「姉をおとりに」作戦、高木美帆3冠 女子マススタート

?

「姉をおとりに」作戦、高木美帆3冠 女子マススタート
スポンサーリンク

 23日の札幌冬季アジア大会スピードスケート。「チーム日本」の作戦が完璧にはまった。女子マススタートの高木美帆(日体大)と佐藤綾乃(高崎健康福祉大)の余裕のワンツーフィニッシュを生んだのは、「おとり」になった姉の高木菜那(日本電産サンキョー)の巧みな滑りだった。

 平昌五輪の新種目。大人数が一斉にスタートしてコースを16周し着順を競う。他の選手を風よけに利用する戦略が問われ、個人種目ながら同じ国の選手同士が協力して滑る。スピードスケートでは異色の種目だ。

 10人でのレース、2周目で高木菜が先頭に出た。今月の世界距離別選手権(韓国)で2位の高木菜は「他の国の選手がマークするのは自分だと思っていた」。予想は的中。同選手権1位の金ボルム(韓国)らがぴったりと後ろについた。

 3周目、日本の3人が勝負に出た。高木菜がインコースに隙間を作ったのを合図に、スピードに乗った高木美と佐藤が一気に抜け出た。2人は前後を入れ替わりながら差を広げていく。

 一方の高木菜は集団の先頭に残り、他の選手を牽制(けんせい)してペースを落とす。最後は集団と1周近くの大差をつけて高木美、佐藤がゴールした。

 同選手権では高木美が風よけになって高木菜をアシストした。今回は助けてもらい、今大会3個目の金メダルを獲得した高木美は「日本のチーム力を出せた」と喜んだ。佐藤は「菜那先輩が良い役割をしてくれたお陰。こんなにうまくいくとは思わなかった」。北海道出身の3人は「してやったり」の笑顔で、地元での大会を締めくくった。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000133-asahi-spo


高木美帆
2017/02/24 02:20
その作戦、本番に取っておいた方が良かった気が…

高木美帆
2017/02/24 02:52
来年は来年でまたあるでしょう

高木美帆
2017/02/24 04:47
そう思った。けど、どれだけ通用するか国際大会クラスで試してみる必要があったんだろうと思う。これをいきなり五輪の大舞台でやるのは賭けだと思ったんだと。
でもこれをもう少し練り、確実な作戦にすることも出来なくないと思う。あのパターンにつられて引き込めることは可能。それを相手がどれほど術中にはまっているか、レース中に確実に判断できるようになれば。
とにかく鮮やかでした。お見事。かっこかわいい姉妹、チームです。期待してます。

高木美帆
2017/02/24 06:24
人によってはこれも本番かと。

高木美帆
2017/02/24 06:53
オリンピックでは同国選手は2人しか出場できません。なので、作戦も変わりそうですね。伊藤選手も絡んだ作戦だったので。

高木美帆
2017/02/24 07:31
自転車のロードレース(ツールとか)本場のヨーロッパ相手には通用しないと思う。
逃げが単独ならともかく、2人なら誰が送り込むよ。

高木美帆
2017/02/24 07:33
そうとう、ズル賢い姉妹ですね。
正々堂々と戦うべき!

高木美帆
2017/02/24 07:37
ヒラマサは開催も危ぶまれますからね。

高木美帆
2017/02/24 07:39
これも本番

高木美帆
2017/02/24 07:39
ズルいもなにも、そういう特性の競技なんだから仕方ない。マラソンだって似たようなもんだし

高木美帆
2017/02/24 07:47
日本人がワンツーフィニッシュで、韓国が三位
朝日としては気に入らねえんだろうな
悪質なタイトルだ

高木美帆
2017/02/24 08:13
そうですかね?
朝日だからと色眼鏡で見すぎでは?
「おとり」って所は、忍者とかスパイごっこみたいなもので、
かえって格好良いイメージが自分にはありますがw

高木美帆
2017/02/24 08:19
「ラビット?一応禁止されてるけど俺たちの世界では当たり前の作戦だよね?」
by社台ファーム

高木美帆
2017/02/24 08:20
駆け引き好きな人には悪いけど、この競技とショートトラックは面白くないね
自転車競技が好きな人には悪いが、自転車のロードと競輪もまったく面白くない
「好みは人それぞれなんだな~」と強く感じる競技
>>ope*****

高木美帆
2017/02/24 08:22
次は妹が囮で姉が前に出るかもしれない。誰が囮で誰が抜けるか戦々恐々、という考え方もあるのでは。

高木美帆
2017/02/24 08:22
オリンピックの優勝タイムより
パラリンピックの優勝タイムの方が早い
そんな競技もありました。

高木美帆
2017/02/24 08:33
オリンピックでは日本の作戦に忠実な二人を出し抜いてまんまとお姉さんが勝つような、「チーム内での駆け引き」や「騙し合い」とかもあったらめっちゃおもしろいと思う!!

高木美帆
2017/02/24 08:49
連携して走り仲間が相手を妨害する競輪に近いな。

高木美帆
2017/02/24 08:52
オリンピックはもっと粒ぞろい。一人で抑えられるとは思えない。誰かしら飛び出て追いついてくる。アジア限定だからできた作戦じゃないかな。

高木美帆
2017/02/24 09:02
F1と同じく、チームオーダーの存在が今後問題になることが確定的な競技ですね…。

高木美帆
2017/02/24 09:13
競輪では当たり前の作戦。
囮役も力がなければ相手にもされない。
似たようなコメありますが競輪は妨害即失格です。
今は不用意に車体を横に振るだけで審議の対象です。
それは大昔の知識かと。

高木美帆
2017/02/24 09:14
来年のオリンピックでは、きっと今回の作戦とは違った作戦があるはず。あえて、ライバル国に見せたのだと信じたい。

高木美帆
2017/02/24 09:23
アジア大会だから出来たんじゃね?オリンピックで3人残る可能性低いし。

高木美帆
2017/02/24 09:28
中国や韓国だと、自分が囮になるなんて考えないだろうにw

高木美帆
2017/02/24 09:29
記録を見るのか
駆け引きを見るのか
人によって見方いろいろなんやねぇ

高木美帆
2017/02/24 09:30
>アジア大会だから出来たんじゃね?オリンピックで3人残る可能性低いし
まさにこれ。
 
 

高木美帆
2017/02/24 09:32
>記録を見るのか駆け引きを見るのか
ルールとしては,フィニッシュ時の順位は確かに大きい(ポイントが二桁)んだけど,ラップごとにもポイント(一桁)が入るとのこと。後ろにばかりいると点が稼げず,順位が思わぬ形で逆転していることもあるらしい。

高木美帆
2017/02/24 09:33
大きな大会でも地域や個人的交流でラインができると思います。
この競技は単騎で立ち回るのはスタミナ浪費の自滅行為です。

高木美帆
2017/02/24 09:42
スポーツから駆け引きを取ったらただの遊びになる。

高木美帆
2017/02/24 09:42
これ妨害したら同国選手も失格にしなきゃいけなくなくない?

高木美帆
2017/02/24 09:53
その作戦…… 林先生お見事です!

高木美帆
2017/02/24 10:09
展開によって何パターンか作戦はあるでしょうね。

高木美帆
2017/02/24 10:17
>fre*****

高木美帆
2017/02/24 10:20
五輪では一カ国2人までの出場です。欧米の強豪選手も出てきます。
はなから単発の作戦でしょう。

高木美帆
2017/02/24 10:23
007
おまえ青ポチ集めが趣味なのか?
あちこちのコメ見てかなり笑った。
真面目にコメしてるのなら病院行けよ。

高木美帆
2017/02/24 10:24
ついでに公営競技(ギャンブル)の競輪でも数年前から自転車競技のケイリンのルールでおこなう「ケイリンエボリューション」というレースが(エキシビションではなく車券を販売して)行われていますが,あまり人気がありません。
競輪の客層は「速いものが勝つ」というガチンコの真剣勝負よりもライン同士の人間模様や駆け引きを楽しんでいるという事なのでしょう。まさに「好みは人それぞれ」ですね。
この話は総合(格闘技)とプロレスの関係にも似ていて,個人的には非常に興味深いです。

高木美帆
2017/02/24 10:26
スポーツなんだから、常に全力!持てる力を発揮して勝利をつかむのが良いと思うよ。
次の大会はその時考えればよい。

高木美帆
2017/02/23 22:58
個人種目だけど、メダルの褒賞などもあるオリンピックなどでは、その配分なども含めて、事前に各選手が納得できる取り決めが必要かもと思った。

高木美帆
2017/02/24 01:53
特にオリンピックは4年に一度だから余計にそうですね。ただ、今回はお姉さんがマークされていたのでおとりになったように、レースごとによって役割が変わりそうですね。

高木美帆
2017/02/24 09:03
これって、競輪みたいだよね?
お姉さん、おとりで満足なのかな?
彼女は実業団所属の選手だし、おとりになって負けましたが、優勝は他の日本選手でした、って報告して果たして所属企業が納得するものなのだろうか…

これを表彰するなら、国単位でやるべき。個人戦として個人を表彰しちゃいけないんじゃないかな?

スポンサーリンク

高木美帆
2017/02/24 09:27
高木姉クラスの選手であれば、アジア大会の優勝なんてほとんど興味ないんで、ちょうどいい練習場だと思ってますよ。

高木美帆
2017/02/24 07:34
姉はそれで良いのかな

高木美帆
2017/02/24 08:00
本番は出し抜いて金メダルとるわよ。

高木美帆
2017/02/24 08:05
団体戦じゃないんですね。
味方のために自分が犠牲になるのはなかなか難しい。。。

高木美帆
2017/02/24 08:20
誰かのために犠牲になるって、チームスポーツではよくあることだけど、個人戦ではあまり聞かない。

高木美帆
2017/02/24 08:31
良いお姉ちゃんですね。
妹はそれをわかってる

高木美帆
2017/02/24 08:34
今回をフラグにオリンピックでは日本の作戦に忠実な二人を出し抜いてまんまとお姉さんが勝つような、「チーム内での駆け引き」や「騙し合い」とかもあったらめっちゃおもしろいと思う!!

高木美帆
2017/02/24 08:45
今月の世界距離別選手権では高木美が風よけになって高木菜をアシストしたってことらしいし、大会ごとで役割が変わっていいんじゃない?

高木美帆
2017/02/24 08:57
記事中にあるように,前回は妹がアシストに回ってたんでしょ。
それに,なんだろう,お互いの信頼感というのが強いように思った。NHKのインタビューで,「作戦どおり。でも,姉をもう少し上位にできるようにまだもう一つ応用ができたかもしれない。まだまだです」(記憶なので,言い回しは違ってるかも)って言ってた。
細かいことけど,アスリートって意外に日本語がいい加減なんだけど,高木海帆選手は姉貴のことをちゃんと「姉(あね)」と言っていて,微妙に好感度がアップした。

高木美帆
2017/02/24 09:10
しっかし高木美帆選手強くなったなあ

高木美帆
2017/02/24 09:14
小平と高木(美)はもう表情に自信がみなぎってる。あとはケガだけ注意して,って感じかな。

高木美帆
2017/02/24 09:45
いやいやこのての競技に本番はオリンピックだから。
私が囮役に選ばれたら、練習はすなおに言うこと聞いて本番では全然違う動きして、まず日本の選手からだましてくな。メダル大事だからね。

高木美帆
2017/02/24 10:10
やってることがまんま自転車ロードレース
チームのエースを勝たせることがアシストの喜びなんですよ

高木美帆
2017/02/24 00:22
個人種目とは思えない。
団体パシュートだけで
良くない?

高木美帆
2017/02/24 00:29
今回の場合はたまたまうまくいっただけ
ワールドカップとかみてるとうまくいくことは少ないよ

高木美帆
2017/02/24 08:06
正直違和感あるね(・・;)

高木美帆
2017/02/24 08:18
八百長のようなものだ

高木美帆
2017/02/24 08:26
福男の知り合いがスタートで邪魔したあれみたいだ

高木美帆
2017/02/24 08:47
陸上のトラック10000メートルみたいなものじゃない?

高木美帆
2017/02/24 09:47
ネタばらししちゃったからね

高木美帆
2017/02/24 07:56
チーム対抗のような感じで順位がチームで決まるならともかく、個人競技で囮とか囮役の選手が他の選手をブロックとか、私個人的には好きになれないですね。

高木美帆
2017/02/24 08:12
たしか今大会の規定では同じ国の3人が3位まで入っても銅メダルはもらえない。
確実に金銀をもらう作戦でしょ。

高木美帆
2017/02/24 08:27
すべての国が3人出てるわけでもないだろうし、正々堂々勝負したほうがいいと思う。個人種目なんだから。

高木美帆
2017/02/24 08:34
だれかがスタートダッシュし、先頭でこけ、有力選手を巻き込み、後ろに離れていた同チームの選手が一位になるという汚い作戦も考えられる。だめだろう

高木美帆
2017/02/24 09:03
F1と同じく、チームオーダーの存在が今後問題になることが確定的な競技ですね…。

高木美帆
2017/02/24 09:25
ツールドフランスをはじめとした自転車ロードレースでは普通に行われていること。
自転車のようにチーム競技を兼ねているわけではないが、表彰台を独占できないルールのため、これはこれでありかなと。

高木美帆
2017/02/24 09:30
>スタートダッシュし、先頭でこけ、
某国々ならありうる作戦w

高木美帆
2017/02/24 09:52
これは自転車競技の戦術と同じ
何の問題もない

高木美帆
2017/02/24 07:38
観ていたけど、ブッチギリの勝利だった=(^.^)=
この作戦、本番まで出さない方が良かったかと思うけど‥

高木美帆
2017/02/24 09:43
アジア大会だから通用するだけで
世界レベルではこんな簡単には決まらないよ

高木美帆
2017/02/24 08:02
オリンピックでおとりをするのは、嫌じゃないのかな。どうやって決めるの?

高木美帆
2017/02/24 07:51
おとり。
勝負の世界だからこれも勝つためなんだが
ちょっと悲しい気がする。

高木美帆
2017/02/23 23:17
金髪に目がいく…
似合ってないニダ

高木美帆
2017/02/24 08:50
次回会うまでに金髪に似合う顔に造り直してくるニダ

高木美帆
2017/02/24 10:25
金髪本当に似合ってないw
日本人選手はみんな黒髪なのになんか対象的。

高木美帆
2017/02/24 08:20
オリンピックの一発勝負の時には有効だけど、もう、使えないだろう。
アジア大会くらいは作戦を使わなくても勝つくらいじゃないと!

高木美帆
2017/02/23 22:52
オリンピックが楽しみだ!

高木美帆
2017/02/24 06:21
金が無駄だからオリンピックはやらなくていい。

高木美帆
2017/02/24 08:22
本番には、違う作戦があるのですよね?

高木美帆
2017/02/24 08:36
団体種目ならわかるけどこれって個人種目なんでしょ?本番のオリンピックでおとりになった人はメダルも報奨金ももらえないのは浮かばれないよね?

高木美帆
2017/02/24 09:04
オリンピックでは終わったあとに、いろいろ問題がでてきそうな競技ですな。

高木美帆
2017/02/24 08:35
個人種目としてどうなんだろう。誰かの犠牲で勝つって疑問符。

高木美帆
2017/02/24 08:43
よく分からんけど姉は警戒される程の選手なら、おとりより、自分で金取りに行く方がいいんじゃないの?

高木美帆
2017/02/24 09:49
ラビットは賛否あるだろうけどルール上はどうなんだろう。
ルール上大丈夫なら別にいいと思う。

高木美帆
2017/02/24 08:39
本人達が良いなら全然かまわないけど、
個人種目でこーゆーのはありなのか。

高木美帆
2017/02/24 08:37
来年心配かな

高木美帆
2017/02/24 08:46
作戦とはいえ、なんか、お姉さんがかわいそうな気が…。
私もあまり好きじゃないかな…。

高木美帆
2017/02/24 08:04
個人戦でおとりってどうなん?姉はわざと負けるって事やから八尾長みたいなもんやん

高木美帆
2017/02/24 08:49
完全に団体競技だし団体扱なら嬉しいが、個人と言われるとなんか素直に喜べないなぁ…

高木美帆
2017/02/24 08:28
夏季オリンピック種目のケイリンのように選手同士が組むのを禁止した方がいい。

高木美帆
2017/02/24 09:11
韓国選手がムキになりそう、来年平昌冬季五輪あるかね…

高木美帆
2017/02/24 08:10
「本番に」との声があるが、今大会では3位まで独占しても銅メダルはもらえないんだよね?
オリンピックではルール同じ?

高木美帆
2017/02/24 01:14
個人種目だよねー。
なのに、こういう作戦があるのなら
バレバレでも言わない方が
身のためだと思う。
オリンピックで痛い目にあいそう。

高木美帆
2017/02/24 07:45
自転車では普通にやってる作戦だから、
メジャーな大会ではどこもやろうとするはず。
この程度の大会で「おとり」を引き受ける人がいないだけで。

高木美帆
2017/02/24 08:33
スポードスケートでそんなのがあったのか。
解説がちゃんと分かってるんなら、是非その駆け引きを見てみたい。
でも、選手も騙されるくらいなんだから、実況も難しいんだろうな。

高木美帆
2017/02/24 08:53
自転車のレースみたいでしたねえ。

高木美帆
2017/02/24 08:01
優勝おめでとう。何だけど、そう言う事するから「一つの国や地域でのメダル獲得は最大2人まで」とか規定を作られてしまうのでは?

高木美帆
2017/02/24 08:50
自転車のロードレースみたいだね
見てる方も観戦文化ができないと馴染めないな

高木美帆
2017/02/24 07:55
個人競技じゃないよね。

高木美帆
2017/02/24 07:54
今回ので選手は勉強したと思うから、次はもっと面白い展開が期待できる。

高木美帆
2017/02/24 09:57
これはオリンピックまで温存した方がよかった気がする。
それとも二の矢三の矢も準備してるのかな?

高木美帆
2017/02/24 09:50
本人も優勝できる実力持ってるのにね!
でも優勝者よりヒーローになってる感じ!

高木美帆
2017/02/24 08:58
解説の三宮さんは本番の五輪では人数も増えて、実力がある選手がたくさん出てくるから、この作戦はあまり通用しないと思うみたいなことを言ったよ。確か。

高木美帆
2017/02/24 08:37
色々なことを言う人がいるが本人達が納得してやっているのならそれでいいと思う。
ただ、この作戦を試す意味もあったとは思うが使わずにとっておいたほうがよかったと思う

高木美帆
2017/02/24 08:25
すべての国が3人出てるわけでもないだろうし、正々堂々勝負したほうがいいと思う。個人種目なんだから。

高木美帆
2017/02/24 08:58
 その正義感って日本独特の考え方の気がする。
諸外国はも少し、スポーツも政治も経済もずるさは必要
もちろん行き過ぎれば、嫌われるだろうが
純情可憐な生き方を国内では賛美されても
世界には通じない気がする。

高木美帆
2017/02/24 09:22
競技の特性上駆け引きが重要なんだろうけど、「じゃぁ同じ国の選手が出場していない選手はどうすんのさ?」って気もして釈然としない。
各組3人ずつ出場のマススタートで駆け引きありきの個人競技ってことなら別だけどさ、、、

高木美帆
2017/02/24 08:27
もしゴール前とかでわざと転んで妨害しても、大丈夫なんかな..

高木美帆
2017/02/24 08:37
ルールよく知らないけど、ある国の1人が大量の後続を巻き込んで転倒→スタートダッシュを決めた同じ国の人が余裕の金メダルみたいなことが起こる可能性はないのかね?個人戦なら連帯責任じゃないだろうし、転倒を故意かアクシデントか判断するすべなんてないんじゃない?穿った見方かもしれないけど、ドーピングするやつもいるんだから国策としてなんかやってくるところもあるかもしれない。スポーツマンシップでは片付けられないと思うよ。

高木美帆
2017/02/24 08:08
個人種目なのに、おとりとか、謎すぎる。やる意味あるの?

高木美帆
2017/02/24 07:31
どのメディアでも、作戦を詳細に紹介しすぎ。本当に応援する気あるんだろうか。

高木美帆
2017/02/24 07:47
観戦しろうとに知ってもらいたくて、
詳しく書いているだけで、
そんな作戦は、業界内では有名なこと。

高木美帆
2017/02/24 07:28
次の作戦を考えないとね。オリンピックでは。

高木美帆
2017/02/24 08:50
自分は捨て駒覚悟で試合に臨むのはしんどいな・・・。
実力的に3番手ならそれを受け入れられるかもしれんが。

高木美帆
2017/02/24 07:57
その作戦に対し、どんな対策を考えているのか予測し、その対策を考えないとオリンピックでは負ける。
2重、3重で対策するべき。

高木美帆
2017/02/24 07:41
姉のメリットは?
一番の功労者がなにもないのは、
スポーツらしくなくて、
観るのが嫌になる。

高木美帆
2017/02/24 08:03
本人が納得してやっているのだと思いました。

高木美帆
2017/02/24 09:02
三人が同じ様なレベルなら、
次に世界が的を絞って来る選手がオトリになれば
しばらくは、使える作戦ではある。

高木美帆
2017/02/24 08:56
佐藤綾乃が可愛さでは優勝

高木美帆
2017/02/24 07:35
多分、すでにオリンピックの駆け引きが始まっているのだろう。

高木美帆
2017/02/23 23:44
でもこの作戦って同国から複数人の選手がエントリーして初めて出来るよね
今回はタイからは一人だけ出場してたかな?その選手はレース前から不利な状態になるよね
実力差以外の部分で有利不利ができてしまう個人競技っておかしくない?
せめて1国1選手のみの出場にしたほうが公平じゃないかな

高木美帆
2017/02/24 08:15
天性のものはあるにしても、そんなことをしているから、後世が育たないんですよ。
せめて教育、スポーツ、政治経済の分野は正攻法で勝負してほしい。

高木美帆
2017/02/24 07:43
おとり作戦って聞こえが悪い…。

高木美帆
2017/02/24 06:16
あくまでいい作戦はオリンピックまで温存すべき。ここでは金狙いより、様子見重視じゃないか?他国はそうしてるように見えるが。

高木美帆
2017/02/24 09:05
女優さんのほうかと思った

高木美帆
2017/02/24 09:53
やっと同じこと思ったコメント発見!
もう過去の人だからか、共感少ないね…

高木美帆
2017/02/24 10:28
長野のほうで野菜作りに精を出しているそうですね!

高木美帆
2017/02/24 08:46
「他の国の選手がマークするのは自分だと思っていた」
とはいえ、実力がなきゃおとりにすらなれないんだから、見事としかいえない。

高木美帆
2017/02/24 07:54
先頭争いで、わざと転倒なんて作戦をしてくる国もありそう。

高木美帆
2017/02/24 09:59
スケートは自転車と同様にかかる負荷は主に空気抵抗なので、特にマススタートではチーム戦術や相手との駆け引きが重要。独走力を競う種目は他にあるので、これはこれでよいし、その面白さが種目追加された理由でしょう。

高木美帆
2017/02/24 09:44
ぱっと見で判断して批判するコメントもあるけど、
トライアスロンのブライアン兄弟なんかも兄弟プレーでどちらかが金メダル作戦で勝ちまくってるからね。
これもそうゆう競技なんでしょ。

高木美帆
2017/02/24 07:36
いっそのことチーム戦にしたらいいのに。それなら、陰の功労者も勝った人もスッキリする。

高木美帆
2017/02/24 09:06
団体戦ならともかく、個人戦でこれでいいのかな?
それにしてもレース名が「女子スマタ」にしか見えなかった。
情けない…。

高木美帆
2017/02/24 07:30
高木美保かと思ったのはワシだけ?

高木美帆
2017/02/24 07:35
そのコメントスベったな、と思ったのはわしだけ?

高木美帆
2017/02/24 07:36
同感!!

高木美帆
2017/02/24 08:01
お前だけ。

高木美帆
2017/02/24 08:42
個人種目の意味ある?

高木美帆
2017/02/24 08:41
こういう種目は、五輪には加えてほしくない。 五輪の肥大化が止まらない。

高木美帆
2017/02/24 07:27
頑張れ日本!頑張れ高木美帆!オリンピック楽しみだなーーー

高木美帆
2017/02/24 07:40
おお、見事に復活してきたね!

高木美帆
2017/02/24 08:10
競輪がこういう行為の最たるものだが
好きではない
競技自体廃止した方がいい

高木美帆
2017/02/24 08:40
個人戦なのにおとりになるという作戦が、どうも腑に落ちない。

高木美帆
2017/02/23 22:53
男子「マス」スタート

高木美帆
2017/02/24 08:46
三人にそれだけの力が有ってこそ初めてできることだ

高木美帆
2017/02/24 08:22
個人競技でこれはフェアじゃないと思う

高木美帆
2017/02/24 07:44
姉がかわいそうな感じ。
『おとり』って。。。

高木美帆
2017/02/24 06:57
それにしても一周差をつけられてもうごけないものだろうか。まだ競技が成熟していない感じ。もっとレベルの高い駆け引きと力の勝負が見たい。

高木美帆
2017/02/24 07:03
成熟も何も、国体ではお馴染みの競技

高木美帆
2017/02/24 07:44
前回もこの作戦だったが、高木美が転倒に巻き込まれたからな…。
チームワークの、勝利だな…。

高木美帆
2017/02/24 07:51
同期とか出身県でフォーメーションする競輪みたいで面白い。

高木美帆
2017/02/24 08:06
今までで一番楽しみな冬季五輪が今までで一番不安な国で行われる。

高木美帆
2017/02/24 07:36
女優のほうかと…

高木美帆
2017/02/23 23:05
笑顔が
とても
良い

高木美帆
2017/02/24 07:31
あんまり好きじゃないルール・作戦だな。
邪魔OKだったら、チーム戦にするとか
1レースに各国1人しか出ちゃダメとか、
制限が必要だと思う。

高木美帆
2017/02/24 07:50
タイムを競うレースは、セパレートにする。
お客が盛り上がって視聴率を上げたい業界の考えること。

高木美帆
2017/02/24 07:42
自転車でやってるやつ?

高木美帆
2017/02/24 07:44
日本の警察でおとり捜査は、やってはいけないんだけどぉ~?

高木美帆
2017/02/24 09:15
自転車のロードレースみたいだね。

高木美帆
2017/02/24 09:14
おめでとうございます(^-^)

高木美帆
2017/02/24 07:54
「ダンスはうまく踊れない」は好きです。

高木美帆
2017/02/24 09:18
風よけのために後ろについて最後で追い抜くのは競輪でもやるよね

高木美帆
2017/02/24 07:38
なんだか、素直に喜べない。

高木美帆
2017/02/24 07:45
競輪やロードレースなど自転車の世界では当たり前の話だがスケートでもやっぱりあるんだなぁ

高木美帆
2017/02/24 09:39
やっぱ妹の方が優勝だよね。この子高校生の頃かわいかったけどなー

高木美帆
2017/02/24 01:35
オリンピックでやって欲しかったなー
それにしても姉にもメダル上げて欲しい

高木美帆
2017/02/24 10:13
本人たちはそれでいいと思ってやってるのに、けちをつけるコメントはなんなんですかねえ。前回は妹が囮だったという経緯もあるし、素直に喜べばいいのに。

高木美帆
2017/02/24 10:35
これは国別にする種目だと思った。

高木美帆
2017/02/24 09:08
あーいう手もあったんですね。

高木美帆
2017/02/23 23:53
作戦がはまった。

高木美帆
2017/02/24 08:36
素質を練習で開花させたがまだまだ伸びる高木美帆。
女子高生だった頃から応援。

高木美帆
2017/02/24 07:33
次の作戦が楽しみだ
平昌でも上手くいくといい

高木美帆
2017/02/24 08:35
高木姉妹のセコイ作戦が功を奏したって事ですか?
    この作戦が無かったら勝てなかったんですよね?
   嫌な奴等ですな。。。
 

高木美帆
2017/02/24 08:52
考え方次第では、チーム戦にも出来るのか。戦略的で面白い競技になりそう。

高木美帆
2017/02/24 07:31
このお姉さん凄いなぁ。

高木美帆
2017/02/24 09:36
 個人的には、あんまり感心はしない作戦ですね。
 かつては大物新人スピード・スケーターとして注目されていましたが、実力の限界を感じているのでしょうか。

高木美帆
2017/02/24 08:25
本番まで隠しても意味ない
これで次回、誰が囮になるか分からなくなって戦略の幅が広がると思う

高木美帆
2017/02/24 08:47
個人と団体の区別がつかない。やめたら。こんな種目。マラソンでもここまではないでしょう。

高木美帆
2017/02/24 07:33
この種目は個人ではなく国別で順位をつけて欲しい。
個人順位をポイント制にして合計得点で競うとか。

高木美帆
2017/02/24 07:47
順調に可愛く仕上がってきたね

高木美帆
2017/02/24 04:20
参加選手が少なかったことやで、たまたまうまくいったレースでしたね。新しい競技で作戦もあり本場は期待しますが、ケイリンのように
ならないことを祈ります。

高木美帆
2017/02/24 07:59
競輪みたいだな。

高木美帆
2017/02/24 09:44
「おとり」になった姉の
いいお姉ちゃんやね、フツーお姉ちゃんばっか と疎まれるのに。
来年の本番でも頑張って欲しいわ。

高木美帆
2017/02/24 10:17
だんだん美人になっている。

高木美帆
2017/02/24 07:48
隠し技を取っておかないと、、、
他の国にやられてしまうとショックが大きい。

高木美帆
2017/02/24 07:48
競輪みたいだな

高木美帆
2017/02/24 10:33
ラインで戦うのはまさに競輪と同じですね。
誰かが犠牲になってもラインから勝者を出す!
これからも色々戦術を練ってください。
それを実現する為には優勝戦に多くの選手を送り込まなければ成りませんが。

高木美帆
2017/02/24 07:49
競輪みたい。(ショートトラックは、実際そういうノリ)

高木美帆
2017/02/24 09:19
駆け引きとしては競輪みたいなものなのかな?
責任先頭制とかがあるとまた違った形態のレースになるかも。

高木美帆
2017/02/24 07:42
同感です!

高木美帆
2017/02/23 22:56
競輪みたいに感じた

高木美帆
2017/02/24 09:11
お見事。
次はだれがおとりか。。。使える策

高木美帆
2017/02/24 08:42
姉妹の息が合っていていいね。
この調子で二人でオリンピックに行ってほしい。

高木美帆
2017/02/24 07:50
ケイリンっぽい!

高木美帆
2017/02/24 01:31
高木奈那ちゃん可愛い。
珍しく姉の方が可愛い姉妹。

高木美帆
2017/02/24 08:04
姉、写ってないよ。

高木美帆
2017/02/24 03:18
これは痛快ですね?、

高木美帆
2017/02/24 09:45
シーズン通しての他国との連携とか始まったら
しっちゃかめっちゃかになるりそう
ゲーム性、戦略テクニックを重視するなら、チームでの総合点か
記録ならペースメーカーでも作らんと競技として伸びないんじゃないかろか

高木美帆
2017/02/24 06:47
個人種目なのにこんなのあり?
これを次の五輪でやって成功したら物凄いブーイングにならないか?

高木美帆
2017/02/24 08:18
チームでメダルならわかるが、囮役になったら、最初から勝つ気無いってのはどうなのかな

高木美帆
2017/02/24 08:48
よくわからないな。スポーツである以上、誰かの為に勝ちを譲るなど、スポーツではない。

高木美帆
2017/02/24 09:21
競輪とそっくり!

高木美帆
2017/02/24 08:10
自転車のロードレースみたいな、作戦だな。

高木美帆
2017/02/24 07:50
ルールが分からなかった
青ヘルメットは何だよ

高木美帆
2017/02/24 08:34
16周は不毛ですね。

高木美帆
2017/02/24 08:57
一斉にスタートというのが危なすぎない?

高木美帆
2017/02/24 09:37
これを上回る作戦が用意されてることを期待する

高木美帆
2017/02/24 07:25
本番は番手捲りで宜しくです…。

高木美帆
2017/02/24 09:20
おとり?自転車レースのアシストと同じでしょ。
「姉がアシスト」で十分なのに一目を引く為にわざと下世話なタイトルを選んだ記者の感性が素晴らしい。

高木美帆
2017/02/24 06:34
面白いレース

高木美帆
2017/02/24 10:14
個人技でこんなことやってたらルール改正されるでしょ。
他チームと組んで有力選手つぶすのもOKって風潮にもなる。
新種目だからなぁ…種目自体なくなる可能性がある。
というかこんな種目誰が作ったんだ。

高木美帆
2017/02/24 08:41
おとりになってくれた姉にメダルはないの?
これは団体競技にしたほうがいいのでは?

高木美帆
2017/02/24 07:30
セコい。

高木美帆
2017/02/24 07:54
いいような、悪いような…
今見せちゃ勿体無いような…

高木美帆
2017/02/24 08:20
スポーツマンシップ?

高木美帆
2017/02/24 09:12
TVの実況では姉を勝たせるために妹たちが飛び出したとずっと言っていた。解説者含めて騙されたと言う事ですね。
世界では今回のような独走はできないとも言っていたのでこれからいろいろなパターンの作戦が編み出されるのでしょう。

高木美帆
2017/02/24 08:40
ちょっと昔の大みそかの副男ダッシュの消防団員を思い出すが
俺としてはちょっと卑怯なのも含めて面白いから許す

高木美帆
2017/02/23 23:49
金髪に、、激しく同意
同胞じゃなくよかったのでは

高木美帆
2017/02/24 06:13
アジア大会のマススタートは参加国が4、5ヶ国なので三名が出場できますが五輪は1ヶ国2名出場となります。よって本番で一人が囮となり二人でとび出すという同じ手は使えません。

高木美帆
2017/02/23 23:12
姉を囮に優勝!
戦いにおいては、 
何でも囮、騙しがあるんだ!
もしかして、結婚も?
騙されないように、作戦練って!

高木美帆
2017/02/24 07:30
車券は売ってないのか?

高木美帆
2017/02/24 09:02
ルール上許される、勝つための手段だけど今ひとつ好きになれない競技だな

高木美帆
2017/02/24 08:44
チームのエースを勝たすツールドフランス等の自転車レースみたいな戦略だな

高木美帆
2017/02/23 23:47
できれば、付き合いたい

高木美帆
2017/02/23 22:56
凄い作戦
録画見たけどおねいちゃん完全に外に振ったよね?

高木美帆
2017/02/24 07:37
平昌に向かって明るい話題だね。

高木美帆
2017/02/24 09:05
本番はさらに裏をかかないといけなくなっちゃうよ

高木美帆
2017/02/24 08:00
こうゆう本番で試さないとな。平昌まで隠してるとぶっつけになってしまう。

高木美帆
2017/02/24 08:55
平野姉妹は姉の事をぼろくそに言ってたけど、高木姉妹はちゃんとした受け答えをしていた。中学生&高校生と大学生&社会人の差か?

高木美帆
2017/02/24 05:49
スピードスケートではどうなのか知らないけど、自転車のマスドレースではよくやる一般的な作戦。先頭交代してペース上げるのも。
やっぱり自転車とスケートは共通点多いな。

高木美帆
2017/02/24 09:44
競輪そのものですね^^、この競技が定着してきたら、中野浩一あたりを作戦担当アドバイザーに採用してみては?w

高木美帆
2017/02/24 10:19
だいぶ前から高木美帆さんの話し方は上から目線な感じで謙虚さがないようにみえていたから私は好きになれなかった。今度は姉をおとりに金メダルでがっかり。

高木美帆
2017/02/24 07:34
競輪のスケート版!面白い!

高木美帆
2017/02/24 09:49
ひどい女

高木美帆
2017/02/24 09:52
競輪みたいで面白いな。
ライン組んで援護。

高木美帆
2017/02/24 00:30
これは団体競技と見るべし!!
日本が金メダルで良くない??

高木美帆
2017/02/24 07:39
強すぎてまたルール改正とかになるんじゃ・・・

高木美帆
2017/02/23 23:53
オリンピックでメダル取らなきゃ!こんな所で喜んでる場合じゃない!

高木美帆
2017/02/23 23:14
本番に取っといて欲しかったぐらい上手くいきましたね!

高木美帆
2017/02/24 09:07
他国に作戦のヒントを与えたようなものだから、本番はそううまくいかないと思いますよ(当然真似をされてポジション争いが熾烈になるだろうし)。
手の内明かすのちょっと早くないかな?

高木美帆
2017/02/24 09:04
メダルはめでたいが、こうゆうルールは特亜の一部がわざとこけるとか、拡大解釈して困ったことを起こしそうな気がする。

高木美帆
2017/02/24 09:01
スピードスケートの速度だと自転車競技みたいなのがなりたつんだと思うけど、スケートのルール的には問題ないのかなぁ?

高木美帆
2017/02/24 07:43
見てる側は面白いんだけどさ
こういう形でメダル取らせてもらった本人はどういう心境なんだろうか
心の底から喜べているのか心配ではある

高木美帆
2017/02/24 08:46
他の国が同じことをしたら抗議しそう。あくまでも個人競技、堂々と表彰台を狙って欲しい。

高木美帆
2017/02/24 08:24
ななえらいな

高木美帆
2017/02/24 10:12
これはこれで、おもしろい。
チーム力で闘う個人技
家族で力を合わせて闘う競技と言った方がぴったりかな。
信頼、協力
お互いの力を知り、相手の力を知り、己の力を知ることが大切な競技
あと、この競技のやり方だと、チーム全体にも褒章が欲しいよね。

高木美帆
2017/02/24 08:12
3位の金てなんで片仮名じゃないの

高木美帆
2017/02/24 07:28
姉おとりかあ(//∇//)

高木美帆
2017/02/24 09:47
マラソンにも「ラビット」て言われる
ペースメーカーいるからな
勝負の世界はシビアやね

高木美帆
2017/02/24 00:28
昔の国体のような一斉スタートだね。
責任先頭制度を入れれば、さらに駆け引きは面白くなるよ!

高木美帆
2017/02/24 00:35
そんなことをしなくても十分おもしろいよ
ほかのときとかみてないからそういうんじゃない?
まあアジア大会なんぞ韓国と中国と日本くらいしか強くないから
実力差がつくのはしょうがないね
タイムが拮抗してるひとが多ければ多いほどおもしろい
競技なんだけどね

高木美帆
2017/02/24 09:33
集団の先頭が急に止まったりしてもいいのかね?

高木美帆
2017/02/23 23:54
メダルを期待していいかな?

高木美帆
2017/02/24 09:22
> 一方の高木菜は集団の先頭に残り、他の選手を牽制(けんせい)してペースを落とす。最後は集団と1周近くの大差をつけて高木美、佐藤がゴールした。
何で他の選手は、高木菜を追い抜いて出て行こうとしなかったのか
あほなの?

高木美帆
2017/02/24 08:04
韓国スゲー金髪だな!
高木選手おめでとう。

高木美帆
2017/02/24 09:46
競輪みたいな競技だ

高木美帆
2017/02/24 08:00
いまやっちゃって良かったの?

高木美帆
2017/02/24 09:32
>他の選手を風よけに利用する戦略が問われ、個人種目ながら同じ国の選手同士が協力して滑る。
要するに競輪をスケートでやるようなもんですかね。
知らぬ間に面白そうな競技が出来てるな。

高木美帆
2017/02/24 08:53
かけひきのウェイトが強いならば誰をマークするのかが重要だろうから、スピードスケートの場合は「お尻にゼッケン」という新ルールができるだろう。

高木美帆
2017/02/24 08:10
せこい作戦だな、そこまでしてメダルほしいの?。
おとりの姉の表情が晴れない感じに見えました。姉も選手なのに、こんなことしている自分はなんなのかと思ってしまわないのか?

高木美帆
2017/02/24 07:46
おとり作戦と言え、他国選手の風避けにさせない二人のぷっち切り走力は、お見事!

高木美帆
2017/02/23 23:33
スケート版、ツールドフランスやね。
エースの為に犠牲になる。

高木美帆
2017/02/24 08:05
スケート陣、すごい活躍だ。
これから相手側に研究されまくるので、戦術をいろいろ考えた
方がいい、ワンパターンにならないように。

高木美帆
2017/02/24 08:14
もう手の内見せちゃったからね、本番ではアッ!と言わせる秘密兵器があるんたろうね…

高木美帆
2017/02/24 08:37
F1とかの見え見えの妨害じゃなくて
スパートかけさせるタイミングおかしくさせる類だと思うよこれ
知ってる二人はそれに乗らずにいつも通りやって圧勝

高木美帆
2017/02/24 01:02
何この金髪のダサいやつは…
と思ったら、日本人じゃなく、ニダーで一安心。

高木美帆
2017/02/24 08:23
昔、メディアは高木ばかりにスポットを当てて(当時首相の鳩山がツーショットをにんまり嬉しそうに撮ってた)、実際実力者の小平奈緒選手についてはあまり触れず、高木が前評判とは裏腹に全然だめで、小平にスポット当てるようになったような(当時団体で銀取ったし)、
なんてことをふと思い出したけど、ちゃんと結果出してるんですねえ。rただ、コメントがちょっといけないのか、メディアの記事の書き方がいけないのか、微妙な反応の方も少なくないようで。おとりねえ…

高木美帆
2017/02/24 00:04
競輪競馬の中間のような競技
賭けたくなる…

高木美帆
2017/02/24 09:36
お姉ちゃんの献身性!
個人競技と思いきや団体競技なのが面白いですね。

高木美帆
2017/02/23 23:34
さすが朝鮮新聞、韓国の選手が優勝すればおとりを使って勝ったとは間違っても報道しないよね。韓国の選手は相手選手を手で引っ張ったり押したり相変わらず汚いことをするよね。オリンピックでは、またわけのわからない風が吹いてきたり審判員に賄賂を渡したりと忙しくなるだろうねえ。

高木美帆
2017/02/24 00:26
送風機は設置済みらしいです。

高木美帆
2017/02/23 23:42
ブロックするてセコくね?

高木美帆
2017/02/24 00:30
競技を見てから言ったほうがいいよ
単純なもんじゃないから

高木美帆
2017/02/24 09:10
多分いくつかある作戦のひとつをシュミレーションしたんだろう。こういうのはお互いの息を合わせるのが大事。本番でしか確認できないから、手の内を見せるようだがテストしてみたんだろう。相手に余計なことを考えさせる材料にもなるし、本番に向けてマイナスにはならないだろう。

高木美帆
2017/02/24 00:20
この大会の、メダル獲得のシステムが高文連並みだ

高木美帆
2017/02/24 01:18
こんな競技は要らん。
オリンピックは個々の身体能力の限界に挑戦する競技だけにしてくれ。
姑息な駆け引きを4年に一度の大会で見たいのか?
4年間そのための努力をするのか?
ばかげている。

高木美帆
2017/02/24 07:36
姉をおとりにしてまでメダル取りたがるとか。最低の人間です。

高木美帆
2017/02/24 09:09
まるで競輪の様な駆け引き スケートの中でも 異色で面白い

高木美帆
2017/02/24 10:38
姉は1500m3位だったのにメダルもらえなかったから、今回はメダルを取らせる作戦にしてあげたら良かったのに。1個もメダルを手にできず菜那可哀想。

高木美帆
2017/02/23 23:11
ヒドイ妹だね お姉さん 可哀そう

高木美帆
2017/02/24 01:26
世界選手権は妹が姉をアシストして、姉が銀メダル取ったよ!
今回は裏をかいたけど、基本的には妹がアシストする役目だよ

高木美帆
2017/02/24 08:17
「これからはラビット高木に改名します!」
by高木菜那選手

高木美帆
2017/02/24 07:54
この見出し悪意にとれるの私だけ?!選手の気持ちも考えてよ。
朝日新聞の書き方おかしいよね。
早く世界に向けて慰安婦問題訂正して下さい!!
なんでこんな新聞読んでたんだろう…

高木美帆
2017/02/24 08:29
違うと思う。チームでだれかが金とればいいならば、日本チーム全員が金でないといけないし、個人競技ならば、この考えは明らかに八百長です。

高木美帆
2017/02/24 10:26
そんな姑息な手を使わずに正々堂々と勝たないと、オリンピックでは勝てない。

高木美帆
2017/02/24 07:32
何だ、この右側の気持ち悪い金髪は?
夜道で出くわしたくない顔だなこりゃ!
((((;゜Д゜)))

高木美帆
2017/02/24 08:48
なんか、この競技に興味が無くなったな。
姉さんはメダル無しでもらった連中は喜んでるのね。
作戦とは言え、あれでいいのかよと。

高木美帆
2017/02/23 23:10
オールOK.
でも、お姉ちゃんにもスポットをあてて!

高木美帆
2017/02/24 10:25
しっかし地味な競技に地味な顔、地味な服装、キモいタイツととことん報われないスポーツだな

高木美帆
2017/02/24 07:37
見てわかるんですが、
3位の韓国の人の顔に微笑みがないよね!?
本当だったら1位がウリだったニダ?!!!!
って、心中では思っているからね…。
まずは、高木さんおめでとうございます!!!

高木美帆
2017/02/24 09:09
朝鮮半島で戦争が迫っている情勢オリンピックが開催出来るか疑問。

高木美帆
2017/02/24 08:25
ズルじゃん

高木美帆
2017/02/24 07:35
姉=工作員って事ですよね?
こんなのスポーツって言えるのかな?

高木美帆
2017/02/24 07:50
正々堂々とスピードを競う方がいいな…
少しは駆け引き有るのはいいけど。

高木美帆
2017/02/24 08:31
ぶっちゃけ言うと卑怯だと思う。

高木美帆
2017/02/24 09:56
なんの努力もしてない新聞社が勝手に作戦をばらしていいのか!

高木美帆
2017/02/24 09:32
マススタートおもしろいけど、とにかく国の誰かをトップ取らせようと思ったら、周回遅れになってでも先頭を突き飛ばしてしまえばいいってことだよね?詳しいルールがわからないからどこまで認められてるかわからないが。

高木美帆
2017/02/24 07:49
後ろに付かれたら屁でもかませ

高木美帆
2017/02/24 08:06
それ、いいね。

高木美帆
2017/02/24 07:43
まあ、とりあえず脱いでみよっか?

高木美帆
2017/02/24 09:01
不思議な種目だね
大きな大会なら決勝に何人の選手を送り込むかが物を言うんだろうけど
国ごとに連帯責任とかしないとライバル国への自爆とか荒れそうだなあ

高木美帆
2017/02/24 10:07
みなさんが書いているように、ツールドフランス観てればこんなもの。

高木美帆
2017/02/24 07:38
 自転車競技と同じだねえ。

高木美帆
2017/02/24 08:35
あっぱれ!

高木美帆
2017/02/24 08:29
頭脳戦。我が我が、って人種には到底できない作戦だな。

高木美帆
2017/02/24 09:57
あーあ。
ほかの国に作戦教えちゃった。
もう2度と使えない、と言うか、次回は同じ事されて負けるよ。

高木美帆
2017/02/24 07:26
相変わらず大仁田に似てるな…。

高木美帆
2017/02/24 08:06
右の韓国人?似てないよ。

高木美帆
2017/02/24 07:26
スポーツマンシップ!正々堂々。
恥ずかしい勝ち方だと思わないことのほうが重要。
ああ、情けない。

高木美帆
2017/02/24 07:19
五輪開催国が汚い手を使いそうな競技ですね。

高木美帆
2017/02/24 07:33
日本のマスコミは本当にレベルが低い、なんでもかんでも戦法をバラすとは、情けない、世界で強豪と言われるスポーツ選手やチームは日本みたいに戦法をペラペラ喋るか?よその国のマスコミは戦法を簡単にばらすの?そんなんだから本番でメダル取れないんだよ、

高木美帆
2017/02/24 02:22
パツキンw

高木美帆
2017/02/24 07:35
この競技は団体戦かね?何やら解らんルールだね。それじゃあ、参加者全員に記念メダルを授与してみたら、「参加することに意味がある」という精神にも合致する、同じ国で独占しないようになどということを考えるなら、単なる「記録会」にすべきだね?アホらし!

高木美帆
2017/02/24 09:41
ネタバレするなよ朝日新聞。

高木美帆
2017/02/23 23:54
朝鮮人のカオが…
日本人いい笑顔!

スポンサーリンク


こちらの記事も人気です!!