「マリオ」衣装「カート」ツアー 著作権侵害 任天堂が提訴

?

「マリオ」衣装「カート」ツアー 著作権侵害 任天堂が提訴
スポンサーリンク

 玩具メーカー「任天堂」は24日、同社の人気ゲームキャラクター「マリオ」などの衣装を貸し出し、小型の自動車「カート」を使った東京観光ツアーなどを提供している会社「マリカー」(東京都品川区)のサービスは著作権侵害などに当たるとして、同社に1千万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 任天堂によると、マリカー社は、任天堂の人気ゲーム「マリオカート」の略称を社名やサービス名に無断使用している上、マリオやルイージといった人気キャラクターの衣装を利用者に貸与。こうした行為は任天堂の信用を傷つけ、著作権侵害に当たるとしている。

 任天堂はこれまでにマリカー社側に警告してきたが、誠意ある回答がなかったため提訴したという。

 マリカー社は産経新聞の取材に「任天堂の提訴に関しては後日、見解を発表する」と回答した。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000548-san-soci

【関連記事】

株式会社マリカー公式HP落ちるwww

スポンサーリンク


任天堂
2017/02/24 17:00
警告してきたけどやめないって確信犯だよな。

任天堂
2017/02/24 19:08
たまに見かけるけど許可取ってるのかと思ってたよ。

任天堂
2017/02/24 16:53
ルイージ行為には気を付けましょう

任天堂
2017/02/24 17:02
これはダメだろ。

任天堂
2017/02/24 18:35
これは良く無いね!
警告があったなら対応してないと!

任天堂
2017/02/24 16:57
そりゃダメだろうさ。
考えるまでもなくわかりそうなもんだが。

任天堂
2017/02/24 18:58
客観的に見てもちょっとマズイだろ。

任天堂
2017/02/24 17:01
GAMEOVER

任天堂
2017/02/24 16:58
わからんでもないが
だめなんだね

任天堂
2017/02/24 17:07
何回か見たことありますが,こういうことだったんですね。

任天堂
2017/02/24 17:19
先週上野駅の近くで見たが、そのうち事故でも起こしかねないのではと気になってしまった…。
六甲の怪しい水

任天堂
2017/02/24 17:46
神対応の任天堂が提訴ってよっぽどだな。

任天堂
2017/02/24 19:07
個人の趣味で走ってるならまだしも、商売にして警告まで無視しているのなら悪質。

任天堂
2017/02/24 17:39
終わったな。

任天堂
2017/02/24 16:57
外国人観光客が喜んでるのに複雑だな。でもこれを許したらマネする奴が増えて切りがないしな。

任天堂
2017/02/24 17:49
有罪なら、弁護士費用入れて、なんや間や、
2500万位はかかるのかな?

任天堂
2017/02/24 17:27
カートのみならず衣装まで。
かなり悪質。

任天堂
2017/02/24 16:59
あまりに似すぎだから。

任天堂
2017/02/24 21:05
これ安全面から言うても、事故ったら即グチャグチャだよね…

任天堂
2017/02/24 17:43
イベントで田舎道を走ってみたけど、大型車に踏み潰されてペラペラになりはしないかヒヤヒヤしました。
kou

任天堂
2017/02/24 20:13
てっきり任天堂から許諾を得ているものと思っていました。
堂々と悪びれるそぶりもないので、彼国系の会社なんでしょうね。

任天堂
2017/02/24 16:56
これだけ、海外に取り上げられれば、商が無いでしょう。

任天堂
2017/02/24 16:54
誠意ある回答をしないなんて、だんマリカー?

任天堂
2017/02/24 17:02
大人気ない

任天堂
2017/02/24 17:07
任天堂から許可もらってるのかと思ってた。

任天堂
2017/02/24 17:02
無許可でやるには、任天堂が黙認できないレベルで
事業が大きくなり過ぎた。

任天堂
2017/02/24 19:08
見解発表って事は争うつもりなんだね。
いやぁ…チャレンジャ~。
こんなあからさまな著作権侵害かましといて、戦う気なんだね、天下の任天堂に…。
盗人猛々しいってこの事だね。

任天堂
2017/02/24 19:27
誰が見たって違法だろ(笑)
任天堂が提供してるサービスかと思ってた!

任天堂
2017/02/24 19:46
任天堂が、やれば
みんな喜ぶんでない?
fuc*****

任天堂
2017/02/24 16:58
正直邪魔です。

任天堂
2017/02/24 17:14
まじか!あそこまで堂々と商売していると任天堂の許可をもらっているもんだと思ってたわ(笑)

任天堂
2017/02/24 17:48
あれ邪魔だから、是非これを機に倒産して欲しい

任天堂
2017/02/24 17:32
産経新聞の取材の場合は拒否する会社が多いよ。有名なところで
5社。中小零細でも17社以上あるし。この会社は他社に
うるさい割には自分のところの対応が超最悪。
我が関連もメディア名きいて産経だと門前払いにしてる。
NHKとともにメディアでは一番いらん媒体だよね

任天堂
2017/02/24 17:54
無許可だったんかよw
ってこのニュース見たほぼ全員が思ってるだろうから
言い逃れは不可能だろうな

任天堂
2017/02/24 17:00
許可取ってへんのかいっ、そりゃあかんわー

任天堂
2017/02/24 17:02
著作権以前に
公道での走行禁止すべき。
危険極まりない、周囲の車が迷惑。

任天堂
2017/02/24 16:54
個人の趣味じゃなかったんですね。
そりゃ駄目でしょ、商売にしちゃったら。
ここは日本、大陸じゃないからちゃんと著作権料を払ってください。

任天堂
2017/02/24 16:55
安倍首相やコスプレアメリカ人は任天堂に許可得たのかね?

任天堂
2017/02/24 16:57
個人の趣味や、金儲けをしたわけではないのでセーフ。
ys_*****

任天堂
2017/02/24 17:44

Vii‥‥

任天堂
2017/02/24 18:38
そんな非常識な会社は潰してやれ

任天堂
2017/02/24 19:37
社名からして胡散臭い

任天堂
2017/02/24 16:57
許可取らないでって、中国人がやってるのか?

任天堂
2017/02/24 16:55
クッパを怒らせたな

任天堂
2017/02/24 19:43
そもそもカートで公道を走ること自体がグレーなのに、著作権の警告も無視ならルール、安全無視で短期で稼ごうとしたってことでしょ。
すべてに終わりは来る。

任天堂
2017/02/24 18:09
中国人みたいな事をするな
恥ずかしい…

任天堂
2017/02/24 21:05
この車両を見たら煽ってやろう!

任天堂
2017/02/24 20:14
知名度が上がるまで、泳がせておいて、話題になったところで、慰謝料の請求。。。
賢い稼ぎ方してますね。。。

任天堂
2017/02/24 18:02
無許可だったんだ…
FBやその他のブログにUPすると割引があるんだよね。
ben*****

任天堂
2017/02/24 19:34
株式会社マリカーとやらが営業続行する気満々ならこのニュースを見て利用しに行く輩が増える悪寒。
写真や動画を撮って、SNSやブログやYouTubeなどに上げて目立ってやろうってさ。
外国人観光客なら知らずに利用してしまうだろうけど、日本人ならこんな胡散臭い会社に金落とすのはやめようよ。
駆逐してやる

任天堂
2017/02/24 16:07
まず、この中途半端な車を公道で走らせることを規制すべき。
公道を完全に遊び場にしている。

任天堂
2017/02/24 17:41
もう子供も家の前の道路で遊べないな

任天堂
2017/02/24 17:41
公道を遊び場にしてはいけないなんて法律ができたら大変な事になるぞ!
子供の遊び場は無くなるし遊びに行く車ですら走れなくなる。

任天堂
2017/02/24 16:13
個人なら良いけど商売にしたら許可いるわな。
そんな事普通わかるはず。

任天堂
2017/02/24 17:17
許可なんて求めても認可されない事も普通わかるはず。
恒久的に商売を続けていくつもりなど元からなくて、訴えられたらドロンっ!事故で死人が出て叩かれたらドロンっ!くらいの軽いノリで稼ごうとしているんだよ。

任天堂
2017/02/24 16:10
中国みたいに似てるけど違うキャラクターって
つまらん反論はしないでほしい

任天堂
2017/02/24 16:11
個人じゃなかったのが一番の驚きだわ

任天堂
2017/02/24 16:11
自作なら良いかもだけど、商売で利益を得てるとなると話は違ってくるね

任天堂
2017/02/24 16:00
かなりの予約で儲かってたようですんで

任天堂
2017/02/24 16:15
個人で楽しむ分には良さそうだけど、商売にしちゃ駄目だね。

任天堂
2017/02/24 16:06
ちゃんと話とおせばよかったのにね

任天堂
2017/02/24 16:06
それでいい。
kaz*****

任天堂
2017/02/24 17:31
こんな悪質な企業とライセンス契約結ぶくらいなら
提携しているユニバーサルスタジオと一緒に
マリオカート場でも作った方が安全で良さそうです。

任天堂
2017/02/24 17:42
提携しているユニバーサルスタジオと一緒に
マリオカート場でも作った方が安全で良さそうです。
@@@
それじゃ外国人にはつまらない

任天堂
2017/02/24 16:08
近くに住んでて車運転するのでよく見かけますがはっきり言って危ない
離れてる時は見えるから良いが近づくと見えません
車線変更の時とかかなり注意してても見えないのでいつか事故にならなきゃいいが、と思ってます
はっきり言って邪魔だしやめてもらいたい

任天堂
2017/02/24 16:42
そして相当うるさいよね。隣の家の人とかよく黙っていると思う。
駐車場と店の間の結構長い距離を手押しで運んでいたり、大変そうだけれど、それでもお客が一斉に出走するとき、帰ってきたとき、すごい騒音だよ。
夜だしね。

任天堂
2017/02/24 16:49
それに見てると
イライラするわ
事故って死◯ばいいのに

任天堂
2017/02/24 16:10
著作権より何より危ない

任天堂
2017/02/24 16:16
最近都心でよく見かけるけど、当然任天堂の許諾を得ているものと思っていた!

任天堂
2017/02/24 16:10
これって結構テレビでも取り上げてなかった?

任天堂
2017/02/24 17:09
無許可っtてrる違法のところをつつくのがマスコミやブン屋の仕事だったんだnな。今はタレントの持ち上げか叩きの記事やニュースだらけ

任天堂
2017/02/24 17:13
まあ、それがテレビクオリティだなw

任天堂
2017/02/24 16:28
そんな事よりも、車やトラックなどから見ても危険なんです。
車両はクリアしてても、そもそもゴーカートですから。

任天堂
2017/02/24 16:17
素人のコスプレなら分かるけど、これを商売にしたらアウトでしょ。

任天堂
2017/02/24 16:29
免許とか保険とか大丈夫なの?

任天堂
2017/02/24 16:26
個人が作って楽しむのは文句はでないけど
商売にしたらダメでしょー

任天堂
2017/02/24 16:34
実際何度かみかけてたけどかなり前からあったよね。
まぁオフィシャルではないのだろうと思ってはいたけど…
個人が勝手にコスプレしてるレベルとは違うもんね。
ner*****

任天堂
2017/02/24 16:42
1000万って少な過ぎない?

任天堂
2017/02/24 17:12
一部請求の訴額1000万は試験訴訟だよ。
訴訟費用節約のためにとりあえず1000万で訴えて、勝ったら残部を請求する。
高額訴訟の常套手段。

任天堂
2017/02/24 16:06
存在は知ってたけど無許可だったのか

任天堂
2017/02/24 16:48
訴えられて当然だろうな。1000万なら安い方では?任天堂も我慢してきたんだろうけど…中国じゃあるまいし

任天堂
2017/02/24 16:18
たまに車で出会うと事故りそうで怖かったから大歓迎。

任天堂
2017/02/24 16:05
商売にしたら任天堂も
見逃すわけにはいかない

任天堂
2017/02/24 16:05
趣味でやってるならいいけど、これを金稼ぎにするならそうなるわな。

任天堂
2017/02/24 17:05
事故でも起こされたら、関係ないのに印象悪くなるもんな。

任天堂
2017/02/24 16:16
そうだと思った(笑)

任天堂
2017/02/24 16:48
これで、事故とか起こされても困るしね。

【関連記事】

株式会社マリカー公式HP落ちるwww

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!