2017/02/25 00:36
そうですな。まず、法律を守って欲しいすね。秋葉原で見た事ある。公道をゴ~カ~トが走っていたんで目を疑っちゃいますた。よく国が許可を出したな~思って。

マリカー声明
2017/02/25 00:36
ほんまそれ。中学生の言い訳笑

マリカー声明
2017/02/25 00:36
そりゃ任天堂の言うとおりやなw
当たり前だろ!!許可もらうのはw

マリカー声明
2017/02/25 00:36
自由社会と、なんでもありは、全く違う。他人に迷惑かけてまでやることか?

マリカー声明
2017/02/25 00:39
マリカーの商標登録まで申請したところみたいですね。
盗っ人猛々しいというか恥知らずというかバカだ。

マリカー声明
2017/02/25 00:41
>協議してたのに、突然ふっかけられたんだろ。
アホか。
会社間でする協議ってのは、双方に妥協点やメリットがあってこそ意味があるもので、
この場合は任天堂に何のメリットもない。
ふっかけるって、こんなカスみたいな会社にふっかけたって、
シノギは少ない。

マリカー声明
2017/02/25 00:41
ここに関係者いるね。
皆、否定的なことかいてみな。
自分の過去の履歴までにそう思わないと押してくるよ。

マリカー声明
2017/02/25 00:42
任天堂は正当な手続きをとっているのに、
それに対して
「テメーのせいで迷子が出たじゃねーか」とか頭おかしい。
なにこの会社。

マリカー声明
2017/02/25 00:44
マリオや仲間たちのコスプレグッズも用意されているので(レンタル料は別途)←マリカーの宣伝記事検索すると出てくる
まだ消されてないのが有るけど声明でたらめじゃん

マリカー声明
2017/02/25 00:45
ある程度黙認してたけど、任天堂のブランドイメージを汚すくらいの杜撰な運営が見過ごせなくなり提訴に踏み切ったということなのかな

マリカー声明
2017/02/25 00:46
>公道カートレンタル事業者の中には、任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、レンタルしているなどの悪意のある業者もあり、
自分、自分w

マリカー声明
2017/02/25 00:47
こういうのはね、便乗商法っていうんやよ。
客が面白半分に公道走ってて、ビックリしたトラックがスリップして、子供とお母さんをひきころした。
株式会社マリカーの不祥事は任天堂のイメージダウン、CM代100億にも相当する。
彼らにその覚悟はないだろう。

マリカー声明
2017/02/25 00:48
もう任天堂の傘下に入れや

マリカー声明
2017/02/25 00:49
サーバーや電話回線がパンクしたのも客が迷子になったのも任天堂が訴えてきたからです。
って言い訳してるように見える。

マリカー声明
2017/02/25 00:50
便乗商法なんてグレーも含めて腐るほど世の中にあるんじゃねぇの?
iwtさん。それいいかもね。

マリカー声明
2017/02/25 00:53
公道でマスコミ露出はアウトだな。これで事故っても賠償金払えないだろ。

マリカー声明
2017/02/25 00:55
>もう任天堂の傘下に入れや
???
むしろラッキーじゃんw

マリカー声明
2017/02/25 01:01
「悪意のある業者もあり、任天堂様と協力してそのような事業者がなくなるように対応していこう協議した矢先」という事だから、先ずその第一号がマリカーだった訳じゃね?w

マリカー声明
2017/02/25 01:04
この会社の経営者は朝鮮人か?
声明の内容が自己中過ぎる。普通に考えて許可も取ってないわロイヤリティーも支払ってないわじゃ認められるわけもないし任天堂側だって個人レベルで楽しんでる程度なら黙って見過ごす可能性も高いけど大々的に商売してりゃそりゃ訴訟起こされるわ。
そもそも何らかの事故や問題が起こってマリオカートや任天堂の名前に傷が付いたらどうやって責任を取るつもりなんだ?そういう可能性を考慮もせずに運営している所が信じられん。

マリカー声明
2017/02/25 01:05
>個人的な見解よ?

マリカー声明
2017/02/25 01:05
>お客様で迷子になった方も…
えっ!カーナビ付いてるでしょ?とツッコみたい。
それはさておき、カーナビにルート設定して貸し出すのもサービスだと思うんだけどね。(本当にカーナビが付いてればの話だけど)

マリカー声明
2017/02/25 01:06
あいつらてっきり許可ぐらいもらったのかと思ってた
もう写真撮ラナイ運動しようぜ

マリカー声明
2017/02/25 01:07
他人のふんどしで相撲とって社会貢献したような顔しとるで。

マリカー声明
2017/02/25 01:08
評価の問題ではないでしょうに。だったら尚更最初から任天堂と秘密保持契約を結んで、事業計画及び提携、協議すべきだったのでは?

マリカー声明
2017/02/25 01:10
詐欺請求メールによく見られる、妙にへりくだって内容は稚拙なあれですね。
経営者の程度が知れます。

マリカー声明
2017/02/25 01:12
任天堂がダメだと言えばダメだ。
ちゃんと適正な使用料を払いなさい。

マリカー声明
2017/02/25 01:17
著作権侵害に加え、
マリオを銘打ったカートが
交通量の多い東京で事故を起こす可能性は高い。
任天堂の名前に傷がつく。

マリカー声明
2017/02/25 01:22
普通なら全力で土下座&謝罪コースだと思うけど……
開き直りとか凄すぎだろ

マリカー声明
2017/02/25 01:23
確かに夢を与えてくれた公道マリオカートの実態が、こんなずさんなものと知って本当にがっかり。

マリカー声明
2017/02/25 01:24
何かわからんけど被害者ヅラしてるように感じるのは俺だけか?

マリカー声明
2017/02/25 01:27
>hir*****
してますよね。
「客が迷子になって、電話がパンクして、HPもアクセス多すぎて潰れたのは任天堂が提訴したからだ」と言ってます。
このレンタル会社、色々とありえない。

マリカー声明
2017/02/25 01:27
>私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。
>私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。
事実上の「喧嘩上等」宣言。
社員の平均年齢が26歳だけあって、血気盛んですな。

マリカー声明
2017/02/25 01:33
経営者がまるっきり子供。
さあ事の顛末が見物(笑)

マリカー声明
2017/02/25 01:36
協議は起業する前にやれよ。なんか文面見てると被害者意識あるけど
他人ののれんで勝手に商売してたのこいつらだよな

マリカー声明
2017/02/25 01:42
何でこういう勘違い野郎は声だけ大きいのか・・・。恥ずかしい。

マリカー声明
2017/02/25 01:44
事業継続は、難しいのかな。
賠償もあるのかなぁ。

マリカー声明
2017/02/25 01:50
こういうスレスレのやつが儲かるんだよな?。許可とれって言うけどどう考えても門前払いだしな。コスチュームは正規品使ってるみたいだし。商標でも訴えられないから、不正競争で仕方なく、って感じだな。子供はわからんだろうけど、こんなスレスレで生きてる会社なんて山ほどある。全く無防備でやってる訳じゃないだろう。警告受けてもやめてないってことは多少の法武装はしてるんだろう。結末が楽しみ。

マリカー声明
2017/02/25 01:50
yok99さん
後は法律で整理されるでしょう。その後は整合性に問題のある法律整備という流れでしょうね。

マリカー声明
2017/02/25 01:53
>ただし、数ヶ月前には任天堂側とも協議及び情報交換をし、一定の理解は得られていたという。
理解得られたなら訴えないと思うんだけどなー

マリカー声明
2017/02/25 01:55
会社が大きいから理解してた人間と、そうではない人間がいたことは想像できるね。一定の意味合いもよくわからないし。

マリカー声明
2017/02/25 01:59
お客様の笑顔って言うなら、他社のキャラを無断利用するのではなくオリジナルキャラクターを考えてやれよ。

マリカー声明
2017/02/25 02:03
>私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。
>私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。
人様のサービスを勝手に使った商売しといてどの口が言ってるんだか。

マリカー声明
2017/02/25 02:08
もし仮に正式に契約したとして、ライセンス料っていくらくらいなんだろう?
今までの利益のほとんど持ってかれるのかな

マリカー声明
2017/02/25 02:11
この間、東京タワーそばの赤羽橋の交差点が全然動かない、何で?と思ったらコイツらだった。邪魔なんだよ!

マリカー声明
2017/02/25 02:11
ザ・盗っ人猛々しい。

マリカー声明
2017/02/25 02:13
ここまでたたかれれば、そうそうチャレンジする人間はいないだろうな。日本語がわからない外国人は別だけどね。

マリカー声明
2017/02/25 02:17
この声明は何が言いたいのか、バカが書いたの丸出し。

マリカー声明
2017/02/25 02:24
こんなのより、ドリフトしながらレースができるスリックカートの方が千倍面白いと思う。

マリカー声明
2017/02/25 02:25
この舐めきった声明をニンテンドーの人たちが読んで激怒したのは想像に難しくない
本気で怒らせたね
今までの利益全部+慰謝料取るくらいまで徹底的にニンテンドーはやりそう

マリカー声明
2017/02/25 02:31
任天堂ほどの大企業ともなれば、優秀な弁護士団がいらっしゃるでしょうから、したたかに、静かに処理されると思いますよ。対して、マリカーは零細企業でしょうから、声明の程度も、その後の影響もあまり考えずにもがいているという風に見えるね。

マリカー声明
2017/02/25 02:32
人気出た時点で、マリオ衣装止めるのが悪知恵働くビジネスのやり方かな?

マリカー声明
2017/02/25 02:33
一般人の俺がこの生命読んで率直に感じた事は、
あ、こいつら反省してないな
ってことでしょうか

マリカー声明
2017/02/25 02:36
この会社反省してないだろ。
公道であんなのに集団で走られたら迷惑。
我が物顔で調子に乗ってるの見ると腹が立つ。
車高があるトラックとかに巻き込まれて死ぬぞ?

マリカー声明
2017/02/25 02:39
他人の褌で相撲を取って丸儲け(しかも無断で)。
それで儲けた分は権利者に還元せねばなるまい。
声明を要約すると『お客様のために頑張ってきたのに権利者が文句を言うんです!』。それで誰が同情するんだ?
任天堂との間に予め話をつけておけば良かったのに、欲張った結果自分が損をするだけの事。悪いのはお客様か?権利者か?自分は可哀想な被害者のつもりか?
盗っ人猛々しいとはこの事だ。
しかし、これまで静観していた任天堂が動いた理由は何か?
何らかの問い合わせ(例えば事故が起きて責任問題になったとか)等の通報があったのではないだろうか。

マリカー声明
2017/02/25 02:48
自分らの客の笑顔を守る以前に法律を守ってくださいね

マリカー声明
2017/02/25 02:52
ポケモンGOのナイアンテックみたいに、キャラクター使用料を払ってビジネスすれば良かったのに。
公道で合法的にマリオカートができるなんてビジネス自体はすごく夢があって面白いビジネスなんだから。

マリカー声明
2017/02/25 02:54
この対応はないわw
任天堂っていつも甘いよね。

マリカー声明
2017/02/25 02:54
まぁこう言った新興企業とか特有の何かだが、提訴側に理があるにもかかわらず「自分も被害者だ」だの「自分の身の内事情を語り出す」だの所謂「自分は悪くねぇ」乃至は「悪いとは思ってるが理解してほしいところはあるんや」的言い方をしてしまうあたり、ここの会社はコンサルタントがいないのか、ヘボなのかなのだろう。
しかも相手が悪すぎる。ことキングコングやユリゲラー絡みで勝訴した天下の任天堂法務部を敵に廻すなんて愚の骨頂でしかない(知ってる限りでデカいので敗北したのは商標権侵害は認められたがシステム関係がらみでは敗訴した「ハッカーインターナショナル」事件、元ソニー社員がプレゼンで裸眼立体視を披露したらそっくり3DSに使われた特許裁判で一審負けたぐらい)。
そりゃあ他人の褌で相撲とったらあかんし、それを正当化してしまったも同然の声明出したら勝ち目はないわな。

マリカー声明
2017/02/25 02:56
でも、コメントのなかにはすでに迷惑している人もいるから、法律の話以上に、常識的に考えてもらう必要もあるかもね。

マリカー声明
2017/02/25 02:56
しかしTV、ネット等のメディアで散々紹介されていた時点で何故騒がれなかったんだろうか
著作元が訴えるまで公には周知されてる、あるいは相手にされていない商売って結構ある気がする

マリカー声明
2017/02/25 02:56
泥棒にも三分の理、?

マリカー声明
2017/02/25 03:06
盗人猛々しいとはまさにこの事ですよね。

マリカー声明
2017/02/25 03:10
株式会社マリカーて笑
パクリ過ぎだろ。
裁判負けた上で一生払えない借金確定だな。
著作権を舐めすぎ。

マリカー声明
2017/02/25 03:14
遠巻きに任天堂のせいにしてるな

マリカー声明
2017/02/25 03:15
1000万程度の訴訟でわざわざ任天堂が起こすくらいだから相当マリカ―が酷いんだろうな。

マリカー声明
2017/02/25 03:22
たぶん、この書きぶりから
草の根の応援を期待してるっぽい。
乞食やK国が周囲の同情をさそって
有利に物事を進めようとする典型的なやり方だが
こういうのは裁判では100%通用しない。

マリカー声明
2017/02/25 03:31
何でしょうね、この逆切れ声明文は。ちょっとまともな企業では有り得ない文面ですね。
単純な著作権侵害問題を「零細企業をいじめる巨大資本」という図式にすり替えて、自分の立場を「守られるべき弱者」と世間に印象付けたい意図が見え見え。あからさまに他人の権利を侵害しておいて、いざ訴えられたらお客様のためだのとか正義顔されても共感も同情もできません。
こんな幼稚で利己的な会社は早々に潰れて宜しいんじゃないですか。

マリカー声明
2017/02/25 03:36
グレーゾーンだよね。
任天堂として良い面もあるけど、悪い面もあるからね。黙認できなくなったんだろ。
他人に迷惑をかける荒い走りをする客も中にはいるだろうし。

マリカー声明
2017/02/25 03:42
任天堂が優しく協議してくれてたが調子に乗って大丈夫大丈夫とずーっとスルーしてたんだろうな

マリカー声明
2017/02/25 03:42
他人のふんどしで商売して、お客様の笑顔のためという理屈は通らんわな。

マリカー声明
2017/02/25 03:46
ただのカードだったらよかったのにな。
コスチュームは個人で勝手にそろえるならオッケー何だろうけど。

マリカー声明
2017/02/25 03:53
バラエティ番組とかで取り上げられてた時、任天堂の公式っぽくなかったからちょっと不思議に思って見てたけどやっぱり許可とってなかったのかよ

マリカー声明
2017/02/25 03:53
普通に任天堂とちゃんと契約して毎月マリオ名義レンタル料的なのを払ってればいいわけだろ。味をしめて金儲けに走ってる時点でどこかの国と考え方がいっしょ

マリカー声明
2017/02/25 04:19
1まず公道を遊びで走行されるのが迷惑。
2違法な便乗商法にも拘らず、声明では反省の色が薄い。
考え方が反日と被ると思うのは自分だけだろうか?

マリカー声明
2017/02/25 04:24
なんだか被害者ですアピールが凄い声明だな。

マリカー声明
2017/02/25 04:27
盗人猛々しい

マリカー声明
2017/02/25 04:29
トラックやバスからでは【マリカー】は恐らく見えない
車高が低すぎて踏みつけそうな感じ
公道で走れる様にするなら自動車同様の制限を設けなければ事故は必ず起こる
一応基準はあるみたいだけど制限速度は守れていないだろうね
道路交通法令において総排気量20ccを超え50cc以下又は定格出力0.25kWを超え0.6kW以下の原動機を有する普通自動車をいう。

マリカー声明
2017/02/25 04:33
私たちのサービスは、お客様の持ってるお金を踏んだくるためにあります。
私たちは、このお客様の金を巻き上げる為に全力で頑張ります。
金金金金金金金金金金金も~お金大好き!

マリカー声明
2017/02/25 04:44
中国によくある反社会的企業とどう違うのか、はっきり声明してはどうかのう。

マリカー声明
2017/02/25 04:57
マリカー応援側につこうと思ったが、声明読んですっかり萎えた。
スキャンダルまみれの政治家の自己弁護だ。

マリカー声明
2017/02/25 04:59
「不正競争行為および著作権侵害行為には該当しない」
って言ってるらしいけど、許可得てなかったなら誰が見ても侵害そのものだろう。
損害賠償1千万は、逆に安過ぎるくらいだと思う
死者など、何かあったら任天堂に牙が剥かれる。億単位でもおかしくはない。

マリカー声明
2017/02/25 05:03
マリカーはセブイレやファミマやとりきやマクドと同じようなものなのか
そりゃそうか
略語でもダメなものはダメよね

マリカー声明
2017/02/25 05:11
マリカーで会社を登記出来てしまうという事実

マリカー声明
2017/02/25 05:12
帰れ!

マリカー声明
2017/02/25 05:38
つかさ、地元お台場なんだけど、かなり頻繁にマリカーの集団が行動走ってるの見るわ。ほとんどが外国人。夜なんか電飾ギラギラで後続の運転手はうざいだろうな。
てか、著作権侵害してないみたいに言ってるけど、だったらなんで訴えられてんだって話。

マリカー声明
2017/02/24 23:35
任天堂と協議していると読み取れる文章にしてるが、実際は任天堂の著作権なんか無視して事業してるだろうが。

マリカー声明
2017/02/24 23:47
> 公道カートレンタル事業者の中には、任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、レンタルしているなどの悪意のある業者もあり、任天堂様と協力してそのような事業者が
なくなるように対応していこう協議した矢先のことであり、大変困惑しております。
任天堂:「おまえんとこや!警告したのがなんで協力になるのん!」

マリカー声明
2017/02/24 23:51
協議じゃなくて抗議されてたんだろ。
それをすり替えてるだけ。

マリカー声明
2017/02/24 23:52
綺麗事を並べただけで
自分のやっていることを美化し過ぎ。
見苦しい。

マリカー声明
2017/02/24 23:56
>「任天堂の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られていました」
基本的に「合意」しているわけではないことを示す文章なのに。
いずれにしろ、合意していなければ著作権侵害は明白。

マリカー声明
2017/02/24 23:56
許可を取ってあるなら訴えられないよおばかさん
再三の警告を無視した結果がこれ
ディズニー並の賠償金を請求してやれ

マリカー声明
2017/02/24 23:57
ちゃんと協議して オッケーでたんなら 何か記録残ってるべ! それ任天堂見せて 取り下げてもらえりゃ すぐ解決よ!

マリカー声明
2017/02/24 23:59
バターシャワーさんほんとそれ。
それより会社運営してるとこっちの方が興味ありますね。
「複数の弁理士・弁護士に相談して問題ないという見解」
どこだよ(笑)

マリカー声明
2017/02/24 23:59
キレイ事を書いて文章は丁寧だけど、
著作権料を払わずに任天堂を利用して金儲けしているだけ
任天堂側は何度も警告したと言っているし
この声明も誠意のない逆ギレ
そもそも会社名がマリカーとか、ここから突っ込み所が満載

マリカー声明
2017/02/25 00:00
公道走られて本当に邪魔。車で何度も事故りそうになった。任天堂にクレーム入れようかと思ったら完全に無関係の会社だったとは!

マリカー声明
2017/02/25 00:05
損害賠償1000万で大目に見てくれてるのに。。えらいこっちゃ

マリカー声明
2017/02/25 00:05
任天堂と正式に協議してるなら議事録や覚書など書面の記録を提示しろよ!

マリカー声明
2017/02/25 00:06
事実と異なる部分がどこかによるな。
衣装のレンタルはしていなくて客のコスプレとか?やってるのは著作権のないカートの貸し出しだけっていう反論だろうか。
それと任天堂側の請求に商標権侵害がないのも気になる。マリオやマリオカートの商標とってないのかな。

マリカー声明
2017/02/25 00:07
俺なら絶対に公道をカートなんかで走らない

あほがやること。

マリカー声明
2017/02/25 00:08
>複数の弁理士・弁護士に相談して問題ないという見解
個人的な知り合いで、頭に『自称』が付く人たちじゃないですかね?

マリカー声明
2017/02/25 00:08
マリオカートだけでなくマリオシリーズは女性専用。

マリカー声明
2017/02/25 00:08
任天堂はディズニーと違って割と緩いところがあるからなぁ
それを訴えられるレベルで怒らせたってよっぽどだぞ
どんな協議をしてたんだよ

マリカー声明
2017/02/25 00:08
協議とは対等な立場なんだがね。
外国人観光客から大変喜んで頂いてるので著作権料払わなくて何が悪いと聞こえる。

マリカー声明
2017/02/25 00:09
協議終わってから営業しなはれ

マリカー声明
2017/02/25 00:09
双方の言い分が違うのに片方の言い分を鵜呑みにするとか(笑)
任天堂は緩い?
ポケモン同人誌を訴えて逮捕者出したほど厳しい会社だろアホか

マリカー声明
2017/02/25 00:17
Nintendoの社員はならず者
社長は無能
著作権で食べていけば?(笑)

マリカー声明
2017/02/25 00:18
街で見かけると気持ち悪いですよ。

マリカー声明
2017/02/25 00:22
もしかしたら外人も任天堂公認かと勘違いしてたんじゃないか?弁護士も多すぎて変なの多いから法律から変えて見解載せるときは名前も載せるように義務化したらいいのに。

マリカー声明
2017/02/25 00:22
裁判起きたらどっちが本当のこと言ってるかなんてすぐわかるのに笑

マリカー声明
2017/02/25 00:24
双方の言い分も何も、許可を与える側が訴えている以上許可はその時点で得られてないのと同義なわけ。
お客に好評だとか、笑顔だとかなんか論点すり替えてるけど、問題はそこじゃない。お客どうこういう以前に、他社の便乗で利益を上げているからにはそれ相応の対応をしなければいけないってだけ。まともな企業倫理観があるのならば、ね。

マリカー声明
2017/02/25 00:26
この会社は嘘をついている
数ヶ月前の任天堂との協議とやらがミソ
そこで、ハッキリと任天堂のキャラ等は勝手に使うなと、言われたはず
会社名も含めてね
それを無視して営業したから、訴えられた
突然でもなんでもない

マリカー声明
2017/02/25 00:32
文章が幼稚で無関係な話まで盛り込んでおり相手をバカにしたような態度だね。
妙にへりくだって不統一な文体も慇懃無礼きわまる。
社長社員の写真見てもアホそうなばっかりだな。

マリカー声明
2017/02/25 00:33
「理解を示す発言」とあるけど、「おたくの言い分も分らなくはないんですがねぇ・・・」程度のものだったりして

マリカー声明
2017/02/25 00:37
協議をしてるだけで、契約をしていないんだから著作権違法だし、
おおかた、協議内容についても止めるように任天堂からの打診だろう
被害者ズラした盗人猛々しいコメントで
やはりまともな業者ではないと自ら露呈したようにみえる

マリカー声明
2017/02/25 00:42
普通に泥棒と同じ。

マリカー声明
2017/02/25 00:49
“一定の理解”て、法律用語的には、事実を確認※した(=acknowledged)だけでは?任天堂が承諾した(=agreed)わけではないはず。
もし商標使用料を支払っていないのであれば、訴えられて当然だし、正々堂々とロイヤルティを支払って事業を続ければいいのでは。
個人的にこの局面で「お客さまの笑顔」を人質にするような姿勢は評価できない。
※以前「承知」と記載していましたが訂正しました。

マリカー声明
2017/02/25 00:50
まさにホラ吹き会社ですね。こんなくそ会社潰してしまえ。

マリカー声明
2017/02/25 00:52
これは訴えられてもしょうがないですね
よく言えば任天堂の目に留まるくらい大きくなったという事ですが、どこかで任天堂とライセンス契約すべきでした
出来たら、の話ですが。

マリカー声明
2017/02/25 00:53
中学生みたいな言い訳だよなこの会社のコメント

マリカー声明
2017/02/25 00:55
着ぐるみを止めれば良いだけじゃないの
カートだけだったら別に著作権も侵害はしていなんでしょうからキャラクターに拘る必要は無いよね
それと法令上はヘルメット不要なんだろうけど、せめて客にはヘルメットは被せるようにして周りが迷惑だから。

マリカー声明
2017/02/25 00:58
これは任天堂のミスだね。
相手はトンキン企業。
日本語で抗議しても通じない。
相手に合わせて中国語で抗議しないと駄目だよ。

マリカー声明
2017/02/25 01:00
任天堂株式会社様 任天堂様 任天堂 任天堂様 任天堂さま
任天堂の許可なくって自分たちもでは?

マリカー声明
2017/02/25 01:00
文章から経営者の稚拙さが伺えますね。

マリカー声明
2017/02/25 01:04
少し前にあった、SNKプレイモアとスクエアエニックスの
ハイスコアガール騒動を思い出すなあ。
最終的には刑事告発まで行ったしなああの事件。
パロディとかではなく、完全にこのキャラを自分の
商売の道具、客寄せに使ってるのは明らかだからね。
任天堂がまだ民事で対応してくれてることに感謝した
ほうがいい。
任天堂と京都府警が本気出したらポケモン同人誌事件
みたいに、何もかも失うよ。
こんな会社の方を持つ気はないが、任天堂という会社も
かなり凶暴な会社だから。

マリカー声明
2017/02/25 01:06
協議がうまく進んでいたなら訴えられるわけがない。
つまりそういうこと。

マリカー声明
2017/02/25 01:06
著作権云々関係なく、公道でこんなもん乗られたら人もクルマもいい迷惑だ。

マリカー声明
2017/02/25 01:13
「私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しない」
エア弁護士かな?

マリカー声明
2017/02/25 01:19
自分のことしか考えてない声明ですからね。世界的企業相手に喧嘩売る時点でわかる話ですが、馬鹿なんでしょうね。

マリカー声明
2017/02/25 01:24
他人の褌で相撲を取った挙句に、宣戦布告とは。
結末が楽しみですね。
一方的な虐殺でしょうがね?

マリカー声明
2017/02/25 01:38
弁護士はそりゃ依頼者の聞きたい事しか言わんやろ。
任天堂の法務部はそこらの中堅弁護士じゃ束になっても無駄。
その協議とやらで和解のチャンスはいくらでもあっただろうに
ごり押しして訴えられてんだから情けない。
不正に稼いだ分は早く吐き出せ

マリカー声明
2017/02/25 01:51
任天堂最強の法務科が動き出したか。

マリカー声明
2017/02/25 01:58
だれか、店の前に「任天堂非公認」と看板を立ててください。
中国語、英語も併記もお願い。

マリカー声明
2017/02/25 02:12
任天堂と話してこの声明出したのなら分かるが、火消しの声明だろ?任天堂呆れてるだろな

マリカー声明
2017/02/25 03:03
お客様の笑顔って理由にしてるけど著作権料を払いたくないだけだろ。

マリカー声明
2017/02/25 03:07
協議していた。じゃ無くて注意された。が正解しゃね?

マリカー声明
2017/02/25 03:10
おっしゃる通りだし、勝手にマリカーなんて名称使うのは許されるべきじゃないが、任天堂は任天堂でポケモンGOによる事故で死人が出てもうちは関係無いアピール必死にしてたのがなぁ・・・めちゃくちゃ関係してたのに

マリカー声明
2017/02/25 03:46
人様のふんどしで相撲を取ったらいけません
店じまいしなさいね^^

マリカー声明
2017/02/25 03:47
ただのカートでいいんでは? 勝手に仮装すれば?

マリカー声明
2017/02/25 03:48
任天堂が警告していた事実を勝手に「協議」と脳内変換して、あたかも任天堂が公認していたかのような印象を与えようとしているのがウケる。悪徳業者にありがちな傾向。複数の弁護士からも問題ないと判断してもらっているとか宣ってらっしゃるが、一体どんな弁護士とお付き合いしてるのかw

マリカー声明
2017/02/25 04:00
>>協議した矢先のことであり、大変困惑しております。
抗議した矢先に営業続行で任天堂が大変困惑した、が先だろうに。
百歩譲って仮に本当に協議中だったとしても、正式なOK出てないなら続行しちゃ駄目でしょ。
協議を終えてOKが出るまでの営業はどう言い繕っても無許可営業。
任天堂に眼を付けられてると分かってながらよくそんなこと出来るなぁ。
店員に「ちょっとちょっと」って言われてるのに「何?」って言いながら品物をポケットに入れてるようなもんだよ。

マリカー声明
2017/02/25 04:01
我が国だけは「ライセンス無法地帯化(中国・韓国化)」にしたくないね・・・

マリカー声明
2017/02/25 04:25
マリカーって名称使わなきゃ任天堂もギリ見逃してたのかもね。
それ使っちゃったらさすがに放置はしておけないかと。
逆にその名称を使わずに色んな種類のコスプレ衣装の中にマリオっぽいのが含まれてるだけだったらギリいけたのかもね。

マリカー声明
2017/02/25 05:01
言訳、言い逃れ、自己擁護、言ったらいけないことのオンパレードだな。
任天堂が見過ごす訳にはいかなくなったのは、その姿勢のせいだろ。

マリカー声明
2017/02/25 05:12
愛好家が勝手にコスプレしてるのかと思ったらレンタルだったんだ

マリカー声明
2017/02/25 05:18
中韓みたいな事を言う会社だな

マリカー声明
2017/02/25 05:21
言った言わないになるから文書でやり取りしとかないと証拠にならないよな。

マリカー声明
2017/02/24 23:32
客が事故を起こした場合、報道されることで任天堂のブランドに損害を与えることに事になると思うんだけど、その際の賠償責任を負う覚悟があるのかは聞いておきたい。

マリカー声明
2017/02/24 23:44
報道されることで任天堂のブランドに損害を与えることに事になると思う
何故でしょうか。詳しく理由を聞かせて下さい。

マリカー声明
2017/02/24 23:46
マリオのコスプレで事故起こせばマスコミは面白おかしく報道するのが容易に想像できる・・・。

マリカー声明
2017/02/24 23:51
>cf2*****
何故そのコメントに疑問を抱けたのでしょうか。詳しく理由を聞かせて下さい。

マリカー声明
2017/02/24 23:52
既に軽い事故や危ないことがあってこのマリカーという会社ではなく任天堂に苦情がたくさん入ったりしてるんじゃないのかな?

マリカー声明
2017/02/24 23:55
こういう事業って普通、事業開始前に任天堂に承諾を得てから行うものではないのかな?
数ヶ月前ってもう事業開始後じゃん。

マリカー声明
2017/02/24 23:55
先入観や思い込みや悪意を除くと、普通これで事故が起こって任天堂に苦情入れる人はよっぽどの人だと思うのですが。
ライセンシーの問題は両社の主張が食い違っているわけですし、一方的なものの見方で上から目線でたたくのは自分の想像力が足りないことをアピールしているようなものですよ。

マリカー声明
2017/02/25 00:00
マリオのブランドイメージを大事にすると考えたらこんなの認めませんよ。
これものすごく悪質だなぁ。

マリカー声明
2017/02/25 00:03
この会社の実態を知らない人からすれば、
『マリカーが事故または事件を起こす=任天堂の失態』 
だと思うでしょうね。

マリカー声明
2017/02/25 00:03
先入観や思い込みで判断する人が少なくないことは、ヤフコメ見てれば分かることと思うけどね。記事タイトルだけで中身読まずにコメントしてるだろってのも多いし。検索ワードで「マリオカート事故」とかが上位に上がるようにでもなれば任天堂にとっては迷惑でしかないだろうなぁ。

マリカー声明
2017/02/25 00:05
この企業中国人か朝鮮人か?
他人の褌で相撲取って、注意されも持論でシカト。
企業としては数だな。

マリカー声明
2017/02/25 00:08
任天堂のゲームは女性専用。男はやるな

マリカー声明
2017/02/25 00:08
青山?渋谷間で遭遇したけど
車高が低いカートで危ないし&集団で遅くてクソ邪魔だった。
ウエーイのバカ大学生だから運転も下手糞だしさぁ・・

マリカー声明
2017/02/25 00:11
法律知らんアホがヤフコメで騒いでるだけだろ
これがダメならベジータの格好して金稼ぎしてる芸人もアウトになる
「絵」を「人間」がマネすることについて著作権侵害が認定された例なんて無いから

マリカー声明
2017/02/25 00:12
東京に住んでるのでよく見るけど横断歩道上でエンストしたりして止まったりとか私はいいイメージを持っていなかったし、走ってる台数や回数も多いので任天堂と協力関係の会社かと思うこともあった。道路で走ってるの見てもわざわざ調べようとは思わなかったですし。

マリカー声明
2017/02/25 00:13
「お客様の笑顔のために」
胡散くせー

マリカー声明
2017/02/25 00:19
請求している著作権料も一千万と微々たるものだし、任天堂の狙いは事故があった際のイメージダウンのコントロールでしょうね。今まで大ゴトにしたくなくて水面下での交渉をしていたが、肩透かしばかりでまともに話が進まず、なのに利用者が増えて事故発生の可能性が無視出来なくなったんでしょう。だから訴訟という形で、「任天堂は関与も公認もしていない」というメッセージを一般に向けて送った。
警告を出してもまともに対応しないような会社なのに、事故があったときにまともに対応するとは思えないからね~。

マリカー声明
2017/02/25 00:26
モンゴで事故が起きた時は客が悪いの一点張りだったのにこの変わり様である

マリカー声明
2017/02/25 00:28
どこぞのネズミの国が相手じゃなくて良かったな、あちらさまだと数億円単位で請求してくる案件だぞ?
なんで、許可取らずにやるかね?こういう奴らは・・・
ま~許可とって正式にやるとなると任天堂にお金払わないといけなくなるから、それがいやで無許可でやってんだろうけど、犯罪だからね?

マリカー声明
2017/02/25 00:29
場合を想定したら、世の中回らなくなるだろ。

マリカー声明
2017/02/25 00:36
リスクを考えずに起業するとか馬鹿ですか?
最低限は想定しろよ・・・何か有った時に自分だけ被害受けるならまだしも回りを確実に巻き込むのはダメだろ・・・

マリカー声明
2017/02/25 00:57
>>選べるコスプレ
マリオ、アイアンマン、クッキーモンスターなど現在100着以上のコスプレをご用意

HPにはっきり書いちゃってるねー。完全にダメでしょう。

マリカー声明
2017/02/25 00:58
覚悟もくそも、法律上責任を負うわけで、俺らががたがた正すのはどうなのよ?

マリカー声明
2017/02/25 01:15
じゃあ普通の車で交通事故があって車メーカーのブランドに損害を与えることに事になるの?w
それで車メーカーに訴えられたなんて聞いたことないわwww

マリカー声明
2017/02/25 01:16
そもそもこんな
キャラクタイメージにリスクが生まれるような事業、
任天堂が許可するはずがないんだよね
仮に俺が五分で考えたキャラでも、
「いやでもその格好で事故ったらやだしなぁ…」って思うもんw

マリカー声明
2017/02/25 01:17
ベジータ云々って言ってるけど、
キャラクターの衣装などに関して個人が自分で着用するために複製したものに関してだけは認められるとするのが通説だけど、販売や他者への供与は違法だよ。実際にゴーカイジャーの衣装を無断で複製販売していた業者が広島県警に逮捕されてる。

マリカー声明
2017/02/25 01:20
>cf2*****
私の表示名を見てください
理由がお分かりになると思います

マリカー声明
2017/02/25 01:43
そもそもこんなものが公道を走れるってのが意外。
集団でマリオカート気取りで走られたら危なっかしくて仕方ない。
いくら法的に問題無いとはいえいかがなものか。

マリカー声明
2017/02/25 01:49
自動車と原付の両方の法律が不整合ってことらしいね。なんだか今後の解決が見えてきたみたいだよ。法務省さん。あっ。ここの大臣。この間少々問題発言ありましたっけ?そちらから解決して下さいな。

マリカー声明
2017/02/25 01:51
著作権なんかクソくらえだ。
そんなに金が欲しいのか!

マリカー声明
2017/02/25 01:53
任天堂はそこ(金が欲しい)じゃないと思いたいですね。JASRACはそこじゃないかと「想像」するけどね。

マリカー声明
2017/02/25 02:07
そういや先日、駅前を変なカート集団が信号待ちの時にわいわい騒いでいたけど、新手の暴走族だと思っていたら、このくだらないカート族だったわけだ。乗ってる連中の馬鹿さ加減と、会社の馬鹿さ加減は、同類だね。

マリカー声明
2017/02/25 02:12
金が欲しかったらたったの一千万ぽっちの提訴するわけないだろ

マリカー声明
2017/02/25 02:18
単純にカートを貸し出しても勝手にマリオのコスプレで走るやつはいるだろうし、それで事故も起きるだろう。
仮に事故が起きてマスコミがおもしろおかしく報道してもマリオカートダメ!任天堂ダメ!という反応にはならないと思うけどな。現に数年間は放っておいたわけだし。
任天堂が問題視しているところはそういうことではないと思う。USJとのコラボが関係しているんじゃないだろうか。USJでマリオカートのアトラクションを展開するのであれば、街のカート屋は確かに見過ごせない存在
どちらにしろ任天堂の言い分はごもっとも。任天堂が求めてる賠償金はたかだか1000万円だし、それぐらいの利益はあげていて支払えない金額じゃないでしょ。これからは自社でキャラクターデザインして普通のレンタルカート屋として営業すればいい。

マリカー声明
2017/02/25 02:20
確かに1000万円の損害賠償は、先のコメントにあったように、クサビ的な警告程度の意味合いかと思います。
そこまでして著作権で儲けたいかと書かれたコメントもありましたが、この業者自体が、そこまでして、重大リスクは全て他人に振って儲けたいのか?と感じます。
そのうち悪ノリして何かぶつけたり、バナナの皮置いたりとか、ゲームと現実の世界を混同する人が現れる前の、任天堂としては懸命な対応だと思います。中韓に見られがちなクレームではない。

マリカー声明
2017/02/25 02:20
〈〈「絵」を「人間」がマネすることについて著作権侵害が認定された例なんて無いから
絵を人間が真似する為に衣装を販売した会社は逮捕されてたけど。
コスプレ衣装の貸与なら複製権の侵害。20条26条の3113条1項2号が問題なんじゃない弁護士ドットコムによれば。
ちなみにベジータ芸人は鳥山明が許可してると出るが

マリカー声明
2017/02/25 02:21
なるほど、そういう切り口もあったか。あとは、法律の整備が急務だね。各都道府県でカートだらけとなったら、間違いなく交通障害となるだろうから。

マリカー声明
2017/02/25 02:23
任天堂が問題視してるのは、許可してないってことでしょ
ものすごいシンプルな話だよ
そしてリスクがあるからそんな事業に許可は出来ないって事
コスプレは全く次元の違う話だと思う

マリカー声明
2017/02/25 02:30
コスプレやハロウィンでマリオの衣装を着るのは、それで利益が発生するものではないから提訴なんか出来る訳がない。
あと、マリオは任天堂が30年以上に渡り育てて守ってきた自社の知的財産。
JASRACなんかの利権屋や、商標ビジネスの中国人と比べて非難するのは筋違い。

マリカー声明
2017/02/25 02:32
今回の一件でニュースになって主催者の正体が知れ渡る、任天堂も勝てると踏んでの提訴ではないと思う。

マリカー声明
2017/02/25 02:35
これだけ話題になれば、ある程度の抑止にはなるはず。それでも乗りに行くのは、相当図太いか、外国の方。あるいは、世論の雰囲気をつかむのが難しい方か。

マリカー声明
2017/02/25 03:12
「じーっ」
万里花(ニセコイ)「な、な、なんですの、、?か、か、関係あ、ありませんわ(超動揺)」
「ちょw」
「めっちゃおびえてるw」
「任天堂が提訴したか」
「マリカーにとってこれはちょっと大変なことになりそう。事態をどう収束させるかだな」

マリカー声明
2017/02/25 03:40
事故起こったら全部任天堂に押し付けるに決まってる

マリカー声明
2017/02/25 03:47
超高齢自転車行動乗りのほうがはるかに危ない

マリカー声明
2017/02/25 04:05
犯罪が発生したらゲームやマンガに原因を求める短絡的思考をする人間がいる訳だから、事故が発生したらどうなるか……
任天堂の提訴も理解できるでしょ

マリカー声明
2017/02/25 05:08
そうねぇ、任天堂は他社ファンの強烈なアンチがいるから
任天堂の責任を追及するまとめとか作っちゃいそうだし

マリカー声明
2017/02/25 05:19
株価への影響がハンパないな

マリカー声明
2017/02/24 23:45
いやいやなんで被害者気どりなの?

マリカー声明
2017/02/25 00:12
法律知らんアホがヤフコメで騒いでるだけだろ
これがダメならベジータの格好して金稼ぎしてる芸人もアウトになる
「絵」を「人間」がマネすることについて著作権侵害が認定された例なんて無いから

マリカー声明
2017/02/25 00:15
サイコパス会社やな

マリカー声明
2017/02/25 00:16
↑そんなの権利元の匙加減だよ。
そして今回の件は、大きな事故が起きる前に
訴えられてよかったんやない?

マリカー声明
2017/02/25 00:18
協議中にいきなり起訴されたからだろ(本人たちの弁をみると)
実際そうなったら、たまったもんじゃない。

マリカー声明
2017/02/25 00:30
起訴ってw犯罪を認めたのかw
任天堂とディズニーはお絵描き掲示板やマンガのパロディーですらヤバイのは有名じゃん
マリカー側がいくら出すから使わせてくださいってお願いする立場で任天堂は話し合いをする立場にないしね

マリカー声明
2017/02/25 00:51
起訴と提訴の違いも知らんのね
恥ずかし

マリカー声明
2017/02/25 00:54
ベジータの格好してるやつはベジータ本人なんじゃないのかと最近思ってきたよ

マリカー声明
2017/02/25 00:55
>これがダメならベジータの格好して金稼ぎしてる芸人もアウトになる
許可をちゃんと取ってるか、取ってないかの違いでしょうよ。アホなの?

マリカー声明
2017/02/25 00:58
あとは相手が許すか許さないかだよね。
ベジータだとか法律知らないアホだとか言っちゃって。かわいい奴だな。

マリカー声明
2017/02/25 01:00
協議ってライセンシー側が事業を始める前にするもんだろ普通は。

マリカー声明
2017/02/25 01:05
俺たちは外国人たちにもウケてて、日本の観光に一役かってるんだから認めろと遠回しに言ってるように聞こえる…
ウケてるって来客する何%の話だ
しかも、それとこれとは話が別だから訴えられてる立場での物言いではない

マリカー声明
2017/02/25 01:05
起訴とか言うてるヤツ居るけど、起訴は刑事訴訟で検察がやる事。今回は民事訴訟なので原告である任天堂が提訴したの。

マリカー声明
2017/02/25 01:15
キャラクターの衣装などに関して個人が自分で着用するために複製したものに関してだけは認められるとするのが通説だが実際にゴーカイジャーの衣装を無断で複製販売していた業者が広島県警に逮捕されてる。

マリカー声明
2017/02/25 01:19
画期的なアイデア商法では有るが、
キャラクターや世界観を借りてる以上、
任天堂と正式な関係を持ってなかったのは問題。
パックンフラワーに食われなさゐ。

マリカー声明
2017/02/25 01:40
お客さんが喜んでるんだからいいじゃん。て言いたかっただけな文章だ。言い訳じみてる文章に、会社の体質が見て取れる。

マリカー声明
2017/02/25 01:53
個人なら楽しみ、企業なら金儲け。
商品レビューのユーチーバーも同じ。
個人なら感想、ビジネスなら評論。
これでアメリカのチーバーも損害賠償で訴えられてんだよな

マリカー声明
2017/02/25 03:08
まー人が苦労して作り上げた作品で他人が旨い汁吸おうという事がいかんですな。
よっぽど学習出来る人間が居なかったんだろうね?この会社は。
テレビで見た時から胡散臭さ抜群だったからなぁ。

マリカー声明
2017/02/25 03:27
少しはかばってやんな?そんな奴が、いてもいいだろ?

マリカー声明
2017/02/25 03:43
R藤本かな

マリカー声明
2017/02/25 03:45
ベジータ芸人だって鳥山明なり集英社なりがその気になればアウト。
モノマネ歌手が本物に訴えられて賠償金取られた判例もあるし。

マリカー声明
2017/02/25 04:56
R藤本の事書いてる奴がいるけど、あれは鳥山明氏の許可貰ってるからな

マリカー声明
2017/02/25 05:13
被害者でひともうけ!

マリカー声明
2017/02/24 23:45
ちょっとずれたコメントも胡散臭い会社って感じだな。

マリカー声明
2017/02/24 23:48
謝りつつ煽ってる所がガキ使のヘイポーみたいだ…

マリカー声明
2017/02/24 23:52
綺麗事を並べただけで
自分のやっていることを美化し過ぎ。
見苦しい。

マリカー声明
2017/02/24 23:58
こんな声明文を発表する時点で、どんな人間と会社なのかはよく理解できるね。
他人の権利で金稼いでおいて、被害者面してるんだから早々に社会的に排除されるべき。

マリカー声明
2017/02/25 00:00
この話のすり替えっぷりは半島の人間みたいだ

マリカー声明
2017/02/25 00:04
中国が無断でディズニーや日本のアニメ・漫画をパクって
ビジネスをしていたのと同じです
会社名がマリカーとか
ここからすでに任天堂を舐めている

マリカー声明
2017/02/25 00:05
高いけど安っぽい派手なスーツ、ネクタイと予想

マリカー声明
2017/02/25 00:06
理解を得るのと許可を取るのは違う。

マリカー声明
2017/02/25 00:08
カート借りる奴がバカ

マリカー声明
2017/02/25 00:11
法律知らんアホがヤフコメで騒いでるだけだろ
これがダメならベジータの格好して金稼ぎしてる芸人もアウトになる
「絵」を「人間」がマネすることについて著作権侵害が認定された例なんて無いから

マリカー声明
2017/02/25 00:12
ほんと子供がやってる会社かよみたいなコメントだな…

マリカー声明
2017/02/25 00:27
報道向けの公式声明文が話し言葉…。
一文がダラダラ長くて文法崩壊してるし、長いわりに内容もスッカラカン。
ですます調で書きさえすればちゃんとしてる感が出ると思ってんのかな。
経営のテキトーさや思慮の浅さが透けて見える。

マリカー声明
2017/02/25 00:28
>評価で★5つです!
>外国人もこれ目当てで来てくれてる!
>突然の提訴で迷惑かけちゃってゴメン!
ほんと的外れな公式コメント・・頭悪そう

マリカー声明
2017/02/25 00:35
任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、
レンタルしているなどの悪意のある業者もあり、
任天堂様と協力してそのような事業者がなくなるように
対応していこう協議していた」
って、
自己紹介かな?

マリカー声明
2017/02/25 01:41
法の抜け穴を探して稼ぐ俺カッコイイ!みたいな勘違い野郎でしょうね。
ミッ◯ー使って同じことやってみなさいよ。面白いことになるから。
つまり、あんたは任天堂の堪忍袋を食い散らかしていただけだ。中国のパクリを笑えないよ。

マリカー声明
2017/02/25 01:45
言い訳の仕方とか的はずれな被害者意識とか。
どこかの国の人たちを見ているようだ。

マリカー声明
2017/02/25 02:44
内容も自画自賛入ってて様々おかしいが、文章中の単語からも常識のなさが駄々漏れw
弊社とすべきところを当社、私ども、私たちの三種使いw
任天堂株式会社様、任天堂さま、任天堂。w
とりあえず、統一しようかw
文頭段落下げてるとこだけは評価する。

マリカー声明
2017/02/25 02:51
HP見に行ったけど、スタッフ全員ペンネームで紹介されてて
成り立ちは知らないけれど、コスプレ好きの同人サークルが
調子に乗って商売はじめちゃったのかなって感じだった。
版権とか、それがどういうリスクをはらんでいるのかとか、
まるで考えてない感じ。

マリカー声明
2017/02/25 03:06
代表が
>「最低価格保証」にこだわります。
>利益よりも優先すべきことがあると信じているからです。
ってご挨拶で書いてたけど、版権料も払わんでよく言えたなと思う。

マリカー声明
2017/02/25 03:06
いまだに、どこかの国みたいとか抜かす上から目線の老.害がいるけど、日本にも一定数いるって自覚しろよ

マリカー声明
2017/02/25 03:21
>任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、レンタルしているなどの悪意のある業者もあり
自社は許可を得ていますと言えば早いものを、そんな記載はどこにもなし。
さも無許可で営業しているのは他社なんですと、この期に及んでまだ世間の目を誤魔化そうとする辺り、姑息で悪質な会社だな。

マリカー声明
2017/02/25 05:06
今頃
何でこれだけお詫びって文字入れたのに炎上してるんだろう?
とか思っていそうな

マリカー声明
2017/02/24 23:46
他人がコスト掛けて作り出した物のブランド力を
横からパクってタダで使うのはダメです
っていうだけの社会常識なんだけど
それが通用しない会社なんやね

マリカー声明
2017/02/24 23:56
>「任天堂の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られていました」
基本的に「合意」しているわけではないことを示す文章なのに。
いずれにしろ、合意していなければ著作権侵害は明白。

マリカー声明
2017/02/25 00:00
やはりただ乗りはあかん。任天堂も1日にしてマリオが築けたわけではないだろう。それ相応の努力の結果。それに対してしっかり対価を払わないといけない。

マリカー声明
2017/02/25 00:12
マリオの同人誌で金稼ぐのは許されてるという謎

マリカー声明
2017/02/25 00:25
カートで商売してる輩はここに限らず胡散臭いのしかいねえ。

マリカー声明
2017/02/25 01:23
このビジネスの成功理由は、マリオである事が大部分

マリカー声明
2017/02/25 01:26
旅行で来られる外国人の方々に非常に喜んで頂けており、口コミで広がってきたサービスで、これを目的に日本に来てくださる外国のお客様も多く、5つ星の評価を頂いていることなどもあってと書いてありますがそれは任天堂の力でさも私達のサービスのおかげと言わんばかり。任天堂のマリオカートが楽しめるカートのサービスで人気なだけでただのカートが人気なのと勘違いしてる。

マリカー声明
2017/02/25 01:38
外国人に好評なのはマリオカートのブランドがあるからなのに、自社のサービスが素晴らしいからと言い訳してるだけだもんな。こういう態度で任天堂ともこれまで対応していたんだろうから、そりゃ任天堂側は提訴するに決まってるわ。
たった1000万なのは任天堂の優しさを感じるよ。

マリカー声明
2017/02/25 01:45
裏に着いている法律事務所が悪い。誰がみてもパクリと解っていても、著作権にあたらないを通しますとやってるのでしょうね。

マリカー声明
2017/02/25 01:49
>たった1000万なのは任天堂の優しさを感じるよ。
この声明読んで
1000万円じゃー安い。
反省してねーもん。

マリカー声明
2017/02/25 02:16
そもそも任天堂から許可受けてやってるかとずーっと思ってた。
酷すぎる会社だわ。
潰れた方が良い。

マリカー声明
2017/02/25 02:45
カートだけならセーフだったかもしれんのになあ

マリカー声明
2017/02/25 02:50
複数車線ある道で1番左の車線しか走ってないけど、一行で完全に1車線占有してて迷惑だし、
前のカートを追い抜くのに隣の車線まで膨らんできたりしてヒヤッとしたことが何度もあって印象悪い。
上の人のコメにもあるように、重要な要素である任天堂の無許可だなんて思わないから、
任天堂の関連会社なのかと思っていた。

マリカー声明
2017/02/25 02:53
マリオカートだから外国人にも人気なんでしょ?クチコミで広かったならOKなの?同人誌か!何を言ってるんだ、この会社。

マリカー声明
2017/02/24 23:44
なぜこれが事業として行けると思ったのか不思議。趣味でやってるならお目こぼしもあるだろうけど、お金取った時点でアウトでしょ。

マリカー声明
2017/02/24 23:50
協議中といいながら、勝手にどんどん事業拡大しているから、任天堂も強硬手段をとったのでは?うちのそこそこ近所に店舗があるが、毎日のようにカートで走る団体(みんな大抵マリオの格好で)を見かける。あれだけ大々的にやっていて、まさか任天堂の許可をとっていなかったなんて・・・

マリカー声明
2017/02/25 00:13
金取ってる同人誌はマリオでも許されてるけどな(笑)

マリカー声明
2017/02/25 00:26
コスプレ大会も禁止するべき

マリカー声明
2017/02/25 00:37
コスプレしてんのは基本ファンであるという評価でしょ。
大切にしなくちゃね。
マリオとピーチのコスプレでAV撮ったらアウトだろうけどね。

マリカー声明
2017/02/25 00:43
マスコミへの露出もこの為の準備だったんだろうね。「我が社は外国人観光客誘致に役立ってます日本の為になってます。既にこの事業で有名になってますよー」と既成事実を作ってしまうことで、いざ任天堂が訴訟を起こしてきたときに有利な立場になれるように。
同情を誘おうとしているのがミエミエの声明文だけど、残念ながら一般的な日本人はパクりに対して厳しい。これからも「マリオ」という世界中で通用するキャラクターブランドを利用して商売したいなら、払うもん払ってくださいな

マリカー声明
2017/02/25 01:00
アメリカ等世界で戦ってる任天堂相手に
無謀もいいとこ・・・
最強弁護士軍団相手に受けてくれるところが
あるんだろうか?
瞬殺されて店仕舞いだろうね。

マリカー声明
2017/02/25 01:01
権利者がどう判断するかだからアウトにならないこともあるけど、アウトにはできる。

マリカー声明
2017/02/25 01:08
秋葉原周辺をちまちま走り回ってる程度だったらお目こぼしもされてたけど、さすがに最近、渋谷やらあちこちで目立つようになったからお目こぼされなくなった。
細々やってりゃ良かったけれど、人気が出過ぎてしまったね。

マリカー声明
2017/02/25 01:26
相手弁護士が勧めるのは、今のうちの和解だと思う。
複数の弁護士に確認してようが、任天堂側はそれ以上の多数の弁護士がついている。

マリカー声明
2017/02/25 02:02
沖縄ですら走ってるからね・・・こんなに事業拡大してるのに
まだ任天堂ときちんと話し合いすらしてなかったのに驚いた
しかもコメント見ると海外受けがいいとかなんとか・・・
アホか、海外受けの良し悪しと著作権の問題は全くの別問題だろ

マリカー声明
2017/02/25 03:12
まさか任天堂の許諾とってなかったとは思わんかったわ
なんで許諾無しで商売して怒られないと思ったんだろう

マリカー声明
2017/02/24 23:47
は?
って感じのコメントやな

マリカー声明
2017/02/24 23:53
綺麗事を並べただけで
自分のやっていることを美化し過ぎ。
見苦しい。

マリカー声明
2017/02/25 00:07
これに支援するって言ってやつ見たいな。

マリカー声明
2017/02/25 01:07
〉公道カートレンタル事業者の中には、
〉任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を
〉販売、レンタルしているなどの悪意のある業者もあり
〉株式会社マリカーは、公道で走行可能なカートのレンタル(中略)
〉また、レンタルの際には
〉マリオなどのコスチュームも貸与するサービスもあったという。
模造した衣装のレンタルは悪意のある業者で、
マリオなどのコスチュームの貸与は良心的な業者ってか?

マリカー声明
2017/02/25 01:25
客が迷子とか言い出したところで耐えられなくなったわ

マリカー声明
2017/02/25 01:32
任天堂の著作権を無視して勝手に無断利用して
儲けているくせに、任天堂が提訴したら
任天堂のせいでうちの客が迷惑してる、だとさ。
・・・サイテーにも程が・・・。

マリカー声明
2017/02/25 01:46
>>私たちのサービスは、旅行で来られる外国人の方々に非常に喜んで頂けており
知らねーよ、止めろって言われてるんだから止めろ

マリカー声明
2017/02/25 03:02
>任天堂の著作権を無視して勝手に無断利用して
儲けているくせに、任天堂が提訴したら
任天堂のせいでうちの客が迷惑してる、だとさ。
>・・・サイテーにも程が・・・。
久しぶりに、「盗人猛々しい」という言葉がピッタリな奴が出てきたなと思った。

マリカー声明
2017/02/25 03:58
この会社の代表は多分、頭が野々村のスキンヘッド元議員みたいな奴だろう。

マリカー声明
2017/02/25 04:26
どのレベルの人間のコメントか知らんが頭悪すぎだよな。

マリカー声明
2017/02/24 23:44
どんなに言い繕ってもダメなものはダメ。あきらめて店じまいしましょ。

マリカー声明
2017/02/25 00:33
ついでに責任を取って首を吊れ。

マリカー声明
2017/02/25 00:49
ついでに俺に小遣いくれ。

マリカー声明
2017/02/25 01:19
ついでにオラにエサくれ(´???)
!!!Σ(゚Д゚)
オレも(´???)太郎
オレも(´???)二郎
オレも(´???)三郎
オレも(´???)四郎
オレも(´???)五郎
・・・

マリカー声明
2017/02/25 01:40
日本人じゃないんじゃない?
わけわからないし

マリカー声明
2017/02/25 02:57
むしろ言い繕ってすらいないのだが…

マリカー声明
2017/02/24 23:43
何かあったときに任天堂に迷惑がかかるわけだけど、そこら辺どう思ってんのかねえ

マリカー声明
2017/02/25 00:44
「悪いのは任天堂だ。我々の方が被害者だ」って言うのでしょう。

マリカー声明
2017/02/25 00:47
何かあったときって何?迷惑がかかるわけの根拠は?はて。

マリカー声明
2017/02/25 01:04
任天堂が権利を持つマリオの格好で犯罪や事故があったら少なからず影響する。まあ権利者がどう考えるかだよ。

マリカー声明
2017/02/25 01:07
根拠って
迷惑だろマリオ事故ってエグい死人でたらマリオカートで死亡って記事
イメージダウン想像できるだろ

マリカー声明
2017/02/25 01:08
>tom*****
この人の過去のコメント見てみると…
何でこんなに必死に擁護してるんだろう
このクズ会社の社員かな?

マリカー声明
2017/02/25 01:11
たらればの話ね。仮にそうだっ「たら」そりゃぁイメージダウンでしょうな。

マリカー声明
2017/02/25 01:13
新宿や上野でよく見かけます。
任天堂の社員の方だと思ってました

マリカー声明
2017/02/25 01:17
>ret殿
想像力豊かね。
でもクズ会社呼ばわりはあまりスマートではないかな。
あと個人攻撃はやばいですね。「クズ」←これね。
コメントに対して意見をした方がスマートですよ。

マリカー声明
2017/02/25 01:35
クズ会社の社員かな?に同意する人間がこれだけいるのも恐ろしいわい。

マリカー声明
2017/02/25 01:38
擁護コメントを書くとすぐに関係者だー自作乙~だの……発想力がくだらなすぎる。
2ちゃんねるの住民かな?

マリカー声明
2017/02/25 01:46
コメントが一方に異常に傾くのはあまりよくないね。何も養護しているのではない。政治ではないけど、ポピュリズムに対するアンチテーゼと捉えてもらえるとありがたい。両者の意見がバランスをとる中で、法治国家なんだから法律に基づいて事実が明らかになって欲しいと思うわけ。少なくとも今回の件では、車両に関する法律のレアな不整合が招いているとも言える事案なので、車両に対する法律整備も今後必要なのかもしれないね。

マリカー声明
2017/02/25 01:59
>何も養護しているのではない
擁護

マリカー声明
2017/02/25 03:32
”企業イメージを損なう可能性”という法的な問題だけでは済まない話に口出しして
いざ反論受けると「法律に基づいて(キリッ」
なんというかまあお里が知れますなぁ

マリカー声明
2017/02/25 04:06
tomさんは社員じゃないし、社会人でもないと思う。

【関連記事】

株式会社マリカー公式HP落ちるwww

任天堂がついに提訴www

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!